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VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:33:18.56ID:wg3XJFui0
もう無いような気がする
0003名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:37:02.39ID:EwUZcMTkM
致命的にアクションや体感ゲームに向いてないが、誰にも気付かせずに盛り上がり作ったVR元年の熱狂は凄かったな

VRに向いてるジャンルあるのに出さない/作られない、という理解不能な業界でもあるから、今後も大きな変化は定着しなさそう

Kinect とかも中途半端で終わったのが残念
0005名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:41:30.62ID:G0lgSkg30
まずVRが今以上に進化してくれないと困る
折角買ったPSVRがホコリ被ってる
0006名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:42:49.34ID:vEWbmnbS0
かやばあきひこがつくるMMOROG ソードアートオンライン
0007名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:46:48.59ID:RCQ950mT0
>>1
VRって進化か?

適者生存の条件に当てはまっていないように思う。
0008名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:48:38.58ID:RCQ950mT0
視覚情報だけのVRは、少なくともゲーム文化としては破綻する運命にあったと思う。
0009名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:51:59.53ID:RCQ950mT0
一方で、操作入力のVRや感覚のVRには
途方もない困難がどこかで生じることが予想出来る。

結局、ゲームとしてのVRは、まだまだ先の夢だ。
0010名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:54:11.22ID:RI4uGWvmM
>>7
今は機器が大仰なだけで遅くても20年後にはVR(MR)なんて
コンパクトになって使いたい時に使えるあたりまえの存在になってるさ
きっと任豚もやってるよ

とりあえずスマホでVRモドキがそうなってる
0011名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:54:56.75ID:EwUZcMTkM
>>9
ゲーム内で移動が生じるのに体感にフィードバックがない (合わせると現実でコケたりぶつけたり事故る) という致命的な・・・
0012名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:56:29.04ID:RCQ950mT0
>>10
VR以外の映像出力方式は淘汰されるか?
0013名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:56:43.51ID:Ei6Yhqb30
VRの完成形なんて言ったら何十年後だよ
0014名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:59:14.43ID:HVZIOqWqd
SAOは話題になるが、AWは話題にならんな
体にチップいれて、網膜自体をデバイス化するくらいからが本番だろ
0015名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 22:59:18.74ID:EwUZcMTkM
>>13
あと5〜6年あればハードは必要十分な性能や機能には負いつくで

元々時期尚早であと10年弱は待たないとガッカリで終わるとゲハで警告的なレス書いてたのが自分だ
0016名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:00:20.27ID:OyVZbqbpd
現実とVR空間どっちがリアルか分からなくなるまでヤバイのは実現なさそうだな
処刑方法とかで出来たりして
0017名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:02:57.39ID:P/rqQpny0
脳波での操作はゲームを大きく進化させるだろ
AIで動く多くの味方に脳波で命令を出せれば戦略の幅が広がる
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:05:03.28ID:L1B4zF/P0
>>3
Kinectが順調に進化してたら今みたいなゴミコントローラー要らずにヘッドセットだけのVRだったんだがなぁ
0019名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:06:10.03ID:EwUZcMTkM
>>18
KinectってVRと極端に相性がいい入力デバイスだったのに、排他な関係になったのがVR業界にとって致命的やった
0020名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:06:15.01ID:2pRFG4ko0
ホログラムがまだある
3DSみたいな疑似的なのじゃなくて
第三者からもハッキリ見えるようなやつ
外歩けばポケモンみたいのを連れまわせ
自分の部屋に等身大の女の子やドラゴンが現れる
そんなやつ
0021名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:10:00.89ID:EwUZcMTkM
>>20
視点が固定されてるなら 3D がもう2歩くらい進化期待できる (対応コンテンツがビジネス的に成立するかは懐疑的)

複数人の誰もの視点で成立させようとしたら結局スクリーンとなる何かが必要だから、空中だと R2-D2 の投射くらいが限度
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:20:48.19ID:PCmAV1Zor
VRではゲームは進化してないからな
映像表現と仮想体験としてはかなりな進化だと思うが
0024名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:42:49.49ID:DYb+E+4zp
>>22
モーション操作を進化させないといけないけど
対抗勢力が強いんだよなぁ
0028名無しさん必死だな垢版2018/08/14(火) 23:59:28.01ID:9sO29Zue0
あんまり進化になってないよね
視野狭めて目の前に写してるだけだろ
2次元みたいなVRは無理だろうしどうしようもないな
0029名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 00:00:26.97ID:N8uQpi/O0
海外にはAR遊園地がすでにあるらしいな
お化け屋敷なんかはみんなそれになりそう
0030名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 00:04:26.49ID:hD7IpErKM
>>29
愛・地球博 の日立パビリオンで大絶賛されたからな。
閉鎖ブースでの AR アトラクションはテーマパークとして滅茶苦茶相性ええで
0031名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 00:09:13.62ID:rVSRVI8fp
>>28
ゲームの進化じゃなくて映像の進化なんだよな
ゲームの進化にするには操作系の革新が必要
Wiiよもう一度
0032名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 00:11:37.56ID:hD7IpErKM
>>28
視野角についてはPSVRの100度は不満覚えるのはわかる。 初期のスマホVRと同じくらいで、Ocuras でも 110度
今のスマホVRは120度や130度の非球面レンズで視野角としてはもう充分なほど広く取れてる

残りの問題は液晶の解像度が足りてないのが原因 (PSVRで片目 1K Ocuras で 1.2K 四方) だけど、
今は 6インチな片目 2K 液晶でかなりマシになってて、片目4Kも高いなりに製品化されてる (ブーム去って下火だが)
解像度的には片目 4K で充分なんだが、GPUがまるで負いついてないから実用的にはそこがネック

そういう状況にはなってる
0033名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 01:12:30.68ID:DOINE2JV0
簡易型VRとして、保護メガネ・防災面 みたいなモニターが作られたらなと思う。
湾曲モニタがあるし、樹脂基板の有機ELディスプレイも存在するからVRと融合して使い勝手が良くなりそう。
0034名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 01:15:22.20ID:/+6OGEW90
>>28
見た目二次元みたいなキャラならVカツやコイカツで自分で作ってVRで見れるから
無理では無いとは思うがな
0035名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 01:38:09.55ID:aeDge2GcM
任豚🐷任天堂が作ってくれるブヒ🐽
0036名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 04:21:05.33ID:Br92B5GHH
ただただForzaVRが出て欲しい。
P5000じゃ足りないかなー
でも欲しい。
0037名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 06:33:43.95ID:vRO7FBG20
>>1
ドラえもんの道具のようにボタン押した瞬間部屋一面が異世界に表示されるとか以外ないと思う
後は皆が言う頭プラグかな
ワンチャンで浮き上がるホログラムとかだけどゲームに向いてなさそうだしな
0039名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 07:55:41.50ID:PJsy+yme0
十字キー>>ネット>ポリゴン>>>>>>>>>>>>VR
生き残れなかったもんを進化とは呼ばんなあ
ユーザーインターフェースでいくらでもマシなもんはこの先見られるだろ
0040名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 09:54:03.27ID:GspULuO30
あまり強い言葉を使うべきではなかった
VR元年ってなんだよまだ紀元前だよ
0041名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 11:16:39.31ID:PpoErNDI0
>>40
少なくともSIE自身が
VRを有効活用する強力なゲームコンテンツを用意しなければならなかった。

それすらできずに、無理無理の生産体制で売り出す。

愚かの極み。
0042名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 11:17:47.48ID:/3yFFQAB0
電話が進化したらテレビ電話になると思ってた
進化してむしろ文字でのやりとりが増えた
0043名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 11:19:19.42ID:PpoErNDI0
VRとかPROを見ていると、本当に不安になる。

PS4を見事に成功させたものの、
SIEはいまだに「どんな判断や」という施策を平気で打ち出してくる。

久夛良木さんがいなくなって、そういう病気は癒えたかと期待したが、
これはソニー自身の宿痾のようだ。
0046名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 11:56:58.77ID:Uh/NViSQ0
今のSIEは他者の真似とか
流行物取りいれるとかのフットワークは軽いけど
それが上手くいくかどうかは
あまり考えてない気がするからな…
みんゴルオープンワールド化とか
旧IPのスマホゲー化とか
割といいかげんだろ…
0047名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 12:08:21.28ID:0WPJj32W0
まずはソニー自身がVRで何が出来るかを証明するソフトを早期に出すべきだっただろ
Wiiに対するWiiスポ的な、ソニスポとかPSVRFit見たいなライト向けで
0049名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 12:18:48.96ID:PpoErNDI0
>>48
通常のハードウェアならそういう方針も一つの手だと思うが……

PSVRは良くも悪くも新しい発想のハードで、どのメーカーもノウハウがなく、
なおかつ、積極的に手を出す理由に乏しい。

そういう場合、ファーストがソフト面で盛り上げるしかない。

勿論、開発自身は有力なソフト会社に任せてもいいが、
ともかく、自分たちからガンガン動かないと、誰も動かないことぐらいは気づくべき。
0051名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:14:43.54ID:/std+MCr0
StarVR Oneがいくらになるかだな
中央は仕方ないとしてそれ以外の視野角的は理想的
あれで隅から隅までボケずに見えたら凄いけどどうなんだろ
0052名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:22:15.47ID:agfL9sSq0
そもそもVRって進化なの?
ゲームの別の遊び方ってだけな気がするんだけど……
0053名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:25:30.46ID:/std+MCr0
技術力が上がったからようやく出来るようになったデバイスを使ったゲームだから
進化は進化だろうな
VRでしか体感できないようなゲームもあるし
0054名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:43:39.61ID:8J7D/jz+0
VRがゲームの進化とは到底思えない
0055名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:55:17.52ID:5uf48ECA0
のび太の孫セワシが遊んでいた体感型インベーダーがやりたい
0056名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 18:56:25.44ID:oA9zTga50
VRこそアドベンチャー復興の鍵なのではないか
0058名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 19:06:45.93ID:GspULuO30
>>45
酔いの原因は視界と三半規管のズレ、もしくはしょりのうりょく超えだから
三半規管に直接アプローチできればあるいは
0059名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 19:49:45.95ID:/std+MCr0
VRは酔わないぞというか酔いにくいぞ
平面モニタでFPS出来ないほどの俺でも酔わない
VRの場合は平面モニタ以上に視界と半規管が同期してるからな
酔うやつはVRが悪いんじゃなくそのソフトが悪いだけ
それは平面モニタでも同じだ
0060名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:03:09.66ID:PpoErNDI0
>>57
残念ながら……
遊んでもらえない時点で、そのハードの商品価値は決まってしまっている。

ソフトウェアに比べれば、CSハードウェアには作品という一面は希薄だ。
0062名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:10:58.59ID:lbJNsc+E0
VRゲームは面白いけど毎日やってりゃ飽きてくる
でも平面ゲームやるモチベーションがなくなりつつある
0063名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:19:55.24ID:b++ydOlV0
フルダイブも比較的安全に実現可能なのではないか?

脳の情報を元に作られた仮想人格がゲームを遊び、
結果だけを脳に書き戻す…

10分で10時間遊べるみたいな時間加速も可能だろう
楽しいかどうかは知らんw
0065名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 22:26:04.49ID:0yxW1QWLM
fo4やスカイリムはまさに異世界転生
長時間遊べば遊ぶほどそう感じる
0066名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 09:55:01.57ID:gUvs7f6m0
VRに臭いを実装して欲しいけど難しいのかな
wiiで無くなったバイタリティセンサーを何かしらに使って欲しい
0067名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:20:31.42ID:mTX2g5EoM
H3VR遊んだあとだと普通のFPSの銃のハンドリングが途端につまらなく感じるようになったな
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