悲報「風来のシレン」シリーズさん、みんなから忘れられてしまう
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シレン6は?
シレン2リメイクは?
アスカリメイクは? >>531
バテンスレ最近立ってたがあのゲームのシナリオも加藤で普通につまらなかった >>601
バテンカイトスと黄金の太陽どっちがおもしろい? 現状ダウンロード版が買えるものが少なすぎるんだよ
PSPの3、4とVitaの5しかなくて
Vitaが終了したらこれらも買えなくなる
全作現行機かPCで遊べるようにしてくれよ 601じゃないが
バテンカイトスは良くも悪くも中盤のどんでん返し一発ネタだけ
それも>>528のヒロインの話と似たようなもん
何もない平坦よりはマシだが長く愛され語られるような話じゃなかったな
プレーヤーのストーリー上での扱いはナビィかティンカーベルみたいで新鮮だったものの
残念ながらその扱いはゲーム性には全く生きてない
戦闘もカードがめんどいし某次世代RPGよろしくもったいぶった演出で今やるのはだるいぞ
見た目や構成はFFXに影響を受けたゲーム
黄金の太陽はゼルダ風なマップギミック全振りのRPG
仕掛けを解くのが好きなら今でも楽しめるかも
GBAの二作がおすすめだけど古さを感じるだろうな >>575
それってバランス調整されているといえるのか シレンDS1の改悪ぶりを見ると何も期待できないもんなぁ
倉庫に置いたアイテムが識別済みになる、とかSFCをベーシックにUIの改良程度で済ませておけば良かったのに 新作よりsteamにアスカ出してくれたら自分的には最高のニュースだなぁ
御願いします 今見たら識別済みでも倉庫に入れると未識別になるってあって、そういやそうだったなと
それで最初から分かるんじゃなかったかな?初代は倉庫あまり使わないから忘れてるわ >>613
未識別でも識別になるの間違いじゃない? 倒れたりして冒険を最初から始めると鑑定済みがリセットされる
倉庫の中にあるアイテムも容赦なくされる、だから何を置いたか分かってないといけない リメイク1とか3あたりで、理不尽なだけで何も面白くない敵が増えたよな
上手くやれば能力を利用できるわけでもなければ対抗策もないような奴がさ
シレンといえば、こんな悲惨な死に方したぜ!みたいな話で盛り上がる事が多いから勘違いしちゃったんだろうな
色んな敵や罠や地形による偶然でそうなるから面白いのであって
製作側の狙いでただ理不尽な死に方させられても何も面白くない >>612
やまびこ削除とかGB2みたいな選択の自由もないのに強化限界とか祝福はないけど呪いは強化とか無駄に嫌がらせ仕様にしてる
加えて何の使い道もなく脅威でも無い嫌がらせに特化した帯電カラペン
SFCから更に強化して出会い頭に高確率で即死もあるずっと俺のターンゲイズとか色々ありすぎる
掛け軸裏も仕様変更でつまらなくなったし dsの時は割りと売れてたよな
2画面と相性いいからかしら DSリメは初代のネームバリュー使って売り逃げしただけだぞ
以降はガタ落ちしてる ネバカンにDS1担当して欲しかったな
余りにも無能の集団が作った駄作になった
しかもそれが累計25万以上売れてしまったからタチ悪い
救助パスもひらがなカタカナ英数記号入り混じった30文字も入力しなきゃいけない頭の悪い仕様
アスカならひらがな10文字だったのに DSと3で連続して信用の騙し売りをしたのが致命的だったな >>627
2リメイクは
アスカリメイクは
初代の再リメイクは 今の新規ファンが旧作に興味を持ってもプレイする環境がないのがダメなんだよね
プレミア価格のアスカも頑なに再販しないし
2もバーチャルコンソールに出さなかったし、1もWiiだけ
Steamあたりで出せば海外にだってアピールできるのに >>629
この「頑なに出さない」
この頑なさってどこから出てくるんかね? チュンってユーザーが求めてることを絶対にやらないし
実現が難しいことであっても何かしらの策を模索するって姿勢が見られないよな
アスカ再販とか
2や月影村のリメイクとか望まれてたのに
ぞんびだいすきとかいう謎ゲー出してたし
4と5って意味不明すぎる連発するし
チュンの経営陣の考えが意味不明 シレンは原理主義者が多すぎてシステムの根本的な改正に踏み切れないのだろうな
しかも多すぎるっていっても売上を支えるには少なすぎる人数。
ただただ声がでかすぎる。 >>633
このスレではいっぱい改善案を出してる人が多いように見えますが そもそもチュンソフトは倒産したからシレンシリーズは絶対に出ない ライトユーザー意識してもライトユーザーは掴めていないしなー
適材適所で合ったところでやるに限る
ライトユーザー意識して最たるものであるレベル継続制で仲間ぞろぞろ引き連れて成功してるの
ポケダンくらいじゃないか 3のレベル継続はライト層を意識したと言うけど、俺はあんなのむしろ逆効果だと思うわ
そもそもさ、レベルリセットって鬼畜仕様か?
そりゃドラクエみたいな普通のRPGでレベルリセットなんかあったら鬼畜だけど
シレンはそれ前提で設計されてるんだから何も厳しい仕様ではない マインクラフトとか死んだらアイテム全ロスで経験値半減するけど
ペナからの復帰楽だから叩かれないな DS1の装備の強化限界仕様は結構嫌だった
シレンの服装に合わせてカタナと木甲の盾を強化するとか
カブラステギは色合い的に見掛けだおしの盾が似合うとか
装備にこだわりを持つのも結構楽しかったのに >>639
それ毎回言ってるのに
中村光一と梅谷が馬鹿だから理解してくんなかった >>631
ぞんびたいすきとか懐かしいなw
ひっさびさに聞いたわ 最後に傑作のサウンドノベルかシレン出して潰れてくれ ID:aHqm/RrN0
ID:uB5Sb2B/M >>639
トルネコ3もそうだったけど実際は初心者にとても冷たい、同じ過ちを繰り返してるんだよな
仲間という名の枷をつけられる、戦闘力に大きく依存する装備を失うことにフォローがないから死んだら前のダンジョンに戻って集め直し不可避、
敵の能力は凶悪化しているのに、盾を装備できないキャラクターが居るせいで対策が盾と腕輪で分かれて対策が困難、全部同じ
装備に関してはイージーにすればまだなんとかなるけど、操作ミスや敵の能力によるロストは救済がない
一番呆れたのは終盤でハマる可能性があるのまで再現してたこと、なんの前情報もなく前のエリアに戻れないとかひどすぎる
どこでもダンジョンがあるって言われても、終盤は30Fまであるからなぁ >>650
終盤の詰みポイントで
ノーマルモードで
ギグニ状態で仲間が殺されてゲームオーバーした人は
当時どんな心境になっていたんだろうか まぁシレンに関するこういうスレは定期的に立つけど
システムや長期シリーズゆえに蓄積されてしまった「シレンの当たり前」への不満を口にする人に対して
お前がゴミだからできないだけゴミはガチャ回してろ、しか言わない人がいつも出てくるから
もう復活させるには無理なんじゃないの
そういう自称ファン層も、3はクソだからアスカでいい、しか言わないし45には触れてもいないくせにスレにはしゃしゃり出てくるから建設的な話なんで出来やしない 今後のシレンはデスペナ緩くするより資産の積立を早くお手軽にした方がいいんじゃないかな
デスペナはそのままでもいいけど装備は回収しに行けるとか
救助隊報酬並みの強装備がテラリアの宝物庫並の頻度で拾えるから宝の拾い方分かってれば+20印5装備ぐらい(-30Fまでは無双可能)までのリカバリーは簡単にできるとか シレンにrogue的な楽しさよりも*band的な楽しさを求めてるのが皮肉だねぇ
開発はrogueであることをどうにか保とうとしてるのにファンは評価してくれない
まぁ新要素がことごとくアレな出来なのもあるけど シレンて今どこまで出たのよ
7とかまではあるよな? シレンの嫌なところ
矢稼ぎ、おにぎり稼ぎがダルい。
アイテムは基本的に使い捨てなのに装備だけは1階から育てないといけない。
途中で無くしたらその時点で終了。 >>659
それ全部トルネコ2の時点で改善されてるじゃないか 稼ぎって行為があんまり好きじゃないから壺とかまぼろしばっかりやってる 結局>>223がいう「コンパク」ってなんだったんだよ >>662
そいつはキチガイ犯罪者だから無視しろ
幻覚でも見えてんだろ >>659
装備も含めていちからってのがいいんじゃないか >>665
ダンロンは突っ張って背伸びしたい子供の心をつかんでて良いなと思ったよ
大人には全く面白くないけどそこが良い >>669
でもあれワンパターンすぎて面白みなくね このスレの住人がシレン作ったら面白いの出来そうだなw 作ったらと言うか
アドバイスをするぶんには有能だろう
どっかのバカでアホなやつらと比べたら >>670
今日の運試し的な感覚で軽く死ねるから言うほどつまらなくはない 時間や天候の要素でモンスターの状態が変わるってアイディアはあってもいいけど
ただ敵が強くなって面倒になるって要素は最高におバカ 基本敵、特殊能力、装備、アイテム等を肥大化させていくことしか出来ないからね
贅肉をつけまくってるから麻痺した信者にしか楽しくない新規バイバイゲームになってる
その信者も過去作最高ってそこから出てこなくなってるのも多いので右肩下がりが基本だし
リメイクしても改悪しか出来ないからシリーズ畳むか過去作をそのまま移植するしかないよ 2が好評なら単純にまた城を作れるようにしたら良いのでは?
と素人にわか的には考える 2が好評なのは城が作れるかどうかじゃなく
単純にゲームバランスの問題だよ、初代より要素は多いけど気楽に遊べる部分が大きい
初心者にオススメ出来る分、マニアには物足りないとの指摘もあるけどね
だからさっさとCSに移植して裏最果てを追加する義務がチュンにある >>682
音楽が良いので買う価値はある
ただシレンを期待すると肩透かしを食うかもしれない
ローグライク好きなら買っていい >>687
またお前か糞加藤
こんなくだらねーことやってないでさっさと仕事しろよ 敵を仲間に出来るやつやりたいんだけど
そういうインディゲーないすか >>693
インディーゲーにこだわる必要はあるの? 34231010233410晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>693
ElonaライクでよければRimworld
一応ローグライクのDFライクだけど中身はマイクラ+TD的
初動終わると敵がひっきりなしに襲撃してくるので捕獲して説得して仲間入りさせたり
そこらの野生動物(たまに襲ってくる)をティムしたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています