ファミ通「オクトパストラベラーは懐古的な作品で画期的な点が特に無い」
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PS47/12 神獄塔 メアリスケルター2 [ 9 / 8 / 8 / 8 ]
全てを知るまで65時間、やり込みを含め100時間。
・前作の正統進化、血しぶきシステムに磨きがかかり戦闘の奥深さが増している
・敵を後ろ向きにして無防備にするかごめかごめ効果がいいスパイス
・ナイトメアに追いかけられる「虐殺鬼ごっこ」はスリル満点
・前作のリメイク版が収録されているのも嬉しい
・ダンジョンに植えた「血晶」を育てて収穫する新要素もグッド
・多彩な仕掛けがある迷宮と少女たちの特殊能力が冒険や戦闘にメリハリをもたらす
・メニューがもう少し洗練されていればより遊びやすかった
・バトルで覚える事が多いので1を未プレイだと敷居が高い
・リメイク版1が収録され物語が連動する仕掛けは面白い
NSw7/13 オクトパストラベラー [ 9 / 9 / 9 / 9 ]
主人公8人のストーリークリアは50-60時間、やり込み含め80-100時間。
・まさに王道RPGといった作り
・フィールドコマンドやサブストーリーで寄り道してしまう
・8人の主人公のドラマが多種多様
・無駄に広くしないほどよいサイズのマップ
・敵の弱点を探り攻めるバトルにのめり込める
・懐古的な作品で画期的な点はとくにない
・語られない世界を想像する楽しみがある
・その分台詞が饒舌に感じる場面もある
サガシリーズの〜だの、往年の/1990年代の〜みたいな文言が並んでいたりもする。 4戦士、ブレイブリーまでの少年少女の旅だったけど
オクトパスはかなり大人びてる
ファミ痛かなりピキッてるんだろうな
インタビュー開幕で何故PSマルチにしなかったのと問いただすブチ切れ制裁気取りw >>5
懐古的で画期的な点がないなんてドラクエ11もそうだっただろうにな >>6
別に聞いてもおかしくないけど、開幕いきなり聞く事じゃないよなw
ゲーム内容に全然興味ないんだろうなw いつもの少年少女4人が世界を救うぞーから
青年たち8人の群像劇みたいなものに変わってる
ぐっと大人っぽくなったのに任天堂特化なのは変わらない
さぞや面白くないんだぜファミ痛 スクエニじゃなかったら7888なんだろう
VITAだったら1010109くらいか ID:Km6IZnzD0
典型的ゲハ脳、本気でいってんなら気持ち悪い つーかゴミブログみたら酷すぎてやばいな
任天堂はさっさと訴えて潰しにいったほうがいい それでもフォトリアル洋ゲーより楽しみなんだなこれが これについては古き良き正しい懐古ゲーが期待されてるのであって
画期的なものなんか最初から誰も期待していない >>24
お前ら向きじゃないて一言で終わる問題だよな
それを口角泡を飛ばしてコレハクソゲー、コレハクソゲー
言ってるアホどもの無様なこと、無様なことw 王道と言うやつの胡散臭さは異常
口にするやつが本当は何もわかってない証拠になるからな >>1
そうかそうかそりゃ良かったな
もう来週なのかー楽しみー ファミ通「オクトパストラベラーはPSにマルチにはしないんたですか?」
スクエニ「はい」
ファミ通「…はい。分かりました…」 見たこともないような美しいモザイク画のようなグラフィックじゃないですか
写実的なゲームはどれも金太郎あめみたいに一緒だけど
そういうのはもうおなかいっぱいだし
今回みたいなのは逆に目新しい 976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2991-s1NS)[sage] 投稿日:2018/07/04(水) 15:42:17.58 ID:kMY6WekD0 [6/7]
スレも終わり間近だから埋め立てがてら
https://dotup.org/uploda/dotup.org1575176.txt_2D3KI7NYiwkDgmAY4fB0/dotup.org1575176.txt
「OCTOPATH TRAVELER」というタイトル
8人のキャラを指すのであればTRAVELERSと複数形にならなくてはならない
複数形ではないのはなぜか
→「OCTOPATH TRAVELER」=「8つの道を旅する人」
この言葉はプレイヤーそのものを指す言葉だから
ゲーム内で「君」という言葉で語られる存在がこれ
主人公として最初に選んだキャラをPTから外せないのはなぜか
→プレイヤーがこのキャラを接点としてこの世界に関わっているため
ブレイブリーデフォルトのティズのような状態になっている
8つの旅路を終えることで君は「OCTOPATH TRAVELER」になり最終章が始まる
ゲーム内で君に語りかけていた存在や13人目の神の話が明らかになる
そして第四の壁がBreakされる >>33
これがマジ話かは知らないが、ブレイブリーデフォルトのアレといいタイトルに込められてる言葉遊び上手いよな グラフィックが綺麗ってのはPVまでだぞ
やってみればスーファミに毛が生えた程度 >>12
ドラクエ11は無意味にジャンプできたり無意味に戦闘中動けたり美麗口パクムービーとか、ある意味画期的だったじゃん ヒーローズ1・2の体験版も製品版に比べやけにカクカクしてたし
オクトラも製品版は多少グラ上がるかも 画期的なものをオクトラに望んてた奴なんておらんやろw インディーズクオリティなのにフルパッケージ価格のぼったくり >>44
インディーズに失礼なレベルでしょぼかったわ >>6
あれ見た時はもう末期なんだなと思ったわ
その質問するのはまあ分かるっちゃ分かるが、わざわざ開幕早々聞く事じゃあ無いもんね
PS4ソフトに対しても毎回そう聞いてるなら一連の流れとも受け取れるが、あくまでこのソフトだけなのがミソ ドットに3D効果なんてことしてる時点で懐古なのはわかってるだろ買う方も
それを理解して買うもんじゃないのかねこれ
>>33
これがマジなら浅野はこういうのでしかまともシナリオプロデュースできないということになるな
悪く言えばだけど >>50
佐賀は河津プロデュースじゃないと名乗れないんじゃないの
河津関わってない性なんて売上の大半を占めるだろう信者に訴求力ないし マイクラに影mod入れたみたいなグラフィック。mod入れようがマイクラはマイクラでしかない
無名のインディゲーのエフェクトを少しリッチにした程度だと思うぜ これが懐古的な作品なのはわかるけど、ドラクエ11のレビューにも懐古的な作品で画期的な点が特に無いって書いたんだろうな? ドラクエ11には何の意味もなく敵の周りをウロチョロできるという画期的なシステムがあっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています