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プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:18:05.37ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
0002名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:21:11.71ID:KPys+fuF0
洋ゲーなんか金太郎飴みたいなモンだもんな
360時代は初めて触れて感動したけど
結局今はそんなのより面白さだよ
0003名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:21:22.99ID:yS0KJ8TE0
オウムカルト洗脳子殺し死亡事故ポケモンGO子供の視力低下子供のゲーム依存症ニンテンドースイッチが滅びますようにゲーム業界の害虫訴訟ヤクザ任天堂凶悪ネガキャンステマカルトが滅びますように
0004名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:22:57.33ID:wHHaoMf5a
トータルで儲かってはいるらしいけどGTAロックスターの開発の赤字も凄いみたいだな
0005名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:24:01.89ID:yc23weH50
ブレステからAAAとったら何も残らん
0006名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:24:46.03ID:uWq7J8X40
数の暴力じゃなくて技術の集大成だって
誰か言ってやれよな
俺はそんなこと信じてないから言わないよ
0007名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:26:20.15ID:YOW8Bwr10
神谷はスケイルバウンド失敗してからAAAタイトルどころか何にも出せてない件
0010名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:31:03.48ID:ofsA53Oz0
まぁFallout4全ルートクリアするのに半年かかったし開発費が上がるのにプレイする本数が減るんじゃやってられないよな
0012名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:34:45.81ID:z1FmzN3q0
結果出せてない人達が言っても説得力がない。俺らがここであーだこーだ言ってんのと一緒
0013名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:38:06.75ID:S4moZxt90
プラチナに稲葉/神谷いなくても似たクオリティのゲーム作れるだろ
あの人たち必要?
0015名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:38:47.93ID:d8CmVSvq0
数の暴力とは違うような…
単純に金掛かりすぎなだけな気もする
0016名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:41:20.11ID:3XHdu9lD0
とりあえずAAAじゃなくてもいいからAAA並の価格で売ろうとするとこから止めよう
0017名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:42:06.52ID:uWq7J8X40
AAAゲーは結果出せないと一発アウトできついというのは
いい結果出すときもあるけど
出さないことが多い人が言うときほど
説得力有る気もする
0018名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:44:06.53ID:Sv9VCRcZ0
文字通りマンパワー、人海戦術だからな
どれだけのカネとヒトを使うかだろ
体力の無いところには無理
0019名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:44:08.94ID:muEYrBU0M
なんかプラチナには言われたくねえな
自戒を込めて言うってるのならわかるが
0020名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:45:54.65ID:mnj02TAM0
今世代でもキツイキツイなのに次世代とかなったらどうすんだろうな
黒字ラインが数千万本とかなるんちゃうか?
0021名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:46:02.65ID:PiF6AWnY0
結局みんな3D世界をお散歩するゲームの羅列だからな
大雑把に見ればカテゴリ全部同じ
0022名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:47:10.90ID:VurzqvEV0
「グラは面白さじゃない」というのは心理だとは思うが、グラがリッチでフォトリアルであることってのは
ゲームをプレイするモチベーションを上げるのにはちょっと貢献してるとは思うけどね。
つまらんゲームでもキャラが半裸の美少女だとちょっとやる気が出るし、
同様に背景がやたら作り込まれたリアルなグラだとちょっとやる気が持続する。
0023名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:47:47.37ID:/9aFdMy00
結局「おっさん」が「銃」を持って「オープンワールド」を練り歩くというパターンにしかたどり着かないからな
色んな会社が同じソフトを作っているようなもんだよ
0024名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:48:43.11ID:S4moZxt90
そうだな、トリプルAと同価格で売る日本ゲームはどうなんだろう
そこまで”数の暴力”で作ったゲームでもないだろ、高くね?
0025大東亜の風(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/10(火) 02:48:54.55ID:kkgU1Blw0
数の暴力もだけど確信犯の使い方もおかしいな
返ってこの年代の人達の方が言葉の使い方間違ってるんだよね
今の若者みたいに気にったら即ググって本当の意味とか調べられなかったし
0026名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:49:06.51ID:PiF6AWnY0
記号化する技術とセンスがないから
数の暴力に走るしかないんだろう
0027名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:50:33.64ID:wHHaoMf5a
>>20
言うてPS2、GC、DC、Xboxからハイスペック路線はずっとだし
PS360で極まって国内サードはWiiとDSとPSPに逃げた
0028名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:51:36.87ID:3XHdu9lD0
>>24
いよいよ騙せなくなってきてるよね
散々そういうことやってきてそれで苦しいって言われてもはぁ?ってなる
0029名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:53:36.15ID:yb9kc1Fy0
AAAの最大の弱点は製作費がかかってそのぶん売らないといけないから広い層に受ける無難なゲームしか作れないこと
だからどうしてもどのゲームも似たり寄ったりになる
0032名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:58:30.15ID:uWq7J8X40
>>24
昔から内容微妙なゲームでも
価格は同等で売ってきてはいるんだけどな
最近は高い高い連呼されるようにはなったな
0033名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 02:59:02.33ID:MGqWZxtA0
実際すげータイトルで金も仰山掛かってるし面白さも保証されてるんだろうけどsteamで手が伸びるのは評価のいい手軽なインディーズタイトルなんだよな
日本人だからってのもあるけど正直ビジュアルドーンボリュームドーンやりこみドーンに辟易してるわ
0036名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:01:34.36ID:KPys+fuF0
和ゲーと発想力比べたら勝てないの分かってるから
ニセアニメ映画作って「凄いでしょ?」ってやってるだけな気もする

ゼルダbotwでグラフィックだけではどうしようもないアイデアや発想に精神的な部分でコテンパンにされたやろうな洋ゲーサードは
0037大東亜の風(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/10(火) 03:02:11.00ID:kkgU1Blw0
むしろアンチャとか3の延長で良かったのに
全然違う事したせいで即過疎ってたよね
ヘイローとかも4と5じゃ全然違うし
0038名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:02:54.25ID:5LBRG7Qx0
>>32
安くて良ゲーのインディーと数の暴力AAAに挟まれてキツい声を投げられてるメーカーはチラホラいるな
そういうとこを潰してパイを奪うのが採算度外視AAAタイトルの目的なのかもしれんが
0039名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:02:57.97ID:BHZUGb1W0
技術の発達でフォトリアルのコストは下がりつつある
いずれデフォルメされたゲームのほうが高コストになったりして
0040名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:03:21.36ID:3XHdu9lD0
だからスマホとかインディーのおかげでようやく適正価格が求められるようになるんじゃない
UBIとかはローカライズが日本だけ何故高くなるかとかちゃんと説明したりしてる
0041名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:04:57.30ID:QSIX64tPd
AAAタイトル作ったこともない奴が遠目から見て愚痴愚痴言ってる様
0043名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:07:14.54ID:E1uYE2SK0
洋ゲーじゃなくてスクエニだろ
向こうはなんだかんだ稼いでるもん
0044名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:08:45.24ID:j9cSatPgH
アイディア何てそんな生まれないから
超一流企業の社員ですら生涯に1度ブームを作れたら安泰って言われる位にはな、そんな運否天賦に社運を託すよりは分かりやすい人海戦術を取る

それとAAAになるとゲームの開発費より広告代の方が金がかかる、ハリウッドで言えば制作費:広告費=1:2になる、ゲームは映画よりは広告に金かからんだろうがAAAともなると開発費と広告費が1:1にはなるだろう
0046名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:09:26.25ID:XBiMLRkz0
コンコルドなんちゃらみたいに行くとこまで行くしかない
0047名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:10:53.57ID:OmAxuZWB0
マイクロソフトから依頼されて2014年から開発してたScaleboundが2017年に開発中止になったプラチナが言うと重みがありますねぇ〜(笑)
0048名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:11:32.37ID:uWq7J8X40
>>43
EAとかルートボックス課金始めるまでは
ぎりぎり黒〜大赤字みたいな感じだったから
海外も課金以外では稼ぐの難しいだろ
0050名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:13:27.30ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw
0053名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:16:26.39ID:wP2d0bj30
まあクソアメ公が金と人員に物言わせただけのリッチ()な洋ゲーはそのうち破綻してくたばればいいと思ってるよ
0054名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:18:30.89ID:b1jmfBUL0
ニーアはどう見てもAAAに寄ってる販売規模だろ
300万だぞ300万。ただのデベでしかないプラチナにはこの辺のイメージがまるで出来ていない
0055名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:19:16.41ID:S4moZxt90
>>51
どうした豚?なんかよう?
0056名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:20:27.11ID:b1jmfBUL0
そもそもAAAで無ければ外しても大丈夫なら御影は死んでない
相変わらず言ってる事が的外れにも程がある
0058名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:21:06.37ID:bMPvXWwl0
まあ作る前に気づいただけマシと言える
AAAを傘に着てマウント取りたいゴキちゃんには発狂案件だろうけど
ゴキブリ自身がAAA買ってないしな
0059名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:22:05.74ID:YQWFdLrx0
今年のE3の絵面は確かに似たり寄ったり感は否めなかったな
それでもまだまだ欲してる人はいるし大丈夫なんだろう
0060名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:22:51.99ID:MUpu5fXa0
和サードでAAAを作って、採算合わなくて、潰れたパターンあるの?
0061名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:24:15.79ID:lil8XvxO0
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい!
0063名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:26:47.17ID:TdSMeLNFd
R☆はRDR2しか出せずGTA6は次世代
BGSはFO4しか出せず新規IPとTES6は次世代
Cyberpunkも次世代だろう
質の高いAAAは一世代に約1本の開発ペースになってるのも問題

しかもFO4よりFO3のほうが高評価
RDR2もRDR超えられるか不明
金と時間かけたところで結果に繋がるとは限らない
開発期間と開発費とハードルだけが高くなる

AAAが全て悪いと言うわけじゃないが誰得な部分は間違いなくあるな
0066名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:28:49.97ID:TdSMeLNFd
>>65
実際10年くらい前から懸念されてたことがようやく形になって現れてるからな
今みたいになることは見えてたこと
0068名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:30:01.57ID:NdxiK8jW0
稲葉はともかくどんな規模であろうが全く売れない
ゲームを作らないツルッパゲがインタビュー受けてるのに違和感
0069名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:31:00.43ID:ln4t/zJe0
>>56
これ
海腹川瀬の所とかエロゲ界のFFの所もな
あとフリューもショボいゲームしか作ってないのにずっと赤字
0070名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:31:55.07ID:SGBUp8t70
>>58
むしろAAAに失敗して潰れかけてるのが今のプラチナなんじゃないの?
絶賛開発中のプロジェクトが突如キャンセルされるとスタジオはどのくらい損害を受けるもんなの?
0071名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:32:04.76ID:YJkIvTUi0
なんでユーザーがつかれるの?
0072名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:32:50.03ID:DnCHMBXlp
>>63
開発スピードの鈍化は方針でしょ
ロックスターはGTAオンラインで儲ける方向に
ベセスダもTESオンラインと次期FOのオンラインで儲けようとしてる
AAA連発時代からオンラインメインの課金で末長く稼いでいく方針に舵切っただけ
今後は大規模スタジオも縮小してくんじゃないかな
0073名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:33:18.02ID:3XHdu9lD0
和サードはなんだろうな
キャラやキャラデザに頼りすぎた結果か
0074名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:33:46.34ID:vbnsoyOw0
フォトリアルは人海戦術だけで作られてるしリアルになればなるほどつまらん無個性になるのはそりゃそうだよな
娯楽なのに無個性とか
0075名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:33:50.33ID:ln4t/zJe0
>>70
スクエニや任天堂やMSが開発費出してるから問題ない
0076名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:34:44.90ID:wf2MiYcod
ゲームデバックのドキュメントみてみ、マジで狂気の沙汰だぞ
EAだかubiだか忘れたが、ゲームに夢見る若者が飛び込んで、軍隊のような規律で、合宿施設に鮨詰めで泊まり込み、昼も夜もなく働いて、脱落していく仲間を見送りながら、最後は自分も見送られると言う

日本の放送で見たから、探せば痕跡くらいはあるかもしれん
海外は若者が奴隷になってゲームの現場を支え、金は広告費と上層部に持っていかれる
其がAAAだ、広告費とかやべーよ
0078名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:38:22.33ID:qe7/BZq90
NFSとかCREWとか壮大なOWにして爆死してるからな
あれならこじんまりした作りできちんとしあげた方が良いだろ
0079名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:44:18.34ID:7pzu6lNi0
宮本がAAA至上主義の流れに逆らってアーケードライクなピクミン3やスタフォ零を作ったが大失敗
結局、売れたのが数の暴力のゼルダとマリオデっていうね
0080名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:44:56.28ID:FvYSEhF20
海外では2010年ぐらいからの開発で2015年前後に出たゲームが俳優取り込んでCG化
そのままモーションも演じてもらうのがゼロから作るより早く一番コストダウンになるって感じ
映画とかの手法そのまま持ってきてるからフォトリアルが海外では一番簡単なんだと思うけどな
0081名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:46:41.07ID:ln4t/zJe0
ゼルダもAAAだよな
あの作り込みはハードメーカーだから出来たんだろ
0082名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:47:40.16ID:FQvAPzQU0
AAAばかりでユーザーが疲れるってのが意味わからん
現状Steamなりスイッチでインディー売れてるしAAAばかりの状況になるとは到底思えないんだが
AAAしか作れない所なら今まで通りのチキンレースから今更抜けれないだろうし
海外スタジオは今以上にルートボックス導入するか中国に買われるんだろうけど日本の会社はどうなるかね
海外で通用してないから買収もなさそうだし
0085名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:49:21.39ID:muEYrBU0M
リアルは縛り、リアルは無個性っていつ気づくのだろう?
任天堂のソフトやってる人はとっくに気づいてるんだけど

マリオやゼルダなんてのは昔は無個性な部類だったが
今や完全に個性的な位置についてしまった
0086名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:49:39.72ID:y0Kd8XaDa
似たようなビジュアルで似たようなゲーム性ばかりだとユーザーも疲れる、飽きるだろ
娯楽なのに新鮮味なくて
0087名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:50:06.81ID:WnVcHMJG0
個人的にドット絵とかアニメ調ののっぺりしたグラフィックはうんざり。今はモーションキャプチャとかフォトグラメトリのような人件費を書けないでフォトリアルを実現するような技術が進んでるんじゃないのか
0088名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:50:23.50ID:ln4t/zJe0
>>85
だからといって任天堂風のゲーム作っても売れんだろ
0090名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:51:09.63ID:HXYrPvkcM
ゆーざーにはこれ買っとけばずっと遊べる
メーカーは当たれば死なないゾンビ戦法でAAAでなければゲームにあらずと
他のメーカーが淘汰されるまでやり続けるんじゃねーの?
0092名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:52:13.25ID:y0Kd8XaDa
フォトリアルってどこのメーカーが作っても作れば作るほどビジュアル似てくるからな
0093名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:52:42.92ID:muEYrBU0M
>>88
今年のPS4の売上2位がパワプロだ

>>89
もはやリアルの方が延々と同じゲーム出してると言っているのだよ
0094名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:54:31.94ID:ln4t/zJe0
>>93
EAやUBIは日本のパワプロ程度の売上じゃ食っていけません
0095名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:54:35.87ID:u6Oj8klL0
>>92
GOWとかホライゾンとかだいぶ趣が違うと思うけどな
ビジュアルにしても写ってるもの次第だというのは映画と同じだと思う
0096名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:55:06.56ID:WrtkzDOU0
でもゼルダは200万本売れたらペイできるって話だったからな
ほぼ確実に回収できるだろうから任天堂規模のメーカーとしてはけっこう堅実にやってるだろう

4、500万本売れてもダメってのはほとんど博打だと思うわ
狂気の沙汰ってのは間違ってない
0097名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:55:48.24ID:u6Oj8klL0
>>94
つーてもそのメーカーが出してるゲームって200万とか軽く売れちゃうしなぁ
メーカーもその見込みで作ってるわけだし
0098名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:55:49.91ID:wP2d0bj30
AAAとか雰囲気もキャラも全部同じに見えるんだけど
多分大乱闘AAAブラザーズとかやったら外人でさえ全部同じ作品のキャラに見えると思うぞ
0099名無しさん必死だな
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2018/07/10(火) 03:55:57.47ID:y0Kd8XaDa
任天堂風と言ってもゼルダ、スプラ、マリカ、FE、ポケモンと並べてみても人物のデフォルメから舞台の世界観ビジュアルから全く違うもん作ってるからなあ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 03:56:53.53ID:faJfMmhpd
なんか海外AAAタイトルはビジュアルだけで売ってるみたいな言い草だが中身で和ゲーが勝る要素ってあるの
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