20年前のゲーマーに言っても信じてもらえなさそうなこと
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モンストとかいうおはじきゲームが月100億稼いでる ドラクエが11まで無事に発売された
FFがまだ15までしか出てない FEが任天堂の稼ぎ頭になってる
20年前なら信じめぇ >>1
20年前のFFというと7の直後か
この頃すでに制作者のオナニーと言われてたし
今の状態は必然でしょ ネットワーク対戦が当たり前になって
アーケードが廃れる
と言いたいところだけど20年前だともう
インターネット自体は知られてるから想像できなくはないか
ピーキョロロロロ…ビョビョーンビョーン
な時代だっけな 1998年だとDiabloも、UOも既にあったし
OSもwin95で爆発的に一般家庭に浸透していった時期だし
ゲームを取り巻く環境が激変してた時代だな
そういう時代だったから
何を聞かされても「あり得る」としか思わなさそう なんと!任天堂が普通にハード出してるぞ!
当時のゴキブリの祖先にはこんなこと信じられないだろw
全然撤退しそうになくてすまんなwww ここから20年後、2038年の未来も誰か見てきてくれ 20年後PS6が8000万台突破してた
1〜5まで8000万台突破したように >>343
まず、ゴキブリという言葉にクエスチョンマークが埋め尽くされるだろうなぁ。
しかも侮蔑的に使うワードではなく、喜んで使ってる事にも。
任天堂がハード出している事を不思議に思う事は無いな。
迷走する事はあっても将来を不安視する要素が無いメーカだからな。 進歩してなさすぎてほとんど驚かないだろうなあ
やってることほぼ20年前の延長線上だもん
20年後のコントローラーですってDS4見せたら
同じすぎて逆に驚くかもしれない 1995〜2005年頃の変化量がすごすぎて
この10年余りは緩やかに見えるし
20年後は同じペースか、それより緩やかな変化しか無いだろうな XBANDとかゲーム図書館とかあったしな
その当時予想してたのが実現してるだけかもな >>350
そこは1994年〜にして欲しいな
94年はゲームにしろ音楽にしろ色々ターニングポイントだった気がする
93年までは80年代よりの90年代で94年から新しい90年代に入った気がしたな 携帯機で通信するときケーブルがいらない!
今さらだけど 任天堂に関してマイナス要素でもない限り何言っても
ありえそう、で済んじゃうからな ポケモンのソシャゲが原因で人が殺される
任天堂はノーコメント
信者は死ぬ方が悪いと人殺しを擁護 >>329
PCは今の方が勢いないぞ
ショップもかなり少なくなった >>279
この後2004年のFateや2006年の戦国ランスとかそれなりに話題作あったし
ソシャゲスマホの普及が進む2010年代から常々語られてた地盤沈下が現実になった感じ >>273
竜巻でサメが飛ばされるパニックビデオ作品が大ヒット。
うん、バカにされるな。 携帯内臓のカメラで覗くとポケモン現実世界に現れゲットできる。
ポケモン探しは携帯内像のGPSで実際に移動する。
現実のコンビニや公園に強いポケモンが現れ、複数プレーヤでバトルする。 アップルや任天堂の社長がぽっくり逝かれる
が、情勢にさほどの影響はない スクウェアとエニックスとタイトー、ナムコとバンダイ、テクモと光栄、コナミとハドソンが合併する
中国のゲーム市場がアメリカを追い越して世界一になる(スマホ含む)
エロゲーが電話機のゲームに進出して年間1000億円を稼ぐ
パワプロも電話機で出して1年でドラクエ30年分の利益を超える
岡本芳樹が電話機でゲームを出して5000億円の利益を出す
飯野賢治は42歳で死ぬ。300万本RPGは出せずじまい。だがそんなの霞むレベルで電話機のゲーム(ごく一部)がアホみたいに儲かる時代になる
電話機でゲームを出す会社が横浜ベイスターズを買収する
ゲーマーがスポーツ選手に認定されてゲームがオリンピック競技になる
2010年にカプコンが出したアクションRPG「モンスターハンターP3」がDQを超えてサードのゲーム売上1位になる
小学生が将来なりたい仕事の3位がユーチューバー
PS3は大失敗してSCEは債務超過で潰れてSIEになってアメリカに拠点を移す
2002年に任天堂の山内社長は74歳で引退して次の社長は元HAL研の岩田聡で42歳
オンライン専用のFFとドラクエが出る
2000年代後半から日本のゲームはどんどん衰退して世界から取り残される(任天堂は除く)
ゲーセンが老人の集会所のようになる
AIがプロ棋士に勝つ >>363
あ!これだ!最後の一行でしれっと凄いこと書いてる!
囲碁はコンピュータが人間に勝つにはもっと時間がかかると思われてた。 今のゲーマーが一目置いてるウィチャーもtesも元はPC専用ゲーだ
海外では大人向けのゲームはPCベースが普通だったからPCに疎い
多くの日本人には縁がない存在だったが家庭用とのマルチが
一般化してくると日本市場も本格的に洋ゲーの侵攻を受けることになった >>358
PCはSTEAMなんだからショップの数でもの語るとかニワカすぎw >>1
それは信じてもらえる可能性が十分ある。
ファンタジー放棄のフォトリアルスカスカゲー没落は予期されてた いちばんのインパクトが「任天堂が盛り返して株価が7万いって日本2の企業利益たたきだしたら、赤字転落3年やって株価1.5万まで下げたら、株価4.5万まで戻した」
DSメガヒット→3DS没落→スイッチ復活
これは信じてもらえない 17歳さんが未だに17歳。
水谷優子、本多知恵子、鶴ひろみが亡くなった事は信じてもらえんだろうな。 日本のオンラインゲームは、家庭用ゲーム機でもなく、PCでもなく、携帯電話が発展した端末で盛り上がることになる。
しかも、ユーザーの96パーセントは無料で遊んでる。 >>381
据え置き撤退自体は90年代までは
割とよくあることだった >>1
23年前ならそうだろうが
20年前はもうFF7発売後だ スクウェアがドラクエを凌駕する存在になれたのは
魔界塔士SaGaの功績がでかい
SaGaが大当たりして
その勢いを借りてFF4もヒットしたし
SaGaを冠したロマサガシリーズも当たった
その分岐点にあたる
サガシリーズが死んでしまうとは
20年前には想像できなかっただろうな
支流から新しい水が注がれFFが形成されているのだから
功労作品の筆頭なき今
FFが淀んだ水溜りとなり廃れるのも必然と言えよう >>385
20年後も発売予定表にFF7が載ってるのは嘘じゃない >>388
開発・発売元は変わってそうだな(´・ω・`) 今から20年後の人がまだFF7R発売未定だよって言っても知ってたってなりそう 一般人もわりと所持してたPS1やPS2に比べて
マニアしか所持していないPS3やキチガイだけが所持しているPS4
マニアックなゲーム機になってしまったな 技術的なことに関しては20年前には既に構想済みだったり、実現済みな要素が進化した物しかないしなぁ… スマホの開発と普及で日本勢が3年程立ち後れてしまい取り戻せなくなる 初代マリオカートの頃はマリオカートグランプリで自分以外の7人(2Pプレイ時なら6人)はCOMが操作してたが…
今はネットワークで全世界の他のプレイヤーが同時参加しそれぞれ他の人間が動かしている
初代の頃そんな時代が来ると言ってもきっと信じられんだろうな。解りやすい進化だ 毎日新聞だったかなあ。確か学校の図書館に置いてあって、ゲームの連載記事があった。そこのところにゲームの技術とか未来予想の記事があって、Wiiとかプレステ3でやってたような顧客のゲーム履歴の集計なんてのも既に20年以上も前に予見されてた。
「セガはこんなのを敵に回してるのか」と背筋が凍った思い出。 20年前だとUOが始まってたからCSでも対戦ゲームがオンラインで遊べるようになるのは予想してた人多そう
逆に思った以上に時間が掛かったと感じる人もいそう つか99年にはDCでネット対戦ゲームが出てたし
2000年にはルーンジェイドやらPSOとかのRPGも出てるから未来予想でもなんでもない 当時はクッタリ信じてたから今のゲームの性能とか進化には驚かないだろう >>343
98年だとネットもまだまだだし、
こんな感じの対立煽りで任天堂がどうとかにならんだろう
まだゴミ通とソニーに騙されてるのが多い時代、俺がまさにそんな感じだったな
全機種持っててもね >>401
体験版はTGSで結構貰えた。
あと雑誌の付録にもあったな。
それ以外にも初代PS時代は会員制で実質体験版のCD-ROM配布もやってた。(後半はムービー集だけだった印象だけど) >>366
確か、チェスで人間にかったIBMの
スパコンが1996年ぐらいだったような。
それ、考えると囲碁で勝つのも時間の
問題だったかと 20年前の羽生も2015年くらいにコンピュータが将棋の棋士を上回る言ってたからなあ
囲碁だろうがそこまで驚きはないわな モンハンがドラクエFFを抜いて1000万本ソフトになっちゃった >>401
これは当時のPC洋ゲーやってた人なら
すでにSteam以前にDLで体験版が
あったりしたから驚かないだろう。」 >>363
大手メーカー同士の合併、中国の大国化、携帯電話の高性能化・多機能化
オンラインゲーム、海外ゲームの躍進、AIの進化、山内社長の引退
これらは当時すでに未来予想や噂レベルで言われてたからあまり驚かない
5以降のFF、スト2、バーチャは当時ドラクエを超えたと言われてたし
ユーチューバーは意味すら分からんw
任天堂がトップシェア奪われるのも誰も予想してなかったしPSが次の次で大失敗も十分ありうる話
20年前の俺がガチで驚きそうなのは
eスポーツ、高齢者憩いのゲーセン、飯野さんの早すぎる死、岩田氏が山内氏の後継者
任天堂の次期社長は娘婿の荒川氏だと思ってたから >>72
色々違う、20年前ならまだトラキアも出てない
その話を20年前のゲーマーにするならこう
紋章聖戦のチーフゲームデザイナーが会社を辞めてFEの続編をプレイステーションで出そうとしたけど事前情報の段階で訴えられて、タイトルや一部人や地名やアイテムの名前etc.を変更して発売
その作品自体は普通に良作SRPGで当時のFEと同程度売れたが次に出したタイトルが彼の暗黒面というか悪い癖が出まくった作品で大不評、そのまま歴史から消滅する >>401
PCエンジンのCDロムの頃から体験版はあったぞ
遡ればもっと前からあるかも知れんけどな >>411
PCエンジンのは天外2とドラスレの序盤だけ入って1000円だったな
今だと袋叩きだけど当時としては画期的だった
家庭用では初めての試み
あとはムック本に体験版つけるパターン
次世代機になってPSが積極的に体験版無料バラマキをやり始めてたな
20年前だとネットも普及し始めてたし体験版ダウンロードなんて目の前に見えてた時代だったな >>412
記憶違いだったかな?
初代PSの時の体験版配布は会員制で有料だった気がするが。
よくジャンピングフラッシュのジャケットのROMが送られてきた。 >>413
プレプレじゃないかな?
昔地元のゲームショップで良く遊んでた モンハン1000万本
ドラクエ100万本
こんな時代になりました 信じてもらえなさそうなことじゃなくて、願望を書き込んでる奴がいて草 >>417
1993年設立のSCEは、吸収されることで消滅会社になってるよ。 アイドル声優が紅白に出てる・・・は丁度ブームだったから順当にいけば気の早い奴なら予測できるか。 >>421
1998年はXjapnのhideが亡くなったわけだけど、2017年の年末に紅白に出場してるとは誰も想像してなかっただろうね。
それで演った曲が、紅、っていう。 >>413
雑誌付録の体験版、FF7体験版入りのトバルNO1、電子認証@baraiで体験版を製品化のエターナルアルカディア、ゲームショーでの体験版大量配布
会員制以外に色々あった記憶 携帯がボタンの無いスマホが主流になり、みんなそれでゲームやってる。大半は無料だが課金があり何百万と突っ込む奴がいる
それがCSに取って代わりTVCMはそればかり
PSは4まで出て主力は洋ゲーであり、任天堂は据え置き機と携帯機を合体させてる (20年後にバーチャルボーイの後継機…信じられん) スマホに関して、技術進化で出るのは予測しても。それはあくまでも
デスクトップや据え置きのサブとして利用される、こういう予測だったかと 40や50のおっさんBBAでも電車の中で当たり前のようにゲームしてる
ただしゲーム機ではなく携帯電話で
お前らが今スゲースゲー言ってるディスクメディアのゲームが何世代前だよってクオリティのゲームが携帯電話で遊べる
バーチャルボーイみたいなマシンで仮想空間エロビデオが観れる
ファイブスターストーリーズもベルセルクもハンターハンターもまだ完結してない ゲームやっているところをネットで配信して生活している人がいる >>429
それは違う。
エンジニアの努力の賜物だ。 当時のマガジン読者「人類滅亡するんじゃなかったの?」 キバヤシってさMMRの話が進むにつれてガタイがよくなっていったよね 3DSでファミコン、スーファミのバーチャルコンソールが出来たのは嬉しかった。
個人的に信じられないのは任天堂据え置き機がまったく復活する気配が無いことやな。
ここまで負けっぱなしなるとは思ってなかった。
20年前の自分に教えるならゲームキューブもWiiも買わずにプレステに絞れって言いたい。 携帯電話が異常に便利になる
今のお前の感覚で言えば何もかも全て携帯電話で検索すれば調べられるじゃねーかってぐらい、膨大なスケールのデータベースにいつでもどこでも首を突っ込めるようになる
恐ろしく便利になる、その一方でそれがあって当たり前で育ってきた世代がお前の後輩として職場に来た時に、自分の頭をデータベースとして使う訓練をあまりにもされていない事に愕然とする
そういう世代に仕事を教えるのは凄まじく大変だが、どうすればいいかはグーグルで検索しても出てこないからとりあえず頑張れ 20年前もはぶっちやったんやなあ
1998のゲームリストみると
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