【議論】PS4が日本で負けハードになった理由は何よ
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>>439
ファーストで一番売れたGOWは日本で爆死したのでは入れないのでは 前回のPS3の時は、他機種からの完全版移植とかで、ソニーが主導でゲーム作らなくてもゲームは揃ったからなぁ あの一連のCMで売れると思ったのか?
あのSONYのセンスが今の現状を生んだ ファミ通購読者の3割以上が無職とアルバイト
PS4ユーザーもきっと似たようなもん
一流企業ソニーの人は「底辺層の馬鹿を操るのは簡単なこと」とか思ってただろうなあ 昔はセガやバンダイ、SNKetc.も家庭用から業務用まで幅広いハードメーカーが乱立して競争してたらしいけど
今ではCSは3社とスチームだけで自動車メーカー同様にM&Aで天下統一が進んできてるけど、スペックからコンテンツ、営業力、運まで揃えた覇者は果たして スイッチで遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ソードアート・オンライン HR
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
デジモンワールド
スパロボX
ニーア オートマタ
モンハンワールド
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ファークライ5
シティーズスカイライン
パワプロ2018
the Forest
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
CODE VEIN
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
バトルフィールド 5
ブラックオプス4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
エースコンバット7 そのかわりにSWITCHにはポケGo連動のポケモン発売予定があったり
ポケットに入れていつでもどこでもいっしょに遊べるメリットがあるから
お買い得価格で最新のゲームが遊べるかわりにリビングでTVでしか遊べないPS4と両方揃えるのがベストだね 正直、ソニーがどんな戦略取ろうがまず自分のとこの信者が障壁になってるから一般層にまで情報が届かないのよね
テレビCMは山田だし 1洋ゲーハードは日本じゃ売れない
・さらに箱の時の洋ゲーバッシングが余計にマイナス
・すでに現状は00年代半ばには予想できた、00年代の余裕のある内に準備すべきだった
2PSPのせい、00年代にいろいろ準備出来なかったのはPSPの面倒を見る必要があったから
・しかもPSPのファーストタイトルが軒並み手抜きでsceブランド崩壊
・PSP派とPS3派にPSユーザーが分裂
3PS3のせい、あの値段とロンチでコケてそこからズルズル
・しかもwii失速もありPS3が売れるようになったのもつかの間、ジョジョ、海賊、13と軒並み押されたゲームが低評価
・赤字のせいでファーストタイトル作る余裕もない
4携帯機層や第二次任天堂世代(DSwii世代)の成人化、ポケモン世代のアラサー化、据え置きやらない世代の増加
5TV離れ&据え置き離れ
6スマホ台頭
・特にPSの強いアニメ系が軒並みスマホ行き
7FF等和サード主力のipのブランド力低下
・ac等これのためにハード買う系の濃いファンを囲ってたipが結構消えたのも痛い
8海外海外で国内どうでもいい なんだかんだ言ってもPS4もSWITCHもメーカーの屋台骨で他の赤字を覆すパワーを持ってるんだけどね ネガティブ活動が足りなかったから
初期の段階でネガティブ活動を強くしていれば、ソフトが売れずにWiiUコースへ行けた
だから、初期の段階で叩き落とさないといけなかった
ちなみにゲハだけ叩いても、ゲハ住人は基本的に耐性があるから無理
ゲハを飛び出してネガティブ活動しないと駄目
あとはゲーム買わないとか言ってるが、ちゃんと買っている
しかし、ソニー陣営に+1より、効果的にネガティブ活動して、任天堂陣営に−5した方が効果的で金も掛からない SNSとかの拡散と炎上を担うネガキャン業社と対策業社が大繁盛するほどどの企業も攻防に必死みたい コミュ障こじらせたオタクはこの>>476がさ
世間一般じゃ「どうでもいいもの」の羅列に過ぎないって理解できないんだよな
そういう駄目なオタクばかり集まってるPS4は紛うことなき負けハード >>485
「どうでもいいもの」の羅列が目に入ると、むしろ引いちゃう人も多いからねえ
PSの売り場とか、近寄っちゃいけない雰囲気あったりする
そういう「どうでもいいもの」を「自分に関係あるもの」に変えるのが広告の本来の大事な役割だと思うんだが、PSはそれをずっとおろそかにしてきた >>461
俺も互換大好き同意だけど
美と何も関係ないよな PS4に大きな問題点があります。それは「これといったゲームがない」ということでしょう。
任天堂には「マリオ」が、マイクロソフトには「ヘイロー」があり、
これらのタイトルは本体牽引も見込める「色褪せることのないフランチャイズ」と言っても過言ではありません。
ソニーには「これ」がないのです。PS1やPS2の時代を思い出してみると、ソニーには「こういったゲーム」がありました。
「FF」や「キングダムハーツ」、「メタルギアソリッド」など
あらゆる人に対して魅力的に映るタイトルがあり、それはPS機種でしかプレイ出来なかったのです。
しかし今やそれらのゲームはマルチプラットフォーム化しており、ソニーに残っているものはそこそこのIPしかないです。
「アンチャーテッド」や「ゴッドオブウォー」シリーズは傑作なのですが、
「マリオ」のように「世代を通じて色褪せない魅力」というものを持ち合わせていません。
「グランツーリスモ(GT)」は売上は凄いものの、続編を出すごとに魅力が落ちてきています。
また「リトルビッグプラネット」や「ラストオブアス」はハイエンドゲームと呼べるものの、成功は一時的なものでしょう。
私は何もPS4をバッシングしているつもりはないのです。
任天堂やマイクロソフトのように大衆を魅了する強力なタイトルがなくても、それでもPS4は勝つと思っています。
しかし本気で統一ハードにするつもりなら、話は違うのではないか?と皆さんに投げかけているだけなのです。
PS4には「大人も子供も万人が本当に楽しめるゲーム」が必要ではないでしょうか。 PS2>PS1>PS3>PS4
PSはPS2までが全盛期だったね
アーカイブをやってると楽しいゲームも豊富にあった
PS3からピークになった
今でもPS2の売り上げを越えられないPS3とPS4
ちなみにPS1、PS2を盛り上げて来た40〜50歳世代がゲームを引退したのが痛い ふっ
俺たちゲハの影響力さ
俺たちゲハが【悲報】といえば、【爆死】する
俺、あぁ、俺、ゲハ、俺、勝利…… 俺=任天堂
俺の一言でPS4なぞダウンさ
世界中で発禁!? なってるぜ、朝鮮人ゴキブリ
俺=日本人=任天堂、だぜ?
世界中が俺のレスでダウンさ >>476
まともな頭持ってればこのラインナップ見てわかるだろう
負けた原因が PS4ってずっと3DSに負けてたんだから
その後継機のswitchに勝てるわけないよね >>489
HALOは傑作だけど、初代を超える変革は起きてない
マリオ、ゼルダは何度も初代を超えてるのがスゴイよ
ゴキはすぐフォトリアルとか喜んでるけど
リアルって事は、ファッションやメイクなど時代とともに色あせてしまう
SFだって現実を反映してるから古くなる
記号や抽象は時代を超えて古くならない
ニンテンドー強い PS4値下げしないのかね
待ってるんだが
だんだん買わなくてもいいかなって思えてきたけど >>490
PS2は世界売上げはいいかもしれんが、一般日本人にとってはPS1がピーク
PS2が成功したのはPS1の信用のおかげ
ライトユーザーがPSを見放したのはPS2の中期から後期 >>490
ゲームを引退する前にWii,DSを買って子供にもDSを買い与えたんだなあ
ビートマニアをやってたような世代な 今も続くPS爆死連鎖はどのソフトが止めるかだな
ザンキさんはあっけなく爆死連鎖に飲み込まれてしまったが… よくZPS4が爆死って聞くけど、伝説のドリームキャストやPC-FX、WS、GGみたいな失敗は全然ありえないね
最近は海外でスティームやアタリの新しいCSも健闘してるからセガやバンナムも復活したらおもしろいかなー PS4は爆死というか尖ったメガドラ、パンツのPCエンジンみたいなマニアックイメージを持たれてしまってるから
一般人は見向きもせんでしょと言うだけのお話だけどね
もちろんマニアの数が一般人を上回る様になれば覇権ハードになるよ 結局ファーストのコンテンツ力次第なんやろ
サードはどっちでも選べる、勝ってるほうに行くだけ いつまで経ってもソニーが本気にならないから
ライトゲームはスイッチに軸足を集める一方だね
売れるんだからしょうがない 早急にswichをパクったvitaPROを出さないと厳しいだろうな 画質重視で映像作品ばかりになって
ゲームとしてはつまらないものばかりになったからだよ >>469
勝手に集まったみたいな言い方だが
それゴキチョニーがあれこれ誘致してそうなったんだぞ
集めたはいいがどれも売上が芳しくないし オタしかいないから。ゲームをまともに買わないユーザー育てたから。フリプがとどめになったな 20〜30万以上の売上狙うにはヲタだけじゃなくて女子供も巻き込まないと届かなくて
ゲーム画面がぱっと見で黒っぽい写真に見えるのは汚い画面だからな 2018年の合計売り上げ[07/25]
PS4 Switch
*1週目 *91,683 146,006
*2週目 *43,808 *37,500
*3週目 *52,507 *43,027
*4週目 140,145 *47,107
*5週目 109,287 *49,165
*6週目 *71,306 *43,404
*7週目 *49,502 *39,303
*8週目 *34,775 *39,696
*9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
24週目 *25,138 *48,062
25週目 *20,295 *48,944
26週目 *18,811 *50,762
27週目 *17,834 *44,237
28週目 *17,596 *50,239
29週目 *20,309 *53,745
合計 1,045,602 1,365,361
台数差 -319,759 なんでもとにかく自分でさわってオタク経験値を稼ぐオタクは時代遅れ
無駄な金は使わずネットの情報で知ったかぶりして
情報強者を自称するのが現代オタクの多数派にして勝ち組
精神勝利者になるのが大好きなソニーハードファンはもちろん後者を選ぶ ハードもダサいしユーザーがキチガイ。
ファーストはすぐ逃げ出す糞だし
PSNでセコイ詐偽。
ゴミ痛やはちまと言う胡散臭い奴等が
友達で洋ゲーやギャルゲーばかり。
おまけにTV独占の古くささ。
長く次世代機ださないから当然累計は
No.1でそれが自慢だが実はチョンと中華が
買ってるだけとかw
サードの楽園と騙されたサードが
続々墓場送りの楽園詐偽。
4kとうたってるが実は2kをアップスケールしてるだけの4k詐偽もお手の物。
週販は何故かプロが5千代か6千代になる
あら不思議w
ノーマルと合わせて2万にしとく?みたいな?w
狙ったって中々出せない数字だこりゃw >>517
ついにソフト総売り上げも逆転するんだってな ゴキブリが気持ち悪いのが原因の一部なのは間違いない。 スマホと絶対競合するであろうスイッチが売れてるの見ると、PS4が売れない主原因ではないな
暇つぶしにゲームする場合、スマホだけで飽き足らない人を受け入れることができるかどうかという観点が重要なんじゃないか >>496
HALOは4とチーコレのせいで没落したけど
5でキャンペーンが持ち直しアリーナが息を吹き返した
問題は5出てから時間空けすぎてることだな
来年出せないとHLや日本でのFFみたいに遺物化する恐れがある >>525
自分も一時期そうだったけど
スマホに慣れると
『ソファに座ってテレビとゲーム機に電源を入れる』
アクションが面倒になってくる
Switchがそれを克服し、いまや携帯モードでウデマエS〜S+常連だ >>526
おそらく343はHALO infiniteやチーコレアプデで色んな事にケリを付けるだろう
個人的には新規の為にチーコレにHALO5を入れるくらいの余裕は魅せて欲しいね >>486
本来洋ゲープッシュはPS2時代にやっとくべきだったって当時から思ってた
ところがPSPの混乱やPS3の混乱でそれどころじゃなくてその混乱から未だに立ち直れてない >>11
俺も
当時もうゲームから離れ気味だっただけに驚いた >>529
【ソニー】2年続けて最高益更新へ 「プレステ4」好調 売上高8兆6千億円 純利益5千億
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533025812/
ソニーは31日、2019年3月期の業績予想を上方修正し、売上高が8兆6千億円と、4月時点より3千億円増える見通しになったと発表した。
ゲーム機のプレイステーション(PS)4が本体、ソフトとも好調なため。
最終的なもうけを示す純利益は200億円引き上げて5千億円とし、2年続けて過去最高を更新するという。
営業利益は前年比8・8%減の6700億円で据え置いた。
事業別では、携帯電話が欧州で深刻な販売不振に陥り、営業赤字が150億円から300億円に拡大する見込み。(内藤尚志) >>532
箱が怖くて洋ゲーネガキャンした結果の大ブーメランだものなー スマホが当たり前になったのと
PS3の時にソフト買ってきてもすぐ遊べず、
クソPSNのクソ遅いアップデートで
翌日になってしか駄目とかで見限られた まるでゴキちゃんが負けの象徴みたいな扱いになってるからなぁ 本当に世界で売れてるなら小さい島国の小さい売り上げの事なんか放っておけばいいっす 集計期間:2018年7月23日〜7月29日
Switch
( ´・ω) PS4 PS4 Pro
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / // /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ=3 ブッブリブリー
| | / // // / ミ●
48,370 13,666+4,979
Switch PS4
74週目 48,370 24,266
Switch 74週累計 4,726,350台
PS4 74週累計 1,610,019台
PS4 168週累計 4,732,477台 やっぱソニーがステマをする会社だと知れ渡ってるからじゃないかしら かつてのスーファミやメガドラやPCエンジンのいい部分を集めてごった煮したのがswitch
PCエンジンの悪い部分を抽出したうえで先鋭化させたのがPS4、ってイメージ
PS4持ってないからあくまでイメージですけどね(笑) ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,440,218
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 757,201
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 224,810
3位 Switch マインクラフト 169,181
4位 PS4 北斗が如く 167,338
5位 PS4 真三國無双8 162,205
6位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
7位 Switch OCTOPATH TRAVELER 142,033
8位 PS4 ファークライ5 141,282
9位 PS4 ダークソウルリマスタード 118,244
10位 PS4 ソードアートオンライン 112,856 ステマバレしてるからなぁ
勘の良い一般人なら尼ラン工作にも気付くだろうし そもそも日本じゃ据え置きより携帯機の方が圧倒的に売れやすいからなw
あの圧倒的な勝ちハードだったPS2もDSよりは下だし、板スポで大ヒットと言われたWiiも3DSどころかPSPの足元にも及ばない
同じ据え置きの箱わんやUちゃん相手じゃ比べるのアホらしいくらい圧勝してるPS4でもそれは同じ >>550
任天堂のソフトが安定して出る姿はスーパーファミコン!
家でも外でも遊べる「時代が求めた」姿はメガドライブ!
開発環境のお手軽さは初代PS!
外でも据え置きのソフトが遊べる姿はPCエンジン(GT)!
多彩な入出力系はN64! 日本でのソニーは人気なくなったよな
昔はソニーって有名ブランドだったんだがな...
はっきり言ってネット工作しまくって全方位に喧嘩売りまくったからだろう まあソニーのステマがバレバレになってしまったことが一因だよね >>560
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、18年3月期の経常益は2.4倍の1571億円…PS4ソフトのネット販売好調、円安が押し上げ
http://gamebiz.jp/?p=213555
ソニー<6758>のゲーム事業子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメントは、
6月20日付の『官報』に「平成29年度(2018年3月期)決算公告」を掲載し、
売上高8823億円(前の期比0.8%増)、営業利益724億円(同12.8%増)、
経常利益1571億円(同144.7%増)、最終利益1266億円(同66.1%増)となり、
経常利益、最終利益が大幅な増益となった。
ソニーの決算報告によると、高採算の「プレイステーション 4」ソフトの
ネットワーク販売が伸びたことに加えて、為替の円安、有料会員サービス
「プレイステーション プラス」の加入者数の増加などが主な増収増益要因となったとのこと。経常利益が大きく伸びたが、為替の円安など営業外収益の押上効果が大きかったようだ。 >>558
ソニーブランドという呼称を全く聞かなくなったな
マスコミもこの社名にブランドが無くなったは分かっているのだろう PSとは力だ!
とか言っちゃう奴が一部に残ってるくらいだな 日本人にとってやりたくなるソフトがないから
これに尽きる
イカツイ外人が銃で人殺しをするゲームなど
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