日本刀とかいうゲームでひたすら優遇されてる武器について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wizの村正が元祖
インスパイアされたのがFFの正宗 くっそ強いけど一回切ったら使い物にならなくなるゲームがあったような 本当の刀は鍔迫り合いなんてしねーからな
斬るよりむしろ刺してたらしいし つまり、ロリコン作家が書いてる斎藤一の牙突は正しい ドリフターズでも日本刀はドワーフにキチガイの所業とか言わせてるしなw リンクが日本刀を使ったらわかること
いつも慣れている洋刀の騎士の剣に比べると、斬りつけの時の感覚が微妙。
※犬夜叉におけるかごめが持っている和弓で木の矢を射ってみて、違和感を感じたのと一緒。 日系議員が出ただけで発狂して殺害しようとする
アメリカですら忍者と刀はクール扱いだもんね 日本は国中火の海にされて降伏したねw
そんで全土を異国軍隊に占領されて
国宝級の日本刀ものもそこらの軍刀と一緒に占領軍に取り上げられて溶かされましたとさw
永遠に失われましたw 韓国が刀の起源主張したら
怒り狂ったアメリカ人が怒涛の反論してたの思い出した 刀と忍者は日本人よりアメリカ人のほうが好きまである >>24
むしろ日本人の方が平気で刀の起源自体は
大陸の方からって言っちゃうね
まぁ冊封国でなくなってからは別物だろうけど
>>27
日本だと忍者と同和地区の関係が深いから
汚い仕事を押し付けられてきた側面もあるしね >>3
まままま 正宗wwww
週末までに童子切安綱取ってきてくださいね^^^^^; >>22
まるでタリバンだなw
アメリカはイスラム狂信者と同じだったということか 祖D&Dには刀なかったっけ? となると電源有る無し関わらず強刀はwizが有名ゲームとしては初なのかな
国内だとDQじゃなくてFFか かたな 2060ケロ、単体攻撃
エクスカリバー 非売品、敵1グループ攻撃 ろうにんのムラマサのダメージにびっくりした児童の時 >>31
ゲームにおける村正最強伝説はそっからだな
FFがそれに対抗したのが正宗なんだが元々江戸以前から正宗は名刀の代名詞だったから順当な設定
全裸忍者の守備最強に対抗したのがモンクの素手最強だが、これも後世に残った wiが無ければサムライとニンジャが当たり前の顔してファンタジーに登場する事は無かったかもしれない かっこいいからね
青竜刀はかっこわるいんだよ
ジャッキーチェーンレベルじゃないと >>3
レベル1のサムライでもグレーターデーモン瞬コロしてしまう壊れっぷりやったなあ >>1
ほんとこれ
実戦でも剣はほとんど使われずキル数ではその辺の石ころにさえ負けるレベルだったらしい
ただの上流階級用のお飾りだったというのが実情 西洋剣だろうが日本刀だろうが
銃の前にはゴミクズ同然なんだから仲良くしろよ 日本刀を振り回していた倭寇が恐れられていたから
それなりに有効な武器だったんだろう 模造刀でこんだけ耐久力あれば十分だろ
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm15794590 日本刀って雑に扱ったらすぐ曲がったりするけど、正しく使えれば長持ちするよ。足利義輝の時とか、新撰組の逸話は乱戦で使い方を選べなかったんじゃなかろうか? >>43
実は微妙なセンなんだよなそれも
ファンタジーの世界には遠距離攻撃として魔法が普通にあるし炎や氷やらの属性攻撃ができる生物が凄く多いから
進化論に則って考えるなら投射武器への防御特性や炎や氷への耐性がこっちの人間とは比較にならないくらい優れてると考えるのが妥当
そこに現実世界の銃やミサイルを持って行っても連中に有効かはすごく怪しい 片手剣と盾使ってるキャラより
両手で一本の刀扱ってるやつのが火力高いっていう説得力はあるんじゃね
3回骨に届くほど斬ったら使い物にならなくなるのわかるけど
トリビアで最新鋭のマシンガンの弾7発まで真っ二つにしてのけなかったっけ >>49
最新鋭wwww
骨董品のブローニングM2だしあれは重機関銃
弾自体バレットとかの対物狙撃銃にも使われるもの >>1 >>50
西洋刀ぼろ負けワロタw
【日本刀VS西洋ソード】Japanese Katana VS European Longsword Samurai sword VS Knight Broadsword
https://www.youtube.com/watch?v=KczZPuRux9k
西洋の甲冑に突き刺した時にも日本刀は抜けなくなるほどズッポシ突き刺さってる >>52
あれはカツオブシと合成して食べる物だから >>50
あの硬さの弾丸をあの速度で7発切れるなら人間2,3人くらい刃こぼれせず余裕で切れそうなんだが あの弾は装甲車とか撃つ為にもっと硬い素材じゃなかったっけ? 最近のジャンプ漫画でこんなのあったよな
「刑場で首を跳ねる時、そう簡単に首なんて切れない。何度も斬りつけて
悲惨な光景になる」みたいなの ミショーンが振り回してる日本刀はヴィブラニウム製だから凄く頑丈だよ >>54
人を切ると切れ味が悪くなるのは刃こぼれ以外にも「脂が巻く」という現象によっても起こるらしい
実際に2〜3人で全く切れなくなるとは思えないけど シャムシールやタルワールやショーテルなんかにも光を! >>59
包丁で肉切ってる感じからすると脂肪程度で刀が切れなくなるとも思えないんだがなぁ
2.3人で切れなくなる話はよく聞くけど大戦中の粗悪な軍刀での話と聞いた事もあるから正確な話の出どころが知りたいな >>61
脂肪で切れなくなることと
2~3人で切れなくなることは話として繋がっていないよ
2~3人で切れなくなるというのは、
右翼系評論家の山本七平が先の大戦で
軍刀で戦友の遺体の一部を切断したときの感想であって脂肪で切れなくなるというこは後付け >>62
となると軍刀では無い普通の刀もその程度の脆弱な物なのかね? >>63
「私の中の日本軍」の著者でもある山本七平氏の逸話を要約すると
戦死した友人の遺体の一部(指)を軍刀で切ろうとしたが切りづらくやっとの思いで切ったときどこかがガタがきたような気がした程度のお話
戦地での日本刀の切れ味の話を書いた
成瀬関次著の「戦ふ日本刀」ては
山本氏とは別の人が軍刀を追撃戦で使ったとき
3人は斬り殺せたが4人目を切りつけたら柄がわれて致命傷を与えられなかったといった逸話もでてくる 1時期ガチで日本刀の購入を考えてたが、安物と業物では全く違う物体だという事に気づいて諦めた >>41
投石に勝てる武器なんて火薬出てからじゃないと出ねえよ ゲームクリエイターの諸君、本来の槍のスゴさを表現したゲームをつくってくだされ >>68
槍はファランクスのイメージが強いからなぁ
実際強いんだがリーチ差で戦うのとゲームとしての面白さがマッチしない >>70
歴史好きじゃないとファランクスのイメージは大して強くないんじゃないかなあw
そもそもゲームにおいては集団戦の細部自体がもやっとしてる感じだが 狭かったり入り組んでいたりすると刀剣有利だよね
レイピアみたいなのでなけりゃ防御寄りの兵器だし >>42
近接武器に銃が優越性を獲得したのはせいぜい19世紀のライフルドマスケットからだぞ
それ以前のバヨネットもないマスケットやアルケブスは近寄られたら壊走するからパイク歩兵と組ませる必要があった
20世紀以降の近現代のアサルトライフルもジャングルや塹壕襲撃ならスコップや日本刀の方が銃剣より取り回しいいケースあるし 日本刀数人も切れないって言ってるのは洋鉄のばしただけの安物軍刀使ってる軍人だからね
プロが作った刀をしっかり切っ先を使えるプロが使えばまた話は違ってくるよね >>1
戦で使うのは太刀。
これは切るのではなく叩き割る系の武器。
切れ味とか関係無い。曲がったら叩いて治せる。
それに対し日本刀は切れ味が売りのデカい包丁みたいなものだ。
茶器とかと同じ美術品。お飾り。実用性は無い。 日本刀が役に立ったって幕末の京都とかで暗殺メインに使った時ぐらいじゃねえかな 実際の切れ味なんかどうでもいいんだよ。
創作物の時代劇でバッタバッタと沢山の敵を斬り倒すのに感銘受けてんだから、
創作物のゲームでも同じような扱いなんだろ。
実際が云々言うならそもそもゲーム向いてないか、TRPGのマスターやれ。 >>76
鎌倉時代や室町時代の方が治安が悪かったから
乱闘や暗殺で使われてるぞ 装飾やデザインでなく、刀身の美しさだけで美術品扱いされる唯一の刃物ですし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています