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【朗報】ゼノブレイド2DLC明らかにグラが向上する
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0002名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:24:42.28ID:W8TEOINH0
思ったより綺麗だけど別に気にしたことなかったからどうでもいいわ
0004名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:25:06.61ID:aIgApAvWa
ほんとだわ
やっぱ本編はswitch初期に出たから最適化とかする時間無かったんだな
0006名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:27:36.18ID:4SiLTg8ap
https://i.imgur.com/FbeIMMm.jpg
最終的にはゴッドイーター3くらいにはなるんかな
キャラクターとか世界観、フィールドデザインのセンスがモノリスはズバ抜けてるから
このくらいまで行けばかなり圧倒できそう
0007名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:27:46.30ID:UHuHF5Ch0
>>1
すげーな
完全に洋ゲーAAA超えてるじゃん
0008名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:28:45.70ID:UHuHF5Ch0
>>6
PS3かな?

しょぼすぎワロタw
さすがバンナム
0009名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:28:55.35ID:PeiNj2kh0
携帯モードはどう?
0012名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:29:56.95ID:f+GVvAVW0
>>1
この程度PS4煮出したら鼻で笑われるぞ
これで喜べる豚の脳髄が羨ましい
0013名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:30:08.63ID:HIUZLuJ00
ここまでグラ向上すると今度はキャラクターとのバランスが難しくなってくるな
0018名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:30:53.82ID:PeiNj2kh0
>>11
しんどけガイジ
0022名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:34:24.63ID:FkRj4yxia
>>8
お前のPS3とんでもない高性能だな
0023名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:35:03.18ID:gsIaA2K1a
>>6
地面が平べったいww
0024名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:35:58.55ID:UHuHF5Ch0
>>23
草も生えないwwww
0027名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:37:12.18ID:n4tHDfaf0
携帯モードでしかやってないけど明らか綺麗になってるな
ドッグモードだともっと凄いんだろうか
0028名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:37:18.78ID:7TqoyWC30
色が変わるだけのローテクな時間変化は直った?

> 昼と夜のサイクルが存在するにもかかわらず、影は固定
> https://i.imgur.com/7CUjHW5.gif
0031名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:38:33.75ID:usRIAet4p
>>9
大して変わらないと思う、けど描写は気持ち増えたのと処理落ちが減ってる感じ
0034名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:39:18.22ID:ZXVaY6md0
PTメンバー全員がアーツ使っても問題なく動くあたり効率が良くなってるのはわかる
0035名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:39:46.88ID:7TqoyWC30
>>33
陰影に変化が無いのは事実だぞ
PS2レベルのことしか出来てない
0036名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:40:51.37ID:7TqoyWC30
このSSも夕暮れなのに影が伸びてないな
https://i.imgur.com/9YMgSSY.jpg

やっぱ技術的に海外には追いつけないか
0037名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:41:25.03ID:hI000FVw0
PS4並みのグラだな
0038名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:41:30.75ID:FnPlakis0
イーラやった後本編やると大分向上してるのが分かるわ
特に携帯モードがくっきりしてる
0040名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:42:43.34ID:4SiLTg8ap
>>30
それはないな
ゴッドイーターのが確実に性能使ってる
動画見れば分かりやすいぞ
モノリスの次の新作でゴッドイーター3くらいまでなれば見栄えはかなり良くなるのは確か
0041名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:43:16.53ID:dT3kpzYLM
>>21
あれ?
でもキャラのグラは>>1よりよくね?
0042名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:43:53.55ID:em7VemeVa
ゴッドイーターとか糞雑魚開発じゃねーか、可哀想だから持ち上げるな
0048名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:48:29.92ID:3mzvivda0
>>46

FFと被って比較される
0049名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:48:47.76ID:gsIaA2K1a
>>40
平べったい地面で大して広い範囲を描写してるわけでもないのに性能使ってるとか見栄えとか言われましてもねえ…
0051名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:50:00.83ID:4N1vKWgr0
>>46
でもゴキちゃんの本心は・・・・・・・・・・・

https://i.imgur.com/NLxJUDN.jpg


ごきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
0053名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:52:44.42ID:dT3kpzYLM
>>47
やっぱ服や髪の質感は大分違うな
いや、技術力じゃなくてハードの差で逆で出したら逆の結果だろうけど
0054名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:52:48.97ID:dlvmS7kr0
俺としては硬派なキャラデザとやらに戻って
コミケやらなんやらでみかけなくなるほうが羨ましくなくなるし嬉しいわ
ニシ君も世間に自慢して威張りたいっていうガキの行動理論しか持ってないんだからそれでええと思うのよね
0055名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:53:44.66ID:LjMhU0uS0
草木の質感が糞なのは相変わらず性能が足りてないからだろうな
この程度のグラだったらPS3でもいくらでもあるし
0057名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:57:24.12ID:B2NXKGtt0
公式Twitterでグラ向上させたって言ってるぞ
もはやDLCの域を超えている
0058名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:57:26.67ID:/O5iEmRC0
>>55
あった覚えは無いが
0059名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:58:06.90ID:Az5aH3nn0
次回はキャラデザとフィールドデザイン合わせてみてもいいんじゃないの?
0061名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 13:59:26.41ID:tWde016e0
>>51
いやああああああああ
0062名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:02:40.64ID:k1/gF8aO0
ps3版ff14並のグラフィックだな
0063名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:03:09.94ID:anbUuSKea
>>56
お前はゴキちゃんの希望の星コンパバカにしてんの?
PS4にPS3レベルを出した方が楽とか言って実践してるところだぞ
0064名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:04:21.38ID:oQfOHhBTd
このレベルのクオリティのJRPGはPS4にすら無いけどな
ペルソナ5とかいう紙芝居でシコシコしてるレベルだからw
0065名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:06:24.11ID:q75Skh5Gd
ゴキちゃん忘れてると思うけどゼノブレ2は発売時期的に今年のGOTY枠だから
今年のGOTYはゼノブレ2が頂きますねw
0067名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:08:00.33ID:oQfOHhBTd
唯一技術的にモノリス追い抜けてるJRPGはFF15だけ
糞ゲーだけどなw
0068名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:09:44.98ID:EszGDVSg0
FF15はJRPGで唯一NvidiaのRTXのプレゼンに登場したからな
0069名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:10:14.51ID:y/Nx2wisd
ライティングが増えたって何?
0070名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:11:06.59ID:Jrbln8du0
まだ本編終わらせてないからラウラがわからん 
殺人鬼の刀つかいも嫌いだしやる気にならん
0071名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:12:00.96ID:S7LviNjS0
キャラの表情がいつも同じ、据え置きモードでも汚いグラ、糞なモデリング、寒い掛け合い
?「なんか楽しくなってきた」
…いや本編よりつまんねーわ、糞DLCですわ。
0073名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:12:28.89ID:XU7r+nZyd
Switchユーザー的にはこれくらいで十分満足なのにサードは作れないのか?
0075名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:13:39.85ID:3jFxW5490
バンナムがモノリス売らなきゃ今頃ゴッドイーターやコードヴェインはこんなグラなのか
0076名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:15:07.32ID:S7LviNjS0
スパイディでも遊んでるから落差がヤバイ、任天堂ファミリーで一番技術力がある会社がこの程度とかヤバすぎる。
0078名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:16:05.01ID:gyzytA3Ia
へー、結構綺麗だな
面白さには全然関係ない要素だけど
萌えるRPGをこのグラで出せるっての貴重だなモノリス
0079名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:16:49.76ID:/O5iEmRC0
>>71
全部妄想じゃん
0082名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:24:35.00ID:AcNTWmJv0
>>12
でもこれのときは鼻で笑うどころか必死に擁護してなかったっけ?
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g
0083名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:26:54.25ID:S7LviNjS0
あとBGMもヤバイ、自然豊かなグーラで前作の奴JAZZっぽくアレンジしたBGMが合わなすぎる前作の奴流用でいいだろ。
0084名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:34:22.18ID:ECfGCvu50
>>82
今更ファルコムのグラとモーションの酷さ擁護する奴とかいるか?
信者でもまぁしゃーないって感じで諦めムードだぞ
0085名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:35:16.66ID:HxaNajmq0
>>5
お前の目腐ってんじゃね
0086名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:36:36.65ID:Az5aH3nn0
>>84
ハード信者が持ち上げてソフト信者のせいにされるのっていつもの事じゃん
ゼノブレもファルコムも、たぶんメガテンも
0087名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:37:34.72ID:G19zRHCn0
>>84
発売当時は売上で煽ってたな
グラやモーションで擁護してたのはさすがにいなかった
0088名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:38:37.49ID:tlTT+WN60
グラフィックはもうこれくらいで十分やろ
あとはシステム、UXを洗練させてくれれば文句はない
0091名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:40:36.14ID:/O5iEmRC0
>>90
そういうのはフォトリアルゲーに言うもんだぜ
0095名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:48:20.77ID:S7LviNjS0
お前の目腐ってんじゃね。
0098名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:56:34.89ID:thbVn/Pj0
コンパは市販アセット並べてるだけなんで
グラ云々で語る事無いと思うが
0099名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 14:59:25.14ID:pn3s26GK0
グラ向上のせいかキャラデザが益々浮くな、次はちゃんとデザ統一してくれ
できれば今作のシュルク風で良いけど
0101名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:10:31.13ID:f+GVvAVW0
>>21
ブスザワもコピペしてたのはミエナイキコエナイ
0103名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:13:56.36ID:fdsyO6oM0
スタート地点から散歩してスクショ取ってたぐらいには綺麗だったな
0105名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:39:53.76ID:/arWwhyv0
ボリュームもあるし神DLCだな
本編気に入ったなら買わない手はない
0108名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:51:17.41ID:wFPYTDE3a
そもそも本編の時点でアニメRPGの理想的なグラの一つだと思うぞ
0109名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:52:38.22ID:SqwCIGcM0
>>1 ポリゴンもテクスチャも荒いけどライティングで見栄え良くしようという工夫は認めるわ
0110名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:53:46.86ID:GvrlcgSx0
きれいなのはいいけどリップシンクくらいはやってほしい
あと振り返る時にその場で回転するのやめて
0112名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 15:59:58.59ID:P35rZxnEp
髪の毛はサラサラ揺れないわ
衣類にシミはないわ
肌に滑りはないな
俺のチンこにくるものが一つもない
作り直し
0113名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 16:02:54.97ID:3zIKmwBap
これで綺麗になったって元どんだけひでえんだよ
テイルズレベルか?
0114名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 16:05:37.64ID:SqwCIGcM0
オクトパストラベラーがポストエフェクトで見栄え良くしてるの見て思う所あったのか
0120名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:10:55.11ID:duyk+Cp5d
ゼノコンプこじらせた単発とソクミンワラワラで草増量
0125名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:21:18.59ID:k90g8T/u0
しかし思ったよりも全然盛り上がらなかった(人気がでなかった)作品を延々と延命させる仕事をするスタッフは気分のらないだろうなぁ
0130名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:32:41.32ID:duyk+Cp5d
なんていうか、ゼノクロのリアル寄りなシェーダーとゼノブレ2本編のアニメ寄りトゥーンシェーダーがいい感じに混ざったような
0131名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:32:42.26ID:8FihkXYS0
>>125
人気出たからこんなDLC作ってるんだと思うが
0134名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:36:16.45ID:QtlUDwTZd
>>131
ズンパス売り付ける時に明記してしまっていたから、仕方なく作ってるだけだぞ
0137名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:37:29.01ID:prnk/5iR0
確かに綺麗になってるな
同じゲームなのに新エンジンで作っちゃうのは凄い
0141名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 17:48:19.50ID:8FihkXYS0
>>134
新ムービー、新キャラモデリング、新システム、新フィールド、新戦闘システム、新エンジン
仕方なくやってこんなもん作るならモノリスの底力はとんでも無いものと認めざるを得ないがどうだ?
0145名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:06:06.29ID:AqwlkSec0
こんなんで綺麗とか言ってるならForza horizon4なら倒れるんだろうな
0147名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:07:55.07ID:duyk+Cp5d
綺麗の方向性が違う
それが理解できないならそこまでだな
0150名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:17:21.85ID:IcBdS1ACK
明らかに綺麗になってる

パケ版はよ
0151名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:18:36.65ID:8FihkXYS0
いや、フォルツァホライゾンはあの方向性ならもっと頑張れるんじゃないかと思った
0152名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:18:46.21ID:8OC+Q1G40
そういやパケ待ち派もいるのか
これだけ力入ってるとパッケージで出したくなる気持ちはわかる
0153名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:21:40.90ID:Bhyqi25/0
画像キレイになるのは良いことだけど、それよりも何よりも
糞キャラ糞ストーリーをなんとかしてくれ、クロスといい2といいなんでああなるんだ
0154名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:21:42.18ID:jkN+K9eV0
クロスと比べたらしょぼいどっちにしろ
0157名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:31:19.59ID:I+dWCImC0
シンってブレイドだったの?
とんでもないネタバレを見てしまったなあ
0158名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:38:21.65ID:RfbWgy6oa
街に入るたびに建物や地面が粘土になったり、サルベージでレックスが粘土になるのが常だったんだけど直ったのか?
0159名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:51:52.72ID:OZF14slvd
むかしゲハでPS3の白騎士物語のスクショを「Wiiの最新作」って言って貼ったら
最初の50レスぐらい延々と「ひと目でWiiとわかるショボグラだなwPS3の差があり過ぎる産廃ハードww」と叩かれた
この時の流れは心底面白かったしホントゴキくんたちは脳味噌持ってないんだなーと痛感した
0160名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:54:53.62ID:+omYKwgk0
キャラが二次元だから別にって感じ
0161名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:55:03.58ID:thbVn/Pj0
ゼノブレ2はスイッチの正確な仕様分からん段階でゼノクロエンジン流用で作ってたけど
次回作に向けて新エンジンテスト目的でもイーラ編は都合良かったのかもな
0162名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 18:56:06.25ID:I+dWCImC0
モンスターも背景も現実っぽいのに、人物だけが初音ミクARっぽい
0163名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 19:33:49.57ID:0p1M8frHa
いや、エンジンそのまま感と言うか
インディがアンリアルエンジンで作ったゲームみたいなグラだろ
0164名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 19:35:11.42ID:AcNTWmJv0
>>157
たしかにそういう奴がいてもおかしくないな
0167名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:08:40.53ID:tFH4vccHa
>>55
残念ながら、実効性能で、

スイッチ据置>>2.5倍>>スイッチ携帯≧WiiU>>PS3

なんだよなあ

PS3はベヨ劣化にしかならないが、スイッチ携帯は60fps維持できてる
0168名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:16:00.17ID:zruo+Pxe0
>>157
さっさとやらんから、そういうことになる
でも知ったからと言って大した問題でもないが
0169名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:18:19.68ID:KZ0r5FfE0
2のグーラでグラフィックが荒くなったりしたけど
イーラは携帯モードでも全然荒くならないんだよな・・・・
0170名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:22:20.32ID:tFH4vccHa
>>160
お前また脳味噌の無いゴキだなw

PSWのコンパイルとは2Dテクスチャで誤魔化してるけど、
モノリスはフェイス含めてちゃんと3Dモデリングやってんだよww

つまり、「キャラが二次元だから別にって感じ」って言い草は、
お前の観察眼の無さと、技術音痴ぶりを露呈してる訳www
0171名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:27:39.48ID:tFH4vccHa
>>163
よう技術音痴w

ゼノブレ2はアンリアルエンジンじゃないぞww
0173名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:30:02.66ID:0p1M8frHa
>>171
いやわかってるよ??
同じような質のグラだって言ってるんだよ、背景からキャラの浮き具合がエグいし
0174名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:43:17.04ID:y++COz1v0
>>36
背景が背景に動的な影を落とすのは負荷が高い
背景のレンダリングを2回やるのに近い負荷がかかる
技術の問題じゃなくスペックの問題だわ
switch低スペだしね
0175名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:50:37.07ID:QGT6JEGb0
動的な影をやってるFFやらメタルギアは
ジャギーが出たりボケボケだったりで汚いことになってるやんけ
スプラでも広場の背景の影とか
ジャギジャギで汚いし
blog-imgs-110.fc2.com/g/o/g/gogonohonda/ha0290805003.jpg
0176名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 20:52:46.42ID:Zw5kFGir0
動的な影のシャープさはメモリサイズに依存するからね
メモリサイズが小さいとどうしても影がジャギる
これは技術でどうにもならない
0177名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 21:26:36.71ID:zBKLAWt70
>>1
このグラフィック見せられたらスクエニももうDQ11はスイッチではできませんとは言えなくなったな
っていうかTGCで発表できるということはもうほぼ完成しているのだろうけど
0179名無しさん必死だな垢版2018/09/15(土) 21:36:01.62ID:0NL79q790
>>173
NPR系の3Dゲームでキャラはセル塗り、背景はやや写実寄りのシェーダーでまとめるスタイルは珍しいと思うけど、unrealつかったインディでそんなのあったっけ?
0184名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 03:36:13.98ID:8JCrrr+Ap
>>19
ゴキブリには聞いてないだろ
実際にイーラやったら低解像度なんて絶対に出てこない
0186名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 03:41:09.26ID:fVlsDSota
>>113
>>119
>>121

この流れは卑怯すぎだろww
0187名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 03:48:35.33ID:eo/LSQk20
ぱっと見のグラはswitchなりだけど、やればわかるが森、渓谷、村、草原、砂漠、街、山、神殿、ラスダンが
一個のマップの中にフルシームレスで入ってるんだぜ?
1風景1街だった本編より進化してる
0188名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 03:51:10.01ID:Id5ojJ+90
>>121
テクスチャ解像度256だろこれ
ポリゴンもカックカクだしマジでPS2レベル
PS2最高傑作でグラフィックも作り込んだFF12とかには比べるのも失礼なレベル
0191名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 05:44:53.83ID:/vOlXy4a0
>>134
その程度のもんにここまで金かけさせてくれる任天堂と作り込んでしまうモノリスはボランティアか何かなのかな?
偶には外でて人を知れよクソニートくん
0192名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 06:21:00.24ID:8JCrrr+Ap
>>53
おれにはヒバナの方が一世代分くらい綺麗に感じるが、たぶん見てる部分が違うんだろな
0193名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 06:23:54.34ID:8JCrrr+Ap
>>62
めちゃくちゃすげえじゃねーかw
どんだけ掛けた金違うとw
0194名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 06:31:14.53ID:mKh5AIde0
高橋的には次回作に向けての習作で
DLCは確かにグラ向上してるけど
「今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずか」という位置づけらしいな
次作でかなり向上すると思われる
クロス2かゼノブレ3かアクション新作どれになるのか
0195名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:00:31.60ID:WXWC66rg0
>>121
これ、どのテイルズ?
まさかPS4で出た最新作やないやろ
0196名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:16:20.94ID:WXWC66rg0
>>134
新たなストーリーしか書いてなかったから、普通に後日譚的なやつかサイドストーリーのクエストレベルだと思うやん
実際に出てきたのは、次世代新エンジン、新フィールド、新キャラクター、新システム、新BGMでパッケージで新作として売れるレベルのやつだぞ
誰もここまでやれなんて思ってない

こんなにやる気のある仕方なくやってるがあるかよw
0197名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:19:39.83ID:eo/LSQk20
仕方なくやってるのはあっちのほうじゃないのかな?
スタッフみんな「つれぇわ〜」って言いながら
0199名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:28:00.02ID:97uFZClVa
>>53
2Dテクスチャで誤魔化してるのと、
ちゃんと3Dモデリングしてるのと区別がつかない技術音痴乙w
0200名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:47:42.92ID:bxEgcV/sd
ゼノブレイドクロスはここまで手厚くなかったなあ
モノリスとしても任天堂としても悪い手応えじゃなかったんだろうな

さあソーマブリンガー2を作るんだ
0201名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 07:49:53.57ID:WXWC66rg0
>>165
リモプを携帯できるとは言わない
0202名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 08:05:43.88ID:F2Yy3g+m0
>>189
初代だけはウルフチームだからね(ほぼトライエース行き
あっちはあっちでグラだけ感あるが
0203名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 08:40:41.65ID:r+V0vC700
「〇〇レベルじゃねぇかwww」と煽るけど、
そのゲームの画像を貼られたらそいつは2度と出てこない。
0205名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 08:55:29.39ID:1R8Zx6WC0
フィールドが向上するとアニメっぽいキャラが浮くんじゃないかと思ってたけど案外いけるな
クロス路線も期待できるわ
0206名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 08:58:01.55ID:JqlS2Deb0
まだ始めたばかりだが触りは上々
あとアデルの性格。イメージぶち壊しw
なんかSAOっぽい感じだね。キャラのスイッチのせいかな
0208名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 09:30:29.07ID:udyJyLfB0
>>121
酷いけどテイルズでは大分頑張ってる方なんやで
てか和RPGではテイルズは上位の部類
中小だとアセットそのままでPS1時代並みのロボットみたいなモーションも珍しくない
0209名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 09:31:31.23ID:NnmIUoB60
ゴキブリイーライーラでワラタ
0210名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 09:40:25.97ID:cRT1dwm80
会社的に任天堂に頑張ってるアピールしなきゃならないと必然的に性能の限界目指すよな
独占ってのもあるんだろうが
別にアピールしなくてもいいのに頑張ってくれるかりんとうとか本当便利だよな
0211名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 09:52:09.65ID:DCooTpYfM
これでアクションやれたら楽しいやろなぁって期待持てるわ。次のE3くらいで発表かな?
0212名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 09:53:25.00ID:CYUQQGJp0
そういや、モノリスの例の新作ってアクションRPGなんだっけか?
0213名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 11:59:08.94ID:WXWC66rg0
>>157
あ、本編やってないとこのレベルですらネタバレになるんだな
0214名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 12:33:02.95ID:M3h4zfqu0
まぁ、なんというか技術的な言及がほとんどなくてふわふわした話と比較しなないなw

やってないのからみたら最初のスクショがちょっとリアルよりの環境光と
トーンマップになってるかなくらいの印象しかもてないし
0215名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 12:34:59.04ID:AKRXzITs0
いいと思う
アニメ調グラの到達点
0217名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 13:32:22.05ID:y84dZQEq0
この辺りの落とし所が最適解だと思う
ue4を使って綺麗になったゲームは数あれど最初の読み込みにアホ程時間がかかっていたら本末転倒
イーラはロードについてほんとにストレスフリーだからな
0218名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 14:19:27.00ID:yPtBDZox0
ロード時間の短くて良いよね
いくらグラフィックだけ良くてもロード長いとテンションだだ下がり
0219名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 15:41:57.40ID:WXWC66rg0
>>181
背景ってそれフィールドだけど、質が高くないって本気ですかね
これ以上のレベルで作れるメーカー国内に何社あるんだ
0221名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 15:57:38.06ID:fSBYFHo3a
>>220
君の考える質の高い背景って例えばどのソフトの背景?
0222名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 15:59:10.88ID:DTG7Eo3o0
クロスは任天堂に路線変えられてマジでモノリスのやる気失せてたんやなって
0223名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:07:19.28ID:WXWC66rg0
>>220
これ以上のレベルのフィールドのRPG作れるメーカーあげろよw
何社あるんだよって言ってるのにレベル高くないじゃ会話になってないわ
0226名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:26:07.53ID:W93AEhok0
>>225
糞狭いエリア制+通路しか移動出来ない+糞ロード+エンカウントターン製戦闘
同じ土俵にすら立ててない、論外だね
0231名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:34:55.22ID:WXWC66rg0
>>224
普通にストーリー志向で脚本作ってたら主人公アバターにしましょうって提案が来てストーリー大幅に書き直したって話はどっかでしてたな
クロス微妙なポイントってもろに主人公アバターなせいで空気になってるのが理由の部分はあるから余計なことしちゃったと思う
モノリスにはそういう作りのゲームは向いてないと思う
0232名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:37:14.06ID:WXWC66rg0
>>225
これにもって、世界トップクラスのRPGメーカーの看板タイトルじゃん
これがモノリスに負ける方がヤバいわ
で、スクエニの他には?
0233名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:38:42.37ID:L8nfySNGa
>>232
任天堂信者はドラクエ11のグラをボロクソに叩いてたじゃん
それに負けてるゼノブレ2は綺麗!とかお話にならない
0234名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:39:23.11ID:WXWC66rg0
>>230
そもそもゼノブレは大陸まるまるローディング無し画面切替無しのシームレスでエリア制じゃないからエリア制の時点で…
0235名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:41:18.09ID:PgMP4Eap0
何度見てもDQ11のフィールドはダサいな
素材持ってきて埋めました感丸出しで、
見栄え的には上で貼られてたベルセリアとそう変わらんよ
風景を見渡した時に綺麗かどうかっていう感覚が微塵もない
ただ「ファンタジーRPGのフィールドってこんな感じだよね」っていうだけのもの
0236名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:41:47.36ID:WXWC66rg0
>>233
そんな奴しらんわw
世界トップクラスのRPGメーカーのスクエニしかゼノブレイド2以上のフィールド作れるメーカーは無いの?
0237名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:45:16.71ID:10LJX4JPH
葉っぱが原色過ぎて
地面と壁の色と合ってなくて浮いて見えるのは否めないが
それでもドラクエ11のグラは良い
しかしゼノと比べていうほどキレイかっていうと疑問
0238名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:47:30.87ID:6Jryq/bU0
え…、PS4版ドラクエ11のグラが…綺麗…?

流石に冗談だろ
鳥山明の世界観を崩さないように、すっげーデフォルメ化されてる背景だぞ
本当にプレイしたのか?
まだスパイダーマンやGOWのグラが綺麗と主張する方が説得力があるわ
0239名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:48:14.78ID:PgMP4Eap0
>>233
PS4版でボウガン持ってウロウロしたから任天堂信者じゃないが、
何度でもボロクソ言わせてもらう DQ11のフィールドはセンスの欠片もないハリボテだよ
ゼノブレ2どころかゼノブレ1と比べても、同じ土俵に乗るのもおこがましいわ
PS2で頑張ってたDQ8の方がまだ理想は高かったんじゃないかな
0240名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:49:50.64ID:6Jryq/bU0
あと個人的には、このイーラの背景はちょっとアウトだね
キャラがアニメ調なのに背景がフォトリアル系すぎる

絵柄が噛み合ってない
0241名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:50:38.02ID:naEJtvse0
スクショを比べてさあどっちが良いかっていう話にプレイの有無は関係なくね
正直この辺まで来ると
美術やらセンスの評価って感じだが
0242名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:54:15.34ID:8xMLUl7l0
>>231
それは小島達が自分達で決めた事だとインタビューで言ってたけど
任天堂からの指示だというソースはあるのと聞いたつもりだった
0243名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:54:16.06ID:783rqucf0
>>1
面白さに直結しそうでいいね
0244名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 16:57:04.55ID:PgMP4Eap0
技術とセンスって意味では、Witcher3のフィールドは本当に凄かった
ただのハリボテ的な「リアル感」じゃなく、ファンタジーの風景としての現実感がある
森を馬で駆け抜ける時なんか本当に絵画みたいに鮮やかだった

モノリスもさすがにそこまでのみっちりした完成度ではないけど
異世界なんだから現実にない風景作っちゃるっていう志の高さは似てると思う
あとまあ単純にSwitchの性能でこの絵面出せるのはすごい
0247名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:04:56.97ID:fSBYFHo3a
>>245
空気遠近法を取り入れてるからよりリアリティが増しているね
モノリスもそれが必要ならエンジンに追加するんじゃね?
0248名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:07:09.38ID:naEJtvse0
そもそもゼノ2よりゼノクロのほうがスクショを見る限りは上に見える
0250名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:13:07.50ID:fSBYFHo3a
>>249
Switchくらいスペックがあれば全く問題ないよ
0251名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:16:57.88ID:Z4ACDHSFd
>>245
綺麗だけど、やっぱり洋ゲーセオリーになってる「実際にありそうな景色」ってのでワクワク感が薄い
とはいえFF15シャイニングレゾナンスみたいにただパクっただけの地形も興醒めだけど
0252名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:19:07.42ID:L8nfySNGa
>>250
限られたスペック内の取捨選択なんだから、今全く出来てないなら実現するために他の部分を削ることになるな
0254名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:23:30.05ID:fSBYFHo3a
>>252
なぜ実装していないかを君は知らないでしょw
0255名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 17:46:43.43ID:L8nfySNGa
>>253
悲惨な解像度だな

>>254
知らないね
Switchは全世代に毛が生えたくらいのスペックだからグラに関してはかなり制約あると思うよ
0256名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:07:38.80ID:+8qTBU890
ウルトラでPC版ウィッチャー3やってるけど、方向性の違いじゃね?
ハイファンタジー系統ならかなり頑張ってるように見える
0257名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:24:27.40ID:fSBYFHo3a
>>255
だからさ、Switchくらいのスペックあれば空気遠近法くらい問題ないんだってw
0259名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:33:25.22ID:1j+BMkgo0
>>248
オブジェクトのスケールがゼノクロの方がはるかに大きいからね
テクスチャ解像度は2のが上よ
0260名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:42:09.15ID:R4QOfuDl0
こういう比較表現を用いる必要があるくらいのスペック差ってこった
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=117&v=jbzrLsr6we0
0261名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:53:13.40ID:kfIWYYU1M
>>251
実際になさそうな風景ってどんなのだよw
0262名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 18:58:04.54ID:KmX8bhLRM
カットシーンのカスミの羽衣部分ひどいことになってるけど誰も触れないな。
0263名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 19:11:57.99ID:2qunjQA80
イーラは後期FF14とかFoxエンジンにコンセプトが近い感じはする
最先端技術ではないが非力なマシンでも動くようチューニングされた描画エンジンで、見映えと負荷のバランスがいい

unReal系は潤沢なリソースを前提にしてて、富豪的に写実表現を実現する感じ
開発工程が省略できるからって安直に組むと、重い高度な表現たくさん使ってるのに、アセット素材集的なつまらん絵になる罠がある
ドラクエ、お前のことや
0265名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 21:08:41.22ID:LQDNpIDea
>>263
そういやドラクエ11は遠景描写が絶望的に酷かったな
ウィッチャー3も遠景は一枚絵みたいに手抜きな所があったし、何かあるのかな
0266名無しさん必死だな垢版2018/09/16(日) 23:37:13.62ID:1R8Zx6WC0
>>262
やたら背景ぼかして巻き添えくってるよな
人物の輪郭がはみだしてるのもわざとやってるんだろうけど悪い意味で気になる
0267名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 01:25:06.98ID:89KMgHhAp
>>245
結局国内にはないんじゃねーか
ゼノブレより上のフィールド作れるメーカー
0268名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 01:26:28.26ID:89KMgHhAp
>>255
これ以上のフィールド作れる国内メーカーを結局あげられずに逃げたのな
0269名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 01:37:48.76ID:1Ht+LraB0
>>263
スイッチってマシンパワーは非力だけどAPIは最新だからね
筆は遅いが画材は多めって感じ
0270名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 03:10:18.47ID:ZcNnQyOW0
モノリスの次の新作とベヨネッタ3あたりがグラフィックも追求してきそう
真女神転生5はアトラスだからほどほどに期待しておく
0271名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 03:18:17.88ID:YmFtqfKH0
アップデートしないと携帯モードでやってらんない
なんて任天堂がよく許したな
0272名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 04:31:06.71ID:d0B5oUjL0
イーラやってないけど画像すげえ綺麗
このエンジン使ったフィールドのゼノブレイド3楽しみやわ
0273名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 06:49:47.49ID:4MBTAbFLa
>>263
グラフィックの世代ならスイッチの方がPS4や箱1より新世代だけどなw

それと、ゼノブレ2もレイマーチング使って雲海描写してたり、
ちゃんと先端のグラフィック表現は研究してるぞ

こないだ新世代GPU関連でレイトレーシングが話題になってたけど、
レイマーチングもレイトレーシングの一種な
0274名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 07:32:40.13ID:bqUpOymw0
>>263
ずっと前から俺の目にはドラクエ11よりもゼノブレ2の方がキレイな気がしてたのはそゆことか
0275名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 08:19:58.63ID:uVstxitg0
>>273
シェーダーモデルの世代が一世代違うとかどうも理解されてないよな
Switchはマシンパワーに劣るからポリゴン数はどうしても減るけど、映像の表現力に関してはPS4より高性能だからセンスがある作り手ならPS4より綺麗に見えるものを作ることも充分ありうる
0276名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 08:25:01.62ID:29aMLBWh0
アニメのサムネイルのツイッターアカウントでグラを持ち上げるだけで満足するんだからゲームが楽しいとか関係ない
0277名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 12:03:24.38ID:JtHtg28ud
>>84
それがプレイ中の戦闘モーションだけでムービーをやりきるファルコムの方が有能とず〜っと言って聞かない奴が居たんだよ
ソイツ一人だけだったけどな
0279名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 13:45:57.87ID:OAFoavtr0
新作めちゃくちゃ楽しみ
0280名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 22:11:36.79ID:b0c/sPdQM
なかなかこう評判のいいDLCも珍しい
0281名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 22:23:48.30ID:1hatIVeq0
グラフィックはよくなったなーとは思うけど別に本編ぐらいでも全然構わない最低限あればよし最低限すらないのは嫌だけど
グラフィックと面白さはそこまで直結しないからね
0283名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 22:31:00.21ID:GLISXfok0
イーラのキャラが浮いてる感じがするのはこのせいか
0284名無しさん必死だな垢版2018/09/17(月) 22:59:07.10ID:h50G7yhqM
>>266
確かに輪郭はみ出しも地味に気になるな
0285名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 00:47:19.75ID:Dwar8ZNE0
分からん
なんで画像を低解像度にした
0286名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 11:31:51.12ID:s8VhQ8Qa0
>>250 空気遠近法は3DSのプチコンでやってる人がいるなら大して重い処理じゃないと思うわ
0287名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 16:11:09.61ID:aNudgZOwM
真面目にボリュームレンダリングとかするとクソ重いけど、
フォグだったらN64からあるぞ
0288名無しさん必死だな垢版2018/09/18(火) 17:15:45.51ID:CGLTPgyor
そう言えばイーラでは携帯モードで必殺技連発しても解像度下がらないな
0289名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 00:19:46.43ID:Ri7BrwPn0
>>262
DoFエフェクトと半透明の相性の悪さは仕様というか
同様の事例はPS4でも多数なんでね
破綻なく真面目に描画したいならA-buffer使うしかないけど
マシンパワーやメモリサイズ考えると最低箱一X程度の性能がいる
0290名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 02:20:23.57ID:DdjE0o2g0
>>28
ディレクターズノートか何かで島が回遊してる設定だから日光の光源は敢えて固定にしたって言ってなかったっけ
0291名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 03:13:42.82ID:74LNSzF90
>>262
被写界深度と半透明オブジェクトの組み合わせは
現行機の絵作りにおける弱点みたいなモノで
UnityやUE4でも描画エラーに対するスマートな解決策が無いからな

描画を分けて回避するテクニックもあるけど、その場合は逆に
半透明オブジェクトがピント外にあってもボケなくなるんで扱いが難しい
0292名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:05:19.93ID:1IAcSmCaM
モノリス始まったな
0293名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:50:47.65ID:tGn4frpBM
>>291
カスミの羽衣ボケボケの件に関してはピント合ってくれて問題ない。
0294名無しさん必死だな垢版2018/09/19(水) 15:54:48.37ID:OCTxICxNd
>>275
Maxwell2ndだから2世代な。
ただデスクトップ版に入ってない機能もあるだろうから、2.5世代くらいだと思ってる。
0296名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 07:50:05.52ID:1ovJt5Xm0
>>294
結構世代離れてるよな
0297名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 19:40:32.46ID:3KBgZsmbM
頼むぞ高橋
0298名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 20:32:51.29ID:0yGSdKDMd
これ本編にも反映してくれないかな
0299名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 20:48:28.38ID:zqE0WVJi0
ドラクエ11のグラは綺麗汚いじゃなくてセンスが無いのが一番の問題点だと思う
ちゃんと制作者はヨーロッパの街とか牧歌的な風景を現地に行って見てきてるのかしら?

FFとか無駄にフィールドにぴったりな岩があったとかやってたのに……
0300名無しさん必死だな垢版2018/09/20(木) 20:56:58.80ID:QeKZsvit0
>>36
モンハンwも影固定だったね
0303名無しさん必死だな垢版2018/09/21(金) 09:38:24.91ID:cmUF1wV7a
日が落ちるとともに影が伸びること自体に意味を持たせるならそうするんじゃね?
たとえばヒーラの影に触れると回復率が上がるとか、影に触れた敵のエナジーをじわじわ吸収するとか
0304名無しさん必死だな垢版2018/09/21(金) 09:50:24.31ID:g7EGNL6X0
>>293
そうすると人物がぼけても羽衣だけピントが合っちゃう時がある
ボケてる状態とピントが合ってる状態の羽衣テクスチャを予め作成して手動?で切り替える方法もあるけど
そっちはそっちで面倒臭そうなんだよな
0305名無しさん必死だな垢版2018/09/21(金) 11:30:10.48ID:laKSJS/oM
>>304
ボケさせる方はポストエフェクトでうまいこと出来ないの?
0307名無しさん必死だな垢版2018/09/21(金) 23:48:16.33ID:QDHUEVaeM
いいぞ
0308名無しさん必死だな垢版2018/09/22(土) 11:31:47.67ID:m79vHU3HM
モノリス始まったな
0310名無しさん必死だな垢版2018/09/22(土) 22:47:26.74ID:3F459jiHp
>>299
ドラクエは鳥山アニメ風であって写実性はいらないんじゃないか。個人的には全部トゥーンで良かったと思う
0312名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 03:50:09.30ID:ZtSJX0pB0
ドラクエは
レベル5が二の国なんて作ってないで
下請けやってたらみんながwinwinだったのに

次はスタジオイストリア辺りが開発でええんとちゃう?
っていうか、あそこはそのつもりで人集めてるようにしか思えんわ
0313名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 09:27:52.88ID:CETaeKAha
>>309
3かどうかはさておき次はそろそモノリス待望のアクションRPGを目指してきそう
例の「新作」とは別にね
0314名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 09:58:48.10ID:Zhqp52/H0
WiiUのDQ10くらいでいいだろ
DQはこれ以上グラ綺麗にしても意味がない
背景も鳥山ワールドみたいにちょっとポップでもいいし
0315名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 10:16:15.05ID:zjvY5scxr
とりあえず水面にモンスター出すなら仲間が敵を追いかけて武器しまって泳ぎモーションになる馬鹿な仕様は直して欲しい
0316名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 10:24:28.17ID:GWSbgAK20
ドラ10は壁が多すぎなのが欠点
ゼノブレ2したあとはここ通れるだろうなと思うところが見えない壁ばかりでいらいらする
0318名無しさん必死だな垢版2018/09/23(日) 22:19:58.89ID:+A1JImzAM
グラフィックはここまであれば十分かな
0319名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 05:33:14.13ID:XUSz8hNeM
視認性がいい
例に出して悪いけどレベルファイブは影が黒すぎる
0320名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:31:43.70ID:xdNs/4VJ0
イーラはマップデザインが格段に良くなってる
旧グーラと今回のグーラ、イーラで比較するとわかりやすい
0321名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 12:49:10.01ID:+VHFbKv00
イーラ見てから本編グーラ見直すとあれ?ってなるよな
具体的に何がと言われるとあれだけど
植生が立体的になったのかな
0322名無しさん必死だな垢版2018/09/24(月) 13:29:01.19ID:BJhTaW6w0
>>320
フェリス村の途中で壊れてる階段が砂漠からの道に繋がってた時はうおおとなったわ
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