バイオバザード4がPS2版を無理して先行させた理由ってなんなの?
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先行はGCで後発マルチがPS2版だろ
スペックの問題で木や敵の数が少なかったりして wikiによふとGCが2005/1/27でPS2が2005/12/1だな GC
アメリカ 2005年1月11日
日本 2005年1月27日
欧州 2005年3月18日
PS2
アメリカ 2005年10月25日
欧州 2005年11月4日
オーストラリア 2005年11月11日
日本 2005年12月1日
>>2-4はどこの異世界の住人? PS2版が11ヶ月後に後に出されてるように見えるが俺の頭が狂ってるだけなのだろうか… 他機種に出すことになったら切腹するとまで言ってたからな三上 >>1
マジレスするとGCに惚れ込んだ三上がバイオハザードシリーズのGC独占供給を発表。
この時に「もし他のハードに移植することがあれば腹を切ります」と言ったことでも有名。 >>9
>>2-4はどこの異世界の住人?
流石にこれでレス番間違いはないんじゃね?
1って打つのと2-4を打ち間違うとか難易度高すぎだろ >>1
まぁカプコンだから
ベロニカもDCが先だしね >>6
いやGCのはるかにさきだろボケが
まさか年月日も読めないガイジ?w >>1
GC版発売前にPS2版発表したがPS2版発売自体はGC版発売後だぞ
おかげで予定してた多大のプロモーションがパアになって
DSでしばらくカプコンは出禁になった GC版発売前という頭おかしいタイミングでPS2版発表されたけど、やっぱりうちソニーですよわかってます?って脅されたからソニー忖度したのかな 三上好きだしGCバイオもそのために買ってたけどプレステ時代は国内100万本世界300万本くらいだったバイオが出来はいいのに国内10〜20万本タイトルに落ちちゃってたから仕方ないと思った
いくらゲームキューブが作りやすくても市場があってないのとおわりすぎてたわ 独占してこの売上
そりゃ逃げ出すわ
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
バイオハザード
発売日 : 2002年3月
ハード : GC
本数 : 135 万本
バイオハザード 0
発売日 : 2002年11月
ハード : GC
本数 : 125 万本 でもGCがなかったらバイオ4は生まれてなかったんだよね
初期の幽霊と戦う幻のバイオ4はベロニカに毛が生えたような出来だったし これの一番の被害者は三上よな
まぁカプコンてどんなに功績作ろうと一定以上の役職に就けないから
さっさとやめて正解だと思うけど バイオ4あたりのカプコンてPS2でもボロクソだったからな
BOF4とかカオスレギオンとかローマオブシャドウとかジョジョ5部ゲーとか
出すゲーム軒並みコケてた >>23
BoF4はPS
多分5の事をいいたいのだろうが つか何故かPS2でバイオの独占タイトルってOBしかないんだよな カプコンはバイオ0からのGCへのバイオ独占宣言もあったのに
後からひっくり返したわけだけど
普通に先行のGCの方が良い出来だったからな >>28
64で0開発してた絡みで任天堂が金だして
リメイクと0は時限独占だったな
だから4はすぐPS2で出たのにリメイクと0は10年以上任天堂ハードのみ >>25
アウトブレイクは1も2も面白かったからそれで十分じゃね? >>25
当時のSCEは儲かって儲かって出井の無策で
傾いたSONY本体救うぐらい力があったから
任天堂のように金出すから作ってくれなんて歩み寄る必要なかったからな
まぁそのおごりがPS3前半の惨状とMHに逃げられるって事態を招いたんだけどな でもまぁ実際問題として三上が言うようにPS2で一本大作作る金と期間で3本ゲーム作れますみたいなのは事実だったな
小粒とはいえPN03やビューティフルジョー短期間で作ったし、リメイクバイオ、バイオ0、バイオ4、KILLER7と名作何個も生み出したし
バイオのためだけにキューブ買ったけど後悔はなかった >>23
当時のエースチームの第四開発部が抜けたのが痛かった
あとは稲船の第二と駄遺産開発部が予想以上に無能だった
今になってみるとバイオ0もそこそこおもしろいしデメントとか悪くないゲームもあるが
そういえばブレスオブワイルドのディレクターの藤林も駄遺産開発部出身だな ネオジオポケット発売前にネオジオポケットカラー発表
と
バイオ4GC版発売前にPS4版発表
はわけわからん >>6
GC版独占からからPS2版発売までこんなに期間短かったっけ…
大嘘つきだったんだな三上
サイコブレイクはつまらなかったです 4を初めてやった時は初TPS視点で夢中でやってた良い思い出だ 実際PS2版はゴミ移植だからな
それでもよくあれだけのゲームをPS2に移植できたもんだわ
移植チーム血反吐吐いてたろw PS2版はグラフィックがショボく
木が減ったりしてた >>1
いつ先行したんだよ
PS2版は超劣化版があとから発売された バイオ4の経緯は三上がゲロってるだろ
GCを選んだ理由と、ゲーム市場に蔓延する病気について、NOMで今でも見られる
そして、その後、バイオの映画化をSONYがちらつかせてCAPCOMがバイオ独占宣言撤回
腹を切るとまでいった三上が怒りの退社でPS2版の4に三上はノータッチ
ことあるごとに当時のことを臭わすコメントをする
親会社が出来たあたりで大人しくなったかな
PS2は壊れるように出来ている。も三上の発言だったような 三上「実際、作り始めるとプレステは、数字の半分もスペックが出なかった」 三上が居なくなった後のバイオも
三上が独立した後の作品も
どっちもうまく行ってないのがただただ残念で仕方ない PS2版のいい所なんてエイダ視点のストーリーが追加されたくらいで画面はボケボケだわオブジェは減ってるわ敵の同時出現数は減ってるわで酷かったからなー…
Wii版はGCにPS2の追加要素も収録され操作方法が直感的になりとただ綺麗になっただけじゃなくまさに完全版で下手にPC版買うよりもWiiあるならお勧めだよな ファミ通浜村がバイオ4マルチを歓迎するコメントを出していた
曰く「より多くのユーザーが遊べるんだからいいことですよ」
ちなみにFF13がマルチ化されたときの彼のコメント
「ファンのショックは計り知れない」
この二枚舌はさすがである。PS有利な場合だけポジティブなコメント >>50
その後のバイオ5が累計1000万超えでシリーズ最高売上叩き出してるぞ そりゃあプレステ2よりも一年半後に発売されたゲームキューブの方が性能良いに決まってんじゃん >>54
箱〇の1年後に発売して箱〇より性能が悪かったPS3の悪口はそこまでだ カプコンと契約結んでたからバイオ5までは三上はなんやかんや監修くらいはしてるよ そもそも最高出荷なんてのは、出荷した国の数が年々増えた結果だしなぁ
FC時代のように10ヶ国そこそこで6000万台売ってたのとは、訳が違うわな GC版発売前の移植発表はちょっとダメだろって当時に思った バザードって何だったっけ、卑しい鷹・鷲系のイメージだが >>28
考えてみたらガンサバイバーシリーズはPS2独占だったわ そういやPSP版バイオハザード(仮)どうなったんだ >>59
当時ゲハと本スレで死ぬほどキレたのもいい思い出 まあGC版発売前にPS2版発表すんなよとは思ったw あの頃
GCよりps2の方が性能上で
バイオ4パワーアップしたってやつ多かった
今でもたまに見るけど あの頃は任天堂もスペック重視だったんだよなぁ
バイオ4、テイルズオブシンフォニアあたりはGC版一択とまで言われていたのに >>65
発売日前後にゲームキューブ本体ごと買わせといて即撤回よりはヘイト少ないと睨んだんじゃね
バイオ信者なんてゲームキューブはバイオとおまけでカプコンゲーのためだけに買ってたやつがかなり多かったし >>43
そう言われる割りにはPS2版も地味にプログレッシブ出力対応してたりするからな
どこに力入れてんだよと 三上じゃなくてバイオ4PS2版の件は稲舟のせいじゃなかったっけ >>71
だよ。会社のためというお題目があれば平気で人の顔に泥を塗る奴だもの。 1,2,3とPSで4だけGCとか何か汚い金が動いたんだろうね >バイオの映画化をSONYがちらつかせて
switchのロンチを潰すために同じカードを切ってモンハン取りに行ったな ゲハ的な理由により、当時の3がベロニカという外伝に
外伝が3として発売された >>73
PSの初期作品群は64GCサターンドリキャスと本当に色んなハードで出てるんだよな
GCで出た0とリメだけ他への移植に10年以上かかってるっていう >>76
これは岡ちゃんのせいだからセーフ
ほんとは3が2.9でベロニカが3だったんだよな >>73
金は動いたがwinwinではあったんじゃないか
三上は作りやすい高性能なハードでバイオが作りたかったし、任天堂はおこちゃまハード任天堂限定ハードのイメージから脱却したかったからバイオ欲しかったし
リメイクと0が10年間任天堂ハード以外に移植されなかったのは開発協力という名の独占マネーだな コードベロニカも独占とか吹いてたな
あっさり移植されたけど
カプコンて昔からハードメーカーから金引き出す為なら
どんな不義理でもするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています