ネタバレ防止でゲハ板断ちしてたがようやくクリア。
いや〜面白かった。
こんなゲームがDLCで遊べちゃっていいのかなというのが率直な感想。

ネットの攻略情報を一切見ないで進めてセーブデータの時間は37時間半くらい。
レベルは64でヒトノワはレベル5の86人。レベル6(MAX?)まであと3人というところで終了。
1周目でレベル6は現実的ではないね。さっさと2周目に行くべき。
封印は全部自力で見つけたけど、その先はちょっと無理w
ユニークが強すぎる。
ヒカリ以外は信頼度S以上にできた。

メインキャラが基本的にみんな大人で落ち着いているのが好印象。
ヒカリが浮いてる様子もよく分かったw

ストーリーは切なすぎるねこれは(T-T)
マメにフィールドアイテムを集めていれば、サブクエ自体はサクサク進むのでストレスは少なかった。
サブクエのシナリオが良く出来ており、イーラ住人達もキャラが立ってて愛着が湧くしね。
それだけに結末はわかってはいたんだけど、最後は予想以上に辛かった。
ヒカリはそりゃ引き籠るし、アデルがヒカリを封印するのもごもっとも、という説得力があった。

戦闘もスピーディーで良かったと思う。
ラウラ操作でほぼ固定だったけど、カスミをセットしておいて、
ラウラでブレイク→ダウンとライジングは他のキャラで→カスミでスマッシュで安定。
シンでダウンさせてアデル→ヒカリでスマッシュしてもらってもいいけどね。

ブレイドコンボがなんでも繋がるようになったのはいい感じ。
ただクリティカルルートは一度発生させたらそれ以降は候補として表示して欲しかったかな。
火→火→光とか基本的なやつしか覚えられないw

ゼノブレクロスのDLCとアプデはガッカリだったけど、あの汚名を見事に返上してくれて本当に嬉しい。
次回作のクロス2(or新作?)も楽しみに待ちたい。

とりあえず2周目に突入しま〜す!
長文失礼しました。