お前らの大好きなオクトパスがIGNで馬鹿にされてるぞ
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https://m.youtube.com/watch?v=bMZy36dLigM
隠しボス8人全員レベル上げないとダメだからめんどくさくてやめた
コンセプトがよくわからないどれも中途半端
等だってよ 八人使わせたいのか使わせたくないのかよくわからん仕様については実際半端だと思うわ
とにかくあらゆる仕様がメンバー使い分けるには面倒臭すぎて
とてもそんな気になれない 面白いけど8人全て4章まで終わらせるモチベーションがね、次回作は想像つかないなぁ 次回作は主人公4人位で各ストーリーが巧みに絡みあうのがいいかな。 パーティー選択性の癖に全員の育成強要するゲームってセンスねえよ
裏ボスまで我慢したといはいえ結局全員使ってほしい開発者とユーザーで求めるものは乖離してんだよ 控えキャラも経験値が入るようにしないとダメだろ。まだ最初に選んだキャラを変えられないのはギリ我慢できるが ほんとゴキブリってゲームクリアでクズに投げ出す下手くそだらけだな 裏ボスの一端に触れる気が全く無い、というかシナリオも全キャラクリアしてないクラベのゲームに対する点数が88で、撃破こそはしてないものの一応フェニスの門に進んでストーリーの全貌を把握している渡邉の点数が78って面白過ぎるな
エアプレイヤーの方が、ゲームの核心に触れてるプレイヤーより評価してるって底の浅いゲームの典型だわ
というかこんな奴にクリティックさせるとかIGNJってどうなってんだよ 隠しボス倒さなければいいのでは?隠しボスだよ?無限バンダナ取るのめんどくさいからメタルギアソリッドはクソゲーって言っているのと同じだね 言いたいことは分かるがこういう放送の場でネガティブな事言うなよ パーティ入替式とジョブシステムが噛み合ってないよな
あれはFF5みたいに固定メンバーをじっくり育成するもんだろ
いちいちメンバー入れ替えて経験値とJP稼ぐのかったるすぎ >>12
隠しボスが実質ラスボスだろ?
4章クリアだけじゃストーリー投げっぱなしで終わるぞ かったるいならまずゲームやめて新しい趣味探した方が有意義 8人の育てるのがダルいと思わせる時点でその程度のゲーム
難易度も大して高くないのにな 8人も主人公がいてストーリーもバラバラっていう時点でめんどくさそうなゲームだと思ってたけどやっぱりな >>11
赤目はグラムクロスフォードの成れの果てで、オルベリクは邪神復活の為に国滅ぼされて〜〜〜みたいなストーリーの真相を逐一教えられて、へ〜そうだったんだみたいな反応してて吹いたわ
IGN本サイトで点数出してるレビュアー本人がその程度しか理解してなかったのかよwメタスコアがいかに指標として死んでるか再認識するわ >>11
撃破してないってのがね
色々なことが分かって面白くなるけど勝てなかったストレスが上回っちゃったパターンかな IGNはスターウォーズ最後のジェダイ褒めてたから信用しない ストーリー云々言ってるクラベがその癖8人全員やってないとかアホなんじゃね?
そしてやってあんまり面白くなかったなら尚更こんな動画撮るべきじゃなかった 俺は8人全員満遍なくレベル上げてたけど
酒場行ってーメンツ入れ替えてー装備入れ替えてーバランス取れるようにジョブとアビリティ組みなおしてー
ってやってたけどまぁメンドイわな
レベル自体は上がるの早いから4章クリアだけで全員55以上だったけど
そこから裏ボス用に4人別々に上げるのもメントイと言えばメンドイ 面白いゲームだけど、装備変更が地味に面倒だよな。使いたい装備を他のキャラが装備中の場合、酒場でキャラ入れ替えて装備外す必要ある仕様がストレス。ジョブは他キャラから奪えるのに。
あとは地味にパーティメンバーが仲間として一緒にいる必然性というか説明が全く無いのは気になるな。サイラスが地下に落ちる時や、テリオンが屋敷に忍び込む時、オルベリクの闘技場で仲間がくっついてることとか。
まあゲームだし気にすんなって感じだけど、丁寧に作られてるように見えて細かい部分の粗は探せばかなりあるゲームだよな。 メガネ男は戦闘がヌルいとか言ってるわりに裏ボス投げ出してるの笑える ストーリーが絶賛されないRPGって
基本的に名作とは言われないよね せめて装備とジョブ変更アビリティ習得は酒場キャラもメニューからさせて欲しいよね
アプデはよ >>9
え、これ控えに経験値入らないの?
それなのにイベント経験値制じゃなく戦闘毎の経験値制って面倒過ぎるな >>28
それ追加されればええなー
あとはジョブマスターすれば、サポートアビリティとしてメインジョブ特性も追加してほしい。青宝箱のたびにテリオン連れてくるの面倒や。パーティチャットもメンツ入れ替えることなく、酒場にいて条件満たしたら見れるようにして欲しい。
イベント一つ終わるたびに酒場でメンバーくるくるするの面倒 え、めんどくさいからやめたってそれでもプロのレビュアーなの?
もしかしたらIGNJってファミ通レベルなの? 控えに経験値入る仕様だと雑魚の経験値減らされてたかな
外せない主人公はぶっちぎりでレベルが突出した
他が55なのに一人だけ70近くとか ゴキちゃんエアプネガ必死過ぎる
オクトラ普通に楽しんでるんだからヤメレ >>29
レベルは大して重要じゃないからストーリークリアまではすぐレベル上がるよ
スキルアビリティ装備レベル全て必要な裏ダンは大変だが
そもそもそう作ってあるからな ゼノブレイド2もオクトラも途中でやめた
ペルソナ5はクリアまでやれたんだがなあ 頼むからフィニスの門に8体の魂倒した後のセーブポイント追加してくれ・・・
死んで一からやり直しとかふざけんなYO
ちなみに上級ジョブから強装備まで網羅してレベルは平均70
戦術の練り方が足りないのかな・・・・ 裏ボスや隠しボスはめちゃくちゃ難しいゲーマー向けに作るから隠しや裏になってるんだから
そこに難しいと批判するのはお門違いだな この裏ボスは強いっていうかメンドイのよな
>>37みたいに
FF3の闇の世界かよってオモタ
裏ボス戦自体は楽しんだ 映画と違ってゲームのレビューってどうしても薄くなるのは仕方ないかと
全部やり切るのには時間かかるし フィニスの門内にセーブポイント設置するアップデートはして欲しいな
1度入ると戻って来られないって設定のせいなんだろうが >>41
セーブデータ間違って上書きしたらリアルに詰むからね ストーリー終わった後意外なキャラ同士の繋がりがあってたまらん
アーフェンの幼馴染とサイラスの図書館ちゃんとか
サイラスのパイセンとプリムロゼ親父の友達とか
こういうの好き つまらんゲームを面白いって感じるのが豚、っていうのがハッキリ分かったわ 多少面倒なだけで基本は面白いぞ
85点くらいって評価が妥当な良作 >>42
だったら8体ボスのエリアから裏ボスのエリアに入る
タイミング(パーティ調整する前)で
オートセーブ入れればいい事。そうすれば間違って
本セーブデータを詰み化させることもない
どっかのゲームのリオファネス城のようなことにはならんだろ 真っ当にプレイした上で不満点を挙げているだけなのにゲハでは叩かれるんだな >>46
是非はともかく開発側が4章ボスラッシュとラスボスをノーセーブの緊張感でやって欲しかったんだろうね
やり直しめんどくさいいうユーザーの主張ももっともだけど開発側のユーザー想定年齢がそれに耐えられる層だと思ったんじゃないの まあメタスコアなんて最後までやらずに触りだけの印象で点つけてるようなのがいくらでも混ざってるだろ
そのくらいならモンハンワールドは実際歴代最高神ゲー来たんじゃないかってワクワク感しかしないし ストーリーを他の動画で観てそれを元にネタバレ動画作るって頭イカれてるよなw てか別に控えに入らないのはポケモンでもあるから別にいいんだが4章のラスボス戦の会話演出は8人全員分欲しかった。特にテリオンのはカッコよかったから余計に。 渡辺さんはちょっと効率重視コアゲーマー気質すぎるな
攻略順も編成も自由なこのゲームでハンイットとオルベルクがいればハメれちゃって楽しくない
とか、じゃあ遊び方変えてみればよかったじゃんとかしか思えない 加点方式なら150点で、
減点方式なら65点て感じだな
最近のRPGの中ではかなり良作
加点でも70行ってないJRPG(笑)が大半だからな 裏ボス関連はたしかにクソだった
初見時8人全員必要とわかってなかったからやられてやり直しを喰らうのは必須 そしてまた8ボスからやり直してのはストレスでしかない
8ボスがただただ時間稼ぎのストレスにしかならない
と裏ボス関連はクソだったけどそれ以外はかなり良かった
この渡辺とか言うやつ戦闘ヌルいとか抜かしてるけどRPGは強い技弱い技がある中で最適解を見つけれるかどうかなんだからそれを見つけれたからと言って評価下げるてのはおかしいFF 5とかその最たるものだろと まあ一作目だから完璧とはいかんでしょ
人それぞれの好みも違うし
個人的には4人ぐらいでじょじょに一つの線に繋がっていくみたいなのが良いかな FF5って銭投げだけでほとんどのボス楽勝だからな
最近はオフゲーでもぶっ壊れ技が許されない風潮で悲しい >>56
それな
無茶苦茶な発見するのがゲームの楽しみの一つだったのに 裏ボスクリアしたあとにご褒美エンディング欲しかった
4章クリア時に全員レベル60位だったから、そこから2時間くらいレベルあげしたわ
ラスボスは戦闘だけで2時間かかって心折れそうになりながら勝てたときは感動した 8人組のパーティで行動できればそう面倒臭くはなかったかもな
バトルは前衛後衛で自由に入れ替えできるバランスに仕上げれば良かったと思う
あと8人合流するのは個別のストーリーが終わってからのライブアライブ形式にしておけば齟齬は無かったかもね かなり丁寧に作られてるぞ このゲーム
フォールアウト1とか2の正当進化系がオクトラ クリアするのにそれらが必須だってんならわかるけどな
やり込み要素にまで不満言ってたらキリねぇわ 隠しボスってそういうもんじゃねえか?
ff7とかのルビーウェポンなんてやってやれたもんじゃなかったし WAのゼットンや魔王アンゴルモア、アバチュの人修羅やペルソナのエリザベスあたりも攻略無しじゃやってらんねーな 個人的には2周目と高難易度ナッツドロップモードをDLCでもいいから追加してくれたら、今作に関しては言うことないかな
他の細かな気になった点は次回に棚上げして楽しみに待つわ 全くレベル上がってなくても30分も育ってるのにくっつけて狩してたら裏ボス余裕なくらいのレベルにはなってるだろ >>25
酒場で装備変更選べば入れ替え必要無いぞ
8人全員のダグが出る
まあ強制的に外してほしいとは思ったが それよなぁ
好きな奴らメインで鍛えた後に8人で総力戦とかこう言うのいらないから 発売前レビューでもないんだからレビューするなら全キャラクリアしてからにしろよ
手記の主ですらろくに把握してないようなレベルでネタバレトークって笑っちゃうわ いくらFF6リスペクトだからって終盤に総力戦を求めだすクソな部分まで律儀にトレースしなくても >>72
各ストーリーボスはともかく、裏ボスで総力戦にならないのはおかしくないかな クラベレビュー
ストーリーは辛辣なのな
https://jp.ign.com/project-octopath-traveler/27275/review/jrpgoctopath-traveler
NPCキャラクターへのインタラクションに革新的なアプローチをとる作品であるのに、パーティーメンバー同士の絡みがほとんどないのは少し皮肉だ。
イベントシーンでは進めている物語の旅人だけが登場し、他のキャラクターは出てこない。
第2章からは物語に発展があるとパーティメンバー同士の会話を発生させられるようになるが、おまけ程度のものであり、
パーティメンバー同士の本格的なドラマは存在しないと言ってよい。これだけ個性的なキャラクターが集まっているだけにもったいないとは思うが、
いつどこで誰を仲間にするかという自由度がもたらした副作用と言うほかならない。
この8人が一緒に冒険している理由もさして見当たらない。
話しかけると仲間になるだけで、出会いの描写は割愛されている。
ストーリーのことだけで考えると、一人ひとりのキャラクターが自分で旅をする設定でもよかったように思えるが、それでは本作のようなRPGに落とし込みづらいだろう。
一緒に冒険している違和感は「ゲームのため」と諦めて気にしないように努めた(さすがに盗賊が仲間になったときは設定の違和感が強かったが…)。
しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。 俺は総力戦好きだなぁ
まぁ、控えのメンバーにもEXPとJPが何割かでも入る仕様だったら問題は無かったかなとは思う >>42
ロマサガリスペクトすんなら
「逃がさん…お前だけは…」も再現するべきだな >>74
でもこいつストーリークリアすらしてないんだぜ
エアプゴキと同レベルでレビュー書いてる
ストーリーが擁護できない部分があるのは確かだけどゲームだからって割り切っとけばそこまでひどくないし
勝手によくわからん期待して裏切られたって発狂してるようなもん 要はゲーム的な都合をもっとストーリーに落とし込めってことだろうけど
作った側が目指した方向性は進め方自由にして
素材は用意したからプレイヤーが補ってくださいねってスタイルだから
噛み合わないんだろうな
○○のシーンに××がいると台詞が変わる
とかそういうの
俺は要らないと思うけどな ストーリーは大して面白くはなかったけど
あのガチガチの制約の中面白くなれって方が無理があるし
それにしては割と要所要所でそこそこ盛り上げてきてた方だと思う
敢えて言えばどうせイマイチなんだからもっとサクサク読み飛ばせるようにして欲しかったな
ウェイトとか多くて微妙にダルい 全員4章クリアしてるなら控えのメンバーでもレベル60程度なら2時間くらいで上げれるんじゃね?
誰でもいいから裏ボス倒してからレビューしてほしかったわ クラベが大好きなシェンムーも大概まともなストーリーじゃないと思うんやが >>11
裏ボス倒せない低脳が腹いせに喚いてるとしか思えん まぁ裏ボス前の前座8体である程度ストーリーのつながり分かるしそのあとのボスまで倒さなくても旅の薬師な何者かとか継がりはわかるだろ >>37
回復限界突破つけたら世界がかわる
永続エレメント、フィジカル
アタッカーにはBPイーターつけとけ
楽勝だぞ クラベのレビュー悪くないと思うぞ
バトルシステム率直に褒めてるし総じて好意的だ
構造的にストーリーと相性が悪いのはどのユーザーも感じただろう というか
命中バフと土砂降り 千本槍てそんなにぶっ壊れか?
命中バフつけても結構外すし 劇的に命中するようになったて印象ねーけど まあ好き嫌い分かれるゲームではある
てかIGNとIGNJはたしか別物だよな? >>36
ペルソナって3から超絶イージーモードだもんな… 1年弱かけて作ったストーリーあったんだがそれを捨てて今回はゲーム性を優先したとか言ってたじゃん 裏がマゾイのはいいと思う
だから10連戦自体は良いんだけど、2パーティ制は情報シャットアウトしてた多くの人にとって初見殺しだから嫌がらせとして噛み合っちゃったのがちょっと問題かな
でも撃破した時リアルガッツポーズとっちゃったのは久々で達成感は凄かった 第一パーティが全滅したら第二が出てくるのかと思ったよ、やられたわ ライトゲーマーなので詳しくないのですが、IGNってなに?すごい人なの? 8人いるうちの二人しかクリアしてなくてあとは動画で済ませた状態でレビュー書いてお金貰えるくらい偉い人だぞ >>95
そうなんですか。
プロから見たらしらないが、30代の久々RPGやったおっさんからすると、すごい面白かったが。 >>81
会話長すぎてダルいからボイス全部あるとこでも読んだら最後まで聞かずに飛ばしてたわ
ゼノブレ2に負けず劣らずイベント見てるだけの時間長すぎだわこのゲーム >>86
やっとクリアした
第一パーティに魔術師
第二パーティにルンマス武闘家ザクロは必須レベルだった この、ネタバレトークっていうシリーズをどういう主旨、意図でやってるのかだが、
IGNJとしてのレビューはすでに別で出してるわけだし、レビューの類いのつもりではないとは思う、、、
ゼルダBoWやドラクエ11の回は、トーク参加者がお題になってるタイトルを気に入って、楽しんだからこそ、そこを語りたいという動機付けを持ったメンバーによる、ネタバレにも意味を見出だせる内容に概ねなっていたと思うし、
ライフイズストレンジの回なんかは一層その色が濃かったように思えたんで、
これまでを踏まえると、一層今回のワタナベ氏のスタンスは理解に苦しむ >>99
そもそもネタバレトークをするには時期が早すぎるんだよなぁ
アクセス数を稼ぐのに必死になり過ぎてコンテンツを磨かずだしちゃった感凄い
クラベが2週間前位の動画で思い付きでやろうぜ見たいな話が出て
直ぐに動画を作ったせいか出演者も的を得た内容を喋れず
8人全員クリアしてるような視聴者にしてみれば完全な肩透かしと失笑しかない コンセプトがよくわからない、ってどういうこったよ?w
オクトパスほどわかりやすいコンセプトもないと思うがなwww
HD-2Dにしても戦闘システムにしてもストーリー展開にしても 要するニシくんが持ち上げてるゲームってクソゲーだよねいつも ファミ通が持ち上げるゲームがクソなのはゲハでは常識
そのファミ通の名前の元となったファミコンを作った会社の豚天堂のゲームがクソなのも常識 すっぱい葡萄の童話と同じで
ソニー信者が遊べないゲームは全部クソゲーになるからな
ゲハみてればわかるとおり
ゼルダもスプラもマリオもオクトラもソニー信者が遊べないから全部クソゲー >>37
俺55だからその通りですね
回復限界突破すらいりません >>106
PSWには豚天堂ってものが有るんですね
現実世界には持ち込まないで下さい >>107
クソゲーであってほしい、じゃないと困るんだよな彼らは
だからネガティブな意見だけを取り上げて精神の安定を図ろうとする >>106
またチョンゴキブリが造語症発症してる… >>110
オフィーリア「本当にかわいそうな人ですね…」 3Dゲームについていけなかったうちの兄貴がめちゃくちゃ嵌まってる
ファミコン世代かつスマホの課金主力世代にはこういうのでいいんだろうとは思う
俺はまったく面白くなかったがアクワイアが作ったというのが個人的に満足できるポイントだわ
仕事は与えているといっても
アクワイア以外にもこういう系統のデベロッパーが活躍できる地盤を作れなかったソニーにはやっぱり問題があるわ
任天堂が低性能路線に走らなければこういうことにもならなかったんだろうと思うけど
その路線を行く遠因になったソニーの悪辣な広告手法をみるとやっぱり業界にとって害悪なんじゃないかとも再考する ジョブを1人しかつけられなくしたの正解だよな
FF3みたいに忍者忍者賢者賢者とか寒くならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています