海外ゲームメディア「日本のゲームは完全に韓国や中国に負けている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外ゲームメディア「PUBGより売れている日本のゲームは存在しない」 UE4やUNITYすら扱えず秘伝の謎エンジンでPS2時代みたいなテクスチャ焼き込みモデル作ってる系サードはそろそろ自分たちが同人ゲーの平均水準すら下回ることに気付いていただきたい 人狼ていうスマホアプリなんか日本が作ってほしかったな
日本は脳死ガチャばかりでしょ ブランド力だけでダラダラ延命してるだけだからな。システムUIコンセプトはもうとっくに抜かされてる 少しは危機感持ったほうがいい。テンセントはそのうち日本のメーカーにも買収しかけてくる。 まあ和サードってオンライン対戦型ゲームが苦手だよね
それなりに認められてるのは格闘ゲームくらいか
ただ格ゲーはパイが少ない
オンシューターやMOBAみたいに大きな市場には食い込めてない まぁ今の国内メーカーにPUBGやfortniteみたいなヒット作を作れって言っても100%不可能なのは誰が見ても明らかなんだよなぁ。 まあPUBGだけじゃなくてFEH(笑)と同じ時期に韓国で全く新しい操作性のSRPGブラウンダストが出たあたりからも日本のゲーム開発って才能ねえなとは思うけど
運営開発は盗作でユーザーはチーターしかいない中国人は論外 ずっと苦手でいいよ
FPSとかくっそつまんねぇから
なんでつまんねぇかと言うと
@FPS視点で得られる情報量はクオータービュー等と比較して少なすぎて運要素が大きくなり、つまらない
視界から得られる情報量が少ない=突発的な戦闘or死亡が多発=運要素増大ってわけ
事例:「そんなとこに糞スナが隠れてやがったんか!禿げる、もういいや」
Aフラグトップになったら満足しちゃう。RPGで言えばエンディングを迎えたようなもの
何度も同じエンディングを見て楽しいか?
FPSって糞ゲー中の糞ゲー、KING OF KUSOGEだよな MMO全盛期から韓国に勝てんなとは思ってたが
中国に負けるかぁ。テンセントのワンマンだろ中国?w >>33
ファミ通がゲームメディア名乗ってる日本よりマシなんだよなぁ
うん、コレは本当に
ファミ通以外のゲームメディア日本弱すぎる >>53
逆、買収される芽が全くない事に危機感持つべき
昨年のTencentの投資先なんて日本企業のにの字すらないんだぞ
奴らは金になるものにしか投資しない >>62
まあ、日本メーカー囲ったってな
それより日本IPをレンタルして自分でゲーム作った方が良いみたいな考えしてそう 日本のメーカーって昔流行った物の焼き直しゲーか
深夜アニメから這い出てきたような身内受けゲーしかないよな >>64
世界に通じるIPは幾つかあるんだが
ソレを世界に通じる商品にする能力が怪しすぎる 中韓はオンラインゲームに強い印象あるなあよく知らんけど >>4
あれナイアンティック制作だから
国内のスマホゲーアプリは重さと通信頻度がゴミすぎてきついよ
人材不足は専門学校で金吸い上げつつ能力の低い低賃金奴隷量産したツケだよなあ 低スペハードでぬるま湯に使ってる時期が長すぎたんだ >>69
いや、ぬるま湯に見えて割と地獄だったと思うぞ
WIIDSのアイデア路線って もし任天堂がいなかったら地球の
ゲーム業界はどうなっていたんだろうな
そう考えるとほんと任天堂って偉大 >>62
日本企業って買収し難いんだぜ?だから手を出さない、というか手を出せない
たとえば「三角持ち合い」なんてのは日本企業特有だよな
そんなことも知らんのか
https://www.k-zone.co.jp/td/terms/213
>この状態に似た構造はドイツにもありましたが、ほぼ日本特有のものだといわれています。
>例えば、A社がB社を、B社がC社を、C社がA社の株を保有しているという複雑な場合もあります。
>このような関係は、「循環的相互保有」や「三角持ち合い」などと呼ばれます。
>株式持ち合いがおこなわれる目的としては、それぞれの相互の安定株主となることで「敵対的買収」から自社を防衛すること
>>71
セガがハード業界とソフト業界を席巻して高橋名人がビルゲイツ並みの富裕層になっていた
↓ファミコンと同時発売するもファミコンに惨敗
https://sega.jp/history/hard/sg1000/ 日本に残ってるのは後は車だけど、車も電気で負け確定してるからな
一定のレベル以降は日本追い付けず落ちぶれるな ま、いずれにせよ日本企業は買収の難易度が高くなければ
世界中の企業が欲しくて欲しくてたまらん企業だらけだよ
それが証拠に民主時代の東証一部の時価総額は250兆円でしか無かったが、
今では646兆円だ。たった5年半で400兆円も増加しやがった。買収しまくってればウハウハだったろうよ。
https://www.nikkei.com/markets/kabu/japanidx/
それはともかく、和ゲーは今、世界的に復活を遂げている
日本のゲーム開発力は復活しつつある? Game Developers Choice Awardsのノミネートタイトルから見えてきたこと
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180531108/
今後発売予定のタイトルと外人どもの反応を見る限り、
今年の秋から来年にかけて、和ゲー人気はさらに加速するだろうな
とりあえず目先はオクトパストラベラーが牽引する >>78
お前が何も知らないだけ
↓日本製のこれがなきゃ韓国も台湾も半導体製品を作れませんが
実は強い日本の半導体製造装置業界
https://www.pro-bank.co.jp/saiyo-meister/industry-story/semiconductor-manufacturing-equipment-industry
>世界市場の約40%を日本メーカーが握っている
世界の産業用ロボット市場で日本はシェア1位
https://researchmap.jp/joperhc81-1778110/
お前はほんとに何も知らないんだよね
生まれたてのガキか?それとも知らないフリして日本を貶めるのが目的なのか? あとマザーマシンの分野も日本は強いね
最近は中国に抜かれたとはいえ、不動の二位をキープしそうだ
少なくともドイツごときに負ける要素はない
日本が生産額シェア世界第2位を誇る!「工作機械」の業界研究
https://daini2.co.jp/wp/article-2012-author-07/ >>1
あとネトゲの分野でも韓国勢はもうだめかもな
最近ではBLESSが爆死、Mu Legendが過疎まっしぐら
唯一ヒットしてるのが黒い砂漠だけど和ゲーMMORPGの敵ではないという状況
たとえばFF14のアクティブは全世界60万を超えているけど、
韓国産MMORPGじゃどんなに頑張っても数千止まり
他に国産のPSO2なんかは同接4万人らしいね 近年の和ゲーと比べたらあながち間違った話ではないね
ゼルダとか例外はあるけど極一部作品しか息してない印象 >>84
ふーん、FF15なんて昨年までに700万本売上てんのに
Steamの今年上半期の全世界売上ランキング上位なんだが
まぁPC版も出るモンハンWとFF15は1000万本確定だわな
他にダクソ3も1000万本目指しそう
というのもスチームのサマーセール期間中、全世界売上No1を死守してたし
この夏はむちゃくちゃ売れたと思われる
他にマリオオデッセイも1000万本突破してんね 中国や韓国のゲームってあんま知らないけど今の和ゲーじゃどこが相手でも完敗だろうな WW2の日本軍が日章旗じゃなかったり、
竹島を独島表記してたり、ゲームに政治色を持ち込むせいで、
やろうって気にはならないのよな ゲームなんて生産性のないものは一刻も早く滅びるべき
特にスマホゲーなど百害あって一利なし >>64
そうだよなぁ
洋ゲーって凄くなった◯◯ばっかりだよな 2017年のゲームアワードの各ジャンル
和ゲーに無双されてましたよね?
アワード5つ中3つ和ゲーだった気がしたんですが >>92
今後も絶好調を維持するだろうね
E3 2018年のBest of Showにノミネートされた5作品中3作品が和ゲーだしw
https://www.famitsu.com/news/201806/29160086.html
>もっともすぐれたタイトルに贈られる“Best of Show”は、『バイオハザード RE:2』、
>『Sekiro: Shadows Die Twice』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』など日本開発作が3タイトルノミネートされている。
SekiroはともかくBest of Showを受賞したバイオ2リメイクは1000万本は間違いない
また、DMC5もスチーム版くるから、これもかなりの売上が期待できそうだし、
世界中で大人気のジャンプコミックスの主人公が活躍するJUMP FORCEもハンパない売上になりそう
https://www.youtube.com/watch?v=kJ5JciwKjcM
2017年が和ゲー復活元年、2018年は和ゲー飛躍の年、2019年は和ゲー世界市場席巻の年って感じかな 和ゲー業界にとっては円安も援護射撃になってるわな
海外売上比率が高まってきているから、ドルでの販売価格を引き下げてシェアを奪ったり、
ドルでの販売価格を据え置いて得られる円の量を増やす事も可能で、業績はどんどん改善されていく
ただ問題は人手不足だろうなぁ
人が居ない事にはどんなに業績拡大しようにも新作を次々に作るのは困難になる
省人化への投資はゲーム業界でも必須だな
そしてそれが更なる生産性向上をもたらす 【韓国人】「東日本大震災で慰安婦が150万送ったのに日本は何も報いない」今回の震災で「日本列島は沈没すればいい」とゾクゾク暴言 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531357471/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています