ファミコン版ドルアーガの塔を当時のガキは自力でクリアーしたのかよw
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プレイしてみたけど意味わからん
これ自力でクリアーするとか
当時のガキ凄すぎ 当時のガキはクリアしてない
クリアできたのはマニアと呼ばれる極々一部の大人だけ 自力は不可能
だからキャロットなんかにナムコ社員が来てこっそりリークしてた
それが口コミで広がってた >>1
ガキがファミコンで遊び始めるころには
もうクリア方法はいろんな媒体で出てたから参考に出来た
思えば攻略法、ってコンテンツがカネになり始めたハシリ。
ホントに凄かったのは最初のAC時代の客。 凄いのは当時のAC勢やろ、>>7含むコミュニケーションノートなんかで情報交換してた
FC版は雑誌とか攻略本とかAC勢の「近所のお兄ちゃん」が教えてくれたりした 攻略のヒントを探してゲーム誌を見まくるのが当時のデフォ 逆に取っちゃうとラスボスが倒せなくなるアイテムとかあって、
ただ宝箱を出して取ればいいだけじゃないから鬼畜だった やっぱり今のゲーマーは
もう少し鍛えなきゃダメかもな
グロブダーと
デゼニランドと
ロマンシアをリメイクしなきゃいかん 攻略本買わない人の家でも
これの攻略本はあった 正確にはドルアーガの攻略も含んでる攻略本かな
年がかなり離れた兄貴が
ドルアーガやるぞって言ったら
俺はプレイせんけど、兄貴のために攻略本の宝箱条件やとるとらない音読ナビしてた
懐かしいなぁ アーケード版はゲーセンのノートで攻略法を交換してたらしい 実はこのゲームの鬼畜なところって
宝箱の出し方以上に
HP制なのにHPが表示されない事なんだよなww >>14
デザニランドを今リメイクしたら
コマンド方式になるだけ 手のひらサイズの正方形みたいな変な形の攻略本を見ながらクリアしたな アスキー出版の、ドルアーガの塔のすべてがわかる本が、1985年のベストセラー第10位だった事実で察しろw 1階から50階まで宝箱出現条件を書き留めたノート作って使ったぞ
ゼルダもノートにマップ描いてたし
女神転生は方眼ノートに定規使ってマップ描いてたな これは一人で自力クリアできるように作られてねえから
みんなで口コミで情報共有して攻略してたような時代だから成立したゲーム
普通は攻略サイト見てプレイするとかゆとり死ねと言いたくなるがこれは別で攻略サイト見ながらやるべき クリアなんてしてないよ
裏技使ったりして遊んでたんやで PS版ドルアーガの塔ならクリアしたよ
ひたすら皇王天翔翼を連打して そういやうちにもソフトはないのに攻略本はあったな
攻略本見て遊んだ気分になってた
なんというVR感 宝箱出現条件にセレクトボタン押せとかあったやろ
わからんやんけ(´・ω・`)無理ゲー ドルアーガのゲームブックならクリアしたぞ
すげー楽しかった ドルアーガの攻略本は600ページぐらいあったからな
しかも580円で買えるし読み物としても面白い
カセットは6500円だから持ってる奴少なかった ゲーセンのノートで情報交換してクリアだから、今だとあっという間にネットで攻略されちゃってゲーム自体成立しないだろうなー ドルアーガってアーケードゲームだったよな?
あまりのよくわからないシステムでやらなかった思い出 続編のイシターの復活もMSX2で買って遊んだけど、田舎だったんで情報が集まらず詰んだ思ひで ジョーゲサユーゲジョーユーササユーゲジョーユーサジョーのコマンドでステージセレクトだっけ
最終面とエンディングだけ見たわ >>14
今となってはアタッチって普通に使う英単語になってるから
デゼニランドはいけるやろ アスキー出版でファミ坊とかが作ってたFC版の攻略本が好きだった見やすくて好きだったなー
全ページ、誌面の端っこにクイズが載ってて
Q. レッドスライムは何故赤いのでしょうか?
A. 前の晩、お酒を飲みすぎたから
こんなの悪ふざけのやつが延々載ってた ゲーセンに情報交換ノートがあって各々がそれに書き込む ステージセレクトが出来る裏技を使って
バグ面をプレイしたりした思い出
買った値段分は楽しんだよ 当時ゲーセンで攻略法覚えてワンコインでクリアできたときは嬉しかったな 当時小学6年の人を筆頭に(俺は小学1年)
攻略本使って59階のドルアーガまで行ったが
ブルーアーマーだかエクスカリバーだかの出し方に誤植があったのか出せなくて倒せなかった
仕方なくドルアーガ無視して鍵とって次の階に行こうとなって…
ZAP アーケードだと数十万円かけてクリアした人がいるが一番難しかった宝箱が「スタートボタンを押す」だったとゲーメストで言ってたな 宝箱どうやって出すか知らないと駄目だからな
このゲームはまあ自力でやってても無理
俺は、何か友達が宝箱の出し方全部書いたメモ持ってきた
どうしたのか聞いたら、その友達の友達がPC版だかのドルアガ持ってて
それの宝箱の出し方は分かるから、ファミコンも多分同じだろうと
そのおかげでかなり終盤まで行けるようになったけど、魔法使いの攻撃を歩きながら
盾で受ける、ってのが何度やっても宝箱でないからそこで詰んだ
後々聞いたら、壁にぶつかった状態で十字キー押して足だけ動かした状態で
攻撃を受ければいい、とか何とだったがそんなん小学生にゃ思いつかんよ やりこんでたときは宝箱の出し方、全部覚えてたなぁ
もちろん、最初のクリア時は攻略本を見てたわけだが
こんなの気付くやついるのか?って思いながらやってた 裏技使わずに正規ルートでドルアーガクリアした奴はそうそう居ないはず 当時の攻略本は400円位だったっけ
買いやすかったな ノートどころか壁で囲んで他のプレイヤーに見えないようにしてたらしい クリアとか意識しだしたのはバックアップ電池搭載してセーブできる様になってからだ 無理だったので、15年してから攻略本買ってクリアしますた 友達がクリア方法解説しながらプレイしてるのを横で聞きながら見てたが、何が面白いのか分からなかった
シュタゲみたいなAVGとかならともかく、ドルアーガみたいなゲームを攻略本見ながらプレイして何が楽しいんだ?いまだに分からん ドルアーガの塔って本当に名作だよね
ゼルダやドラクエとか最近のダークソウルまでRPG要素のあるゲームの面白さは全てドルアーガの塔が持っているものだった >>57
まあ音楽いいし敵キャラもかっこいいからな >>30
ドルアーガのころはナムコのカセットは4500位で6500円もしなかったぞ?Pcエンジン版か >>61
あーそれは分かる
雰囲気ゲーの元祖かもしれんな 裏技のステージセレクトがあったからな
攻略本で理不尽な宝箱の出し方とか見て楽しんでたな アーケード原作だから難しいでしょ
そもそも一人じゃ無理ゲー おっさんになった今でも、60回クリアのファンファーレからエンディング曲の
流れは鳥肌が立つ 当時でもクリアだけならコンティニューしまくりで1時間程度だった
裏は1時間半ぐらい 全く前情報なしで1階のグリーンスライムは止まってる時に剣で刺すってのもなかなかわからんかもね >>1
昔のゲームは 制作会社VSユーザー全員だった
友達やいろんな噂やつてで一緒に攻略していこうみたいなノリだったんだよね
ネットもないから情報伝達も遅いしそういう意味で長く遊べた ゼルダは自力だったけど こっちは攻略本見ながらだったなあ
文庫本くらいのサイズの(児童向けの●●大百科みたいなかんじの)攻略本が
タイトル毎に出てたんだ ケイブンシャだか何所だかの
ドルアーガとアナザードルアーガ2冊買った記憶があるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています