ゲームやってて「もういいよ…」と感じる時、展開
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隊長団長指揮官が絶対悪魔に操られてるドラゴンエイジ 足手まといの女子供に待ってろって言って置いてきたけど付いてきて敵に捕まる スパロボの終盤の雑魚敵
HP多すぎ硬すぎでやってられん シナリオの進行途中でしか聞けないイベント会話や取得できなくなるアイテム
更に達成率やトロフィーみたいなコンプ要素まであったらもはや攻略サイトありき >>1
スーパーメトロイドみたくOPに持って来るのはどうなの?
要は構成の組み立て方なんじゃね?
「よくぞきた、ゆうしゃよ…」の下りも敢えて終盤に持って来るとか スイッチをおすと足場の悪いところで時限性の謎解きミニゲームが始まる 敵倒す→敵が本気出す→ピンチになる→仲間が助けにくる
を作中何度も繰り返す 30分以内に10秒以上のロードを5回以上やられるともう萎える ボス倒したら「クッ、また会う時がお前の云々」言って逃げ去る ウジウジ葛藤する主人公
ゲームにジレンマは必須だけど
カードAか、Bで迷うのはプレイヤーがすること
他人が葛藤しているのを見ることじゃない >>24
あってもいいけどそれがダラダラと長く続くのはマジ勘弁
インアンとSO4、おめぇのことだぞ ゲーム内容じゃないけど切断 特に10人対戦等で戦闘開始直前での切断で対戦自体が無くなる時 しこしことネガキャンして言い争ってるスレより余程有意義 最悪なる災厄人間に捧ぐ
ありえないほどの糞展開ループ地獄で
もういいよ…なんて生ぬるいもんじゃない
作中の人物はやく死ねってずっと思ってプレイしてる ■洋ゲーの演出
手動でないと動かせない
誰か一人犠牲にならなきゃいけない状況
「おまえらスパルタンはこれからの大戦で必要になるからここは俺が残る」
スパルタンらは、瞬時に軍曹の決意と覚悟を尊重して
「ご一緒できて光栄でした」
と一言だけ残して去る
この間5秒くらい
■和ゲーの演出
「ここは俺が残る!おまえらは早くいけぇぇえ」
「だめだ!君をおいてなんていけるわけがないだろう!」
「そうだよ!そんなことぜったいさせない!」
「軍曹たんも一緒にかえるのよ〜」
「馬鹿野郎・・・お前らのお人好しっぷりはまるでアイツらのようだな」 (回想突入)
なんだかんだで30分くらい
この和ゲーの方 >>32
和ゲーの糞長いムービーと書けば済むのに糞長いムービーみたいに長いレス はい
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ
はい
いいえ→おいまてまて。さぁ選べ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 急に連敗が続き出して連敗が終わった頃に勝率を見たら5割になってた時 直近だとスパイダーマンやってて急にMJ操作になって微妙なステルスアクションやらされたとき
こっちはピョンピョンとびはねてーのになんでこそこそ隠れて動かねーといけねーんだって 幹部衆との再マッチ
まとめて相手にするのはまだ許せるけど 敵の状態異常耐性は受けた回数によってどんどん上がるのに
こっちは何回気絶しても耐性が変わらない RPGで終盤盛り上がってきた時に、微妙に長ったらしい&めんどくさい謎解き仕掛け満載の最終ダンジョンや
最後の○○を突破するために必要な〇〇を△個集めなくては!→同じようなアイテム集めを△個とるために世界に散らばる△箇所のダンジョンを巡る >>41
Zガンダム舐めんな😤
終盤に今まで戦ってきたボスラッシュはマジでだるい なんかセンサーロボの警戒を掻い潜るやつ
アクションならともかくRPGでそれはいらん さっきは油断して遅れを取ったが、今回はそうはいかんぞ!(1時間ぶり4度目) 自己犠牲お涙頂戴で感動させる
主要キャラはどんどん犠牲し、最後は復活して感動フィナーレ
FFとKHを想像して書きました 3つの石板で扉がひらいて先にいける
3つめの石板は宝箱にはいってて鍵が必要
その鍵は仙人がもってて世界中に散らばった6つのしるしと交換できる
しるしのひとつは紋章ささげると浮かび上がってくる
紋章は島のダンジョン奥深くにある
島のダンジョンにいくにはボートがいる
世界の端で唯一営業してるボート屋のボートは壊れていて修理が必要
こんな感じのRPG >>48
それドラクエやFEやゼノブレもやね
>>50
ドラクエとかゼルダのダンジョン内の仕掛け思い出した 移動 ムービー 格闘 ムービー
この繰り返しのスパイダーマン ターゲットを追いかけてる時のQTEアクション
まあキムタクが如くのことなんですけどね 名前と色変えただけで別の敵()
テメーの事だよSAOFB 勧善懲悪
たまには金儲けとかの俗っぽい私情で魔王討伐してもいいじゃん 物語の本筋にまったく関係ない日常・ギャグパートを本編にガッツリ盛り込むのはやめてくれ
延々とピクニック気分で旅してると思ったら急に思い出したかのようにシリアス展開ぶっこまれても
茶番にしか見えねーよ 桐生「一体どういうことか説明してもらおうか」
「そうだな桐生、そろそろいい頃合いだ」
「このすべての事件には、裏がある」
桐生「どういうことだ?」
「まだわからないのか?あい」拳銃バァン! ボスの弱点を攻撃してダウンさせる
その間にボコボコ殴る
×3 >>51
FEで主要キャラがどんどん犠牲になるのはお前の匙加減だろ >>70
主要キャラがどんどん犠牲になって後でまとめて復活したっけ? 猫飯食ったら酔っぱらう
攻撃喰らうとすぐピヨる
回復すればガッツポーズ
新やられ・状態異常が毎回増える
プロデューサー辻本 >>71
復活はないけど主要キャラどんどん死んでるあたりわりとあてはまってるなぁと
あと覚醒ラストのルフレがわりとそんな感じじゃね?
他はニニアンが復活してるか あっ思い出したエコーズのセリカもやね
アルムにぶっさされて死んだと思わせてからの不思議なパワーで復活 >>74
スパロボではよくあることだな
最近のは低くなったけどちょっと前のスパロボはHPで強さを表現するから30〜50万はあった >>75
主要キャラが死ぬだけならどのゲームでもよくあることだし
覚醒ラストのルフレなんてそれこそお前の匙加減じゃん
どれもこれも「主要キャラが『どんどん』死んで、復活して感動のフィナーレ」には程遠い
やり直し いやルフレの冒頭と同じラスト名シーン…
エアプのハード狂信者か 旧作ゼルダシリーズのダンジョンでやらされる多数の謎解き。
アタマ悪いからクリア出来ずに泣く泣く投げ出してた。
クリア出来たのは神トラだけ。
BotWは最高に楽しかった。ずっとあんな感じで頼む。 めんどくさいのに絡まれたなNG完了
戦禍でもまわしてこよ 打開する時にクリアリングも何もしないで相手インクの海にダイブして味方が次々と殺られていく時。
そしてやられた!とアナウンスだけはしっかりしてる時。 長いダンジョン抜けたらラスダン
もうやだどうせもうラスボスだけなんだショートカットさせて ラストダンジョン パーティーメンバーを選んで下さい
スキルや装備外しが面倒臭い ムービーとか人形劇みたいな見てるだけの展開が10分以上続いたりするあれ
OPとEDなら許す ムービー
↓
イベントバトル
↓
ムービー
↓
イベントバトル
↓
ムービー
ラスト前くらいになると繰り返される無間地獄 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 烈火は襟の父ヘクの兄やら死んでるしニニアンぐらいは 死闘の末ボスをマグマに突き落とす
奥の部屋へ行くと従者が
「姫は此処にはいません」
以下七回繰り返し 見方の合流のつど再編成
スパロボの小隊が嫌われる原因 冒頭長ムービー
タイトル前のムービーや短ムービーならともかく
最初の操作までは3分以内で ドラゴンオーブはここにはありません
すでに持ち去られたようです
これが5回以上続く アクションのボス戦でまず胴体とか足攻撃する→
本体ダウンして核が露出→そのあいだだけダメージが入る→本体起き上がるのループ
これ作るやつゲーム作るのやめてほしい こういうスレが上がる時
ネットワークを通じてスレ立てしたク.ズをブン殴ってやりたい マップの使い回しループ
シナリオの巻戻しループ
お前だよヴァニラウェア 武器のアンロック要素
最初から選ばせてくれ
スキルならいいけどさ 毎回、懲りもせずにさらわれる姫だな
もうグルなんじゃないかと 「良いか?この世界には火、土、風、水を司るオーブがある!これを集めて、聖なる塔に捧げるのじゃ!なお、オーブは手に入れるには12のオーブの結晶を集める必要があってじゃな……」
みたいな展開。
ああ、序盤は終わって中盤に入るのねって了解する。 アトス「普通の武器ではネルガルに傷ひとつ付けられん」
ルナで倒せるじゃねえか クソジジイ あとは「世界が逆転する!」とか「世界が崩壊する!」とか
「今まで旅した世界とは鏡写しの世界がある!」とか言って、
適当にアレンジした同じマップをもう一周って奴。 ブレイブリーデフォルトの
あからさまに誤解したままなのを
事情説明切り出したと思ったら「うるさい!」で
強引にすれ違い続ける展開はしんどかった >>1
>>1
>>1
糞任天堂のゲーム全部FGO以下の儲けw
馬鹿岩田「ガチャ課金は任天堂のIPに傷がつくし、長続きしないのでやらない」
クズ岩田『射幸心を煽り高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは今後とも行うつもりはまったくない』
カス岩田『ソシャゲはやろうと思わないし絶対に長続きしない。今のゲームビジネス以外で金を儲けようとは思っていない』
FGOに負けて岩田死亡おめでとうございまあす
奈須きのこは神! ゲーム始めて長いムービーが終わったら長いチュートリアル >>76
これ!w
もう様式美みたいになってるけど 世界が様変わりしたり大量にサブイベ解禁されたから
これまで行ったことあるエリアもう一度一通り巡り直してみよう系 ナムコクロスカプコンの逃げるソウルエッジ
増援また増援 うじうじしてたのにヒロインと一発やって吹っ切れるのってラスレムとインアンどっちだっけ ○○が必要→○○のところに行く→「今はそれどころこじゃない!困ってるんだ!」 主要キャラが記憶喪失
本当の悪は魔王やモンスターでは無く人間だった、みたいな使い古された〆 >>131
それシュミレーションあるあるでは?
スパロボもウザいぐらい出てきて嫌になった オープンワールド系の逃亡者を追跡or捕獲するクエストで
あと少しで追いつきそうになると謎の力で足が遅くなり
結局所定の位置じゃないと捕まえられないようになってるシステム
アサシンクリード、お前の事だよこのやろう
>>133
インアン >>1
ファークライ5の連発おんりーゆー
アレ考えた奴、採用した奴
二 度 と ゲ ー ム 作 る な ゲーム開始直後から操作方法をあれこれ一方的に説明される 崖から落ちそうになって仲間が掴んでひと悶着するアレ
あの展開を入れてるゲームは総じてセンスが悪い。
アレはすっごいださいイベントだって事に気付いてない なんか違うだろーけど、ミニスカキャラの周りでカメラどう回転させてもパンツ見えないカメラワークとか「なんだよこれ、もういいよこーいうのは、見せろや」と感じる >>109
パズルゲー嫌いだから同意
今作のゼルダが受けた理由の一つは今までと比べてパズル簡略化もあるきがする 洋ゲーでたまにある映画風アクション強制
敵が効果的に配置されて特定のタイミングでジャンプしたり回避したりすると行けるあれ
よくよくみると2DSTGとかマリオと同じことやってるだけっていう 「うーむ、新メニューを開発中だがどうしてもあの味が再現できない、ちょっとアレとソレとコレを取ってきてもらえんか」
っていうクエスト見るたびに考えてる奴らのエクセル強制終了させたくなる。 いくつかの石像を所定の場所に動かしたら扉が開く
もうその展開は飽き飽きだよ 自分が操作してるキャラがプレイヤーの知らない自身の過去エピソードを語りだしたとき...RPGの意味分かってるのか? オープニングから長々と言い伝えみたいなの聞かされたとき コナンアウトキャストで装備品所持品全ロスト
即売りした なんちゃらを集めないと心のエンディングが見れない系
ゴミ探しなんてしたくねえんだよ >>65
ミニゲームいらんよな
必須じゃないのがほとんどだけどこっちは普通にダンジョン探索と戦闘がしたいだけなんよ
そして逆に重要なシーンのミニゲームはまあ許す
大ボスを倒す演出は普通の戦闘だけじゃ表現を再現出来ない場合は 考えなしに余計なことしてなんかの封印を解いたりする村人や、損得勘定できずに暴走する軍のお偉いさんなど、
知性がある生き物らしさが感じられない登場人物。 オープンワールドゲーでミッション範囲から出ています 好きにやらせろよ スニーキングミッションとか鬼ごっこカーチェイス嫌い クソ長いダウンロードとインストール、そしてクソ長いムービーとロード画面
ディスティニー2てめえの事だよ
アプデのデータもデカ過ぎる >>153
自分で操作できるまではなるべくスピーディに行って欲しいよな デモ画面一通り見終わってゲームスタートするとデモ画面と同じ内容が流れる ムービー→スキップ→ロード→ムービー→スキップ→ロード クソニーハードのクソイステーションの起動時のクソ長いクソニーロゴ表示
さっさとゲームを始めたいのに数十秒奪われて損害賠償を要求したいレベル
時給8000円の30秒だから、1回の起動につき67円クソニーは俺に支払え >>174
横から見たらブヒッチとか言ってるお前も同レベルだけどな 順調に仲間が揃った後、なんか急にギスギスしだして一部が一旦離脱、最終的に仲直り
主にテイルズだけど 仲間を助けにいったら助けにいった奴が主人公を庇って死ぬ
または仲間の誰かが主人公を庇って死ぬ 重力を無視した髪型のキャラ
2Dならキャラ付けのためのディフォルメって納得出来るけど
3Dだと半端にリアルな分、う〜ん…ってなる ネットのボスは何回も倒さないといけない
平和ってなんだ?って思う
リアルでは反映されたくないな 1つのダンジョンをぶつ切りにして何度も往復させる
メインシナリオでクリア済みダンジョンを何度も行かされるのは勘弁してくれ 戦闘で倒したのに
その後のムーヒーではこちらが苦戦してる 「敵から逃げろ!」という名の強制タイムアタック
洋インディー2Dアクションに付き物 戦闘中は隕石叩き付けられたり地獄の業火で焼かれたりしてるのに
イベント中は剣で刺されたり銃弾一発で瀕死になる味方 本質的に奇跡頼みの物語
そしてなぜか確実に奇跡が起こる
アホかと つまらないって言うと
お前がつまらない人間だの感性が無いだのて言われるw >>122
主体的に行う場合はかえすでいいんじゃない? 失語症の主人公の周りで賑やかして話進める展開
茶番過ぎて反吐が出る
ドラクエとゼルダの事です >>194
主人公がべらべら喋ったら感情移入できねーから メガテン系は無言主人公の都合が良い方に話が進んでいくのが酷い >>198
無言をリーダー扱いして着いていく仲間はアホにしか見えないんだが >>14
もういいよ、だからそのパターン多すぎってことでは? 仲間A「あっ、あそこで誰かが魔物に襲われてるぞ!」
主人公「」
仲間B「えっ、助けようだって?お前がそう言うならしょうがねぇな!」
とか、周りの奴が喋らない主人公の代弁する奴 >>5
勝敗関係なくムービーで勝手に戦われるのが嫌だわ
トドメの一発くらいなら許せるけど 喋らない主人公にはお前自身のセリフ(感想)をあてるんだぞ >>205
あてないよ 反応帰ってこないのに
元気ある奴は外出て人と関われよ >>189
俺も最初は凄く違和感あったけど
RPGの数値はご都合主義、イメージ的なもの
と思うようにしたら気にならなくなった 初登場の敵
なんだこいつは強すぎる撤退だ
次にまた同じ敵が出てくる
攻撃が効かない撤退だ
またまた同じ敵が出てくる
くそ、逃げたか撤退だ
またまたまた同じ敵が出てくる
倒すプランがあります。撤退だ
ぶち殺すぞ 「○○山に行くのだ!」って言われて行くと、
「すまねぇなあ、坊や。この山は今閉山中だ。」って通らせない。 世界なんてどうでもいい!!
俺が救いたいのはたった一人の女の子だけだ!!!
こういう展開 アイテムや攻撃で弱点を露出させてから三回攻撃すれば
倒せるが失敗すると最初からやり直しのやつ >>215
ダクソブラボも結構そのパターンやってるんだけどあんまり言われないな
致命攻撃しなくても一応倒せるからか 戦闘時の長い特技、魔法のモーションを毎回見させられる時 俺が一番許せないのは女を道具として扱った男だ
今度は、俺が守るさ
こういう展開 毎回「先言っとくが負けてキレたらもうやんねーからな?」つってもキレまくって
5分くらいで泣きそうな顔で再戦申し込んできて・・・の繰り返しで
あからさまに負けると「ねぇ、手抜いたろ?もう一回」がウザいから接戦で負けてやらんといかん幼馴染との対戦 なんだか逃れようのない理由を申しつけられて
水着コスに着替えさせられた時 玄武とか朱雀みたいな手垢まみれのモチーフが出てくる 毎回ラスボスがHPが馬鹿高いデカブツ 倒した後思わせぶりな黒幕が出て来て続編に続く×8 >>119
わかるw
自分が最近プレイした中で該当するのはドラクエヒーローズ2だな
終盤になってまた似たような同じ景色を歩くのダルいよな >>210
この後、山の門の鍵をもつ村の長老に会いに行くと
「いま長老はたった一人の娘が謎の病にかかり、お会いすることができません!」って言われる。
で、娘の病状を知るために酒場に情報収集に行くと
「悪いな坊や、坊やにはここはまだはやいんだ」と言われ、
酒場から出たところで、年上のタフガイ(1人目の仲間。防御系)とぶつかる。 >>220
・・・んだよ、優しさ自慢かよ
ほっこりするからもっとやれ 期間限定イベントのボスから低確率でドロップするチケットを集めるとイベントガチャが引けるよ!
ガチャから低確率で限定キャラが手にはいるよ!
限定キャラを複数集めてレベMAXにして合成させるととっても強いよ!
イベントボスは別の有料ガチャで低確率で出るキャラなら大ダメージを与えられるよ!
イベントはチャレンジ回数が制限されてるけど、もちろん課金すれば何度もチャレンジ出来るよ!
頑張ったね!今回育て上げた限定キャラは次回のイベントで役に立つよ!
でも
やっぱり課金ガチャのレアキャラにはスペックで劣るから、
たくさん課金してね!
こんなやつ 銃で威嚇しているにも関わらず簡単にマウント取られる主人公
銃意味ないやん >>227
ついに出てきたか〜
それを“ゲーム”と定義する人が >>229
それが「ゲーム」を名乗ってる世の中
まともじゃない 目の大きなアニメ絵はもういいよっていう感じだな
実際に遊んでみると面白いのかもしれないけど RPGで過疎ってるプレイヤーキャラクターを使うことが強制される展開。 ゼルダのニワトリ
最新作BoWでもこのお約束だけは続けたな ちょっと進んでムービー、またちょっと進んでムービー 最終面でタイトル画面や1面の曲を流してみるけどなんか滑り倒してる奴 クエストを受注
「○○洞窟で△△(雑魚敵)を10匹倒そう」
「○○山で□□を5個集めよう」 >>198
これ
俺が絶対言わなそうなことをベラベラ喋られると萎える スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
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コナンアウトキャスト
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天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
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Anthem
バトルフィールド 5
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Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
ジャンプ フォース
Edge Of Eternity
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE 敵「くっ、なかなかやるな。一時撤退だ」(ふふふ計画通り)
敵「ぐわっ、やられた。逃げなければ」(ふふふ計画通り)
敵「つ…強い。これはかなわん。撤退だ」(ふふふ計画通り)
敵「おのれ、やりお
これを同じ敵がず〜〜〜っとやってた時はうんざりどころじゃなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています