【朗報】ゼノブレイド2黄金の国イーラ 面白い
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フィールドは新エンジンで綺麗に
戦闘はタレントアーツ復活と交代攻撃という攻撃手段が増えた事で本編より圧倒的に面白くなっている模様
ヒカリちゃんが可愛い 全てにおいて快適になってるとか言われてる
もう新作だろ 相変わらず戦闘アニメーションが凄いな
あとヒカリは500年経ってかなり丸くなったんだな
ツンツン過ぎて草生えるわw 相変わらず音楽が素晴らしい
グーラのアレンジもいい 戦闘BGMも良しで必殺技時の謎ダンス廃止でテンポも良くなってるとか
余裕で本編超えてるの恐ろしいわ 本当にイーラの戦闘方式で2作り直せよ
これだったらマジで1を超える名作になってたぞ
誰だよ2の戦闘方式生み出した500年前の奴 いやくそつまらんわこれ
よるくに以下だろ
センスも古くせえし 周りがしっかりしすぎてるせいでヒカリがネタキャラにしかなってなくて面白い ブレイド動かして戦闘できる時点でな
あまりにもレアブレイド増やしすぎてアクション作れなくなったんだろうなぁと容易に予想できるw >>14
これ
シンがヒカリにドライでキャラ引き立ってるわ これって本編とストーリー以外で繋がりあるの?
例えばアイテム引き継げるとか 本編クリアして二週目やってるけど、パスはまだ買ってないんだよなぁ
悩む >>23
いや、オクトパストラベラーとモンハンもやってるから…
パスはやりたくなったら買うわ メンバー固定で属性偏るかと思ったら
新設の武器アクセサリでドライバー側の属性を変更できるんだな
まあでもブレイド側が弄れないなら自然とそこを穴埋めするような属性にしかならん気もするが >>22
【Switch用追加コンテンツ】 Xenoblade2 エキスパンション・パス
https://www.amazon.co.jp/dp/B0777V4V5B
¥ 2,727 戦闘!!/イーラ
https://www.youtube.com/watch?v=uRtAbX2-f3A
神曲をぽんぽん出しすぎ
平松建治はもっと有名になっていい
本当に天才 >>7
ストーリーがチンカスなんだからそれは無い
本編よりマシってだけでそんなに面白い訳でもないし 単体で遊べるなら買いたい
本編めんどくさくて売っちゃった ラウラがここまで可愛いとは思ってなかった
本編ではカスミが好きだった
でもやっぱメニューで見られるイラストのカスミもすげー可愛いな 相変わらずキャラは気持ち悪い
が
それ以外は遊べる イキリちゃんの扱いに草生える
シンにもラウラにもミルトにもdisられ
アデルからは腫れ物扱い シンにチェンジしただけで敵がなぜかダウンして「?」だったけど
これいいな >>32
21日まで待て、パッケージが出るよ
本当に驚いたわ
本編のヒカリの扱いが嘘みてえだ
ツッコミ不在だったのか >>37
サポートアーツにチェンジした時用の攻撃があってシンはダウン持ち アデルはこんな陽キャなのにどうしてあんな超絶陰キャダンジョンを作ってもうたんや 開幕アデルで本編英雄アデルのイメージが粉砕されていく
キャラ紹介の時点でそうだったけどお前そんなキャラだったのかよっていう >>45
マジでジークの御先祖様だとしても驚かないね CEROに配慮しすぎで両腕なくなったの気づかなかった スペルビアの人たち本編と変わり映えしないと思ってたらやらせるかよ!の緊迫感増してるし心なしかカグツチの表情細かくなってる ヒカリはアデルの中古だなこりゃ
彼氏に合わせちゃったタイプ やればやるほどヒカリのアデルの濃密な関係が浮き彫りになるな
涙もろいのも彼氏の影響だった アデルのキャラ付けって本編でも何か言及無かったっけ?
ジークとヒカリがそういう会話してた記憶が有る モノリスは毎回ちゃんと進化してるな
和サードもグラに拘る前に、ゲーム性にもっと拘りをもってほしいね >>56
アデル焼きって辛い物はアデルの好物だった!
アデル辛い物食ったらお腹壊すから嘘やで
そそそそんなー ヒカリ派だったけどラウラ派に転向したわ
最高にかわいい 黄金のイーラは本編の進行度関係ないの?
本編は一応クリアしたんだがまったくやりこんでない
アイテムとか集めてない >>52
ありだけど出来るなら本編からしてほしいかな
そしてできることならゼノブレイド1から
それが一番楽しめると思う ラウラ、シンと出会って17年間って今いくつなんですか >>65
27歳です!
ミニスカ履いてます!
お母さん探してます! ワイ、アンテとイーラどっち先に始めるか問題に直面する
DL版だと今日配信って知らずにアンテ買っちまった… ファミ通のこのレビュー見て思ったんだけどさ
ttps://www.famitsu.com/news/201809/14163895.html
>「ヒトノワの広がりはラウラやシン達がどう生きたかの証です」
>こんなにもエモいチュートリアル文をかつて見たことがありますか。開始15分でちょっと泣きそうになった。
開始15分でこの画面見るのって、そこまでのイベントほぼ全部スキップしないと無理な気が……
ちゃんとイベント見ていたら、1時間くらいかかったんですけど
>エンディングまでにかかった時間は20時間程度
イベントスキップしまくって20時間程度ですかね……? 本編で犬猿のヒカリをぼこった時は
シンもスッキリしたんだろうな イーラのキャラクター本編で使えるようにならんかな
空気参戦でいいので なろう系にしてはノリが古すぎるかな
絵柄こそ今風だけどストーリーは昭和の熱血モノじゃん ゴキブリのなろう系の定義だと、スパイダーマンもなろう系になるからなぁw >>77はゼノ2スレで脳死なろう連呼して遂に本スレにまで突撃したモノホンの基地外だぞ 私も同じ気持ちっ!
あれだな。アシストコアわざわざ精錬せんでそのまま選べるから快適
まじでこれ色んな意味でシンのゼノブレイド2だな 戦闘システムはめちゃくちゃ良くなった
ただヒトノワとかいうクソシステムが苦痛すぎるからアプデを待ったほうがいい 説明みてなかったんだろうな。モノリスも大変なことで ラウラがしょっぱなから私も同じ気持ち言いまくるせいで
レックスのご先祖様かなんか感があってもしそうなら公式ネタバレやなw 戦闘は面白いんだが、設定的には本編式の戦闘の方が強いって話だよな
分業は大事というわけか アデルはレックスというよりゾーラの王子臭がするゾ! >>92
街の人に話しかけると画面が変わってNEWって表示させるやつだろ?
あれどうやって飛ばせる?
+キーとかAとか色々押してるけど飛ばせないんだが ジークはアデルの血を引いてるんじゃないのかと
思えて来るけど真似てるだけなんだな… >>97
システム→ゲーム設定→ヒトノワ登録スキップ
シン&ヒカリのギャグトーク満載とは正直嬉しい誤算 設定すらみずにクソシステムとかいっちゃう方をアプデしてくれ 演出飛ばせるから設定してねってあれだけはっきりとゲーム中に説明してもダメなんだな DLも終わった
あとは起動するだけだし、ゲハの反応見る限り良い感じっぽいけど
これでDLC最後ってのが何かアレで起動に躊躇する
終わったら終わっちゃうじゃねえか、って感じ 戦闘はドライバーとブレイドのコンビ感があって好きだわ
切り替えた時に攻撃するのもかっこいい >>105
ヒトノワシステムもあるし、全要素食い尽くす勢いでまったりやってるわ
焦る必要ない。ネタバレ怖いからそろそろここ退散せんといかんけど・・・ >>108
だな。あと15人助けたらヒトノワレベル上がって
ヒトノワレベル上がると受けられるクエスト増える言ってたわ やったことないけど続編で年代戻すのってどうなの
普通興味でるのってその後だと思うんだけど >>110
本編で重要な位置にいるのに、語られなさすぎるからの過去編でしょ
そもそも続編じゃなくて新エンジンを利用したDLCだぞ tipsあるから説明読まずに全部飛ばしてたけど
ヒトノワのスキップみたいにtipsに書いてない説明があるんか
最初からやり直したほうがいいのか? やったことあればその後なんて語られたら蛇足になるからやめて欲しいとおもうやでww ラウラがオクトラに出てたらしょうかんで稼いで武器を買っていただろうに まだ触りの部分だけど、ストーリーの先が気になりすぎる
これをプレイできないゴキさんかわいそう…w >>114
レックス君は田舎に仕送りできるくらい稼いでたからなぁ
ラウラ貧乏でかわいそう ネタバレ
ラウラ、死亡
シン、メツと行動を共にする
アデル、クソ陰険ダンジョンを作成する ゼノブレ2をやってなくても話についていけるかどうかを教えてくれ >>122
単体パッケで出る時点でお察しだと思うんだが >>123
あそこブレイドじゃないシュルクフィオルンカルナは問題ないんだよな
後ハナとハナバスター 4話でギブアップした所謂ゼノコンプでも楽しめますか?
DL版にエキスパ買ってしまったので少しでも元をとりたいのですが
オクトラはまぁまぁ楽しめました >>127
本編に戻れなくなるレベルでシステムは快適だぞ
掛け合いがしゃらくさかったらわからんけど、レックスよりはマシって人多いかも OK、ゼノコンプっぽい人がそういうなら大丈夫そうですね
さっそくDLします 改善されたシステムに関しては本編にも……無理ですかねこれ と言うかエキスパ買ってる状況ならDLして試せばいいだけの話なのに 本編いじるとバグ発生して仕事終わりそうにないしな
次作品に期待だそう ヒカリが助けてくれたと思ったらいきなり戦闘になって草生えた
本編ヒロインと戦うとか新鮮だわ ネガキャンの為に本体ごと買ったエアプゴキブリゼノコンプなので全部削除してました
本編からDLし直しなので時間がかかるんですよ DLCで過去編ってのは良い選択だよな
続編やられると本編買うだけじゃ完結まで遊べない感あってモヤるし 2時間ぶっ通しプレイ
まだ冒険の手引き出まくりがウザいし一本道展開だけど、没頭し続けられたのは本編からの圧倒的信頼ゆえんだな
裏切られないことを祈りつつ、今日はおしまい
目が疲れた >>142
のようですね
今日はスプラやるの諦めて大人しくDLしときます シ「何か食べたいものはあるか」
ヒ「肉」
シ「魚にしよう」
ヒ「ちょっと!」
仲いいなこいつら
こいつら…( ´;ω;` )ブワッ ラウラちゃんの「私もそんな気持ち」
その言葉どこかで・・・・・ ラウラが貧乏だったせいであの戦い方が生まれたのは泣ける グーラについたら一気に範囲が広くなる
キャンプ場探したり宝箱や緑の樽を探すのも楽しい
ちょっと道をそれたらLv30超えてる雑魚がうろついてて逃げまわりながら探索
これぞゼノブレイドだなぁ ネームドNPCと初会話するたび絆グラム表示されて、しばらく操作不能なのは、本編初期verを彷彿させる仕様だな >>152
ヒトノワの設定はデフォルトでオフにしてほしかったわ もうぶっ通しで遊んで疲れた
ホントバトル面白いな
テンポ良すぎ
それに敵倒すとちゃんと固有の素材落とすから色んな雑魚と戦う理由もあってモチベも保てる
このままだと徹夜しちゃいそうだから我慢して寝る >>152
オプションでオフにできると最初から説明してるがね あーアデルのクソダンジョンってあれか無限湧きする奴か
戦闘終わらんから放置して夜飯食べて戻ってきたらムービー進んでてニアのネタバレ食らった記憶あるわ あいつが地名の名付け親なの笑うよなw
そしてコモンブレイドのカエデ・・・ >>150
いやいや、感想としては「楽しい」の一言だよ
グーラにも付いてないけどな
本編が気に入ってるなら安心していいクオリティなのは確か >>155
あの説明ちょっと長すぎるから、気づかなかった人は斜め読みしちゃってて見逃してる感じかと 聞ける気が少なかった格納庫戦のBGM聞けて嬉しかった このスレで気がついて今落としてるけど、
操作方法まったく思い出せない、ダウンロード時間も25分だってよ エルピスは奥の遺跡部分だけアデルが関わってるだけで道中は関係なかったんじゃなかったっけ このシステムで
ゼノブレ3とか
楽しみすぎるんだが ドライバーコンボはどう繋げるのがいいのかな
ラウラでブレイクしてシンにチェンジしてダウンさせてアデルとヒカリがライジング・スマッシュ打ってくれるの待ってるがあまり上手くいかないんだよね
ラウラ操作だからダウンまではいいんだがアデルがスマッシュ使ってくれないどころかいつの間にかヒカリにチェンジしてたりするから困る
アデル操作ならラウラチームでダウンまで持ってってくれるのかね んー、ちょっと試したがこっちは普通にダウンまですればライジングとスマッシュしてくれるぞ
とりあえずドライバーコンボ優先命令でも出してみれば 料理作る素材足りないから新米ドライバーさんが何日も腹減らしてる なんか本編よりフィールド綺麗に感じるんだけど
戦闘もなんか本編より面白いし、開発期間考えるとマジで意味不明なゲームだよな >>22
本編二周目やるほど面白かったなら買え
本編が80点ならイーラは95点くらい付けられるから確実に損はしない >>22
なんで?w
たった3000円で追加クエストに追加ブレイドはもちろん、オーバードライブみたいな貴重なアイテムもたくさん貰える
そして更にイーラが遊べる
この内容ならオレは10000円でも全然出せるわオレw
3000円は破格のお値段すぎるって >>170
本編で間に合わなかった部分を磨いてる感じはする。
次作に生かされるといいなあ >>71
仕事として大急ぎでやって20時間なら、RPGを遊ぶ時はその世界をすべてしゃぶり尽くすつもりで遊び倒すオレなら50時間は余裕で遊べそうだな
ちなみに本編は現在8章の途中で230時間
クエストや傭兵団もそうだし、レアブレイドのキズナギフトとかやり残しがある状態でシナリオ進めるのが嫌いなんだよ 丁寧にゲーム内で説明しても結局読まずに文句を言う奴がいるから面倒だよな >>164
大丈夫、一通りチュートリアル備えてある
いっぺん本編遊んだことあるなら、少し触れば基本操作は思い出すだろう
そっから慣れてきたら、今回のルールで試行錯誤しながらやってみると楽しい
ていうか俺も久々で色々思い出しながらやってるけど、本編序盤で色々試行錯誤して少しずつ理解していった楽しさを再現できて、これはこれで良いよ 本編やってたから問題ないけど、序盤にあれだけ読ませるチュートリアルもどうかと思うけどね
イーラから始めた人はかなり戸惑うと思う >>97
チュートリアルでむっちゃ丁寧に説明してくれていただろ!読めよ!w >>179
オレはイーラくらいでちょうどいいと思ったけど
本編はあまりにもチュートリアルがテキトー過ぎて攻略本が実質的なマニュアルだったからw >>167
ラウラ-カスミ
ヒカリ-アデル
ラウラ操作でブレイク→スイッチアデルダウン→アデルライジング→スイッチカスミスマッシュが序盤結構決まった
ユーゴが入ると ユーゴ-ワダツミ で
ユーゴダウンからスイッチワダツミライジングのルートも加わって
カスミがぶんぶかスマッシュ決めまくってる
シンさん?知らない人ですねえ 色々コンボ試したいのに、さあここからってとこで敵が倒れて戦闘が終わる
この感じだよな、ゼノブレ2は めっちゃ面白いけどよ
戦闘開始時にカメラがターゲットに向くのなんとかならんかな lv3カットインの条件って特別な属性ルート辿らないといけないのか
覚えきれそうもない 本編にもあるブレイドコンボしたらカットインでるんじゃないのけ >>183
本編みたいに難易度カスタムが欲しいな
必殺技レベル4になったのに敵が全滅しててなかなか使う機会がなかった >>183
確かにイーラはノーマルモードでも敵はかなり柔らかいけど本編はそんなことなくね?
ノーマルモード以上だと敵割と硬い印象
同レベルの雑魚でも戦闘長引く
ノーマルモードで必殺技出す暇もないのであれば、
それはレベルの上げすぎか?
それともそもそもイージーモードで遊んでるとか プレイ始めて最初のカットシーンで解像度高っ!て声出たわ
エンジンの最適化進むとこんなに絵が変わるんだな
あとリスク&リターンのタレントアーツはとてもよい >>193
その辺をこの物語で変わっていって
ホムラ人格ができたんだろうなぁ 英雄アデルがチャラい?性格でびっくりしたし
ヒカリがツンツンしすぎて可笑しいし
シンは料理上手くてお母さんみたいに優しいし
ラウラは料理が下手で脳筋ぽい所が可愛いしで最高 戦闘システムがかなりいい
本編もこういうのが良かったよ レックスはアデルよりラウラに似てる気がする
戦闘セリフのせいかも知れんがw グーラに着いてすぐのユニークがスチールチップを
落とすんだな
店売りよりずっと強いしガード率が上がるからオススメ レックスをデカくしたのがまんまアデルだけどラウラ(の血縁者)の子孫でもよかった気がする
ラウラは金の瞳のイーラ人だからおかしくないし 本編、なんか色々めんどくさくて投げ出してる人間でも、イーラからやってもいいのかな?
狸みたいなやつが昔作ってたロボットと町の中で戦う所で負けてそこで辞めてしまってるけど
本編より快適そうなのでやってみたい >>189
ヒートIIじゃなくガンマレイみたいなちゃんとしたコンボの名前の属性辿っていけばコンボルート覚えて無くてもいけるいける フィールドスキルをまだやらせるのにはワロタ
頭おかしいんか?明らかに糞システムなんのに何の拘りなんだ
2本編よりは硬直が短くなって改善が見られるのと、ブレイド編成し直さなくて良いのが救いだけど ヒカリは明らかにアホなウザキャラで賑やかしには良いが、こいつを中心に据えた2本編はどう考えても無理がある
シンの突っ込みも良い感じだし、ヒカリ以外のキャラは魅力的
2本編どんだけクソゲーなんだよw やべえよ終盤ヒトノワレベル4にしないとストーリーが進まないとか何この拷問 >>8
勃起メーター反応しちゃったのwww
そりゃやれないのは辛いよね >>208
まあその為にホムラが居るんだろうな
ヒカリだけだとウザくて即外してしまうわ ヒカリも別に居ても良くて、ただのツンツンブレイドなら賑やかしで許せるんだけど
こいつが万能最強天の聖杯って設定がオタクのキモい妄想感が強くてアホすぎる
2に比べればイーラは良いと思うよ、終盤ヒカリがでしゃばってこなきゃね カフェオレになると、逆に無個性になってなんの特徴もなくなるし、何がしたいのか?って感じ
イーラメンバー良いわーイーラ最高 >>202
本編は超糞ゲーだからしょうがない
イーラはだいぶマシな模様 一歩間違えればメツと変わらない存在になるかもしれないという、爆弾を抱えたジレンマを表現する上であの性格はアリだと思うけどね
イーラではヒロインではなく、あくまで丸紅に押し付けられた最終兵器って感じだし
アレンも若干厄介だなって感をチラホラ見せてるしね >>221
めんどいサブクエ消化しないといけないわ 素材集め系辛いわ >>202
あそこは俺も一回負けたな
今ならアプデで難易度調整とかいろいろされたから本編も快適に遊べるかもしれんよ >>207
そりゃ、駄目だったのはフィールドスキルじゃなくてブレイド付け替えの方だからな
フィールドスキル面倒いと言ってる奴もよくよく聞けば全員付け替えの事を面倒と言ってる >>208
本編のヒロインはヒカリじゃなくホムラやで >>227
でも、色んなブレイドの色んなスキルを生かすためにフィールドに設置したギミックであり、付け替えたり、様々なスキルの為だったんだから、だったら、イーラでは廃止しても良いだろ
オブジェクトに近づいたら「シンが剣で切り裂いた」ですっと通らせろや >>207
本編のフィールドスキルは、例えば壁ジャンプするのにいちいちパーティーを組み替えなきゃいけないのが確かにストレスではあったけど、
今作みたいなブレイド固定ならフィールドスキルは悪くないと思うけどね 本編の追加分まで含めると3000円でこれって超お買い得に思えるけど
もしかして他ゲーのDLCがぼったくりなだけなのかね >>231
ブレイドスキル自体はあっても良いんだけど、ゲームをストップしないようにもう少し進化させるかと思ったけどな
まぁイーラでは硬直少なくなってるし、及第点かな、今後に期待 >>234
ブレイドスキルじゃなくて、ブレイドスキルね とりあえずアデルが仲間になるとこまでやったが
ドライバーアーツからドライバーアーツに繋げられないのは何故なのか
本編と同じタイミングでやっても出ないからブレイドコンボゲージが溜まり難い気が >>229
事実上そうなってるやん
必要なスキルに合わせて組み替えること出来ないんだから >>8
ゴキちゃんはイーラやれてないのにイーラっとしてるとはこれ如何に...... これの残念な点はDLCコンテンツボリュームってところだな
この戦闘で1作作ってほしいわ >>237
最初は本編もそうだったでしょ
アーツをアーツでキャンセルするキズナリンク開放しな >>232
そうだよ、ウィッチャー3のDLCも凄かった
モノリス以外の全和サードはキチガイはPS独占大好き >>240
DLCなんだからDLCレベルでなんら問題ないんだよなぁ >>229
いや全員揃ってから進んで欲しいエリアとかあるやろ 今までDLCで買い得だと思ったのは、wiiUのゼルダ無双とマリオカート8くらいかなあ
デフォルトのキャラ数でとりえず満足いくのであれば
BBクロスタッグも追加分のコストとしては悪く無い ゴキブリがネタバレできなくて辛そう
そもそももう本編でラストはネタバレしとるけどな >>250
ネタバレも何もゴキ的には武器が少なすぎるでしょ
武器になりそうなのは最速プレイ者のクリア時間とヒトノワレベル4くらいしかないもん
最速時間で煽ったところでそもそもDLCだし、ヒトノワもクエの中身がしっかりしてるからちゃんと遊ぶ勢には大して苦にならない
とりあえず今は本編との対立煽りという謎戦法を採ることにしたみたいだけどw ラウラのAIがHP半減のハイリスク技を
使いたがるのはやめてほしいなぁ
しかもHP回復はしようとしないし AIの設定でスキル個別にオートで使うかどうかオンオフできれば良いのにな
精密なバトルなんだからさ
数年前のテイルズでもやってたことやで
とにかくモノリスはゲーム製作に粗削りで情熱があるのは認めるが、気配りユーザビリイティの研究が足りない >>255
それもそうだけど、せめてメガンテを愛用するレベルの
アホなAIは気がつけよと思う
今のままじゃ、ラウラはただの死にたがりの基地外キャラだ
どんな相手にでもHPを半分捨てたがる ブレイドコンボを3まで繋げってサブクエやってるが
相手が弱いと3に行くまでに死んじゃうし、強いとガリガリHPを削られるわ >>258
ユニークを使うのおすすめ
HPだけは高いから uiくそフィールドスキルくそサイドクエ強制くそ
やっぱクソゲーはdlcもクソゲーよな
これでモノリス見限った人多数だろうな せやな。こんなに面白くなければコンプ発狂発作しなくてもすんだのに。
だんだん楽しくなってきた! >>261
そういう数年前のアニメ的なセンスの演出多いよな
残念な気持ちになるから止めて欲しい 確かに、ビジュアル絡みのセンスはちと古いかもな。
世界観、人とブレイドの関係とか素晴らしいんだが >>266
もっとこう…『やっぱつれぇわ』『言えたじゃないか』みたいなさりげないノリ ラウラのHP半分の自滅技を防止する方法はない?
ボス相手にまで自殺しようとするから、ラウラマジ基地外 >>268
ラウラチーム操作でやってるからわからんけど
ラウラの絆埋めてったら頻度は減るんじゃねえの? 本編の感覚に慣れてると、アーツキャンセルは初期には無いってこと忘れててコンボ繋ぐの難しくなってwって勘違いしてたわ
あとアーツが最初からチャージされてないことも新鮮だなw 本編だとレックスの隣にいたから気づかなかったけどヒカリって結構
チビスケだなw >>270
やってるよ
だからラウラの奇行に悩まされてる
基本的に、落下と水没は本編と同じように起こるけど
優秀なAIだとは思う
だがラウラだけは駄目すぎる アデルと比較するとレックスの子供っぷりがよくわかる
つーかよく描写してたんだなーって感心する 面白いんだが、メンツ的に少し対象年齢が上がってPS寄りというかFF的だな。メンツだけなら少年冒険劇な本編のほうが好きかな。
まあクラウドやスコールみたいな根暗系野村キャラがメインキャラで、仲間の年齢層も本編より高めでかつ人間タイプばかりで、ビャッコやトラみたいなマスコット系がいないからなんだがw >>269
悲しい。。
というか、ラウラのAI、回復役とHP共有のくせに自分のHPを
減らしたがるし、仲間を見殺しにしてシンに攻撃させたがるし
ホント訳わからない。
自分よりレベルの高い相手にhpを半分捨てて殺されようと
するんだぜ。 あ、でも逆にPS系の人は本編よりこっちのメンツのほうが好きなのかも >>278
すげえなこのゼノコンプキチガイ>>262 本編30万本、DLC10万本と考えて
ランキングに載るパッケはせいぜい3万本くらいだとすると
イーラが実質続編だと持ち上げれば持ち上げるほど
「次回作を見越した新エンジンの実質的な続編が前作から1/10の核爆死!」と煽る材料になる だからちゃんとした実質的続編として扱ってほしかったって意見が出てきてるのではないでしょうか
>>262
>>262
>>262 攻略って面で見ればドライバーコンボの起点になるブレイク持ってて回復も持ってるラウラ操作が一番安定って気がする >>289
ラウラでブレイクしてシンにスイッチすればそれだけでダウンまで行くからな ヘイト持ったら危ないけどタレントアーツからのアーツ使いまくりが出来るのは良いな
本編で会心リキャストやアーツリキャストのポーチアイテムに慣れてたから余計に >>291
更にアデルヒカリがライジングスマッシュやってくれるからな
システム変わっても戦闘の面白さはそのままだわ ラウラでブレイクさせてから仲間にダウン&ライジングしてもらってからの錫杖スマッシュが正義 ラウラ開幕すぐHP削られてんなと思ってたらこれ自分で削ってんのかよ
スキルオフにさせろ ゼノブレ2がFate本編で、イーラがFateZEROみたいなものか。
物語が前者ハッピーエンド、後者バッドエンド確定が。 グッズいろいろ
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index.html#20180914-2 ジャジーなアレンジのグーラBGMが気持ちいいな
ここまで3時間強、「まぁDLCだし」が前提にあるものの、満足度はかなり高い >>302
本編エンディンク→イーラ編→本編二週目
イーラ編は、チュートリアル他細かいところ良くなってるんで、先にやってると本編が不親切に思えてしまう。
本編は、この世界がどうなってるか説明あるしね。 >>281
キャラ的には、レックス達らの方が魅力的。 本編からやった方がいい
良くできてはいるけどあくまで本編の補完だし しかし、本編をやり始めると100時間では済まないアリ地獄w DLCはゲームやった人がもっと楽しみたくて買うもの
て視点抜けてるw >>283
アレアホ過ぎるよな。
最初気付かずになんか死ぬなー
くらいに思ってたわ。
お前は死んでも良いけど、カスミはこっちよこせと言いたい メツのデバイスを倒したらエラーが出てゲーム終了w
手動セーブしてなかったから、もしオートセーブに
してなかったら13時間が吹き飛んでたのか、これ
とりあえず本体を休ませるよ イーラやってるとジークは本当にアデルにあこがれてたんだなぁと思うね
行動や理想がけっこうアデルをなぞらえようとしてる >>312
単純にユーゴと同じ転生体(一部失敗)じゃないかなと思ってる 絵は結構キレイになってるよな、ラウラとか隻腕?のオッサンとか
新キャラは本編キャラよりもテクスチャというか「飾りもの」も多くて豪華だ 限定USBサントラ買った2000人には追加データで寄越せやオラァ このアデルならあのダンジョン結構ノリノリでつくってそう ラウラさん自滅やめてください、マジでw
シンは早く地雷女捨てたほうがいいぞw ユーゴ操作でラウラが死ぬならヘイト管理できてないのが悪い
アデル操作でラウラが死ぬなら敵のリアクション管理できてないのが悪い 俺はユーゴ
某クエストの戦闘で、ラウラがHP半減そのまま攻撃食らって戦闘不能になったw
パーティーゲージがたまる前に戦闘は終了w ゼノブレ2未プレイなんだけどイーラの方は無印と比べてどうよ ブレイドコンボ(必殺技コンボ)ってさ
どんなルートでも名前つけてさ
どんな属性のブレイドでも気軽に参加できる用にして欲しかったんだけどどう?
今だと威力上げようと思ったら地とか氷とか使いにくいし >>286
どう転んでも煽られるし、ID無しスレが毎日沢山立つからどうでもいいだろ >>324
クオリティは上がってるが小さくまとまってる感じ
DLCだしそれで良いんだけど これストーリー的にもイーラからやったら本編余計がっかりするわ ラウラオートにするとすーぐ自身のHP半分にして当たり前のように死んでく
開幕からアーツ全部使えるようにしたら変わるんかね >>331
開幕をシンにするとか、シンたちにアーツを使うと回復するのを
装備させることで補うしかない
というか、あのスキル、マジ迷惑
HPを5割削られるほどのメリットがない モノリスークソゲーだぞー
早くお得意のアップデートで何とかしろや イーラ面白いってマジ?
本編は作業的な要素やら会話がキツかったりで好きになれなかったけどそこらへん改善されてるならやってみたいんだが誰かレビューしてくれ 本編で納得いかなかったところはDLCやっても全く解決しないしヒカリやアデルの糞さに呆れるだけだから覚悟しとけ 最初の方は戦闘曲のサビが流れる前に敵が死ぬ
サビが流れるほど敵が固くなってくるともう3人揃って全体的にうるさいので聞いている余裕がない
なんやねん… キャラ揃ってきたけどおもろいな!
DLC購入してよかった >>338
萌えられなくて途中で脱落した人はエアプですか?
ああゼノコンプか >>338
その由来知るのに料理渡さないといけないから新米ドライバーはクリアまでにスルーする可能性あるな
ヒトノワは半分だけ埋めればいいし 自分で買うゲームを自分の意思で決められないっていろいろ可哀相なヤツだな >>332
高レベル、アバンギャルドメダルがあればなんとかなるかなw >>342
そりゃ萌えオタ以外には不評なタイトルだからな
萌えオタじゃないなら最初から興味持つなオクトラでもやってろって感じだけど >>335
むしろ作業感増えてるし会話は痛くなってる
バトルははるかによくなってる。 >>270
オート快適よ
さんざん書かれてるラウラの特攻除けばw マジで全体的に良くなってるからゼノブレ2をこのままリメイクして欲しい >>345
会話痛くなってるはよくわからん感覚だな
そこは本編の方が痛かったと思うけどな >>340
本編買った上でDLCまで買ったのに萌えられなくて脱落?
何言ってんの?
どんなキャラ設定なんだよそれ >>355
イーラやる前からみんな知ってる、レックスはアデルの子孫だよ。 >>357
ストーリー理解してればその考えにはならんやろ 戦乱真っ只中で序盤からアレなストーリーで本編で結末を知ってしまってるけどそれでも随所で出てくるラウラとシンの二人の世界良いぞ〜 ヒカリのガサツさにシンが凄いイーライーラしているのがわかる 結局イーラでもアイテムのまとめ処分は実装されなかったな
相当システムの根っこに入ってる問題なんだろうな ラウラ、本スレでよくリスカ娘だと言われてたわけがアデル操作にしてようやくわかった。 >>360
わざわざ目の色アピールしといて
アデル以外のだれだよ オートセーブしてセーブはこまめに
本体熱くなってきたら冷やして休憩しとけ
3hレベル上げたのが消えた サタヒコが メツと後に行動ともにするって おかしくない?サタヒコも500年の間に
直接の犯人がヒカリじゃないって聞く筈だ。。 サタヒコの友への想いってなんだったの? ヒカリが料理すると、シンのキズナリングの忍耐力が上がるのワロタ クリアした。イーラ編にもAdvanced New Gameがあったとは。 イーラ買ったけど糞つまらないから売ってきた
所詮ゼノ2()がベースの物は何してもゼノ2()にしかならないな
時間稼ぎのヒトノワ強制やめろ
こっちは糞のようなお使いゲームがしたいんじゃないんだよ
フィールドスキルで露骨な時間稼ぎとプレイスタイルの強制が大問題になったのに何も学習してないのか?
これはゼノ3も期待できないな
クソリスはスクエニで修行してこい
快適さはFF15のほうが数倍上だから見習え >>371
お前のとこもうパッケージ版出てんのかすげえな >>372
本編にあったジラジラした描写乱れがなくなってて小さい画面でも視認性が高くなってるかな >>373
はいエアプ一匹目
やっぱりクソブレイド上げしてる連中はイーラ買ってないんだな
パッケージは発売してねえよバーカ >>371
パッケージ版は来週で、今は配信しかないって事くらい、把握してから煽ればいいのに…… >>377
誰もパッケージ売ってきたとか言ってないが?
お前どこの何読んでんの?
なるほどこれが豚か
書かれてもいないものを真実であるかのように騙って捏造していくんだな
どこまでも卑劣で下衆だな パッケージじゃないのに、どうやって売ってきたんだ? >>380
スイッチ売れるばいいだろ
そんなことも理解できないとか捏造しようとしたら鋭い返しきたから焦って頭ぶひってるのか?
このまま反論しなかったら捏造でパッケージ売ってきたことにされたんだろうな
豚の捏造怖すぎ なんだ?
ゼノ2本編の糞さを痛感しておきながらその時点で本体を売らず、
ズンパスの配信予定が全て完了してからわざわざ時間かけてDLしてイーラ編遊んでから本体売ったのか
どんだけゼノブレが好きなんだよw >>385
君が人を言い負かしたつもりになってる時、他のみんなが君を哀れんでいる
自覚した方がいいよ イーラ買ったけど糞つまらないから売ってきた
これでスイッチ売ったと理解できるやつは頭おかしい >>387
クソブレイド嫌いだから叩いてるの理解できないのか
そもそも今時クソッチなんか中古でいくらでも安く手に入るが?
まさかまだ品薄()だと思ってるのか?
頭数年前で止まってるだろ
豚は外出ろよ ヒトノワ強制って少なくとも王都には着いてる、と。ふむ 何?
1回本体売り飛ばして、その後でイーラ編遊ぶために中古本体を買い戻したのか?
信者の鏡だなw たとえ本当にスイッチ売ってたとしても、まともに人に伝わる文章を書けない障害持ちにしかならないから残念だな >>388
そうだなAAAで遊べない豚を哀れに思うわ
PS4にはクソブレイドよりも優れたAAAが山ほどあるからな
豚は宗教上の理由で遊べないんだよな
生涯AAA童貞とか法王でも目指してんの? >>394
お?
障害者差別か?
今度はレイシスト豚かよ
お前が文脈読めないからって障害者認定か?
パッケージとは一言も書いてないんだから本体に決まってるだろ あーあここまでエアプがあからさまだといじるのも興醒めだわ >>397
その糞AAAを買わずに爆死させてるだけの雑魚発見
スパイダーマンなんて翻訳に音声までやってもらってるというのにw >>390
>>387は皮肉ですよ。
あなたが嘘を重ねているから「この嘘つきが!w」って馬鹿にしているんですよ。 ゴキちゃんさAAAタイトルがどうのとか言うならまず
国内常時ミリオン位やりなよ、ユーザー居なさすぎてもう宗教タイトルでしか無理だろうけど ええと・・・この流れはとりあえずID:UsR5kVDn0を憐れみつつバカにしつついじればいいのかなw そもそも「イーラ買った」という謎単語の時点でこいつに人権が無いだろw
パッケージ版と突かれてから訂正とかもう見苦しくて糞笑う どうやったらID:UsR5kVDn0みたいなキチガイが発生するんだ? ミノチつえーなこいつ
上げるの面倒臭いけど対ボスで鬼火力出るじゃん >>390
なんで嫌いなのにDLC買ったんだろうな 普通の人間は好きな物のスレに出入りしてれば満足なんだが、基地外はわざわざ嫌いな物のスレにやってきて、恥をさらさずにはいられない…… レス一つ一つに矛盾ありまくりだな
よくこんなあほな文章書けるもんだ
もはや才能 面白かった
メツ討伐後の話がすごい知りたかったからダイジェストだったのは残念だけど
ヒトノワでイーラに愛着持たせる作りが最高だったわ
サブクエ強制されるのが嫌な人には辛いかもしれんけど自分の好みには合ってたな 本編でもメインそっちのけでサブクエにのめり込んだが
まさかイーラ編でも同じことになろうとは思わなかった ヒトノワはサブクエ強制とか思っちゃう考え方を改めるいい機会になったよ
サブクエは世界観を掘り下げるエッセンスなんだよなって事が再確認出来た
DLCでこの物量用意してくれた事に感謝しながらヒトノワを広げればそんなに苦ではないよね 王都に行こうって話になったところですでに15時間くらいやってて、探索、サブクエ、バトルをやりまくってカスミのキズナリングなんて二段階目までコンプリートしちゃってる
メインストーリーまっすぐやったらたぶん三時間とかそこらくらいしか進んでないよな、これw
何で今回の戦闘こんなに楽しいんだろか 人間関係が重層的で住人に愛着が湧くのが本作の成功点、そして残酷なところ
人の生き様について読ませるテキストもあり、今作のサブクエ良いわ 探索とサブクエとキズナリング開けじっくりやってたので、
チェインアタックができるようになるまで20時間位プレイしていたでござる
tipsくるまでできなかったのね、、、 ネタバレ要素あるから先に本編経験した方がいいと思う むしろ本編知らずにやってほしくもある
マルベーニやカスミの登場シーンが違って見えそうだ このゲームオープニングの天の聖杯に始まり人造ブレイドとか主人公一行最後破滅するとかネタバレひどすぎる
まだ本編やってないのにネタバレされてやる気なくなった
本編未プレイにもう少し配慮しろ
ひどすぎだからゲオで売ってくる ゴキちゃんまたスイッチ本体売るん?
もしやこれが噂の買い取り保証?
ネガキャンの為にゴキブリがスイッチ買い取ってたのかー
はえー凄い信仰心っすなー
PS上げの為なら金をドブに捨てるのも厭わないとかまさにKPD
その調子でどんどん任天堂の業績伸ばしてね! 写真撮るところで泣けたな
なんつーかイーラ編がZガンダムで本編がCCAって感じだわ レックスの目の色が金色
伏線回収出来たな
アデル結婚して、子供も産まれるぜぇ設定→レックスはアデル直系子孫と思う俺は単純すぎるが、そう思わせるのがモノリスの上手な所だな ヒトノワ強制をどう思うかで評価が大きく変わるところかね
サブクエ自体が今作は楽しいから気にならんかったけど、やっぱ強制ってのは嫌に感じる人は多いだろうなぁ >>436
目の色もそうだけど、両親が高貴な生まれ、後見龍じいちゃんコンボだしな。 >>437
ヒトノワ強制がクソゲーすぎて好みとかの次元じゃない
普通に進めたら100%クエ消化作業を要求されるとか頭おかしい
ゼノブレイド売った金でスパイダーマン買ってきたがこっちのがゼノブレの10000万倍面白い
移動も戦闘も最高すぎて日本のクソゲーと格が違う メインクエストを少し進めるたびにキャンプの会話内容変わるのね
緊急時でもわりとまったりしてておもしろい >>417
ゼノブレイド 一作目もそうだったなあ
だからこそ一緒に生きるんだよっていうテーマがちゃんと響く作りになっていた むしろサブクエやらなきゃラウラチームとヒカリちゃんのイーラへの思い入れが薄くなっちゃうし
強制じゃなく即効クリアして文句言う奴出そうと思っちゃったな >>427
イーラプレイしてると本編2周目がやりたくなるわ シン
今晩の食事担当は、俺だがリクエストはあるか
ヒカリ
即答で肉
シン
わかった野菜にしよう
他にもヒカリとカグツチのやり取りやラウラとワダツミとの掛け合いとか、パターン豊富にありすぎw
ゲームとは関係ないところだけど、毎回モノリスはこういう所も手を抜かないよなw ヒトノワそんなに苦痛か?レベル4にしようって言われた時に残り4人とかだったから全く思わなかったわ
シンとラウラの生きた証と言われたら埋めるしか無いだろってサブクエやってたからなぁ ヒトノワが苦痛なのはむしろクリア後というかエンディングを見てしまったらではなかろうか 本編のサブクエと違ってパーティーメンバーが良く絡んだり感想述べあったりするからメイン感覚で楽しく遊べそうだけどなー >>431
ネタにしてもつまらん
突っ込んでやればいいのか?
パッケージ版はまだ発売されてねえよカス アデルに怪談聞かされそうになったカスミの聞こえませーんがかわいい サブクエはコストの問題だろうけどボイス無しと音楽がフィールド曲なのがとても残念
コストかけてフルボイス&イベント曲だったら更に感情移入度上がったと思う 素材集めに関しては今作は2大陸しかないということもあって、種類と採取場所が絞られやすいから苦痛感はなかったな
すごくさじ加減が良いバランスと感じた ラウラ「これぞ市民の勝利だー!」
ユーゴ「よくぞ言った!褒めてつかわすwww」
このやりとりでユーゴが好きになったわ 本編はUIをイーラくらい親切設計に全部作り直してついでにグラも新エンジンで書き直して
ゼノブレイド2DXとしてSwitchで再リリースすべき 先に進めずに、グーラでずっとLv上げしてる
やっぱLv30前後ぐらいが一番おもしろいな >>446
シン「今日の食事当番は俺だが、何か要望はあるか」
ヒカリ「スイーツ!」
ワダツミ「私も甘い物が食べたいな」
シン「食事の要望を頼む」
もあるぞ >>439
お前昨日トンチキなレス入れて遊ばれてた挙句に逃走した
ID:UsR5kVDn0だろ
懲りてないようだからお前の必死も晒しといてやるわ
http://hissi.org/read.php/ghard/20180916/VXNSNWtWRG4w.html
ここまで見本通りのゼノコンプは豆大福か クリアしたぁ
アレはヒカリちゃん引きこもりますわ
切ねぇ・・・超切ねぇ・・・
ヒトノワは凄く良かった
生きてる感じがした >>437
強制の時はクソだったけど達成して決戦直前になったら自然にダラダラと5まで上げてた
やっぱあれは縛るもんじゃないわ まさか大詰めで新システム突っ込んで来るとは思わんかった
あのバトルはいい感じに焦らせてくれて好き クラフト製作が男が大体料理+ヒカリちゃんとはおそれいった >>452
本編の立ち話だけのクエストのフルボイスは正直タルかったのでこれでいいよ ワダツミの水制御レベル2が色々やってもどうしてもラーニングしないから俺のイーラプレイはここで挫折してる >>466
崖際うろついてたら、勝手に雲海に落ちて習得していたw 水制御の2は知らん間に開いてたな
そんなに泳いだ記憶ないんだけど ヒトノワ4にしたけどそのままストーリー進めず5になってしまった
やっとクエ潰し終わったんでこれからクリアしてくるぞ 本編やってたから最期の流れや結末知ってたし感動とかさすがにしねーだろと思ってたけど、ぶわわわってなっちまった
予想してた流れ通りなんだが演出に負けたわ 今更だが、本編の方の画面に戻ったらスペシャルアートなるものがあることに今更気づいた 後衛も攻撃参加するのもあって戦闘がとにかくスピーディーになってるな
ドライバーコンボがお手軽過ぎるぶんブレイドコンボ(ルート有)とフュージョンコンボが難しくなってる
いくつか本編に取り入れてほしい要素あるけど、いまのとこブレイド付け替えでクラス変更できる本編のが好きかな
グラは明らかに向上してて嬉しいね 言うて何でイーラ最強のシンがいるのにアーケディア軍にボコられたのかと思ってたけど
あいつらがいたからなんだな 本編で知ってるならともかく
初見でこの結末見たら心折れそう
なんでや…なんでや… ゴウトみたいなブレイドイーターを大量に作って動員したんだろうな
成功例がサタヒコや後のジークか 本編だけでも3話でヴァンダムの危機だけじゃヒカリ目覚める理由にならないのは理解できてたけど
イーラやったらそりゃ誰かのピンチ程度じゃ目覚める気になるわけねーわなと納得できた
レックスの凄さがさらに際立つことになったな…… レックスとホムラヒカリは命を共有してるしな
それもクラウス曰く「本来ありえないはずの再同調」までして イーラ含め全体的にゼノブレ2は悲しい物語だけど決して嫌な思いをしないのは
最終的に夫々が役目を全うして最後まで生きたからかな 本編投げてたけどイーラ面白そうだな
シンとかラウラは好きになれそうだしちょっとやってみるか やっとクリアしたが予想以上の鬱エンドだな
本編の軽いノリどこ行ったってくらいストーリー面白かったわ
サブクエも気合入れすぎだろ 実質その時点で受けられるものほぼすべてこなさないと最終戦に行けない強制サブクエは「サブ」クエと言えるのか。
簡悔だからって往生際悪すぎ。 格上オート戦闘でアホみたいにレベル上がるな
ガンガンチェインアタックキメてくれるし気持ちいいw そういやスタミナス缶だけどこでも使わなかったんだがこれ結局なんだったんだ? >>484
7話と8話の間に入ると考えるとこのくらいの感じなんだと思うな なんつーか2はやっぱり練りこみ時間が足りなかったってのが大きいんだろうな
任天堂お願いだからクロスといい2といいモノリスにもうちょっと時間をあげて >>484
軽いノリは序盤だけだろ
本編本当にプレイしたのか? >>479
イーラやらないとわからないか?
より再認識は出来るけど本編だけで十分ヒカリが出てこない理由はわかるだろ ヒカリは本編でももっと辛辣としていかに過去で傷付いたかってのを表現してほしかったとは思う >>494
本編だけでも理解できてたって書いてるやろ >>496
すまん、本編で納得しろってこと
イーラ編が無いと納得できない作りにはなってないから しかしヒトノワの人達ほとんどが王都で死んだし
生きてても丸紅に殺されるか
ルクスリアで極貧生活だろ?
キツいね ラスボスのデザインCERO Dくらいあるレベルでグロくて吐いた ガルマッゾかよ モノリス何しとんねん >>130
過去編はブレコンとか簡略化されて物足りなく感じてるんだが
割とサクサク敵倒せていいんだけど、、うん >>421
同じ事やってたわw
NPCが鍵おとしたサブクエの洞窟前にいるHP半減したらスパイクしてくるユニーク倒すのにチェインアタック無かったからえんらい苦労したw >>439
二日連続でやってんのかこいつ
今日も来るかなw サブクエ全部終わってからのEDが辛すぎるんですけど
モンスターおばさんがまだだけど これから砂漠に向かうってとこでひたすら探索&バトル&クエスト&キズナリング上げやってたら、もうすぐレベル50
格上相手に喧嘩挑むの楽しすぎてレベル上がりすぎたんだが、ユニーク含め格上がもうどこにもいなくなってしまった
だから、さすがにそろそろ進めようかと思うんだ
今回はゲームクリア時点でどれくらいのレベルになる感じなの? >>499
あれは最後っ屁、ラスボスなんて高尚なモンじゃない ヒカリが自分を封印したのは冷静に世界の事を考えたから
だと本編プレイでは思ってたわ
アソコまで感情的な要素があったとは意外 ネタバレ防止でゲハ板断ちしてたがようやくクリア。
いや〜面白かった。
こんなゲームがDLCで遊べちゃっていいのかなというのが率直な感想。
ネットの攻略情報を一切見ないで進めてセーブデータの時間は37時間半くらい。
レベルは64でヒトノワはレベル5の86人。レベル6(MAX?)まであと3人というところで終了。
1周目でレベル6は現実的ではないね。さっさと2周目に行くべき。
封印は全部自力で見つけたけど、その先はちょっと無理w
ユニークが強すぎる。
ヒカリ以外は信頼度S以上にできた。
メインキャラが基本的にみんな大人で落ち着いているのが好印象。
ヒカリが浮いてる様子もよく分かったw
ストーリーは切なすぎるねこれは(T-T)
マメにフィールドアイテムを集めていれば、サブクエ自体はサクサク進むのでストレスは少なかった。
サブクエのシナリオが良く出来ており、イーラ住人達もキャラが立ってて愛着が湧くしね。
それだけに結末はわかってはいたんだけど、最後は予想以上に辛かった。
ヒカリはそりゃ引き籠るし、アデルがヒカリを封印するのもごもっとも、という説得力があった。
戦闘もスピーディーで良かったと思う。
ラウラ操作でほぼ固定だったけど、カスミをセットしておいて、
ラウラでブレイク→ダウンとライジングは他のキャラで→カスミでスマッシュで安定。
シンでダウンさせてアデル→ヒカリでスマッシュしてもらってもいいけどね。
ブレイドコンボがなんでも繋がるようになったのはいい感じ。
ただクリティカルルートは一度発生させたらそれ以降は候補として表示して欲しかったかな。
火→火→光とか基本的なやつしか覚えられないw
ゼノブレクロスのDLCとアプデはガッカリだったけど、あの汚名を見事に返上してくれて本当に嬉しい。
次回作のクロス2(or新作?)も楽しみに待ちたい。
とりあえず2周目に突入しま〜す!
長文失礼しました。 >>510
そういえば2段目でも名前が変わっているのがあった気が!
完全に3段目しか意識してなかった・・・w
素晴らしい情報ありがとうございました! あかん ワダツミのジャンプ3が取れねー いくら高い所から落下しても99から
カウントしねえ 5000ダメとかでも駄目だ。秘境行けねーよ
完全にバグやんけ ワダツミの落下はグーラの奥の方の秘境から湖に飛び降りたら取れた
あそこ以外で取れるとこあるのかな いや 130回って設定あるんだから 他でもいい筈 これおかしいよ >>513
130ってのは回数じゃなく高さじゃなかったっけ
自分の場合は3か所くらいで飛び降りて30→110→成功みたいな感じでカウント増えた記憶が >>512
リサリア地方のマーリンが浮遊してる辺りの崖から転落死で取れますわよ >>508
本編より必要レベル低いんだね
ユニークとか高レベル帯エリアでも格下になったからそんな気はしてたw ゴウトが最後に出てきたのはあれがなきゃラストが救いようが無さすぎるからかな? ゴメン 言われた通り 巨人獣の喉笛から 飛び降りたら行けた。
ありがとう それと ゴメンなさい 今回やって謎が残ったのがテンペランティアの扱い
あの破壊跡はヒカリとメツの激突だと思ってたが違ったな
メツが滅ぼしたシアの跡地になるのかな
あとテンペランティアが雲海に沈んでいないのも分からん ワダツミのは落下した高さの合計だけど、ある程度高さが無いとカウントされない。 ガールズトークに違和感無く混ざるワダツミはほんま草 >>490
まあブレイドクエストを積極的にやってたら本編の後半はシリアスでも
全体的に軽いノリに感じてしまうのも仕方はないと思う 良い人皆死ぬか壊れて本編に納得の行くバッドエンドだったぜ
最後のVS軍隊の後、シンだけ生き残っててシン強すぎぃ
最初から最後まで守りながら戦うのは無理だと言ってたのが身に染みる終わり 本編でホムラの言ってた
「私達の出会いは運命だったと思います、でなければヒカリちゃんは目覚めなかった」
ってのは文字通りだったんだな 最初のメツLV40を倒した後メインイベントが途切れて、しばらくサブクエこなしてたら、いつのまにかメインイベントが復活してラスボスに向かうことになったけど、その空白は何だったんだろ
ヒトノワの数? >>530
メツが俺と戦いたければヒトのワをレベル4まであげろっていってた(´・ω・`)うそだけど クリアしたー面白かった
本編2周目がまた違った趣きで楽しめそうないいDLCだった >>437
ヒトノワ繋げることで見れるサブストーリーは素晴らしいんだが
その為に行う同じ大地をグルグルマラソンする素材集めが苦痛過ぎた 道中ぼちぼち探索しながら素材拾いをさぼらなかったらキーアイテム以外は集めにいかなくても済む量だと思ったけど
まぁネタバレ対策に即効でストーリークリア目指す人も多いか サブクエがどれも面白くてやればできるじゃんと思った
そして人の和の力に感動した後にあのエンディングという地獄 >>536
シェルター作りまでやれたから助かる人が増えた面もある 人々が危機に対して協力しあわなかったら住民全滅エンドだった可能性もある
本編無かったらヒトノワレベルでマルチエンディングしてもよかった クリアしたけどラウラ生存?と思わせてのEDでのオチに泣いた。
その後のレックスとホムラの出会いに泣いた。
そしてタイトル画面で泣いた。 メツセイレーンのビーム露骨に王都の北寄りワが集まった場所を狙い過ぎじゃないですかね…
まあもうちょっと南になってたらサタも焼けてたんだろうけど 今作は1つのアルス作り込むだけだからだったかもしれんが、イーラMAPの出来が半端ねぇな
水源、草原、山道、森林、砂漠と多彩だから歩き回ってて楽しい あのエンディングだとゼッタがアーケディアの傀儡になってルクスリアを作って運営していくんだろうけど
それならそこまでアデルとジークが遠縁な血筋じゃない気がする メレフとネフェルはユーゴの末裔じゃなかったけど、ドライバーじゃない兄の末裔なのだろうか? >>537
シェルター入った人は一緒に沈んで死んだだろ エンディング後のアデルは後手後手に回ってメンタルフルボッコだったろうなぁ エンディング前にほぼ埋めたけど、結果知ってるだけにつれぇわ… この手のスレって任天堂系はほぼ確実にこうやって攻略雑談スレになるんだよなあ… ネット断ちしてたけど漸くクリアした
くそ面白かったわ >>549
アデカスがさっさと死んだ時にカスミ操作で助けに行ってる間一人で耐えてくれるぞ
アレのおかげで蘇生してから回復でも間に合う >>542
ただアデルの末裔というのは大嘘だな。
無能な王弟の末裔ということになる。 ゼッタ方向性がアレなだけで無能ではないらしいぞ
イヤな奴だけど悪い奴ではないし おそらくルクスリア王家の祖のせいか慎重な描かれ方してるよな
失点を糾弾したりはしてきたけど妨害や暗殺とかしてこなかったし dlcで中途半端にしないで
前日譚でも本編なみの作品として制作して欲しかった
クリアしてゼノブレロストが激しくて辛いw 目がバト−の名前って出た?重要人物っぽいのに名無しさん? 戦闘システム、本編よりもドライバーとブレイドが連携してるって感じだったよなw
ラスボス戦やってて思った。ロボに乗せろ ヒトノワ15人くらい助けろのとこでかったるくてやめた。てかストーリーに手間混ぜ込むなよ ヒトノワは強制にしろそうでなかったにしろ
86人までは埋めてから最終戦に行った方が思い入れ度合いが違うよ
特に王都に思い入れのないラウラとプレイヤーには必須かと まぁ苦痛な人は苦痛だろうな
そういう人は読み飛ばすんだろうしもったいないな クリアしたけど ヒトの輪 強制は駄目だよな。。ストーリーがだれる。。いくら何でも いつまでもメツ待ってくれてるって考えが
お花畑すぎるわ。アデルの妻と子って どう繋がるの? サブクエ完全無視プレーでもしてなけりゃ、メツいけるヒトノワLV4までなら大してかからん
コンプリートはかなりキツイがな サブクエといえ
グーラの地名の由来とか、スペルビア伝説のスナイパー本人とか、ミノチがどうして戦災孤児を保護してるのかとか分かるし良いものよ
何より人が息づいてるのを感じる
ほとんど死ぬんだろうけど あの男、帝王教育はどうなってんだか?w
子残すのも務めだろうに・・・・ ヒトノワ進めるとアデルについても言及あるよ
サブキャラも会話に絡むし今回のサブクエは油断ならん アデルが踏ん張っていたら、状況は変わっていたかもな
じっちゃんの借金話はワロタ ゼノブレ2を発売日に買ったまま未開封で放置してたんだけど、今から始めるとしたら先にDLC買った方がいいんですかね? 本編やってみて面白いと思うなら買えばいいと思う
イーラ編も本編クリア後のほうがいいと思うし いやどっち先がいいかは人それぞれだな
記憶なくして本編やりたいとも思うし 本編やって気に入ったらDLC購入で良いと思うよ
個人的には、「本編7話まで → イーラ → 本編8話〜」という初期プロットに沿ったプレイも良いのではないか……とは思うけどもw なんて言うか迷惑千万にもJRPGのハードルをまたあげてくれたよなぁ
こんなDLCを3000円(その他クエキャラ込み)で出されたら他のメーカーどうすりゃいいんだよw
FFで言えばエピイグやエピグラはもう後の祭りだけど、来年予定のエピアーデ、エピルーナ辺りは作り直しだろうな
これまでの追加シナリオの作りで出したら完全に見劣りするもの イーラってもうアップデートないんでしょ?
やり込み2周目やってもあんま意味ない? 本編よりバトル面白い
てかこれ実質続編だろ?
DLCっておかしくね? 2のドライバーに武器渡す方が効率いいって
イーラやった後だと、ほんとかよ!
って思ってしまうわ。 特定の素材が特定の場所で…ってのは今後の課題かもね
都度拾った素材をメモするガチユーザーならともかく
普通にプレイすると延々とフィールドを彷徨うことになる
地域の特産品をNPCに喋らせるだけで変わると思うけどね そーいやなんでコレペディア無くしちゃったんだろうね
これの説明である程度拾える場所が絞れるようになるのに
>>578
ドライバーに武器を渡す事で戦闘における火力の効率は上がった
しかし、500年の年月を経て巨神獣に生息する生き物達もその火力に適応してしまったのだ……的なw >>575
バージョンがタイトルに書いてあるから修正くらいならありそうだけどね >>578
ドライバーが武器を買わないですむからお財布の効率がいい 任豚がゴキブリがイーラ発売前に売ったとかスレ建てて騒いでるけど、それ言ったら発売されてないのにプレイしたエアプ豚大量発生してんじゃん
エアプを自ら認めてるブーメランなんだが任豚って馬鹿なのか?
今イーラ遊べるのはレビューバージョン手に入る関係者かエアプ豚のどちらかしかあり得ないんだが?
自爆してんぞ馬鹿任豚 ただの一ソフトが面白いとかスレ立てて宣伝しちゃうのは豚ぐらいのもんや 何が言いたいのかさっぱり分からない
基地外を擁護するのってやっぱ基地外しかいないんだな >>584
スパイダーマンのステマ認めちゃうのかw >>584
他の一タイトルで立ってるスレにも
全部同じ事書いてるんだろうな? ラウラさん別に武器なくても殴りとヒモで十分ダメージ出るじゃん >>589
DLCの一要素をこれだけステマしてんの?
○○のDLC第一弾配信開始!!!とか普通いちいちスレ建てないよな
もしPSタイトルだったら任豚のステマ連呼で大荒れだっただろ
ゼノ豚っての社員? 今回はドライバーが出しゃばったから死んだエンド
ならドライバーをブレイド並みに強化すれば無敵何じゃね?と500年で進化したスタイル
ホムラはメツとザンテツの闘い方を見て一瞬で理解した模様
設定資料ないと解らんね
ユーゴがラインとダンバンさんのユーゴウで頭悪いくらい強いのどうにかして
ラウラがカスミの置物、アデルがヒカリの置物になってくれたら負ける気がしない クリアした、素晴らしかったね
本編で描かれたとこを上手く省いていて良かったわ、ラウラの最後のシーンとかもう1回流すよりもシンのコアクリスタルが赤くなってるとこだけ写すほうが「あっ...」ってなるもんな。
シンはカスミのコアクリスタルは回収出来なかったのだろうか、そうすればマンイーターになったシンが同調できたのにな。ワダツミとカグツチは最後ユーゴの盾となって散れば株が上がったのに アデルはなかなか好感度高くて主人公として良かったな、普通にヒカリの元カノだがイケメンだったからそこまで不満も無いのか?わりとギリギリ攻めたよな
カスミがあの後マルベーニと同調してコアクリスタル奪われたのは不憫過ぎるな、シンに倒されたのが救いだが、てかラウラは氷漬けになってたけどアレのままなのかな アデルはチャラそうに見えて大事にしてるのは国とか民とかの全体でヒカリとは1歩距離があるってのを上手く表現したのは凄いと思う 素材集めは楽とまでは言わんが、アルストが2つしかないから探索範囲は絞られるから本編やクロスほど苦痛ではなかったな
個人的には今回のイーラ大陸は走り回るのが楽しかったのも大きい
ほどよい広さと立体感だった
グーラ素材は新鮮味が無いんで少し苦痛だったが ユーゴは回避盾にすべきなのかガード盾なのか最後まで
決まらなかった >>591
間違えましたって言えないの?
キチガイwww 本編ヒロインを置き去りにするレベルでラウラがかわいい アデルが元カレと言う人はヒトノワラストまで埋めてこい ストーリーやオチ的にヒトノワは有る程度してほしいってのは分かる
レベル2にしても殆ど飛ばした人でも少し寄り道すれば達成出来る
問題はその次いきなりレベル4求めるのはやりすぎ、あれレベル3でよくね?って思う イーラやってたらいつの間にかニンテンドーオンライン着てた
すかさず入ったりました1年コース >>603
レベル4でないとシェルターを作れないとか? >>574
本編のハードルが地面にめり込んでますがそれは
8千円のガッカリゲーと2千円のそこそこゲーで
なんでJRPG(しかも未来の)全般にマウントとれると思っちゃうんだろうか >>604は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在150レス越えのhissi1位
ID:m4EPmFax0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180919/bTRFUG1GYXgw.html?thread=all イーラやったらまた本編やりたくなったので、当分オン課金しないな 個人的にはサブクエ面白かったから無視してメインだけ進めるのは勿体ないと思ったので
1周目でヒトノワやるのは全く苦痛じゃなかったな
ただまあ周回する時は辛いよね >>611
サブクエスト、話がつながっていくから面白かったね サブクエでいいからカグツチVSヒカリが見たかったな >>598
パッケージソフトが発売前に騒がれたら普通はフラゲかエアプだと思うだろ
任豚なら任天堂ソフトのスケジュールは知ってて当然だろうが、たかだか数万本しか売れてないドマイナーなゲームのDLCがいつ配信されるかなんて普通知るわけないだろ
任豚の常識を外に求めるなよキチガイ豚
そもそもDLCごときで大層にもパッケージ発売とかすんなよ
DLC第二弾でたらまたパッケージ発売すんのか?
第四弾まであんだろ?
そこまでやるなら今後は全ソフト大規模アプデの度にパッケージ発売し直して年間数百本パッケージソフト発売してみろよ
これでDLCのパッケージ発売がいかに馬鹿げたことか理解できたか? ヒトノワ88人埋めるのがガールズトーク的に正史だからな >>614
忠告してあげる
煽り書き込みの前にちょっと調べること覚えたら、恥をかく回数減ると思うよ
書き込む手間に比べたら、大したことないでしょ ゴキちゃん煽り耐性なさすぎぃ!www
自分から煽っておいてコノザマwwwwww アンチャーテッドもDLC単品をパッケージで売ってるんだが
イーラより高いし >>583
ゴキブリってなんでこう恥ずかしい奴ばかりなの? >>607
そもそもガッカリでもそこそこでもないからだよ
国産RPGでこのレベルなんてずいぶん長いこと出てないからな >614
キチガイっつーのは
ずっとキチガイなんだな アデルはどういう状況で死んだんだろうな
しかし、あれから500年ってシンもまるべにも割と気が長いw >>614
糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ赤っ恥wwww
見苦しくグダグダとくだらん言い訳してるのが最高に無様だぞもっとやれwwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww 500年間で丸紅暗殺のチャンスはあっただろうに何やってたんだろうなシン
メツと邂逅するまで400年くらい抜け殻だった可能性もあるけど >>626
リベラリタスは辺境のまま発展してないし
本人の希望通り畑でも耕して余生を過ごしたのでは
若くして枯れ過ぎと思うが守るものをほぼ失ったからな ベンケイとヨシツネはあの時の脱出船に乗ってたのかな? シンはマルベーニに復讐したいっていうより守りたい人を失って怒りと自棄で暴れまくった後、そこからメツと出会うまで何かをしたいとすら思わなかったんじゃないの?
本編でも別に個人への復讐とかで動いてる訳じゃないし、人間、ブレイドの在りかたに絶望してメツと出会ってそれを壊せる、壊そうと思ったみたいな
イーラ編見てたら本編のカスミの事なんて見てらんなかったんだろうなって思う >>573
ありがとう
DLC買うと本編も進めやすくなるのかと思ってたんだけど違うのかな >>632
本編では色々アイテム貰えたり、レアブレイドが6人追加されたり、レアアイテムが作れるようになるよ >>632
最初はそこまで恩恵ないから4〜5話くらいまでやってみてDLC買うかを決めてもいいかもしれない チャレンジバトルはシナリオ的にクリア後の方が良いぞ カスミちゃんの立ち絵イイよね。清楚な感じだけど浮気しまくってそうな雰囲気もあって。わたし(男の扱い方には)詳しいんですよ(^q^)みたいな。 母親はゴウトのようなクズと付き合う前にラウラの父親にも捨てられてるからどうしようもない女だな ブレイドって前の記憶無いのに 言葉とか戦闘とか 忘れてないよな。。。ワダツミとか 物知りだけど
本来物知りって ありえなくない?生まれ変わって ナンボもたってないし。ブレイドも不眠不休って訳でも無いし。
そこまで設定詰めてないか 情報を蓄積する役目とかもあるってことだから
信者がその時その時で都合のいい設定か勝手な解釈を持ってきてくれるよ
かなり苦しいし説明つくかどうかじゃなく単に話としてつまらんことがゼノブレ2の問題なんだけどな >>643
記憶喪失だからってバブバブ言ったりしないだろ? >>630
あの兄弟は普通のマンイーターじゃなかったかw
丸紅が実権握った後の事件じゃなかろうか
>>643
ワダツミのコアには知識をプリインストールされてるんだよw
コアクリスタル自体、不老不死用に意識を封じ込められるプロセッサみたいだしな
ゼノクロの、あの落ちの解決策になるかもなw >>644
コンプがその時その時で都合のいい粗探ししても面白さは変わらないよ? >>647
ゼノクロはあの惑星自体が怪し過ぎるよな
実はあそこに巨大コンピューターがあって
宇宙の情報データが蓄積されてたんじゃないかと思えて来た コアクリスタルは天の聖杯(もしくはクラウス?)通じて情報更新するから
ワダツミ人格や知識は同調の度に更新されてる
しかしこのシステムって本編ED後は機能しないのでは……? 本編ED後のブレイドは中央のシステムとは切り離された独立した生命体なんかね?
新たに同調したらどうなるんだろね 情報更新されてるなら 意図的に 前の同調者の事は消去されてるんだろうね。 やっぱり本編のエピローグが欲しい。ニアちゃんと不倫旅行したい。 >>644
面白ければ許されることもつまんないから鼻につくんだよな… >>643
こういう馬鹿でも生活できる日本って良い国だな お前みたいな アホがのうのうと ネットでイキってられるんだから
そりゃ素晴らしいだろうよ PCを使うアカウントごとのフォルダはクラウドに転送した後で消去されるけど、
基本OSとプリインストールされたアプリはそのまま出荷時の状態に戻るんだろ >>663
その例えで言うならOSは同調の都度最新版に更新される
カグツチとワダツミのキズナリングが500年後は変わってる
人に寄り添う方向にブレイドの性質が変わっているとシンも言及してる >>662
一番恥ずかしいキレ方だな
無知を恥じるな
いっぱいついてるレスのうちから知らないワード検索するぐらいには能動的になろう 商店街も活気を取り戻したすぐあとに
コロコロされてつらい 評判が良いので、昨日ヨドバシでポチった。
ソフトは売却したのでパッケージ版を購入
ソフトも必要だったら買わなかったと思う。
ゼノブレ2は戦闘が超楽しかったから期待
仕事から帰ったら、半年ぶりにスイッチ起動だ 上で一部の人が言ってるヒトノワ強制ってどこのことか理解できんかったけどストーリー上必要だったんだな
本編やってわざわざイーラやってる人は本編のストーリー補完を楽しみにしていると思うんだけど
そういう人は自らやらずにはおれないだろうと思うけどな というか物語的に必要なものだよね
むしろ最後までやらずとも結末を見れるのが意外 本編はブレイドクエストが多いのと傭兵団がアッサリしてるおかげで住人との結び付きが感じられない ヒトノワの説明で「ラウラやシンがどう生きたかの証です」とか書かれたらこりゃ消化するしかねえ!みたいな感じにもなったりはするし
ストーリー補完の関係もあってそれほど強制だとは思わなかったな >>659
それ多分、レックスに究極の選択を求めているかと思われ >>633
>>634
ありがとう
とりあえず買わずに進めてみます >>676
これ後ろからレックス突き飛ばしてここに収まってるっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています