モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」
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と言われてるのに任豚が話題にしない
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。 で、ゼノブレイド2 とキムタクってどっちが知名度あんの?
ん?答えろよ豚あ >>2
キムタクです
Switchにもキムタクのゲーム出してください 前に求人してた新規アクションRPGか
それともゼノブレイド3かゼノブレイドクロス2か アフィ対策なんだろうけどさぁ…ゴキちゃん
そんなにアフィにまとめられんのが悔しいのかよw >>3
良くなってる
アクション新規IP
ゼノブレイド3
ゼノブレイドクロス2
何にせよ楽しみ どうでもいい言われてて草
グラガグラガはちゃんと聞いとけ グラがーグラがーのニシくんにそんなこといってどうすんだよ >>6
キムタク>>>しずえだからな知名度が
しずえ参戦で豚が無理して喜んでるのを嘲笑いながら俺たちは国民的ヒーローキムタクで遊ぶという残酷すぎる構図に乾杯 ノムリッシュ寄りの人なのにおにぎりにこだわらないんだな
そこが開発スピードの差か 草を比べてみてください
グーラ→www イーラ→www 遠回しにおにぎりにこだわったFF15馬鹿にしてて草 >本編より少しだけ綺麗になりました。
>分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、
ヘイヘイゴキちゃんwww煽られてんぞwwwww >ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいこと >>14
ゼノブレ2の2回目の公開の時も草について言及されたから増やしたとか言ってたしな wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwmwwwwwwwww ??「グラガー!草ガー!」
高さん「ブラッシュアップに合わせて草を生やしました。ゲームの面白さに関係ありませんが」
??「グラガー!!!草ガー!!!」
高さん「今後の作品を見越してエンジンを新しくしました。綺麗になりました。ゲームの面白さに関係ありませんが」 >>14
初公開の開発中の時はレックスの周辺だけ草が表示される仕様だったね ゴキがゼノブレ2PVの草に文句言ったのを未だ根に持っているんだな。草だけに。 ゴキちゃん...草が綺麗になったからって面白くはならないってよ 今作キャラのモデリングも改善してたし
次はUIをなんとかしろ ミドルウェア開発周りの人材ちゃんとしてるようで何より >>1
システム変わりまくっててほとんど別ゲーになってんな
スピンオフ外伝で出しても良かったんじゃね いや草が少しきれいになったことがゲームの面白さに関係しないってことだろ
何でグラフィックが関係しないとか拡大解釈してるやつがいるんだ モノリスのスタッフクレジットは主要後
プログラマがトップだからな、判っている >>39
来週独立したパッケージ出すぞ
DLCかスピンオフかは呼び方の違いでさかない キャラのモデリングは絵の再現性重視で違和感ありまくりだからね
キャラにこれほど統一感が感じられないのも珍しいと思う
これ作った奴ほんと凄いと思うわ 今は右も左もアンリアルエンジンになっちまったからなあ…… >>52
ゼルダBotW『・・・』
EDF『たまに荒ぶってる時もあるしスゲー吹っ飛ばされる時もあるけど気にせんでくれ』 ファミ通の記事読んだがクリアまで20時間弱ってゼノブレとしては短いが十分すぎるくらい楽しめるな DLCで新エンジン試してくるとかずいぶん挑戦的だな
テストも兼ねてるから気合入ってたのか モノリス甘いな、スクエニなら葉脈の描写にまで拘るぞw >>45
むしろUIのハヤシさんをトップで晒してほしかった。 >>12
それはないわ
しずえはワールドワイドやで >>59
これDLCだよ
スパイダーマンのDLCと比べてみなよ、ボリュームの違いがわかりやすいから 去年の年末合わせで突貫工事だったろうから
プログラム面の改善の余地はいくらでもあるんだろうな どこかの世界では草が重要だから高橋も世界を見据えて草をはやしたんだな
これははやく楽園につれてかなきゃ >>16
高橋哲哉って割と思い切りがよいぞ
ギアスのDisc2とかゼノブレイドも任天堂が納期伸ばさなかったらそれなりにまとめようとしたり 高橋の意気込みや良しだが
グラガグラガのゴキブリとかなろう系読者とか
面倒臭いところをチクチクすんのやめーや 今日本のゲーム開発に必要なのはこういう挑戦的なところだろうな
ま、任天堂マネーとサポートのおかげでもあるんだろうけど 何処のエンジンなんだ
モノリスが作れる訳ないし
任天堂が新しく作ったのか? 草wwww草生えたからってなんなのwwww
って、任天堂信者がいつも言ってます 本体DL版のエキパス組だが無事DLおわた
ちょっとやってみるか >>67
スパイダーマンのDLCってボリュームそんな凄いの?調べてみたがようわからん
とりあえずイーラはDLCとして考えたら十分過ぎると俺は思ってるけど モノリス高橋は中身はキモオタで巨乳も好きそうだが
見た目は普通の社会人だし、オタク趣味なだけでまともな人間だよな
他の会社だと「草を増やしたんで俺らは凄い」と発言する人たちもいるからな ゴキブリ 「グラガーグラガー」
高橋 「ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが」
ゴキブリ馬鹿にされてるぅぅぅ〜〜〜ww >>79
まともな人間だからバンナムとサーガのイザコザも引きずらず付き合えるんだろ何言ってんの 任天堂信者「フォトリアル不要」
モノリス頭おかしくなるで 俺は忘れてないぞ
去年のE3PVが出た直後、虫がイースだか軌跡だかの画像持ち出してゼノブレ2の草少ないと煽り始めたことを モノリスが拘るのは壮大な世界の表現だろうから、美味しそうなおにぎり作って喜んでる幼稚な奴らとは技術の生かしかたが違うよ 高橋はゼノサーガで結果的にやらかしてたのが教訓になってんだろよ
経営側の人間でもあるから、
稼動人的ユニットと成果物、コストと納期を企画動かすまえにはじき出す
で、UI周りが他のモノリスでも見立て甘かったから増員と・・・・
この辺は、杉浦はじめ他の経営陣や任天堂アンケートも影響かな ゼノブレイド2も大きなバグでもない限りこれでアプデとかの展開は終了か
新作がどうなるか 対談であったペルソナデザイナー絵の起用は今回は流れたかな?・・・w ゴキちゃんはその草や揺れで楽しくなるらしいからやめたれwww ゼノギアスとかバテンカイトスとか作ってた会社にしてはなかなか
遊べるゲームを作ってるとは思うし、ボリュームはすごいし、Switchに
しては美麗なグラフィックだともおもうけど・・・ゲームとしておもろいかと
いわれると・・・ うおおおおおフィールドでジャンプできるうううううううラウラ使うの最高ううううううう!!!! >>72
戦闘システム周りまで変わるのって、結構珍しいと思う switchで新エンジン
容量制限なけりゃ俺でも作れるレベル 携帯モードどうなん??
あれがゼノブレ最大の不満だったからさ >>107
スパッツですぜ、旦那
DQ10スパッツ連呼の奴が来るぞーw >>107
スパッツじゃねーの?
DLは終わったけど仕事が終わらんからプレイできない ゼノブレイド買取価格とかあがってきてて笑える
近所5000円買取になってたわ RPGが音速で買取価格下がっていく
オワステとの圧倒的差…www >>12
悲報ゴキブリいつものセカイセカイを忘れる >>121
今確認してみたけど携帯モードは駄目だわ
むしろ据置時のグラが上がってる分、余計酷く見えるまである >>130
街中での会話シーンからカメラが一気に遠ざかってフィールド上空から街を映すようなシーンもあるので
ゼノクロでの高速読込表示技術はゼノブレ2でも普通に使われてるかと 本編と特に違い感じないけどな
まぁ糞グラすぎてどうでも良いが >>134
本当に本編との違いがわからないなら目か脳のどちらかが腐ってる モノリスって技術に貪欲なんだな
任天堂もいい買い物をしたもんだ これからはグラガーうるさいゴキちゃんにはこのコピペが流行りそうやな >>133
そもそもゼノブレ2のエンジンってゼノクロで作ったエンジンの発展系じゃなかったっけ ぱっと見、全然違うな・・・・
携帯モードでも全然荒くないんだが・・・・ >>52
ソフトが出ないよりマシだけど、少し悲しいね アンチ乙!
高性能に拘るゴキブリにはグラフィックが良くなった事がわからなくても問題ないというのに! どうでも良かったらいちいち良くなったなんて言わないよね
豚に気ぃ使わないといけない辛さw やっぱ綺麗になったフィールド歩くの楽しいわな
体感レベルできるで違うしどうでも良くはないな
任豚もこれでようやく分かるようになるかな >>148
まじ?
ゼノブレは携帯モードだと糞画質だったけど
イーラは改善されたんか 普通に携帯モードのが綺麗なんだが、目が腐ってるのか? >>154
まだ最初の森の中だけど、2のグーラの街の中での粗さと比べると雲泥のだよ。
携帯モードでこれは凄いと思う。 エンジンの開発が進んでるのなら尚更新規IPも期待できるな >>157
サンクス
携帯モード派なんで画質もうちょっとましになればなぁとずっと思ってたのでそれは朗報 >>153
ゴキちゃんの持ってるゲームはグラだけのクソゲーだろ
グラだけじゃつまらなさは誤魔化せないぜ DLに3時間かかる
パソコンも画像開くの遅いしなんで今日に限ってやたらと回線遅いんだ >>165
スプラのアプデもあるし任天堂の鯖が混雑してるんじゃね >>161
お前はゼノブレ2も持ってなさそうたけどな
気持ち悪い 細かい所忘れてるし
二週目やってからイーラ行こうと思ってたけど
まあざっくりシンやラウラの事は覚えてるから
まあいいか パッと見で分かるくらいグラ良くなってるけどこれで過渡期ってか
今後にかなり期待できるな >>159
その新規IPがアクションRPGらしい。
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
イーラの描画エンジンは完全新作アクションRPGに行かされそうだ。 >>2
ゴキチガイ、追い詰められ過ぎて
ゴキチガイの天敵みたいなジャニタレに頼るのかよw ゲームの面白さに関係ないならどうしてわざわざ草を増やしたの?
ひょっとして「私は馬鹿です」と言いたいのかな? >>177
RPGのエンジンを使いまわす気なのか
ひどい手抜きだね
RPGツクールでアクションゲームを作るようなもんじゃん ひかりのおっぱいが変わったのが凄く気になる
はちきれんばかりにボリュームアップしてやがった >>140
でもキムタク参戦だったらめちゃくちゃやりたいやろ >>180
そのエンジンが何だか分かってない発言は「私は馬鹿です」と言いたい訳だな >>57
モノリス「ぶぉ〜くの成長は止められないッスよぉ〜wwww」 キムタクって言われてもいまいちピンとこない
世代の差か? やべーぞ
仲間増えたけどもうこの時点で本編の3人の戦闘より面白いんだが >好きな女の子の元カレ、死ぬほど気になりません?
>ーー『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』プレイレビュー。
https://www.famitsu.com/news/201809/14163895.html
どうでもいいけど、すげぇうっとおしい切り口のタイトルだなw >>196
ゲスな切り口で作品を貶めたいんじゃないの イーラの動画がちょろっと出てたときに「グラ少し良くなってね?」みたいな指摘あったけどマジだったんだな
目ざとい奴いるもんだな まあ王子の天然たらしのせいでヒカリちゃんテレテレしてるし
わからんでもない 真面目に地面が枯れ葉で覆われていて草が生えていて岩もあって
背景がフォトリアルになっちゃったよシンはともかくメツは浮きまくるかも グーラの草とイーラの草比べてゼノコンプイーライーラwww イーラを楽しむユーザー
イーラでイライラするだが買わぬ 最初のPVで草が少ないって言われたことを未だに根に持ってるんだな
気持ち悪っ なんか肌の色が輪郭からずれてない?あと一部のパーツだけ背景の効果と同化するときない? つうか草なんてグーラにもしゃもしゃ普通に生えてるよな?
問題は草の本数じゃなくて、携帯モードなのにTVモードと同じくらいのグラフィックなのに・・・・ 色調がゼノクロっぽくなったのはアートディレクターが変わったのかと思ったが、エンジン自体更新してたんか >>180
クリスタルツールズをディスってんのか? FFのグラフィックデザイナーのトップまで務めた男が言うと説得力があるな
もちろんグラフィックの向上は世界を彩るためには必要不可欠だけど
それはゲームの面白さには直接的にはつながっていないと ゼノブレはなんで買取価格下がらないんだろうな
ほとんどの人がイーラ待ってたからなのか? >>215
ゲームを使い捨てにするのはゴキブリだけ 携帯モードが綺麗になるレベルで改善できるなら本編にも大規模更新かけて欲しいわ つまり、まだこれからもSwitchでゲームを作るって意味かコレ このスレは草だけでレス埋めるべきだったのに
>>2 が無能過ぎる 携帯モードはもともと街だけ特に酷くて、フィールドはかなりマシだったんだぞ
あの3ds並の画像で有名になったせいで全部あんなんだと勘違いしてるヤツ多いけど >>220
任天堂の子会社がなんで任天堂ハードでソフト作るの辞めるなんて思考になるんだ? スクエニはソニーの子会社って感覚だったんじゃない? >>174
俺はイーラクリアしてから2周目やるつもり >>226
街もトリゴの市場周辺が特に酷かったからな イーラってDLCで買ったらゼノブレ2の中?それとも別にアイコン?
DLCのひとはイーラだけもしくはゼノブレだけ消せる?
単純にでかいからさ、、、 >>232
ゼノブレ2のタイトル画面に
黄金の国イーラが追加される
なのでアイコンはない
セーブは一つだけだけど
本編とは別扱い 任天堂では貴重な大作志向もってる子会社がなんでオタ特化型なんだろうなあ
500万本とか狙えるはずなのにテーマがニッチなせいで 500万狙えるRPGはポケモンとぶつ森あるんだからニッチでええやん 寧ろ全部が大作みたいになったら個性がなくなって面白くなくなりそう >>233
教えてくれてありがとう、助かりました!買うかSD 新しいエンジンでゼノブレ2のようななろう系作品を作るのはやめてよね ゼルダのフィールドとか作ってたんだろ?別にニッチでもないような >>234
本来の任天堂が持たないジャンルの物を出すためにモノリス買ったんだからそっち方面で特に問題はない
必要なら技術協力という形で任天堂の主力タイトルに参加してもらえばいいだけだし >>234
新作のファンタジーの企画の方は
従来のモノリスのイメージとは異なる意欲的なプロジェクト
ってわざわざ強調して求人かけてたくらいだから
現状のそういう芸風に留まるつもりはないんだと思う >>241
そっちはゼルダの開発してたスタッフがメインなんだろうな 新作のやつもああいうど直球ファンタジーは任天堂では作られないよな
腐に振り切れたのがFE、いつもアングロサクソン向けに振り切れるゼルダ
萌えはゼノ系(特にサーガ1・ブレイド2)だが
比較的若い世代から上がってきたものなんだろうか 通りで綺麗になってた訳だ。すげーな。
やりたいゲーム増えすぎて死ねる 今五時間くらいぶっ通しでやってたけどまだレベル25くらいで終わりが全然見えねーわこんなDLC初めてだ 本気でグラフィックスはゲームの面白さに関係ないと思っているのだろうか 関係ないとは言わんが、それが全てならインディーズ市場は成長してないから イーラ2時間やってグーラに着いたけどBGMが本編のアレンジでまたいい感じ
またサントラ出してくれんかな〜 うむどんなグラフィックでも演出や見せ方一つでいくらでも人の心を掴むぞ >>249
9話まで行ってるなら一日やれば本編終わるよ 綺麗なもの見て
感動はしても面白くはないだろ
関係ないとは言わないが
綺麗さは面白さの本質とズレたところにある
特にゲームってメディアでは当たり前のことなんだが
グラ厨と分かり合えるとは思ってないから不毛な議論 良いからゼノクロを追加移植と2出すんだよ
俺が求めてるのはゼノクロだということがゼノブレ2でわかった >>255
グラがゲームの面白さと関係無いなら、3Dゲームは全て64レベルのグラでいいんだが?
その方が開発コストも下がるしユーザーもメーカーもWINWIN >>259
ゼノクロ最高だよな。もうwiiu引っ張りだすの嫌だからさっさとスイッチに移植せい 実際面白さとは関係無いしな。ユーザーは買わないけど。 >>250
フォトリアル以外グラじゃないってPSWの住人は言ってた >>1
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
草 まだ初期ムービーの草でゴキちゃんに煽られたのを根に持ってるぽいのがちょっとウケるなw
さすがに草増えたは何度もアピールするポイントじゃないw 高橋総監督のメンタルは反骨心でできてるよなw
批判や皮肉を全て潰していけば、そら完璧に近づくからな
客がどんな重箱の隅つついてくれるか嬉々として待ってそう 本当にゲームの面白さとはまったく関係ないなら草増やす必要ないじゃん
クソグラを批判された悔しさがにじんでるな エンジンアピールであって悔しさじゃないんだが視野狭し ご自慢のエンジンでわかる差は面白さと関係ない草の本数だけ
むしろクソエンジンとアピールしているも同然じゃん 本編はこれくらいの描写量になると解像度落としていた気がするんよね
イーラプレイして一目でグラ良くなってね?って思えたし
まあ慣れちゃえば本当に「面白さとは全く関係のないどうでもいい事」になるんだけどさ
https://i.imgur.com/qcJPwSf.jpg >>277
めっちゃ綺麗だな
パケ版待ちだから出来ないのが辛い(´・ω・`) 次回作ちかいうちにでそうだな
まじで楽しみだわ!ゼノクロ出してもいいのよ >>271
本人がマイナスエネルギーで動いてるって言うてるしなw
白面の者みたいなもんや
ゴキちゃんが恐れ叩こう叩こうとする程強くなっていく、みたいなw 草花は心を癒やしてくれますがゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことです >>281
だとしたら持ち上げるだけの信者ほど害悪なものはないな
UIの酷さとかそれこそ任天堂傘下に入る前から言われてたのに
クロスなんてむしろ悪化の極みみたいな作りで
つい最近まで全く改善されてなかったわけだし つまり本編は手抜きだったってこと?
買った奴はアホ見たわけか 単発連投で支離滅裂のこと喚いてる奴いるな
認知歪みすぎて、もう何言ってるかわかんねえ 遊びきれないボリュームと内容の手抜きはさすがにつらい。
でもタイガータイガーはどこでも遊べるようにして欲しいのん >>120
レックスきゅん二人とも指絡めちゃって・・・・・ ウォラーレウェネーフィカと言い煽ってると言うか古巣を弄ってる感ある
悪意よりも愛を感じる 実際にプレイしてみると草の本数とかの問題じゃなくてグラフィックの粗さが無くなったって事が重要なんだが・・・・
特に携帯モードがビックリするくらい綺麗になってる。 こうやってゲーム製作の環境が整って年一でゲームを発売出来たらいいよね
行く行くはゼノサーガやバテンのリメイクも出して欲しい 肌のライティングのせいでか
肌色が輪郭からしゃぎしゃぎはみ出ているのが
気になる >>296
イベント時に時々なるね
描画エンジン自体今後の作品を見越した過渡期のものと言ってるから、まだ完全じゃないんだろう >>299は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在150レス越えのhissi2位
ID:zMnw7jw20
http://hissi.org/read.php/ghard/20180916/ek1udzdqdzIw.html?thread=all >>284
UIはファンからもフルボッコだったのだがお前は何を見てたんだ 俺もさんざんスレでUI に不便だって文句は言ったけどフルボッコになぞした覚えはない。 ルクスリアとインヴィディアは背景がつまらんかったので
マップ減っても青空の多いグーラやイーラの方がいいな >>306
街の夜の音楽が特に素敵だった
カフェとか静かな飲み屋でかけてほしい >>107
27才のおばはんになに興奮してんのwwwww 2はwiiuからの変更でゴタゴタしてたんじゃないかと推測 次回作もチョンゴキブリがコンプ発症しちゃう作品になりそうだね シンと同期した年齢6歳にしよう
それなら23歳でええ感じだ なんとかいける 新入社員のOLって言えばむしろいける 草が少ないんやけど→草増やしたわ!ついでに綺麗にしたわ!
UIが使い難いんやけど→UI使いやすくしたわ!ついでにフィールドスキルの種類とLVもわかるようにしたわ!
萌え萌えキューンとかバカにしてんのか→クエスト世界観に合わせて面白くしたわ!
主人公がガキとか感情移入できんのやけど→主人公27歳にしといたわ!ついでに27だけどめっちゃ可愛いで!
モノリスマジ優秀 インターフェースはともかく
作家性や難易度などに相当する部位は意見を聞かなくていい
聞き続けて粗大ゴミになったIPが多すぎる でもブレイドコンボのルート見えなくなったのはマジで改悪だわ
どの属性でも繋がるようにした弊害だと思うがアホだから最初に教えて貰った火火光以外全く覚えられない >>316
次の技がヒートIIとかじゃなくて技名になってるのが繋がるルートだぞ 戦闘UIは更に詰め込み過ぎになったような
タレントアーツ使い辛いし本編仕様の3キャラ切替で良かった >>319
ブレイド同士の入れ替えで間違えて右押してタレントアーツ暴発することが多々あったわ >>317
よく分からん今度確認してみる
>>318
でもコンボ補正とか変わってくるんでしょ知らんけど システム面の不満はだいぶ解消されてきたけど、アイテム管理だけは本当に何とかしてほしい
同じアイテムずらっと並べられるのは流石にキツい
売る時も一個ずつだし、所持限界でレベルVIアシストコア消えてやり直したわ
セーブしてないで良かった >>323
アシストコアとかアクセの入手頻度はもっと少なくてもいいよね
宝箱が大して嬉しくない存在だし(本編はコアクリスタルあったから少し嬉しかったけど) UIはまだ甘い
これだけサブクエに採取があるのならコレペディアは実装してくれ。後マップの採取アイコンはスコップじゃなくてフィールドのきのみマークとか魚マークにしてくれよ
それからどうせ選抜なんてしないんだからコインやコレクションアイテムや素材はドロップしたその瞬間にゲットにして欲しいわ >>325
頻度は確かに少なくてもいいけど、まずは一種につき999個持てるようにしてほしいな
>>326
強力なバキューム機能があればな
オートのオンオフ機能もあれば最高だが コレペディアはほんと実装してくださいおねがいしますなんでもしますから シンはメツに命を繋げたかったんだ!て言ったのに
ぶった斬ってそのままメツの体消えちゃったけど
死んだと見ていいのか 今後の作品に使い回すエンジンってことはRPGを作ってると言いたいわけ?
つまり現在ゼノクロかゼノブレイドをこのエンジンで開発中ってことでいいのかな イーラのMAPよかったわ
あんま縦に広いと迷路やってる気分で疲れる >>330
別にエンジンが同じだからって必ずジャンルが同じとも限らんだろう
FrostbiteなんてFPSからレースからサッカーアメフトまでなんでもありだぞ
まああの前衛後衛システムでゼノブレ1リメイクしてくれたら全員戦闘参加できていいなとは思うけど 新規IPはゼルダに近い物を作ってるだろうからRPGよりの物理エンジンとは別物でしょ
だからゼノクロかゼノブレイドに絞られる
順番ではゼノクロになるけど
wiiUからの移植はあってもリメイクは考えにくいので
ゼノクロ3が濃厚? クロスも2もそうだけど、任天堂はもう少しだけモノリスに時間をあげてほしい
練って熟成させる時間がないとどうしてもモノリスは完成度が下がる
これを続けるとファンからの信用も下がるから、そろそろ圧倒的物量と内容の神ゲー作らせてほしい >>337
エンジンからとはいえ、ゼノクロはあれだけ時間かけてアレだったし
それならさっさと作ってアプデで改善していくゼノブレイド2方式の方が良い なんかゼノクロ作り直してる予感がする
大部分が2に流用できるだろうから素材は無駄にならんだろうし >>337
モノリスに無駄な時間を与えると初期の考え方に戻りそうだからやめてほしい
少しずつ積み重ねて作る方式はスクウェア時代にやってたやり方だけど
そのせいで今のスクエニ開発期間アホみたいに長いし ゼノブレイド2のセイレーンも、ゼノブレイドクロスのドール
みたいに乗れると信じてた 終わった
泣いた
エンディングの曲は最初はラウラからシンへ宛てた曲と思ったけど
最後まで聴いたらヒカリからホムラへ宛てた歌詞だな、こりゃ >>337
というかゼノブレ1だけ奇跡的に取捨選択が上手く行っていた感がw
特にゼノクロがそうだったけど練度の低い要素を詰め込みまくって作業ゲー好きにしか受けない感じになってる
その点、元がゼノブレ2だから致し方ない部分はあるがイーラはよくまとまってると思う 二度と出番の無いエンジン作る意味あるのか?
あれだけ広告出して爆死したんだからゼノブレイドは終わりだろ
ゼノシリーズが存続しても次はゼノ○○で別物確定
気持ち悪くて不評のアニメ絵シリーズは終わらせろ
旧来からのファンだがこんなオタクに媚びたゼノは見たくなかったわ ゲハにいるのにエンジンがなんなのかわかってない奴がいて草花 高橋がイニシアチブを取ると選ばれた信者しか楽しめないものしか作らんからな
高橋のオナニーを見て楽しめるのならいいが、そうでない人は興味すら持たないという DQ11Sもきちゃったねえw
スイッチにきまくってるなRPGwww >>353
それも含め人数増やしで別のラインも動いてる >>353
彼のアクロバティックなオナニーは一見の価値あり イーラ2周目やりたいけどヒトノワリセットは悲しいなぁ…
2周目要素を開放してそのまま継続して遊びたかったよ 高橋がイニシアチブ取ってたのって
ゼノギアスだけで他は1歩引いてないか ゼノギアスでイニシアチブ取れてたなら「俺はもっとSF全開でやりたかったのに!ファンタジー色強めるよう圧力でこうなった!」とか言わないと思う。 高橋のオナニーって一体どれのこといってるんだ
どのゲームも現実と折り合いつけて作ってるじゃん、一番最初のゼノギアスからそうだし ズンパス要素は終了したけど、
あと一回追加アプデしてくれないかなあ
イーラのクリア後ボス増やすか、
本編のダイセンニンにイーラ要素増やしてほしい
頼むモノリス >>368
ヒゲと高橋は、脱いで豪快に行う
野村や烏山、田畑は、穿いたまま行うイメージw ゼノブレイド2でやっとパンツ脱いで派手にオナニーした印象やな
ゼノサーガまではしらんけどゼノブレ1もゼノクロも
なんか理屈っぽくてカッコつけてる印象 クロスは、海外ドラマに嵌ってた影響もあるからやりたいことやってると思われる イベントNPCフルボイスなら和製ベセスダの域にまで行けるだろうな クロスの終わり方はスポンサーつかなくて打ち切りになる海外ドラマそのものだったな
次シーズンの予告だけして放送されないやつ 壮大な敵組織を出してきて、中間管理職みたいな雑魚倒して終わりだしな >>377
明らかなラスボス、存在だけ明らかになって出番なし!w
ラスボスを超えたさらなる黒幕、存在だけ示唆されて出番なし!w
ルーの真の姿、描写なし!w
英雄、出番なし!w
アレスバーン、出番なし!w
クリュー星、出番なし!w
なんやねんこれは 惑星ミラの謎は全て解き明かされたんだが?
100%にした時エルマさんがそう言ってたから間違いない ああいう更なる謎エンドはSFものにはよくあるけど長時間プレイするゲームでやっちゃいけなかったとは思う >>384
「けれどもこれは別の物語 いつかまた 別の時に話すことにしよう」
教訓:生きている時に話すとは限らない ???「ゼノクロをスイッチでだしたいんで任天堂と交渉するわ」 あの歳でも頭の中はこっちが恥ずかしくなるような厨二病のリビドー詰まってるけどな それくらいのオッサンじゃねーとゲームなんて作れねえだろ ゼノ2とイーラしか遊んでないがおっぱいの大きさ(主に赤いのと白いの)と際どい股間(主に猫耳)以外は同意できるアラフォーだ ゼノクロ、今からやり直そうとすると少々めんどいから
スイッチで出してくれるとねえ ゼノクロのあの未開の土地の探索ってのはすごいよかった >>402
杭打ってからBC開く的な段階は欲しいわな
未開のはずなのにもう誰か先に行ってるんだもの そういう「俺が切り拓いてる」感が欲しかったな
名前のついてない新種の生物を発見していくとかもないし
個人的には未開の星っていう設定がゲームプレイでは全く感じられずに
レベル制限のある受注式クエストの押しつけの作業感がつらかった MAP実装がどの程度になるかが
WiiUの仕様が上下したのもあって確定できなかった時期もあったろうな ゴキブリ型が雑魚ってのも何かの暗喩らしくてよかったね(笑) Saitomがキャラデザしなおして痴女たちのゼノブレイドになりそう それよりシュルクとフィオルンを久仁彦デザインのに変えてもう一回やりたい イーラでタイガータイガー的なものがあると思ってたけどなかった
木登りゲーとか(´・ω・`) あれだけ叩かれて似たような罰ゲームを出すほど心臓に毛は生えて無いやろ ゼノブレイド2 はこのまま終わらせるのはもったいなさすぎる
ff15が国内100万売れてゼノブレイド2 が30万なんてどうかしてる
スターフォックスにアニメ作るくらいなら
ゼノブレイド2 もイーラみたいな本編導入的なアニメを作ってもっと認知させないと
本編のめんどくさいフィールドスキルとかをショートカットして快適に物語を進行できるアプデをして最後にDLC込みの完全版を発売してもう一度積極的に売り出してほしい
ドラクエ、ff夢中になって子供時代からやってきたけどこんなに心打たれて涙流してサントラも毎日のように聞くゲームなんて最近ではゼノブレイド2 だけだった ゼノコンプの休まる暇なしwwwwwwwwwwwwwww
緊急特集
モノリス高橋による新規RPGプロジェクト始動 第1一プロダクション
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/ >>430
期間かかったから
でもあの期間でベースを作っちゃったから次からは早いって話よ >>425
狂信者過剰にホルホルして煙たがられるのがファルコム出身者のゲームの特徴やね 古代さんやら新海監督やらファルコムって人材の宝庫だな
どっか行きまくってるけど >>442
ファルコムは薄給のバイトとか若手社員にもいろいろやらせるから
あの人たちが居た頃からファルコム専門学校とか言われてたな 基本これは昨年出たもんのDLCだからね
手がかかってたとは言うが、次の準備してたはずで
次期エンジンもその一環だと思うよ ひとついいたいんだけどサタの武器ダサすぎ
必殺技もなんか地味 ぜひレックスも今後スマブラに入れてくれるよう訴えかけよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています