【反省会】VITAは何故失敗してしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ30年で一番失敗したハードだったのは間違いない。 メモリーカード問題
SCEがソフト出さない問題
マルチがほとんど
ギャルゲーオタゲーがほとんど
スペックがいいとは言えなかったせめてメモリーはもっとのせるべきだった
↑
これらをユーザーが必死に擁護して問題から目をそらした モンハン専用機なのにモンハンがなかった
PSPのよかったところが何故かなくなってた 最近よくスイッチばかり触ってるせいかたまにvita触ると軽さがいいね
やるゲーム無いのが難点だが GOD EATER専用機みたいな事になってるけど共闘ゲーとドラクエの外伝はまあ面白かったわ
シュタゲもあらかたやってるし VITAのスペックの酷さは遊べば遊ぶ程わかる
発売されるゲームも年々ロードが酷くなる
もっとVITAのスペックにあわせてソフトを開発するべきだったな >>2
PS64SS時代にもっとヤバイ爆死晒したハードいくらでもある定期 一番影響を受けたのは3DSの早期値下げでしょ
まさか、半年で1万円値下げするとは誰も思わないからね まあモンハンが出なかったことと
SIEが携帯向けのブランドソフトをPSPの頃から何一つ作れなかったことだな 3Gとか付けずにメモリーにしとけば良かったのにな。 立ち上げの大切な時期にPSPマルチのしょぼゲー出してた。 7年前のスマホと同じCPUやメモリ(過剰供給で今じゃ激安)で作った
ファミコンミニより低スペックと知った時の衝撃 モンハンが出なかった
メモリカードが専用で別売りだった
ライバル機の3DSが大ヒットしてしまった 3DSを超えるとまではいかなくてもフリヲまでは期待してた
討鬼伝も期待してた
討鬼伝の雰囲気は好きだ >>3
> スペックがいいとは言えなかったせめてメモリーはもっとのせるべきだった
RAM容量はPS3以上だぞ、Vitaって 日本のソフトメーカーはPS4&Vitaマルチという低品質ゲームを作り続けたせいで
海外のソフトメーカーとの間に埋められない差をつけられてしまったよね モンハンだね
ハードは性能で売れるのでなく
やりたいゲームがあるから仕方なく買うというのをすっかり忘れてたのかも
3DSはぶつ森 ポケモン
switchはスプラ マリオがあったしね スマホの普及で逆ざやで携帯機出すのはもう無理なんだろうね
携帯機マニアはニッチだけど金は出す客層だからGPD WINみたいな売り方が正解なんだと思います >>20
PS3のメモリー少な過ぎたのは散々叩かれただろ >>25
PS3のRAMが少なすぎってどこの世界の話?
XBOX360と同じ512MBあったじゃん
当時これ以上積むなんてコスト的にありえんし メモかだよな、ソニーも先物業で、なんとかしたいってのがあるんだよな
CDでもこの買いすぎたアルミをなんとかしたい、ていうのがトヨタ系列の私も引っかかったけど、あれで1000円、騙されてるよそれていうくらいやばいとこあったり
行きつくとそうなる PSPの時はメディアプレイヤーとしても上手く機能してたが、
vitaの発売時点でスマホが全部カバーしててゲーム以外に勝ち目が無かった。 メモカが高すぎ〜ってのは、実際のところそんな影響なかったと思うけどねぇ
メモカがもうちょい安ければ買ってた、なんていう層がそんな数いたとは思えん
そもそも買ってないのは所謂 非ゲーマー層で、この層がメモカの値段云々の知識は無いだろ その管制まわりまわっておじゃる丸くらいまでいってんだろう
んー日本なら仕方ない、その規制緩和の賜物もあるわけだし、一概にどうとはいいにくいのね PSPの初期はPS2の移植ソフトが結構売れてたよなMHPも初代はPS2版の移植だったし
それで一般人を含むユーザー層を集めてからモンハンが売れて他のサードも新作を作る流れだったのに、VITAはソフトラインナップが最初から割とオタク向けだったしそもそもP4GとFFXくらいしかマトモな移植も無かったから全くエンジンかからなかったな
やりたいゲームはいくつかあったからsteamとかで救済されることを願うよ ポケモンがいないから
モンハンがいないから
逆にこの2つクラスあったらハードが糞でも多分ある程度は大丈夫だろ
MSが携帯ハードやらないのは正解なんだ モンハンがあったって、売れてたとは思えないけどw
モンハン来ても、PS4はさらに死んだし
マイクラという今や更に強い、超キラーソフトの「ラッキーパンチ」があってもダメ
むしろVitaにモンハンなら、モンハン自体がもっと早く死んだと思われw モンハンが出てハード売れてたらテイルズも即逃亡せずレディアントマイソロジーの新作ぐらい出してくれてたろう そもそもPSPが(そこそこ)売れたのが外部的要因が主のイレギュラーだっただけなんだよ。
ゲーム機が普及するにはライト層に売れないと駄目なんだが、基本ライト層はCS機&携帯機でそれぞれ一つづつがせいぜい。
携帯機という枠組みでは先に任天堂機が普及しちゃったら、もうノーチャンスなんだな。
ただPSPは、モンハンという奇跡とそれだけじゃなく「PS3で勝負できなかった中小ゲームメーカーの避難場所」として奇跡的に居場所が出来上がったのがデカいんだよ。
Wiiがコントローラーの特殊性故に避難場所として選ばれなかったので、棚ぼた式に居場所が出来た。
(DSはあまりに性能低すぎて選ばれなかった)
Vitaはそういう事が一切無かったのでな…
和ゲーの調度良い避難場所としてスマホというものは登場してしまっていたし >>37の言う通りだな
PSPがなんとかなってる間に自分ところのゲームで流行る今後の定番ソフトを作れなかったわけだし むしろありふれた理由だが、スマホの影響が大きかったとしか
もちろん3DSにも影響あったが、Vitaは直撃を受けすぎたw
DSがあってのPSPみたいな存在に、スマホが割り込んできた
つくってくれるメーカーにも、スマホという逃げ道が出来たせいで
Vitaに必死になって貰えなかったw
ソニーからして、いちばんに逃げ出すことに 転換社債のためにキャッシュが必要だった、だから銀行屋に金融資してもらう理由が欲しかっただけ >>1
PSPユーザーの皆が欲しかったのはPSP2であって、
PSP資産を継承できないVITAじゃなかったってこと
あと、スティックもPSPユーザーは希望してない
もちろん、背面タッチなんかPSPユーザーが希望する訳が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています