【動画】堀井「ドラクエ11スイッチ版は順調に進んでます。ゲームショウで発表出来るんじゃないかな」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
時渡りで最初の予定通り、地下牢でカミュと出会うところまで戻ればやりごたえはあるな ぶっちゃけもうスイッチに12来ることは確定だよねえ
あとはマルチになるかそうでないかと >>498
そのまんまって3DS版買ったユーザーのうちPS4版まで買ったのなんで絶対半分もいないだろ
これがPS4版準拠なら3DS版ユーザーにとっては実質完全リメイクみたいなもんじゃん ここまでスイッチ版 開発してる事だけは言い続けて
なのに画面は一切ひた隠しを貫いてきたのだから
これで発表されたものがPS4版準拠画面だったら正直 なぁんだ て拍子抜けしそうだ PS4準拠は発表済みなのになんで今更そんな話になってるんだ PS4準拠の話は以前どこかで読んだけど
それなら開発中画面の1枚くらい出してもいいじゃんて思っちゃってね 途中送信しちゃった
なにかと期待したいじゃん せっかく1年待たせて発売するんだもの
何か仕込みか変化ないかなーって そうやって期待値上げるだけ上げて落とす手法いいから 普通はハード的に優れてるからロード周りが快適になるんであって
ハード制約が増えながらグラを保ち、かつロードまで快適にするのは
至難の業だろうな 残飯11はブビッチ 独占最新12はPS4かPS5 >>516
ドラクエは全作3DSで出来るんだが
ハイスペックなPS4で出たDQ11が異端なんだが PS4版のドラクエ11が3DS版の半分しか売れなかった時点で
次回作はマルチだと分かる
というかヒーローズやビルダーズがマルチになった時点で
「PS4は期待外れだった」ということだ >>517
画面の劣化の話はしてねえわ
追加ストーリーとかキャラの話 11は後からswitch版を出すんだから
同時発売にはこだわらなくていいわ
12は売れてるswitchに先に作る >>523
まだ発売してないのに失敗認定はないわー 海外版は全然予約入ってないしもう失敗確定してるわ
仮に売れたとしてもあの内容じゃ非難轟々だろう 海外予約入ってないのか
やっぱ日本で売るしかないんやなDQは 海外で売りたいのならなぜ今更ロトを引っ張ってるのだろう
1から遊んでる老人向けになりすぎてポカーンとなると思う ドラゴンボール人気のお零れに肖ろうとしたのかね、国内の様に それなら8でスーパーハイテンションで超サイヤ人を捨ててはいけなかったよ
わざわざドラゴンボールに寄せて超サイヤ人にしたのに >>518
過去のドラクエリメイクのために3DS買うか悩むわ 海外て1から全部出てないの?
10は一部の国だけなのは知ってるけど もしUE4版がうまく動かないからって
任天堂全面協力の下ゼルダエンジンで作り直されちゃったらどうするの?
息できんの? ゴキちゃん、発売が遅れてるのって明確に会社の都合なんだけど >>539
追加要素がたくさんあるんだろうからゴージャス版だろ
多少の画質の悪さより追加要素の方が大事 ここで残飯だの劣化版だの言ってる人達は追加要素が気にいるものなら
なぜPS4では発売しないんだ等オクトパストラベラーみたいな感じになるんだろうな。 現在300万本で来月から欧米+STEAM版の販売が開始
そこにスイッチ版が加わるとなれば、あんがいこれも1000万本いっちゃうか? 容量削る必要もあるから720p固定にするとかはありそう 追加要素多いなら普通にPS4でも完全版出るんじゃなかろうか
その場合不完全版買ったやつがどう思うかは知らんw "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
2018年発売サード売上累計
PSハード累計 4,552,700
任天堂ハード累計 1,017,980 >>542
GBC版3で既に通った道なのに何を言ってるんだい 私はID:TJzGdJbO0です
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 そもそもブビッチにドラクエ11は出ないよ 堀井のリップサービスだよ >>552
週販スレから逃げた残党がここにいたぞ!! そらもう3年に渡ってSwitchにドラクエ11は出ない作ってないSwitchの性能じゃ無理開発中止堀井雄二が勝手に言ってるだけと念仏唱えてたのが全部打ち砕かれるからなあ 出たら勝ちってのが下がりきったハードルって感じでいいね つまり一部の馬鹿に底辺まで追いやられたことをわざわざ受け入れて
底辺から脱しただけで勝利宣言するわけか
惨めにもほどがあるだろ 出たら勝ちっつーか、NX向けにも出すって元々言ってたじゃん
最初から言われていたことで勝った負けたとかバカバカしいと思わんかね 最初から言われていたことで勝利宣言しているのが見るに耐えなかったという話なので 3DS版を「なーんちゃって!ウソだっぴょーん!」までやっているからいいけど
9月の欧米版の売れ行き次第で3月にするか4月にするか決まりそう 知り合いがSwitchで新しいドラクエ出るね!と言ってた
よくよく聞いたら3DSとPS4の11は無かったことにされてた
日本の一般ユーザーってこの程度なんだよな 最初から言われてたことをいちいち出ない出ない、性能のせいで白紙撤回・開発中止、
と往生際悪く騒ぎ過ぎた連中が多かっただけよ 踊らされてないけど一方的に壁に向かって叫び続けるじゃない?
最近のソニーハードファンの皆さんて
勝手に騒いでたけど勝手に自滅して負けてるね、とは思うけどw むしろ最初は同時発売だと思い込んでいたものが
後発だったり移植だったりとどんどん残念な事実が判明して
もう出るだけでも勝利宣言せざるを得ないところに追い詰められているだけのような >>566
でも追加要素もりもりの完全版なんだよなあ 同発だと思い込んでいたからこそ、詳細が発表されないのは他社からの圧力だ!なんて完全に事実のように語られていて
そもそも同発でないことが判明してからは、発売できないのは他社からの圧力だ!と変化して
それに対して開発しにくいからだの発売中止だのと揶揄されたわけで
(開発しにくかったのはunreal festなどである程度事実だと判明)
まだ作ってもいなかったものに圧力をかけるなんてどういうことなんだろうな DQMの新作をスイッチ独占で出す
これが最低ラインだな PS4版はDQ1-3(ガラケー版ベース)があるけど
Switch版はまだ無いからDQB2の前に出すべきだな
出来ればWiiの123から特典映像抜いたやつを移植で 12もUE4だったら嫌だな
あのテカテカグラフィック次も使わないで欲しい というよりも主人公らのモデリングがおかしくて、NPCはかなりマシだったような ドラクエはグラよりもゲーム性を何とかしろよ。
ジャンプ出来ますなんかどうでもいい。
やることやれや >>569
一昨年のジャンフェスで10の話の時はスイッチ版ってはっきり言ってたのに
11の話の時は任天堂のほにゃららのはって言ってたり
11の発売日発表会でスイッチのスの字も出さなかったから
スクエニの中途半端に煽るような態度がネット上を荒らしてたんだよ >>578
ドラクエ10は歩き回ったり範囲や当たり判定、仲間AIの進化等あったり進化してたんだぞ
11になってから削られて歩き回れるだけの謎のモードが追加されたけどw 海外でのDQが失敗したら次は日本だけにしてくるよねえ 海外狙えないなら日本だけで採算取れる予算で作ろうとはするね もうどの陣営からも失望されてんのに未だに気を引けてると勘違いしてピエロやってるのが痛々しい
switch版正式発表するなら先に謝罪から
追加要素ありならPS版のDLCも発表
これくらいやってようやくプラマイゼロ >>584
Switchに完全版が出たら悔しい、まで読んだ >>584
switch版発表前に何で先に謝罪するの?開発も発売する言ってたし
任天堂公式にもロゴ初めからあったし一部の人達が堀井さんが勝手に
言ってるだけって嘘言ってただけでしょ? >追加要素ありならPS版のDLCも発表
は?するわけねーだろ
ドラクエが好きならSwitch版買え宗教家 ドラクエ12に着手…
してたらいいなぁ
11のスイッチ版?今更いらねえよw
同発ならスイッチ版買ったと思うけどね… 後発移植なのに値段下げないための策略だろ
値段ほどの追加要素は無かったが スイッチ版買うなら9月に出るSteam版買うわwww TGSマジで期待してる
完全版の完全版たる所以がはっきりとわかる発表になると思う ドラクエ12完全版は、どんな追加要素があるか楽しみだ。
初報では据置機では国内ドラクエ初の「声付き」がメインかな?
その他の追加要素は、徐々に発表していくと思うけど、
鳥山明さんが本気で描き下ろした「新・真・パッケージデザイン」
・・・も欲しいわ。今の絵は「個別に描いたキャラ絵」を、
パソコン上で集めて編集した感じでヘンテコな感じがする。
( 「ドラクエ9」も、そんな感じだった気がする)
ドラクエ1〜4の時代の物語が想像できてワクワクする箱絵を
新規で描き下ろして「購入意欲」を高めて貰いたい。
Wii版で出ていた「ドラクエ・コレクション」も「ゴーバケ」のように
早く移植して、スイッチ&スーパースイッチに全ドラクエの集結希望♪ Switch版のDQ11は、製作担当したPSチームが移植やってるだろうし
3DSチームがそのままDQ12かね まだ開発チームが動いてる感じじゃなくて
企画が動いてるだけなんじゃなかろうか >>590
作ってる作ってる出す出す言ってるだけで未だに発売日すら出てこねーだろ
お待たせしましただの今まで言えない事情がだのにやけヅラで言う前にしっかり
はっきりとした情報もないままユーザーを待たせた事を詫びるべき >>599
ボイスは12では始めから付けた方がいいね
11は後から声付けて見事に外してクソキャラ化してくれたし 昨日の大阪祭はやっぱ何も無かったのね TGS楽しみだな
先行2機種発売時に それぞれ独自要素として
PS4版にはボウガンとパチスロ積んだらしいから それはスイッチで遊べなくても仕方ないね
スイッチならではの独自要素に期待w >>607
独自要素がどれも糞だったけどな
馬レースとかファミリージョッキー以下w ドラクエについては
初報はVジャンプで
初報はイベントで
ってのは以前から変わってないで これまでのどのバージョンとも違うドラクエ11になりそうなきがするなー
もちろんベースは据え置き版ドラクエ11だろうけど SIEからの縛りプレイが解放されるのか。
Switch版はきっと解放プレイというモードがあるかもね。 1ヶ月後には、スイッチ豪華・完全版の「ドラクエ11」が発表されてるんやね。ワクワクやわ。
「腐っても鯛(タイ)」って言うやろ、何やかんやで情報解禁後は話題独占で盛り上がるで〜。
そや! スイッチ版の「ドラクエ11」のBGMはオーケストラになるって噂があったから、
最初からエンディング曲まで聴けるミュージック・モードを用意すれば、喜ばれるで。
「スマブラspecial」にあったスリープ時も音楽が聴けて、サントラお得で購入させればエエで。
日本人の要望を聞いて、ドンドン・サービスにすれば、売り上げがアップするはずや。
既存版は簡単だったと聞くので、難易度アップの調節もあったほうがエエかもね。
(PS4版のボウガンの的は、自然の風景の景観が悪くなるからイランで)
初報がVジャンプなのか、任天堂ダイレクトなのかも気になるところや。
東京ゲームショウでは声優発表など華やかな話題を色々と発表しそうやね。楽しみやわ。
もし、PS4版&3DS版を買った人達が再度・欲しいと思える要素が満載で・・・
想像以上の爆売れになってしまったら、ゴキちゃん悔し涙で泡吹いてひっくり返るで〜。
おまけ情報。、真実もヤバイくらい「オモロイド」 最新・真実情報はコシミズ氏のブログで。
ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている YouTube 50秒動画
https://www.youtube.com/watch?v=8t5awfxTbmM 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c61bae49784ed05fc8023f7c76b53b92) ゲームショウといえども
来年かもしれないし再来年かもしれない あんまり豪華な追加要素期待してたら肩透かし食らいそうな怖さもあるなぁ
新仲間キャラにテグ追加とかカジノにビンゴ追加とか 3DS版やってるけど何一つ期待できない出来でなぁ
イベントドリブン過ぎてしらけるわ >>617
単純にDQ11のキャラのアミーボが同時に出て
それに対応したなにかがあるぐらいだと
思うけれどな、使い方としてはブレワイやスカイリムと似たかよったかと安易に想像できる。 DQ11長すぎで一度やればお腹いっぱいだな、もういいわいい加減移植如きで開発遅すぎ >>621
肩透かしというかその程度の追加しかないなら3DSでやってるから買わないだけだな
ネタバレのリスクを恐れずにスイッチ版が出るのを待ってたやつなんてそんな数おらんでしょ
仮に居たとしてゲーム系サイト覗いてたらどうしてもネタバレは見ちゃってるだろうし
そういう人に報いるだけの追加要素はやっぱないとね ゲームショウ
ドラゴンクエスト11スイッチ版PV最後に どこからかさわやかな声に聞こえてきて
「時代は常に変化する」「12番目だ」 ぺか〜〜ん
ドラゴンクエスト12 開発中の文字
↓3年後ゲームショウ
ドラゴンクエスト12 スーパーニンテンドースイッチに移籍 PS5とマルチ スイッチ版はPS4版準拠って聞いて ふーん仕方ないかと思ってはいたけど
それはあくまでチョイト発売が遅れるって前提の上であって
こんなに待たされるとは 昨年見送ったユーザーは誰も考えてなかったんじゃないか
ちょっとやそっとの追加くらいじゃ今更感の方が勝ってしまいそうだが
開発はその辺まで想定してるのかなあ 発表した時点でもうスケジュールは決まってたんだと思うよ
で、いま海外のターンで
スクエニとしてはあそこまで爆発的に普及数とは思ってなかったんだろう スクエニは優遇されてたからSwitchの基礎研究は早かったし
unreal festの講演によればUE4の検証もやった上でアプデがないと無理という話になってたから
Switch版ももっと早く開発できる予定だったけど技術的な問題に阻まれてるってことになる >>632
その海外で酷評されてるのがマジでやばい、PS4版のDQ11堀井のインタビュー時のチャットで
別のゲームの話されるわ、日本は糞!ウンコゲーム!とまで言われてるザマ
ドラクエはマジで海外に需要がない ようやくソニー縛りから解放されるのか
ほんとうだったらソニーは転売やよりひどくないか?
何十万人という人々がswitch版を楽しみに待っているというのに
己の会社の欲望だけに流通をストップさせていた。 開発難航していたことにソニーは無関係なのにまだソニーがどうこう言う奴がいるんだな ドラクエはモンハンみたいにシステムを大きく変えられない以上、海外は厳しいと思うんだが
国内だけで数百万売れてるのに海外見据えてシステム変えて、国内も海外も売れなくなるのが一番最悪 グラ以外はPS4より豪華になるだろうね〜
じゃないと売れないだろうし〜
わいはPSのを堪能したから買わんけど面白かったから売れてほしいわ〜 グラが落ちるとかいってもね、草が少ないとか
水のテカりが少ないくらいだからね。
まあロードとかセーブは確実に
switch版のほうがよくなるしな。 ある程度のグラの劣化は全然いいから追加ボスを頼む
PS4版はエンドコンテンツがヌルすぎるんだよ
会心必中とかあるからメタル狩りもさくさく進みすぎてレベル上げもヌルいし
LV99でも勝てるかどうかわからないくらいな強敵を頼む
でもエスタークはもうワンパターンだから別ので… 8以来のナンバリングやわ
スイッチ版出ると最近知って待機中 >>597
国内からはスチーム版買えないよ
おま国されてる >>648
まじかよ
クズエニはどんだけ日本が気に食わないんだ ニーアが海外で評価されたから海外病が悪化したんじゃね steam版買うわwwwってsteam版って外国語音声だけ入ったPS4と全く同じやつだろ
スイッチ版はこの前の決算で追加要素明言されとるし、何が追加されるかは知らんけど
単純に並べるもんじゃないわな >>657
せめて声優が完璧だったらね。けど会話に出すことがタブーなくらい微妙な人選だし
買うのなんて、せいぜい推しキャラにマシな声が付きましたって言う声オタくらいだろうしな 発売から一年経ったゲームをなに今更になって一生懸命貶してんだろうね
スイッチで完全版出されるのに腹を立てたゴキちゃんが発狂してるのかなw このスレTGS前には落としとけよ
間違っても次スレなんて建てない方がいいぞ
忠告はしたからな >>665
88点に下がりました
ちなみにDQ9は89点 9は海外でもっと売れて良かった
スイッチでリメイクすれば売れるかな 懐古ファン向けにはPS4版、3DS版で義理果たしてるんだから、後発で数売れないSwitch版は、DQスタイルから外れた、今、堀井がやりたい実験的なアイデアをぶっ込むくらいやって欲しいな。 >>669
どうせSwitch版の追加もイベントと特技のムービーをフルボイスにして操作キャラと嫁増やすとかじゃないかな
システムに手を入れるとか期待するだけ無駄だと思う >>633
優遇なんてされてないけどな
ビルダーズの新納が「何もわからないハードの企画書を書かされても」って言ってたろ
それでもビルダーズ出してきたってことはVITA版があればなんとか出せるレベルなんだよ
ただしPS4版しか開発されてなければアウトっていうね 堀井が言ってたけどPS4で実験したドラクエ3は
そのまんまswitchに入れるってことね。
エンディング後に遊べるんだろうな。 仮にswitch版が色々はいった完全版だとするなら
先日出たボイスだけ追加の海外版を買ったユーザーは怒るのでは?
今は二本より海外の方がゲーム人口多いからそういううわさが流れるだけでメーカー的によろしくない >>638
3DS版が同時発売してんのにソニー縛りってなんだよ
お前の中であのショボい3DS版はドラクエ11じゃないの?やっぱりPS4版がやりたかったの? 10の戦闘に慣れてしまった今は、また11で元に戻って楽しめるのかどうか。。
アンチの餌だった「相撲」も今ではもう普通の立ち回りのひとつ
サポでも普通に抑えてくれる
っていうかサポなんて範囲ギリの場所で止まるから、
ああここまではOKなのかとこっちも勉強になったりな
只々コマンド入れてるだけの従来の戦闘とかもう今更ね。。
対応できなかった老人達がクレーム付けてただけだしな >>672
ビルダーズでたのswitch発売されて1年後じゃん >>677
10の戦闘の良いところは、少し格下相手なら、あまり移動せずにコマンド入力だけでもある程度どうにかなるところ やっと情報くるのかwてかまだスイッチ版の画像1枚もないのね
久々ゲハきてこれかよ 私はID:ID:crR/5R260です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
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うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 24,626
PS4 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 16,026
普及台数(現実)更新
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 482万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2383万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 659万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 そこまで出し惜しみするようなものなんか。どうせ他機種のやつと内容同じなんだからそんなもん捨ててはやく12作ったほうがよくね 追加ボスがあるかどうかだけでも発表してくれ
っていうか追加ボスがないならむしろ3DS版をHDリマスターしてくれた方が俺としては嬉しい
確かに3DS版は3DSで遊ぶととてもじゃないが遊べたもんじゃなかった
でも動画サイトに上がっているようなHDリマスター化されたものだったらそこそこ綺麗なんだよね
あれをテレビで遊べるならもうそれでいいかって感じも正直する
とにかく追加ボス!それだけは何があっても頼む >>674
海外もすぐ出たりしてスイッチ版
ローカライズは粗方終わってるんだろうし
もしかすっと海外3DS用にもガッツリスイッチ版と連動させて発売とか
妄想語ったらキリがないけどね 元々ドラクエ11は任天堂新型機NXの
目玉として企画、政策が平行される予定だった。しかしSEが横やりを入れた。
まあPS4版もそこそこ売れたのでまるっきり
失敗ではなかったが堀井は乗る気では
なかった。しかし堀井を更に悩まさたのは
発売から1年は発表しないとの記載であった。 まあ一連の流れから妄想全開で推測すると。
元々はPS4版と3DS版のストーリーを異なるものにして両方をプレイしてもらう狙いがあった。
その為にクロスセーブによる両機種の行き来を目論むも某社が強硬に反対。
これでへそを曲げたH氏が急遽NX版の発売を決定。
3DS版とクロスセーブで連動させることで当初の目論見を達成しようとした。
その為のマルチエンジン採用であったが予想以上にスイッチ版の開発が難航。
当初の予定より大幅に発売がズレたのが大きな誤算だった。 >>112
ごめん、今からでも[をドット絵2Dでリメイクしてくれるなら速攻で買うけど フルプライスで売るつもりなんだろうな
売れるのかな PS4版に声がついたような感じになるんだろうけど、読み込み時間だけは不安が残るな
開発に時間かけてるしむしろ快適になってるといいな >>692
ありそう
てか堀井って発売前のふっかつのじゅもん初公開の時に「いろんなハード」ってわざわざ強調してるんだよね
この辺の機能は使ってくるはず >>692
ないない
開発が遅れた〜とか抜かしてるのは単なる発売間隔を見誤ったからだよ
もっと普及が遅いって見てたのねスクエニは
いま、PS4の海外版出すところで出すまでは何としてもスイッチ版の機運を高まらせてはいけないってんで
やれUE4のバージョンアップだの完成ははるか遠くだの嘘ついてるだけよ 元々H氏とN天堂はwinwinの良好な
関係だった。しかし日本有数のビッグタイトルRPGの利権をかけて、S社が割ってはいった
親会社からのパワハラにH氏はおれるしかなかった。しかしH氏を悩ませたのは1年間は
N天道新型機から出せないの一文であった。 S社の思う通りにはいかなかった。
S社は長期のブームとゲーム本体の起爆剤にかけて、膨大な金と利権をかけて、ソフトの
権利を獲得したのだ。
確かにソフトはミリオンを出したが。
ブームとはいかず数ヶ月で氏りすぼみに
なってしまい。ゲーム本体も落ちに落ち込んだ。それにくらべN社の新型機は売れに売れまくった。 海外版手抜きでswitch版力入れすぎやろ
マーケティング的に海外版>switch版
だと思うんだが。
堀井は余程任天堂好きなのか。
まあそのパワーを、12でもいかしてほしい。 >>619
3週間後には、スイッチ豪華・完全版の「ドラクエ11」が発表されてるんやね。ウキウキやわ。
「ドラクエ」本編の名目にかけて、30〜50万本以上を目指してくるはずなので、追加要素に大注目や。
アミーボやDQ11特製本体があってもいいけど、今回は見送りでスイッチ独占の「12」の為に温存かな。
ファミコン世代には「ドラクエの発売は冬」と焼きついているので、半年以内に発売して欲しいわ。
せや! 思い出したで。PS4で「ドラクエ3」の「アリアハンの一部を検証用に作っていた」
・・・と語っていたので、「ドラクエ3」の冒険開始の町を完成させて(歩き回れる程度を)スイッチ版に
収録してくれてもエエで。スイッチユーザーは次回作「ドラクエ12」の上客やで。サービス・サービス!や。
おまけ情報。 元TBS社長・井上弘 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年)
「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)
『君たちは選ばれた人間だ。君たちは報道によって世の中を動かす側の人間』(2010/4/1の入社式)
↑ あしゅら掲示板で昔に読んだ情報。TBSを批判したいんと違うで。CIA直属の日本テレビも目玉系のフジも同様やで。
あれや、最近あしゅらを読んでないから知らんけど、「原発」板はデマが満載なので信じたらあかんで。
最新の真実情報はリチャード・コシミズ氏ブログとベンジャミン・フルフォード氏をフォローでOKや。 ビルダー2より先に出すとも考えられんし来年かね、いい加減にしてくれませんかね。 私はID:mZCUhhEq0です
hissi1位になるのを避ける為IDを消してます
私の立てたスレもよろしくお願いします
基本過疎で困ってます
■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/
普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
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12をゴキブリハードで出す線がこれで完全に消えたわけで しょうがない、教えてやるか
PS4/PCは基本同じもの
SWITCH版は、2ストーリー
元々のメインストーリーともう一本のメインストーリー
アナザーとか、外伝的な補足ではないよ。
ベースはPS4版だけど、ほとんど劣化ないから
内容は、もう一人の主人公とその仲間たち、正に2本分のボリューム
後、これ買うとオンライン有料化特典で、FC123が出来るようになる
大盤振る舞いだな
文句イチャモンバンバンおいで
これだから 12はPSで出すぐらいならSwitchだけで充分。 >>725
あのツヤテカ8頭身グラフィック棒立ちバトルのままなのかよ スクエニの今年度の売上計画に入ってないから、来年度だろ。 堀井の事だから
「3DS, PS4で遊んだ方も、新たな気分で遊べるよう工夫してるので、Switch版も買って楽しんで下さい。」
ってしれっと言うと思うわ。 >>733
しれっとって言うか そういう風に作らんとダメだろと思うよ >>725
2本メイン入ってるなんてクリアするのも大変だから嫌だなぁ
それよりサブクエ増やしたりして世界観やキャラの掘り下げとか
追加EDとかシナリオでボリューム増やすくらいが個人的に丁度良いかな
プレイせずに待ってるんだからはよ発表してくれ、年末発売くらいでええで >>734
こんだけ間をあけてるからね
もっと早く出せてたら単なる移植で良かったんだろうけどね ゴキちゃんDQ11あげていいの?
パクっと任天堂勢がいっちゃうと思うけど ・主要キャラはフルボイス!
・PS4版よりもロード時間短縮!
・あぶない水着が真のあぶない水着に!
(セーニャ、ベロ、エマのも完備!)
・ボウガンの的の数が2倍!
・裏ボスは厳選してエスターク1匹!
・結婚イベントは他のキャラとも可能に!
(LGBTに配慮してカミュ、シル、グレのイベントも完備!)
・時渡り、冒険の書の世界は3DSの話なので総カット!
・エンディングの謎の本の正体は、ネルセンのムフフ本でした!
Switch版の追加要素といっても現実にはこの程度だろ >>739
購買意欲わかねえ。
冒険の書>>>>>>>>ボウガンだろ。
ミネアとかバーバラとかフォズとか馬姫とかガン黒とか勇者姫とか、作れるエピソードはまだまだあるだろ。
あまり期待し過ぎても、追加要素は重要シーンのみボイス有りというのが現実だろな。 >>732
DQHやDQBのSwitch版発売がPS版から2年後だったらしいから11も来年の夏頃あたりか 新作じゃないんだからそこまで期待感持てないわな
追加要素あれば買うけど
それより発表で勿体ぶったり大物感でドヤるのがちょっと鼻についてきたわ >>739
ボウガンとかいらないから別の要素にしとくれ もうひとつの本の方のシナリオでSwitch版を作ったのならスタートからエマいるんだから初めのクエストおわっても離脱しないようなパーティと周りの敵の強さ、そして崩壊後とかで仲間数人増えるような感じにしてくれ
前半でほぼ揃うのは興醒め PS版そのままのグラだったらDS版直行するから早く公開してくれ せめてフルボイスにサブキャラからパーティキャラに昇格が少なくとも1キャラと
3DS版の要素を入れないと売れんだろ >>753
その発表は まあ仕方ねえかって当時納得もしたけど
それは発売がちょっとだけずれる程度に思ってたからで
こんなに間あけるとなるとまた違ってくるわ まあスイッチが予想より早く売れちゃったおかげでいろいろ予定が狂っちゃったわな そんなにDQ11の評判あげて大丈夫なの?スイッチに来るのに PS版とも3DS版とも違うお話なんでしょ?
エンディングで出てきたもう1つの本の話でしょ >>768
ストーリーは同じ
追加シナリオはあるかもしれないが パソニシがドラクエはシステムが古臭せえ古臭せえって、
そう言って懐古切り捨てさせて爆死させようと狙ってるからな
聞く必要なし これまでのドラクエ移植の定番だと、少なくとも裏ボス追加はありそう 3DS版の時点で裏ボスはいるっちゃいる
いないのPS4版だけ…だからなあ…
11はラスボスなのにオリジナル曲がないんだぜ
せめて他人のものである勇者の挑戦を借りてやるにしてもVerDQ11で
11楽曲のフレーズ入れたりアレンジすればいいものを何もない邪神 堀井は神とか言ってるの40歳以上の
おっさんだけやね。 >>775
時渡りしたらフィールドもバトルもケトスの曲も3の曲に変わっちゃうのはダメだと思った
おかげで11の新曲全然覚えてないわ 巻糞見てるとか言っちゃったおかげでもう神格化やめた人が多いね まぁ結局、SONYとの特殊契約で海外版の発売まで何も言えなかった。
って、タイミングだよね、完全に >>777
長年熱烈にDQを支持してきたであろうその世代も、11によって
思い入れの強かったロト伝説に蛇足設定付けられて冷めた人が少なくないように見える ダイレクトきたあああああああああああああwwwwwwwwwwwwww >>788
SONYとの特殊契約で、海外版がある程度、落ち着くまでは情報なんて出さねーんでしょ
どーせ、また海外はswitch版を出さないとかやるんじゃねーの
米国のサイトにはDQ11の表記ないっぽいし
TGSあたりでだせるでしょ〜ってのは、つまり、PS4の海外版が発売した9月4日以降ですよ〜
って言ってるのと同じ、大人の事情=SONYとの契約って丸わかりでしょ マジでそんな契約あるの?
俺たち任天堂ファンは断固として抗議
しなくちゃいくけないな。
デモでもやるしか圧力はかわらないんじゃないか。 ハード会社の言いなりに成り下がるとか天下のドラクエ様も地に堕ちたもんだな 契約があるとすれば任天堂からスクエニへの圧力だな
Switch版を早期に発表するというのは
PS4版も3DS版も売れなくなるからスクエニからするとただのリスク
当たり前だけどソニーにとってもただのマイナス
ところが唯一メリットがある会社があって、それが任天堂
終わりに向かう3DSよりもSwitchにとってのプラスがある >>791
商売の話にデモとか何言ってんだい
たかが家電屋の傲慢を政治と一緒にすんなよw というか、1年契約云々って囁かれていますけども実際スクエニ自身が決めたことだと思うね
海外版を出すまで国内のスイッチの話はしないってのもDQ発表会あたりに立てられた計画に沿って動いてるだけ
予想外にスイッチが早く売れすぎちゃってて焦って
堀井はちょくちょくスイッチ版に言及してるようだけど Switch版が開発順調なら計画的だったかもしれないけど
開発が難航してることはunreal festでも判明してるしね >>796
その難航ってスイッチ版(も勿論大変なんだろうけど)云々じゃーなく
UE使ったPS4版がすんごく大変だったって話じゃなかったっけ? 井戸ルーラとか PS4はこうやって乗り越えたけどSwitchだと無理
でも今後のバージョンアップで一部はなんとかなるかも、という話だよ >>796
あの講演の難航ってのはPS4版の話だぞ >>789
無理なんて言ってないぞ
お前ちゃんと講演レポ見てこい それはニュースサイトの記事だろ
Switch版に触れたのは別の講演(ゆるゆる話す)の方だし
詳細は個人ブログレポートとかにしかないぞ TGSのスクエニの出店一覧にDQ11ないから発表もないな >>796
って風にしときたかったんだよ
まだ予定は先だったから メインステージは連日16時までやってるから、ベタ移植くらいなら情報だすんじゃね
どっちにしろビルダーズ2は出すんだし、ちゃんと
「KH3、FF15、ドラゴンクエストを始めとする注目タイトルたちがステージに登場します」
って書いてあるぞ
もしくはSONYとの特殊契約でまだ出せないのか
国内のPS4版も完全版を出すから、その関係で告知できないとかか >>797
スクエニからするとPS4版の難航がまず計算違いだっただろうしそこから予定がずれ始めたんだろうな
結局30周年にも間に合わなかったし >>810
ドラクエ12はそうなるかもね
11はいらんわPS4版で十分
ドラクエはストーリーの良し悪しが8割だからな
今更スイッチ版を買う気は起きない 両方やったしオープンワールドになってる位の追加要素が無いと新品で買う気無いわ >>757
自分はマヤかファーリスかなあって予想してる
ホメロスは8のM字禿のような扱いになると思ってる >>810
本気でいってる?
後発マルチが元より売れるわけないじゃん いらねぇ
マジいらねぇ
途中で飽きてぶん投げたドラクエなんていらん TGSステージイベントのドラパラ情報局ってやつに
内川と岡本と堀井が出る
そこで間違いなくSwitch版11が発表される >>818
TGS付近で情報出せるかもって堀井が言ってたし
おそらくはダイレクトで発表して、TGSで実機映像&詳細って感じなんだろうな
どうせ後発移植なんだし10月くらいに発売しちゃってほしい 11は7以降ではいちばんマシ
思い出補正を除けばトップクラスの出来だよ
ドラクエはだいたいこれくらいの品質 ドラクエ11はおもしろかったなあ。
ストーリーは5の次に好きよ。
セーニャやベロニカに夜いたずらできればよかったのに。
マルティナはやばそうだけど。 >>642
別にPS4版の水の表現がそんなにすばらしかったわけではないようですし、
64以来水の表現に恐ろしく力を入れている任天堂のマシンで水の表現が劣化するとは考えにくい。
>>793
任天堂がスクエニに、公式サイトでスイッチ版を無かったことにしたり
ネットの生放送などでスイッチのの名前すらいわないように圧力を掛けて、
任天堂に何の得があるのでしょうか。
一方でSIEは一部の広告を製作し、流した。当然、スクエニに対しては何らかの見返りがある。 >>619 >>718
つ・い・に2週間以内に、スイッチ豪華・完全版の「ドラクエ11」が発表さるんやね。ソワソワやわ。
「ドラクエ」本編の面目を保つ為にも、30〜50万本以上を目指してくるはずなので、追加要素に大注目や。
去年15年ぶりにSwichでゲーム復帰の決め手が、ゼルダ・ゼノブレ2・ドラクエ11 やったから、楽しみやで。
(ドリキャス売却後にドラクエ8を借りてプレイしたけど、洋画「ダ・ヴィンチ・コード」に似てたな・・・)
風の噂では9月7日に配信予定だった任天堂ダイレクトで、スイッチ版・初公開の可能性が高かったらしいので、
来週には配信されそうなニンダイを要チェックやね。「ブレイブリー」 リメイク版の発表も近日なんかな?
こうしてみると「ドラクエ」はハードが500万台を超えてから発売やから、PS5での12は時期的にも厳し〜。
来週以降の「ドラクエ11」完全版の「反響と相乗効果」で、「ビルダーズ2」もスイッチ版が売れるやろね。
おまけ情報。真実も「オモロイド」北海道地震も人工地震とか・・・。最新・真実情報はコシミズ氏のブログを。
アポロ計画の嘘 徹底検証 part1〜part14(終) ヴァン・アレン放射帯(part4参照)の内容が興味深いで〜。
https://www.youtube.com/watch?v=UPKjxzkzYV8 オモチャはスイッチのように珍しい形をしていることが大事 11はPSユーザーが好みそうな方向性だなってのは感じた
キャラ重視で考える必要があるような探索要素はできるだけ簡略化
転職や魔物を仲間にするといったやり込み要素も一切ナシ
とにかくいかにキャラを良く見せるかって部分に重点置いた感じだった いまんとこPSでだしたやつは失敗なんだよね。
7.8.11と。
まあ堀井さんもそうとう怒ってるんじゃないか。 >>832
まあ当然っちゃ当然だわな
DQファンは任天堂ファンと被るとこがあるからね >>836
まだスイッチがどんなのになるかもわかってないのに完全版て スイッチ版売るための追加要素なんだからPS4には確実に出ない 海外版を購入してね(にっこり
ってスクエニの畜生めが言っていたろう?
さあやりたければ買うがよい >>836
8の海外版なんかも、ボイス入りだし演出の強化されてたが、
それをフィードバックしたPSの完全版はいまだに出ていない。 まあスイッチ版が発売されてしばらくたってなら可能性はあるかな スイッチ版出したら流石にもう12なりスピンオフ系なりに完全にスイッチして欲しいわ さて、DQ12はスイッチ独占でいくのかな
もう海外なんてのは懲りただろうw 12には、始めからオーディションして厳選して選んだ声優入れてね
推しキャラの声が、イメージとちがってガッカリ幻滅したくないので 声なんていらん
なんならHD2DでDQ12作ってくれ 追加要素に魅力なきゃいけない買わんな
まだ完全クリアしてないんで買うきっかけはなくはない まあ海外で受けなかったってのがスイッチ独占になる大きな根拠にもなるのかな ドラクエはキャスティング微妙だから信用されてないよね
グレイグとホメロスも丸文字で喋ってんじゃね?って感じの声だったし 実際どれくらい売れるんだろうな
流石に発売から1年以上たって、もうベロニカが死ぬこととか、
ドラクエ3に繋がるってことは皆知ってる
相当な追加要素がないと、買わんような気もするが・・ 知らんかったw
割りとどうでも良い感じなんだけども ザオリクがある世界で生き死にでお涙頂戴ってのもなんだかな >>856
ついついホロッときちゃうけど 後から考えるとやっぱそう思っちゃうよね
ザオ系効く効かないの基準どの辺にあるんだろ >>857
というかパーティー以外は存在してないような扱いw
実際生き返らせれられるなら悲劇とか起こらないシナリオが多いし… ロト世界で言うルビスポジションから加護を受け奴だけ生き返れるんじゃなかったっけ 死者蘇生系は便利すぎるから漫画等の媒体での扱いは存在自体排除されたり
色々と条件付きだったりするね
11での扱いは樹に関しては紋継ぐの世界樹に近いけど…
というか紋継ぐのが先にやっててネタ被りしてるんだよな…
世界樹が敵の手に落ちて枯らされるベタな少年漫画的な展開 きた
きましたw
任天堂株式会社 @Nintendo
当初、9月7日に予定していた「Nintendo Direct」を9月14日(金)朝7時より放送します。
今後発売を予定しているNintendo Switchやニンテンドー3DSのソフトに関する情報をお届けします。放送時間は約35分です。 ドラクエ、ちょっと前まで明らかに物理≧回復魔法>>>攻撃魔法
なのに、回復魔法使える奴が魔王に脅威として狙われたり
脳筋民族が奴隷として売り飛ばされたりするのがないのはなんでだ?
他の作品ならいくらでもありそうなのに
6では超絶攻撃魔法冷遇なのに
バーバラのところが狙われたり(バーバラが無能なだけで町は脅威なのかもしればいけど)
11でも死ぬのは攻撃魔法使い(使う系統はあまり関係ない感じだったけど) >>868
だって回復魔法使える神官は効かないザラキを連発しまくってMP足りなくなったりするアホだから >>868
パーティーで考えるからそういう勘違いを起こす
>バーバラが無能なだけで町は脅威なのかもしればいけど
これが正解なんだよ
軍事的に考えてごらん?
長さ1メートルの剣や射程50メートルの弓を持ってる西暦1600年代の軍隊と
射程500メートルのライフルや射程500キロメートルのミサイルを持ってる西暦2000年代の軍隊と
どっちが強い?
強いのはより大きな火力を遠くに飛ばす能力を持つ陣営だ
戦略的に魔法使いを先に叩くのは当然のことなんだよ(陶酔した目でめっちゃ早口で書いてます) >>868
4は勇者殺しにきたし
10も冥王が時渡たりの術使える主人公殺しに来たな ろくでもない一族の一員かもしれなくて頭痛くなってるところですわw >>869
それはお前が作戦を「ガンガンいこうぜ」のままにしてた脳筋だからだ。
「いのちだいじに」にしておけば適切な回復魔法をかけてくれたのに。 >>874
4なら「いのちだいじに」でも、学習終わるまでザラキ連発するし
6なら最初から学習終了してるから効かないザラキは撃たないよ 7なんかはエデンと呼ばれた無人島以外は封印されてたしな
魔王の中ではかなり優秀 >>826 >>619 >>718
明日9月14日に放送される任天堂ダイレクトで、「ドラクエ11完全版」の初報があるんかな? ハラハラやわ。
ドラクエをプレイするのはゲームを卒業した2004年の年末の8以来やから、完全版の内容と共に楽しみで〜。
2022年頃に現役のSwich独占でDQ12。互換性のあるスーパーSwichで「ドラクエ13」も決定的やろね。
ファミコン時代からの夢だった「声つき」だけで大満足やし、堀井雄二さんの30年継続に大感謝やわ。
そや、ユダ金・医療マフィアが堀井雄二さんへの「ガン詐欺」で資産回収と命を狙ってくるはずなので、
ゲームファン有志のネットワークで「抗がん剤で毒殺する」真実を堀井さんに伝えて、命を救ってや!
(健康診断と称して「X線撮影」するけど、あの放射線も かなりヤバイらしいで〜。 船瀬氏の動画・著書を)
>ドリキャス売却後にドラクエ8を借りてプレイしたけど、洋画「ダ・ヴィンチ・コード」に似てたな・・・
間違ってたわ。2009年に、その続編の「天使と悪魔」を観た時に「ドラクエ8」と同じ展開で、
ハリウッドがドラクエをパクッたんか?と調べたら、米国での小説版の発売が2000年やったな・・・。
おまけ情報。真実も「オモロイド」 小保方晴子さんのSTAP細胞はあるねんで。技術独占のユダ金に潰されてんや。
小保方さんへの中傷が、ゴキと酷似してたやろ? これがマスコミの洗脳攻撃や。真実系はオボちゃん支持だった。
「FACT」666 船瀬俊介×フルフォード×コシミズ「日本の深層、世界の真相」 爆笑真実サンプル動画 12分
https://www.youtube.com/watch?v=mnWt3uRgkgM >>870
その例えはめちゃくちゃおかしいぞ
お前のドラクエの戦士は魔法使いのメラミ一発で死ぬ雑魚ばかりなのか?
現実の剣や弓→戦士や舞踏家
ミサイル→魔法使い
これ、全然釣り合ってないだろ
本来は戦士も魔法使いもそれぞれ一長一短って扱いだと思うんだが >>879
決闘だと一長一短でも
戦争で圧倒的に有利なのは魔法使いだってロードス島戦記でも言ってた
一流の戦士でも兵卒100人を相手にするのは無理があるが、魔法使いならイオラで全部吹っ飛ばせる >>879
おかしくもなんともないよ
射程10キロの戦車が1000両、とある街に襲いかかりました
その街には射程30キロの自走砲が1000両、守りに就いていました
戦車は10キロ圏内に入る前に半分以下に数が減る=壊滅
射程というのはそれぐらい重要
短い剣や棍棒を振り回す原始人は、敵が豆粒みたいな大きさにしか見えないうちから
どんどん味方を殺されていって、最後に辛うじて辿り着いた一人は敵の老人数名に
ステッキで殴り殺されて終わり。これが現実 想像力が乏しいようだから実際にドラクエの世界での現象を再現してやろう
戦士1000人 VS 魔法使い1000人の街
戦士の武装=はがねの剣(1メートル) はがねの鎧(イオラ10発に耐える)
魔法使いの武装=イオラ(100メートル) 布の服(戦士の攻撃1回で絶命)
魔法使いの街の壁=戦士一人が1分で破壊(大サービス)
戦闘開始0秒
100メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
80メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
60メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
40メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
20メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
0メートルの距離で魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→何もしないまま戦士100人死亡
生き残った戦士400人が街の壁の破壊に着手
魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→壁を破壊中の戦士100名が死亡
魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→壁を破壊中の戦士100名が死亡
魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→壁を破壊中の戦士100名が死亡
壁の破壊完了、魔法使い達に戦士が襲いかかる!!!
魔法使い1000人が一斉にイオラを発砲→壁を破壊中の戦士99名が死亡
お茶をしていた老人がステッキを片手に奮起! 生き残った戦士1名を撲殺
魔法使い陣営の完全勝利
理解できただろ? 射程とはこういうもの
イオラ9発に耐える戦士だろうと何だろうと、射程という絶望的な隔絶の前には
黙って膝を折って屈するしかない 今度は「イオラをそんな短時間で発砲できるわけがない!!」
とか言い出しそうだけど、ドラクエってターン制だからさ、戦士が1秒で剣を振るなら
魔法使いも1秒でイオラを放っちゃうんだよね
だから↑の現象再現は大サービス中の大サービスで、本当の本当にドラクエの世界に即した再現なら
戦士軍団は50メートルも走らないうちに全員肉塊になってるよ >>887
一連の話は戦士が攻める側の話だから、戦士が待ち伏せされるってことだよね?
さらに無様に負けるだけじゃね?
角から出た途端、遠くからイオラを浴びせられて肉塊化。何も変わらないよ >>885
マホカンタで死ぬじゃん
マホカンタされるのを考えない前提条件は意味がない
それこそ空想である 戦士側が防衛側の場合でも
魔法使いが遠くから建物ごと爆殺するだけだからね
>>889
魔法使いを過大評価しすぎ
っていう主張に対する反論を潰すのに
魔法使いの力を借りるのか? 逆に、同じロードス島戦記の描写なんだけど
強いドラゴンと戦う際に、国家が大量の兵隊を投入して、結局炎のブレスで大量の犠牲者を出してしまったときに
「ドラゴンに人海戦術で挑むという間違いを犯してしまった」って悔しがってて
結局パーン含む少数精鋭のメンバーで倒したんだけど
戦争で、たくさんの雑兵を一度に相手するときはやっぱり魔法使いが有利で
強大な単独の敵を相手にするときは、戦士などのタフネスで有利な人間が大事になってくるんだと思
>>892
問題は属性耐性がどれだけ量産できるかだよね
『まほうのよろい』が量産できる世の中であれば、魔法使いの戦争における重要性はそこそこ低くはなるが >>885
実際の伝統的なファンタジー世界だと
魔法使いは貴重な存在なので(RPGのメンバーにそこそこ魔法使いがいるのは、冒険者は基本アウトローだから)
戦士900人魔法使い100人くらいがベストバランス
イオラなりベギラマなりで戦線を混乱に陥れた後、900人が生き残りを虐殺するわけだ 魔法と言う兵器がある世界で戦士や武闘家が存在しているのなら
それはなんらかの理由で魔法使いに勝る利点があるからだろう
例えばメラ未満は村人でも使えるがメラゾーマクラスが使えるのは国に1人いるかどうかや
城砦級の建造物には対魔法のコーティングが施されており物理でなければ破壊できないなど
非現実的攻撃手段があるなら非現実的防御手段も用意されてると考えて良いはず ダイレクトで続報無しか、テンション下がるわぁ
でもTGSで情報出せるって言ってたしそっちに期待するか
いやそれにしてもテンション下がったわぁ ん〜、距離も時間もある戦闘システムのドラクエと言えば10があって、
うまいことバランスが取れてるので、
せめてそれ前提で話して欲しいな。
メラゾーマの射程は20Mくらいしかありません。
魔法には強い魔法ほど長い詠唱時間があり1秒では攻撃が始まりません。
魔法使いの装備は守備力が低く、魔法使い自身のHPも少ないため、
物理攻撃には弱いです。 敵がグループ(複数匹との戦闘)であっても、エンカウントするシンボルは1つ
戦闘開始時に、敵味方ともに前衛後衛などの配置が決まっている
暗転〜エンカウントした敵の表示〜「気付いていない/いきなり襲いかかってきた」表示〜戦闘開始
暗転〜イントロのタイミングでシンボル以外の敵グループを発生させたり、敵味方の調整したり
エンカウント方式だからこそ暗転が重要な役割を果たしてる >>907
10基準ならボス戦5m〜10m、雑魚なら1m ロードス島戦記は知らないけど、
魔法使いが希少種なんだよね?
ドラクエでは魔法使いが戦士より希少という感じはしないし
魔法使いになれなかった落伍者が戦士になっている的な描写もない
似ているようで全然違う設定の作品を持ってくるのはお門違い
ドラゴンの炎にしろ、メラミにしろ、イオラにしろ
それなりにレベルが高い戦士なら
痛いのを我慢すれば攻撃を受けながら接近し、物理で倒す
というのも可能かと思うんだが
魔法使いだけレベルが高い状態で、戦士側が低い状態で語るのはナンセンス あと何で戦士+魔法使いで協力して魔法使いだけのチームを倒す
という前提がないんだ?
魔法使いの力を借りるのはおかしい(この議論において)と言っているが、
戦士だけのチームで戦わないといけない義理はない
ロト紋のポロンの親は魔法チームだけで十分戦えると思いあがっていたから
無様に追い込まれて自爆せざるを得なかった
(自己犠牲とか言ってるけど、魔法しかいなかった理由によっては唯リスキーなことをしているだけ)
二次創作だけど、魔法だけだとこうなるって見本じゃないの? >>911
ドラクエに限らず、RPGにおける魔法使いが普通に存在するのは
冒険者という存在そのものが特殊だからだよ
ドラクエだって、街の人々が魔法を使ってる様子なんてほとんど描写されないじゃん
ドラクエでも、魔法という存在は一部の人間しか使えない特殊な技能なんだよ これでTGSで発表無かったら
今後は老害の戯言と化すんだろうな >>911
後半の戦士の立ち回りについては10はまさにそう。
ザコ戦ではないとしても、戦闘は15〜20M位の距離でしか始まらないし、
HPと守備力が高い戦士は、メラゾーマ一発で沈んだりしない。
10の戦闘はドラクエとして最進化形だし、ナンバリングタイトル。
これを無視した前提はそもそも意味ない。 >>619 >>718 >>826 >>877
つ・い・に6日以内に、スイッチ豪華・完全版の「ドラクエ11」が発表さるんやね。ドキドキやわ。
東京ゲームショウで22日に初公開されると思うけど、9月21日(金)の『Vジャンプ』も怪しいんかな?
以前から予告している「ブレイブリー・デフォルト」の移植かリメイクが近々発表されると思いきや、
「FF本編の脱PS祭り」に驚いたわ。未プレイ作品の購入を検討中。スクエニやる気満々やん。
この流れで、ドラクエも一気に移植作品が発表されたら凄いな。まずはWii版のDQ1〜3に期待や〜。
そや、ユダ金・医療マフィアが堀井雄二さんへの「ガン詐欺」で資産と命を狙ってるはずなので、
ゲームファンみんなの伝言作戦で「抗がん剤で毒殺する」真実を堀井さんに伝えて、命を救ってや!
おまけ情報。真実も「オモロイド」 ユダ金ハザールマフィアの計画の全体像が分かるのが下記の動画。
前半にUFOやフリーエネルギーの話が出てくるけど「これは無視」して、42分50秒頃から観ればOKや。
社会的に立場のある人が そのまま「真実」を語ると「消される」ので、UFOなどを混ぜないといけない・・・。
「やりすぎ都市伝説の関暁夫」← これもユダ金の撹乱情報や。最新・重要真実はコシミズ氏のブログで。
スライヴ (THRIVE Japanese)42分50秒から本題。宇宙人情報はユダ金の罠。「ブルービーム計画」←検索。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI SONYとの特殊契約が2年で切れるんだろう
今までのタイトルと同じ
海外版も出し終わったし、そろそろ完全版も用意できたんだろ
SONY様に配慮して、国内でPS4版もサポートすんだろ TGSで発表あるなら時間とか予告しといてくれんかな あれが新ストーリーだとすると最初からスイッチに完全版きまってたか >>914
で、それで論破した気になってるようだけど、
魔法が一部の人しか使えない これが事実だったとして
魔法使いが戦士より凄く優れている根拠になってないだろ
最初の話題何だったか見返してみろ
こっちも別の作品出すけどFateシリーズは魔法は現代科学の後追いになっちゃってて
別になくても影響なかったり(魔法使いの世間体 とかは除く)したぞ
ドラクエでもそんな感じになってる可能性は?
あったほうが有益だけどそれは優越感得られる程度でなくても十分やっていける みたいな
わざわざ戦士になる人がいるのは何故だか説明しろよ
魔法使いになるより有益だと判断したからじゃないの? 立ち位置が重要かつリアルタイム制のドラクエ10準拠だと魔法はせいぜい10m強の射程で尚且つ詠唱時間がある
一方物理側は呪文耐性を装備で50%、とくぎの組み合わせで更に50%上昇できる
1回だけ魔法ダメージを完全ガードする盾とくぎもあるし、メラ系は盾などで物理ガード可能
魔法使いが当たり前にいる世界観において魔法への対策も当たり前に進んでいる あとイオ系は自分を中心に半径7mぐらいが射程範囲だよ 戦士だの魔法使いだの低レベルな争いはよせ
最強は僧侶様に決まっている >>927
そっちこそ、そもそもの話題思い出せや
そもそもは「6の敵がバーバラの街を狙うのはおかしい」だろ?
逆に言えば、その物語展開こそが
魔法の優位性を示す根拠なんだよ
ゲームではイマイチ使いづらい攻撃魔法が
戦闘以外では有用なんだ 戦闘もつまらんかった
最後どいつも覇王剣打ってりゃ死ぬし 豚はまだ期待してんのか?
スイッチ版は部外者の任豚堀井が勝手に言ってるだけでスクエニは最初から開発してないからwp >>937
嘘でもなんでもゴキちゃんの真似はするな
気がふれてしまう 今日発表するよりはTGS期間中で発表のほうがいいんじゃね でもTGS始まる前には後日公開発表しないといかんし
後日公開がドラクエ11ではないかもだけど ドラクエ11ダイレクトは夕方告知だったからくるかなぁ まさか明日にはプレイ動画とか見れるよな?見れなかったら流石に見限るぞ 発売日前にダイレクトはあるかもしれないけど
最初の紹介でダイレクトはないんじゃね? ゲームショウって明日から?土日じゃなかったっけ?
とりあえず発売日くらいは発表してほしいわ、できれば年末くらいで >>932
そうだったとして、ストーリーにおいてそんだけ重要なら
何故リメイクで修正しなかった?
それどころかさらにバーバラ弱くなったよな?
魔法使いの町の奴殺すにしてもさ、
食って自分の力をあげるなり、
死ぬまで魔力を奪うなり、
もっとうまく魔法を生かす演出だってあったわけだ
それをただ焼き払うだけってさ・・・
案外神話とかに出てくる「超人や天才が思いあがって神の怒りを買いある意味理不尽にある意味自業自得に死にました」
ってパターンじゃないの?
イカロスとかアポロンの子供の医者とかさ
で、あの町攻撃魔法に特化してるって説明あったっけ?
ガキでもホイミ使える奴がいるのにバーバラは自力で覚えない
ただの村長の孫でそれなりに出来る奴に過ぎないチャモロは自力で僧侶の技ほぼ覚えるのに
色々設定盛られてるバーバラは魔法使い自力コンプ出来るわけでもない
ここら辺、結構突っ込まれてるのにリメイクで修正なし
テリーばかり強化してそっちは放置な辺り
バーバラ無能は公式も認めてるんじゃないの? 337 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ 2398-2P/H [131.129.145.233 [上級国民]]) [sage] :2018/09/20(木) 01:33:23.01 ID:xtGHsxl20
今週のファミ通によると
TGSでスクエニのライブ配信があるのだけど、土曜日の13:20〜14:05の番組タイトルは
当日の朝10時に発表されるので、それまでは???扱いらしい さっさと出さないともう来年は無理だろ
誰も買わなくなる >>956
これだけ待たせて勿体ぶってただの移植なら買わない 多少追加要素はあるだろうが基本はただの移植だろ?
なんでこんなに勿体つけるのかね
Switch本体の売上に大きく影響出るほど売れるわけでもないだろう ゲーム大賞発表前に完全版発表はしたくないとかの配慮て噂 このtgsで11情報出なけりゃスイッチ売っぱらってps4買うわ
まさか去年の発売日からこれだけ引っ張られるとは思わなかった スイッチ売る必要なくね?
ドラクエのためだけに買ったとかならアホすぎるがw
それともそんなに金銭的に困窮してるのか 移植って言ってもPS4版準拠なんだから任天堂ユーザーにとっては完全リメイクも同然じゃん
そしてドラクエナンバリングのリメイクはDS・3DSでどれもミリオン前後売れてる実績がある
まあオリジナル版後から時期が早いことを考慮してもオクトパストラベラーやゼノブレイド2よりはずっと売れるだろ >>956
画面含め詳細をここまで隠す理由なんて
PS4版や3DS版を買うのをためらうほどの追加要素があるからか
PS4版のガッカリ劣化移植かどっちかだろうな きっとオープンワールドになってフリーシナリオになってるんだよ プレイしてないから過去編とかよくわからんが、蛇足じゃない追加シナリオなら欲しいな
あと音楽はオーケストラでボイス有りになってくれてればいいや
あと個人的に戦闘で移動できるの必要性が無い気がするからあれだけは無くしていいんじゃないかと思う ボイスはセンスある音監の人に選ばせて欲しいな
人気の銀髪トリオだって、中の人の知名度が高いからじゃなく
たまたま声優とキャラが合ってたから、認められただけだと思うんだよね なんでワザワザ嘘つくのかわからん。作ってないなら作ってないって言えばいいのに。 今日のVジャンでも何もないなら23日のステージまで徹底的に伏せるのかな 今日のVジャンプとか次のジャンプに載ってたらもうフラゲバレきてるよ グラもPS4版から大きく劣化するだろうに、
一年以上後発のスイッチ版をシークレットにする理由がない
まだまだ全然出来てないだろ PS4は134万だっけ
しみじみ売れなくなったなDQも >>970
ぶっちゃけ、過去改変自体蛇足だしね11は。 大層なサブタイトルを付けちゃったのはいいが
完成してから全く過ぎ去りし時を求めてなかった事に気がついて急いで作ったようなシナリオだったな 信頼できる情報だけどドカーンとくるらしいで、堀井もやってくれるわ。 >>985
>>986
まったく逆だ。
「一言」しか書けないヤカラは「観察力」が無いなぁ。
堀井さんが「DQ11」の事を少し具体的にしゃべろうとしたら、
カメラの後方でスクエニの最高責任者から「ダメ出し」が出たので、
「Switch版は順調に進んでます」 ・・・程度で話を終わらせてしまっている。
その証拠に、
内川Dの「表情と態度」を見れば一目瞭然。
堀江さんが、「ドラクエ11」に言及した瞬間に「目が泳いで」 次に、
自分は何も言ってません。堀井さんの独断の発言で自分に責任はありません!
・・・と、内川Dが堀井さんとの間に「線」を引いてるじゃん。
最初に「観察力」が無いって書いたけど、日本人なら誰でも分かるはず。 あ、そうか・・・。
23日の昼のステージで、Switch独占の「ドラクエ11・完全版」が初公開らしねぇ♪ やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
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真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
『グランディア』『グランディアII』HDリマスター 発売日未定 >>988
台本ってそういうもんだよw
「慌てた様子で」とか「ここでPが遮って」とか 信頼できる情報から、switch版発表あるよ。
ただ動画とかがでるかわからない。
ただ間違いなくあるよ。
安心して。 >>1000
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