オープンワールドゲームは移動が面白くない、ファストトラベルを入れればいいって問題じゃない
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揚げ足取るようでスマンが、移動の面白いゲームって例えば何? >>3
ふざけんな
無駄に広くてやる事はワンパターンですぐ飽きる
グラだけゲーの典型的なゲーム進めんな FarCry4は割と面白かったやん
ゾウに乗ったり、小型ヘリで山に墜落してみたり、ウイングスーツで飛んで着地失敗したり オープンカーに乗ってキャラがダラダラ会話しつつ
おもむろに写真撮影なんかもできる
こんなんどや >>10
FF15は何回も同じセリフばっか喋ってウザかったな…… ザクルー2がこれ失敗しただろ
最初からミッション箇所には即移動可能なせいで、オープンワールドの魅力半減してる サンセットはスコア途切れないようにしたり
高い場所にあるアイテムどうやって取るか考えたり
パルクール散歩したりするだけでも面白かった 現実世界で移動が面白い場合を思い浮かべてみて
それを実装するんだ >>2
GTA
乗り物ない古典的なのはずっとスティック倒しっぱなしでそれだけでやりたくなくなる 今ダイイングライトやってるが
フック手に入れてからはまぁまぁ面白い 移動が面白くない言い出したらオープンワールド以外もやれなくないか まずさ、なんで移動に面白さを求めたがるのか理解できないんだけどさ
お前現実でどこかに移動する時いつも楽しいのか?って聞きたい >>1>>2
ゼルダ
はい論破
>>3
ゴミじゃん 移動は景色を楽しむようにできてる。
糞グラのゼルダはオモチャで誤魔化すんだろうけど >>21
というよりオープンワールドゲーは割とマップの広さを売りにしててやたら広くしたがるけどさ
その間の移動が楽しく無かったら、そんな広さは無駄などころかかえって邪魔になるのであってね
その辺がチグハグと言うか製作者の単なる自己満足になってねえかと
移動するのが面倒くさいだけの箇所が増えるぐらいからむしろマップを狭めた方がまだ何倍もマシなのだ >>20
移動してる時間が長いから言われるんやろ
CODやBFやヘイローでそんな言う奴おらんやん
アンチャとかは崖登りつまらんてよく見るけど >>26
アンチャとかで移動中にキャラ同士の雑談を挟むのは、プレイヤーに退屈させないためってのもあるのだろうけど
逆に言えばその雑談(シナリオ)があまり気に入らない人にとってはそのまま退屈な時間になると言う諸刃の剣である >>1
いい加減句読点の使い分け覚えろよ
小学何年生だよ GTAはミッションの移動中の車内会話がよかったな。
あれによってムービーを短く済ませることができるし、車内でキャラクター同士の掛け合いをやらせることで
キャラクター描写に深みをもたせることができる。
4は会話パターンがいくつかあってミッションのやり直しも楽しめたが5で1パターンになってしまったのは残念だった。 移動が面白いゲームってレースげーくらいしかないんじゃねw >>25
そもそも、移動を面倒と考える人にはオープンワールドが向いてないんじゃない?
あれは世界の広さとか探索して何かを見つける事を愉しむ人向けのゲームだし。
より面倒な調整で移動自体にゲーム性を持たせるってのもありなんだろうけど、其処までやると、
間口が狭くなるだけだしなぁ。 洋ゲーは金太郎飴みたいなもんやから違いが分かりにくい 移動喰度早すぎると処理落ちするししゃーない
ハイスペックPCじゃないと無理だろ >>34
分かる
移動そのものが楽しいってOWのあるべき姿よね
しかもスコアが途切れないように移動する事で攻撃力が上がるのもよく考えられている 面倒ってのはよく聞くしそこは工夫しろとは思うけど
面白くないってのはそういうこと言ってるわけじゃないんでしょ >>40
番犬ってオンラインハッキングの事?
あれはもはや移動にイベント介入されちゃうから別の話じゃない? >>2
ライオットアクト
フォルツァホライゾン
サンセットオーバードライブ
ゼルダブレワイ ソニックのブーストでOWの世界を駆け抜けてみたいと思ったことはある
今のソニチじゃ無理だろうな >>43
サンセットは空中ダッシュ覚えたら神ゲーになった ゼルダは一定範囲内に何かしらのギミック、イベントが必ずある様にマップ配置されているから、
探しながらの移動が楽しいって事だと思う。
そういうのが楽しい人、好きな人なら退屈しない作りでではあるけど、攻略本とかサイトとか見ながら移動すると、
あんま関係無いからそう言う人には評価されづらい部分ではあるかな? 移動が楽しすぎてファストトラベル使わなかったオープンワールドゲーは
ライオットアクトとサンセットオーバードライブくらいだな オープンワールドではないけどFF12とかマップめちゃくちゃ広いけど 4倍速とかのお陰で快適になった
全部のゲームにこれ入れて欲しいわ オブリビオンは歩いてるだけで運動スキルが上がるから、移動自体に意味があるゲームだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています