伊集院光「ASTRO BOTは任天堂がVRに参入してたらいの一番に出したゲーム」
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伊集院からの評価もまずまずやな
良いじゃん駄作続きのジャパンスタジオ凄いゲーム作ったんだな 任天堂だったらあと10年は作れないと思うな
SIEがVRで試行錯誤してる間にダンボールで金儲けしようとしてた連中だし 【悲報】PSVR アストロボットさん、UK市場初登場25位の大爆死wwwwww
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1538996863/
22 名前:名無しさん必死だな :2018/10/08(月) 20:20:59.14 ID:/eLKyU5C0
【悲報】スイッチ版FIFA19、最大の国UKで6000本しか売れず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538349260/
1名無しさん必死だな2018/10/01(月) 08:14:20.93ID:nevpMVrz0
https://www.resetera.com/threads/uk-charts-fifa-takes-no-1-but-physical-launch-sales-plummet.71892/
PS4 399,000
XBO 218,000
NSW 6,000
↑このスレの言うことを信用した場合
先々週
6位 NS FIFA19 6000本 (ゴキソース)
先週
17位 NS FIFA19 ????本
25位 PS4 アストロボット ???本 ←何本でしょう? そらゲーム自体がマリオの完コピレベルのパクリだからな >>8
え?引きこもりのやるものだってほざいてたじゃん
忘れたの?この鳥頭 >>11
そうだよ
ガチでいってたよ
引きこもりのやるものだって 嘘偽りないよ
過去ログで 任天堂 VR で検索してこい まあアイデア自体は普通だしね。
定期的に視点を固定してからやるラジコンやドローン操作での
アクションゲーム。
ただ最初に形にして商品として販売したのが、やっぱ凄いから、
これに関してはソニーさんさすがっすよ >>12
いや、ゲハの過去ログじゃなくて「任天堂がそう発言している一次ソース」を出せよ >>12
それソース見たけど
言ってるの任天堂じゃなかったよ >>14
んでなんで俺が知らない生ゴミにそんなめんどくせえことしないといけないの? てめえで調べろよゴミ
つーかこのクソ企業知恵遅れ天堂のはつげんは有名なんですが
てめーが知らねえだけなんだからてめえで調べろマヌケ 持ち上げれば持ち上げるほど水曜22時の煽られっぷりが凄い事になるの理解出来てるか?w >>16
いや、お前さんがそう言ってるんだからお前さんがソース出すんだよw
知恵遅れには難しいんだろうけどさ >>17
>>19
>>20
痛烈!また任天堂重鎮が他社批判!「VRはひきこもりが遊ぶもの。うちらはやらん」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1456539649/
んでなにか言いたいことは??????クソキモヲタデブのゴミクズくんたちwwwwwwwwwww
ちなみに任豚も VRは引きこもりのやるものだ!!って便乗してたなぁw 昔、PS信者が
"ソースは俺"
と言い放ったことがあってだな・・・ >>21
任天堂重鎮(株ポケ)
ガイジかな?
http://www.inside-ga...016/02/27/96339.html
――株式会社ポケモンとして進む方向性はあるのでしょうか?
「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の双方を豊かにすること」ということを株式会社ポケモンのミッションステートメントに掲げています。
これは非常にシンプルで、『ポケモン 赤・緑』でゲームの中でトレーナーがカモネギと交換してくれない? と言われて交換する。
現実世界で学校の友だちにニャースくれない? と言われて交換する。
ゲームの中で起きている価値の交換と、現実世界の価値の交換が同等になっているわけです。
ゲームの中で知り合ったトレーナーと現実世界のトレーナーが繋がっていく。ポケモンは現実世界と仮想世界を仲立ちしているのです。
VRはゲームにはまりこんで閉じこもって引きこもっていくのに適していますが、そういう世界の閉じ方の真逆にポケモンはいきたいと考えています。
現実世界も仮想世界も両方繋いでリッチにしていきたい。これを凄く意識して『Pokemon GO』というものも生まれてきました。 >>22
ソースはもうすでに貼ってあるけど それでも対抗してくるのは草
頭悪いゴミ豚持つのも大変だなぁ?ええ?お仲間の豚よwwwwwwwwwww >>21
ゲームフリークの社員みたいだけど
任天堂となんの関係もないですね しかもVR貶してる訳でも無かったw
いつものゴキブリ曲解翻訳スレ持ってきて「ソースはこれ!」ってマジモンのガイジだねw >>23
>>24
うん、ポケモンの生ゴミだね
でもそのスレをちゃんと読めば流れわかるよな?
いちいち逃げ道作ってんじゃあねーよ雑魚の弱虫wwwwwwwwwww
42 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2016/02/27(土) 11:38:43.32
ID:2yH2nazA
株式会社ポケモンが言ったことだからノーカン!
ちなみに ID:2yH2nazA ←こいつはそのスレの笑いものwwwwwwwwwww >>29
お前馬鹿だろ
いいから任天堂が引きこもりのやるものだってソース出しなよ
無関係の会社じゃなくてな >>27
>>28
そのスレの流れすら見れないキチガイ乙
ほんと俺は悪くねぇ!大好きだよねwww
屁理屈や揚げ足をしてその場しのぎて逃げる さすが手のひらクルーが得意なだけあるわ
ポケゴミはイケニエとなったんだね!w >>31
お前馬鹿だろ
いいから任天堂が引きこもりのやるものだってソース出しなよ
無関係の会社じゃなくてな >>30
きみは ID:2yH2nazA くんかな!?wwwwwwwwwww
60レスもしてすげえ必死だね
相当悔しかったんだなww >>21
そこに出てくる引きこもると言う言葉と一般的な「引きこもり」と言う概念とは全く関係ないわな
そもそも任天堂の人間ですらないし
頭悪すぎてたいへんだな、お前 15 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2016/02/27(土) 11:26:23.37 ID:aEQxfJMS
ポケモンに関わってる人だけど任天堂に所属したことが一度もない人だよ
21 名無しさん必死だな@転載は禁止 2016/02/27(土) 11:28:33.23 ID:bMIapmmh
>>15
岩田の死の数時間前に面会を許されるほどの任天堂の重鎮だな
任豚「に、任天堂とは何も関係ない!!」 >>35
日本語読めないガイジ虐めるのやめたれ…w 任天堂「VRには参入する予定です」
https://diamond.jp/list/welcome?aid=159442
任天堂の君島達己社長にインタビュー
(スイッチの新しい遊び方としてバーチャルリアリティ対応は考えているか)
「VRは技術として面白いものだと理解しているし、
大変興味がある。だから、これを使って面白いものができれば使うし、そうでなければ使わない。まだ面白いものができていないというだけ。これで気持ちよく心地よく遊べるソフトができるかどうか。
将来的にはVRに参入したい」 >>37
やるってよ
任天堂「VRには参入する予定です」
https://diamond.jp/list/welcome?aid=159442
任天堂の君島達己社長にインタビュー
(スイッチの新しい遊び方としてバーチャルリアリティ対応は考えているか)
「VRは技術として面白いものだと理解しているし、
大変興味がある。だから、これを使って面白いものができれば使うし、そうでなければ使わない。まだ面白いものができていないというだけ。これで気持ちよく心地よく遊べるソフトができるかどうか。
将来的にはVRに参入したい」 >>35
うんだからさ、そのスレの流れくらい読もうよ
てめーのそのくだらねえ発言をしている豚はわんさかいるんだわ
んでそれらすべて論破されてんだわ >>37
面会どうこうなら
ソニー吉田プレジデントも面会したらしいが
吉田プレジデントも任天堂社員なのか? ガチのやつじゃん
ほんと技術力ない任天堂は業界の足引っ張ることしかできねーよな
なにがポケモンだよ ワロスwww >>42
単純につばとか小便かけに行っただけだよ? 宮本「でも、我々は家族で一緒にプレイできるゲームを作りたいんです。プレイヤーが現実世界から閉鎖されるVRの場合、それは難しいと思うんです。それから、長時間プレイできるゲームを開発するのも、VRはあまり適してない気がします」
https://jp.ign.com/m/nintendo/6885/news/vr >>41
スレの流れと任天堂が言ってたかどうかは別の問題だろ >>41
他人の威を借りずに自分の言葉で論破(笑)してみよ?w
そもそも任天堂社員じゃなく株ポケの人間の発言だし
発言の内容も
「ゲーム内キャラクターとのポケモンの交換
現実世界でのポケモン交換
仮想世界と現実世界を繋ぐのがポケモンであり、仮想世界に引きこもって遊ぶVRゲームはポケモンと真逆の発想である」
というものであって、「VRは引きこもりが遊ぶもの」という発言ではない
さあ、論破(笑)してみよ?w >>16
ネトウヨ論法でワロタw
ここまで頭悪いと楽しそうでいいなあ >>41
お前の言う豚が何言ったとかの話なんか誰もしてないぞ
「任天堂が」言ったのかどうかの話しかしてない
だからスレがどうしたとか全く無関係 >>50
引きこもって遊ぶものって書いてあるじゃん >>53
それが?
「引きこもり」とはまるで別の話だよな
まさかそれすら分からないの? >>53
家庭用VRは家に引きこもって遊ぶものだろ
お前頭にPSVR付けて背中にPS4背負って両手にチンコン持って外歩くの? >>53
「仮想世界に引きこもって遊ぶもの」という発言と
「VRはキモオタの引きこもりが遊ぶもの」というお前らの脳内任天堂重鎮の発言とではニュアンスが違いすぎるんだけど?w 宮本「でも、我々は家族で一緒にプレイできるゲームを作りたいんです。プレイヤーが現実世界から閉鎖されるVRの場合、それは難しいと思うんです。それから、長時間プレイできるゲームを開発するのも、VRはあまり適してない気がします」
https://jp.ign.com/m/nintendo/6885/news/vr 宮本「でも、我々は家族で一緒にプレイできるゲームを作りたいんです。プレイヤーが現実世界から閉鎖されるVRの場合、それは難しいと思うんです。それから、長時間プレイできるゲームを開発するのも、VRはあまり適してない気がします」
https://jp.ign.com/m/nintendo/6885/news/vr 宮本「でも、我々は家族で一緒にプレイできるゲームを作りたいんです。プレイヤーが現実世界から閉鎖されるVRの場合、それは難しいと思うんです。それから、長時間プレイできるゲームを開発するのも、VRはあまり適してない気がします」
https://jp.ign.com/m/nintendo/6885/news/vr >>63
何が?
何かを他人に伝えたかったらちゃんと伝わるように表現しないとダメなんだぞ ゴキブリは相変わらず日本語が理解できないしキチガイだしショウモナイな まともゴキブリ「こいつらキチガイゴキブリのせいでまともに取り扱って貰えない....(シクシク」 VRで注目されてるのはフェイスブック、オキュラス、Vチューバー
PSVRなんてもう終わってるよwww https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/index.html
Q
バランスシートを見ると、日本の上場企業の中では1、2を争うのではないかというような優良企業だが、株価が如実に今の現実を表していると思う。
株価は、株主の投資の責任であり、会社の執行部の責任ではないが、執行部は企業価値向上に努める義務があると思う。
>そこで、新世代のVR(Virtual Realityの略で、仮想現実などと訳されている)はどうなっているのか、参画もしないのかという点を問いたい。
参画しなくても、ありとあらゆることをやっていく必要がある。また、取締役を見ていると、年齢が高すぎるような気もする。
若手もできるだけ執行役員などに入れて活性化し、山内さんのような経営はできないかもしれないが、少しでも企業価値向上に努めてほしい。
2
君島:
まずVRについてですが、他社さんがVRのテクノロジーを使ったゲームの関連製品を発売されたり、お客様が関心を持たれたりしていることは認識しています。
現時点では具体的なお話をすることはできませんが、当社も有望な技術として、関心を持って研究をしているということを、まずご理解いただきたいと思います。 >>69
20年以上前のガジェットと比べられるゴミw 任天堂の人間の教え子がPSVRのネガキャン記事書いて大炎上になった
普段どんな教育してんのかな
プレステVRは、ポケGOより格段につまらない
http://toyokeizai.net/articles/-/142999
矢田 真理 :立命館大学ゲーム研究センター客員研究員
↓
立命館大学ゲーム研究センター
上村 雅之 (センター長)
任天堂開発第二部部長としてファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどの開発に携わり、現在、任天堂統合開発本部アドバイザー。
2003年から立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。 そんなのいいから任天堂が引きこもり云々言ったソースそろそろ出してくださいよ >>72
どこで大炎上したのかよく分からんけど正論まみれやね >>72
ゲハ民はすげーなw
こういうの直ぐ特定しちゃうのな >>72
大衆がポケGOより面白と感じてるならちゃんと売れるんじゃね?
【悲報】PSVR アストロボットさん、UK市場初登場25位の大爆死wwwwww
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1538996863/ アイトーイやスマホのアングリーバードの時に
ミヤホン(開発者目線のチェックは入れつつも)褒めたり悔しがったりしてたから
これも楽しんでそうな気がするなあ 挙動のチェックしつつ 面白いのはわかるんだけどアストロボットがあざとすぎるのと
やっぱアートワークが地味で面白そうに見えないのよね
とはいえブレワイみたいに任天堂のプライドに火をつけてやってくれ アーケードは別かもしれんが、
任天堂はVRを作れないから
作れば子供への影響だとか、保護者からのクレームだとか
見た目とか、酔いだとか、スペック足りないとか、金額の問題とか
任天堂にとってデメリットばかりだから
いくらマリオとかVRで作れば面白そうだとしても
任天堂は家庭用でVRを出す事が出来ないからな、当分出ない
だから、switchにVRのテストモードがあったぐらいしか
話題に出せないんだろう こんだけステマしても売れないんだから馬鹿だよな
つーか「マリオ」「任天堂」ってソニーファンが一番コンプレックスで嫌いであろうに
マーケティングが雑としか言いようがない >>79
少なくとも頭と視界を丸ごと覆うような形が解決されるまでは家庭用では出さんだろうね >>81
ああそうか 視界を丸ごと奪われる事で
特に小さい子が遊んだとき ぶつかったり転んだりで
事故おこす可能性があるんだなあ バーチャルボーイがVRの先祖の様なもんの気はするが 任天堂お技術力でVR可能なハードを作るには後最低でも10年はかかるだろうね。
PROじゃないとまともに動かないのに、最新ハードでPS3に毛が生えた程度のものしか作れないから >>1
任天堂だったら作らないだろ「VRの必要ないじゃん」って宮本にダメ出し食らうから >>87
コストとコンセプトの違いだから技術云々の話じゃないけどな
ソニーでもSwitch発売の時点で携帯可能であの大きさと値段ではPROは出せない
もちろん今でも無理なんだけどそれはソニーに技術が無いからって事でいいのか? >>90
支離滅裂になってなに言ってるのかわからくなってる >>87
任天堂ならケーブルまみれのVRなんて作らないでOculusGOの方を見習うだろ
それならSwitchのアーキテクチャそのままで余裕 ソニーは仮想現実(VR)、任天堂は下層現実(段ボール)と住み分けが出来てるから別によくない? >>4
ホントそれ
任天堂の技術の遅さだったら10年かかる >>4
VBで欠点のデータ収集は終わってるからな
そこを解決できない限り積極的にはやらないんじゃないかね VRゲームは売れないってあらゆるソフトが証明してるやん
お手軽感が薄いからコアゲーマー()しかやらん
そのコアゲーマーは絶対数が少ない事もあって売り上げに繋がりにくい なんでアストロボット大爆死させた翌日にVR自慢してんだろ…… ゴキさんがマリオっぽい、任天堂っぽいという誉め言葉に
はしゃいでなさる バーチャルボーイで一番に出したゲームが「VRに参入して一番に出したゲーム」やろ。 正直いって
ヴァーチャルボーイはコスト重視の単色じゃなくてカラー解像度にした方が
もうちょっと流行したんじゃないかなって気はする 前にも書いたけど、導入の面ではVRありなしで発売すりゃよかったんだよ
で、VRだと更にこんだけ没入感ありますよ!ってもってかないと更なる
隆盛にならん
あと、アストロボットをちゃんとIPとして定着するまでしつこく起用してみろ
できないだろうけどな、トロすらあのザマでは ソニーが二年かけてようやく出したソフトは任天堂なら開幕ロンチで出してたと
その辺が開発力の差だわな >>101
あいつら任天堂とマリオに憧れてるからな アストロボットの評価が総じて「マリオっぽい」「任天堂に追い付いた」っていう評価で草 >>107
いやそう思うのも分かるけど個々の技術が全然進歩してるから
レンズや解像度や反応速度なんかが生理的に違和感起こさない実用レベルになったのは最近 そりゃほぼマリオをそのままVRにしたような感じだからな >>110
性能差は現代と比べ物にならないのは当たり前だろ
PSVRは順当進化というか時期的にも後追いで、革新的な要素が何もないなって歴史見てて思った >>112
映画もテレビもテレビゲームも発明以来大して変わっとらんというならそうだけど、当たり前過ぎてだからなんやねんとしか思えんわ マリオデとアストロボット、世界中の人に両方遊ばせてどっちが面白いか聞いたら
9割はアストロボットと答えるよ
マリオデと答える人はひねくれ者だな マリオっぽいけどマリオ見たいなジャンプアクションでは無いと思う
ジャンプアクションとしての難易度はヌルヌルじゃね?
アストロボットの面白さは別物だと思うわ
面白さというか目新しいワクワクするてのがあまりに大きいくて話題になってるように思うけどね ほんと3Dポリゴン以来の衝撃だしなVRは
むしろあれ以上 >>114
マリオデはまあいつもの3Dマリオでマンネリがやっぱりね
買って損はしないタイトルだけれども 何かを下げて上げる手法は時代遅れだとまだ気がつかないのかな >>113
モーショントラッキングや体感型とかの革新的な要素が何も無いじゃん ソニーがパクったのをどうにか褒めないといけない辛いお仕事お疲れ様です >>114
まずVRの時点で大多数がちょっと遊んで終わりだろ
未だにVRの幻覚見てるのは頭かわいそうすぎ 崖から落ちないようになってるアストロボットとジャンプアクションのマリオじゃ根本的な物が違う
何よりマリオは三段跳びや幅跳びでフィールドをプレイヤーごとに自由に動き回る楽しさがあるしそこに開放感がある
視点を上下させたいからジャンプで登り下りするアストロボットとでは同じ固定進行のWiiUマリオと比べてもゲーム性が全然違う
定点カメラが楽しいのは64マリオでやってるけど、マリオはジャンプアクションだからそこから進化して今のマリオになってる マリオ目指してるとは感じなかったな
カービィの方が近いと思う
可愛いし >>12
任天堂の言う事なんて信用するな
任天堂だけが面白いCDromのゲームを出せるみたいな事言って結局一本も出さなかったようなとこだぞ
ちなみに発言は当時の広報のI西な ないないw
世界でまったく注目されてないのが証拠
面白けりゃどこが出しても話題になるんだよw
こんなもん年末には存在すらなかったことになってるわw PSVRが全然売れないからついにマリオブランドのただ乗り始めた
という印象しかないね 注目されないとしたらやっぱ任天堂ゲーは任天堂ハード以外では売れないってことだろうね このスレの検索結果
astro 2件
アストロ 12件
マリオ 21件 64が出たときにすげーすげー言いながらマリオ64とか時オカとかドンキーとかプレーしたもんだけど、それと同じ感覚でプレーしてるってこと
そういうことに興味無いなら別によいのではない?
個人的にはここまで凄いのにスルーするという選択肢は無い
どこの会社が出してようとね すごいんだよ
ゲームの革命なんだよ
てVR元年(笑)の頃から同じ事しかいわねーな
それで普及してないんだからそういう事だよ ゴンじろーでやってほしかった
こんなおしゃれっぽいのじゃなくお下劣面コロコロのテイストで つーか、VR自体コストの壁がなければ任天堂が出すべきだったものだな
WiiDSシリーズの小手先体感ハード出してきたけどVRってそれらの集大成じゃん
立体視やモーションセンサーを駆使して仮想空間を作りだしてるんだからさ
それで出てきたものがswitchで、当初のゲハのガッカリムードが忘れられんわ
任天堂が20年前に出したVBは100万も売れなかったみたいだけど
今出したらPSVRのように300万以上売れるかもしれないのになあ 64だってたいして売れなかったけど革新的ですごかったけどな
wiiは売れたけどクソだった
売上がまったくどうでも良いとは思わんけど、凄いかどうかとはあんまり関係ないな PSVRロンチにプレイルームVRでアストロボットみたいなの遊べたけど
酔うしつまんなかったからアストロボット買う気にならなかったな
発売時には出てたんだよな。酔ってつまんない印象しかないけど ゴンじろーはこういうキャラだと見せつける絶好の舞台なんだがな バーチャルボーイレベルでN64と張り合おうとするなよw >>136
VBだろうそれ言うなら
コストの問題もだが利便性の問題が大きい
不便なネタを極限まで小回り(裸眼立体視)を追求した3dsですらダメだったのに
最も海外だと事情が違うからわからないが
日本では利便性と小回り至上主義と考えるのが妥当 Wiiや3DSで任天堂が本当にやりたかったけど技術力不足で出来なかった事だね
VRは検討してるらしいけど検討じゃなくてどんどん作ってかなきゃますます差は開く一方だよ
Switchじゃどうあがいても無理なんだからPCに出していけばいいんじゃないの 今ここでバーチャルボーイの革新さ、凄さを語ったところで
ふーんと鼻ほじるだけだろ
それだけ体験者が少ないから共感もくそもない
PSVRってのはそういうレベルなんだよ
世界で1千万ユーザーが体験して素晴らしいと称賛されてる
マリオ64と同じ存在になろうとしてるのがまずおこがましい たぶんそのウチニンテンドーでも何らかの形で出すだろうし、そのときにすげーなとなれば良いのではないかね
間違いなく完成度高くて素晴らしいマリオになると思うし >>143
バーチャルボーイをバーチャルリアリティとして良かったのは当時のことであって、今ではただの3Dスコープ >>138
今回酔わなかった
プレイルームの時のはカメラが下がる時に吐き気した バーチャルボーイとHMDVR同一視してる人ってHMDVRどころかバーチャルボーイやったことないでしょ
あれは明確に3DSの始祖であって3DSがそうなようにHMDVRとは別物だぞ ニシくんいいからヨドバシかソニーストアで体験して来なよ
Wiiリモコンでのテニスごっこや3DSの奥行き立体視ですげーすげー言ってたらなら絶対感動できるから
べつに360度見回せるゲーム画面なだけでしょ何が凄いの?って思うかもしれんけど
想像と実体験は全然違うから 3DSの立体視絶賛してた人たちがVRを矮小化するのは本当に不思議だわ
いやVRハードの現時点での欠点や商業的な観点からの否定的な主張は大いにわかるんだけど
ゲーム体験自体を否定するのはもはやゲーマーとしてイデオロギーが存在しないじゃん 3DSの裸眼立体視を斜視になるとか失明するとか
叩いてた連中がVR絶賛するほうが不思議だろ
目に悪いというなら圧倒的にVRの方だし >>153
どう考えても両方とも不思議な連中なんだけど
君にとってはそいつらしか不思議じゃないの?
しかも俺が言ってるゲーム体験に対しての批判と全然関係ないし お前がその不思議ちゃんだ、て話なんだけど
斜視になってレスもまともに読めないのかな Wiiや3DSで任天堂が本当にやりたかったけど技術力不足で出来なかった事だね
VRは検討してるらしいけど検討じゃなくてどんどん作ってかなきゃますます差は開く一方だよ
Switchじゃどうあがいても無理なんだからPCに出していけばいいんじゃないの >>155
俺のレスのどこに不思議ちゃん要素があるんだよ
レスが読める読めないどころの話じゃなくて君は普通の人には見えないものが読めてるだろ 岩崎が数年前に3DSのせいでHD系の技術が遅れて
取り返しつかなくなったとかイミフな事言ってたけど
VRも、こうやって今ベタボメされてるもん見ても
差が開くもなにもないやろ… >>157
3DS持ち出すなら3DSに斜視になる失明するとデマ飛ばしてた
連中の目と口にクソつめこんでからVRの話しろ、て事だよ
3DSの立体視は評価してただろとかどの口で言ってんだ
お前も口にクソを詰め込まなきゃならない立場になってんよ 3DSはVRとか立体視がゴーグル付けなきゃいけないことで
一般人が避けてることへの解の一つだが
それを否定して任天堂がVR技術無いとホルホルしてるのはなんだろうな
VRはVBと無関係みたいに言ってるけど結局は立体表現機器の一つでしかないからね そもそも立体視表現の基礎知識を知っておけば
間違っても任天堂のVBや3DSとVRは無関係とは口が裂けても言えんよ
差はあれと背景オブジェクトキャラの配置を少しずらすことで立体に見せてるのが立体視関連共通の技術で
立体視表現をできる時点でそこに差異は生まれない >>160
3DSを持ち出したのはバーチャルボーイを誤用したレスをみたからだけど
それと3DSがそういった風評被害にさらされたことになんの関係があるんだ?
ちなみに斜視に関してはPSVRも3DSも未だに低年齢層が使用によって陥る恐れがあると未だに注意喚起がなされている
あと何度も言ってるけど俺はゲーム体験自体に対する否定の話をしている
HMDVRは表現技術としては3DSの明確な上位互換だからこそ3DSの立体視を絶賛していた人たちに向けて上の疑問を投げかけたんだけど
話を反らして勝手な鬱憤をこっちに投げるのはどういう意図なの?まるでゲハはそういう場所だと思ってゲハを今日までここまで腐らせてきた人にみえるよ >>161
もちろん立体視が大きな要素であることは疑いようのない事実だがHMDVRはヘッドトラッキングがメインだよ
3DSと違って片眼しかない身体障碍者でもバーチャルリアリティを体験できるハードなのがその証拠 12歳以下が遊べないガキゲーが壮大に爆死したじゃん
ソニーって頭悪いの? まあマリオなんていつでも作れるわな
ただのアスレチックゲーだし >>164
3DSの立体視評価したならVRは評価するべき
とか上から目線で言うのがおかしいんだよ
3DSで失明するとか盛大にデマ飛ばしてきた経緯を考えると
まずしなきゃいけないのは立体視への誤解を助長させたデマに
対し痛烈に批判した上でVRも評価してほしいと乞うべき
先人へのリスペクトもなし、デマはスルー、でもVRは評価しろ
お前はクソ野郎だな、てのが率直な感想 エースコンバットは部分対応になってしまったのに作れって金をどぶかよ 本当はVRをやりたいのに年齢制限でやれない任天堂
これは痛いな >>162
それがHD避けてるからHD技術ないっつってるようなもんだって話でね
当時のHD技術にしても現時点でのVRにしても研究はしてるっつってんのに
HDに関しては、当時製作コストはハネ上がったし、遅れたらなんかわからんけどヤバい事になる論にもまだ多少の説得力はあったが
VRなんかは今先行してるものみても、どこに追いつけなくなる要素あるとみてるのか全然わからないわ… 子供がプレイしても問題ないってお墨付きが出るまで任天堂はやらない
お墨付きが出たらスマホを使ったゴーグルみたいのを出してあっという間に普及する マリオをひたすらにガキゲーと言ってたゴキにもこういうゲームの楽しさを分かってくれるならそれでいい >>169
まるで君が3DSの立体視を評価した人間みたいな物言いだけど
先人へのリスペクトもなしってそれは3DSの前身に対して>>140みたいなレスをした君自身なんじゃないの
どうも君はゲーマーとして存在するんじゃなくてハードやハードメーカーと自分を同一視して
それらを笠にヘイトをまき散らすだけの典型的なただの権威主義者のようだね >>165
いや3DSやってたら失明したみたいなスレアホかってほど立ってただろ
つーかスイッチですらグラ汚すぎて目が潰れたみたいなスレ立ててるし ASTRO BOTって箱庭マリオより3Dワールドに近い気がする 3DSの失明ネガキャンはすごかったな
医者のブログが発端だったっけ? >>175
3DSの時みたいな酷いデマも起きてないのに全然売れてないPSVRなんて
商品価値も存在理由もゼロだね
そうお前のように >>168
まあ作るだけならいつでも作れるよな
PSオールスターズなんてのも作れたぐらいだし >>172
多少スレ違いになるが
VR関連は特許ゴロが相当暗躍しているらしい
任天堂はコロプラに対する特許訴訟が記憶に新しいがスマホでDeNAと提携したり
フラグシップタイトルをサイゲームズに任せてるのもそういった背景が一因としてある
HD技術に関しても岩田が研究開発の遅れに関して一部失敗を認めてる
任天堂は一応バンダイナムコと提携してマリオカートVRなどの商業品も出しているが
VRではあまり出遅れてほしくないな特許関連の観点から見てもフェイスブックとの提携が一番望ましいわ >>172
出来てないなら無いも同然
まず実現してからだな >>177
ASTRO BOTは3Dマリオで一番酔わない3Dワールドを参考にして作ってるよなw VRはあんな近くで画面見てたら目が悪くなりそうだよね >>182
大真面目にそういうレベルの話してるだけなら
特にいう事もないんだけどね 任天堂のVR参入は少なくとも軽量化されてからだろうな >>183
3Dワールドでもないな
つーかアストロボットは色使いがマリオっぽいからマリオが話題に出るけど
ゲーム性もグラフィックもめちゃくちゃ色んなタイトルパクりまくってるよ
むしろアクション部分はマリオと比べたら簡単すぎて全然似てない
あちこち覗き込んで探し物するのはDSで出てたジャイロセンサー使った名前忘れたけどそのタイトルまんまだし
まあ既存のジャンルでVRにマッチしそうなものをちょこちょこ盛り込んで丁寧に作って
それをオリジナリティのあるVRアトラクション的な世界に落とし込んだから神ゲーになった感じだわ 伊集院:
他人になぜ「そんな高いVR機器を買うの?」と聞かれても
今まではちょっと答えづらかった「エロです。あとゲームが少し」っていうぐらい。
だけど他人にも勧められる家庭用VRゲームのスタンダードがついに出てきた。
PS4のアストロボットっていう作品。
スーファミでスーパーマリオ、64ではマリオ64のような今後の基軸となるタイトルが出てきた。
マリオ64は今まで横スクロールだったのが3Dになると、こう言う事ができるようになるんだっていうのが分かりやすかった。
まさにマリオ64のVR版とも言うべきタイトルがこのアストロボット。
VR空間でコインや仲間を集めていく単純なゲームなんだけど凄いちゃんとしてる。
今さっき通り過ぎたトンネルのすぐ上の所にコインがあったり
右斜め後ろのコインを採ろうとしたら他のコインも見つけられたり、
首をかなり捻りながら遊ぶんだけど、これが結構面白い。
カミさんに「何をそんなに熱中してるの?」って聞かれたら「面白いよ!面白いからやってごらん」って言えるのも良い。
今後、額に跡が付いていても「それをやっていたからなんですよ!」って言えるようになったのも良い(笑)
(CM明け)
もし任天堂が今後VRに参入したら、いの一番にマリオで作ってきそうなゲームをもうソニーが先に作っちゃった感じ。とても良く出来てる
ゴーグルかけるとすぐワールドが広がってて、360度見渡しながら進むんだけど死角になる所には上手く何かが配置されてる。
自分のキャラを動かすゲームだと酔ったりするけど、
このアストロボットは手下のロボットを主に操作するので、VR酔いもしにくいのもとても工夫されてる良作。 光当てると木がビクってなるのとかルイマンのパクりだろ
いろいろパクりすぎてて節操ないよ >>9
マリオの完コピがVRで出来るって、ゲーム自体は凄そう いうても見ると止まるゲーム性なんてだるまさんが転んだから古典的に存在するものだしな
日本のゲームに元気があったころはゲームの世界観とかはハリウッドシステムは洋ゲーからパクりまくってたし
変にパクり恐れて萎縮してつまらないゲームつくられてもゲーマーは損するだけ
逆にパクらせていただきますみたいなゲームはパクり元と全部が大して変わらなかったり
本当日本のゲーム業界は21世紀になってからなんかおかしいわ
とにかくアストロボットはいいゲームになってよかった
ナックとかいう駄作つくった開発だから期待してなかったけどこれからはこの開発には期待しかないわ アイデア色々パクってみた結果…
【悲報】PSVR アストロボットさん、UK市場初登場25位の大爆死wwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538996863/ こういう箱庭タイプの見下ろし型ゲームで
VRにする意味がないって言うエアプいるけど意外と親和性高いんだよね
こればっかりはPVじゃなく実際にプレイしてみないと言っても分かんないだろうな 1〜3ヶ月っていうのは問屋にもありませんってことだな
実際は増産され次第入荷されるから1週間かそこらだろう >>114
それは違うな
「VRじゃなければアストロボットだった」が正解だな スマブラのパクリつくったりマリオのパクリつくったりミニファミコンのパクリつくったり
ほんと節操ねーな アストロボット、ゲームとしての難易度はかなり低いな
VR体験を重視させた難易度設定な感じ
いくつか初見殺しはあるけど、行き詰まってしまうような
場所は最後まで殆どない
ミニゲームのタイムアタックはシビアなのが少しあるけど
クリア必須ではないしな VRの最大の課題は低年齢層に普及させられるかどうかだろうな
そして価格を含め買い与える親をどう納得させスタンダードに持って行けるか
これをクリアできないうちはいくら面白いゲームを作ってアピールしてもダメだろう 普及は今後(次世代)の課題だろうな
今はVRアクションの基礎となるものを作り上げたことの方が大事 >>138
アストロはレベルデザインとチュートリアルが凄い
ユーザーのこと考えてる丁寧なつくりだから
酔わないし没入感がすごい VR に否定的と言うより、市場だったり、今できることに対する時期的なものが、まだ難しいと考えてるのでは
3Dってこれまでいろんなジャンルあったけど、時代を変えたものは少ない
3DS はかなり頑張ったけど、結局、市場的には尻すぼみだし、、VR は技術的には凄いけど、皆がソフト買うほどのコンテンツがない >>152
3dsの3dはバーチャルでもリアリティでもないからVRには全く関係ないようにも感じる >>209
PSVR含めそこを解決していかないと
VRのネガティブなイメージを引きずることになり普及の見込みは当分無い
2万円〜3万円程度で気軽にVRマリオが楽しめるくらいまで行って
一般消費者がようやく興味を持つ程度だと思う
任天堂が現状VRに積極的に動きを見せないのもそのあたりだろう >>214
値段もそうだけど、普及するには気軽にできるようにしないとダメ。あんな重い物被ってさあやるぞって気合い入れないとできない現状は厳しいと思う。 >>194
アストロボットは見下ろし型って訳でもないような気がする
見下ろしてる時間なんてゲーム内じゃ半分程度じゃない? 伊集院光ってWiiの時は鏡に写った自分の姿見て死にたくなったから
速攻でやめたって言ってたけどVRは自分の姿見えなくなるから
なんなら新幹線や飛行機の中でもやりたいって言ってたな >>216
基本キャラは自分の目線の下にいることが多いからそういう表現してると思われる。
実際は前後左右上下に動くから違うんだけどね。 >>213
それバーチャルとリアリティ別々にするものじゃないし
VRゴーグル付けて見る物だけがバーチャルリアリティってことでもないぞ >>219
なんて言うのかな3dsは立体に見せてるだけだがVRはゲームの世界を作り出してる
全くの別物だだよ
PSVRを飛び出すメガネとか言う奴がゲハにいるが全く違う VRは実際やって見ないとわからないからな。動画見ても伝わらない。
VRは飛び出すメガネじゃなくて箱メガネw >>211
俺は30分位で酔ったよ
マリオやゼルダじゃ酔わないけどこれは酔った
バイオ7みたいな主観のゲームは2,3時間で酔う
主観のゲームで酔う人はアストロボットでも多分酔う >>222
俺も最初の5分くらいは酔ったけどすぐ慣れた。
VRゲームは視点移動が慣れないよ酔うよね。 >>220
視差を利用してるという意味では一緒なんだけど
だからって同じにしちゃうのは電車とジェットコースターを同一視するようなもんだと思う >>183
酔わないところは参考にできてないと思うけど… 実際にやってみないとわからないって時点で商品としてクソだよね
そりゃ誰も買わないわ ファイアーウォールなんかも遊んだ人にはかなり好評なんだな
あれはオフのキャンペーンモードあるなら買うんだけどなぁ
なんだかんだでSIEはVRソフト出してるのが凄いな
デラシネとみんゴルにも期待してる アストロボット酔うって人は結構多いな
これはキョロキョロ見回す人ほど酔う気がする
VR酔いは下手に我慢すると長時間苦しむ羽目になるので
早めに休憩とるか、ドラッグ(酔い止め)をキメてプレイするか
で慣れていくしかないな >>227
ハードの問題もあるけど個人的にはどっちかいうとソフトがなあ
それこそVRでしかできないマリオでも出たらかなりの人が買いそうだけど
アストロなんとかが面白い!言っても通じないよな VRのAVなんて2〜3本ですぐ飽きるってのは嘘だな
VR黎明期からずっとVRAVを嗜んできた伊集院が未だにVRAVの虜になってるのを聞いて確信した 本来なら任天堂が出すべきソフトをSIEが先んじて出しちゃったから
ゲーム史においてちょっとした事件なんだよね こんなゴミみたいな売上でどうやって事件になるんだよw 今まで実現できなかったものを
先に実現したことは売上では測れない 事件になってクレクレ
今タイムフリーで聞いてるけどマリオ丸パクリとか言ってたけどそこは触れないんだね
あとエロVRずっと見ててもこれやってたって嫁に言い訳できるって話の方が長いけどそこも触れないの? 実際エロVRはマジで凄いけどそんなもん推せんわなw
PCでいいってなるし まぁ 昔っからソニーは3Dスティックやらコントローラーの振動やら
任天堂がゲーム機に導入したギミックやらゲームをパクることで存続してきたわけで もう任天堂はパイオニア的メンタルないからな
ダンボール程度のことしかできん マリオの新次元をソニーが提示しちゃったのも皮肉な話だ
任天堂がしょぼいハードで従来の延長線上にしかないマリオオデッセイとかいうの作ってる間に 任天堂ならローンチに出してた
クソニーはPSVR発売から2年後に発売
ここが笑いどころでしょ そもそも任天堂の体質がイヤでSONYに行ったスタッフもかなり多いからな 宮本茂とマリオスタッフはいまごろ相当悔しがってるだろうなぁ どうしようもない雰囲気駄ゲー作るよりは潔くパクりゲーだしたほうがPSVR買っちゃった人は嬉しいだろなちゃんと遊べるぶん >>247
全然だと思うぞ
もっと気軽に使えるようになるまで待つって話でこのぐらいは今でもできたろう >>249
何度も言われてることだよね。ID:GuwdD9cX0がアホってだけだよね。 うーん…しかし未だにゲハでも視差立体視がVRの本質だと捉えるような
認識の人が多いことが問題な気がする
この理解の浅さがVRの浸透具合を表していると言えるけど、難しいもんだな >>243
そこは仕方ないな
任天堂は普及させるための仕掛けができるまで出さないだろう
マリオを出すなら低年齢層がプレイ出来るような環境が整わないとダメだ
おそらくUSJのアトラクションやイルミネーションとやってる映画が
家庭用VR進出のきっかけになるだろう VRだってOculusの後追いだしな
単体型出して進化を先に推し進め続けてるのもOculus アストロボットとマリオデを比べるのは卑怯でしょうね。
VRはチートです。出来ない表現が出来てしまうわけですから
面白いと思ってしまうに決まっていますよ。
両方やれば100%の人がそう答えるでしょう。それはVRがずるいからです。
今後は2つの評価制度に分けるべきですね。
FPS、ホラー、そして今回平面TPSが殺されました。VRの名作の波は何れ
ゲーム業界全てを飲み込むでしょう。 VRの必要性もそこまで高くないというかUパッドと比べて首を上下に動かす必要性はなくダイレクトにキャラの操作をギミックを駆使できるという部分良いって感じじゃないか?
どちらにせよこれが任天堂に出ていたらまたギミック叩きなんだろうな >>256の部分にがが抜けてた
これアクションじゃなかったら良かったかも
それかもっと大きなキャラクターを扱うとか >>244
アストロはPSVRロンチから無料で遊べるミニゲーのスピンオフですが? >>252
顧客がガキメインの任天堂は無理だよ。
たしかVRは年齢制限あるだろ。
それかバーチャルボーイみたいに御用学者に目に良いという
提灯記事を書いてもらうか。 いろんな要素パクるのはまあいいんだよ
アッタコレダ実際おもしろかったし、ああいうゲーム増えてほしい
隠れたところにあるアイテム集めるのもいい
でもさあ、なんでコインなわけ?ロボなんだから電池とかネジとかチップとかさあ
らしいものがあるだろうよ
もっともあのキモいロボット、もっとちゃんと子供受けするデザインにしろよ
ほんとセンスねーわ いいもの作っても見た目がクソじゃだれも手に取らねーんだよ アストロボットをやらなければおそらく10年後ゲームファンとの会話で
恥ずかしい思いするでしょうね。
スーパーマリオとマリオ64、ここまでで止まっていたものを動かしたのが
このゲームです。今回も任天堂がやるはずの仕事だったんですけどね。
まぁ、ゲーマーだと自負するならお友達に言ってやらせて貰ってください。
信仰心の無いプレイした人たちが言っていることがわかると思いますよ。 >>258
は?
ローンチに間に合ってねーのは変わらねーだろゴキブリwww 分かるとは思うけどID:rMMeNKVS0はただのアンチだからな >>1
ソニーの第一線の海外スタジオが作ったのかと思ったらジャパンスタジオなのね。
2流、3流スタジオと馬鹿にしてる所がマリオレベルのゲームだしたらブーちゃんもそりゃ焦るよね。(´・ω・`) PS VR発売から二年でようやくだからな
任天堂ならば最初に出してたと
伊集院から見てソニーのソフト開発は任天堂から二年遅れてるレベルってこと
むちゃくちゃソニーを下に見てる >>263
ロンチに間に合ってない?w
ミニゲーの一つだったアストロが好評だったから単品でスピンオフされたんだけどアホ晒すのもいい加減にして?wwww >>266
それはそうでしょうね。任天堂ほど面白いを追求する会社は無いですから。
ですがアストロボットは任天堂のゲームでは最早追いつけないという前提の言葉です。
伊集院光るは任天堂は平面画面から出てこないの?と言っているんでしょう。
ただこれは任天堂のゲーム制作力がSONYより下回ったというわけではないです。
ギミックで戦略レベルで勝てない状態だってことです。
戦術レベルでどうにかなる話じゃないんです。
横スクロール平面ゲームが3Dゲームに勝てないのと同じですね。
これは圧倒的で別次元の面白さなんです。やらずに否定すると後々恥をかくかと。 任天堂こそ製作スピードが激遅いんだよな
マリオデもブスザワも本来はWiiUタイトルとして開発していたが
遅れに遅れてその間にWiiUが死亡
WiiU見捨てて、両タイトルともスイッチの一年目に回せたというだけ
アストロボットは前作の好評を受けて作られたのに2年弱で発売までこぎつけたのが素晴らしい
任天堂ではまず不可能な製作スピードと言える >>269
ゼルダ、マリカ・・・WiiUの遺産
マリオデ・・・switchオリジナル
1.2switch、腕・・・・爆死
段ボール・・・資源ゴミ 64のロンチにマリオを間に合わせたのは凄いかもしれんが、
64の発売日は96年の6月発売なんだよな
本当は95年の年末に発売したかったんじゃないの
とりあえず96年4月に発売と発表されたがマリオや他のタイトルの開発が遅れたために
6月発売というソフトやハードが売れない時期での発売となった
そしてその後3ヶ月もソフトが発売されることはなかった
結果的にPSに覇権を持っていかれた
これでも任天堂の開発スピードは速いと言えるのかね >>150
?
バーチャルボーイは単色ではあるが
まさにヘッドマウントディスプレイタイプのVRでしょ まあ任天堂がVRやってたらもっと普及してたんだとは思う
ソニーがIPを軽視したツケがここにきて出てきている サメとクジラの波が本当に凄い
迫ってくる感や水中で音がちゃんとこもったりとか、なんかほんと凄い >>273
バーチャルボーイはVRのキモであるモーショントラッキング機能がないゴミだからなぁ。
むしろファミコン3Dシステムに似たりよったりの製品。 任天堂はマリオ64から一つも進化できなかった
それをSONYが進化させた
任天堂もアストロロボットをパクってマリオを進化させていくだろう
そうやってお互いに高め合っていく、でいいじゃないか バーチャルボーイやった事ないんだろうな
まさにHMDそのままだしなアレ 伊集院「もし任天堂 VRだったら二年前にこの程度のクオリティのゲーム出てたんだろうな
そしたら、お、 VRすごそう!こうやって VRを活かすんだなとクオリティの基準が出来ていたはず
それが二年も経ってようやく一つの基本形が出た
ゲーム作りの能力が低いソニーだったから、もはや普及には遅すぎることになっちゃったんだなあ このゲーム自体はただ画面を動かして物を見つけるっていうジャイロゲーで、VRである必要を全く感じないけどなぁ。
3dsでも作れるだろ。 3DSでつくれたとしたらその発想が出てこなかったマリオスタッフが無能なだけと言うことになるなw >>280
現代版のVRというものをご理解いただけてないようですね。
ジャイロは飽く迄も画面内の中心という指定した場所からの相対距離でしか使えません。
VRは全てのオブジェクトに仮想空間内での絶対座標を与える技術なんですよ。
つまり、自分がどこを見ていても他のオブジェクトはそれとの相対性で絶対位置に存在
するんですよ。現実と同じものを模擬的に作り出すんです。そして立体視とPS4のパワー
を用いた説得力ある水等のグラフィックが大事なんですよ。
あとアストロボットはマリオと比べられますが、本来はアストロと言うラジコンロボを
動かすレールタイプのFPSという理解が正しいでしょうね。アストロではなく1人称視点の
自分が主人公です。アストロをどう動かそうと、アストロの座標は自分から見えなくても
確定しているわけです。このギミックを使って出来る仕掛けや演出はVRにしか
出来ませんね。まぁ、やってみましょう。20年ぶりにゲームの進化が見れますよ。 VRで仮想世界だけでなく、現実世界も旅行できるようになればとてつもなく流行りそうだな >>283
普通にたくさん存在してるけどPS VRを誰も持ってないから知らないわな
というかPSだと出てないのかな? >>284
多分YouTube等のVR動画の事では無いと思いますよ。
ちゃんとポリゴンで生成され、本物と見分けがつかないぐらいのテクスチャの張られた
6軸で動ける仮想世界の構築が出来て、その中を動き回りたいという意味でしょう。
アストロボットはそれに限りなく近いものでしたが、モチーフが本当の世界ではないので、
今後誰かが本物の世界をスキャンして作ってくれると良いですね。
莫大な費用がかかると思いますけどね。一応東京でそういうプロジェクトは始まっています。 >>285
いや現実世界の旅行って言っとるだろアホなのか?
そもそも動画じゃないし 観光地域に専用ドローン置いて
自分の部屋からVRでアクセス飛行操縦を楽しめるサービスまだー こんなチューニングの甘いゲーム、任天堂が出すわけないじゃん。
酔い対策すら全然出来てないやん。 >>288
序盤の20%だけしっかり作っていればPSWでは良ゲー扱いしてもらえるので高難易度ほどクソ化するのは大体変わらんと思う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! まあこんなにべた褒めしてるソフトの前にそんな伊集院光でさえ
どう表現していいのか思いつかずスゲー面白いと言うしかなかった
ゴロゴアというゲームをスイッチでやったという話もしてたのに
なぜか伊集院光がアストロボットの話したっていうスレばっか立つのな >>82
あのさあ・・・売り切れってなんの意味もないんだけど馬鹿???????????????????????????????????
3本しか仕入れてないのが3本売れるのと、30本仕入れたのが28本売れるのじゃ全く意味が違うんだが
馬鹿に算数は難しいか?????????????????????????????????????????????? >>280
3dsじゃどうやっても無理だろ
アストロボットあそんだことあるかい? ソニーの大型IPが誕生して良かったやん
安倍さんにコスプレしてもらえよ
な?(笑) VRなのに普通のコントローラーで操作するってのがね
それじゃVRの魅力半減なんだよね 任天堂って研究と業務用にVR使ってて家庭用は時期尚早って判断だったと思う。SONYが市場育てたら美味しいとこだけ貰おうって感じじゃないか。 >>297
アストロボットはそうでもないよ
ボットを少し離れたところから操作する感じだからむしろコントローラのがあってると思う
いろいろ書き込み見てたら実際遊んでない人にはどういった視点でこのゲームを遊んでるのか解ってなさそうに思える
プレイヤーは上下にはステージによって移動することもあるが基本的に前にしか進まない
そのなかで視点をあちらこちらと覗きこんだりして自キャラを誘導するルートやギミックをさがしたり仲間のボットを助けたりする
カメラが自キャラを背面から自動追尾する訳では無いんだよ 任天堂もソニーにいくら負けてても
こういうの作ってたら流石任天堂と思ったろうが、
ダンボールだからね
あかんわ
昔の任天堂はもういない >>299
実際に遊んでいる人の意見はリアリティが違いますね
エアプ豚は蹄を咥えて羨んでろ! >>301
まあゴキちゃんですらPSVR持ってるのはかなり少数派だから
エアプだらけになるのはしょうがないよね >>301
もしかしたらプレイヤーが真後向いたら後ろにも進めるのか知らんけどそれは試したことないから帰ったら一度試して見るわ
視点に関しては非常に説明しづらい
三人称に思われがちだが一人称なんだわこのゲーム ソニーはVRのソフトを作ってて当の優秀なはず任天堂が作ってるのは段ボールの資源ゴミだしな
そりゃ豚も嫉妬するじゃろうて・・・(´・ω・`) ラボは持ってないけどラボのラジコン昆虫?見たいなのを決められたコース内の中ゴールへと移動してると思えばいいかな
プレイヤーはあくまでラジコン昆虫を操作してる自分でボットがラジコン昆虫見たいな感じ
だから視点はあくまで自分の視点でボットの視点は全く関係ない下手をすればコースの中ルートをいろいろ見てたらボットを見失う事もしばしばあるよ >>300
現実はそのダンボールよりもこのゲームが相手にされてないわけで
マリオや任天堂の名前を上げてイキリするぐらいしか出来ない情けないゲームだよ
生まれたVR自体が大失敗してるんだから出生の恵まれなかったかわいそうなゲームとも言えるけど ラボのドライブキットも面白いし、PSVRも面白いよ
やりもしないでネチネチ言わずにゲーム楽しめよ このゲーム叩いて段ボール擁護してんだもん
任天堂信者もオワッテルわww そのダンボール以下の売上を記録した、SONYの威信をかけたソフトがあるんだってw 帰って後ろ向き試したが自分は後ろにはやっぱ進めないんだな
ただたまたま後ろ向いたとき仲間のボットが隠れていたんで仲間全員助けるには後ろもたまに探索しないと駄目なんだな
各ステージにカメレオン隠れてるってのも今回しったわw
3ー2で初めて手裏剣出てきたが最後のギミックでまさか縦に撃つとわ初見で気付かなかったw
いろいろ細かいお楽しみあってやっぱ面白いわこのゲーム laboは20万本くらい売れてたよな
あれ失敗にするともっと金掛けたAAAタイトルが失敗になっちゃうよ ここ10年くらいゲーム史上最高の体験だったわ
特に水の表現、波も凄いけど水面に顔つけて水中のルートを探すとか、ゲームでそんなシュノーケリングみたいなこと出来んのかって驚きだった >>313
任天堂のゲームが20万程度で豚がウレタウレタとか
落ちぶれっぷりが酷いな
そこらの中堅サードと同レベルか ゲハにいるのにVR遊んだことないやつどんぐらいいるんだろうな
なんか全然わかってねーなコイツって感じのレス多いよね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 20万程度でそこらのサードレベル・・・?
今20万売れるサードがそもそも減って来てる上に
もしAstrobotが20万売れなかったら、ソニーファーストは何レベルになるんだ? じゃあアストロボットのハードルは20万ね
異論はないな? 任天堂はもうこの程度のゲーム性はとっくに通り過ぎてんだよ PSVRのパーティゲームやってる所の動画を見たことあるけど
WiiUのゲームパッドとディスプレイの情報の非対称性を生かしたパーティゲームの丸パクリだったんだよな
ソニーは昔からそうだからどうでも良いんだけどさ >>27
売上を語るときはポケモンを任天堂の弾扱いしてるくせにここでは任天堂と関係ないと抜かすのか
なんなんだよその都合のいい切り替えブヒッチは。卑劣なダブルスタンダード思考だなあ >>27
石原はゲームフリークの社員じゃないよ、むしろポケモンは石原が
入れ込んだから、ずるずるとゲームフリークは開発続けられて発売できた
ポケモンを世界中に売り込んだのはこのおっちゃん これは違う、仮にVRに参戦したとして最初に出すのは
はじめてのWiiや1-2SwitchのようなVRの特性を活かした新感覚ゲーム
マリオのようなアクションはその次 >>53
VRゲームはプレイヤーがゲーム内世界に入っていく遊びだろ
まさにそのためのデバイスじゃないか
ポケモンはそれとは逆の発想のゲームだからポケモンGoみたいなものを提案したと言ってる
読解力そんなんでよく生きていけるなと思うわ >>273
少なくともヘッドマウントではないし
現在HMDVRと呼ばれるものの肝は視聴者を錯覚させるところにある
その要素の一つとして立体視がある
もう一つの要素のヘッドトラッキングの効果はWii時代に話題になった下の動画を見ればわかりやすいでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw
さらにもう一つは大画面で視野を覆うこと
この三つの要素で視覚を完全に錯覚させることがHMDVRという代物の特徴
バーチャルボーイはプレイしたことがあればわかるがあくまで実質サイズも小さい画面をのぞき込む3Dディスプレイ PSVR以外にHMDVR機器いっぱい出てるんだから一回位触ってみればいいのに
スマホにつけるだけのVRゴーグルなら1000円で買えるよ
それでyoutubeの3D動画でもみれば画質は最悪だし移動はできないから体験の質はとても低いけど意味はわかるでしょう なんだよどいつもこいつも任天堂ならどうこうってよぉw
やったのはソニーだろムカつくわw >>289
動画は首を動かしても対象との距離は絶対に変わらないからHMDVRのVRとしての体験の質は
3Dアプリに比べてとても低いのが難点
エロ分野で実写動画を3Dモデリング化してその問題点を解決する技術が開発されてるみたいだけど限界があるだろうな これただのコピーだから任天堂は作らんぞ
ちゃんと工夫するから アストロボットのレベルデザイン、多分今の任天堂じゃ作れないよ。
プレイヤー自身がステージ内に居るという前提でデザインされているけど、任天堂にその発想はできないでしょ。 マリオクローンのVRアクションは初代VR元年のときにも出てたんだよね
https://youtu.be/gvffr_Hbwfc まあアストロボットの原型も2016年に出てたしな… >>338
これは本当に単にマリオをVRにしただけなんだけど
アストロボットの原型は既にコントローガーが画面に出てそれを操作するようになってて
やっぱり一歩先行ってたんだよなぁ >>338
近いといえばかなり近いしアストロボットよりいっそうマリオよりのゲームだね
ジャンプアクションとしての難易度もアストロボットより高そう
この動画で決定的に違うと言える部分はアストロボットの場合プレイヤーキャラによるボットへのお助け要素と敵キャラによるボットへではなくプレイヤーキャラ向け(プレイヤーの視界)の妨害かな
このゲームを実際遊んで見ないと解らないがその2つがアストロボットとの決定的な違いだと思った いくらPSVRが売れないからって任天堂の名前使って騙し売りしよう
みたいな下卑た根性やめたらどうですかね
道端に落ちてる犬の糞をソニーの名前使って売ろうとしてる乞食が
いたらどう思います? マリオ参考に普通に作れば箱庭の中を縦横無尽にカメラ位置追従にするわなあ
切るところはバッサリ切り落としてるな なんかこのスレにもアストロボット絶賛してた奴いたけど
この売上本数じゃでんでん現象そのものだな
体験者が少ないゆえに批判に晒されず信者脳そのまま垂れ流されるという >>342
任天堂の名前を騙ってじゃなくて、任天堂お得意のジャンプアクションなのに、
ソニーの方が先行ってるぜってたとえで言われとるんやで。
本来任天堂が作らないと行けないやつなのに、ソニーがはるかに高いレベルで作っちゃった。
そこを指摘されとるんや。
ハードではもうゲーム業界を引っ張れず、お得意のジャンプアクションでも過去に置いてけぼりで任天堂大丈夫なのってお話やで。 >>344
プレイヤーがゲーム内に実在する前提なので、そのキャラが壁にぶつからない様レベルデザインされている。
壁を通り抜けることが決してないようデザインされていて、もしぶつかる壁が出てきたら、それは壊せる奴。
このデザインは、プレイヤーがゲーム内に存在しないマリオじゃ発想すらされない。 今日もステマですか5千本
ゴミカスみたいな売上じゃ何語ってもゴミカス同然やでwwww 売上高で言えば、任天堂はハードメーカーで世界最下位だからゴミカス同然ってことになるけど良いのかな。
ソフトメーカーのバンナムに負ける程度の弱小メーカーのくせして、なに偉そうにしてんの?
ゴミカス売り上げの任天堂がよ。 官報はジョガイで勝利宣言してる奴が任天堂叩いてもなあ… これ褒めてないよな
任天堂はスタンダード作るのがうまいってのとエロVRの隠れ蓑に使えるって言ってるだけ
伊集院は昔から少々アンチソニーな感じするわ 伊集院のラジオ聞いて久しぶりにゲハ覗いたけど相変わらず煽り合いにしか興味ねーのな ここにも1/5000がw
メディア関係者だけで席埋まりそうやん
ソニーが配った分以外売れてねーぞw でもたしかに売上に対して声を挙げる人の数はちょっと多い気がする 伊集院のカミさんが楽しめてるというのがよい
現状のVRはマニアしか遊んでないから >>358
DL版で買う人の方が多いんじゃないかな?ってのと
実際に遊ぶと衝撃的なので誰かに伝えたくなるよこれ こんな惨め言い訳しか思いつかないくらいの
露骨なステマ失敗例 1つ目の星クリアした
なかなか完成度高いね
結構仲間を見つけるのが難しい 完成度が本当高いよね
1つ目は基本ステージで2つ目以降は
どんどん演出が凝って楽しくなるよ たまにパネキットがいかに革新的か語る人がいるけど
体験者が少なすぎていまいちのりきれない感じ、てあるじゃん
これも3年後くらいにそういう扱いになる
認知度が低いてのはそういう事だ 一人称以外の用途でVRを使って何か出来ないかって新しい試みに挑戦してるのはいいけど
普通のアクションゲームの方が面白いからな
やはりVRをやるなら一人称じゃないと存在意義が薄れるし
そこから逃げては駄目なんだよ >>367
VRを一人称のものだと思ってる時点で、何も分かってないわ
妄想だけで語るな
一人称以外のVRゲームなんて普通に沢山あるんだから
やってから言いなよ >>367
典型的な未経験の人の意見って感じ
かくいうオレも昔はVR=一人称という思い込みがあったからわかるけども まあ実際VRで売れてるゲームの99%は一人称だけどな
たまにこういうのが出たところで変わり種であることは間違いない
(しかも売れてないし) VRって覗き込むこと見渡すことができて
このゲームは高低差を凄くうまく使ってる
真っ直ぐみてても気づかないんだけど下を見たら探しものが見つかって
あんなとこにって驚くのがまず気持ちいい
そしてその視点からラジコンのような小さい操作キャラを上手く遠隔操作してハラハラする二度楽しめる作りになってるんだよね ASTRO BOTは一人称であり3人称のゲーム
プレイヤー自身もヘディングしたり色々やってゲーム攻略しなきゃいけないから
1人でキャラを複数操作してCOOPやってるような物
これ以外にも全く新しいギミックが色々出てきて進める度に感動を覚える神ゲー まあ一人称から逃げてると言ってる時点でエアプだわね
一人称であり三人称が正解 >>239
は?
ハード性能によってグラ変わるゲームはPCだがハード性能さがほぼ関係ないエロ動画の方こそPSで良いやw
だっての。 >>368
一人称の360°立体映像だから良いわけで完全一人称でないならジャイロ付きコントローラーで充分なんだよなぁ ゲーム学校の学生制作のゲームで同じように三人称かつ一人称的なやつあるね
そっちはアクション要素薄くてパズル寄りだけど >>376
おいおいVRを完全に想像だけで言ってるだろ
一人称じゃないから、また違った感覚があるのに
やってない人だけには言われたくないわ >>378
アリスのやつかな
あれアイデアはいいし可愛いけど一人称モードの操作性が悪すぎてつらい
酔い対策でわざと遅くしてるのかもしれんが 初期の高評価作であるRez infiniteからして三人称
ただVRの場合は、古いゲームの形と違って
単純に一人称とか三人称とか分けるのとは違うね
やればわかることだけど ゆうなまあたりも
ゲームのシステムとしては三人称のRTSなんだけど
自分もその場にいるから視点としては一人称だよな?という不思議感覚 ゼルダの青沼もVRは一人称だからゼルダとは合わない、的なこと言っていた
任天堂のVRへの認識はそんなもの
任天堂の人間もアストロボット遊んでいるはずだから衝撃受けただろうな ステマ業者とか縁故関係者しか褒めてねーしな
5000人の内に一般人居ないかもな SCEがパラッパ出した時にミヤホンが似たこと言ってた記憶 また発売前にミリオン売れるってほど持ち上げてたのに週販が出たらまったく伸びなくなったよ 仕込みだろ
300万強でそんな売れると思うわけないだろ ソニーが無料進呈してステマしてくださいと頼んだ
相手しか褒めてないと思うよこの売上じゃ 伊集院っていつまでPSなんて持ち上げているんだろうな
任天堂こき下ろしも
ゲーム全盛期ならこんなことしていても「あーそうだよね」とか持て囃されただろうが
さすがにこんな厨房みたいなことしてて嫌気さしてないか
5ちゃんでのゲハの現状見たらびっくらするだろうな
昔はゲハって一大勢力だったんだがな
PSは高いし任天堂はジャリ向け、なので手に届きにくくなってから語る人も少なくなってきた
題名の無い音楽でも一般庶民が昔の手に届いた頃のゲーム音楽しか扱わないからな
海外だとどうだかしらんが日本だと… >>383
任天堂に宣伝任せるまでPSVRってのは酷い状況なのかよ
任天堂も任天堂でどうしようどうしようだしさ…
なんかゲーム業界やばくね? >>395
任天堂はもっとお手軽かつ安易にVRが使えるようになるまで待ちなんじゃ 3Dアクションはマリオが先頭に立っていたが、VRとマリオ系の組み合わせにより、SONYが追い抜いた。VRは現状12歳未満は非推奨のため、餓鬼向けの任天堂は、一生追い付けない。哀れ任天堂&豚ども。 最近技術の進歩って遅いからなあ
必要がないとコストダウンも進まないし高いから普及しないでなかなかのジレンマ
PSはどっちかいうと嫌いだけど家庭用VRに挑戦したことだけは評価したい マリオ64って発売当時に遊びに来た友達にやらせたらイマイチ不評だったな
3Dアクションに慣れていないのか上手くジャンプアクションできない
アストロボットは普段ゲームやらない人間にやらせてもスグに凄さは伝わると思う マリオ64なんてもはやレトロゲーなんだからそりゃ比べれば今の方が出来がいいのは当たり前
あれは3Dアクションのパイオニアだったわけで >>397
ディスったというか他人がVRやってて楽しそうに見えないのが難点
て言ったのをアフィとかで叩いたんだよ
でもこのスレでもそうだがVRの擁護者てのはやってみればわかるとしか
言えてないから他人に楽しさを伝えられないという宮本の評論は当たってた、てオチ クリエイターなら当然研究もしてるしVRならではのアイデアも色々湧いてたろうからあー先にやられたってのも色々あるだろうな いくら技術の進歩があっても2000本じゃな…
会社の金で遊んでるチームに未来はなさそう 妄想に逃げるしか褒める手段なくて草
まぁ4桁(大量のステマ配布含む)だしな >>402
スレ読んでんのかね
散々書き込んでも見当外れのエアプ発言で反論してくるから
もう半ば諦めてやってみろって言われてるんじゃん… やって下さいお願いします
と懇願する立場だろ4桁じゃ
このままだとVR対応ソフト3年後には年間1本か2本といった
感じなるけど危機感なさすぎ 大絶賛のスパイダーマンですらPS4本体はほぼ牽引しなかった
なのに一本のソフトでハードより高い周辺機器を買わせるのは無理な話
VRに興味がある人はすでに持っているだろうし
現状の悲惨なラインナップからは興味がない人を惹きつけるのは絶望的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています