【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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ジャレコだって分かってるよな?
コナミのロックマンのせいなのかやたらと突っ込まれるんだよね
この板にいるようなのは基礎知識で知ってるっての
それはともかくミルキーパイを脱がせたい 園田健一は多乳ケモノの開拓をしてから実家へ隠居すべきだった コナミは昔からレトロゲームの扱いが雑だからなあ
売れなくなったらIP切り捨ての姿勢は今も昔も変わらないんだな そう、良く言えば決断が早い、悪く言えば諦めが早い
ゴエモンがDSで出たのはこの会社にしてはかなり珍しい
失敗したから同じ事をするのは難しいだろうね 古いIPに頼り過ぎるのはマズいと思うよやっぱし
だいたいグラディウス初代をどうフルリメイクしようが…
例えばだけど、ビックバイパーの機体設計から始まってパイロットの 育成計画まで
建てて、技術の研究開発をそれこそBC3000ぐらいから シヴィライゼーションまるまるパクって
やったとする
さらに地球上での都市・資源争い戦争を大戦略のシミュレーション風に銀河規模で
2〜3勢力に分けて 戦争。戦闘はグラディウスばりのシューティングで、
自分が製造した分のビックバイパーの分だけ戦闘できる
戦闘はFPS視点で、ミサイル6発バルカン3000発とか実際の航空機と
全く同じにして、仲間と敵陣形の攻略手順を自分で立案して
要撃・陽動・専守防衛や漸減作戦や撤退戦等をその都度考案して実行して
補給船の降下合流時間も自分でユニット手配して考えて、
BC8000〜AD2500ぐらいまでの大戦争を…
うぷっ、こんなでっけーソフト作りたくねぇw死んじゃうw死ぬwwww
つかやるヒマもねぇし… グラディウスの過去作のリメイクなんて求められて無いよ 4で2の焼き直し作ってつまらなかったし初代リメイクしたとこでなぁ
素直にACCS旧作完全移植の全部入りで終了でいい 小遣い稼ぎ程度に過去作移植してりゃ十分
何もしなきゃその小遣いもない ツインビーはリメイクして欲しいよ
3Dクラシックみたいなやつの発展形で あれはゲームよりパラダイスの方が人気あるんじゃないの? リメイクや新作なんて無理をせず、SSのMSXコレクションや
PSPのポータブルシリーズみたいのを出してくれたらいいんだよ
だから、Switchで出してくれ。手軽に遊びたいんだ >>866
最初期だけウィンビーちゃんだな。ツインビーパラダイス以降はパステルで統一してたはず ウインビーだと戦闘機だかパイロットだか分からないからな
まあ戦闘機脱がしてもいいよ、あれはあれで可愛いから クイズゲームというよりカードゲームになってるような… スマホゲーカキン
PCゲーもカキン
パワプロはグキッ グーニーズとかキングコングやら火の鳥だの忍者亀なんてものを折角作ったのに安易に売ろうとしてキャラに頼ったから
結果版権に苦しめられて何も復刻コレクション販売出来なくて笑える
だから途中から権利権利言い出したんじゃないのコナミ
バンダイっぽくアニメ事業に手を出したのもそんなこんなで少し賢くなったからだろうけど
肝心のゲーム化でつまんないのしか出さないとか本末転倒してたし
その場その場なんだよないっつも 80年代後半のコナミは海外にソフト売るべくアメコミとか洋物版権に精を出してたからな
バッキーオヘアとかいつの間にかシリーズ消滅したのもゲーム出してたし
良作多い分今だと日の目を見ないのは悲しいね タートルズは日本で放送されてから作ったせいで権利が高かった
だから今度は日本で放送される前にやるぜって作ったのがオヘア
なお放送されなかった模様 なんでこんなにシューティングが売れなくなったんだろ
グラディウスもツインビーも消えるとは思わなかった
学校から帰って猿のようにやってた
ダライアスバースト以降なんも興味が湧く新作STGが出ない
二画面グラディウスとか…絶対出ないか… >>877
最後の一文が超染みるw
バンダイと違ってコナミ製キャラゲーの出来がへたに良いだけに
めっちゃ勿体無いとしか言いようが無い
>なお放送されなかった模様
久々の爆笑コメントありがとさんw コナミはゲーム大会化できるIPだけは20年続けられるからな
スポーツゲー・音ゲー・カードゲー・クイズゲーとか
新作シューティングがあるならeスポーツに乗っかるしかないね
ハドソン全国キャラバン復活でもいいけどw 藤崎なんか好きなやつなんかいないから
おとなしくヤエちゃん出せばいいんだよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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HUDSON吸収したならせめてHUDSONの名作コレクションだけでも出してよコナミさん
頼むよ
色々面白かったのあるからさ バグってハニーは出せるのかね?
高橋名人がすでに離れてるけど権利関連とかどうなんだろ ゲーム内の高橋名人はキャラクターでしかないから問題ない
バーチャルコンソールでも冒険島シリーズは出てる
Bugってハニーは冒険島の世界観を元にしたオリジナルアニメを作って
それのゲーム化って流れなのでアニメ制作会社や製作委員会で版権持ってるはずで
コナミ(ハドソン)は製作委員会の一員でしかないから勝手には出せない
当のアニメ制作会社は今はセガの完全子会社 HUDSONはPC-engine時代がピーク
PCエンジンミニ出せばいいのにコナミ
どうせ権利持ってんじゃないの?
NEC? コナミ会長のゲーム嫌いって本当なのかな
本当ならもう駄目だろ 古参のゲーム会社社長なんてゲーム好きは殆どいやしないよ
儲かるから参入したのが大半だ
つーか社長がゲーム好きだと採算そんなに考えずに予算使うの許して潰れる
デコやネバカンみたいに そういえばHUDSONもそうだった…
マイコンオタクだったな… コナミがゲーム嫌いなら
買わなきゃいいのにハドソン なんでHUDSONに手を出したんだろうな
結局元HUDSONほとんど追い出したし
こっちはGoogle Earthみたいなグラでバンゲリングベイやりたいんだけど
どうにかしてくれよ バンゲリングベイもマップとか戦艦の製造タイムテーブルとか視覚的にわかり易かったらもうちょっと化けた気がする バンゲリングベイの精神的続編がメタルホークだっけ? スーパーコブラ「またバンゲリングベイの話してる…」 ザナドゥを大幅に改変したりスターフォースの続編を勝手に作ったり
嫌われるようなことばかりしてたから助けてもらえないんだよ >>900
ワンダーボーイもキャラ変えて勝手にシリーズ化したしな 正直家庭用をプレイする層にはザナドゥはクソゲーだと思う ボンバーマンにコナミキャラを出したんだから
ときめもに高椅名人子ちゃん出そうぜ 確かにファザナドゥは糞ゲーだったなw
当時クリア出来なかった
スターソルジャー、ガンヘッド、スーパースターソルジャーは面白かった そう思ってればいいんじゃないかな
ハットリ君が150万本の世界の人には十分遊べるよ ハットリ君も難しくてあんまり進めなかったけど
糞ゲーとは思わなかったしむしろ面白かったぞ
バンゲリングベイもな
ファザナドゥは理不尽だった ファザナドゥを理不尽だと思う人を初めて見たわ
あれは、むしろ良ゲーになると思うんだが ファザナドゥはグラも良くて良ゲだった気が
ただ内容はまったく覚えてない そうかなぁどう考えても糞ゲーだったんだが
まあ好みの問題なのかな ファwwwザナドゥwww
ってタイトルだったら今の時代だったらネタで数本くらい売れたかも? パステルとヤエちゃんだけが可愛いゲーム会社
その事を自覚して頂きたい これ本当の話ですか?
任天堂の山内社長ってそんなに恐い人だったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539313759/
13 名無しさん必死だな sage 2018/10/12(金) 12:45:49.62 ID:DN52lFdma
ファンクラブ開始と称して子供から個人情報集めて、未成年者にクレジットカード作るために必要な書類と、12万円のときメモ胸像を売り付けようとしたコナミがなんだって? 才能がみんな逃げ出した会社てすからね
悲しいかなもう何も出ませんよ
サンソフトやビック東海のようにゲームから徐々にフェードアウトするにしても
ゲーム以外の事業がしっかりしてないからやばめですよね
現状スポーツクラブとパチで食いつなぎ
将来的にはカジノに参入(希望)とか
いやあ実に立派立派
前途洋々ですなあ MSXあたりまでゲームで募集しても新入社員が入らなくて
電子機器の製造(嘘ではない)の名目で給料高めで募集かけたら
才能あるのが入ってきて騙されたと感じる社員にいいから作れと
恫喝紛いにやらせたのがこの会社のゲーム事業の始まりだ
金ならあるのでまた才能は集めれば良いよ 夢大陸アドベンチャーはメタルギアの小島の作品らしいけど小島も騙されて入ってきたのかな
本人にとっては黒歴史みたいだがユーザーの評価は高いという >>921
新入社員が全て入社して数年でコナミ社員という名の契約社員になる会社がそんな金かけるわけ無いじゃん MSXの時代はそもそも契約社員なんてマスコミ系が外資以外いなかったぞ >>925
すまん、今のコナミの話だ
一族以外使い捨てなんだから社員に金かけるワケがない
娘婿も離婚したらすぐクビ切る会社なんだし >>921
そういう経緯で入ってきた人間がSCCとかVRCとか実現したのかな?
MSXのダブルカセット利用とか当時のコナミの個性になってたな そりゃゲーム開発で募集したって集まらんよ
PCのソフト開発とか他の仕事の方がもっと楽で収入も多いんだから
今もそうだよ ちなみにインベーダーのコピー基盤作ってた会社ですよここは ジエンドしか知らなかったけどスペースウォーとカミカゼもそうだったんだな >>930
古参でインベーダーのコピー基板作ってないのナムコぐらいだろ アケ基板やってるけど色んなインベーダーのコピー基板を知ったな
プレアデスだけ持ってる
当時はやりたい放題だったんだろう >>924 >>926
今も別に同業他社比で安いとは聞かんが創業メンバーが揃ってた頃の話で
高給で募集してたことに一族以外に金を使わんはずとか唐突に言われてもな
それに転職クチコミサイトの情報だけど契約社員のほうが給料はいいらしいんだぜ?
クリエイティブ以外の型にはまった職種や半人前はランクで決まった給料で画一的になってて年収500万で頭打ち、
契約社員は年契約の成果主義になる代わりに限定解除されて正社員より稼いでいるのは全員コナミ社員だとか
入社数年後に選択を迫られて一度コナミ社員になると戻れないらしいが
上昇志向がなければ生涯正社員を選択するのも自由らしい インベーダーのコピーで儲けなかったのはセガとナムコくらいだ
セガは単に売れなかっただけなんだけど セガ、ナムコといえばアルカノイドのブレイクでギガスとかクエスターとかまんまのを出してな コナミはクォースやぱずるだまとオリジナリティ出してたな クォースはさほど面白くは、出た時はお、と思ったけど >>939
アルカノイド自体アタリのブレイクアウトの真似だし
まあ多少はね コナミが『ピクロジパズル』を無料リリース! レトロゲームBGMで超懐かしい!
http://www.appbank.net/2018/10/10/iphone-application/1638595.php
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2018/10/konamipixelpuzzle01.jpg
コナミが完全無料とか言ってるんだけど
信じてええの!?
>>924
>>926
本当かどうか知らんけどここら辺の話聞いちゃうと
タダより高いものは無いってやつなんじゃ!?って勘繰りたくなるんだけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) なんなのこのスレw
コナミの課題は結局なんなんだよ
ここまで、読んだけど何もねーな
オールドファンが昔は良かったって嘆いているだけやんけw
所々混じっているハドソンファンの絶望と無力感が漂ってて切ないわ そりゃこの会社もう何も無いしな
やってるのはガチャゲーとカジノだけ
スポーツはオマケレベルでしかないし
語るのは板違いもいい所よ 「おまえらはほかの部署のスタッフから飯食わせてもらってんだぞ」みたいなパワハラ言う上司がいたっていうのはほんとうかね >>945
要は「一応大手ゲームメーカーなんだから新規IPでも休眠IPでもいいからもっとタイトルをリリースしろよ」だと思うよ ボンバーガール、DANCERUSH STARDOM、マジアカ、各種音ゲーが好評稼働中!
スマホでマジアカやっと出たしドラキュラもベータテストしてたしときめもラブプラスもやるんだよな >>949
んでその中でガチャ要素が無いのは幾つあるのかな? コナミに直接聞いたらいい
今時ガチャガチャやってない会社なんてないと思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。