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『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:38:46.16ID:IjdR0a4s0
、RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績

『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、
RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】
http://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711
0003名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:43:48.65ID:bLeSbL0+0
影響力ならメガドラのスーパー大戦略のがあったろ
艦船強くしてる大戦略だった
0004名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:45:54.59ID:Us5708ivM
>>1
まじかー
システムソフトアルファー最高だな
0006名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:47:14.58ID:oWTv6Jkm0
カプセル戦記の方が偉大だと思う
0007名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:48:07.47ID:tJxL8iG+p
影響力なら任天堂でいいんじゃないか?

起源という話ならシステムソフトのマスモンか
日本コンピュータシステムのエルスリード三部作になるだろうけど

ラングリッサーってファイアーエムブレムの二番煎じと思われてるけど
エルスリードの流れだからむしろ先なんだよね…
0008名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:50:01.18ID:LDPLxpH+0
ラングリッサーが逝ってから20年か…

ちょっと前に何か出てた気もするが
0010名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:51:58.78ID:2MtxGo6md
ラングリッサーはヒロインの姫様感だけはfeに勝ってた
なんだかんだでたわしは有能
0011名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:52:31.81ID:zLQ4ZAd/0
SRPGってではじめは目新しくて受けたかもしれんけど、冷静になって見るとゲーム性がハナっから詰んでるよな
基本、時間のかかるタクティカル戦闘だけがメインなのにレベル上げがあるんでいくらでもヌルくなるという…
0012名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:53:56.62ID:ijGEWc8VM
>>5
DS2(失われた光)で打ち切りだし
現代戦だから流行りに乗って人命重視命大事に調整されたし
ストーリーも換えのあるクローンでも換えが効かないたった一人みたいなFEっぽいシナリオになっちまったぞ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:55:24.95ID:T/hVQ0Fl0
>>11
作品によるんじゃない
暁のマニアックはそういう経験値稼ぎは出来ないし、
1部の序盤がもっとも難易度高い
0014名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:55:27.04ID:/ga9AoAS0
補正を思いっきりきつくしないとバランスなんて取れないジャンルだしな
けどきつくしたら俺tueeeeが出来なくてユーザーがそっぽ向く
0015名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:56:38.63ID:/ga9AoAS0
序盤が一番バランス取れてると思うぞ
だって初期値だから想定が非常に楽だしな
0016名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:57:01.40ID:5NlYYCL/a
ファミコンウォーズは死んでるけどスパロボは生きてるんだよな
今は何だかんだでファイアーエムブレムのライバルポジだが
0017名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:58:42.67ID:Ny2YWaRx0
スパロボも死んでるんじゃないの
売上見たら
0018名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 17:59:57.27ID:zLQ4ZAd/0
>>13
> 1部の序盤がもっとも難易度高い

別の大問題が起きてるじゃんw
完全にゲームバランスも何もかも崩壊しとる
0019名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:02:58.35ID:OM1mVdLr0
クソッ、スイッチで突撃ファミコンウォーズやりたくなってきた
0020名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:03:46.20ID:T/hVQ0Fl0
>>18
マニアックだからそれでいいんだよ
通常モードがそれだと困るが
マニアックだと敵のマーキングも出来なくなるし、あくまでマニア向け仕様だから
0021名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:04:43.55ID:8vmK6W19d
パワードール
キングオブキングス
マスターオブモンスターズ
バトルフリード

この辺来ないかなぁ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:06:18.30ID:+uMq5S/i0
DSのやつ
オリジナルマップで自軍に司令塔置けるだけ置いて歩兵でグレートタンク相手に無双してた思い出
0024名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:07:02.07ID:PpDzC/yT0
大戦略だな

あの割りきったデザインがSRPGの産声
0025名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:08:31.15ID:XL1/O7W00
ファミコンウォーズはキャラ性が薄い分マンネリ化がな・・・
スパロボは参戦作品だけで人呼べるし
0026名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:12:07.72ID:GkOZ3uAL0
今も生き残ってるの国内のだとFEとスパロボ位か
他のは生き返っては即死してるし
0027名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:14:05.40ID:Q0sR1Tg9a
基礎教養、とかいいつつ

「ファンタジーナイト」の名前すら出さんとか
0028名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:14:11.89ID:iE7DMsgZ0
>>1
大戦略が先にあったと書こうとしたら記事内に書いてあった
0029名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:15:04.84ID:Fmot6AF0M
何てタイトルか忘れたけどPCでSRPGのようなものはファミコンウォーズや
FEの以前にあったような?宇宙が舞台だったかな
まあ名前思い出せないから影響力も起源なんてものにも
引っかからないんだがな
0030名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:15:08.96ID:HiSq0nAH0
フロントミッションが死んだ理由がわからん
5も面白かったのに
0031名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:16:03.83ID:gyScwEJyM
システム初代のまんまでいいんで、
新規MAP、敵の思考ルーチン強化、思考時間短縮
これでいいので安い配信で出して欲しい
0033名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:20:01.96ID:34jQwmgD0
>>2
小学生の頃バリバリそれやってたけどだいぶ後になって人海戦術という言葉を知ったわ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:23:58.39ID:OM1mVdLr0
>>2
スーパーファミコンウォーズのマウンテンリバーは工作兵量産以外で勝ったことないわ、、、
0037名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:39:53.21ID:tJxL8iG+p
シミュレーションとSRPGの区分は
ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う
0039名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:40:32.13ID:wf9NsqoX0
>>8
あれはサントラ買ったから
0040名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:50:09.07ID:ijGEWc8VM
>>22
山上Pが海外ですら評価の割に売れないから打ち切り宣言しちゃったしな
FWはFEと違って珍しく叩かれる要素がほぼないのに売り上げ伴わず
0041名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:51:36.61ID:ZupFKtqe0
ネクタリスが好きだった
0042名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:53:10.55ID:ijGEWc8VM
>>37
キャンペーンでユニットとレベル引き継げるGBW3という異端児がSLG扱いだからそれだけだと定義できない
0043名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:53:12.15ID:bLeSbL0+0
ガシャポン戦記やコズミックウォーズで俺設定で艦隊作るの好きだった
ロマンよね
0044名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:54:01.64ID:aGONPhTo0
>>37
> シミュレーションとSRPGの区分は
> ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う

結局のところ「戦闘に異常に時間がかかる」RPGだな
これってただのクソゲーでしかないという罠
SRPGが駄目になっていったのもこの本質に皆が気づいちゃっただけだろ? 

それこそ将棋のように他人と対戦できるような「戦略の攻防」も無いわけで(引き継ぎLVというものがあるから)
0047名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:56:38.44ID:jnVod1RX0
ミリタリー系が好きなやつは実在兵器が好きなのとほぼ同義
実在兵器版ファミコンウォーズ出してくれれば買うかも
クソゴミ大戦略は要らない
0048名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:57:50.44ID:LDPLxpH+0
そろそろデビルサバイバー3を
0049名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:01:13.57ID:iVRP/7pK0
まあファミコンウォーズ出たときは大戦略の簡単な奴ってみんな思ってたよな
0050名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:04:53.14ID:ijGEWc8VM
>>46
フリーマップはいつものウォーズと同じ更地スタート
キャンペーンだけユニットレベル引き継ぎだから攻撃機S戦闘機S対空ミサイル引き継いで傭兵ユニットで攻めるだけの別ゲー
0051名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:08:35.08ID:ZGCf1r6E0
SLG好きなんだけどなんでお前らやらねえの
なんでSLG廃れたの
0053名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:12:32.95ID:y9Sng4oO0
ウォーズの続編まだかよ
スイッチで出してもいいんじゃねーの
リョウマックスドミノのやつのほうな
0054名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:12:48.00ID:ijGEWc8VM
>>51
CSでやるとかCOMトロトロでやってられんから
みんなPC洋ゲーに移行した
SLG民はCOMの思考速度を上げるためにCPUのクロック上げる事に心血注ぐ民族になって
CSから入ってくる人間が消滅した
0055名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:15:30.53ID:oysa5Uxp0
任天堂ゲーは重厚なストーリーを作れないとのたまう馬鹿に
ファミコンウォーズDS 失われた光を叩きつけてやりたい
0057名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:22:44.22ID:ijGEWc8VM
>>55
全体的によくできてるけどお花とかリーゼロッテとか村長とかちょっとガバガバすぎるパートも多い
0058名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:44:14.02ID:/ga9AoAS0
ぶっちゃけパッドでSLGとかやってられんしな
マウス前提のUIじゃないと操作感悪すぎなのとCPUパワーが必要なんでCSとは相性悪かった
0059名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:10:09.56ID:XWXXpKHvr
>>30
どんどん難しくして行ったから仕方ない
シナリオも色々攻めてたからな、ホモに告白されたりヒロインがホモだったりヒロインが両さんも真っ青な勢いで発砲したり振り返ってみると主人公がとんでもないテロリストの経歴になってたり

まあ5でシリーズまとめる事が出来たし悪くない終わり方だったろ
0060名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:21:12.52ID:70KWCi4Z0
妖怪三国志が60万本も売れたんだから
そこからファイアエムブレムに流れた子が
いるかもしれない
0061名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:34:44.04ID:CXw9qjdc0
>>25
キャラって大事だよね
ファミコンウォーズも戦略SLG要素を残しつつ
スマブラみたいにキャラを使えば売上が相当違ってくると思う


参戦キャラが売りの要素になってるスパロボは
ゲーム部分を下手にいじらないからこそ、これだけ長期間続いてるんだろう
基本部分はSFC時代にほぼ完成してたし、後はハードに合わせてグラや演出を進化させる程度
0063名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:40:20.44ID:BAbTeFjd0
SRPGなんか欠陥ジャンルやん
ファミコンウォーズの方がはるかに面白いわ

人気ないけどな
0064名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:57:23.14ID:mq+akyUE0
ファミコンウォーズはFCゲーとしては別格の出来だよな
まぁ後期の発売で容量もそこそこ使えたとはいえ、基本的なクオリティが高いというのは
やはり魅力になる
SFCタイトルとしても通用するようなレベルだし

そしてFE、これの影響は今更語るまでもあるまいが
SRPGは勿論RPGというジャンルにまで影響を与えた革命的金字塔の作品やね
それ以前のSLGなんてストーリ性やキャラクター性なんてほとんど無かったものが、
FEという作品一本で覆された
容量の制約がありながらこれまたクオリティとしてはFCの水準を大きく上回る出来
日本におけるSRPGというジャンルを文字通り作ったと言っても良い、加賀昭三は天才だ
0065名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:02:41.66ID:mq+akyUE0
どっちの作品にも言えるのはCS、それもファミコンという子供主体のハードに出しながら
その中身は本格的なゲームそのものという点
難易度においても妥協は一切無し
PCゲーと比べても劣らないだけの難易度とバランスを担保している

だからこそ何度もプレイするような熱狂的なコア層を獲得出来たし、
その後のシリーズ展開に繋がるような評価を勝ち得た
0066名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:06:44.55ID:Ot9lQVds0
クォバディスなんか、家庭用ゲーム機でRTS頑張ってたのにな・・・
やっぱインターフェイスや解像度の問題で、リアルタイムストラテジーはCSじゃ根付かなかったな。

https://www.youtube.com/watch?v=onaEXWrtguo&;t=1m
0067名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:07:43.51ID:98dPXcu40
マスターオブモンスターズはちょっと後だが(三ヶ月)
経験値稼いでクラスチェンジとかあったぞ
0068名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:08:34.38ID:HfQuBq/RK
>>51
なんでもかんでもRTSになってSLGはやらなくなった
なんでもかんでもダンジョンマスターになってRPGはやらなくなった
あの辺で一度ゲーム熱が冷めたな
0069名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:15:24.46ID:nRtBknubp
SRPGのシステムの発明は日本コンピュータシステムがだいたい最初に手をつけてる
0070名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:23:07.54ID:8XRD7Iae0
スペックに制約があったことで生まれたジャンルってことが言いたいんじゃねーの
流石にmacのguiを先取りしたとは言ってないし

どうしたら、この環境でゲームに引き込めるものを作れるか?
を、追求してた時代なんだろ

今みたいにやりたいことに、スペックがーって言いつつ似たようなゲームしか生まれない時代じゃないんだろ
0071名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:24:51.50ID:PSNFG1rh0
ガチャポンだよな
工場をひたすら占拠してユニット作りまくった思い出

あとサイコロガンダム
0072名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:26:21.41ID:/gyS0gve0
もともと、RPG自体がウォーボードゲームのチェインメイルから派生したって意味で言えば、
SRPGってある種の先祖返りって感じなんだけどなぁ。
それこそウルティマの時点でタクティカルバトルが採用されているし、日本で発明って発明と言える部分は
あるのかねぇ?
0073名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:29:03.46ID:XL1/O7W00
>>61
ファミコンウォーズはユニットを徹底的に駒として見るからキャラクター性とは相性悪いのよなぁ
何とかキャラクター性と両立させようとしてたけど最後まで上手くいかなかった感
ストーリーつけちゃうとどうしてもミッションをクリアしていく形になっちゃうのがね
0074名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:34:41.89ID:CXw9qjdc0
>>64
加賀は浜村に乗せられた時点で人生詰んだ


       __
    . .<: : : : : : ><⌒ヽ.
  /: : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : }
 /: : : : : : : : 、: : : : : : : : : ム: |
 : : :.l: : : :-─}弋: : : : ー}- :ハj
 |: : {: : : : : : 八 \: : ハ小:リ
 |: 圦: : : : ≦三  `´ ミV乂
. 从: :>寸/ ***    **',
   人(.|      t──ァ  )  彡 ⌒`^〜⌒`〜'⌒
     >ー--- ニニ弋´~ ̄   グエエェェェエエエプ
     ∠  寸  |寸< ``〜 ⌒`^〜⌒`^〜⌒ヽ
    /寸ム  \寸i |`Y ヽ.
  /⌒ヽ寸ム    \,l  l 圦    __
 ./  /⌒ミ( )⌒ー=\ |   ム.  (Tー一'l
. ム   ーァイlヽ寸ニニニニニニニo.V ノ|  辷 }
.      </| し' |二ニニニニニニニ=V |   弋_}
l      弋__丿ニニニニニニニニニニY ミ=チ
|     ーァ‐=ニ 寸ニニニニニニ二ニ=--───--=ミ
|     /  _ ノニニニニ/⌒ (                )
寸   / /´  ー───寸 }}≧==ー-------一=ニ |
 \  圦           丿 .リ              }
   `二ニ==-──-==ニ二7´圦                小
  (  ⊂ニニニニニニ⊃  )   \          /
  (` ー─------─一彡     >ー---一<
  (` ー─------─一彡


    これは正規空母の加賀
0075名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 21:47:44.52ID:Ot9lQVds0
ゲームボーイウォーズ面白かったけど、CPUがへぼかったから
CPU思考時間がクッソ長かった思い出。

>>73
GBAアドバンス辺りから、なんかキャラ個性出してきてたな……
チート技がウザいし、○○○ウォーズにそれ要らんだろと思ってた。
スーファミウォーズが一番面白かったな。
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 22:19:20.08ID:4u6uXSPb0
>>69 >>73
実際は洋ゲーとかボードゲームからパクってるのがほとんどで独自性とかないよ
0077名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 22:27:00.55ID:4u6uXSPb0
>>76>>73 じゃなくて>>72
0078名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 22:55:25.13ID:qT4G80BD0
ドラゴンパス 1975 
こういう話をすると私が必ず挙げるボードゲームがある。アバロンヒル社の「ドラゴンパス」だ。
ウォーゲームからRPGへという流れを説明する上でよい例だと思う。

ドラゴンパスはファンタジーウォーゲームだ。
同じようにヘックスが書いてある地図があってその上に兵隊のコマを置いて進める。
敵を攻撃したらダイスを振って命中判定をして……と、前述のウォーゲームそのままのゲームである。

ただし舞台がファンタジーなので戦車や歩兵の代わりに騎士団やワーウルフの群れ(本当にいたかどうか確証なし)であり、マシンガンの代わりに弓矢や刀、野砲の代わりに魔法で攻撃する。

そしてもう一つ大きいのが英雄の存在だ。「アーグラス」とか「赤の皇帝」とかの名前がついており、何百人もの軍隊を一人で吹き飛ばす恐しい存在だ。
ゲームの舞台となる地図も架空のもので、架空の山脈や川、王国などが設定されている。
そして「グローランサ年代記」という壮大なバックストーリーが設定されている。いかにも今のファンタジーRPGにそっくりだろう?
プレイする側も「アーグラスの一撃! でやあ!」と言いながらサイコロを振ったものだ。

ただ、気をつけて欲しいのは、これらはすべて(例えば第二次大戦の)ウォーゲームの延長線上なのである。
騎士団は歩兵や戦車の代わりだし、英雄は戦艦の代わりであり、グローランサ年代記は実際の戦史の代わりである。
つまり「ドラゴンパス」は単に旧来のゲームの駒をファンタジー風にアレンジしただけなのだ。
ただそれだけでぐっと現代のRPGの雰囲気に近くなるのだ。RPGとウォーゲームが血縁関係にある証拠である。

コンピュータRPGでも最近はウォーゲームとの融合が進んで「シミュレーションRPG」なるジャンルが確立している。
「ファイヤーエムブレム」や「タクティクスオウガ」のようなゲームはRPGに対する「ドラゴンパス」のような位置にあると言えよう。
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:13:38.75ID:qT4G80BD0
チェインメイルやD&Dと並んでSRPGというジャンルの先祖

ドラゴン・パス
グローランサという架空世界で起こった“英雄戦争”を扱うファンタジー・ウォーゲーム
騎兵・歩兵・弓兵などのスタンダードな部隊に、様々な特殊能力を持つヒーローや魔術師たち、ドラゴンの末裔や恐竜の群れなど、
一癖も二癖もある中立勢力が入り乱れる、豪華絢爛な登場ユニットたち!
TRPG・ルーンクエストの背景世界「グローランサ」を舞台にしたウォー・シミュレーションボードゲームです。

遊び方■
このゲームには9つのシナリオが含まれており、各々勝利条件は異なります。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:21:37.34ID:/gyS0gve0
ドラゴンパスってルーンクエストからの派生だから、下手するとFEと同世代くらいじゃないかなぁ?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:26:24.28ID:qT4G80BD0
世界観こそ共通してるけどドラゴンパスは1975年発表なのでルーンクエストより先
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:32:38.39ID:3hjhxMe20
>>61
ヘクスマップSLG好きなヤツはユニットに萌えるのであってキャラは二の次三の次
特科射撃と火力の集中で敵ZOCに穴開けて前線を蹂躙するのが快感なんよ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:33:26.25ID:qT4G80BD0
ドラゴンパスの前身のWhite Bear and Red Moonが75年でドラゴンパスは81年
どうも混同していたっぽい
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 23:38:15.57ID:wLVQ/wzWM
>>29
インペリアルフォース?
システムソフトの宇宙を開拓しつつ惑星を占領するやつ。
0086ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/07/11(水) 23:54:13.59ID:0i4kRfVN0
俺はSLGの達人だったが
今までやった中で一番良かったのは樹帝戦記
次点でアースライト、スーファミウォーズ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 00:01:54.14ID:6N7crbVW0
>>84
あれ子供の時やったけどよーわからんかった
そして何年ぶりにタイトル聞いたんだろ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 09:05:25.96ID:yAET9Bdm0
>>88もレベル上げや装備品の要素がないと思う
ガイアの紋章もエルスリードもガイフレームもSRPGじゃなくてSLG
呉ソフトが出してたシルバーゴーストとかのがまだRPGっぽい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 12:48:56.24ID:O7u860dj0
連戦によるユニットパラメータの引き継ぎが目新しいけど元ネタはやっぱりボードゲームのSLGだろこういうのは。ー
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 15:59:46.71ID:Y/bfLZXg0
> シミュレーションとSRPGの区分は
> ユニットの成長をキャンペーンで引き継げるかどうかだと思う
このキャンペーンでキャラが成長するシステム自体ボードゲームが元ネタだしね
システム的な試行錯誤は非電源のアナログゲームで結構やり尽くされてた感がある
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/12(木) 18:25:46.00ID:R5G/bzFH0
友人と対戦すると終わらないでぐだぐだになるか先攻有利や強ユニットでバランス悪いしで
流行らないんよね
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