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【Switch】セガが「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 11:16:20.66ID:lXFS6wkd0
「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
結果は「東京ゲームショウ2018」ステージ上で発表!
http://archives.sega.jp/segaages/news/180914.shtml

【アンケート要項】
Twitterで「#セガエイジス移植希望アンケート」「#TGS2018」の二つのハッシュタグをつけて、熱い想いと共に移植希望タイトルをツイートしてください!
(9月17日(月)23:59まで)

実施期間:
2018年9月14日(金)10:00 〜 9月17日(月)23:59
発表:
9月22日(土)15:10〜15:40 TGS2018 セガゲームスブース「SEGA AGES」ステージ

注意事項
●セガ(現・セガゲームスおよびセガ・インタラクティブ)が過去にリリースしたゲームが対象です
●一名につき一タイトルの投票になります(複数アカウントを作成しての投票はお控えください)
●タイトルは正式名称での記載をお願いします
●鍵付きアカウントは対象外です
●コメントはTGS2018のステージで抜粋して読み上げさせていただく場合があります
●上記事項を遵守いただけなかった場合、投票を無効とさせていただく場合があります
0529名無しさん必死だな
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2018/09/22(土) 21:00:03.14ID:tg4iNqcmM
システム24と32の完全移植は望まれていないのか
ゲイングランド来ればクラックダウンも来るよね?
0533名無しさん必死だな
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2018/09/23(日) 10:05:59.45ID:U1gg69340
過去のセガゲー好きなんてオッサンしかいないんだから
友達とワイワイ盛り上がるようなゲームよりも
1人プレイ向けやオンラインで知らない人と遊ぶようなゲームを増やしてほしい
0538名無しさん必死だな
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2018/09/24(月) 17:32:23.40ID:KoVQGRWG0
>>530
なんで?
switch版でバッチリなのに、どうしてPS4版も本体ごと買うのが本物のファンなの?
0543名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 23:41:11.80ID:PWedOH1WM
どっちが貼っついてんだか
0544名無しさん必死だな
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2018/09/25(火) 23:42:41.12ID:PWedOH1WM
すまん誤爆
0550名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 21:15:41.67ID:uJGCMfeT0
ここでなら言える。タイトー嫌がらせすんな!
なんで、SFCのNinjiawarriorsなんだよ!

こんなことするから、BAN覚悟でMAMEを
入れにゃいかんやんか
0551名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 21:17:13.61ID:hsb8sPHFp
ゲーム的にはスーファミの方が圧倒的に面白いし
今回のにはDaddy Mulkも入っとるよ
0552名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 21:39:05.14ID:H31LLuMHa
ググったらSwitchでニンジャウォーリアーズリメイクが出るのか
ゲーセン版は音楽かっこいいし雰囲気もいいし戦車出るとこでケツがしびれて楽しいけどストイック過ぎるよな
0554名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:11:58.93ID:H9T45MsS0
あれやろうとしてるのはナツメだろう
タイトーはただ許諾してるだけ アケアカのニンウォリが出ないのはハムスターにやる気が無いだけ
0555名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 14:00:37.85ID:mCX7y/f4a
ニンウォリはどうでもいいけど奇々怪界SFCを出して欲しいから応援のために買うよ
0557名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 13:10:56.29ID:Wx/0UCN30NIKU
>>444
結局最初のサターン版デイトナが家庭用では最高峰という
その上コントローラーのキー配列が神がかってるというバーチャロンとの共通項もあり
0558名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 13:15:57.89ID:KckrHiE1aNIKU
>>557
ねえよ
PS3/X360用のが出た時点でサターン版なんて比較対象にもならん
技術面差し置いても音楽違う時点でアウトだし
同じサターンでもサーキットエディションの方が上だってのは好みの話だから強くは言わんがCS最高峰は絶対にない
0559名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 13:18:27.35ID:KckrHiE1aNIKU
セガ信者は初代サターン版をやたら神聖視するが、デジタル操作の時点で話になってないし
あのフレームレートと背景ポップアップも初期だから許されてるだけだからな?
0560名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 13:23:08.59ID:39uw+ONJMNIKU
隠し車種やUMA含めて隠しフュチャー盛りだくさんだったSS版デイトナはあれはあれで最高とは言わんまでも
遊び応え抜群の良移植だったと思うぞ
同じ理由でV.RDXも大好き
0563名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 16:35:00.78ID:yI932NqnaNIKU
多くの人が一番やりこんだデイトナは初代サターンのやつだろうからな
好きなやつも多いだろう
セガラリーも画は綺麗だけどへっぽこな2よりサターンの1のが好きな人多いんじゃね
0565名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 18:47:01.21ID:c9dm00ts0NIKU
俺も2が好きで一番やり込んだ
ネット対戦も本体何台も潰すほど楽しんだよ
どこがへっぽこなんだろ?
0566名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:14:40.13ID:KckrHiE1aNIKU
>>563
思い入れはいいけど、後に出たもっといいやつを知りもしないで最高とか言われてもな
0567名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:15:52.78ID:KckrHiE1aNIKU
ドリキャスの2はアケ版みたいなワカメスモークこそないけど馬鹿にされていい要素など何もないぞ
0568名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:23:42.16ID:M+NnLf330NIKU
セガラリー2ナムコ脱走組が作った別ゲーだし
0569名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:25:21.71ID:KckrHiE1aNIKU
別ゲーだろうが何だろうが2の方が面白いからな
どっちもやり込んだが
2の後に1には戻れん
0570名無しさん必死だな
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2018/09/29(土) 20:39:53.61ID:xRChkSAQ0NIKU
VF1は開発者が休憩時間で作ったものがはじまり、
というPowertoday情報。
0571名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 01:19:08.06ID:/gsw8YtV0
VF1って痛さが伝わるようにって鈴木裕が開発者同士殴り会わせたんだっけ
0574名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 08:54:44.56ID:vDUTckdaa
バーチャファイターは衝撃だったな
始めてみたときの記憶がまだある
0575名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 09:58:54.14ID:8McIORNqa
雑誌でカクカクの格ゲーにほぼ満点付いててこんなの面白いわけないだろと思ってたけどゲーセンで見て衝撃だった
0576名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 12:38:33.54ID:/to2ghJg0
そもそも鈴木裕の企画じゃないという噂話があったな。
0577名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 13:22:59.84ID:ogEsxT5Ix
>>564
WinCE使った所為か処理落ち地獄だったろ
サターンの1の方がゲーム性の移植では遥かに上
0580名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 14:29:25.66ID:ynMHaC4m0
当時は各社ポリゴンを使った3Dゲームが最先端で
大ヒットジャンルでインカムが稼げる対戦格ゲーが3D化されるのは
VFが存在しなくても起こってた流れだと思うけどね
0583名無しさん必死だな
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2018/09/30(日) 20:26:30.37ID:0Kg+B77t0
>>562
パンツァードラグーン2は当時サターンマウスで何度も遊んでたわ。
操作性が圧倒的に良かったからねー。
移植があるならUSBマウス対応にして、感度調整とボタン設定メニューを充実させてほしい。
0584名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 00:06:45.86ID:Jas+2t8d0
VF1かラストブロンクス希望だわ
0586名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 01:52:21.38ID:oQ80FhcU0
>>580
どうかねえ
まだ一部のゲームに限られてたんだよね
格闘ゲームで従来のスタイルじゃない奴はみんなイロモノ扱いだったんだよ
セガのダークエッジとか

VF1も最初出た時は同じ扱いだったな
ボタンも少ないし奥深さとか全然ないだろ?って感想が大半
そもそも対戦台がなかったんだよ、ほとんど

新宿のスポランが聖地になったのは、対戦台があったことが大きい
それで都内のバーチャは奥深いと理解してやりこんでた奴らが集まっていった
0587名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 02:05:23.17ID:Tc8jGH1ya
対戦台がないどころかデフォ設定が1プレイ200円でストIIのガードのつもりで後ろに下がったら落ちてリングアウトだぞ
VF1はサターンが出るまでそんな聖地以外じゃまともにゲームになるとも思われてなかった

プレステ互換基板が出てくるまでは本格的な3Dを使えるメーカーなんてナムコとセガしかなかったし
バーチャIIと鉄拳が出てようやく「ちゃんと商売になるゲームを自分たちでも作れるかも」ってスタートラインに立ったわけで
VF1があっても他社の追従にはものすごいタイムラグがあったし、VFがなかったらもっともっと遅れてたのは間違いなかろう
0588名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 02:26:31.00ID:dLK6Svln0
>>586-587
適当なことを…
そもそもVF1とVF2なんかたった一年しか離れてないんだぞ?w

VF2はアケででる前にはすでにVF1の大人気を受けてめちゃくちゃ期待されてたし
当時を覚えてるがウチの地元(関西)でもVF1にはすでに人だかりできてたわ
たった一年という期間のあいだにコレなんだから、すぐにVF1が受け入れられてたことがわかるだろw

 
0589名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 09:31:40.10ID:sr47ZzQ3a
>>588
流行ってる店ではそうだろうが、そもそもVF1はそんなにたくさん導入されてないだろ
デフォ200円にしなきゃならないほど基板が高価だったし
ダークエッジとバーニングライバルのセガが作った格ゲーをそこらのゲーセンがホイホイ買ってくれるわけもなく
うちも関西だが地元のハイテクセガでさえVFが入ったかどうか記憶にないわ
0591名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 09:53:44.54ID:aOiq6CfM0
ポリゴンの3Dゲーム自体はその二社以外にもスタークルーザーやらハードドライビンやらキラーインスティンクトやら結構出てた印象が
VF出てから鉄拳、猫も杓子もポリゴンなPSって流れは個人的にかなりスパン短かったように感じた
0592名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 10:08:00.43ID:8NX9uIqqp
開発難度がぐっと下げられたからね
そこがPSの成功の要因だし
0593名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 11:07:24.00ID:sNSz4HquM
>>588
本当に当時を覚えてるか?
スト2の対戦台が10台以上あるようなゲーセンでも
VF1は対戦台じゃないのが1台ある程度
一気に火がついたのはVF2が出てからだよ
VF1の頃には対戦なんか一部のゲーセンでしか普及してなかった
横に並ぶしかないんだから当然だw

俺がそうだもん、地元じゃ対戦がほとんど成立しないから
新宿まで遠征してた

VF2が出てからの熱狂的ブームは今も思い出せるわ
0594名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 12:39:51.72ID:sr47ZzQ3a
あと、VFからVF2まで1年しか経ってないっていうけど
当時のアーケードの1年の密度感ってそりゃもの凄かったわけで
VFが出た時はスパIIが出た直後で、この時に大画面Qサウンド対応対戦筐体が大量導入されたのでゲーセンはスパII一色に染まってた
この時期にVFはプロジェクター筐体を置ける様な大きな店でしか見かけることなんてほとんどなくて、場末のゲーセンに回ったのはずっと後のリミックスが出てからだぞ
このへん、早くに盛り上がってた聖地店に通ってた人とそうでない人で認識にだいふ違いがあると思うわ
0595名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 17:56:43.60ID:53hP42Fw0
さすがに当時圧倒的人気最高峰のスト2と比べて、とか言い出したらバーチャ2の絶頂期とてかなわんだろw
0596名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:08:44.54ID:sNSz4HquM
>>595
それこそゲーセンの規模によるんだよね
ある程度以上のゲーセンならVF2の全盛期はスト2にも劣らないもんだった

でもそもそも置いてるゲーセンの数が全然違ったから
そういう意味では遠く及ばない
0597名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:20:10.10ID:53hP42Fw0
しかしVF1はサターンが出るまでそんな聖地以外じゃまともにゲームになるとも思われてなかった
ってのはさすがに無いと思うが
規模がどうとか関係なく、当時のゲーセン界隈や業界の評価としてね

本格的に一般人気が”爆発”したのはバーチャ2なのは間違いないだろうが…
しかしそれは初代の出来が良かったからこそ 
ドラクエなどと同じだな 
初代はどうしたって一般人気という面では後につづいた社会現象作には数字の面では劣るのは当たり前
0598名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 18:59:43.55ID:gUIKMhlP0
VF1夏くらいにはいわゆる聖地以外でも普通に対戦流行ってたぞ
つうかぜんぜん流行ってないんだったらサターンのローンチの目玉になってないと思うわ
0599名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 19:41:22.07ID:tddE0E2H0
ゲーメスト大賞でもバーチャ3位に入ってるから流行ってたんじゃないか

それまでもポリゴンゲームはあったけど
バーチャはポリゴン時代の幕開けを告げたゲームとうい印象がある
0600名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 19:55:36.28ID:tYl+9taw0
SONYがPS作ってソフト作ってもらおうと色々やってたけど
バーチャがでたら空気が変わったといってて、すげぇ、ありがたかったみたい
0601名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:14:41.47ID:53hP42Fw0
ポリゴンゲーだったらスターフォックスのが一般的な人気につながってたんじゃないの?
Wikiみたら発売はバーチャ1より凡そ一年近く早かったみたいだし

ちがうのかな?
0602名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:35:21.27ID:7SWKnh870
ポリゴンのゲームて、容量少ないのは意外だった。
VF2ですら13MBくらい。DOTゲーと変わらん

まぁ、コードにすれば3k書くだけでも大変なんだがなー。
0603名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 20:47:24.15ID:tYl+9taw0
ポリゴンゲー自体が進んでたPCからレースかフライトものに
偏ってたから、スターフォックス自体はその延長
そこにキャラクターのモーション表現によるゲームが
できるということを示したというのが違う
0604名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:02:52.37ID:53hP42Fw0
>キャラクターのモーション表現

アウターワールド(ぼそっ
0605名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:07:02.16ID:tYl+9taw0
バーチャレーシングのピットクルゥーやレースクィーンでもいいぞ
あのレースクィーンでチンコ起てた人はいないでしょ
0606名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:14:24.62ID:74wjMQFop
認知度で言えばスターフォックスも貢献してるな

内容としては3Dを活かしてるわけでもなく
5年先行したスタークルーザーに大きく劣るものではあったけど
0607名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 21:28:39.13ID:tddE0E2H0
>>601
確かにスターフォックスは人気があったが
あの段階でポリゴン時代の到来を感じたかといえば感じなかった
0608名無しさん必死だな
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2018/10/01(月) 22:50:45.45ID:cVWmgfcHa
ワイルドトラックスは次世代を感じたぞ
バーチャレーシングとは比較にならないコースレイアウトと挙動の自由度
3Dポリゴンを使うとここまでできるっていう模範の様な素晴らしい作り込みのゲームだった
0609名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 09:21:17.32ID:hKEgD1PI0
タイムリーな話題では2018年10月6日から始まる埼玉県川口の遊ぶゲーム展 ステージ3で
初代バーチャファイターが遊べるらしいぞ ゲームの発展の歴史を学べるという点では優れたイベントだと思うのでお勧め
0610名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:15:05.14ID:PdHYciaQM
海外では結構昔から3dで構築されたゲームってあったんだよね
アタリのスターウォーズなんかは有名だけど
そうでなくてもずっとPC用のゲームとして細々と作ってる人たちはいた

あれは何だろうね。キリスト教の影響なのか
仮想空間上に世界を作り出すって欲求が日本人より物凄く強い

それを90年台に当時世界最強の日本のゲーム業界が一気にぶち抜いていくわけだけど
ずっと細々とやっていた海外の開発者たちはそれでも粘り強くやり続け
21世紀に入って逆転するわけよ
基礎技術力の差で日本はついていけなくなった
0611名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:36:25.13ID:dXkTTsQAp
スターウォーズは見た目だけ3Dのレールシューターだから別に…
0612名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:50:53.44ID:d1wiKIETa
そこで例に出すならスターウォーズじゃなくてバトルゾーンだろ
0613名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:54:14.35ID:dXkTTsQAp
3D探索と360度宇宙戦闘のスタークルーザーがヒットしなかった時点で日本に3Dゲームが流行る素養なんて無いよ
0614名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 11:55:58.21ID:hKEgD1PI0
今の海外のAAAのゲームは技術っていうよりどれだけ人件費掛けられるかどうかの問題では
日本は購買力がある客が居る市場がスマホゲーに集中してるからこの現状なだけであって
去年とか日本のゲームがGotY総舐めにしたんだから、一概に向こうのが上ってのも思考停止な気が
0615名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:05:16.58ID:dXkTTsQAp
人海戦術の時代は終わってる
日本と開発規模の変わらない欧州のゲームを見ても気付かないもんかね
インディータイトルなんかも少人数で大規模なソフトを実現してるよ
0616名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 12:38:09.83ID:PdHYciaQM
>>614
全然そんなことはない
ゲームエンジン作ってるところがどういうところか見ればわかる
0617名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 12:48:50.83ID:d1wiKIETa
かけるべき人件費をかけられないなら、人件費をかけることでしか実現できない技術は持ってないのと同じだぞ
0619名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 14:07:11.67ID:hKEgD1PI0
>>616
ここはソフトのスレだったのでソフトレベルの話をしてるのかと思ってたけどハードとかミドルウェアの話だったのならまぁ判る
てかチップとかOSレベルだと、日本が主流になったことは90年代でも無かったのでは?
家庭用ハードのメインCPUとかだと日本製だったんだっけ?
0622名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 15:51:19.69ID:PdHYciaQM
>>619
ソフトレベルの話ですよ
90年台半ばの時点では日本のゲーム業界の技術力は最先端だったわけですよ
3d関連とかセガやナムコが持ってた技術はまじめにトップだった
海外勢がコツコツやってたことを数年でぶち抜いてそうなったわけ

それがゲームのネットワーク化あたりから怪しくなり始めて
3d関連の基本技術でも2000年くらいにはトップは海外になってた
バーチャファイターや時のオカリナは海外勢にはとても作れないもんだったけど
GTA3あたりは逆に日本勢には作れないゲームになってたと
0623名無しさん必死だな
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2018/10/02(火) 16:11:07.21ID:ilG8O7Zha
いうてウイニングランより先にハードドライビン作ってたり、ポリゴン技術を使ってリアルタイムシミュレーションのパワーモンガーとかRPGのドラッケンとか作ってたり、海外でも基礎技術は積んでたからなあ
先にも挙げたワイルドトラックスも然り
日本のゲームの様式に沿ってないからあまり知られてないだけで、日本はキャッチーな形にまとめるのが上手かったってだけかもな
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 16:40:32.02ID:hKEgD1PI0
ころころ立ち位置が変わるなぁ 繰り返しになるけど
ソフトのことなら昨年のGotYはオープンワールドの革新を成し遂げた日本のゲームが総舐めしただろうに
日本がだめ海外が最先端って思考は楽かもしれないが、現実はもっとアナログで相互に影響を与えあってでしょ
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 16:52:38.42ID:d1wiKIETa
立ち位置とか別にないけど
例えば日本でリッジやデイトナを有り難がってる頃には向こうではインディ500やNASCARのシミュレーターが出来てて
グランツーリスモより前にサスのバネレートを数値入力してセッティングできてたりしたし、
プレステのF1をリアルだと持ち上げてる時には水溜りの写り込みまで表現したF1ゲーム作ってたり(そもそもプレステのも洋ゲー)
誰でも楽しめる様にするパッケージング力で日本が勝ってたのは間違いないけど向こうが先鋭的に進んでたのは認めなくちゃならん
0626名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 16:56:16.35ID:d1wiKIETa
格ゲーについては「面白い格ゲーを作る」ってセンスの部分で日本はぶっちぎってたからね
技術があっても出てくるのがモータルコンバットやキラーインスティンクトでは「はぁ…」としか言いようがない
そこはソフトウェア技術というよりもゲームデザインの力だよな
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/02(火) 17:04:26.40ID:s+302m2q0
3Dな技術といえばマインクラフトで最近ブレイクしたvoxel技術が90年代初頭のPC洋ゲーとかで既に使われてたのは今考えてもけっこう驚く
CSやアーケードはともかくPCだと海外もなんだかすごいものはいろいろあったよね
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