ブルース・リーってどこがすごいの?
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ブルース・リーがすごいと言うやついるけどおかしくね?
どうみても顔芸だけのただのガリマッチョおじさんじゃん
なんでみんな40年以上前に死んだシナ人を持ち上げるわけ? オハラ殺す前のシーンでボロが警備員を処刑してるから
その関係でマイルドにするってのもある ブルースのアメリカ時代に出演したグリーンホーネット系とかブルースの動きに周りが全然ついていけてなくて笑う 今更ブルースリーで370も伸びるゲハ、もう何がしたいのか分からないな >>372
お前も書き込んでるしな
その書き込みこそ何がしたいのかわからないが >>372
久しぶりにここに来たら板違いなスレが当たり前のように建っててビックリしたわ
運営は削除しないのか? >>365
これブルースリーをファミコンに置き換えても意味は通じるな
でもファミコンもすごいと思うけど まあ確かに香港映画である「危機一発」「怒りの鉄拳」「ドラゴンへの道」はもちろんだけど
「燃えよドラゴン」も安っぽいつくりではあるわな
香港との合作だし、有名なスター俳優は出ていないし、監督はテレビ出身の二線級の
ロバート・クローズ(「燃えよドラゴン」以外の監督作は殆どがアレな映画ばっかり)だし
そこを含めて好きなんだけどね 色々低予算なのはそうだが、それ以上に当時アジア人が映画の分野において冷遇が強かったのが大きい
金をかけて映画作れないからアクターとしての見映えで勝負をするしかなかったし、
そういう時代だったのはあの千葉真一も認めてて「金がないからハリウッドみたいなものは作れない。だから身体を張るしかない」とか言ってた
だからこそブルースの魂の演技が光るんだろう まあそりゃ最近の金かかった映画に比べればブルースの映画がぱっと見の見映え的に他の映画より落ちるのは当然ともいえるだろう
だがリーのあの演技力だけは現代においてもそう真似できるもんじゃないし、純粋な演出としても静から動へ、動から静へ移り変わっていく緊張感ある演出とかもリーオリジナルのもの
そういうまさに「ブルースリー」にしか出せない味というのは今に至るまで間違いなくあるし、だからこそ今でもリーは人気の俳優
実際リーの映画もほとんどは自分のプロデュース用作品でしかなく、ストーリーも非常にシンプルに作られてる
ドラゴンへの道なんかまさにそれ ファミコンのスタフォースとかシューティングが人気だった頃にスペースインベーダーはつまらないって言ったら年上の人にスペースインベーダーを馬鹿にするなと怒られたのを思い出した 映画としての表現技法が古いだけであって
ブルース自身の表現技法はむしろ今に至るまで誰も真似が効かない唯一無二オンリーワンの存在だから 息子のブランドン・リー主演の映画版クロウが厨二と言われようが好き ブランドンが死亡したからこそのテーマ性になってしまったのはなんとも皮肉だったな
あれもアメコミが原作らしい ブランドンのクロウは好きだけど、後から作られた続編だのリブートだのは
観るだけ時間の無駄だった
特にT2のエドワード・ファーロング主演の奴は酷過ぎた どっかのサイトで「また飛翔すんのかよ伝説」とか言われてたのには笑った >>170
ネット時代になって過剰にネタ扱いされるようになっただけでギャグ漫画じゃねーよバカ まったくだ、原哲夫自身は殺されるモヒカンとケンシロウをボケとツッコミに喩えてるだけで
別に北斗自体がギャグ漫画なんて一言も言ってない
むしろディストピアの世の中で反体制を描いたロックな物語だといっていい 物事を純粋に楽しめるだけの余裕がなくなったんだろうな
何も考えずにただ娯楽として享受していた昔と比べて、感性が冷めた大人になることによって悪い面ばかり気にして目にするようになってしまう
誰しも大人になるとそうなるもんだ
しかしそこで社会的思想や倫理性などからの切り込みをしたりするわけではなく
単に揚げ足をとる事だけをするのがオスジャップキモウヨ
しかも美少女動物園だけは作画崩壊以外は上記とまったく変わらない精神状態のまま脳死して見ているという矛盾 上げるどころかむしろ下がってんだよなぁ
カンフー映画でも実際上がってる作品はあるけどむしろ下げてたのはブルースリーくらい
時にはスロー再生なんかもやってた ブルースリーとジャッキーチェンってどっちが凄いの? 的なスレを
しかるべき板に立てたらそれなりに荒れる様な話題なのかな? >>393
同じ意味で言ってるのかも知れんけど、
「速度を上げて」ではなく、フィルムから途中のコマをカットして編集してた
若いころのジャッキー・チェンの映画は全部そう
めっちゃスピーディに見えるが、実際の撮影ではごく普通の演武やってただけ
ブルース・リーの場合は、遺族や関係者が神格化目的(その方が金になる)で大袈裟に言ってるのであまり本気にしない方が吉
しかし彼が他のスポーツ(ボクシング等)を取り込んで拳法をハイブリッド化したことはすごいと思う >>396
映像しっかり見てればそんな事言えんがな
ドラゴン怒りのジャップや燃えよドラゴンの時にやった例のトラッピングテクニックとか
普通に見てるだけでは絶対にその凄さは分からない んー、そういうのが神格化に見えるんよね
テクニックが凄いってところに異論はないにしても、
映画は映画だからさ
筋書きがあって大まかな立回りは打ち合わせてるわけで
決してガチファイトではない
出来た映像が格好いいのは間違いないが、
それはあくまで格好よくみせようと格好つけた映像でしかないんだ 何当たり前なこと言ってるんだ
映画ってそういうもんだろ わかってて言ってるにしてはちょっと危ういっていうか
カットを割ってないってのは明らかに事実(フィルム)と違うし
有名な飛び蹴りのカットなんて言っちゃなんだけどポーズ決めて飛んでるだけじゃん?
それがインチキだとは言わないけど映画ってそういうもの
早回し云々は言いがかりとしても普通に見てたら凄さはわからないとかまで言っちゃうのは流石に
( ´_ゝ`) フーン
だな >>401
まあお前にはブルースがオハラだのジャップだのを殴り飛ばした時のシーンは単に先に殴ったようにしか永遠に見えないとだけは言っておくよ >>1
アチョーーーーーーーは流行ったぞ
そのアチョーを文字って北斗の拳ではアタァになったし ぜんぜんすごい人物ではないよ
でも当時の中国には何もなかったしw >>404
確かにキモウヨはキモいな
キモオタ=ネトウヨなんだから前提が「キモいオタク」なんだからそりゃキモいに決まってる >>406
ぜんぜんすごく無いのにどうして影響受けた漫画やゲームがあるの? ブルース・リーは体型がきもいよな
ひ弱なガリが無理やり筋肉つけた感がある。
身体の迫力のなさを顔芸でごまかしてる感がある。 >>410
筋肉についての技術も知識もないバカがよくこうも適当なこと言えたもんだな……
いつものことではあるが >>409
当時を知ってるのか知らないのかよく分からんが、そもそも「中国拳法」に巨大な幻想があったんだよ
総合格闘技みたいな実正の場が無かったからね 同時に「映画」もまだ娯楽の王者だった
「プロレス」を本気にする人が多かった時代だった、と言えばよいか 90年代までは中国幻想まだまだあったからなw
名前忘れたけどなんたらいう中国産の毛生え薬がすごい売れた記憶がある
中国産=中国4千年の未知の神秘がなんかあるんじゃないか…みたいな
今じゃ考えられないw 少年漫画でも中国拳法モチーフは定番だったな
このスレで挙げられてる北斗の拳もそうだし、ドラゴンボールだって初期は
カンフー映画がモチーフの漫画だろう。キン肉マンにもラーメンマンが居たし
バトル漫画だと大抵中国拳法のキャラが居たよね |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また101の話してる
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(γ /:::::::
し \:::
\ >>413
推理小説の基本ルールで有名なノックスの十戒でも中国人禁止ってあるな 賢明なる諸兄はお気付きかと思うが
>>403以外の誰も「オハラを先に殴っただけ」なんて話はしてないのである
勝手に相手がそう言ってると仮定してマウント取ってるだけ
燃えドラの序盤でリーが語る哲学から一番遠い位置にいるのが>>403 TVで放送もしたことないだろうに信者みたいなのがちょいちょい現れるのがこわい >>410
そこらのボディビルダーというかレジェンド級のビルダーと闘っても絶対ブルースリーが勝つ
そういう鍛錬をした結果があの体だよ 今時、アントニオ猪木がホントに強いとか、
シュワルツェネッガーが強いとか信じてるほうがどうかしてる。 そいつら強いか弱いかで言ったらリーよりは確実に強いだろ
体の大きさが違いすぎる リーの映画が格好いいとか、映画の中での動きが凄いとかは同意するけどビルダーより強いとか失笑モンでしょ ビルダーはボディビルという競技に体を作る
格闘家は試合に勝つトレーニングの過程で体が出来る
格闘家の方が強いのは当たり前だしブルースリーは格闘家の中でも1流選手
あとビルダーはコンテスト前のキレキレボディ作る時には水抜き塩抜きしててフラフラ状態だからまともに運動できんぞ 強い、強くないとかじゃなくて、強さを競う競技者ではないビルダー相手に強い弱いを言ってるのが情けないって意味だからな
ビルダーより強いってリーをバカにしてるだろとすら思うw ジャッキー・チェンとブルース・リーの違いがわからん >>426
それはリーだけじゃなくて全てのボディビル競技者と格闘家にも言える大前提だろ >>421
>>424
すげぇ!自分で自分の言ってる事が矛盾している事に気付けていない!
これが冷笑系普通ジャップの知能レベルか……
やはり速やかにキンタマを蹴り潰して去勢しないとな あの手の海外でウケた中華系映画スターの走りがあの人ってだけ
そこにコメディを足すとジャッキー
ブルース・リーの子供のブランドン・リー(中華と白人のハーフ)も一応映画は出てるんだが、
B級映画のクロウの撮影中に亡くなっちゃったのよ
20代だった。当時のCGと代役でなんとか映画自体は仕上げられた
あそこで途絶えた感じ
ブルース・リー自体も30代くらいで亡くなってる筈だし、親子揃って短命
それが今に伝わって来にくい理由 リーって俳優というよりのしあがる手段として映画を利用しただけだからな
映画もアクション以外は適当
映画俳優としてはジャッキーの方が偉大なんじゃないかな >>431
仮に長生きしてても後数本映画作ってさっさと別の事業やってただろうな >>429
武闘家じゃない相手より強いと主張するのが無意味。
俺はそうとしか言ってないし矛盾はない
信者の歪んだ色眼鏡にどう見えてるのかわからんから、
具体的に矛盾を指摘してみろ
どうせまた言ってもいないことを言ったことにしてマウント取るだけなんだろうが コマ抜いて速く見せる、っいうね
思いっきり見た目重視の経営者なのに、
アホな信者は最強!って思い込んでるんだよな
その手腕は流石
所謂教祖タイプやね 21世紀になって色んな幻想が終了したよな。
「最強」なんて存在しないし、
映画スターあくまでも映画の中のイメージでしかない。
でも、当時はスタローンもシュワルツェネッガーも2mを越える大男だと思ってたし、
プロレスにしろボクシングにしろ相撲にしろ「最強」の種目があると思ってた。
ブルースリーは世代でないから知らんけど、
映画でのアクションはともかく、ホントに強いかは怪しい >>433
ビルダーは武闘家じゃない=だからリーにビルダーは勝てない、あるいは同じ土俵の上にいない、という言い方
ビルダーより強いとか失笑=つまりリーはビルダーには勝てない、という言い方
まあそもそもお前はリーのことは実はどうでも良くて、リーを褒めている人間に対して茶々入れて面白がっているだけの冷笑系の人間のクズだから、お前がリーという人間を負からも正からも語る資格はない。
原発汚染水でも飲んで公害で死んでるのがお似合いだよ そもそもブルースは若い頃チャチャと喧嘩三昧で、アメリカに行った理由もケンカで問題起こしすぎて父親が家名に傷つけられるのを恐れたからってくらいだし
ブルースはそんじょそこらの連中よりよっぽどケンカ慣れしてるし実践経験=ケンカも豊富だよ。
リングの上での闘いにはルールがあるけど、ケンカにはルールがないからさらに危険だしな。
同様の理由で7人にケンカ売られて血みどろで勝ち残ったっていうブルースリャンなんかも相当強い。
ブルースが生きてたら共演も見てみたかったな 格闘最強議論がいつも不毛なのは色々理由があるから置いといてやっぱりブルースリーが当時超一流の武道家だった事は確かだと思う
ボディビルダーは単純に筋力上げた分は強いだろうが彼らは寝食も筋量アップに捧げる生活してるのに喧嘩なんて怪我のリスク高い事はやりたがらんだろ 欧米人から日本人と認識されたから当時としてはものすごいんじゃね 実際に見たこともないのにまるで見たかのように話すのがオタクの悪い所
死んだじいちゃんの武勇伝を酔っ払った親父が話してるくらいの信憑性しかない
のかもしれない >>436
やっぱりお前ばバカだな
リーはビルダーより強いってのに失笑するのは、他人を殴る訓練なんかしてないビルダーに対して勝ったからってなんの自慢にもならないって意味だよ
お前本当にバカだな 挙句に言うに事欠いて「喧嘩も強かったに違いない」
リーさんマジパネェっす!ってお前は三下のチンピラかよwww
俺はリーを冷笑してるんじゃなくてお前を嘲笑してるんだよ間違えんなボケ
リーの映画は最高だよ >>444
>そもそもお前はリーのことは実はどうでも良くて、リーを褒めている人間に対して茶々入れて面白がっているだけ
>俺はリーを冷笑してるんじゃなくてお前を嘲笑してるんだよ間違えんなボケ
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何よりスタローンとかは筋肉のつけすぎでまっすぐパンチが打てず近接戦闘ではいつもフックばかり使ってる感じだからな
ブルースはそういう事には非常に気を使ってて筋肉のつけすぎには常に気を配ってスピードを乗せて殴るムチみたいな筋肉を目指してた
最強伝説が不毛なことについては賛成、別にブルースの場合最強を目指してたわけじゃなく
自分の拳法の強さに裏付けが欲しかったのと精神主義や哲学の表現方法のひとつとして位置付けてたわけだし
ただロクに知りもせず弱いとか決めつけてる奴は頭弱いな、と >>446
スタローン関係ないやろ!
と思いつつ調べてみたら、あの人ボクサー上がりの用心棒とか経験してるのね
シュワ<スタローン<リーだな 今でも中国といったらブルースリーのイメージだなやっぱ >>1
武術家として神なんだよ
あの若さであれだけのトレーニングと研究、実践を重ね、
海外の武術に関しても貪欲なまでに研究してたことがわかってる
さらに自分の流派であるジュンファングンフーやジークンドーは武術的な論理が極めて秀逸
あれだけの武術論理と流派を20、30代で打ち立てたなんて他に例は一切ないと言っていいと思うよ
しかも仕事(しかも俳優という時間をとられる仕事)や家庭に時間を割いたうえでの武術家だし 誰もやってねーじゃんw
空手や柔道みたいになってるんならまだ言って思うけどさw
wiki見ても胡散臭いようだしこいつの信者は完全に宗教だろw V6の岡田がジークンドーやってる
誰もやってないって事は無い やってる人海外には多いよ
日本でも海外由来の武術であれだけ支部の数があって活動してるのは稀
それこそ上は太極拳とかしかない。テコンドーも最近になってやっと抜けたくらいだろ ジークンドーのベースになった詠春拳とかも学んでる人間は多いな
そもそもジークンドー自体「いろんな拳法学んでそん中から取捨選択してけ」って拳法だから特定の型とかないし
寝技が得意な人間が寝技中心の技を選択してもパンチが得意な人間がパンチ中心にしてもそれが有効に機能するならそれはジークンドーだし
ブルース自身自分の拳法に「ジークンドー」と名前つけることを迷っていたとも語られてるしな
型にはまった動きをするなら、それは最早ジークンドーじゃないしそういう意味ではあまりやっている人間を見かけない今こそブルースとしては健全な環境だろう
MMA選手のデバンナなんかも最初はブルースのスタイル研究してたけど色々変わっていった、とか言ってたけど
それが本来ジークンドーのある道 今、人々が武術を習うとしたらそれは9割がたの人らは単に「知名度が有るもので、かっこいいから」が理由だよ
そもそもジークンドーにしてもその他の武術にしても、古いのも新しいのもどれも本当に実戦、護身術として役立つようなものは無いのだし
それこそブルースリーも、ジークンドーはただの哲学であって実戦で使うものではない(役にたたない)と言ってるからね >>456
ジークンドーは哲学に近いのはそうだが役に立たないなんて一言も言ってねぇだろアホか
ブルースは自身の拳法としての強さに裏付けが欲しかったからその辺は常に研究してるわ ゲハで格闘オタ議論はやめなってw
闇が深すぎて手に負えないんだから俺らは任天堂やらソニーやら平和にやろうぜ >>457
常識考えなよ
近代社会に於いて素手武術や、古代兵装(槍や剣など)を用いた技術で実戦なんかできるわけがないだろう?
ましてやそれが強いわけがない
銃には当然のことながら、最新技術を使った護身用具(強力な催涙スプレーだったり、スタンガンだったり、その他諸々)にすら絶対に勝てない(実戦を考えるならこっちを習ったほうが100万倍効果的)
ってことがわからないようだったらお前を含め、そいつは呆れ返るほどの低能だよw テッドウォンが語る現実の護身
>生前、ブルース・リーも
>「最も簡単な護身方法は銃で撃つことだ」
>と言っていましたが、現代のアメリカで護身のために何か習うとしたら銃の撃ち方でしょう >>463
それは街中で護身として使うならの話であって拳法としての良し悪しを語ってるわけじゃねぇわ
ブルースは街中でヤバい連中に囲まれたらどうするのかという話でしか語ってないし
勝手に拳法として強いか弱いかに話すり替えてるお前が頭弱いとしか言いようがない スタンガンで槍の達人には勝てないだろ
何言ってんだこのバカ >>464
>ブルースは街中でヤバい連中に囲まれたらどうするのかという話でしか語ってないし
何勝手なこと言ってんだ?w
>勝手に拳法として強いか弱いかに話すり替えてる
大元がそういう話からの派生なんだからそれを語るに決まってるだろwwwwww 今日日ルールあるスポーツ格闘技の試合以外で、マジもんの「実戦」で「拳法」持ち出して強いだの弱いだの本気で言ってたら頭弱いってレベルじゃねぇわ…
なんでブルースリーがジークンドーとして「哲学」だって言ったのかもわかってないじゃん 拳法が護身術として優れてる部分は「何もいらない」って部分だよ
スタンガンの達人(?)でも電池切れ故障などで無力となる
最後は自分の肉体しかないってのは一つの真理だろう
勝つ為に必要なものではなく、守る為なら何でもいいって思想の到達点なのかも ジークンドーが強いってのは映画の筋書きの話でしかないんだから、そこから離れて強いだよ弱いだのってなあ
ガンダムの方が強いよ >>468
何もいらない、なんてのもありえないから
相手が何持ってるかもわからんし、そもそも護身だの武だの考えるのなら常に「準備」を怠るな、っていう思想にならないと駄目
その時点で「素手の拳法」なんてのは選択肢には入らん
護身という目的を達成するものとしては現代では最低レベルに「役に立たない」のだから
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