【朗報】カプコン社長「2018年3月期の過去最高益はモンハンワールドのおかげ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180713-00174376-diamond-column
今年1月に発売した新作「モンスターハンター:ワールド」が好調で25期ぶりに営業最高益を更新したカプコンの辻本春弘社長に、ヒットへの仕掛けづくりと今後の課題を聞いた。
──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。
1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」
が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。
これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。
これまでと異なり、売上高の6割が海外です。
──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
──10代後半のユーザーをどのように獲得したのですか。
iPhoneが世に出て11年たちますが、彼らは物心がついたときからスマホで育ち、
ゲームも音楽も動画もスマホやタブレットで楽しむのが当たり前、
ゲームのダウンロードにも抵抗がないのです。そういう層を取り込むべく、
インターネットでのプロモーションに力を入れてきました。
──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。
モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、
どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、
何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。
──人手不足がどの業界でも問題になっています。
新卒をきちんと育てていくことが重要です。彼らはカプコンのゲームで遊び、
それに憧れて入ってきたわけですから。12年度から有給休暇取得推進運動を進めており、
ゴールデンウイークも9連休です。生産性を上げて余暇をつくり、
社員がゲームや他のエンターテインメントに触れるようにしていかないと、
新しいゲームも生まれないでしょう。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)
週刊ダイヤモンド編集部 創設40年で1位の決算ww
まじかこれ 夢をみてるようだ この世代はどのゲームもps4で出さん限り最高を更新することはないな カプコン
創立以来最高の行跡
バカ
モンハンワールドは過去最低 酸っぱいブドウなんて言ってるのはカプ厨だけだよ可哀想に
本当に可哀想に カプコンは落ち目だと言われるタイミングで必ず当ててくるよな カプコンではないけど任天堂ハードだって当たらないことはないぞ
7万本しか売れなくて二束三文で海外販権を売ったら500万本売れたクッキングママとか
センサーの精度が低いことがヒットにつながったとUBIが秘訣を語ったジャスダンとか偶然に頼ったゲームならいくつか 米Amazon レビュー数
Monster Hunter W=756(PS4:590 / XBOX1:166)
Monster Hunter 3=781(3DS:390 / WiiU:391)
Horizon Zero Dawn=2450(PS4)
zelda breath of the wild=3563(Switch:2515 / WiiU:1048)
Resident Evil 7: Biohazard=1115(PS4:868 / XBOX1:247) >>443
これよく見かけるけどなにを主張してるの? >>444
売れた筈なのにレビューが少な過ぎるって事じゃないの >>446
本人じゃなかったらすごいな
まさかAmazonレビュー数でそんな主張をしてるなんて夢にも思わないわ >>448
本人じゃないけど売上数とレビュー数が比例してるのは普通じゃねえのかなと 実数不明のAmazonのパッケージ売り上げとは比例する可能性はあるな
全体の売り上げと比例するわけないうえ、さらにダウンロード版が半分近いタイトルなのに まあ尼の年間ランキングではそんなに売れてないしレビューが少ないのは妥当かもな
DLやら他のどっかでパッケがめちゃくちゃ売れてるんでしょうね あ、違った。購入数ならともかくレビュー数が比例するわけないわ
Amazonのレビュー数がトータルの売り上げと比例すると一瞬でも思ったのか? 比例してもおかしくないってだけですよ
そもそも数字貼ったの自分じゃないし必死に噛み付かれても困りますわ
どうでもいいしw おかしな認識を複数の人間がしてるようだから理由を求めただけだよ
どうやら理由はなかったようなので、反応した理由も意味不明だけど 比例してもおかしくないなら比例しなくてもおかしくなくね? 連投して必死で売れてない持論ブツブツ言ってる負け豚ニシ君 あのモンハンが今年のアメリカ市場でファークライ5とGoWの次に売れたソフトなんだから
十分売れてるわ モンハンは動画の再生数に比べてコメントが少なかったり色々おかしい そろそろスト2、バイオ、モンハンに代わる新規IP出さないとやばいんじゃないか?
今のままだと、近い将来オクトパスに足元を掬われる ゴキちゃんの言い訳の方が遥かに苦しくて草
そりゃ半額逆輸入で倉庫整理してるくらいだしな 17本で倉庫整理できるのか
すべてがAmazon基準なのがあるいみすごいよな 新規IPなどいらん
当分はモンハンWでいくっしょ
40年で最高の決算 10年は食っていける 海外が謎の好調で助かったが
日本ではここ最近のモンハンの中では
ワーストだからなw それがやりたかったが為のMHWの押し込みだしな
来期は悲惨だろ 日本でワーストなのはカプコンirの目標未達に終わった3DS版MHXXだけで
MHWもSwitch版MHXXも目標は超えてるっての 朝鮮堂ユーザーは貧乏人とクソガキ多いから同じゲームを延々と遊ぶ >>470
初週8万
累計20万程度で終わったswitch版MHXX
豚の中では目標を超えたら成功扱いになってるのか
モンハンが20万
これだけみれば爆死扱いとおもっていたけど Switch版は全く期待してないんだから成功だろ
3DS版は期待値を半減させたのにそれすら下回ったから失敗 良いよ、モンハンW全世界で大成功でカプコンSONY行って正解
2度とニンテンドーには戻らないという事でも良いよ
それでもスイッチ大勝利だからなぁ
実際はモンハンスイッチ版も作ってるんだろうけどね
大勢には何も影響無い 全数買取
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
SCEに製造委託したPSソフトのうち一般市販用のものの全数を
SCEに販売すること等を内容とする商品売買契約を締結
ゲームソフト製造業者が製造したPSソフトを全数仕入れて販売
全 数 買 取 1年前1300円だった株価
今2700円
来年のバイオ2で5000円はいくぞこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています