スイッチ版『戦場のヴァルキュリア4』のDL容量がPS4版から7割も圧縮されてたことが判明!
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スイッチ版 8.2GB
PS4版 26.23GB
スイッチ版の圧縮技術すごすぎワロタ PS4のは諸々そういうのサボってないか
PS4ドラクエ11も実際あんなにいらないんでしょ多分 Switchのが世代新しいからムービーにh.265使えるし
テクスチャ圧縮もより圧縮率高い良いのが使えるからだろか PS4版がおかしいだけだろ
どうせいらんデータばかりだったんじゃないの? 海外のSwitch体験版プレイ
24分から携帯モードプレイ
http://y2u.be/jus3zTCkEVI
据置機向けヴァルキュリアが携帯モードで動く時代がきたぞ PS4はダミーデータてんこ盛りなんだろ
ディスクは仕方ない >>12
無駄にムービーのビットレート上げたり音声を高音質にしてる可能性はあるかもね >>12
他のソフトの比較見ると、確かにそう思えてくるよね
ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB
レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB
よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB
NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB >>1
確実に60fpsから30FPSに劣化してはいるだろうな >>17
容量でフレームレート変わるとは知らなかった! >>17
PS4が30fpsなんですが…
虫はなぜ知らないゲームでイキるのか >>17
戦ヴァル4はPS4もSwitchも30fpsだよ
アクションゲームじゃないからね >>20
ゴキちゃんほんとゲームやらねえんだなって思うよねw >>1
きっつ
これテクスチャーとか画質がめちゃくちゃ劣化してる証拠じゃねーかー >>20
まあ既に発売してるソフトに対してPS4なら売れるのになんでswitchなんだっていうアホが
存在する世界だから仕方ない 普通に考えて、容量が大きければ大きいほど安心する
それだけ密度の濃さと品質が良い証拠 >>1
圧縮という名の劣化だろ
ドラクエヒーローズも劣化しまくりだったし アホか
例えば、
同じ広さのマップで、木が1000本・50GBと
木が300本・20GBなら
前者の方が人口密度が高いんだよ 1080pから720pに解像度を落とすだけで容量を25パーセントに落とせるからな
あと音声の劣化やオブジェクト削除で調整しているのだろう 1080p→720pで容量約25%減
60fps→20〜30fpsでさらに25%減
その他、木の本数など削減により20%ほど減
これで26.23GB→8.3GBの説明はだいたいつく 本気で言ってるのかネタで言ってるのか分からない奴が多い
どっちなんだ ゴキちゃんが住んでる世界では戦ヴぁル4のPS4版は60fpsなんやな(笑)
頭おかしすぎるやろ
てかボーダーブレイク爆死しとるやんけ
龍如3は買えよアホども いやオブジェクト減らしたら容量減るんじゃねーの
一本につき1KBくらいは >>30
目も頭も悪くてクソワロタ
テクスチャに影省略されとるし動画みればジャギってるしボケとるw ゴキちゃんってpsのゲーム全部60fpsと思い込んでるんだなw
いやゲーム買わないから知らないだけかw >>28
なお、どのハードでも林の中に突入する事はできない模様 >>16
データ容量でボリューム感とかお得感とか感じるらしいからな ここまで頑張るなら8GB以内に収めろよ
16GBのカードで高くつくだろ >>1
よくわからないが、普通に音声のデータ量は違うだろうな。
容量に余裕があると、ここをリッチにする傾向があるから。 >>43
今は8Gの方が高いかもしれんよ
本当の所容量でコストなんて変わらんし
量産出来るかどうかだけだから >>46
無駄にと言うか……
PS4ソフトはは容量を頑張って減らさなくてはいけない動機に乏しい。 PS4版 26GB
DLCは全部ディスクに入ってるよ!
コードでアンロックしてね!
スイッチ版 8GB
DLCデータはゲームに入ってないよ!
数百MBのDLC一つづつ落としてね!
DLCを全部ダウンロードすると
PS4 26GB
スイッチ 24GB >>45
半導体自体は量産あんまり関係なくて面積依存やで
焼く時はマスタ制作や作業コストで量産効果でるけど PS4は容量が多いんだから別に減らす理由がないし、下手に減らすと頭のアレな人たちが
容量少ないから糞とか言い出すからな
逆に必要ないデータを入れて増やすとかしてても不思議じゃない ディスクなんだからロード対策で同じデータコピペされてるのが普通
シークタイムとかアクセスの時間短縮
スイッチのROMはそんなの必要無いし HDDもディスクだからダミー入れる所は入れてる
昔の話だから最近は知らんけど そう考えるとPCのマブラヴオルタ凄かったなぁ
7.8gbくらいあったなwin7用 軌跡シリーズとかps4オンリーになって
あからさまに水増ししてる感 しょぼいな
DVD1枚分とかどんだけ時代に取り残されてんだよ 容量は小さくした方がいいわな
DL版の売り上げも無視できないし >>1
PS4版は26GB中の18GBがダミーのいらないデータ(ゴミ)が無駄に入ってるw >>65
PS4はHDDインスコ強制だからダミーデータは無い
これは箱にもいえることだが PS4ユーザーは容量の大きいほど豪華だと信じているからなwww >>67
Switchがゴミなだけだぞ
PC/PS4/OneなXCOM2なんて70GBだしな >>45
ウルフェン2が数GBのDLを強制してまで8GBロムにしたのはなんでだよ
8GBが一番安いからだろうし、16GBとではそれだけコストに差があるんだろう 容量が増えるってのはつまり声優の仕事が増えてるだけだな和ゲーの場合は >>21
ゼルダ ブスザワってアクションじゃねーんだなwww
豚自ら白状してんだから間違いないwwwww そのへんに転がってるただの圧縮技術だよ
後はこのハードのユーザーならどれだけテクスチャ、ムービー、サウンドを
劣化させても気づかないだろうなという調整の賜物 PS4版は無圧縮音声で日本語だけでなく外国語音声も複数入ってますとかそういうオチじゃねーの?w >>74
ん? Switch、任天堂憎し
まで読んだ 各メーカーこなれてきたな
やっぱ勢いがあるハードは技術の進捗が早い やっぱブビッチ版は超絶劣化版なのが決定したなwwwww Switchの場合はなにがなんでも容量圧縮しなきゃならんからな
海外メーカーは数GBの追加DLさせてまで8GBのROM使うくらいにコストがバカにならん Forza7は4K用データとはいえ100G超えててアホかと思った
360の頃は頑張ってデータ少なくしてくれてたんだけどなあ >>74
じゃあほんとんど劣化させずに7割も減らせた任天堂凄い!ってなるじゃん ゴキちゃんはグラーとか文句ばかりでだが買わぬ発動だからなwwww
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180808083/
1 3DS 世界樹の迷宮X (クロス) 18/08/02 71,946 71,946 レビューを投稿する
2 Switch プロ野球 ファミスタ エボリューション 18/08/02 42,846 42,846 レビューを投稿する
3 3DS メイド イン ワリオ ゴージャス 18/08/02 31,018 31,018 レビューを投稿する
4 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! 18/07/19 21,642 119,891 レビューを投稿する
5 Switch Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 17/07/21 20,989 2,511,028 73
6 Switch オクトパストラベラー 18/07/13 18,448 164,235 77
7 Switch マリオカート8 デラックス 17/04/28 15,755 1,670,751 73
8 Switch マリオテニス エース 18/06/22 15,454 280,682 20
9 Switch Minecraft 18/06/21 15,101 169,218 レビューを投稿する
10 PS4 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 18/08/02 14,971 14,971 マルチはほぼスイッチの方が容量低いな
タイトルによってまちまちだけど 圧縮しないままの方は手抜きだわ
しかし圧縮しすぎたらロードが長くなるのかもしれない 蒼き革命のヴァルキュリア
PS4 16GB
vita 2GB
vitaに容量勝ったぞーw スイッチすげえw スイッチ買った時に128GBのマイクロSDも買ったけど
ゲーム多分20本近くDLしてるけどまだまだ入る
ノーマルPS4だとこんなに入んないんで便利で良いわ
外付けHDD付けるにしても嵩張るしめんどい >>86
その金額で内蔵HDD変えたら
2TBぐらいイケたんじゃないか >>89
PS4の序章体験版5.8GBなんだが
なんで倍に増えてるんだ? WiiUからスイッチへの移植でベヨすら容量圧搾されてるから
円盤のダミーデータが半端ないのか謎の圧縮技術が登場したのか
興味は尽きない メディアデータなんてビットレート下げて再エンコすればいくらでも容量下げられるんだが
知能の低い豚には魔法の技術に見えてしまうのか やっぱり新式圧縮は凄いな
PSのは旧式しか対応してないんだよね >>94
声優ボイスが肉声じゃないんですね死活問題ですね イメエポのデビュー作は256MBと叩いてて誰も技術ガーと褒めなかったw >>96
新式圧縮あればブルーレイとかいらなくなったのが大きいな
任天堂はWiiUのときみたいにソニーに金を払わなくて良くなった >>1
解像度とかオブジェが劣化してるのだから当然だろ
ドラゴンボールファイターズもエフェクト劣化らしい >>96
>>100
新式圧縮なんてものはこの世に存在しない
ソースがどこにもないし
検索にも一切引っかからないぞ スイッチのスペックだとテクスチャ劣化させることが多々あるけど
テクスチャを一段階劣化させるとサイズが25%になる
現代ゲームはテクスチャ容量が大半を占めるから
使用容量が減るのは当たり前 H.265の事を新圧縮技術と言ってるんだろうな
あれが意味あるのはプリレンダムービー(動画)だけでリアルタイムレンダには意味ないから
リアルタイムが主流の今となってはなんの役にも立たない
プリレンダムービー垂れ流すとかPS1やSS時代じゃあるまいし H.265って4Kムービーじゃないと意味ないんだろ? >>35
木のデータ1本1本別かよ
スゲーこだわり あれ…ゴキちゃんの名言がないじゃん
ゲーム以外何も入ってないんじゃね?だっけ PS4版
4K対応リッチテクスチャ 7.1ch無圧縮サラウンド
スイッチ版 720P対応ボケボケテクスチャ 2.0ch MP3サウンド 人間の記憶を一部とはいえ36バイトに圧縮できるテクノロジーがあるくらいだし まぁでもここまで圧縮できるんだから
HW依存で圧縮展開できるのかもね
するとロード長いのはメモリにべた展開してるせいじゃないか? ゼルダDLC試練の覇者
ニンテンドースイッチ版:456MB
Wii U版:3.7GB 激しく後発なうえに劣化版しかできない豚ちゃんが可哀想でならない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています