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オクトパストラベラーって4章なの?8章なの?
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0001名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:06:51.78ID:VxZW7M+B0
開発者は60時間ぐらい遊べますって言ってたよね?
実際のところどうなの
0003名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:08:17.56ID:42vg+Zs30
でももしストーリーつまらなかったら
その長さがかえって仇になるんだぜ?
0004名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:08:49.72ID:iNK9WY8Va
4章だろうが8章だろうがフラゲクリア者は61時間かかってる
フラゲ動画者は2章途中で40時間は超えてる

普通にやれば少なくとも60時間程度はかかるのは間違ってない
0005名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:09:57.08ID:vRouht5R0
主人公は8人いて、"各"4章か"各"8章かだろ
ネガキャン命のゴミクズじゃないならそこだけは間違うなよ
0006名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:12:04.00ID:Wmthd/Aod
とりあえずジュエルビースト枠がいるなら神ゲー認定、ラスボスがそれぐらい強くても可
0007名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:12:34.04ID:+a+iX2eW0
30分番組が全何話ってのと違って
章の区切りなんて何かに依存するわけじゃないんだから
どうでもよくね?

章無しで1まとめだろうが100章に細かく分かれようが
中身と何も関係ないだろそんなの
0009名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:14:47.36ID:SELhK/YQd
>>4
そのうちレベル上げの時間はどのくらいだろうか?
同じ所何度も行ったり来たりとか
0010名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:18:17.33ID:VxZW7M+B0
>>4
探索とかサブストーリーも含めるんだろうけど
かなり長いなそれは
0012名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:19:44.09ID:vRouht5R0
BDFFで長すぎが問題になったくらいの系譜にボリュームを疑うのがまず間違ってる

オクトパスも世界に散る8人にそれぞれの旅を用意
そういう世界観を使い倒すコンセプトがわかる作品がどうして極端に短くできるのか
0013名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:20:53.55ID:zEemunTL0
スクエニのこの手単発ゲーの脇ボスでクソ強いのだと
ラスレムの神モドキが楽しかったな
元ネタ再現して数ターンで完全回復するから速攻求められたり
0014名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:24:50.16ID:+a+iX2eW0
>>9
・レベル上げの戦闘が詰まらなければその時間は苦痛だけど楽しければ別
・同じ所行ったり来たりも変化無ければつまらんが変化有るなら楽しい
・ストーリーも内容が面白ければ物語り重視でも良いがそうでもなければナラティブ重視の方が良い

なんか勝手に頭の中で何か別のゲームに当て嵌めて推し量ろうとしてない?
0016名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:27:52.08ID:VxZW7M+B0
結構ボリュームあるんだったら期待できそうだわ
長時間やりたいと思ってたから嬉しい
0017名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:28:18.14ID:63RtTkrTa
体験版の1章を参考にするなら、会話イベントやってアビリティ使わせてダンジョンで敵倒して解決を30分〜1時間でやるのが一つの章ぽい
だから他のRPGなら一イベントなのを一章としてると考えればいい

そして、物語の規模が個人に焦点が当たってるのがポイント
規模が大きい話ならそれだけ話が長く大きくなるもんだけど、オクトラは個人のストーリーしかなくてパーティのシナジーも無いからあくまで小さい話だと想像できる
特定のキャラがパーティにいると外伝の章が発生するとかどうやら無いみたいだし

とするなら、各8章もあるなら蛇足だらけの話になると思うから4章が妥当だと思う
0018 
2018/07/12(木) 10:29:10.70
毎日2時間プレイで1ヶ月も遊べるなら充分だわ
0019名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:34:14.37ID:iNK9WY8Va
>>9
RPGでそういうのを抜きにして考えるってアホなの?
そんなこと言い出したら殆どのRPGを最短クリアで考えることになるけど?
0020名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:37:38.27ID:6de2fjyH0
8章ってゲハの任豚が憶測で言ってるだけでプレイした人はだれも8章って言ってないんだよなぁ

確定してる情報は
・各キャラ全員が8章あるわけではない
・1章終わらせるごとに旗に印が刻まれ最大で8つ印がある
・1章終わらせると旗の印が1つ『以上』増える
0021名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:40:28.09ID:10dmSGWF0
章数そんなに大事か?
終盤でも1章分がすべて同じ長さかどうかとか不明なんだぞ
0022名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:40:59.81ID:iNK9WY8Va
>>20
そもそも章の数にこだわってるのがゴキだけだろ
やろうとしてる人が気になるのはおおよそのクリアまでのプレイ時間だと思うが

それは50〜60時間前後ってのが開発者のインタビューやフラゲ者からわかってる
やり込むなら80時間以上とも
0024名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:45:28.08ID:2R+IJSACM
>>20
各キャラのストーリーが4章だろうが8章だろうがクリアタイムはおよそ60時間て事は確定
旗の印からストーリー全体の量としては体験版で遊べる1章の8倍近くはあると思われる
0025名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 10:51:46.15ID:6de2fjyH0
>>22
プレイした人が4章って言ってるのに8章8章言ってるのが任豚だからどちらかというと任豚が声あげてる
ゴキもプレイした人の感想とかを誇大にしてるけどね
0027名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 11:00:16.45ID:lq1QHGwCM
朝三暮四って言葉が凄い似合うスレだなw
この場合多いほうがいいって言ってるんだよね?
0028名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 11:04:33.96ID:6de2fjyH0
>>27
そりゃあ多いほうがいいんじゃない?
プレイ時間は変わらないけど『章が多い=ボリューム大』って思わせてくれるから

まぁどっちにしろくだらん言い争いだな
0029名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 11:06:47.24ID:T69cObv+d
>>26
なんで倒置法使ってんの?
0031名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 11:09:42.61ID:DgSMu3HA0
同じケーキを8等分したのと4等分したの見て
8等分の方が得 4等分の方が損って思うか?
0033名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 11:55:46.57ID:VxZW7M+B0
>>32
プレステのゲームってそんな長時間遊べるようなゲームないしな
0034名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 12:16:10.98ID:6de2fjyH0
>>33
ペルソナとモンハンWは結構長く遊べた
って言っても100時間程度だけど

対戦げー以外は100時間ぐらいが限界だと思う
0035名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 12:28:18.41ID:qlkJTq3vM
オクトパスは戦闘クソ楽しいのが救いになる
そして素晴らしい音楽が名サポート
0036名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 12:33:56.12ID:VCKvEuOT0
オクソパス
0037名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 12:36:09.15ID:+IusgVQva
>>10
フラゲ組は「如何に速くラスボスのネタバレをするか」に掛かってるから
ラスボス目指しプレイで61時間やで
0038名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 13:05:20.38ID:Io91fc0Aa
FF15やってたら章の数に意味ないってわかるよね
0039名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 13:07:55.24ID:DSu34Nn2p
何章とか意味ないだろ
マザー3の6章とかすぐ終わったし
0040名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 14:57:27.15ID:/5zRFjPCd
>>15
とんでもないクソゲーになりそうだな
スタッフロールにある浅野智也の名前が突然プレイヤーの名前に差し替えて責任転嫁するシーンがありそう
0042名無しさん必死だな
2018/07/12(木) 17:09:33.94ID:SPOzUrfy0
オムニバスの小説読んでる感じやな
よくも悪くも
0043名無しさん必死だな
2018/07/13(金) 04:36:49.15ID:TaTEeX/m0
>>1
4章で終わるように見せといて続きがある
0044名無しさん必死だな
2018/07/13(金) 05:13:40.30ID:trxQFwIP0
プリムロゼちゃん期待してたら想像以上に重い女だった
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