【PS4】なぜ中高生はプレステをやらなくなってしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中高生がプレステではなくスマホゲーを選ぶ傾向が定着したが
なぜ中高生はプレステをやらなくなってしまったのか?
なぜソニーのスマホゲーは中高生に受けないのか?
新規獲得ルートが絶たれてしまった 昔に比べ出来る事や表現力は増えたよ
昔の価値観に囚われず流行り廃りも楽しめば良いんだよ
ソシャゲもバトロワゲームも楽しいぞ >>286
まあ今の洋ゲー大手とか人間という生物への最適化を頑張ってやってる感じがすげーするな
俺としてはいいからGTA3やマインクラフトのようなゲームを作って欲しいが ゴンじろーみたいな小学生向きよりも
中高生に受けるゲームを作った方がいいよな ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,755,474
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 1,221,472
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 Switch マインクラフト 254,602
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 Switch太鼓の達人 183,563
5位 Switch OCTOPATH TRAVELER 180,923
6位 PS4 北斗が如く 167,338
7位 PS4 真三國無双8 162,205
8位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
9位 PS4 ファークライ5 141,282
10位 PS4 ダークソウルリマスタード 118,244 ゲーマーが感動するゲームを沢山集めても駄目なんだよ
俺はゲーマーだから嬉しいよ?
でも、今のPSは新しいゲーマーが育つ土壌が無い
ゲーム機の入り口として誰もが楽しめるゲームが必要なんだよ
PSが国民的ハードだったのはPS2までだな
子供から大人まで、ゲーマーからライトまで楽しめるソフトが充実してた 国民的ハードじゃなくても別にいいよ一般人はグラブルでもやってりゃいいよ 今どきの中高生はスマホでSNS見て「任天堂が大人気」ってこと知ってるからな 長時間腰落ち着けて遊べるほど時間ないからじゃん
ニートじゃあるまいし
10分くらいでさっと遊べるゲームが最強 今でこそPS4はコア層向けハードと言うイメージを前面に出している
そのイメージでそのまま考えるからスレタイの様な疑問が出てくるのだ
PS、PS2はむしろライト層向けハードっつーイメージだったからな
むしろライト層と言う概念を作ったのは当時のSCEだと言っても過言ではない
しかしPS3くらいの時代にそのライト層をDSやWiiに大量に奪われてしまったが故に
方針転換せざるを得なくなったのだ。だから、PS1や2の時代みたいに中高生と言えばPS
と言う雰囲気ではなくなったのも当然と言えよう
で、紆余曲折があって今ではそのライト層はスマホゲーが持って行ってると言う事だ そんなこたーないでしょう
ニコ生のゲームタグいつも PS4ゲーム配信が1位だし >>297
子供やライトを先に捨てたのはPSだよ
それが任天堂以外の業界全体の方向性
dsやWiiは奪ったのではなく拾っただけ >>298
それ動画勢が多いだけで
プレイヤーが多いという証明にはならんだろ・・・
実況動画なんて再生数が100万越えしても
ソフト自体は10万も売れてないなんて余裕で起こる世界だぞ もうニコニコは中年だらけだぞ
角川に買収されてから急激にそうなった
角川は中年ヲタクしか惹き付けられず
客が高齢化しつつある会社だから当然だが て言うか全年齢で良いじゃん
任天堂が低年齢層に偏ってるだけ それは見解の相違だね
俺は任天堂ゲーほど幅広い年齢層で楽しめるゲームは他に中々ないと思ってる
普遍性・汎用性があるんだ PS3の時代から高いので大人に絞ってアクションかけたのが始まりじゃない? >>13
マジでFF15やトリコを10年間待ってて帰還した敗残兵層なんだろうな >>1
何故、任天堂ハードユーザーは任天堂ソフトしか買わなくなったのか?? PS4は本体に生放送機能あるんだからそりゃ多いだろ 家でテレビ前に座ってじっとってプレイスタイルがもう限界なんよ >>264
君にはゴキブリだらけに見えるのか。
不思議だな俺にはソニーアンチだらけにみえてしまうが switchの方は親が子供(孫)に買っててPS4は自分で買ってるんだろうな
集計外だけど10歳未満も多いんだろう >>sage
ソレダ
一行LEDつけて文字を20文字だけと
YM2406(だっけ?pc88にはいってたやつ)
でテレビ代わりにすればOkなんじゃね!?
うれるかっつーの........ >>319
書いてあるじゃんw
PS 3941
sw 2474 >>320
だから、それがないのよ
その調査結果がね もしPS4に、テレビの代わりに20文字LEDをつける事になったら…
「オレPS4買ったんだぜ!」
「おー、オマエも買ったかー。ソフト何買ったの?」
「えっとね、夏目漱石全巻セットと三国志 吉川英治に
銀河英雄伝説全巻セット、宇宙皇子全巻セットだよ^^」
「テレビ買う金ないって言えよw」
意味不明過ぎる会話w >>321
妥当な数字でしょ
Switchがガキに偏ってるのは分かりきった事 >>323
ブルーレイ50GBにありったけ版権切れとかオワコン小説を
山のようにぶちこんで
激安500円くらいのUSB接続LEDで表示w
YM2608とZ80でFM音源再生wwww88,98時代のゲーム音楽も
ありったけぶちこんで再生www
わろすwwwwwwwwwボリューム感ありすぎwwwww
いつ全部読み終わるのみたいなw まあ簡単に言えば大人ゲーマーが増えすぎてメーカーも楽に稼げる方に流れた。
大人ゲーマーとは自分の意思でゲームを買うことが出来るから計算しやすい。
ただ完成度が高いものを好む一方で大きな変化を嫌う。
その結果として良く言えば手堅い、悪く言えばステレオタイプな作品で溢れ返ってしまう。
それが進取を好む若年層に響かなくなった最大の理由だろう。 >>298
動画見て満足しちゃって肝心のゲームは買わないって人が多いから
国内PS4はソフトの売上が奮わないんでしょうに
YouTubeもそうだけど再生数が多い=売上増とはいかないのがゲームというコンテンツ PS4は中高生が買ってるのみだよ
どこの世界にネプティーヌ買う大人がおるんやw >>304
少子高齢化と言われる日本も一見そのようにバランスはいいのだけどね >>329
言い訳こねればこんなことも言えるのかと感心したけど
単純に10代に売れるゲームが作れなくなって
箱に出てたような洋ゲーを取り込んで、販売国数を増やしてるだけでしょ 大人になればなるほど分かるよ。ゲームやんのはすげーめんどくせーんだなって
ゲームは子供向けってのはそのままの意味じゃなくて、子供の様な好奇心とあらゆる事に対するモチベーションが強い人向けって意味
だからそれが薄れていく大人になるにつれてゲームなんて基本皆ドロップアウトしていく
PS4は大人がどうたらとか多分ない スイッチはPS2市場を越える市場になる可能性があるからね PS=キモヲタの象徴になっちまったな
持ってるだけで恥ずかしいんだよ
バカかと思われるし >>312
ゴキチョンは一匹何役もやってるからそう見えるんだろ >>336
言わんとすることはすげぇわかる。
けど、自分に例えると実感が湧かないなぁ。
土日をgrimdawnっていうゲームに15時間捧げたが、
果たして俺は「好奇心旺盛なモチベーションの高い人」なのだろうか・・・。
恐らくは「まだゲームやっててワールドカップに興味ない人」と思われてるに違いない・・・。 モンハンも古いマゾいコミュニケーションツールで
ラインでどうでもいいやり取りを続けてた方がいい
まだ、スプラの方が短時間で爽快感あり
楽しいんじゃないかな 逆じゃね
ガチ中高生と永遠の中二オッサン位しかやっていない ゲームって時間の無駄だしな
暇潰しならスマホゲーでこと足りるし >>220
テレビの芸能人は知らんけどYouTuberは知ってるとかね そもそもプレステの勝ちパターンって
コアゲーマーが買う→面白いタイトルでコアゲーマーが盛り上がる→ライト層が買う→ライト層向けタイトルも売れる
なんだけど、コアゲーマーが盛り上がるゲームがPS3から大して出てないのよね
実際ゲハでPS3の名作を語ろうとかPS4の名作を語ろうって感じのスレが立っても数時間で落ちる有様なわけで PSはゲーマーw向けで、ガキは要らないと言ってるからちょうどいいんじゃねーの? >>336
でも昔は中高生もやってたよね
そんで今もスマホではやってるよね ゴキちゃんやったねキムタクが年末に来るよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今の若い子は洋画も見ないし洋楽も聞かない
洋ゲーハードのPS4を手に取ることもない
ワイら世代と違って欧米を過剰にありがたがって日本を卑下するようなことも言わない
いいことだよ 初報のPVが来る 中高生「うおおおおおおお」
発売する 当時の中高生「自分らもう社会人なんで今更ゲームなんかやってられねっすw」
こんなゲームが結構あるからじゃね? なぁスクエニさん ゴキちゃんの活躍により
より一層PSが嫌われるという結果にw >>357
PS離れのスレでソシャゲの話してりゃ安価もつけられるんじゃね? 14の時FFが出るって聞いて
出たのは24の時って考えると泣けるな… ゴルフとかキムタクとかおっさんおばさん世代むけばかり過ぎる >>359
何言ってんだこいつ
そもそもゲーム離れの話してるから反論されるのに >>354
氷河期世代の末期くらいの世代は洋画も洋楽も嗜んでた奴のほうが
過剰な海外贔屓にファックと言ってるような世代だったりするな
ついでにこの世代、個人意識とこだわりが強すぎて
ブームを作る世代とマスコミから嫌われ
グローバル化、韓流、自民党、民主党、ネトウヨなどに即反対に回る世代だったりする 何度も言わせんなよ。
クソニーだから。
もはや見向きもされてねーの。
解った?
何でかって?
クソインチキ詐欺吹聴デタラメ野郎だからだよw
誰が着いて行くんだよこんなのw
馬鹿かw PS4はプアマンズPCで貧乏人のゲーム機のイメージが強い ギャルゲーで一番心拍数上がるオタクハード買ってやりたいかって話だな 今のPS4のゲームってカジュアルさとかポップさがない。
すごいゲームはいっぱいあるけどただそれだけ。
トレンドを産み出したりストリームを巻き起こしたりするゲームが皆無。
そういうのは全て任天堂が持って行った。そういう印象。 >>376
宣伝の仕方がなあ
博報堂か知らんが初期のような明るさでやってるもんだから全く合わない
宇宙船とか言うのも博報堂のアイディアだろたぶん >>377
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,828,615
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 1,258,939
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 Switch マインクラフト 267,426
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 Switch太鼓の達人 190,161
5位 Switch OCTOPATH TRAVELER 183,156
6位 PS4 北斗が如く 167,338
7位 PS4 真三國無双8 162,205
8位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
9位 PS4 ファークライ5 141,282
10位 PS4 ダークソウルリマスタード 118,244 ソニーのターゲットはおとなだし、オコチャマはいらんだろ >>379
オトナに憧れてる年齢をターゲットにしてるんや 学生にとってのゲームってのはコミュニケーションとしての要素が高いからな
昔だったらゲームやってその話題で盛り上がったりするのが楽しかったが
今はLINEとかツイッターとかスマホのツールがその役目を果たしてる
今のCS機のライバルは「スマホゲー」ですらなくてスマホそのものなんだよな 大人ってかオタク
大人でやるのがオタクだけだからな 今の高校生はDS、PSP、3DS、スマホでゲームに触れてきた世代
テレビを点けてゲームをするって習慣がないんだよ 皆がやらないから話題に入れないし
流行らないとオタクボッチしかやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています