最初にボス戦前にセーブポイント配置したゲームって何?
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ファミコンのFF3のクリスタルタワークリアしてから語れよ 緊張感もそうだけど、今からボスだなって分かるのが微妙 ラストダンジョンをノーセーブで長時間プレイヤーを拘束するなんて勇気はない方がいい >>2-3
とっくにやってるわ
事前にしっかり準備した上で攻略する緊張感があって良い リスクないから強くしたろ!って部分もあるんじゃない? セーブポイントじゃないけど
ゲームボーイのサガはラスボス直前でセーブできたよね! FF3のラスダンは最高のラスダンだと思う。エキドナか2ヘッドかにぶっ殺されて、
「ああ、そうか。俺はこのダンジョンを攻略するために今までエリクサーを貯めてきたんやな」と覚醒した。 クリスタルタワーは闇の世界まで繋がってるのが問題
最近のゲームはダンジョン短いのにぽこぽこセーブポイント存在してるのがなあ FF3 -> FF4 -> FF5 と1年間隔で、最終セーブポイントからラスボス戦までが1時間以上、15分程度、1分 と劇的に短縮されてるな >>9
モバイルでの初RPGへの挑戦として作られてるから、その辺が過度に配慮されたんだろうね
なぜかロマサガへも続いたけどw その場でリトライしたければ課金してね♪
払わないなら遠くのセーブポイントから歩いてこい
をやらかしたフルプライスRPGがあってな >>7
自己縛りプレイは違うんだよ
ルールがあるからゲーム性があるわけで、システム外に縛りを設けると一気に冷める >>12
FF5は低レベルクリアとか短時間クリア目指そうとすると最終セーブポイント開放しないプレイになるのがまた面白い >>16
いやそんなの知らんよ
あるから使ってしまうってのはお前の甘えだろ お前今の時代原作版クラッシュ1とかクリアできんの? プレイ中セーブできずにクリアまでかかる時間と難易度が異常なのは、高橋名人の冒険島 が有名かな 昔ボス戦いきなり部屋入ったら始まるね
今はセーブポイントに注意メッセージとかゆとりにも程がある 流石にセーブはさせてくれないとなぁ
時間かけてダンジョン探索した上でボスにあって事故死で全てパーはもう勘弁
楽しさに繋がってる要素にも思えない >>22
みんな楽しそうにDQ2やらFF3のラスダンの思い出を語ってるだろ >>20
冒険島って難易度による足止めはともかく時間かかるもんだっけ?
ノーパスワードで過度な稼ぎだと仮面ライダー倶楽部思い出す この先どれだけのダンジョンなんだ・・・
セーブポイント「チーッスwもうすぐボスっすよw」
アイテム屋「回復アイテムいかがっすかー?w」
オクトパストラベラーやってるけど個人的にツボってる クリスタルタワーはある程度進んで宝箱回収→戻るで少しづつ進んでたな
かなり奥まで行ったときはもうレベルはそれなりに上がっていた
はじめての闇の世界は両サイドの道に気づかずにまっすぐ進んだ・・・ あんまり楽にリトライ出来るのもなあ
死にたくねえ!リトライしたくねえ!と適度に思いながら挑戦したい
そういったペナルティのデザインからゲームを見ていくのも面白いな >>27
オクトパスのはちょっと露骨すぎるわ
嫌いじゃないけどね >>26
ワープという概念が存在せずに8−4まで。
同条件のスーパーマリオを想像すればいいくらい (2ほど鬼畜ではないがルイージ操作程度のクセはある) ぶっちゃけFF3のラスダンは長いけどそんなに苦労した覚え無いんだよな
ミニマム状態とか魔剣士のみとかの方が苦労したし、
FF2のミシディアの塔とかラスダンの方がもっと苦労した
FF12の大灯台は久々に頭おかしいと思った >>27
ブレイブリーでイラついた要素だわw
なんか感覚合わないんだよねアクワイア >>36
先頭をレベル99にする裏ワザ使わないと、レベル上げがサクサクできる場所が ピュラリス/ボーンドラゴン のあそこくらいしかないし
それなりにレベル上げしてもやっぱり普通に辛いバランスなんだよね
レベル99技やると、ボス以外1激で終わるようになるw >>34
たまに見るけどこれってなんなの?
海外の害かと思ったら違うし >>27
セーブはともかく、商人はちょっとどうかと思った
誰も盗みに入れないとか言う屋敷に普通に居たりするし >>33
ゴールドルの館の前の底なし沼と4つの石像もきっちり体験した もう昔とは違うんだよ
FF3みたいなラスダン作って
仮にラスボスに負けてやり直しになったら
客はスマホでもいじり始めて二度とそのゲームやらなくなるから >>27
一番ニーズがある場所で売るのが優秀な商人。 >>16
もう書き込みしないんか?
素晴らしい反論期待してるんだけど >>27
ブレイブリーデフォルトがこれだよね。
行商「この先は危ないぜ…」
とボス前で警告してくれる。 まぁ>>1の言わんとしてることもわからんでもないけど、今それが必要かと言うとなぁ >>38
ボス攻略に必要なものを取らずにセーブ→ロードしても戻れないってやつかw 蛸はセーブポイントがレーダーに表示されるから一瞬でボスわかるしな >>39
別に裏技なんぞ使わんでも普通のコンディションで戦える敵にはそんなに苦労した覚えがない >>49
>>34の意味が>>47ということだろう ボスの部屋の前の部屋にフロルの風のワープマーカーをセットする。
ボス戦で敗北してやり直す場合でも、ワープマーカーのおかげで、
ダンジョンの入口から進み直さなくても済む。 やっぱり突然村の中でボスやイーラが襲ってくるゼノブレイド2って最高だわ ロマサガ2でボス部屋直前でセーブしたら戻れなくなったよね? それこそFF4当たりじゃないか?
やっぱりクリスタルタワーが懲りたと見える 別に能動的にもっと難しいゲームに挑戦してけばいいだけじゃん >>61
FF4はまだフェイズ地帯抜けなきゃいけなかったじゃん >>62
テレポとけむり玉で、低レベルでもラスボス前までは余裕でいける
たどり着けさえすればラストバトルのイベントで全回復はするし >>60
逃さん…お前だけは…
ロマサガ系はラスダン入る前のデータ残さんと詰む可能性あるからな >>48
ブレイブリーはその証人も糞強いってオチだったよねたしか FF3はラスダン初見殺しさえなければ
DQ2はロンダルキアの祠までブリザードにエンカしなければ
今でもクリアまではやるんじゃね? ファミコン時代はセーブポイント自体が街にしかないようなゲームだらけだった気がする
パスワード全盛期でしたし おきのどくですが
ぼうけんのしょ1はきえてしまいました 昔はやられたらセーブデータ抹消されるPCゲームもあったのに PCならポイントじゃないけど任意セーブできてたWiz1あたりかな?
もっと前かも ラスボス前にくっそ難しくしてあるアクションとくに洋ゲーなんなの ロマサガ2【逃がさん……お前だけは】
\(^o^)/オワタ 昔はハマり防止でラスダンでセーブできないようにしていた
状態によって戻れなくなって詰む可能性があるから ロマサガ2は事前に警告があったろうに
その場ですぐに戻ろうとしたら戻れるからって意味のない警告だと決めつけて
中ボス倒した後ちょっと戻るだけの確認もせずに全ての枠にセーブってアホだなあとしか サガフロのレッド編も警報が鳴った後のブラックレイ内でセーブすると下手すれば詰みだったな
同じ場所通ったらいけないと気付く頃には手遅れ >>23
それってゲームが楽しかったって話をしてるんじゃなく、
あれひどかったなーって思い出で盛り上がるから楽しいんじゃないのか >>35
http://d.hatena.ne.jp/Harue/touch/20070520/
頑張れば1時間以内でクリアできるようになるけどね
裏技なしの正攻法でクリアしようとすると30時間はかかるため電源切らずに置いといて次の日続きやるしかないと言われる仮面ライダー倶楽部に比べりゃヌルいヌルい 最近は普通にやってても
フラッとフリーズしたりすることもあるからなー
ある程度は中間セーブは欲しい 最近は行き詰まるとバグなのかってゲームのほうを疑うようになったw >>83
これ割りと笑えん話だよなあ
技術・コスト・モラルの複合結果だけど、端的に甘えた品質の製品が業界でまかり通ってるのは FF4はセーブポイント設置したからいいでしょとばかりに初見殺しボスばっかだったな 神々のトライフォースのダンジョンでは、ボスにやられてゲームオーバーになると、
ハート1/3ほどの回復で、ダンジョンの入口からのやり直しだったな…。
ロウラルの氷の塔、悪魔の沼のダンジョン、亀岩、ガノンの塔の場合は、
マップが複雑なので、ボスに敗北してやり直しになるときつかった。 聖剣だっけ?
ラスボスでセーブするとつづきからはそれしか遊べなくなるのは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています