いったいどこでドラクエ10は失敗してしまったのか?
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>>461
敗戦処理どころかオイシイとこ取りやでチカラは
安西ver4は完全に敗戦処理 実際MMOはWoWみたいにコンテンツ爆撃出来ないなら
FF11みたいにきつく縛り上げたほうが結果的に長続きするんだよ
プレイヤー達が勝手に良い(または悪いw)思い出作ってくれるしなw
スクエニの力量だと精々FF14ぐらいの追加速度が限界だから飽きが早い
そして量的にはそれよりも少ないのがDQ10だからそりゃねえ・・・ ミステリーはカジノ、ピラミッド、スキル調整、良いメインシナリオという未来に希望が持てる条件の下で
ユーザーが「そんなのあってもいいよね」と許したコンテンツだったのが
どういうわけかリキは「求められてるんだ!」と勘違いして全てを投げ打って学園を作ってしまった 密室?リレミトがあんだろ
凶器がない?魔法で殺せるじゃん
殺人?ザオラル使えよ
という前提条件でちゃんとしたミステリ書ける奴が居ないなら、ドラクエでミステリなんかやるな 塔と洞窟以外でリレミトしたって密室だろうが効果ねーよエアプ ザオラル、ザオリクは誰にでも通るわけではないって設定があったはずだぞ
そうでなければムーンブルクやテドンは復興できてしまうわけで >>466
報酬がショボいクソクエストの乱立
チートスキル(タイガー、天使、祈り)の放置
無根拠なレベル上限上昇
金がないとボス(コイン)に参加できない問題
PC版の失敗
カジノ、コロシアムの丸投げ
何が美味しいのか
ちなみに2.0の会議したときハゲ澤が怒って途中で出て行ったらしいね dq11という糞ゲーの為に人や金取られ過ぎて、
ver3から擁護不能な糞オブ糞になったからな フィクサー含む生主とRMT、チーター等々黒すぎる内幕はスイゲツの暴露以降色々憶測が飛び交ったが
結局有耶無耶に終わったのは運営が火消し頑張ったからかな
その後の3.2の大炎上騒ぎもあって助かった面もあっただろうなw 蛆澤の負の遺産と言えば忘れちゃならんのが雑で無制限な全職パッシブスキルだよ。
あれのせいでDQ10は「全職業のレベル上げしないと1職すらまともに出せない」ゲームになった。
リキカスが2.xでやった緩和の中で、レベル関係の緩和はぜ〜んぶこれが原因だからな?
1.5時代とかだと、新規プレイヤーがまずやるべき事が『3ヶ月間キュララナに籠る』とかだったから。
あの時代にチームに入って来た新人は、キュララナ禁固3週間前後で次々に消えて行った。
あれは幾ら何でも頭おかしかったし、だからレベル上げはジャバジャバ緩和されてしまった。 最初からだな
究極のマゾゲーで開始した時点で狂ってた >>447
バージョン1と2までは神ゲー、
3からは糞ゲー。
3から入ったPS4ユーザーはご愁傷様。 体感的には2までは今の3倍以上は人がいて
祭り状態だった、その頃体感出来なかったゴギくんw >>477
というかな、藤澤のこだわった部分すべてが以後呪いのように足を引っ張ってるからな 齊藤Pが生放送中に客やゲストを
馬鹿にした発言したのが最悪だったなぁ >>479
PS4から入った奴らのレビューの結構良い
ムービーゲー好きな奴らだしな 【朗報】冒険者のおでかけ超便利ツール、圧勝へ【覇権】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1534486883/l50
1 名前: その名前は774人います (ワッチョイWW cb75-xEm8) 投稿日: 2018/08/17(金) 15:21:23.92 ID:1U6GE1Zn0
https://iphone.308413110.com/i/ranking/TopSalesApp/Utility/
DQ10→1位圧倒的覇権!
FF14→14位(笑)
DQ10→国内だけで10万ダウンロード
FF14→ぐろーばる(笑)で1万ダウンロード ストーリー最優先の今の方針はつまらないわ
個人的にはストーリーよりコンテンツ
新フィールドより既存のフィールドに力入れて欲しいんだがな
元々ドラクエは緩いファンタジーだと思ってたから学園も気にならなかったし
多数派ととことん合わないわ コンテンツの追加間隔もver3と変わって無いんだけどな
ver3のアプデ間隔無視して美化してる奴多すぎだわ >>486
14ちゃんのアプリ44位になってるぞwww 先ずはスキルポイント振り直し実装かな
これによって職に合わせて、自由自在にスキルを振り分ければ良いだけの、無節操な転職システムになってしまい、一つの職に拘るのが馬鹿みたいな傾向になった
せめて一回振り分けたらひと月は振り分け不可とか、レベルに応じて加速的に大量のゴールド必要にするとか、ある程度のブレーキは必要だったと思う >>427
もはやRPGとはかけ離れた何かだよな、このゲーム 強戦士なかったらなかったで移動してばかりのマラソンゲー、こんなのドラクエじゃないRPGじゃないって言ってたんだろうな 移動中はチャット時間で楽しかったけどな
今のシステムになってから新しいフレが出来にくくなったわ 強ボスは目的地に行く間の会話で
スゲーフレ出来たよ
野良の奴等とマッタリ話ができたからな
あれをボタンひとつで行けるように
したのは何もわかってない証拠。
PT組んで終わったら事務的に解散で
会話まったく無しとかざらだしな
冒険してる感じが無くなった 強ボスとか繰り返しやる前提のは移動簡略でいいんだよ
ストーリーとかルネッサンスとか1回で終わりのものまで簡略したのが余計
まあV3前提クエストとか例外はあるけども 何でもワープやショートカット仕様にして、MMORPGの醍醐味である人往来が壊滅させた事かな
今のドラテンってMMOじゃなくてMOだよね 昔のFF11もそうだけどレベルを上げるのに手間と時間が掛かり
国から国への移動も最初は容易には出来ず
易々と踏み込めない未踏の奥地で死の恐怖に怯える
コンテンツを達成するのに皆がこつこつ育てたキャラの力を結集させる必要があり
その中で運の良かった者が羨望のアイテムを手にする
こういうのってもうウケないの? まったくウケない
だってプライベートの時間を持てないじゃん 大半は(競争に)負ける方だからな
負ける方にも楽しいと思わせるのは難しいぞ ガッチリ準備して険しい道のりを進みシビアな戦いをしてレアの報酬ゲットのバランスがいい奴もいるだろうし
ログインしたら即マッチングしてカジュアルにでかいモンスター討伐してちょっとしたアイテムもらえるゲームがいい奴もいるだろうけど
ドラクエ10はガッチリ準備したあと即マッチングして小さいモンスターのワンパン攻撃に怯えながらしょうもない報酬を貰うゲームだから >>398
運営も3.2を笑い話にしてたからな
お前らは土下座する立場だろと >>502
いやFF11の場合シビアな戦いをしてもレアな報酬ゲットできないことのほうが圧倒的に多いじゃん >>500
当時は現実よりそっちを優先するくらいハマったんだがなぁ
もちろん中での良好な人間関係があってこそだが 新しい魅惑的なコンテンツが次々投入されるゲームはそのプレイに忙しく愚痴を垂れる暇もないが
それとは逆に昔はよかった、昔はこうだったと思い出話ばかり出るようになると終わりが近い
何故なら今のコンテンツにまったく魅力がないから
美化された思い出と共に朽ちて行け https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cbcb58ac2e496207586df2854b17995f/
501 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/08/25(土) 10:31:42.42 ID:0d/Lwhjh0 [4/4]
>>498
当時(2014年)なら富士通、NEC、シャープのPCが同じスペックで15〜20万はする
つまり実質買う度に5万円と家がもらえるようなもの
ガイジしか残ってない隔離施設ゲー バザーの出品数見ればいい
力のほうがマシ
4.1以降人は居らんからモノが大幅に減った 8,10、11みたいなフル3Dじゃなくて、
DSの4〜6みたいなやつが好きなんだけどな
フィールドと戦闘は2D、ダンジョンや演出は3D
これ作った奴、頭良いよ 黄ばみスライムのクソダサハウスなんかもらってどうすんの >>504
社会人として、ふざけてもいい場面と真面目に応えなければいけない場面の区別もつかなければ
客に絶対見せてはいけない態度も分からない、ようはガキだったんだよりっきーは 今はネトゲだけじゃなく他人とオンに繋がれるツールが山程あるからね バージョン3の時のビニールシートと違って夏祭りはそこそこ高そうな箱使ってるな 最初からでしょ、転職ある時点でネトゲの醍醐味潰してる
回復役募集PTで溢れてるのが本来のネトゲなのに
転職のせいで誰でも回復役なれる時点で個性が死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています