オクトパストラベラー 日1位 米1位 仏1位 西1位 墨1位 英4位 伊5位 独7位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各国アマランで発売4日前にしてこの位置
ヒットは回避不可だぞゴキくんw 最もゲームが盛んでその国の売り上げがゲームの命運を握ってると言ってもいい韓国のランキングはどうなの? 如何にFFが途中から「コレジャナイ」路線に走ったかよく分かる数値になったNE 任天堂ハードもそうだが
イギリス人にオクトラがウケてるのがいまだに信じられん
プレゼンの頃に初めて顔見せしてから小刻みに紹介されたしSwitch独占でマリオが絡まないゲームはゴルフストーリー以来だとしてもだ
あいつらFPSかFIFAをPS4でず〜っと遊んでるイメージしかなかったから… >>5
韓国人はみんなPCでネトゲしてるし
関わるとろくなことにならないという観点から除外 海外ゲーマーだって結局古くはJRPG黄金期を体験してきてるわけだし
懐古RPG作って推せば国内と同じように刺さるってことだな 世界でミリオンとか大勝利だろ
ブレイブリーデフォルトもミリオンだっけ? FF15とか各国一位だったのかね?
200万位行きそうな勢いだな 世界だと累計200万くらいは行きそうな勢いではある
国内じゃBDFFから半減しそうだけど世界じゃ倍増って感じになりそうだな >>19
本当にそんだけ売れたら褒められたもんだが、
もしそうだとすると、レトロゲー風需要って俺らが思ってる以上に海外でもあって、
BDFFが狙った所は悪くなかったが携帯機だったから日本以外で広がらなかった
据置きで出したら海外でも売れるって事なんだろうな
実際DL市場では海外のレゲーはCSが圧倒的なんだろ、e-shopなんか見ても
その流れに上手い事乗ったという事になるんだろうな
個人的には前からもっとこういうゲームの需要に注目すべきと言ってきたんだが
スクエニなんか2D時代こそ売上・質共に黄金期だった訳だしな
これを期に旧作の2Dリメイクなり、新作なりが出るなら良い事じゃないかと 国内10万で世界ミリオンぐらいは行くと思う
新規IPなんだし、成功扱いでいいよね
ゲハだと爆死扱いされるけど >>24
これは光の四戦士とBDFFの系譜扱いでいいよ >>25
アラアラとエバーオアシスはswitchで出てればな…… 日本の新規IPが楽しみにされているのはいいことだ
がんばれよ、スクエニ
今回は挑戦してるから心から応援するぞ
楽しみにしてる だから出来が名作レベルなら国内ミリオンすらありえるんだよこれ
このポテンシャルを当のスクエニすら分かってないようで 次も2DHDタイトルの製作にGOが出る程度は十分に売れそうだね
よかったよかった 日本のアマラン自体は5万本くらいのゲームでも1位になるが
期待を込めて10万本くらいは行くとして北米はその倍の20万本くらいとする
それ以外の国は合わせても北米未満なので最大限に見積もって20万本
世界で50万本は行きそうだな
というか150万本とか200万本とかいってるやつにはなにが見えてるんだ >>32
おまえが初動の話をしてるから噛み合わないだけだよ
日本は初動だと6〜7万くらいで累計だと15万いかないくらいだよ 何度も言うがこれは売上より中身が問題だ
ブレイブリーセカンドで一回やらかしてるだけにまた駄作評価ならこの路線自体信用失う
逆に名作評価なら真のFF的なスクエニの大看板に育つ >>33
いやいや、初動50万で累計200万ってこと? >>35
だいたいそのくらいの規模にはなってるよ
100万出荷達成してるFE無双やゼノブレ2より勢いあるからね >>30
売れたら売れたで
スクエニ本部が横槍いれてきそう 大看板に育ってしまうとまた力の入れ方間違えてFFと同じ道歩む気しかしないから地味な人気のままでいいよ アマランでわかるのは初動だけだろうに、なにをもっての勢いなんだ >>34
それはそうなんだろうが、問題は浅野のチームにそれが期待出来るかって事なんだな・・・
BDFFを潰した最大の要因は文字通り2の出来だったのは言うまでも無い訳で
名作なんて口で言うほど簡単に出来るもんじゃないんだわな >>39
初動がよければそれらと同じくらいの初動率でも
同じ割合でも初動の母数の分伸びるってだけの話だよ 体験版からして目新しさも何も無かったのに
予約が好調なのは意外 「任天堂ハードで出る黄金期スクエニJRPG」に思い入れ持ってる奴が世界中にどれだけ多いかということ
これがマルチだとこういう空気にはならない不思議 >>46
おれも世界じゃ売れると主張してるけど
体験版はつまらなかったから買わない残念ながら 浅野チームはスイッチ専属スタジオになったから次もスイッチだねw 体験版出してから予約が好調になった
これが全てを物語ってるな >>42
アラジンっていう国産ハードが昔あったんよ
海賊版問題で終わったけど スクエニだから内容の過信は禁物だ
さすがにガンブレな展開はないだろうけど >>53
steamにも出して半額セールやらない限りは無理 ガンブレは体験版をだして予約をキャンセルされる
稀有なタイトルだったからな スクエ二の場合タイトルで番付決まってて覆ることもないから
新規に売れるタイトルでても主要スタッフ削られてコストカットもされてで続編で潰されるんだよ どんなに出来がよくても国内ミリオンはないわ
世界ミリオンで奇跡やろ
アマランも対抗があるわけでなし
いやむしろ頑張ってると思ってるけどね 値段高いもんなぁ
かなりのマニアじゃないと飛びつかないから初週5万本程度でしょ
安くなってきたらジワ売れもありそうだが
スクエニも早めに他機種移植もしますって言えばいいのに
まぁスマホでコラボしてるからソッチが先か
任天堂に気を使わずにオクトラはドンドン新規で広げていかなきゃ >>60
でもスイッチ用に新スタジオ作ったんじゃなかった?
新しいIPブランド確率できるならスクエニも大歓迎じゃね? むしろ独占だから注目されてるだけでマルチにしたらあっというまに埋没しちゃうよ
ましてスマホとか笑わせるなよ、オン要素もねえのにどうやって儲けるの?
買い切り型は売れんぞ? ヒットというなら>>1000まで完走してくれよw
現実には誰も話題にしてないけどさw >>66
>>1000どころか4スレまで行ったホライゾンさんの悪口はやめろ まずは国内累計10万本で及第点
新規IPだからといって、作り込みから考えたら5万本じゃ許されない
累計20万売れたら祝砲撃っていい
こうしたサードタイトルが売れる事は重要だ
世界だと100万本超えたら万々歳だな 国内累計100万じゃなきゃ敗北!くらいぶち上げておくわ
それくらいの期待値があることをスクエニに認識させねばならない >>69
そこまでの期待値があると、FF系メンバーから手入れされてグダグダになった挙句、
10年後に第2のモノリスになってしまいそう。 >>36
甘いな
尼ランちょくちょく見てるけど、スプラ2より勢いあるよ
俺は世界300万本行っても何らおかしくないと思う
このレス保存しといていいよ
っていうか保存しといて
大体売れた売れた言われてるNieRだって尼ランを賑わしたことは一切事実として無いからね
まあ、尼ランだけの観測範囲なんだけどね >>5
韓国って割れ問題が深刻で課金可能なPCゲーしか生き残らなかったんじゃ? これボイスオフできるん?それなら買うわ
って俺スイッチ持ってないやん!(´・ω・`) おいおい・・・ドイツでもゲームの中ではトップになったぞ・・・ ニーアが売れたのはsteamでのセールも大きいけどな 世界のアマランの勢いだけ見たらドンキーやカービィの時より上だなあ・・・
まあ任天堂ソフトじゃないからどうなるかはわからんけど いやこれ海外では任天堂販売だから準任天堂ソフト扱いだぞ
BDFFの時からだが チープな2Dドットが世界で受けるとは意外
外人はグラ史上主義ばかりだと思ってたが マイクラとかの販売数見ればグラ史上主義なんて嘘なのわかるだろうに
グラが良いに越した事はないけどさ 自らブレブリ潰したことに対する自覚と反省があるかどうかだな てかまあ歴代のベストゲームにスーファミ時代のスクエアのRPGが入ってて
インディーでもドット絵は受けてるし
スクエニがあえて昔風のそれを出すとなったら期待値は上がるよな >>92
スクエニに北瀬野村の癌連中がいる限り永久に無理やね
奴らの実質パトロンであるソニー様の機嫌を損ねるような事を許す訳が無い
本来はオリジナル出た時ペーペー社員だった奴らにそんな事決める権限無いんだけどね
他に会社に残ってる奴がいないから リメイクなんぞいらん新作を作れ
あの時代のものはあの時代のままがベストなんだよ >>95
まあ、そうかもな・・・
新しい面白いゲームの歴史作ってもらえばいいか
ちなみに英アマラン3位になった イギリスはPS4しか売れないイメージだったのに
久々のSwitch独占ゲーで興味そそられてるのかな?
これは内容が良くないと今後の和ゲー評価にも影響でそうやな
…いや、体験版で大体納得して購入してるのかな?
どちらにしろ面白かったら有り難い >>23
レトロ風インディがミリオンヒットしたりするんだから間違いなく需要はあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています