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洋ゲーはゼルダを参考にして作られているとか聴いたけど
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:07:45.07ID:7SdtShvz0
ただのパクりじゃねえかよw
0002名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:14:29.45ID:4M8BLseL0
起源の主張は任天堂独占
0003名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:16:04.73ID:7SdtShvz0
スカイリムもアサシンクリードもFarcryも全部一緒のゲームにしか見えないわw
0005名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:18:56.97ID:aZbuXj7Sa
リスペクトしていればパクっても
良いらしいぞ
0007名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:20:15.88ID:qLuxuY8pr
参考にはしとらんだろ
パクってるのはダークサイダーズぐらいだよ
0008名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:22:25.66ID:aZbuXj7Sa
ったく…
任天堂が手本示してやらんと
海外は駄目やな
0009名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:23:28.53ID:SeQBYrKrp
マリオ64と時オカとトゥームレイダー
いちばんフォロワーが多いのはトゥームレイダー

見た目とかじゃなくて操作とかカメラとかのゲーム内容の話ね
0010名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:26:00.02ID:bqClGp9o0
デッドスペースはゼルダ参考にしてるって明言してたな
実際レビューアーにもそれがウケた
0011名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:26:56.43ID:37eW4LCR0
>>10
バイオやろ
0013名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:29:07.81ID:SeQBYrKrp
モンハンの件は
ネット対応のRPGをみて、これならアクションゲームも作れそうだと思った
という話がずいぶん歪んだもんだ
0015名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:32:21.55ID:QKsZXBs30
定期的に湧いてくる時オカとマリオ64が現代洋ゲーのテンプレを作った論だけど
定量的定性的分析とか一度も見たことないんだよなwww
0016名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:33:46.11ID:4M8BLseL0
この程度で参考なら、ほかに幾らでも参考にしてるレベルだわwwww
0017名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:38:27.49ID:y6rF+1LKp
刺激を受けたのは間違いない
でもブレワイは真似するの容易じゃないな
洋げの物量で、ブレワイクオリティは不可能だろ
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:44:21.08ID:gxdkZARcp
>>15
言葉覚えたてかな
どうやって定量的に考察するんだよw

ほんとゴキって低学歴すぎて可哀想になる
0019名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:45:43.69ID:Vf26kayv0
EQとかMYSTとかどうなん
内容/時系列的に
0020名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 13:52:58.35ID:o9XwPZZsM
影響を受けるのとパクるのは違うからねぇ
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 17:35:54.89ID:b5kAV4IP0
パクリってのはPSオールスターみたいなのを言うのよw
0023名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 17:40:19.43ID:9px0NDEk0
>>18
死ね低知能の屑豚
ガキゲーやってんじゃねえゴミクズ死ね
0026名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:14:21.03ID:nV5D/a330
マリオ64が出てから時オカまでの2年でマリオに似てる3Dゲームなんてなかったけどな
時オカ以降もなかったけど
0027名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:18:43.78ID:9Y8gZRUWa
>>26
プレステでウサギのロボットがジャンプするゲームは?
0028名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:22:33.27ID:8hVOB6xk0
ゲームプレイ部とムービーの差をなくす
リアルタイムレンダリング至上主義なのが
時オカでしょ
FFとかバイオとは対照的だったけど
結局それが現代の主流な考えになったね
0029名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:24:00.41ID:+aoUiWST0
そもそも3Dアクションゲームで時オカやマリオ64の影響を受けてないゲームの方が少ないわな
0030名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:25:57.63ID:nV5D/a330
duke nukem64とかもトゥームレイダーのコピーだったぞ
一向にマリオ64に影響された当時ゲーが出てこないんだけど
0031名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:29:54.63ID:+aoUiWST0
>>30
似てる似てないじゃなく3Dアクションゲームの原典な作品だよ
0032名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:30:33.92ID:9Y8gZRUWa
>>30
武蔵伝とかは?
0033名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:31:31.63ID:9Y8gZRUWa
あとサルゲッチュもあるな
0034名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:32:32.43ID:dUcSxwHi0
>>13
まあ初代モンハンてかなりPSOパクってたからな
メニュー周りとか
0035名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:36:15.67ID:8hVOB6xk0
最初のナビィの視点によるカメラ演出のワクワク感すごいわ
0037名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:43:21.94ID:nV5D/a330
>>31
トゥームレイダーも同時期だって
似てないなら原典じゃなくてただの参考資料だ
0038名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:48:44.75ID:tx0WQjOM0
>>31
もっと前にバーチャファイターとかあるわ
豚はバーチャファイターは3Dアクションじゃないとか言い出しそうだけど
0039名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:55:46.40ID:nV5D/a330
いやまあカメラとかの参考資料にはなる
バーチャだとカメラワークはアクションゲームのそれとは違うからね

ただ、マリオ64のカメラは今では生き残ってないくらい誰も真似しなかった
0040名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 20:59:23.76ID:tx0WQjOM0
どちらかと言うと、その後のアクションゲームのモデルになったのはトバルのクエストモードかな

3D格闘ゲーム → トバルクエスト → 武器持ってモンハンやオープンワールドゲーやろ
あのリアル等身キャラはまんま今のゲームの原点だよ
0042名無しさん必死だな垢版2018/08/15(水) 21:46:51.23ID:nV5D/a330
格ゲーと3Dアクションはだいぶ違うとは思うけども
マリオ64のせいで日本の3Dゲームのカメラがガラパゴスになるくらいには誰も真似してない
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