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モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:50:28.63ID:FEKDLSKq
と言われてるのに任豚が話題にしない


https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。

まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
0002名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:51:13.07ID:fzxAJXgda
で、ゼノブレイド2 とキムタクってどっちが知名度あんの?
ん?答えろよ豚あ
0004名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:51:41.83ID:iQCm9zEdM
うわああああああああああああ
0005名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:05.09ID:obmXbdbzd
スパイダーマン以下のクソゲー
0006名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:20.29ID:EqvDGq3WM
>>2
キムタクです
Switchにもキムタクのゲーム出してください
0007名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:27.16ID:VDMCp7Bfa
前に求人してた新規アクションRPGか
それともゼノブレイド3かゼノブレイドクロス2か
0008名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:31.59ID:Ap7VKK9Sp
アフィ対策なんだろうけどさぁ…ゴキちゃん
そんなにアフィにまとめられんのが悔しいのかよw
0009名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:49.52ID:PRVDlxBW0
>>3
良くなってる

アクション新規IP
ゼノブレイド3
ゼノブレイドクロス2
何にせよ楽しみ
0010名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:52:55.36ID:tMQe3Ufdd
どうでもいい言われてて草
グラガグラガはちゃんと聞いとけ
0011名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:53:13.39ID:IGr+whjT0
グラがーグラがーのニシくんにそんなこといってどうすんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:53:44.75ID:fzxAJXgda
>>6
キムタク>>>しずえだからな知名度が
しずえ参戦で豚が無理して喜んでるのを嘲笑いながら俺たちは国民的ヒーローキムタクで遊ぶという残酷すぎる構図に乾杯
0014名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:53:49.92ID:hF+PCagTa
グラに文句言う奴はまず草木に難癖つけるからな
0015名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:54:20.37ID:pBGj5O1gp
なにわろてんねん
0016名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:54:55.63ID:EtcXY+uvd
ノムリッシュ寄りの人なのにおにぎりにこだわらないんだな
そこが開発スピードの差か
0018名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:55:26.25ID:/2hR1cMua
遠回しにおにぎりにこだわったFF15馬鹿にしてて草
0019名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:55:52.23ID:UUwG1EnZp
草生える
0020名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:56:00.41ID:5KHLrc6zp
>本編より少しだけ綺麗になりました。
>分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、


ヘイヘイゴキちゃんwww煽られてんぞwwwww
0022名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:57:11.29ID:HgG0E3xV0
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいこと
0024名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:58:19.86ID:WiN/h1KPp
>>14
ゼノブレ2の2回目の公開の時も草について言及されたから増やしたとか言ってたしな
0025名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:58:24.51ID:28YnbXyS0
ゼルダでは草はいるよ…
0028名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:01:23.22ID:U2vhlCm/a
>>18
葉脈に拘った13かもしれん
0029名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:01:23.60ID:0m3vKuHGd
??「グラガー!草ガー!」
高さん「ブラッシュアップに合わせて草を生やしました。ゲームの面白さに関係ありませんが」

??「グラガー!!!草ガー!!!」
高さん「今後の作品を見越してエンジンを新しくしました。綺麗になりました。ゲームの面白さに関係ありませんが」
0030名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:01:33.74ID:HQTpcLNU0
>>13
ゼノブレイドシリーズに草は重要だからな
0031名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:02:22.59ID:HQTpcLNU0
>>14
初公開の開発中の時はレックスの周辺だけ草が表示される仕様だったね
0033名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:02:41.34ID:b3L+py3v0
ゴキがゼノブレ2PVの草に文句言ったのを未だ根に持っているんだな。草だけに。
0036名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:04:35.18ID:l0OnTNIz0
ゴキちゃん...草が綺麗になったからって面白くはならないってよ
0037名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:05:19.85ID:28YnbXyS0
今作キャラのモデリングも改善してたし
次はUIをなんとかしろ
0038名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:05:36.22ID:tZTVPbBB0
ミドルウェア開発周りの人材ちゃんとしてるようで何より
0039名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:05:42.89ID:A3UvH5v2p
>>1
システム変わりまくっててほとんど別ゲーになってんな
スピンオフ外伝で出しても良かったんじゃね
0040名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:05:56.41ID:tfi483YMd
イラストかわいい
0041名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:06:27.35ID:/2hR1cMua
>>37
UIも言及してるで
0042名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:06:30.29ID:c3sX7mYr0
これには草ソムリエのゴキちゃんもニッコリ
0044名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:06:40.77ID:ZYtLxD0Fa
いや草が少しきれいになったことがゲームの面白さに関係しないってことだろ
何でグラフィックが関係しないとか拡大解釈してるやつがいるんだ
0045名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:06:55.65ID:T6LCazaI0
モノリスのスタッフクレジットは主要後
プログラマがトップだからな、判っている
0046名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:07:03.17ID:7/Kwwi0m0
>>39
パッケージ版あるで
0047名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:07:39.22ID:PRVDlxBW0
>>39
来週独立したパッケージ出すぞ
DLCかスピンオフかは呼び方の違いでさかない
0049名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:07:55.30ID:tfi483YMd
モノリスの有能感
0050名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:08:00.44ID:/2hR1cMua
>>44
分かりやすいところでは
0051名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:08:51.32ID:Vj0QSCi20
キャラのモデリングは絵の再現性重視で違和感ありまくりだからね
キャラにこれほど統一感が感じられないのも珍しいと思う
これ作った奴ほんと凄いと思うわ
0052名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:09:43.26ID:JRyQQNec0
今は右も左もアンリアルエンジンになっちまったからなあ……
0053名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:10:06.92ID:28YnbXyS0
来年は新作アクションRPGの映像を見れるかもね
0054名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:10:30.15ID:hHft2KRX0
>>17
ゴキちゃんイーライーラw
0057名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:11:38.93ID:sx8DqvEm0
成長が止まらないモノリス
0058名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:12:16.39ID:O8OV5Inz0
>>52
ゼルダBotW『・・・』
EDF『たまに荒ぶってる時もあるしスゲー吹っ飛ばされる時もあるけど気にせんでくれ』
0059名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:12:18.26ID:WiN/h1KPp
ファミ通の記事読んだがクリアまで20時間弱ってゼノブレとしては短いが十分すぎるくらい楽しめるな
0062名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:14:07.94ID:gLAcuUlV0
DLCで新エンジン試してくるとかずいぶん挑戦的だな
テストも兼ねてるから気合入ってたのか
0063名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:14:10.18ID:JmZ/C12Qa
モノリス甘いな、スクエニなら葉脈の描写にまで拘るぞw
0066名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:15:37.15ID:UDsPVcBHa
>>12
それはないわ
しずえはワールドワイドやで
0067名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:15:54.08ID:JmZ/C12Qa
>>59
これDLCだよ
スパイダーマンのDLCと比べてみなよ、ボリュームの違いがわかりやすいから
0068名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:16:00.66ID:RJJfX9Nw0
去年の年末合わせで突貫工事だったろうから
プログラム面の改善の余地はいくらでもあるんだろうな
0069名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:16:31.75ID:jVEhckXS0
どこかの世界では草が重要だから高橋も世界を見据えて草をはやしたんだな
これははやく楽園につれてかなきゃ
0070名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:16:37.70ID:1075h1HmH
キムタクみたいな汚名で知られたいと思うのか
0071名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:16:40.11ID:G7kfKZWma
>>16
高橋哲哉って割と思い切りがよいぞ
ギアスのDisc2とかゼノブレイドも任天堂が納期伸ばさなかったらそれなりにまとめようとしたり
0073名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:17:22.08ID:kn0rXw/v0
高橋の意気込みや良しだが
グラガグラガのゴキブリとかなろう系読者とか
面倒臭いところをチクチクすんのやめーや
0074名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:17:38.05ID:l0OnTNIz0
今日本のゲーム開発に必要なのはこういう挑戦的なところだろうな
ま、任天堂マネーとサポートのおかげでもあるんだろうけど
0075名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:18:14.36ID:CMroDAVcd
何処のエンジンなんだ
モノリスが作れる訳ないし
任天堂が新しく作ったのか?
0076名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:18:33.11ID:XpBfY59+d
草wwww草生えたからってなんなのwwww

って、任天堂信者がいつも言ってます
0077名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:19:32.64ID:rmTLaCd60
本体DL版のエキパス組だが無事DLおわた
ちょっとやってみるか
0078名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:20:08.00ID:WiN/h1KPp
>>67
スパイダーマンのDLCってボリュームそんな凄いの?調べてみたがようわからん
とりあえずイーラはDLCとして考えたら十分過ぎると俺は思ってるけど
0079名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:21:59.26ID:ariTw1Fk0
モノリス高橋は中身はキモオタで巨乳も好きそうだが
見た目は普通の社会人だし、オタク趣味なだけでまともな人間だよな
他の会社だと「草を増やしたんで俺らは凄い」と発言する人たちもいるからな
0080名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:23:32.91ID:8/shrbgaM
草煽り返しに草
0081名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:25:15.06ID:hrjg+cnb0
ゴキブリ 「グラガーグラガー」

高橋 「ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが」

ゴキブリ馬鹿にされてるぅぅぅ〜〜〜ww
0082名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:25:19.92ID:1075h1HmH
>>79
まともな人間だからバンナムとサーガのイザコザも引きずらず付き合えるんだろ何言ってんの
0083名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:26:14.09ID:4XTDgccQ0
任天堂信者「フォトリアル不要」
モノリス頭おかしくなるで
0084名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:26:28.87ID:XqupsVMzr
>>76
そうだね
そして高橋もそう言ってます
0086名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:27:01.41ID:jwWq17c0d
俺は忘れてないぞ
去年のE3PVが出た直後、虫がイースだか軌跡だかの画像持ち出してゼノブレ2の草少ないと煽り始めたことを
0087名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:27:26.59ID:zqmp0pRy0
モノリスが拘るのは壮大な世界の表現だろうから、美味しそうなおにぎり作って喜んでる幼稚な奴らとは技術の生かしかたが違うよ
0088名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:27:34.02ID:T6LCazaI0
高橋はゼノサーガで結果的にやらかしてたのが教訓になってんだろよ
経営側の人間でもあるから、
稼動人的ユニットと成果物、コストと納期を企画動かすまえにはじき出す

で、UI周りが他のモノリスでも見立て甘かったから増員と・・・・
この辺は、杉浦はじめ他の経営陣や任天堂アンケートも影響かな
0089名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:28:15.51ID:hqC5+azO0
ゼノブレイド2も大きなバグでもない限りこれでアプデとかの展開は終了か
新作がどうなるか
0092名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:30:56.37ID:T6LCazaI0
対談であったペルソナデザイナー絵の起用は今回は流れたかな?・・・w
0093名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:31:15.34ID:l0OnTNIz0
ゴキちゃんはその草や揺れで楽しくなるらしいからやめたれwww
0094名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:31:47.03ID:9euuR+eK0
ゼノギアスとかバテンカイトスとか作ってた会社にしてはなかなか
遊べるゲームを作ってるとは思うし、ボリュームはすごいし、Switchに
しては美麗なグラフィックだともおもうけど・・・ゲームとしておもろいかと
いわれると・・・
0096名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 15:32:41.81ID:+/NgkJCF0
1をリマスターしてスイッチに出して
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/14(金) 15:35:13.73ID:5eKsV92A0
どうせウィッチャー3のDLCは超えられない
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