任天堂の立役者と言えば宮本茂・岩田聡が話題に出るけど、最大の功労者をあげるなら近藤浩治じゃない?
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村雨城
新鬼ヶ島
スーパーマリオブラザーズ(2含む)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
神々のトライフォース
時のオカリナ
ムジュラの仮面
スタフォ64
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
この人が若かった全盛期に深くサウンドに関わったゲーム
代表的なのだとこんだけある
全部神話ゲーじゃねーか ゲーマーなら皆
これら各作品のBGM
1曲や2曲程度
余裕で口ずさめるよな?
最大の功労者たる所以は
もうこの時点で明白だろう 「曲だけは良いクソゲー」ってクソゲー界隈定番パターンの1つ
作曲家の貢献度ってそんなもん >>2
任天堂の人物 といえばゲーマー誰しもが思い浮かぶ
山内溥
横井軍平
宮本茂
手塚卓志
岩田聡
田尻智
桜井政博
小泉歓晃
青沼英二
しかしそこに近藤浩治がいないとか
真っ先に浮かんでこないっていうのは本当に不思議というか理不尽
というかもったいない 横井と組長がいなけりゃそもそもゲーム産業やってない可能性が高いから入れろ そんな立役者が役員にもなれず課長止まりなのは、そういうことだよ >>4
深く関わってる作品なぜか揃いも揃い神ゲー揃いなのですがそれは 功労者多すぎてね
まあでもやっぱマリオゼルダの産みの親の宮本さんが1枚抜けてるっしょ >>9
たまたま幸運を引き続けた無限の猿の一匹でしかないように見えるな この人プログレ好きなんだっけ
ゼルダのララバイが好きでキー変えてギターの練習曲にしてたわ >>12
まあエアプはそう言うだろね
実際村雨城とかのころから近藤作品プレイして聴いてたらそんな戯言抜かせまいしな 神トラの闇の世界が好きなのにアレンジがことごとく微妙で悲しい ああ、「でしかない」は言い過ぎだったね
でも少なくともお前がそういう視点からの評価を完全に見落としているのは確か 見落としてるもクソも実際近藤作品はほぼ良作
打率が非常に高い
それは近藤がインタラクティブなゲームミュージックを意識してつくってるからだよニワカエアプ批評家気取りさん その因果をちゃんと論じて証明してないから逆方向からの結果論を許してるんだよねって話だよ
だったら全部説明してみろ、「なぜか」とか「プレイして聴いてたら」とか甘えた言葉は一切抜きで スーパーマリオの1-1でテレッテッテレッテ…デンでデンのとこで丁度クリボー踏むタイミングになるように計算されてるって話し聞いて只者ではないなと思った 任天堂のfcのレゲーやってるとedでこの曲も近藤さんだったのかーとびびること多数なんだよな
一番ビックリしたのがファミ探2
ほんとこの人は幅広い >スーパーマリオブラザーズ(2含む)
もうこれだけでお釣りくるぐらいだろ
多分このメインテーマは10年後も存在感それなりにあると思う コンポーザーとしてはレジェンドだよね
まぁ、そのうちミヤホンみたいに殿堂入りするでしょ いま思ったがスーパーマリオの洞窟曲はプログレ感あるかも 「ト,
| | | lヘ, /任_豚\
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ヽ ) ( : )'e'( : . 9l
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-' 一番貢献したのは横井軍平だな
ただの花札屋だったのが初めてウルトラハンドで玩具業界に参入
山内社長の社用車の運転手をやってた頃に
電卓型のゲームのアイデアを話したら数日後にシャープの偉いさんを呼んでくれて
ゲーム&ウォッチ商品化
これが起点になってファミコンへ繋がった ゲーム体験に対する貢献としては操作や場面によって音楽がシームレスに切り替わっていくインタラクティブ性を持ち込んだのは大きいと思う(3Dゼルダの戦闘シーンとか)
あとはゲームに合った良い曲作るなあくらいしかないかな
Newマリの地上BGMとかはイマイチだったから勇退したのは正解だと思う、マリオギャラクシーのエッグプラネットは結構良かったけどウインドガーデンの方がもっと良かったし 細かいところで言えばマリオワールドで敵を連続して倒したら効果音の音階が順番に上がっていくとことかさりげなくよく出来てると思うんだけど、それが近藤さんの提案なのか宮本さんの提案なのかは分からないし >>24
わかるわ
じっさいリストアップしたやつ以外にもたくさん関わってるのはあるけど
戸高をはじめ後釜育成にチカラ入れ始めてから作曲した量が減ってるからどこからどこまでが担当範囲なのかわからんのよな
>>25
100年後の間違いじゃね いやまじめに
確実に100年後も口ずさまれてる >>1
宮本に何度も何度もダメ出しされて細かく注文付けられてきたという逸話を聞くとなぁ
宮本イズムを忠実に体現できる秀才技術者なのは確かだけど
宮本や岩田に並べる逸材かといえば残念ながら違うだろうな >>29
俺も横井だと思うわ
宮本や岩田が活躍できるのも横井がゲームウォッチで任天堂の倒産危機を救ったからだし >>31
>>33
そんな逸話きいたことないしむしろ
宮本は「近藤に全面的に任せてる」旨の発言してたろ、それソースあるか?
もしかして>>33は時オカ3Dの
近藤→横田へのちゃぶ台返しと混同してないか、近藤だけに
宮本は近藤への注文はしてないと海外インタヴで確かに言ってたはずだが >>30
なかなか鋭いな、確かにニューマリの地上は近藤作曲のわりにビミョーだった
まーあくまで、ビミョーだったってだけで駄曲とは言わんけども
とはいえ勇退したのって単純に体力の衰えが主な理由じゃろ、まあ作曲屋はネタギレとも闘うわけで
近藤にも”音楽のネタの枯渇”という限界を迎えてしまった可能性だってゼロとは言えんけども
全盛期の働きをみると、というかきくと
没入度も兼ねた”メロディー派”のゲームBGMとしては
マリオRPGの下村陽子
あとは黄金の太陽の桜庭統
風来のシレンのすぎやまこういち
赤緑金銀金の増田順一くらいしか思いつかんわ、他に並び立つの
それくらいマリオ64、時のオカリナのサウンドエフェクト面での功績がマジでデカすぎる
この2つは今やっても改めて思う、ゲーム界のオーパーツだわ
マリオデとゼルダBotWの近二大傑作をやった後この二つをやっても全く遜色ないのは異常すぎる
それには全盛期近藤のつくったBGMが助長してる面が明らかにある >>7
人の上に立ちさらに経営サイドになると金の問題が出てくる
音楽が好きでこの仕事してるんだから自分や同僚に部下の作った音楽に金になる、ならないの判断下すことになる。ミュージシャンとしての気持ちあれば役員やら取締役に成るより好きな音楽をどんどん現場で弾いて曲をずっと作っていた方がそういう人は望んでる >>17
もし安藤ケンサクとか寿司ストライカー作曲していたら世界に誇れる神ゲーになってたのかね、キキトリックとか >>38
そもそも音楽屋がその組織でどんだけの頭角をあらわそうが
役員とか取締役になるのってちょっと違うしそういう例ほとんど聞かないけどな
あ、増田とかは結構えらいとこまで行ってんだっけか、開発部長だっけ
あーただ、奴ってもともとはプログラマーなんだよな確か
増田みたいなのは稀有な例だろ音もできるしデザインディレクターも兼ねるのは
ただしこいつの場合は音楽面でのポケモン貢献はマリオの近藤並みにデカいが、D面ではクソクソクソ >>42
フリー組だと、イトケンだの植松だの光田だのはお前ら人気高いけど
多分あれは優秀な音楽家であって、ゲーム音楽家とはちょっと違うんちゃうか
そういう意味では凄いのはマリオRPGと黄金の太陽でゲーム音楽らしいゲーム音楽でいて、神曲連発しまくった下村と桜庭くらいに感じるが
全盛期すぎやまは良かったわドラクエシレン さすがに今は枯れきってしもうた
こう見てみるとやはり全盛期を迎えてから10年弱が限界なんだなと思う 音楽家って YMCKとか聴いてると、この人の発明した音楽表現凄かったなぁと感心する
鬼ヶ島とか本当凄い >>36
ファンを自認してる割に無知すぎない?
近藤
『スーパーマリオ』の「地上BGM」なのですが、
最初にゲーム画面を見たとき、青空と草原が広がっていたので
そのイメージで曲をつくろうとしたんです。
(中略)
その青空がとても新鮮で、
そのゲーム画面に合うようにということで
ちょっと脳天気で外を散歩するような、
のほほんとした曲をつくってしまったんです。
岩田
その、のほほんとした曲はどうしたのですか?
近藤
ボツになりました。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/svmj/vol1/index4.html >>36
−−宮本(茂)さんの要求はありましたか。
近藤 ええ、効果音については厳しく言われましたね。
「もう少しインパクトのある音を」とか言われました。
つきっきりで「こう直してくれ、ああ直してくれ」と指示をもらって作っていましたね。
曲に関しては、「こういう曲に」ということはなかったのですが、
宮本はブルーグラスが好きなので、「この曲いいぞ」とレコードを持ってきたり、
楽譜を持ってこられたりとかしました。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/talk/index.html 岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ
冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!? >>44
鬼ヶ島も音楽いいよね
ファミ探といいディスクシステムのアドベンチャーは音がよかったような気がする >>45
>>46
とはいえ数年前だか十年前だかの宮本海外インタヴでは
全面的に近藤に任せてるってことだったから、まちまちじゃないのか
というかむしろ土台ができて以降は自由につくらしてそうだけど、宮本も >>50
ゼルダBotWの青沼と同じで
確かに功績は凄いんだけど宮本の存在抜きには語れないというか
宮本と並べるとやっぱり宮本って凄いって結論になってしまう脇役でしかないな >>51
青沼は延期の件ふくめて
あれ以上ないくらいの適役だったのでは?
青沼の性格と人格が上手い事噛み合って功を奏した でも今のゼルダをミヤホンが作るってなったらああいう評価もらえるゲームになったかというと疑問だなぁ 田中宏和が近藤浩治よりも先に入社してることを最近知った こういう時の野上さんの影の薄さったら...
イカでwiiuの在庫捌いたことも言うまでもないけど、
何よりどうぶつの森とか言うバケモノソフトに初代からがっつり関わってるんやで 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 功労者の一人ではあるが宮本や岩田より上かって聞かれたらそこまでじゃないだろ だってイワホンは知らなくても近藤の初代マリオBGMは知ってるてやつ
何人ぎょーさん世界中におると思ってんの? すぎやまこういちよりは讃えられるべきと思う
この人が作る曲はちゃんとBGMに徹してるどころかゲームの一部となってるし
時オカなんてその最たるものでしょ
ニューマリのBGMも、クリボーやノコノコのダンス込みで考えると、ファミコン時代じゃ出来なかったゲームミュージックの正しい在り方のひとつだと思うよ
コンサートで指揮振るの妄想しながら曲作るなんてゲームミュージックの作曲家として一番駄目な奴だわ
中村光一なら絶対怒る
中村監視下ならいい曲つくるからシレンは良いけどね 脇役と言えば脇役なんだろうけど、脇役としてのクオリティと功績が業界内ではやっぱり群を抜いてるんだよね 普通はある程度売れたら独立してレーベル立ち上げたりしそうなもんだけど、
近藤さんの場合はあくまでも「任天堂の近藤浩治」なのが逆にすごいと思う
ノウハウの蓄積や「ゲーム音楽家」としての後進育成もしてるだろうし、
そういう意味ではすぎやまや植松などとは比較にならないくらい
ゲーム業界への貢献度が大きい人 >>59
その理屈で言えばマリオのBGM知らなくてもマリオ知ってるやつの方が多いだろ 宮本差し置いて功労者と呼ばれるのはありえない
ただ耳に残りかつ主張しないBGMをいつまでも作り続けてるのが素晴らしい
正道のゲーム音楽を作った人間と言えるだろう ほんと聞きほれるなぁ
ゲーム音楽の何たるかを知ってるというか
この人が歩いた軌跡がゲーム音楽の基礎になってるから知ってて当たり前なんだけど
レジェンドの一人やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています