【徹底討論】eスポーツの何がダメなのか
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>>643
プロ野球の公式球はミズノ製で統一されてるよ
メジャーはずっとローリングス独占 >>644
それはスポーツ組織が選定をして選んでるだけ
メーカーが作るのは自由
ゲームは他メーカーは作れないでしょ? >>644
でも野球自体はどこの製品をだれが買ってもいいよね
ゲームはストリートファイターやるなら、カプコンしか出してないストリートファイターしかない
それ以外にない
そこがまったく違う >>645
どのゲームを大会で使うかは組織が選定してるよ… >>647
スト5を他のメーカーが勝手に作っていいの?
サッカーボールはどのメーカーでも作れるけど というか野球なんてNPBとか国際野球連盟の独占権なわけじゃないから
脱退は自由だし、道具は誰が作ってもいいんだよ
自分たちでルールをコピーしたり改変したりして「野球」を名乗っても法的に訴えられることはない
ついでにミズノのボールを使って勝手に商売しても許可はいらない
でも商業コンピュータゲームは全然違うでしょ
勝手に使って商売するだけで追い込みかけられる
著作権というのは「ずっと誰かに支配されている」という事なんだよ
同人誌だって著作者の逆鱗に触れない範囲でしか行動できない
(著作者が売りそうなグッズを忖度して避けたり)
完全に後者なんだよeスポーツは。普通のスポーツとは全然ものを使わねばならない。
というより他人のフンドシを履き替えまくる利権でしかない >>649
だよね?
でもサッカーボールや野球のグローブは誰でも作れるんだよ
ほら全然違うじゃん
まずゲームがスポーツとして扱ってほしいならそのゲームを自由に作れるようにしないと その上で今大会はこの会社のストリートファイターを採用します、とかならわかるんだよな スポーツはプロだけじゃないからね
草野球だってスポーツだし友達と公園でやるバドミントンもスポーツだよね
プロの競技団体が使っている用具が一社で独占されていたとして
その競技で使われる用具が一社で独占されているわけではないんだよね ゲーム大会でええやんw
今はそれで賞金も出てるんやろ?
何事も分はわきまえた方がええでw まずJeSU主催で一般層が周知するまでeスポ大会を開催し続けろや
なんでどっかの大会に潜り込むことを真っ先に考えるんや?
ライセンス料ふんだくってそれを何に使う気だよ >>637
>>637
ミクロってのは最小単位って意味のミクロだよ
まぁRTSだとミクロよりマイクロって言い方が浸透してるけど
RTSの最小単位は歩兵ユニットだけど
その歩兵一つとっても将棋の歩よりも無数の動かし方と幅広い戦術があるしマイクロコントロールはほんとプレイヤー間のスキル差が顕著に出る
終盤に近付くほど戦況も複雑化してくるしそうなるとユニットの動かし方を一瞬ミスっただけで大局に影響与えたりする
マクロな戦況全てを把握できるわけじゃないけど認識できる範囲だけでも凄い情報量だよ
AIじゃその情報量を捌き切れないから>>618みたいな結果になっちゃう eスポーツ、スポーツ、TVゲーム
この三つをちゃんと説明出来る?
何かスレ読んでると解釈の違いからか話が食い違ってる様に感じる >>638
得意不得意はコマンド精度や反応速度でゲームでもいくらでも出るだろ
なんのためにトレーニングモードがあると思ってんだ
寧ろこういうとこがウケなくて格ゲー廃れたんじゃん >>656
その歩兵が1ドットでも動けば別パターンとしてカウントされるわけ
それでパターンが大湫も意味なくね?
1ドット動く僅かな時間にマクロを読むの? >>658
レバーを前に倒すのは得意で後ろに倒すのは不得意とか?
そんなんねえわ
フィジカルスポーツなら身体身体を使うから得意不得意あるけどテレビゲームなんて指でカチャカチャだけ >>660
え?コマンドも知らないで批判してたの?
もしかしてキャセルとかも知らない?
場合によっては0.016もズレも許さずにボタン押す場合もあるんだよ?
これをトレモで繰り返して身体に覚えさせるのが運ゲー? >>661
読みの話だろ
格ゲーは読みなんてない
決まってるところは決まってるしそれ以外は必然性がない >>659
戦闘始まったら相手とこちらが1oでも動けば状況が変わるよ
戦闘・偵察・内政は全て繋がってるから読めなきゃ負けるだけだよ テレビゲームの中には戦略的戦術的に高度な判断が要求されるものもある
でもゲームはゲームだ
どれだけ高度でもゲームがスポーツになる事はないw >>664
じゃあやっぱ読んでないじゃん
リアルタイムだから理論上のパターンが多いだけでプレーヤーが読んでいるわけではない
止めて考えてるんならまだわかる >>666
パターンが多いだけで読みが無いならそれこそAIの独壇場
でも実際は人間の読みに手も足も出ないのが現状 >>667
じゃあRTSのプレーヤーが将棋やれば無双だな 因みにアジア大会のeスポーツはいつからなんや?
このスレでも話題になってないようだが?
もしかしてこのスレでの肯定派でもeスポーツ自体には興味ないの?w >>669
ある程度の環境と才能があれば後はモチベーション次第じゃない?
というか「その競技に対する熱意」がどれだけあるかだから無意味な仮定でしょ スケジュールが1件あったな
その程度の関心なのが良くわかるわ >>7
日本ではこれに尽きると思うよ。
それなりに稼げても結婚も難しいしローンも審査を通らないし、
リタイアしても再就職先がない >>671
RTSやってる連中が本気で将棋やるモチベーションがあれば将棋ソフトに勝てると
RTSでソフトに勝ててるわけだから >>667
理論上のパターンが多ければ無駄な読みが入るからむしろAIは弱いだろ そもそも対人ゲームが全然人気ない日本でeスポーツなんか流行りようがないからなあ
浜村が期待してるような巨大な利権にはなりえないな >>673
日本は特にそうかもしれないけど、日本以外でもそんな変わらんっぽいけどな 無駄な読みは入る
そして将棋レベルの細かさをRTSMOBAで考える時間はない
でも限られた時間で滅茶苦茶考えてるから何も問題ない >>675
いやちゃんと情報を整理して戦略・戦術立てできれば取捨選択は可能なんだよ
AIにはそれが出来ないんだね >>680
RTSは認知的柔軟性が問われるゲームだからね
将棋みたいな目の前の情報だけに集中してればいいゲームじゃない
相手の内政・マイニングを見てどう攻めてくるかを予測して
こちらも内政をしながら戦力整えつつハラスで相手を牽制・出方を伺う
攻めてきた編成から相手の行動を分析して戦術に落とし込む
これらが出来なきゃ勝負にならないよ ゲームをスポーツとして扱うなら世の中の娯楽はほとんどスポーツになるな
オリンピックで料理の鉄人やったり楽しそうだな >>682
ホントこれ
料理大会の方が遥かに面白いしな >>681
だから1mmでも動けば別パターンとして数えてるからパターン数が多くなる数字のマジック
その程度の違いなら人間は同じだと判断するがAI的には別の局面だと捉える
理論上のパターンが多いだけ RTSプレイヤーは将棋の何倍もの情報を読んでいて有能だから本気で将棋指せばソフトに勝てると!?
ニートに夢見すぎだろw RTSは見た目に反してアクション/秒とか言う単位で競いあうマウススポーツ。 >>684
>その程度の違いなら人間は同じだと判断するがAI的には別の局面だと捉える
その程度の判断力じゃプレイヤー側がユニットをメチャクチャに動かすだけで処理能力限界きちゃうでしょ
流石に5年前の個人製作BOTでもそんなショボくないよ RTSプレイヤーとか馬鹿同士がやってるだけにしか思えない
実は頭が良いのかもだけどそうは思えないw >>687
でも将棋よりパターンが多いなんて論調の記事はそういう無駄なパターンも含めて計算してる >>662
当身技って知ってる?
相手の技出してくるの読まないと使えないんだよ
まず決まってるどういう意味なの? >>691
だからなぜそれを「読み」だと思えるのか
「憶測」だろ >>692
相手の行動に対して行うことがなぜモニターを通してボタンを押す行為になっただけで憶測になるのかw
人間同士の競技なんだからジャンルなんて関係なく相手の行動考えて動くのは当たり前だろ
完全に偏見だな
で、決まってるのってなにが決まってるの? >>689
もしかして>>611の記事?
何をどう読んだら「単純で無駄なパターンが多いだけ」って解釈できんのよ
そんなら「複雑さ」なんて表現は使わないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています