テイルズ関係者「デトロイドは手に取る気力がわかない、キノピオ隊長は素晴らしく全てのゲームがこうあるべき」
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シンフォニア、アビスのシナリオライターミヤジマ氏
・デトロイドも手に取る気力がわかなかった
・そんな時にキノピオ隊長を知った
・チュートリアルといい適切に上がる難易度といい素晴らしいレベルデザイン
・すべてのゲームがこうであってほしい
・任天堂のゲームはプレイヤーを成長させる意図がはっきりしていて、遊んでいて心地よい いいからさっさとテイルズ新作作ってやれよw
一時月間テイルズとか揶揄されたのに次出るヤツがリマスターとかドンだけ >>1
文章面白いな
さすが名作のシナリオライター >>7
シャケみたいに胞子をキノピコにふりかけるんじゃないかな? デトロイトみたいなQTEゲーって
タイムギャルから何一つ進化してねぇしな >>9
それだと映画何本見なあかんねんって話だしなぁ
自分の選んだ結果のストーリーの映画を見れるからデトロイトはいいのに Detroitはゲームじゃないと得られない体験だしいいと思うけど シンフォニアとアビス好きなんだよなあ
テイルズの中だとこれがトップ2だわ
TOVも面白かったんだが、ヒロイン不在が減点ポイント
ライターが違うラタトスクの騎士なんて無かった 言うほどデトロイトって自分の選んだ結果のストーリーじゃないんだよなぁ
分岐してるように見せかけて実際は大して変化がない
ヘビーレインから一貫して期待はずれ >>20
デトロイトって単なるシナリオ分岐型のQTEゲーじゃないみたいだな
なんかやってる人の評価がみんな結構高い 別にこのライター、デトロイトやGOWを否定してる訳じゃないからな
楽しみにしてたけど、重たいゲームを始めるのが億劫なタイミングとかち合ってしまったってだけで キノピオ隊長今さら持ち上げてんの?
いつのゲームだよ ちゃんとマネミーラビリンスまでクリアしたんだろうな 普通のことしか言ってない
デトロイトなんかゲオで洋画を借りて見たほうがいい
キノピオのほうがまだ興味があるのが普通の日本人 シンフォニア、アビス
両方任天堂ハードででてますし
つまり・・・ >>29
映画の方が2時間で終わるからコスパいいじゃんみたいな言い方ってなんかピンとこないんだよなぁ
そういう事なの?って感じ 携帯機はカジュアルでいいとか
だいぶ接待入ってる感 デトロイトは選択肢が多いだけでダルい
しかも国内のやつら買ってねーし
まぁ、海外でも大して売れてないけど 据置モンハンと携帯モンハンの違いについて辻本も言ってたけど
スイッチ向けのゲームをカジュアル寄りにするってのは、開発者目線では当たり前の正解だからなあ
気楽に始めて気楽に止められる、そんなゲームバランスが最適だし求められてる
基本TVで遊ぶしかない据置ゲームってのは、腰を落ち着けてどっしり遊ぶ事が求められるのとはベクトルが違う >>33
映画何本か見るか
ドラマ見たらいいじゃん デトロイトは未プレイだけど、ゴッドオブウォーはシリーズ初プレイながらも
無茶苦茶面白かった
ただ、日本人向けではないと思う
だからこそ、海外ではPS4一強だと思うが 携帯がどうとか書いてないよ
豚以外誰も褒めてないよ
凄いのはソフトであってハードの中途半端な携帯性は足引っ張ってるだけw デトロイトとキノピオだけだと
凄く狭い世界でゲーム遊んでるだけの人に見える
RDR2とか買う予定ないのかな? >>37は業者
毎日同じスレを同じ順に2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:jnDBzRXq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180821/am5EQnpSWHEw.html?thread=all キノピオってインディーゲーのパクリな上にWiiU出てたろ…
どんだけ遅れてんだこの人
さすが時代遅れのテイルズ作ってるだけあるはw キノピオ隊長コイン5000枚で積んでる
ゆるさない キノピオの難易度が適切に上がる?
上がり方緩やかすぎだわ2冊目でダレる 何が悲しくて汚ねえおっさんが主人公の洋ゲーなんてやらなきゃいけねえんだよ
それならガキゲーの方がよっぽどマシだわ ー据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本
「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
辻本
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていたかたが、(MHWでモンハンを知って)携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。」
>>56
PS4のような据え置きゲーム機用のゲームは、基本どっしりと腰を据えて遊んでもらう事を重視してるけど
どっしりと腰を据えるという事は、気合いを入れて座るまでのハードルも高くなってしまって、気楽に始めづらくなるという弊害もある
その点、携帯ゲーム機のお手軽さを重視したライト向けのゲームバランスは、敷居が低くて始めやすい
スイッチとPS4の差別化ってのは、割とこういう部分が重要だと思う リッチな和ゲーはどんどん減っていく一方なんだから、
色々とプレイすればいいんだけど、
この板の連中はゲハ脳患ってるから
それが出いないんだよな
ゴキはゼルダを、豚はホライゾンをプレイできないらしいし そのバランスを意識してるのが、ゼルダBOTWやオクトパストラベラーだったな
基本的に、ダンジョンなどが重たくない
短く区切られたイベントの集合体なので、気楽に始めて気楽に中断しやすい
スイッチならでは、携帯できるゲーム機ならではのバランスが今の時代、割と求められてる デトロイトはすげえ面白かったんだけど、行き着いたedに納得がいきすぎて周回できない
しっくりこない選択肢選べないくらい感情移入しちゃうんだよ シナリオゲーはまずそのシナリオ好きじゃないとやれんからな
隊長はよくできたパズルゲーだよ デトロイトは芸術作品
キノポオはゲーム
ただそういうことだよ 芸術作品ではゲーム的に満足できるわけがない >>66
ADVってひぐらしみたいに選択肢決めたら後はストーリーやゲームが進むものだと思ってるんだが、デトロイト普通にアクションあるじゃん。 デトロイトはともかくGOWはゲーム開発者ならさわるくらいはしとけよ
今年のGOTY最有力やぞ >>69
デトロイトはアドベンチャーゲームだよ
アンティルドーンもそう
この辺は古臭い認識持ったやつやアドベンチャーだと知らずにバイオみたいなゲーム予想して買ったやつから不当に叩かれててかわいそう キノピオ隊長を選んだ理由が
>箱庭超可愛い!
>キノピオ隊長超可愛い!
>丸みを帯びたフォルムに温かいグラフィック
ゲームである必要ないじゃん
アニメでも見てろよ 正直ADVでSF要素とかしんどいわ
しかもADVのゲームは失敗できないのかどっかで見たような話が多い
最近のSF小説こういうのよりもうちょい内容面白いし 任天堂ブランドの強みはゲームバランスとかレベルデザインだからな
ここが丁寧だからどう転んでもゲームとして面白い
サードのソフトとかは見た目とかに力使い果たしてゲームとしてつまらなかったりする
だからPS4は日本じゃ全然売れないし >>58
スイッチは起動も中断も早いし携帯モードあるから気軽もどっしりもないわ
開発者があんたみたいな考えなら勘違いも甚だしいすっこんでろいいたくなる キノピオは面白いぞ
サクサクとテンポよくクリア出来て気持ちいいし
1つの1つのステージに3つのやり込み要素がある >>58
売れまくってるゼルダなんか腰をドッシリ構えるタイプのゲームな訳で、
携帯や据え置き関係なく遊べるスイッチなら、
ゲーム制作側でカジュアルかどうかなんて考える必要なんてないと思うがな まあ疲れてるときにDetroitやる気にならないのはわかる
キノピオは見た目もシステムも取っつきやすい
psのゲームはみた目で損してる >>73
いやADV好きが業界によるゲーム性の排除の風潮を嘆いて叩いているのだが しかもこの会社無駄に大口叩くしな
やってることは九十年代なのに キノピオ隊長もデトロイトもどっちもいいゲーム
>>41
GOWよかったよな
アプデでNG+きたからまた遊んでるわ
見た目の取っつきにくさとは裏腹にメインの父子関係の描写は王道で気に入ってる 逆転裁判やレイトンの成功でずっと
アドベンチャーゲームは携帯ハードで売れてきた
それに加えてわざわざ据え置きを起動する気にならない テイルズ作ってる奴に言われてもね
キノピオが好きなら口ばっか動かしていないでそういうゲームを作ってから言いなさいよ この人たしかテイルズ以外にもイメエポ作品のアークライズファンタジアでもシナリオやってたな
暗いストーリーが作風なのに雰囲気が真逆なキノピオ隊長みたいなのが好きなのか >>58
どっしり型のゲームでさえも、switchの方が
空き時間に細々とあそびやすい
ゼルダやゼノやオクトパス >>91
プレイ中の中断が許されないどっしり系ゲームならPSが向いてる
つまりネトゲー スレタイがあれなだけでディスってるわけじゃないぞ読んでみ コンパで出した藤島ねこむのやつもこの人だな
実弥島巧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/実弥島巧
ゲームシナリオ
テイルズ オブ デスティニー2:ストーリー協力
テイルズ オブ シンフォニア:メインシナリオ
テイルズ オブ ジ アビス:メインシナリオ
テイルズ オブ ファンダム Vol.2:シンフォニア編、アビス(ジェイド)編シナリオ
Coded Soul -受け継がれしイデア-:メインシナリオ
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-:シナリオ原案・協力、サブシナリオ
勇者30:シナリオゲスト
アークライズファンタジア:シナリオ
天空の機士ロデア:シナリオ
ガーディアンズ・ヴァイオレーション:シナリオ
クロバラノワルキューレ:シナリオ
テイルズ オブ ザ レイズ:シナリオ
グラナディアサーガ:世界観構築、メインシナリオ >>92
DQXの関係者みんな揃ってswitch版w でも、デトロイトとかの下げはいらんな
擦り寄りたいんかね PSW民なんてマリオ64や時のオカリナを無視して
ムービーゲーにつられていった人種の成れの果て
なんだからそんなもん ネットゲーは据え置きって理屈は納得行くけど
レイテンシ気にしないで良いコンテンツやるには
携帯機は合ってるんだよな >>24
なるほど、女王蜂や女王アリ的な生態なのか WiiUで出た時にみんな見向きもしなかったのに、出世したね デトロイトのシステムは、
PC-98辺りの昔のアドベンチャーと変わってないんだよね。 デトロイトはあれやろ
ps3のヘビーレインみたいなゲームやろ
ヘビーレイン面白かったから買ってみようかな ボタン一つで終わる事を、あれやこれや操作させて
5分で済む場面も10分かけさせるゲーム 最近のPSWのソフトはパッケージ見ただけで正直なところ萎える
何で見た目明るいゲーム少ねえんだろなPSWって
ジメジメした薄暗いところ進むようなゲームばっか キノピオ隊長はオデッセイステージに興味はあるけどラストステージが鬼畜すぎてやりたくない
キノピオ隊長2で良かったのに >>63
スマホゲーに飼いならされてるライトを引き込むには中断しやすく再開しやすいデザインは重要なんだろうな キノピオ隊長マジでおもしれえから
普通に購入するべきタイトルだぞ >>103
WiiUでもそこそこ売れてなかった?
今中古が値崩れしてるのは元値が安い&Switch3DS移植で手放す人が増えたせいとかでは 口コミ保証しあってんじゃないかな
バンナムがわざわざ褒める必要ないし
この後謎のテイルズ持ち上げが入ると予想 ※明日は水曜日なので、イライラしている人達は今日の内に発散しておきましょう デトロイトはクソゲーw
ゲームとして評価できる点がなにもない
スパチュンのゼロエスケープのが断然レベル高い なんかあれだよな
洋画見るより、ドラえもんやクレヨンしんちゃんが面白いと言ってるみたいで
あーそうなんですね。そうですねという感想しか出てこない >>1「熱が出ててもゲームやる位ゲーム好きだが楽しみにとっておいたデトロイトやGOWでさえ手をつけられない程ストレスMAXだった時に偶々見たCMで一目惚れして買ったキノピオ隊長に癒されド嵌まりした」
ゴキチョニー「アドベンチャーが嫌いなだけニダ開発者なら神ゲーやれニダ洋画嫌いでアニメ好きなだけニダ」
>>1「楽しみにとっておいた・・・」
ゴキチョニー「ニダー!!!」
日本語が通じない
母国語じゃないから仕方ないか 全然関係ないけどヨコオがツイッターでデトロイトに敵意むき出しでなんか笑ったわ
あくまでアンドロイドについてはデトロイトの方が圧倒的に描けてたけどその辺気になったんだろうか 疲れてる時に楽しみだった事が出来ないのは鬱一歩手前だから気をつけろ 年食うとゲームやるのも気合いがいるからな
重めの洋ゲーとか大作RPGは面白いの分かっててもやる気にならないこともある キャラデザで選んだだけじゃん
しかもテイルズ関係者ってかなり雑な括りだし >>123
デトロイトは黒人をアンドロイドって呼ぶようにしただけでアンドロイドなのは見た目だけでしょ
ヨコオのツイッターは見てないがデトロイトの評価でアンドロイドが上手く書けてたっていう評価はないはずだが キノピオは丁寧に作られてて
古き良き任天堂ゲーって感じだわ
デトロイトは面白いけど分岐埋めるための
繰り返しプレーがかなり苦痛 おじさんも据え置きはめんどくさい
若者だってみんな携帯デバイスに取られてる
据え置きにしばられてるのは30代ぐらいの
取り残された人種
絶滅寸前 >>120
実際今は洋画よりしんちゃんやコナンの方が興行成績が良い時代だからな
もう洋画には大した権威は残ってないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています