【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
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AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成!
日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。
3ミリオン認定作品 ※邦楽
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。
http://music-book.jp/music/news/news/193243
日本のCD業界は死んだな。 フォーチュンクッキーは見聞きする機会があったがこれはマジで初耳 CDにおまけつけてるやつは計上すんなよ
特別なジャケットのシングルですくらいにしろ CD単体で勝負出来てない時点で秋元がウレションするだけの虚しい数字自慢 ゲームはここまで崩壊してないだけマシなのかな・・・・・ こんな曲全く知らなかったし初めて聞いたぞ
前2つは音楽に興味のない俺でも何回も耳に入ってきて知ってるけど 単純にすげえな
マジで一度も聞いたことない、というか認識した事ない曲なんだが
フライングゲットとかはフォーチュンクッキーは知ってるし
なんとか坂の新曲もああアレねって分かるけど もちろん握手券なりそういった特典はつけてないんだよね? 握手券というよりこれは選挙の投票券目当て
CDは完全なるゴミ フォーチュンクッキーがジワ売れで達成したと勘違いしてた香具師
↓ >>9
同じような事が起きてるじゃん
CSとスマホが分離してるおかげでランキングは荒らされずに済んでるけど 秋元がゲーム業界に乗り込んできたら終戦するな
ガチで商売の天才やろ フォーチュンクッキー
ヘビーローテション
会いたかった〜て奴
この三曲しか知らん 実際ゲームで声優の握手だの登場頻度だの全く同じように売りにしたら良いとこ行くんだろうなぁ こいつら出てきてから音楽業界急速に萎んだ気がするわ 同じ奴が同時に100枚とか買ってもカウント1にならんかなマジで >>28
音楽だけならいいけど喋り方まで若い奴らに影響与えてるからそれが勘弁して欲しい >>24
フライングゲットもキンタロー効果でわかるだろ 近年で300万行ったコンテンツ
・アナと雪の女王 (DVD&BD)
・ポケットモンスターサン&ムーン(ゲーム)
・ドラゴンクエスト11(ゲーム)
・Teacher Teacher(CD)←new!
誇らしいな! 未だにシングルCDとか売ってるんだな
曲がいいだけならDLで買うんだから食玩みたいなもんだな ゲームに握手券つければ売れるのでは?
比較的マジで 偽善者環境テロリストどもはこういうのは無視するんだよな >>35
PSPのやつに握手券だか投票券だか入ってたら売れたかもな むしろ今のTUTAYAやらCDショップはAKBが生命線なんでAKBに縋るしかないんやで AKBの曲ってDL販売はさっぱりと聞いたが実際のところはどうなん? どんなやりかたにせよ
この時代に円盤300万枚は単純に凄い いかに販売数を伸ばすか?を
目標に、計画を立てて実行してる
だけの集団だから、そんなに
目くじら立てなくておk ファンは納得して金払って買ってるしその金でCDショップやレコード会社とかに回ってきてるんだから誰も損してないし外野がとやかく言うことじゃないやん >>22
握手券商法は買う奴がキチガイなだけ
スマホのガチャはCDにランダムで握手券が付いているようなものだからこれよりずっと悪質 >>51
ナントカカントカフォーティーナントカ嫌いな人間からしたらこれのせいでまた聞きたくもないクソをあちこちで聞かされていい迷惑なんですが
綺麗事では終わりたくないーじゃねえよ死ねボケ 声優のコンサートチケットプレゼント応募用に買ったポテチ不法投棄事件とかあったな
大量にCD買った人はどうしてるんだろうか? 仮面ライダースナックの頃からまったく成長していない >>57
それより昔には野球カード付き紅梅キャラメルもあった むしろなんでだんご三兄弟がそんなに売れてるんだ
泳げたいやきくんもかなり売れてたが どうせ一人で数百枚とか買ってるんだろ
買った人数は少なそう ソーシャルのガチャを円盤にしただけだろう
資源の無駄だからガチャにしろよ
SRなら1票 R100枚で1票
投票者のランキングもやればもっと入れるんだろう、あいつら
そのうち家や車買わされたりしてな >>56
マンションの入り口にご自由にお持ち帰り下さいって書いたダンボールに大量に入ってたのは見たことある 「だんご3兄弟」 → みんな知ってる
「世界にひとつだけの花」 → みんな知ってる
「TeacherTeacher」 → 誰も知らない… レコード協会も頭抱えてるだろうな
音楽CDの集計をやってるつもりだったのに、いつの間にか投票券集計団体に変わってたなんて >>64
なんで?
配信もカウントして分けて公表したらいいじゃん >>1
今度はどんなオマケ付けたの?
唾液付きハンカチ?生理用ナプキン?ベッドシーツの切れ端? とは言え死んでるプレイステーションよりはユーザーが金払うだけマシだろ >>69
オエーー!!!! ___
___/ ヽ
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/ ト、/。⌒ヽ。
彳 \\゚。∴。o
`/ \\。゚。o
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U 勝手にすればいいと思うけど資源の無駄なのはちょっと 市場価値がオマケより低いCDを記録に残すのは疑問だ ソシャゲはまだセールスランキングとハッキリ売上額ですと明言してるからマシなんだろうな
AKBのこれは本来一人一枚しか買わない物と比較されてこれだからおかしくなる >>48
キャバクラ壊滅の危機らしいよ
若者が来ない、経費で落とせなくなった AKBブームはとっくに去ったと思ってた
全く理解できない 投票終ってるのに何でまだ売れてるの?
AKB本隊はアルバムの売り上げが実際の人気なんだろうけど、その割にライブの動員
低いよね CSの音楽専門チャンネルでiTunesヒットソングに
出るかな >>78
ヤれないのに大金払ってた昔のリーマンが理解出来ない おにゃんこ倶楽部ん時はどーだったんだろなぁ・・
あの頃ははっとり君とか冒険島やってた。 >>82
会いに行けるアイドルを裏返せば
無理にチケットを取らなくてもいつでも見れるってイメージになるからな
んで本来ライブに集まるべき熱は唯一特別感がある選挙に集まっちゃう およげたい焼きくん
は入ってないのか
意外とショボかったんだな ビックリマンチョコと同じで見返り目当てでCDは即ゴミ箱行きの本末転倒
理性より欲望に突き動かされる日本人の国民性を逆手に取った商法
否定はしないが格差社会を生み出している日本の闇その物 しかしよくこの商法を思いついたよな
音楽も名曲だから売れるというわけではないってのは分かってたものの
さすがに曲の知名度が無くてもここまで売れるは予想外だったぞ
>>9
スマホゲーがまさにこのやり方だろ クオリティにこだわる俺たちゲハ民はこれを視聴しようぜ
https://www.amazon.co.jp/UCHIDA-MAAYA-LIVE『Smiling-Spiral』-Blu-ray/dp/B06ZZJ2WP7 >>87
ほぼ終わってるね
今の若い連中はCDなんてまず買わないからな
何でもかんでも無料で事足りる世の中だから 知らない曲
知らない歌
スポンサーに買わせて枕接待 ゲームもアイドルオタに買わせて俺連ゲハ民がホルホルできたらええやん >>103
ゲームに握手券投票券でもつけないと無理だろな ゲームも声優イベント先行抽選券付きとかあった気が
買わない人にも行く機会がある分まだマシなのかね AKBへのメッセージ形式での感想
「MVみたよ。お兄さんああいうエロいの…嫌いじゃないよ。むしろ好きかな。
でもねえ、これは『ミュージックビデオ』なんであって『アダルトビデオ』じゃないんだよ。
君たちその辺ちょっと勘違いしてるんじゃないかな?もう一度いうけどお兄さんこういうの好きなんだけどね。」
こんなところかな 若い人は何だかんだいってものを知らないね
全然知らない
映画や音楽などに詳しくなろうとすら思わないんだろう
なんでも既に無料で持ってるんだから フォーチュンクッキーとヘビーローテーションしか知らんな だんごも一つだけの話もすごく良い曲ってわけでもないから同じだよ ポケモンとか、ソシャゲが本気でCDになんか付けたら、300万超えれるだろう?
良いのそれで? 豆知識
2008年以降音楽業界でミリオンヒットしたのは
AKB・乃木坂・欅坂のみ。要は全部秋元絡み
日本の音楽業界はオワコン CDを買うことが音楽そのものを買うことであっていい曲から順に売れていく
みたいな考えがもう古いってことだろうね散々言われているけど
ワイはまず音楽そのものを聴く人間であってハイレゾ>CDの順で見るわ
かなり特殊な例かもしれない で今、中学生が音楽に触れる場合まずYoutubeだろうな
すると彼らの音楽観ってのはクソスぺの音と割とそこそこな動画って感じになる
出発点が高音質な音ではないからね価値観が通湯しないかも すると「音楽なんてどうでもいいじゃねえか目の前の人間だぜ」っていうんで
それとCDも音楽そのものを売ってるわけじゃないからYoutubeに対して強い
考えていくと合理的なのかもねAKB 最近声優のCDとか買ってて、ポニーキャニオンとか割とそういう割り切りしてんのかなっていう
Spotifyに意外とガンガンCDの内容が来る(音質はCD>Spotify>Youtube)
「別にCD売らなくてよくね?」みたいな思想が垣間見える
その割に結構早くからデカい会場でライブやったりして、CDで音楽そのものを売る
路線から大分違う方に行ってんなあという印象
まー音楽のことはゲームほどはくわしくないが まあよく秋元関連が日本のランキングをぶっ壊して音楽業界を潰した
的な事を言う人間がいるが、そもそもそれ以外全くミリオンが出てないと言う点が本当の問題であって
いくら秋元ガーつってもただの責任のなすりつけに過ぎないんだよなあ。むしろ秋元が居なかったらとっくに音楽業界無くなってるかもよ >>128
音楽が売れなくなってるのは世界的なものだから
そうした世界的な現象に耐性のあるやり方は何かっていうことを考えると
デジタルである楽曲そのものに依存しないやり方、というのが一つの考えとなる まあ本当にトドメを刺したのはyoutubeだろうな
CD買う意味無くなった >>130
まあ人によってはそうだろうね
少なくともワイは聴感上ハイレゾと16bit音源は別物だと思ってるし
音響理論的にハイレゾ有意と言ってる人もいる
んでワイがCD買うのはハイレゾが無くて仕方なくだから
Youtubeを音楽目的で聞くことはまず無いですわ
(最悪320kbpsの有料配信) 一般人は音質に拘らんからな
ステレオで聴けりゃどうでもいい >>132
ゲームが廃れてる理由もそれに近いな
一般人は基本無料のゲームで十分って言う
俺らのようにゲーム好きはそれじゃあ物足りないが
彼らはあれで十分な訳だ フォートナイトは入るんかな?
あれはどっちかというとヒット曲の違法コピーに近いがな 300万も売れているのに誰も曲を知らないって前代未聞やろ やっすいインディーズゲー買い取ってAKBの歌BGMにでもして
握手券つければゲーム業界でもすごい販売数稼げそうだな
秋もっちゃん 来年やってみれば? 有名ベテランスタジオミュージシャンが嘆いていた(あるいは達観してた)けど、
「昔はヒット曲といえば老若男女問わず知っていた
でも今のヒット曲は売り上げ枚数と認知度が比例していない
売り上げ年間トップ10のうち、業界人である自分ですら半分も知らないなんて時代になった」 cdが売れたと単純に思われず、誰もが投票券だろ?と疑うのがakb商法のクソさ。だって、どんな曲かほんとにわかんねーんだよ。 >>28
この女どもではなく、秋元が壮絶にガンなんだろーね。でこいつらも叩かれると。 >>143
毎年のようにAKBはもうオワコンだと言われ続けてもう10年
>>145
上の方にもあったが、秋元がアクドイ商法でランキング荒らしてるって事は実は問題ではなく
それ以外にミリオン行ってるような音楽タイトルが全然無いってのが本当の問題
秋元が無かったら閑散としたランキングが残るだけなんだよなあ。要は秋元を叩いて問題から目をそらしてるとも言える >>1
1人が数十枚買ってやっとトリプルなら
普通1人2本は買わない据え置きスプラ2は今の時代ではやっぱり化け物ソフトだなw >>141
秋元はそんな面倒な事しないだろw
だからキズナアイの2匹目のどじょう狙ってバーチャルアイドル業界乗り込んだんやで? >>146
事実オワコン。
CM女王が乃木坂のセンターになってる時点でな。
でもまだ後に引けなくなった狂信者がいるからまだ吸い取れる価値だけはあるってだけ。 秋元、ソニミュ、アニプレで声優アイドル出してるから準備は出来てるぞ 「何で昔と同じじゃないのか」みたいな話ってあまり意味があるとは思えないんだよね
「そりゃ〜色々変わったからでしょう」というしかない感じ
音楽CDが収録されてるトラック目的で何百万枚売れる時代ってもう来ないと思う
何故かって違法コピーの問題が付きまとうから
で、海外は割と早めに、圧縮音源レベルでは無料配布することにしたそれがSpotify
それですでに億を超える再生数とかでてるし(もともと違法コピー対策なので、再生数
水増しとかかなり敏感に対策されてるはず)
何か日本もSpotify中心にやってみるのはどうかねと思う
まあワイが便利だからってのが大きな理由ではあるが… 誰もログインしてない大昔のMMOでチート無双してる感じ。 結論的に
オリコンランキングとか再び機能させる必要も無い
CDも無理して売らなくていい
Spotifyでやってくれ
CD産業はAKB専門店でいい
曲自体を売ろうと思うな
やや極論だけどこんな感じ かといって安すぎるDLランキングも昔と比較するのは違う気がするし
難しいモンやねぇ この曲に限っては総選挙目的なのはハッキリしてるわな あ、リンクミスってた…
beyond the timeのはずだったw >>164
マジかよゲハならウケると思った
>>166
小室戦犯論者? 少し真面目な話に戻ると、「国民的名曲待望論者」っていうの?
それは「CD大量生産、大量消費時代の前提」に立った上で、
さらに「売れている曲は(程度の差はあれ)楽曲の良しあしを反映したものでなければならない」
裏を返せば今の販売数は楽曲の良しあしを反映したものではない
ここは突っ込みの余地はあれ、付録の域を超えた特典がついているとなると
「純粋に」楽曲の良しあしを反映したものと言えないのも確か 一つ言えるのはこれは「過去の文明的基礎に立脚した音楽産業概念」であるということ
立脚する文明的基礎というものの大規模な変動があれば、また音楽産業概念も変わらざるを得ない
そこで、そうした既成概念を取り払ってみるというのも一つの考えだろう
すなわちSpotifyを以てして、「音楽とはこういうものなんです」と考えてみるということ
「え、これでどうやって曲を売るつもり?」という考えに至るかもしれないがこれすら
「曲は売るもの」という概念に立脚している Youtubeの動画のように売り物では無いと
考えてみるとまた変わるかもしれない
すなわち…スレタイに即していえばAKBに関する多くは既成の音楽産業概念が
現在の状況を「問題」と認識しているという問題であり、そこではまず音楽産業概念の
見直しが必要である…ということかな Teacher Teacherを実際に買ったのが何人なのか気になる >>28
逆。
音楽CDが売れなくなった頃から、何やっても枚数売れたらいいんだ、みたいなことを気付いた人達がいたんでしょ。 >>167
小室哲哉は、消費者が買って聴きたい曲が良い曲、という定義でやってきたからね。
それだと買われない多くのミュージシャンはカッコ悪いので、商業主義批判をセールストークにして、「売れなくてもカッコ良い」っていうことにしていた。
そこを、売れたらカッコ良いというルールで、本当に売れてしまった小室哲哉が圧倒してしまった。
けど、そこから20年、自らの「売れたらカッコ良い」という定義に苦しんで、不倫スキャンダルで引退してしまった。 握手券どころか投票券まで入れてもう何を売ってるのかワケワカランなこいつら
曲関係無し
しかもAKBだけじゃなくAKBの姉妹グループ全員参加で何百人のメンバー()で握手してんだ(笑)
ミリオン売ったか知らんがニュースで全然取り上げられず曲も知らんし誰も話題にもしてない
まさに前代未聞のキモヲタ専門ゴミグループ
しかもそれだけやってもトップアイドル乃木坂46以下の売り上げw
しょぼすぎワロタw >>153
乃木坂→40何人でミリオン
AKB→数百人でミリオン
CDも乃木坂のが売れてる
ちなみにAKBは単独じゃなくて姉妹グループ総動員()
AKB単独じゃミリオン売れずぼろ負け >>175
TMは普通に10代向けって感じがするね
ワイは小室はいい曲作ると思うけど、世界にはもっとすごい人いるし
https://www.youtube.com/watch?v=1lyu1KKwC74&start_radio=1&list=RD1lyu1KKwC74
↑
この人Spotifyでも2億5000万再生とか出してる 世界のCDセールスってそれこそ20位で3000万枚だから
もちろん、質も高いし層も厚い
そのCD世界市場が違法コピーの前に壊滅したわけだから、
日本で多少あがこうとどうにもならんわけよ AKBってのは、CDの壊滅であるディスク自体に依存してない…
CDとは名ばかりの興行券を売ってたから2000年代でも売れたっちゅうわけ
(物議をかもしそうな書き方ではあるがw) >>178
小室哲哉の異質さっていうのは、TM Networkで再デビューしてから、
売れることは良いことで、いかにして買って聴いてもらえるかをインタビューで言いまくってたこと。
それがエピックソニー時代の丸山茂雄さんみたいな、レコード会社側のビジネスマンと合致したんだと気付く。
秋元康さんは音楽プロデューサーというよりは、マルチクリエイターとか企画屋っぽい人。
もう音楽CDの時代が過ぎ去った後のCDを売る企画が上手くはまった感じ。 >>181
a)プロモーション戦略が成功したから売れた のか
b)誰が聞いてもいい曲だったから売れた
のかって本人の自己申告が当てにならない部分あると思うな
音楽プロデューサーという意味ではa)が上手くいったと思いたいだろうけど
実態としてはb)だったから売れたってことは往々にしてあると思う
個人的な印象では秋元の方が小室よりa)の才能あるw
で、別の話ともつながるんだけど21世紀は違法コピーの横行のせいで
「そもそも秋元のようなやり方じゃないと売れない」状況になった感じ これ、逆に「プロモーションが効果的にできない」という思っていても
実態はその当時の平均からすると大して内容が良くなかったりってことも
往々にしてあって、簡単にこれが原因だって思うのはよくないと思う YouTubeで音楽を聴くんだけど
これいい歌詞だなあ、って思った曲の大半は秋元が作詞してるw
AKBビジネスも含めて、何が世間に受けるかってのをよく分かってるんだろうな ガチで知らん
アンテナ低すぎるってのもあるけどトリプルミリオンなら耳に入ってきそうだけどな >>184
サイレントマジョリティーはいい歌詞やと思うわ >>186
そんなに「売れることにこだわら」なくても売れるものは売れるって言いたかった ファンが多いんだろうなやっぱ
全く聴いたことないわ ここまでファンを煽って絞り上げてるなら、握手会で暴走するやつもいるだろうな。
もう詐欺師にしか見えない。 >>182
小室哲哉の場合、聴いてさえもらえれば、音楽ユーザーが買いたくなる曲だから、プロモーションをしっかりやるってことでタイアップを積極的にやってた。
今の秋元さんの場合は、買った後から聴いてみても、ほどほどに良いっていうレベルは保ってるんじゃないかと気付く。 >>193
「21世紀の音楽産業は興行化が重要になった」っていう文脈でワイはゴリ押してるから
AKB=興行という話し方になってるんであってAKBはひどい曲を騙し売ってるみたいに
いうつもりはないよ
ただワイは全編コーラスの曲自体があんま好きじゃない あと、さらにゴリ押しだけど
「曲自体のメガヒット」これ自体も21世紀でそんなにこだわることなのか疑問
というのもこれ自体が今は亡きCD全盛時代の概念だから
Spotify+興行みたいな時代になってる今、同じ考え方をすること自体がどうかと思う 歴代シングル売上ランキング
およげたいやきくん(子門真人)・・・454万
女のみち(ぴんからトリオ)・・・325万
TSUNAMI(サザンオールスターズ)・・・293万
だんご三兄弟(速水けんたろう)・・・291万
君がいるだけで(米米クラブ)・・・289万
SAY YES(チャゲアス)・・・282万
Tomorrow never knows(ミスチル)・・・276万
ラブストーリーは突然に(小田和正)・・・258万
世界に一つだけの花(SMAP)・・・257万
LOVE LOVE LOVE(ドリカム)・・・248万
「女のみち」以外はみんなサビの部分だけでも知ってるし
実際に購入した曲もあるし、今でもたまに聴く曲もある
「Teacher Teacher」をYouTubeで聴いたけど、すげえ微妙だなと思ったw
同じAKBでも朝ドラ主題歌になった「365日の紙飛行機」の方がずっといい曲だわ >>196
平たくいうと「この時代は終わった。もう来ない。」 >>195
音楽を再生するのは機械だから、テクノロジーの進化によって変遷していくのは当たり前よね。
1990年代後半の100枚入るCDチェンジャーとか、ちょっと頭おかしいんじゃないかと思うし。
音のデータ化が進んできて、器は小さいままっていうのはおかしいし。 >>3
これは大草原wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>199
音楽の特殊事情は違法コピーだがね
ゲームの世界は割と何百万出荷が普通に通用してる >>201
レコードの時代から、ラジオで録音すれば曲自体は無料みたいなのはあるあらね。
売上枚数にならないということだと、レンタルレコード、レンタルCDをカセットテープやMDに録音っていうのもあって。
CDラジカセとか、CDラジMDなんてコピー前提の商品を、レコード会社もやってる会社が当たり前に売ってたり。
ゲーム機を売ってる会社はCDラジカセみたいなコピー機は出してないよね。 しかし投票券や握手券のために大量にCD購入できるのは凄い
ガチャといい円盤収集といい、金持ちオタクってマジで大金持ってるのな >>202
でも、それはYoutubeとはちょっと違うでしょ?
違法コピー品を流通させる過程で捕まるリスクもあるし
Youtubeならアップロードして終わりだし >>203
普通にライブイベントのチケットそのものを売っても売れると思う
それだけのライブイベントを作れるってのがAKBの実績 >>204
何が違うかっていうと、生のカセット、生のMDは、レコード会社もやってる会社の儲けになってたってことよね。
YouTubeで聴かれても、生カセットや生MDみたいな金額は入ってこない。 >>203
ゲームだってそうだよ
廃課金ユーザーが年間でどれだけ金を費やしてるか
嘘か真か、FGOユーザーに家一軒買えるだけの金を使った奴がいるとか
その金額の半分でもCSで使ってくれたら
DSWii時代を超えて過去最高の市場規模になるんだけどなあw >>207
買ったユーザーだけで盛り上がるっていうことについては、まだTMで売れる前の小室哲哉も言及してたよ。
レベッカのフレンズがミリオン売れて、100万枚ってもっと世の中全体で盛り上がるものじゃなかったか?、と焦ったっていう。
たとえば、たい焼き君なんかは、どこへ行ってもたい焼き君が流れて、駅前にたい焼き屋ができて、みたいなことがあったけど、レベッカのフレンズは買った中高生だけが知ってる、みたいな。
ヒットの図式が変わったということで、これに乗り遅れないようにしないと、っていう。 だから、1990年代半ばの小室哲哉の大ヒットは、カラオケも合わせて世の中を席巻するという意味で、少し揺り戻しがおきたんじゃないかな。
枚数も凄いけど、その枚数以上に世の中が盛り上がるっていう。
あんな時代、もう来ないよ。 今は配信ランキングとか
カラオケランキングの方がちゃんと世相を反映してる
CDランキングはあくまでアーチストの
ノベルティ売上ランキングでしかない
要は生きてるデータのある場所が昔と違うだけ そこで、無理に昔を基準にものを考えるのはやめようと言ってるわけです これもし一般人に今後またAKBが流行ったら400万、500万も行ってしまう恐れあるよな
あり得んと思うけど >>196
365日の紙飛行機は確かにいい曲だわ
秋元康は大嫌いだが、こいつの作詞の才能だけは認めざるを得ない
まあ本人が書いてるのかどうか怪しいけどさ 秋元は才能あるのは確かだよ
クズだけど
サイマジョの歌詞とかやっぱスゲエもん ミリオン売れても世間でちっとも話題にならないのが笑えるよなw
一般人は誰も買ってないっちゅーこっちゃw
少数のキモヲタが握手券を大量に買ってるだけw
サイマジョの歌詞のどこが凄いんだよw
ただの説教ソングじゃんw
しかも大人のいいなりにはならないとか歌ってるくせに現実は大人のいいなりでアホみたいw >それでも今の日本じゃヒットしてると言える数字
数字上だけね でも5年後、「あれ名曲だったよな〜」という人はいないだろうよ まじ知らんのだが?
これこそファンによる買取保障だろwwwwww
お前らが一人100枚買えばトリプルミリオンも楽勝だわ プレステ売り場に並んだ色んなゲームを見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど、皆グラが綺麗だね
それなのに岩田らニントンは、どうしてこうも売りたがる?
ひとつひとつジャンルが違うのに、マリオをかぶせたがる? >>230
フェラーリみたいに「高いから好きな人だけ買ってよ」という売り方はあるべきだよね。
ハードは40万円、ソフトは1本20万円とか。 フジテレビの歌番みたけど(出演してない)南條愛乃とか普通にレベル高いんだなって思った カスラックのおかげで音楽を聴く機会が減りすぎた
こういう売り方しなきゃCD売れないしもう仕方ない。 スマホが儲かるの分かるわ
日本はあまりにも特異体質 何十人何百人もいたら取り分が少ないだろうな
作詞家の秋元らは儲かってるな ミリオンセラーのCD借りて集めてMD作ってた俺氏
隔世の感 金の使い方がアホなキモオタ
これらを利用する商売は悪どすぎる 何十万も払って握手券買って、よその金持ちおっさんのチンコ握ってる女の手と握手したいとか
ドMどころじゃねぇなw 知り合い(40歳、ガチで恋愛経験無し)の方がAKBのファンで俺が握手券など売り方汚いと言ったら、その彼はそういう売り方は昔からあるからと言ってたけど、何かしらそういう売り方て昔からあるっけ? >>249
発売イベントで握手する程度だったのがエスカレートしたらしい >>249
ジャニーズとか、自分が聴く用、誰かに勧める用、保存用で1人3枚買うっていう話があった。 >>242
なんか今でもCDかそうでないかにすごくこだわってる人とかいるけど
CDとかネットっていうのは単純にデジタル(データ)のin/outの方法でしかない
CDに動画が入ってたっていいわけだし(昔のゲームのように)
デジタルinにはCD、ネットだけじゃなくて放送波なんてのもある
そういうわけでMDにatracで圧縮して書き出すってのはそこまで今と違うことを
してるわけじゃないよ 音楽から離れて、純粋に光学メディアを考えると
今でもUHDBDとか高解像度のビデオで安価大容量の光学メディアの
特性が活躍してる
あと、UHDBDの中にも高圧縮された(HEVC)ビデオが入ってるわけで
光学メディア・圧縮と外見を変えてそのまま使ってる >>253
坂本龍一いわく、たんなる入れ物にすぎない、だからね。
入れ物がいらなくなって、曲データだけ売れると、レコード会社の売上が落ちるっていうことで、困る人はいるんだけども。 オレンジレンジがトリプルミリオン寸前までいったんだよね
アルバムだけど もう童貞卒業券なり付けろ
1人のアイドルを何万人で回しとけ >>255
カセットテープ・CDは音楽を聴くもの
VHSはビデオを見るもの
ゲームソフトはゲームをするもの(実際はCD)
こういう考えはすごく前世紀的
カセットテープからレコード会社にお金が入るっていうのもね 21世紀的なものの考え方っていうのはまず「デジタル」という概念がある
そのデジタルの用途としてテキスト・音声(音楽)・動画・プログラム(ゲーム)というものがある
デジタル…文章・音楽・ビデオ・ゲーム
|
取り扱い(デジタルin デジタルout)
光学ディスク・インターネット・放送波・HDD・フラッシュ
みたいな感じ
それで、デジタルにはデジタルそのものが持っている特性のようなものがある チンコの代わりに手を手コキする商売だもんな、いい商売だよな その一つが「圧縮(符号化と復号)」
デジタルの取り扱いにおいてメディアの容量や転送帯域を節約したいときに
符号化と復号を用いることで、処理能力と引き換えに容量・帯域を得る
「量子化誤差」
ある情報をデジタル化にする際に、単純化が行われ、情報が喪失する
オリジナルの情報からすると誤差として生じる
これを解消するために「高解像度化」が行われる
まあ、知らず知らずのうちに20世紀的な考え方に縛られてるっていう話 >>260
前世紀的な仕組みに沿ったビジネスが縮小してるんだよね。
たとえば東芝がビートルズのレコーディング環境をテクノロジー向上で良くしていったとか、
ソニーもね、レコーディング環境をテクノロジー向上で良くしていった。
で、東芝EMIやCBSソニーやエピックソニーなんかがレコードやCDを発売、それを再生したりダビングしたりする機械を、家電屋の東芝やソニーが発売するっていう。
今は、100万円もあれば宅録で商品レベルの音楽は創れるし、レコード会社と契約しなくてもYouTubeで世界中に発信できるし、儲かりにくくはなったけど、
音楽をやってる人らの自己顕示欲を満たす仕組みがあるからね。 およげたいやきくんはトリプルミリオンいってないのか >>264
言ってることは
「21世紀の考え方(パラダイム)で完全に書き直した音楽産業が必要」
「そして曲目のメガヒットは旧時代的な概念でこだわる必要は無い」
と、ワイが上段で述べたことと合致するやないか
ただ、ワイは高解像度化の急進派やで 「曲は売るものじゃない!」
とかいいつつ南條愛乃のハイレゾに8000円貢いだ >>266
ウォークマンとか、Xperiaの機能に、DSEE HXっていうのがあって、MP3とかAACをハイレゾ相当まで引き上げてくれるとかね。
もう音質に関してもそんな感じだから。 >>268
低コストでより自然な絵or音に加工する技術があるのは分かる
でもそれは量子化誤差を解消したことにはならない
量子化誤差を解消するにはただ一つ「高解像度化」しかない
よってワイはハイレゾやHDRの急進派やで うたばんの浜崎が大人気
なんだかんだいって注目されてる
https://www.youtube.com/watch?v=X0UGdX1cliE&start_radio=1&list=RDX0UGdX1cliE LINE LIVEも10万再生とかしてたしまだまだ注目してる人多い 本当に聴いたことがなくて知らないヒットソングが出てるなぁ。
誰が買ってるのやら。 >>249
演歌歌手とかでは地方巡業とCD販売の傍で購入客と握手するのは昔からあった。
アイドル歌手でもその伝統に沿っての営業活動は行われてたが、AKBのやり方は
目的と結果が入れ替わってしまい楽曲の売り込みがおまけ扱いに下げてしまった。
おまけだからこそ、大量廃棄される価値しか有してない現実が真の実力を示してる。 >>276
あー、そうだよ、演歌歌手はそうだったね。
レコードやテープを1人で大量購入するタニマチのおかげで、新曲を発売できるっていう。 リスナー(ユーザー)がシーンに対する介入権を持つ(買う)って
ゲームに通ずるところがあると思う キャラメルにオモチャがついてるお菓子あったけど
もはやお菓子が主役じゃないという AKBって音楽としてレベル低いの?
同じ秋元康でもとんねるずとかの歌はネットでも評判良いけど AKBってコーラスだし
何を以て良いコーラスなのかワイは分からんわ 音楽はそこそこじゃね
プロが作ってんだし
酷いのはダンス >>286
今はテクノロジーのおかげで修正が容易だからね。
なので、声優のCDなんてのも、あの発声で音程とリズムが合いすぎ、みたいな状態。 >>130
音楽が聴きたいのであって円盤が欲しいわけじゃないからな
最近はCDドライブないパソコンも増えてきたし不便しかないんじゃないか
俺はSoundCloudとmixcloud使うからそもそも金かけない 光学ドライブ不要論者いるだろうけどワイはUHDBDを使いたい >>285
データ化によってペーパーレス、CDレスが進むことって地球に優しいよね
完全になくすのは反対だけど、極力減らす方向で行くのは賛成 >>9
モンハンw 800万本
プレステ4 8500万台
の割には話題になってない まあ結論的にCDが要らないかって言ったら要らないかも
というのも今から30年以上前に作られた“大容量メディア”だし
ただ、1GBのSDカードが発売されたのが今から14年前
その時は立派に大容量メディアとして通用してたってわけですな
(あと、この時に圧縮は必須だった) で、CD基準に考えると一見光学メディアはいらないように見えるけど
2018年の大容量メディアって100GBのUHDBDだし、さらにその中に圧縮データが
入ってて、今のBD基準からすると200GB相当くらいの映像が格納できる
それだけのデータがディスク一枚ってことになるとそう要らないメディアでもないと
あと、光学ディスクって、本当に紙とビニールのスリーブに入れた場合
本当にチラシ何枚って感じの厚さだからそこまで資源の無駄言ってるのは疑問 秋元はいい詩もかけるのにこういう商売に手を出しちゃったのがなあ
音楽業界はちゃんとしたものが売れなくなる
麻薬みたいなもん 破壊し尽くしたよな
いっくらCD売れないからってさー SONY「AKBをPS4で出したらいけそうただな」 FNS キャプチャーしたから
乃木坂46 自己チューで行こう!
AKB48 センチメンタルトレイン
見れるわ
あと、浜崎もw ジコチューで行こう!
そろそろ発売やん
これも売れるんかねw 300万売れてるのに未だにろくに聞いたことがない曲だな 調べたら倉木麻衣も300万枚(アルバム)超えてて意外 投票券はファンクラブ会員1人1枚とかにできないもんなの? まあ、資本主義的ではあるよねぇ。
もっともお金を出してもらったメンバーがセンターになるって仕組みとか。 昔のビックリマンチョコみたいなもんだよな。
おまけ目的でお菓子は捨てる奴続出… このスレ朗報
先行配信で聴いたんだけど浜崎の新アルバムがかなりいい
ワイの感想だと
「カリスマ再び」
「声優アーティスト達とはまた別の魅力」
こんな感じ >>317
それはない
ヘビロテの方が歌える人間が多い
カラオケ連続1位ランキングに48週ランクインしたからな
一方チュンクはたったの23週のしょぼさで今じゃキモヲタ以外歌えない youtubeの再生数はフォーチュンの方が多いんじゃないっけ アホほど有名なThe Verveの三分の一ぐらい言ってるんだから結構すごいと思うAKB 斎藤飛鳥はグラビア出まくってるよ
胸ないけどかわいーからな >>322
ある意味営業マンの売上ランキングみたいなもんだからね
非常に資本主義的だ 昔、松山千春が歌を聴きたいだけなら、家でCD聴いたほうがいい、間違わないしって言ってた。
彼の、旅立ち、って曲が物凄いんだよね。
今の修整技術無しでコレ?、すげえ、みたいな。 モンハンWと同じで実際に流行ってる感はぜんぜん無い謎の数字
まあAKBの場合は一人で大量購入だろうからわかりやすいが この話はいくつものポイントが絡んでて難しいと思う
まず、ゲームのプリレンダとリアルタイムで考えれば分かるけど、
あらかじめ計算されつくした演出をするのと、その場で偶然要素を抱えながら
コンテンツを生成するのは、後者の方が難易度が高い
つまり単純にライブの方が難易度が高い
で、ワイも基本的に「ライブの方が演奏の質は落ちる」ものだと思ってきた ところが、内田真礼とか「どう見てもライブの方が上手いとしか思えない」という存在もいる
いやライブと言っても後日見れるのは編集済のものでしょ、と思うかもしれないが
それだとレコーディングの100点に対していいところ95点から105点くらいで安定するはず…
ところがライブの方が120点出ているとしか思えない存在
これに関しては能力と適性が原因だと考えている
まず前述したようにライブで結果を出すには能力が必要
あと根本的にライブの方が得意科目としか思えない、むしろレコーディングが苦手
といったケース あと時代
CDの売り上げこそ全てと思われていた時代は「本気になるのはレコーディング」といった土壌が
生まれやすいが、時代の変化によってそうした前提が失われてきた
むしろ本気を出すのはライブといった意識なのかもしれない デジタルの特性として劣化しないというのがある
20年前にCD化されたものであっても、むしろ機器の向上により高音質で聴ける
(例外として、ノイズなどにより情報そのものが失われた場合に劣化したのと同じになる
ただしデジタルは完全な複製が容易なのでこれは通常問題にならない)
何かを正確に再生するというのはデジタルが最も得意とする事項 で、インターネットを含めた普段の情報機器の取り扱い
もちろん様々なことをしているんだけど、最も普遍的に行ってる行為、それが
「非同期的に記述された情報の正確な再生」と、やや堅苦しい表現になるけれど要は
あらかじめ編集された文章、静止画、動画、音声などの閲覧
こうした行為は現代的にはもはやインターネットの方に流れていく
それに対してインターネットからの独自性を主張したい立場(代表例がテレビ)は
こうしたものと別のものを主張していくことになる >>352 すまんのおww
「非同期的に記述された情報の正確な再生」では無いもの、それは何か
その属性とは「同期されたもの」および「記述された情報の正確な再生ではないもの」
「同期されたもの」とは端的には生放送のこと
「記述された情報の正確な再生ではないもの」とは、決められた一通り以外の内容への
展性を帯びたもの…分かりやすい例としてハプニング性が存在するもの
これが現代的に「テレビの長時間音楽番組」などの現象となって表れている インターネット的なものと対向的なものの例を一つ挙げたが、
音楽そのものについてもこれは言える 長くなったので端的に書くと
インターネット的なもの=違法共有音楽ファイルの再生、であるというわけ
やや極端な表現ではあるが、音楽業界は趨勢的にはインターネットに駆逐される立ち位置にある
よって、仮にこうしたインターネットと音楽業界を対立的に理解する立ち位置をとった場合
音楽業界がインターネットに対して独自性を主張するためには「同期されたもの」および
「記述された情報の正確な再生ではないもの」の追求が必然となる
「同期」というのは端的にはライブ、「正確な再生ではないもの」とは端的には即興的なものを指しうる
このようにデジタルという文明的要件から音楽業界に求められるものが必然的に浮かびあがってくるのである
とか、最後急いだんでめちゃ分かりにくい文になったが、全体としては意味あること言ってんのよ でも、松山千春が言ったことってこういうことじゃね?と。 >>355
音楽ってCDとかでも配信でも、演者の名前と曲名が対等に記載されてるからね。
演者のほうに価値を置いて買っても、それは有りだね、とは思う。
ライヴなんかでも、誰々のツアーってことだから。
AKBが300万枚っていうのは、世界にひとつだけの花やだんごの曲に上回ったのではなく、SMAPよりもAKBに金を出したいファンがいて、そこで上回ったんだと思う。
↓誤字が気になるけど、松山千春と小室哲哉の対談
https://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/chiharu.html >>357
ワイは松山さんのことはよく知らないのね
で、最初その話を見たとき、ライブの出来がレコーディングに及ばないみたいな話
かと思ったんだけど、どうもそのインタビュー見てると松山さんはかなりステージの出来に
こだわった人みたいね
読んだイメージとしてはこの人ライブでの即興にはかなり敏感で、自己申告してる程
出来の悪いライブしていたようには見えない ヘビーローテーションやフォーチュンクッキーが300万ならまだ良かったのにな >>325
下から2行目
一般人には意味が通じない褒め方だな >>340
デーブ・スペクターが「80年代より後の歌は要らない」と言ってライムスター宇多丸に「それは爺だからだろ」と言われてた
たいしてデーブが「今の歌なんて加工されまくって歌じゃない」とか色々その方法とか話すと「そんなの60年代には始まってる」と言われて
「僕の出る時はやりづらいから音楽関係者出さないで」と言ってたな >>358
小室も誤解があるというか、レコーディングされ曲と、生で歌う松山千春のステージというのは、商品としては別物という話を松山千春さんはしてるんだろうね。
>>362
レコーディングにおける歌の処理については、デーブの区切りで合ってるんじゃないかな。
まだ1980年代だとデーブを切ったり貼ったりとか、フレーズ単位で録ったものを継ぎ接ぎしたり、みたいなレベル。
1990年代は、ボーカルトラックをデータ処理してピッチシフトとかが広まっていった時期だし。
ビートルズの初期の頃は、ライヴレコーディングの1発録りだったから、頭から終わりまで一斉に奏で歌ってた。 >>362
あと、デーブとライムスターは、どっちがゲストで、どっちがホストかは知らないけど、
ゲスト相手には、自分の嗜好を多少傷付けられても穏便に番組をまわしたほうが、大人な対応だと思う。 >>364
言ってることは分かる
でもワイは結果として聞いた音に対して「ライブは微妙だった」とか
いうことは普通にあることだと思う デーブが言ったのは「歌手が何十回も歌ってバームクーヘンみたいに加算て圧縮して濃厚にしてる」ると言ったのに対し
宇多丸が「マルチレコーディングなんて60年代からやってる」とのこと
ちなみにビートルズもやってたとか >>365
宇多丸はレギュラー
デーブはセミレギュラーだがどっちかというとゲストが来た時に外される扱い
どっちもコメンテーター >>367
ビートルズ中期くらいで4トラックマルチじゃなかったかな?
1980年代後半くらいになると、ハードディスクレコーディングもあって、データとしてコピペもできるようになったり。
>>369
ライムスターのほうが、どのあたりのレコーディング技術までデーブが許容するのか汲んであげてれば、60年代とか言い出すことは無かったかもね。 >>370
デーブはどの番組でも周りに袋叩きにされる役
ちなみに
爺だからだろ → マルチレコーディングの話 → じゃ70年代まで → マルチレコーディングダメなら60年代より前まで → アシスタント「後で二人でやってください」
その後他のメンバーがコメントした後CM前に「やりづらいから僕が出るときは音楽関係者呼ばないでよ」というプロレス >>→ じゃ70年代まで
の前に 「→ 80年代にはとっくにやってるよ →」が抜けてたので訂正 >>371
まあ、たまに真面目な話をした時、大事にされないデーブっていうのは解る。 言葉のキャッチボールが成り立つ番組はみんなリハーサルやってると思う
勝ちで生だと発言が被って片方が黙ったりする
他でも色々聞いたことがあるが小堺と関根のラジオではゲストが来ると時々起きてた
関係ないけど最近のアナウンサーってニュースで噛みまくるよなあ
昔は滅多になかったのに何でこんなに質下がったんだろう 初回限定盤だとかAバージョンBバージョンだとか同じ表題で色々出てるやつは「売り上げ÷種類数」を記録にしろ >>376
たまに政治の話題とかでマジな意見を言うといかにも共和党寄りな古い考え方の人間って感じがする
歳も実際結構いってるし 日本語ペラペラな外人って点ではインパクトあるけどね >>381
色々考えてみたけど、今シーンを象徴する人っていないなあ
AKBや声優に頼らざるを得ない なんかね
PRODUCE48とかいう韓国の番組があって
韓国の練習生と秋元アイドルから選抜してユニット作るらしい
AKBの技能向上の流れか? なおakbは横浜アリーナすらチケットを売るのに苦労している模様w https://pbs.twimg.com/media/DjmRxLWUcAIQYtP.jpg
↑
これが噂の「韓国っぽい化粧」という奴らしい
肌を白くして顔のパーツを際立たせるのだとか
今の宮脇咲良は韓国仕様 >>388
客単価を高めて、客数が低くても良いやり方をしている一方で、客数が多くないといけない会場でやるのは厳しいね。 何となく話が見えてきたんだけどね
AKBは少なくとも去年から世界市場を見捨てるわ
PRODUCE48から本格的に技能向上して世界市場行こうっていう
本当は松井珠理奈も突っ込ませる予定だったけど国内で人気がありすぎるので
世界攻略部隊は宮脇、国内は松井
こんな感じなんじゃねーのかな? つまり、Teacher TeacherもK-POPかつPRODUCE48対策だったってわけ >>393
あー、なんかどこかの国で上手くいかなくて、そこの責任者か誰かが自殺したみたいな話があったような。 >>397
PURODUCE**シリーズ自体はね、そこから出たユニットはこれまでのところヒットしてる
番組の成功=そのままユニットの成功みたいな
だからK-POP界ではそれなりに上手く行くだろうが、そこを超えて世界ということになるとね AKBグループはgmの集団だ。それにハゲのおっさんやオタクがハマる 情けないよ この内の何枚が、実際プレーヤーで再生されたんだろうか… みすたw
可愛さや「デカさ」ばかり目に付くMVだけど、歌が相当上手い
Spotifyで聴くとよく分かる 向こうの子はスタイルいいねえ
AKBがお遊戯言われるのも止む無し 松井珠理奈が辞退しなかったらどうなってたか見たかった >>3
前住んでたマンションでエントランスに、ご自由にお持ち下さいって書いたダンボールに多量にAKBのCD置いてあったの思い出した なんというかオウム真理教が大勝利してたらこういう世界だったんだろうなて感じ>AKB商法 ハイレベルな戦いになったコンセプト評価
https://www.youtube.com/watch?v=75XVfBi7sr0
ワイの感想
宮脇咲良…歌唱力が不足。しかし芸人として優秀で圧倒的人気→デビュー当確
竹内美宥…もう少し歌唱力があれば文句無しだった。しかし韓国人は美宥が大好きらしい
→デビュー濃厚 >>424
ワイはアイドルには興味ないけど歌手には興味あるんや あー、秋元康という作詞家には興味あるんだけどね、演者の数が多すぎて、そっちは追いきれないなあ。 >>425
>>ワイはアイドルには興味ないけど歌手には興味あるんや
なにその「俺は女には興味無いがオメコには興味あるんや」みたいな言い訳 >>428
一方で、いつの時代にも、商業主義を批判するセールストークに釣られる音楽ユーザーもいるね。
ただ、音楽の場合、作りたがる人らって1番は自己顕示欲で、金銭欲のほうが上って、あまり見たことないのよね。 >>429
http://koreayu61.com/koreayu/wp-content/uploads/2018/06/11D4A50F-814D-479E-965D-54A0BF306865-300x169.png
>この子達まで見終わったあのスパルタ講師のべユンジョンさんもついに酷評を…。
>「あなたたちは既にデビューをしているというのに…一体何で(何を基準に)選ばれたんですか?」
>と問い、雰囲気が凍りました。
>ここで日本のアイドル文化の話が出て、審査員の方も韓国の練習生達も、
>日本のアイドル文化について理解し考える時間が設けられます。
>「日本のアイドルは愛嬌を振りまいて、盛り上げて、ファンをとにかく楽しませる事が仕事であり、
>そういうエンターテイメントだ」という事をわかってもらえるよう… >>430
音楽の中でアートと商業主義の対立がある上に
音楽とそうじゃないものの対立すらあるからややこしい >>433
さあ?ワイは勝手に聴感と歌詞で判断して高い方が歌手よ
ミュージックビデオに限っては目で見たものはあんまり重視してない
ただ、ビデオとして見てる人はいるね >>440
それは、一人辺り10枚買ってると、30万人しか買ってない300万枚(苦笑)だし、一人辺り100枚だと3万人しか買ってない300万枚だからね。 実際の所AKBのCD買ってる実人数がどれだけかは興味深いね
20万人ぐらいだろうか >>78
キャバクラ全く理解できねえんだよなぁ
全員知らない人と呑みたくねえ
仲間内ならまだしも 韓国でやってる方、ガチすぎて元が秋元アイドルであることを忘れる 韓国人に秋元アイドルとかそりゃよくわからんでしょーよ 秋元アイドルに何マジになってんだよ!みたいな
そういう企画なんだけどさ 天が許す日
その時また会いましょう
あなたに話したいことがたくさんあるの
私を待っててくれる?
私に約束してくれる?
もう一度戻って来るから あなたのそばに
その時また会いましょう
…とかいう歌詞でハートマークしてんじゃねーよ宮脇 歌詞が性的で嫌
子どもに男性教師への恋心歌わせるなよ 秋元だからねえ
セーラー服を脱がさないでとかひどいし Teacher Teacherは歌詞どういう以前にMVがエロすぎて音楽に集中できない 「音楽を忘れさせるようなMV」ってのは総じて失敗だと思う ダメな教師にマウントを取る学生がティーチャーに対するティーチャーだみたいな
どうしようもないクソみたいなろくでもないメッセージ性の楽曲か? >>477
同じ言葉を反復するK-POPの技法らしい >>9
ゲームは小売りが引き取ってくれるからね
PS4なんてゲーム自体が売れないから、ごみにならない 同じ奴が複数枚買ってるだけだからほとんど誰も知らない それはもうSpotifyを始めとする(無料)配信サービスが主流化しつつあるって話だね
これを言うとまた嫌われそうなんだけど今ミュージックというジャンルで日本を基準に
物を考えるのはナンセンスだよ
韓国のやり方で(欧米はともかく)世界的なスターにはなれるんだからそのまま
韓国でやるのがいいと思う
とくにProduce**の場合韓国で成功する可能性はかなり高いんだし おねえちゃんたち、誰も知らない名誉もらって嬉しいの?
なんだか可哀想 >>489
本人達は投票数で競いあってるから、それで誤魔化されてる気がする。 >>489
K-POPシンガーのSAKURAとMIYUは既にSpotifyに出品してるよ
https://open.spotify.com/track/3sgWdFinHUvrR4E8rDZebb
さらに23万再生もしてる
「誰も知らない」というのは失礼だね あ、すぐ下だったんで読み間違えたかもしれないけどTeacher Teacherのことを
言ってるのかな?それでもあれだけ売れてれば相当の人が知ってると思うけど。
SAKURAにとって今後ポイントになるのはデビュー曲かな
「日本人との混成ユニット」ってことで「TWICEの再来か?」という期待を
持ってもらえると思う
そこで「コイツはすげえ!」と思ってもらえるのと、「あ〜これはダメな方の奴だわ」
と思われるのでその後が違ってくると思う
「デビュー曲の完成度」これが今後のSAKURAの課題 最終日はWanna One も I.O.Iも、ワイも祝福するけど
日本側はどっちらけって感じw 未だに300万売ったシングル曲がどんなものかわからないという現実 やはり韓国の番組だったww
あんだけ人気あった美宥落ちたし 素の実力で100万売ったモー娘は凄かったんやなって >>520
モンハンだと上手さが画面で伝わりにくいね
ベヨネッタだとあからさまにこいつただ者じゃないって伝わるんだけど モーニング娘’18とかいうのが今やってるね
内容はよく知らない >>1
クイズの問題に丁度いいな。
「3ミリオンの曲が日本には3曲あります。だんご三兄弟・世界に一つだけの花。
さてもう一曲は何でしょう? 」
「ヒントはAKBです。」と言ったところで誰一人答えられないから、クイズの賞品を
取らせたくない場合には格好の問題だ。 ワイ 「Teacher Teacherです。この曲はMVがエロいんですよ。
ただ、どういう曲だったのかはよく覚えてませんね…。」 (´・ω・)だんご三兄弟も握手券つけたらもっと伸びた >>540
ワイの推しは
AKB48 高橋朱里
IZone 宮脇咲良
や
IZoneは特に今後も注目していくよ 同じアイドル枠のDA PUMPの曲は毎日ラジオで流れるのにAKBのは流れないよね
不思議だわ >>555
僕はGPMの定額配信使ってるんだけど、定額配信ランキングにホニャララ48のアルバムが結構あるんだよね。
あとゲスの極みとか、下位にはglobeのベスト盤とかもあったり。
もうCD再生機で音楽を聴くみたいなことは衰退し続けてきてるから、CDがどれだけ売れただけでは解らないんじゃないかなー。 定額配信なら、ホニャララ48を店頭で買うのが恥ずかしい人らも抵抗無いだろうから、ランキングが上がるのも解るっていうか。 まあ曲の愛され度ならカラオケランキング見た方がいいかな 最近フォトショひどいから写真は信用しない事にしてんだ そういえば(内田)真礼ちゃんもヘッタクソなPUBGの動画晒してたなあ…w >>577
真礼ちゃんは半ば当然のように可愛いからね
アイズワンに比べて取り立てることが無いというか こんなん無効にしろや
純粋に歌だけで売らないと認めん >>581
無効も何もテレビとかでも珍現象として取り上げられただけで歌自体はほとんど無視されてるし
未だに気にしているのはこのスレの人間くらいだろ https://nendai-ryuukou.com/article/009.html
↑見出しはCDシングルになってるけど、レコード盤時代からのシングル歴代50位までのランキング。
1990年代だけで36曲もあることからして、1990年代は音楽が大人気商品の時代だったのよね。
曲そのものの魅力ってことで言うと、音楽に使えるお金とかCDの価格なんかも売れる要因ではあったのかな、と。
THE ALFEEの坂崎さんは、大学生の頃、昼御飯を我慢して買ったビートルズのシングルを1日中聴いていたって話があるけど、
大学生が1食抜かなければシングルが買えないとか、シングルを1日中聴いていたとか、音楽の価値みたいなものも今とは違ってたのよね。 >>587
一曲当たりの価値は下がって行ってるだろうね
シングルはアルバム十数曲に対して高いと思われたろうし
ネット時代になるとアルバムすら基本無料だから
ハイレゾ以外のDLorストリーミングって劣化してるんだけど
そもそも劣化してることを知らないor認めない人も多いし >>588
レコードの時代はカセットテープ、CDの時代はテープやMDへと録音して聴く大衆文化があったから、音質に対してシビアなユーザーって今でもそんなにいないんじゃないかな。
音楽の価値についてはサブスクリプションを音楽ユーザーが選ぶのなら、それほど大量のファンを必要としなくなるので、アーティストとファンの両方が幸せになれるよ。
たとえば、サブスクで毎日3時間(36曲くらい)聴いてくれるファンが1万人いて、それを1年維持できれば、アーティストへの分配金は1971万円くらいになる。
サブスクで毎日3時間聴いてくれるファンが、10万人いれば1億9710万円。
ファンのほうも、年間に30曲リリースされても、50曲リリースされても、サブスクなら定額だしね。 >>589
文脈に正確に話すと客目線で一曲にいくら出せるか
圧縮が気にならないなら「正式な一曲」の価値は無料まで下がる
Spotifyがいくらアーティストに還元できるかってのはSpotifyのシステムの話 >>590
誰かか払っているという点では、テレビやラジオで楽しむのと近い。
GLAYなんかは自分等の曲の権利を全部自分等で集めて、GLAYのアプリでサブスクをやるっていうことになった。
少ない客数で収益化するっていう仕組みは、他のアーティストもやるようになるかもね。 GLAYみたいに自分等の公式アプリだと、spotifyなどからの分配より遥かに多額のお金が入るからね。 いまどき若い奴らはおろかアイドルオタクですらAKBなんか興味ないだろ
中国人が買ってるのか? まあ、若い子も含めて、表向きは興味ないふりをする人は多いでしょ。
サブスクリプションのランキングとか見てると、興味はあって聴いてるけど、興味ないっていう。 >>591
言ってること分かるし、21世紀的だと思う
ところで、アイズワン
https://ja.wikipedia.org/wiki/IZ*ONE
↑
ここのメンバーの所属事務所のところを見てると…
見事に韓国音楽業界の連合軍みたいな感じになってる
「連合軍」っていったらまさに大軍の象徴ですよ
アイズワンは「スーパー20世紀」的な一面がある
かといって韓国は日本みたいに20世紀の延長でCDの販売数にこだわってるわけでもない
20世紀と21世紀のハイブリッドスタイルというか
こういうところもアイズワンの注目点だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています