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かつてマリオ64に対抗できるゲームだったはずのジャンピングフラッシュ!はなぜソニーに捨てられたのか
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0001名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:21:25.11ID:InSGiP4S0
マリオ64と並ぶクラスの箱庭的3Dアクションゲームだった(過去形)
0002名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:23:54.44ID:HUm9XyAV0
そうと認識して育てようって人材がいなかったから
0004名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:25:32.83ID:+9B3dDyeM
初代はめっちゃ面白かった
続編の2も買ったけどあまり代わり映えしないので途中でやめた
あれはPS性能を使う為の一発屋タイプ
0005名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:27:20.36ID:y4vcbBLQ0
あれって元はPC用じゃなかったっけ
0006名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:28:07.15ID:iU1f8zXsr
なんで面白かったのかわからないけど面白かった
あの浮遊感覚は体験しないとわからない
ただ続編の2は面白さが普通だった
0008名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:33:35.70ID:9lzojP3v0
未だにタマヒュンするから基本は抑えてるんだと思うよ
ただステージ構成が単調になりがちだから続編を作り続けるのは難しい
かといってHDリメイクしても当時のノリを持ってこられたら寒くて無理かもしれない
0011名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:39:20.72ID:7rJdzxXea
ステージ増やしました!
キャラ増やしました!

そういう続編じゃシリーズは続かないってこった
0012名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:41:09.17ID:LppdUGII0
操作性がクソ
0013名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:41:12.05ID:Ja23+UIq0
PS初期すぎて広告不足だったり迷走してたりで埋もれた感
https://youtu.be/6NNrHOqoWG8
0014名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 13:51:30.46ID:1+HnSnqh0
一作遊ぶ分には面白いけど
3Dゲームを完成させたのはやはり64なのだと理解できる途上の作品

カメラシステムをどうするか?3Dフィールドで何をしてどうゴールする?
そこの研究が出来てない中、楽な仕組みのまま見出せたのがジャンピングフラッシュ
移動中は原始的なコックピット視点だしな
0016名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 14:14:30.59ID:hy2GKgk9M
個人的にはマリオ64より面白かったし好きだけど、2の時点で若干マンネリだったしな。
0018名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 16:15:47.27ID:+1fWAvCn0
ロビットモンジャは?
0020名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 18:17:22.38ID:djAImpfh0
当時サターン派で「PSなんて(笑)」って言ってた俺が
友達んちでやってハマって、PSも買うきっかけになったソフトだわ。
0022名無しさん必死だな垢版2018/08/16(木) 20:58:23.17ID:VjgUOvVL0
>>5
エグザクトがX68000用ソフトとして発売したジオグラフシールが元ネタ
それをキャラを変えてPSに移植

あくまでハード的にポリゴンの表示機能を持っていないX68000で、それをやる事に意義があったってだけで、
ゲームとしてどうかと言うと話は別
当時のOh!Xでも厳しめのレビューだった
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