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オクトパストラベラーって何で海外でも売れたの?
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0042名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 18:25:11.07ID:JNPL1KqVa
ドラクエはコマンド式だから駄目なんじゃなくて
Ultimaとwizを足して作ったファミコン時代のままで止まってる化石だから駄目なんだろ

その「Ultimaをベースにした」ってのも蟹歩き時代のUltimaの話で
どんどん進化していったUltimaに全然付いていけてない
後期のUltimaなんてTESの雛型みたいなゲームだぞ
0043名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 18:26:59.45ID:YWmcAYHj0
ミリオン売れてれば売れてると言ってええやろ
ドラクエ売れてるやん
0044名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 18:37:26.96ID:5Hq7yb4F0
>>38,>>40
半ばワザとなんだろうけど、そもそも「売れない」が絶対数の事なのか相性の事なのか利益の事なのかを明白にしない上で言ってもな

日本と他国合計の人口差にもかかわらず世界売上の70%以上日本で占められてるのは明らかに「海外全般に効果いまひとつ」って事
0045名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 19:18:32.17ID:BVBmnnIpa
>>26
だからそれますますヤバい状態だって事だろ
任天堂ハードだけ持っていればいいという状態がなく、ほかのハード持っててそのオマケで所持するという状態が当たり前になっているのでは
任天堂だけの強みがない事になんじゃん
文字通り任天堂独占ゲームのためだけに起動するハードになるんだから
0046名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 19:23:23.76ID:Y6laix/6M
結局日本のメーカーにはこういうのが外国人にも求められてたんだろ
勘違いしてケツアゴに寄せていってたけど
0048名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 19:29:14.01ID:qPLFXx2Y0
これ結構ボリュームあるからなぁ、やりがいあるよ
0049名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 19:31:28.25ID:WlILzDPXM
>>45
現実を見れない気持ち悪い奴

前提が間違ってるから一向に自分の間違いに気付かない
0050名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 19:56:09.33ID:Pw314gCud
いつぞやの海外のレビュアーのドラクエ評が真実だと思うよ
他のクラシックなJRPGでもちゃんと進歩しようと努力しているなら受け入れられる余地はある、けどドラクエは1作目の自己模倣を延々繰り返してるから相手にもされない
伝統芸能として日本人の中だけで価値があるだけで作品のクオリティは低過ぎる
0052名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 20:01:56.58ID:2h7LnIUJ0
ウィズとかウルティマと同じ古典RPG枠だと思うんだが
海外からすればそこら辺の古典RPGの自由が故に尖ってた部分をマイルドにし過ぎてゲーム性のないゲー無に感じるんだろうね
0054名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 20:10:13.47ID:rbq8TIqs0
SFC時代からドット絵、2D、コマンド制のJRPGは普通に売れてるし、
そういう固定様式のを好む客層がある事は判ってるのにね
上にもあるように、そういう見せかけの題目だけじゃなくて
ちゃんと細かい所を進化させてるかどうかやろうね
2Dであっても"現代のゲーム"でなきゃならない
古さを感じさせちゃいけない(そういうのを敢えて売りにしてる作品なら良いが)

ウィズとかウルティマのような古典ですら、今の作品としてリニューアルすれば買う層はいるだろう
0055名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 20:36:04.64ID:MH3Qfg/F0
外人がJRPGを(^ω^)ヘラヘラ評価するのが馬鹿にされて嫌だって時代があったのよね
今は真面目に面白さを追求してJRPGも受け入れてるんだろうがね
昔も今も外人はスペック厨先端技術野郎だから仕方ないね
0056名無しさん必死だな
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2018/08/10(金) 21:48:42.27ID:5Hq7yb4F0
>>54
そりゃまあWizの近代寄せリニューアルそのものに近い世界樹の迷宮シリーズとかあるけどさ

原典と近代のデザイン矛盾に振り回されて破綻してるけどね
0057名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 03:42:45.42ID:w7bR5Iayp
>>38
海外100万を売れた扱いで良いならモンハンも4Gの頃から超えてるな
中小タイトルじゃないんだからそういう基準ではないだろう
0058名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 03:48:47.27ID:FSfm2IRI0
外人は朝鮮人じゃないしな
俺たち(キリッ)日本人(キリッ)
ふふ、
俺たち日本人が優れているから、さ(朝鮮人=PS4、ざまぁ!)
0059名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 03:49:39.01ID:zTomMZjF0
コマンドが悪いわけじゃないなら今すぐにでもFF7をアクション路線からコマンドに戻せ
0060名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 04:06:10.39ID:czBaAIZp0
なんか悪く言うのがタブーみたいになってるけど、ドラクエは色々稚拙な部分多すぎだろ。
戦闘部分はむしろ10よりはるかに退化してるし、あのピョコピョコモーションは噴飯もの
「水戸黄門の新作が結構面白い」みたいなもんだ
ドラクエが売れないからコマンドRPGが駄目とか、「コマンドRPGのせいにすんな」としか言えない
0061名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 12:35:11.37ID:zo0Na4Bba
>>59
因果関係がめちゃくちゃだぞw

FFはフォトリアル縛りがあるからコマンド制にはできないんだよ
無理にやるとシュールなコントになるw
0063名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 15:01:22.22ID:7KHwhFtw0
>>61
その辺はドットなのを良いことに好き勝手できるオクトパスの方が表現方法として優れてるよね
プリムロゼ編やサイラス編、アーフェン編はフォトリアルじゃ出来ないし
0064名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 17:37:47.08ID:1thJaQQWa
海外で売れてるって本当かねぇ
その割にYouTubeの再生回数は10万も行かないぞ
売れてるっていってもごくわずかな線じゃねぇの
0065名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 17:53:10.76ID:0gZ2uQU2M
Octopath Traveler
視聴回数 2,083,446 回
https://www.youtube.com/watch?v=IQkLe77Pvdk

Octopath Traveler Review
視聴回数 535,280 回
https://www.youtube.com/watch?v=dkKmKy0YIJ0

OCTOPATH TRAVELER (Honest Game Trailers)
視聴回数 406,233 回
https://www.youtube.com/watch?v=Z5nHyjDuCBU

Octopath Traveler - Before You Buy
視聴回数 337,312 回
https://www.youtube.com/watch?v=u7rOX9yYpPk

Octopath Traveler (Zero Punctuation)
視聴回数 308,190 回
https://www.youtube.com/watch?v=14v0o1_QP5M

Octopath Traveler ACTUAL Game Spotlight
視聴回数 220,948 回
https://www.youtube.com/watch?v=CU1hvmZnGWU

Is Octopath Traveler The BEST Nintendo Switch Game?
視聴回数 170,640 回
https://www.youtube.com/watch?v=fxbjALGufzg

Octopath Traveler - REVIEW (Nintendo Switch)
視聴回数 164,932 回
https://www.youtube.com/watch?v=Qz2cJ5ZRyNA
0067名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 18:02:55.46ID:6Rb4Ux3S0
ぽっと出の新規IPが
天下のドラクエとかと比較される対象にまでなったんだから
立派なもんだよ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 18:18:34.62ID:8s1Sjk7xa
>>1 にマジレスするとだな
日本人の感性って独特なんよ
日本の言語・文化・歴史・芸術は西洋から見れば神秘 東洋の神秘の国
カワイイの概念が向こうには無かったりするからな
日本人ドッターが作ったドットキャラの可愛さに惹かれる奴もそりゃいるだろうさ
マンガも海外で人気だしな
0069名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 18:28:22.06ID:8zIDhuyta
>>65
1000万の間違いと書こうとしたらやっぱりそうじゃん
その辺のインディーズに毛が生えたくらいの人気でしかない
0070名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 18:38:55.49ID:gCbVLi/da
>>32
実際40万売れたFPSなくない?
0071名無しさん必死だな
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2018/08/11(土) 18:42:21.65ID:0gZ2uQU2M
>>69
インディーズ=売れないゲーム
ではないのだが
0073名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 00:37:02.36ID:2NaKt/rX0
>>64
皆海外展開したくなるのはそう言う所なのかもよ
国内と世界の「僅かなファン」って言葉の括りは同じだが数のレベルが違う
0074名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 03:51:38.26ID:PyoufjJEM
一番わかりやすいのは完全に素人が上げてるだけのBGM
オクトパストラベラーによほど興味ある人だけしか踏まない
こんなのでも25万のアクセスを稼ぐ

[Music] Octopath Traveler ► Battle Theme ║Extended║
視聴回数 253,406 回
https://www.youtube.com/watch?v=iEkI95MwlkE
OCTOPATH TRAVELER OST - Main Theme
視聴回数 237,131 回
https://www.youtube.com/watch?v=tdzB2-L7roU
Project Octopath Traveler Demo OST - Battle Theme
視聴回数 241,707 回
https://www.youtube.com/watch?v=KZz4QkFz3VQ
OCTOPATH TRAVELER OST - Decisive Battle II
視聴回数 197,883 回
https://www.youtube.com/watch?v=CD3IPLxPemk
0075名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 07:31:39.96ID:nE7lcpPX0
オクトラは懐古に見えて全て進化させてるからじゃね
昔のゲームの共通体験みたいなものをセンス良くまとめてる
セツナみたいにただ低予算で逆戻りさせた感じじゃなくちゃんと今のゲームになってる
0076名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 08:17:58.83ID:hWE4fYSAa
>>69
お前の考えてるような一過性あるいは爆発的なもしくはメジャーな人気なんてどうでもいいんだよ
オクトラみたいな和ゲーのRPGに根強いファンがいるってこと
そういうのはもはや文化レベルだから文明が存続する限り続いていく
茶道みたいなもんだ
分からん奴には永遠に分からんから消えとけ
そして茶道も探せば海外でも一部の者には人気だろう

>>75
要するに古き良き和ゲーだな
和ゲーの進化が洋ゲーだと勘違いしてる奴にはわからんだろうけど
和ゲーの因子って絶対あるよなぁ
ドット 音楽 ゲームシステム
それら和ゲーの必須要素を全て現代の技術でまとめた感じだなオクトラは
0077名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:08:13.14ID:BK2tmqWG0
>>63
そうやって甲乙つけること自体が間違ってることに気付けないのがSwitchキチガイの特徴だよね
表現技法で言えば3dならカメラワークを駆使した演出なんて逆立ちしてもオクトラには不可能だけど、オクトラは凡百の3dRPGに劣っているのか?
0080名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:20:53.48ID:Oz2WY80h0
Switch版FF7リメイクをこのグラフィックで作ってどっちが先に発売できるか競争させたら結構早く発売されたりしてなSwitch版が
0081名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:47:44.45ID:1l9/fB/v0
>>77
カメラワークの演出はあくまで演出効果を出すだけだからな
それで何を表現するかって話だよ
プリムロゼ編は支配人か喉を切り裂かれてのたうち回るシーンとか
プレイヤーの脳内補完で楽しんでね的なシーンが多いけど、3Dだと根本的にできなくなるし

そもそも絵柄として作風が違う各キャラを並べられなくなる
これはライブアライブとかもそうだと思う
0082名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:52:08.32ID:gB+rypJN0
オクトラはこれからどのくらい伸ばすかねぇ
JRPGとしてはペルソナ5が世界出荷220万本(wiki)らしいから
それにどこまで迫れるかだな
0083名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 09:53:34.85ID:xXzXOUylM
なぜ売れたと思った
こんなの売れたに入るならどんな和ゲーも海外で売れまくり状況じゃないか
0084名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 10:09:09.15ID:pNGAk/lB0
そう
そのどんな和ゲーにどれだけJRPGの新規IPが含まれてるんですかね
0085名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 10:10:07.59ID:BK2tmqWG0
>>81
プレイヤーの想像を刺激して内容を示唆する演出なんて2dじゃなくて3dにもあるんですが...
例えばゲームに限らずだが視点の切り替えや変化の自由度は3dに分があるよ
カメラワークが演出効果のみという偏見持ってる君じゃ話が合わないから無理に横から突っかからないでいいよ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 11:58:36.44ID:iS8b3h6Ja
>>76
ジャップゲーなんてその辺の凡庸な洋ゲーの人気にはるかに及んでないし
文化レベルってんなら尚更洋ゲーの牙城崩すに至ってないじゃん
それなら「オクトラだから売れた」じゃなく「いつも通りのJaps Rejected Poop Goof(JRPG)がいつも通りごく一部の層に売れた」というだけの結果だし
その「ごく一部」から脱さなきゃ永遠にジャップは洋ゲーに勝てないよ
0088名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 12:05:13.77ID:x45FrsATa
なんだこいつ
勝てないとかアホか
なんで勝つ必要があるんだよ
お前和ゲーに興味ねーなら関わってくんなよ
文化ってのはそういうこと
0089名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 23:47:12.94ID:PyoufjJEM
痛い…あいたた…
たまにいるよね洋楽とかまるで自分の所有物のように自慢しちゃう奴
0090名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 02:43:03.73ID:x8CP4MZd0
むしろ海外でしか売れてない
パイのデカい海外(日本以外)の市場で「売れた」と言えるかは微妙な数字
JPRGが隆盛を誇った時代なら国内200万本でも海外30〜50万本はザラだった

国内回帰の姿勢は今のところ形だけ
0091名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 10:16:20.94ID:UpKPwUDVM
純RPGなんて国内でも海外でも死に体だったからこれでもよくやったほう
ただ今の倍までは伸びないとだな
0092名無しさん必死だな
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2018/08/13(月) 10:25:16.68ID:Jxx36IL40
手軽に遊べそうってのはありそう
大作をやり始めるのはキッツイけどちょっとやるか・・・からの5,60時間みたいなゲームインディーを含めても結構ある
FPS、TPSを含めて簡単に初めて簡単に終われる、それで中毒性高くてプレイ時間多くなるゲームが今は受けてる感ある
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