【赤字18億SIE補填】ソニー傘下フォワードワークス、スマホゲーム全滅でまた経営危機!
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うあああああああああああああ
もう終わりだああああああああ 切り札アークザラッド使ってこれとかアカンな…
iQとかジャンピングフラッシュとかサルゲッチュ辺りの万人向け復活した方がいいんじゃないの ショボすぎて草
覇権()
カネだけ出してサードにゲームの作り方教えてもらえよソニーw >>4
つか音ゲーのパラッパこそスマホ向けだったのに
買い切りじゃどのみちあれか アークいつの間にそんな落ちたの
始めは好調だったのに みんゴルて結構当たりそうだたのに
何でこうなっった >>1
アークザラッド、一瞬ドラガリアに勝利していたのに アークは一年持たずに圏外いくな
というか国内限定ならfe以上にブランドあったんだから負けるなよ IP無理やり掘り起こしてスマホ展開したところで失敗することぐらい簡単に想像できるのに何でやったんや PS4のグラブルのゲームよりもドラガリみたいな企画持ち込んで欲しかっただろうな
当たったときの利益は段違いなんだから ソニーや任天堂の損失とゼニゲバNHKを比較すると虚しくなるな
反日NHK稼ぎ 年間6000億円以上
NHK潰して6000億円をゲーム等に回したらメリット高いだろうに
ソニーや任天堂の実質敵みたいなもんだろNHK 既存のIPが墓場から引っ張り出してきたようなやつばかり
オリジナルのソラウミはアニメが今月スタート
魔王やみんゴルは最近まで生きていたタイトルだったのに切腹したようだし 徹底的に死んでほしい
国内向けCSゲー作らずにふざけやがってクソニー ソラと海の間、はアニメが放送開始したので一応ワンチャンあるよ 任天堂よりも同じソニーグループのSMEに敵愾心を持っているみたいだな
あっちはファテでボロ嫁ぎ >>19
日本はゲーム作る気ほぼゼロだから仕方ないね >>23
SMEがSIEの尻拭いするのはSIE的には一番辛いやろな 勇なまは阿鼻叫喚イベやってた頃から起動してないけどやっぱ圏外なのか アークもWAも数十年出てないだろ
知名度ゼロなのにどうしてスマホに引っ張ってこようと思ったんだろ >>20
フォワードワークスはプロデュースだけの会社でスタジオは持たないよ
勇なまだけはジャパンスタジオ開発だけど
>>35
会社設立の名目が
電撃 - SIE設立のフォワードワークスの展望をキーマンが語る。『ワイルドアームズ』の新作アプリが登場する可能性も?
http://dengekionline.com/elem/000/001/384/1384127/
――先ほど、重要なのは“IP”であると仰っていましたが、川口さんが仰るIPというの
は、SIEのものになるのでしょうか?
はい。まずはJapan StudioのIPですね。Japan Studioが持っているIPは非常に豊富
ですし、モバイルでは展開していないIPもたくさんあります。そういったものをモバ
イルに最適化した形で出していきたいと考えています。
プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2016/10/14/102666.html
――SIEのIPはフリーハンドで使えるのですか?
川口: 我々がモバイルで展開していくのは、SIE JAPAN StudioのIPです。新旧含め、様々
なタイトルがあります。
川口: SIE JAPAN StudioのIPをモバイルゲームに展開していく上で、いわゆる「単純移
植」のようなことはしません。今のモバイルゲームに最適化した形で、IPは同じでも新作と
してリリースしていくつもりです。もっとも、有力IPであるほどファンがたくさんいる反
面、IPに対して愛情の深い方もたくさんいますので、慎重になるべき部分もあります。モバ
イルゲームに最適化といっても、変える必要がある部分と、変えてはいけない部分がありま
す。そのためJAPAN StudioでもともとオリジナルのIP制作にかかわっていたメンバーが監修
で入ることも考えています。 >>27
マジでそうなったら権利なりポストなり
SMEに差し出す事になるやろな アホだな〜
出せばウケるなんて単細胞思考で生き残れるわけねえだろうに ワイルドは死産だし
アークは無課金と超微課金とニートに媚びてるし未来ないよw
セルランあげるならニートきりすてなきゃ SIEJAの存在意義をしめすためになんとか盛り上げたかっただろうけど所詮ハード偏重な組織 1度失敗してるくせに、任天堂の参入で焦ってまた乗り出したアホ >>19
大半の国内ユーザーはCSなんぞ興味ないし、しゃーないやん アークはゲームその物はそんな悪くないけど運営が馬鹿過ぎてどうやって儲けるつもりだったのか理解不能 新規開拓しろよ
いつまでアークなんだ?
知ってるやつはもうみんなおっさんだよ フォワードワークスのゲームに最初から課金するのは危険すぎだな 安心してください。
今週のソフト売り上げの儲けふっとんで
それ以上にヤバイ状態です >>54
アークザラッドは2までしかないと思っていたわ俺
アプリが出たおかげで他に何作か有ることを知ってその点だけは意義があったと ここ見てたらスマホゲームも楽じゃないのわかるな
結構ちょろそうに見えるけど ヌルいCSでもダメだった連中を集めてスマホに突撃したら、もっと厳しいんだから全滅あたりまえでは
うちソニーとか、ゲハより酷いゲハ脳な会社だし
CSこそが特別で高度で、スマホなんてチョロイと本気で思い込んでたんじゃないかなぁ サイゲと組まなきゃいけないのはSIEの方だったんじゃないかなあ
ノウハウとか全く無いんだしさ 嫌がらせ目的でドラガリアロストに特攻してゴキブリみたいに潰されたWA
悪意にまみれたゲームがコケてざまあねえな 地獄なのはそれでもサービス続けないといけないこと
金ばかりかかる 起死回生のソラウミのアニメも一話にして今期最糞アニメの筆頭になっちまったからなw
アニメも糞なら広井が枕で入れたモデルの声優が棒すぎるってのがまた酷い これの何が凄いって、ソシャゲノウハウ持ってるアニプレと全く連携していないって素人でも分かるところ >>17
NHKは関連会社に利益回して隠してるからなぁ ソニーって縦組織でSEMグループとはつながり一切無いだろ
むしろ向こうからしたらシマ荒らしに来た邪魔者でしかないと思う アークはおっさんから集金できそうだったけど期末の結果良くしたかったアホ運営のせいで大多数が辞めたからな >>57
アプリ発表した時にTwitterでたまに見かけるな、2で終わってたんじゃないのってw >>63
ポポロは痛手くらう前に逃げたから、イドラが失敗したらだな…… アーク2は綺麗にバッドエンドで畳んじゃったからな
面白かったけどエンディングのせいで
シリーズ購入意欲無くなった
やっぱ苦労が報われないのはあかんな 無能集団SIEJAの下部組織が有能なわけないだろ
大好きな山田孝之を使ったゲームでも作っとけ http://dengekionline.com/elem/000/001/245/1245159/
――フォワードワークスは子会社となりますか?
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)100%出資の子会社です。
――社名にはどんな意味がありますか? ソニーもSCEも付いていないのはなぜですか?
サッカーのポジションであるフォワードからとっています。前に進んでいくという意味で社名を決定しました。(ソニーといった社名が付いていないのは)ビジネスを展開するうえでふさわしい社名にしました。 昔のMSKKのやる夫AAそのまんまの会社だなと
ttps://twitter.com/mochi_wsj/status/1048184616639549440
Takashi Mochizuki
<ディライトワークスが月に一回行っているキャリア相談会を兼ねた「肉会」にお邪魔してきました。(後略)
マスコミ接待会は、豪華に毎月やってるそうです。
コレだけ豪華に接待してくれるから、悪いことは書けないよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初代PSの頃のソニーはヒット作を連発してたけど
今はゲームの作り方を忘れちまったのさ
昔のIPを古い倉庫から持ち出しても
ソニーはゲーム屋の魂を捨てちまってるからな
今はサードを誘致するのに特化した優秀なビジネスマンなのさ
海外のスタジオはよろしくやってるみたいだがな はるか昔に無慈悲に捨てた国産IPを今さら引っ張り出してやることはガチャ賭博集金アプリ作り
日本のゲーマーをバカにするのも大概にしろやチョニーさんよ >>79
FGOは、SME子会社コンテンツなので同じソニーグループ会社だけど、切り離して考えないとダメだよ。 任天堂がソシャゲはじめて儲かったら後追いしてきたわけだが
やはりこうなってしまったね ここの社員、可哀想だよね
ワイルドアームズだのアークだの、人気が無くて墓の下に入ったIPを掘り起こして
ゲームを作れと強要されてるんだからさ
まあ、オリジナルのソラウミ爆死は擁護できないけど 無能集団SIE債務超過wwwwwwwwwwwwww 知ってるよソラウミはアニメ終わったら、サービス終了発表されるんでしょ。 ソラウミはマジヤバい
萌アプリの中でも特にゲロカスレベルの売上なのに
アニメ化強行突破で終わった レベルファイブとバンダイとの協業のProject FIELDの続報はまだか >>4
切り札はワイルドアームズの方だったんだぜ…嘘みたいだろ…
キレイな顔してるだろ…?生れ落ちた瞬間に死んでるんだぜ って事は最初からアークは儲けはあんま考えてなかったんかな
WAが想定外の即死したから手の平返して極悪集金したが大炎上で右往左往してんのか SIEJは大衆向けコンテンツ作りが本当に心底へたくそ
強力な海外開発と協力できるっていう強みを活かして
DAZEやトリコみたいな技術に秀でたコア向けの作品を作ればいいのに
なぜ無理して出来もしないことをやろうとするのかね アークもWAも当時は好きで遊んだけど、正直スマホ向きのゲームじゃないわ
WAはまだSwitchで出した方が売れる ソラウミはゲームも全く儲かってないのにアニメまでやって赤字がすごいことになってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています