任天堂は水の表現に拘ったのに(´・ω・`)
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手がけた仕事の中で、最も手ごたえを感じたのが水の表現です。
『ピクミン』に限らず、これまでも任天堂は水の表現に力を入れてきましたし、Wii Uの世代では他社が技術的に先行していましたので、より一層「頑張らないといけないな」という意気込みで、この仕事に取り組みました。

例えば、プールに波が立つと、底にコースティクスと呼ばれる集光模様が映ります。デザイナーと相談しながら、そのようなエフェクトに取り組み、「水らしさ」の表現を少しずつ実現していきました。


特にこだわったのは、ピクミンが水に入ったときにできる波紋です。そもそも波紋って、あってもなくてもゲーム自体に影響が出るものではないんです。
しかも、そのようなオマケ的なものを入れることで、ゲーム機の限られたパワーに負担をかけてしまいかねません。
でも、なんとか実現させようと思いました。波紋が生じることで、『ピクミン3』の世界がより豊かに、よりリアルになると思ったからです。



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