スイッチ『オクトパストラベラー』クリアした海外ゲーマーがレビュー「ストーリーが短すぎる」「戦闘システムは楽しい」
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/204212-octopath-traveler/76788054
・8つのストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら何もなかった
・このゲームでは、8つの独立したストーリーが望む方向に進行させることができる。全体的にはいいのだが、記憶に残るものではないし、
あまりにも短い。キャラクター1人につき4つチャプターが存在し、必要なレベルに達したら平均1時間で終わる。
「シナリオ」は合計32時間で、残りの時間はレベル上げや探索だった
・チャプターは全て同じように展開する。「町に到着 → 会話/カットシーン → ダンジョン → ボス → 会話/カットシーン → ラスト」
・マップを隅々まで探索できるクエストはない。マップは1つの大陸に制限され、乗り物のようなもの存在しない
・サイドクエストは本当につまらないし、独創性に欠け、とても直感的だ。明らかにプレイヤーが何をするべきなのか、どこに行くべきなのかわからない時がある
・一方、戦闘システムは楽しかった。技術、グラフィック、アート的にはトップだし、サウンドトラックは崇高だった。しかし、それだけだ
・良いJRPGなのだが、私の記憶に残るようなものではなかった。色々と期待していたが、ゲームにはちょっとガッカリした
・あくまで私の意見だが、もし点数を付けるなら20満点中14〜15点くらい
・60時間プレイして全キャラクターのシナリオをクリアした。レベル上げは必須。メインパーティーの平均レベルは70。もう新しいメインクエストはない。
・サイドクエストや隠しボスなどのやりこみ要素は間違いなく100時間かかる