Ubisoft CEO「ゲーム機は次の世代が最後。それ以降は全てのゲームをストリーミングで提供する」
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Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 Nintendo Switchユーザー必読! 『アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン』の気になるアレコレを訊いてみた
https://www.famitsu.com/matome/acod/2018_10_06.html
美土路 デベロッパーの立場から見ても、PC版のビルドがあればいろいろなプラットフォームでタイトルを発売できる点は、大きなメリットになると思います。
また、ポーティングにかかる期間を短縮して、皆様の手元にできるだけ早くゲームをお届けできるのも、クラウドゲームのいい点だと思います。
――クラウドゲームはどんどん増えていく可能性が高いと感じます。
美土路 YouTubeのようにゲームが楽しめる時代が来るかもしれません。クラウドゲーミングはそれだけの可能性がある技術と考えています。 【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1539059286/
面白くなってきた 今世代機の発売前も似たようなことを言ってたような気がする
今度こそ本当なのか >>4
面白いよな
家ゴミはクラウド路線だもんwwwwww遅延wwwwwwやべぇwww スイッチ版アサクリ最新作とかすげえな
今後はスイッチで海外AAAタイトルプラス任天堂AAAタイトルが遊べるってことだろ
もう他社は勝ち目ねえな >>8
そういえば買収された後のGaikaiって具体的になにかやったっけ?
PS3ソフトのクラウドプレイとかだっけ? >>5
次世代も次で最後だよ
UBIが世界中のインフラを握る
超巨大企業になるとかなら流石に別だけど ここからは本物しか付いてこれない世界に突入するのね(´・ω・`) 海外のネットインフラ状況ってどんな感じなのかね
クラウド主流になるなら低速でもプレイできる環境ないと厳しそうだけど >>7
現実は入力遅延とブロックノイズのゴミ
海外で発売されない理由がよくわかる 開発が3ラインあってそれぞれがアサクリを作ってる
それぞれが3年に1回出せば毎年出せる
んでPC版をクラウドで各プラットフォームに配信するカタチになれば、移植期間や動作検証も要らないから早く新作を出せる
そうすれば開発も2ラインで済むかもしれない
開発費高騰の助けになるかもね もう全部PCにしてほしいわソニーも任天堂もハード諦めてくれ
ほしいゲームがあればハードごと買うけど1,2本やってほこり被っとるハード多すぎる
pcスペック足りるかどうかは購入前ベンチマーク必須にして全部PCに統一しようや アサシンはクラウドでいいけど
JustDanceは音がずれたらだめじゃない 常にウルトラ設定の映像がスマホでも遊べちゃうんですから
7割くらいの人はそれがスマホ実機で動いてるもんだと信じて遊んじゃうんでしょうね(´・ω・`) バイオ7投入してるカプは意外と目敏いな スクエニやバンナムも参入するのか? YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
今はどうだろう?
みんな円盤なんて捨ててストリーミング化してるじゃない >>9
今はPS4のゲームもクラウドで配信してるな VRこそクラウドで十分なんじゃないですかね(´・ω・`) ヨーロッパでストリーミングとか正気の沙汰ではない。 >>29
わざわざコンソールマシン使うメリットないしな >>23
今も技術的には何の問題もない
今のクラウドけーの問題は
1時間10GBとかその辺の通信量を
どれくらいの人が安定して出せるかどうかの問題 次世代はまだ全ゲームクラウド化出来るほどのインフラとサーバーの受け入れがかなり厳しいと思うから全部移行は無いだろうなと思う
クラウド処理の比率が上がっていくという話ならあり得ると思うけどね >>23
YouTube開始は2005年
ADSLが普及し光回線も始まっていた
で、YouTubeなんて無理とか言ってたヴァカって誰? >>1
すると任天堂は少なくともこれから10年近く冷や飯食わされ続けるのね。可哀そう。 クラウド化見越しての低性能スイッチなら任天堂凄すぎるな
手のひら返しまくるわ 無理なんて言われてなかったと思うけどもw
VODと呼ばれそれなりにしのぎを削ってたし >>31
UI機器だけあれば十分ですよね(´・ω・`) >>39
二年間で9000円という舐めた価格設定で配給されんだぞ。
まぁ需要が少ないと見てるから普及させる気ない価格なんだろうけど >>41
1年で4500円になったらどう?
しかもシーズンパスもDLCも買わなくて済む 今は単品でいくらって段階だけど
年間いくらでゲームが遊び放題とかになったら話が変わってくる
というかXboxがそれやるしな >>42
毎月1TB以上使ってこの値段なら凄く安いけど
基本無料で軽量なゲームやる方が快適ではある >>34
それは断言できる
ソニー信者(まあネットの広告代理店だろうが)
2006年PS3発売前に激論したから確信持って言える >>42
一年パスはなんとかならんかねぇ
5500円くらいでもいいから
ダクソかアサクリか悩んでる >>43
時勢や機会を読むのも企業の力量だからなぁ ブルーレイとHDDVDがやりあってた時期に
いや勝つのは配信だろっつったらバカにされた記憶はあるな >>16
任天堂はハード出し続けるよ
その中でクラウドに対応はやるかもしれんけど >YouTubeなんて無理、Netflixなんて無理と言われてた時代がかつてあったのだ
>今はどうだろう?
動画サイトが無理なんて言ってた奴いんの?w
出てきた時から普通に使ってただろw 高価な部分は向こうが買ってくれてちょっとだけ
味見して飽きたら止めていい訳だ
ユーザーの信用なくしたら一気に赤字化しそう >>47
それは収益的な面じゃねーの?技術的には全く問題なかった
つーかその頃からネットワークは大して進歩してない >>58
でもおまえ音楽聞くのはcd買ってたりツタヤでレンタルしてたろ?
今はストリーミングが主流やで >>56
真っ先に無くなるのはPSとXboxな訳だけど その膨大なデータ量をさばけるサーバーがないとダメじゃん
ソフトの価格に転嫁されるじゃん
売れないわ 高くなるわじゃダメだね 任天堂のソフトがある限り、任天堂のハードでしか任天堂のソフトは遊べないって感じで、クラウド化しても任天堂ハードが滅ぶことはないやろ
ソニーはやべえ >>64
ストリーミングがメインになるのに豚ハードの需要なんてどこにあるんだ?w ???「ストリーミング専用のPSP3フラグキタ━━━━━━━━━!!!!」 >>63
独フォルクスワーゲン(VW)は28日、米マイクロソフト(MS)とクラウドで提携すると発表した。
ネットに接続可能な「つながるクルマ」のベースとなるクラウド基盤に、MSのクラウドサービス「アジュール」を選んだ。
VWは2020年にすべての新車をつながるクルマにする計画を掲げており、今回の提携はその一環だ。
VWの中核であるVW乗用車ブランドは、年間500万台以上の新車がつながる「VW自動車クラウド」を開発している。
MSと共同でこのクラウドの基礎技術を開発する。米ワシントン州にあるMSの本社の近くに開発拠点も設ける。
2018/9/29 9:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35922740Z20C18A9NNE000/ ソニーはヤバいって言う奴いるけどソニーのゲームって世界ではかなり売れてると思うがなぁ
まぁクラウド主流になるとPS自体出す旨味無くなるのは事実だが >>66
任天堂もストリーミングに参入するが、任天堂のソフトは任天堂ハードにしか配信されないってなるだけっしょ https://www.google.co.jp/amp/s/japan.zdnet.com/amp/article/35080641/
トヨタ、マイクロソフトと合弁会社「Toyota Connected」を設立--Azureでビッグデータ活用
トヨタ自動車はMicrosoftと共同で新会社「Toyota Connected」を設立した。Microsoftのクラウドプラットフォーム「Azure」を利用してユーザー体験、製品開発、データサイエンスに注力するという。
ソニーなんかある? 既存のプレイスタイルだって処理落ちやラグやら許容して遊んでんだし、
遅延やネット環境のハードルをある程度クリアした段階で一気に傾いてもおかしくない
ビジネスパートナーもハードウェアベンダーから離れて
巨大なネットインフラ抱えたプラットフォーマーに移る >>63
クラウドシェア世界2位の
マイクロソフト舐めんな
クラウド市場シェア
https://i.imgur.com/lq0SwIZ.jpg
1位アマゾン33%くらい
2位マイクロソフト 13%くらい
3位 IBM 8%くらい
4位 Google 6%くらい 格ゲー、FPSをクラウドレンダリングで快適にできるようになるの? >>71
任天堂がストリーミングに参入できるわけねーだろw
ほんと豚って頭悪いなw 要はオンライン必須にして
定期的に集金できるようにしないと儲からないんだろ。
ユーザーの利便性は無視。
SwitchソフトのクラウドバージョンはWiFiない場所じゃプレイできないし
海外出張中のホテルの糞回線WiFiじゃ動かないしすごい不便。
出張中の夜が特に暇なのにオフライン不可とか糞だわ。 割とマジで携帯回線の5Gが普通になるから全部クラウドもありえるよな アサクリはswitchだけクラウドだからなんとかなるけどPS、箱、pcのユーザーがクラウドに流れ込んだらかなり処理きついんじゃ?とは思うわ 性能に意味がなくなるから、サードは総マルチ、スマホですらPCゲーがそのまま遊べるようになる
頼れるのはファーストのソフトのみ >>76
できるできないじゃなくて、しないだろうな 要するにAmazonやMS、サーバー屋が天下を握る時代が来る
任天堂はAmazonサーバーよく使ってるな 先読みのクラウドってもう体験できるの?
まだ研究中? クタが言ってたPSをネットに溶かす(クラウド)を
限定的にだがソニーはやってるようだな UBIがコントローラーをまったく重視しないスタンスだって事はわかった 俺はPCゲームもやるしFPS100オーバーが当たり前の人間なんだが、クラウドなアサシン触った感じを正直に言えば単なるクソでした
5Gな世界ではこれがマトモになるんですかね?
事前の悪い予想が全て当たったからなぁ、これがマトモになる姿が全く想像が付きません >>75
http://vanillasalt.net/2014/08/27/eliminate-the-delay-of-the-cloud-gaming-technology-delorean/
クラウドゲーミングの遅延を解消する技術『DeLorean』―Microsoft Researchが発表
今回のMSRの研究レポートによれば、ネットワーク環境が整った住居でも、クラウドゲーミングでは100 ms以上の遅延が発生するとの事。
そこでMSRが思いついた方法が、DeLorean(デロリアン)と名付けられた推論型実行エンジン (Speculative Execution Engine)。
報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている >>88
switchでアサクリのスクショみせて
頼む >>78
現状の計画の時点で
部分的な高速通信は5Gだけど
広範囲への通信は4Gを併用するようになってるから
4Gでクラウドゲーミングできないと
5Gでも遊べるところは限られるのよな 動画と違って5秒も止まったら成立しない点とか実際の運用は
なかなか厳しいものがありそうだけども
悪評が立てばユーザーは逃げて初期投資は取り返せない
ここで初めてユーザーに買わせていた物を妙なローン払いにする
リスクに初めて気づくとか頭の悪い事が無いことを祈るばかり >>74
Azureはマジで糞
Winサーバーのリプレース需要で伸びてるだけだぞ
俺も地獄を見たし周りでも選んで後悔してるって話しか聞かないわ AAAタイトルなんて発売日には百万単位の人間がプレイするだろ
100万人のクラウドサービス提供に耐えられる鯖って、どんなのだろうな 8000円フルプライス払って1年間ゲームストリーミングする権利を買います
そんなんなったらゲームやらなくなるわ 任天堂も5Gには注目してるな
ソースは配信前のAPPストアのドラガリアロストのインタビュー >>89
>報告書はその結論部分で、この調査に加わったユーザの多くが、高速アクションの多いDoom 3とFable 3をプレーして、ローカルシステム上と、DeLoreanを250ミリ秒の遅延に設定したクラウドからのゲームの、違いを判別できなかった、と述べている
つまり一般人レベルではほとんどの人が違いをわからないけど、プロレベルではわかるってことだよね? >>95
講演記事があったがマリオランなんかあれだけ世界中から同時にDLされて同時にゲームにアクセスされても無事だったからな
任天堂やDeNAやAmazonの担当者が万全の体制で待機してたが全く何の問題も起きずにみんなでマリオランで遊んでいたそうな
ものはやりようなのだろう ていうか、任天堂はこう言う時代が来ることを15年以上も前から来ることを予見して先手を打ってたと思うが。
形はどうであれ、いずれゲームは高性能で小型の万能機械の中に組み込まれて、ゲーム機そのものの必要が無くなる時代が来る。
それがわかってたから万能機械に収まらないギミックを色々模索してたんじゃないかな。 分かったから豚はボケボケアサクリを有難がってレンタルしとけよw >>95
pubgのサーバーはazureとAWS使用してたって聞いたな
まぁ落ちまくってたけど
同接続300万くらいいってた時かな サードは今より遥かに手軽に好きなようにどのデバイスにもコンテンツを配信できるようになる
ソニーはサードを繋ぎ留められなければ消えるだろうね
ソニー自身の人気コンテンツなんて無いからな PS4初公開時のYves Guillemot
http://www.choke-point.com/?p=13209
Yves Guillemot: 次まで7年も待ちたくはない。今後はクラウド・ゲーミングも改善されていくだろうし、数年はも
つ目新しさはある。これまでも言ってきたように、今世代は長引きすぎた。新しいコンソールが登場してようやく、
クリエイティブな作り手にリスクをとらせることができるし、新コンソールというのはよりオープンだから、作り手
自身もリスクを恐れなくなるものなんだ。
新コンソールには、色々試せる新フィーチャーが沢山ある。4年も経つと全ての能力を使い切ってしまい、革新的な
ことができなくなってしまうから、新コンソールでは独創的になりやすくなるんだ。PS4では、新しいアイデアや
ゲーマーへの新たなアプローチを目にすることができるはず。それが消費者と作り手を興奮させるんだ。
https://www.famitsu.com/news/201410/06062494.html
浜村 今世代では、PS4とXbox Oneが大きな成功を収めつつありますが、いまの状況をどのように考えていますか?
イヴ 確かによく売れていて、それはゲーム業界としてとてもいいことですが、少々前世代のハードが……長すぎ
ましたね(笑)。
浜村 確かに。8年間も空きました。
イヴ ええ。PS3などは、いまは安価に購入できるPCでも追いつき、追い越せるようになっています。家庭用ゲーム
機でのAAAタイトルが、最高峰のゲームとしてイノベーションをもたらし続けるには、ある程度短いサイクルで新
ハードが出てくる必要があるでしょう。
浜村 御社のタイトルは技術的にもハイレベルな作品が多いですからね。『ウォッチドッグス』もすばらしかったで
すが、あれも相当ご苦労なさったでしょう。
イヴ ええ、とてもたいへんでした。やはり新しい技術というのは、そうした苦労があってできていくものです。で
も基本的にアーティストは、メモリーやプロセッサの能力など、制限の中でがんばっているわけですが、これが広が
れば、そのぶん、より美しい世界が描けたり、より複雑で細かい部分まで作り込んだオープンワールドを作れるよう
になります。ゲーム機自体がハイパフォーマンスになり、最先端の機材で作っていくことで、このようなオープン
ワールドで、より臨場感溢れる、そしてその中で暮らしたい、自分の生活を持ちたいとさえ思えるほどのオープン
ワールド世界が作れるようになると考えています。 >>9
シェアプレイも
あと忘却されてるけどソニーはOnLiveの資産も買収してる
>>13
Akamaiによると最速は韓国の28.6Mbps、アメリカは18.7Mbps、日本は20.2Mbps
The internet is getting faster ? but how fast depends on where you live - Recode
https://www.recode.net/2017/6/6/15745540/internet-speed-faster-united-states-ranking-international-south-korea
Asia-Pacific upgrading internet connectivity - Nikkei Asian Review
https://asia.nikkei.com/Business/Business-Trends/Asia-Pacific-upgrading-internet-connectivity
https://wired.jp/2018/06/17/e3-2018-trends-wrapup/
>ゲームは大量のデータ送受信を伴う。単にクラウドから動画をストリーミングして場面を前後させるのにだって、まともなフレームレートと画質のためには、安定して高速なインターネット接続が必要になるのだ。
>そして、これは米国では当てにできる話ではない。なにしろ米国のインターネット接続の平均速度は、18.7Mbpsだ(特に農村部などほかの場所では、これよりずっと遅い)。
DualShockersのイタリア在住の編集者は最近DSLから変えるまでデトロイトを落とすのにも40時間かかって他に作業できなかったとか
https://www.dualshockers.com/ps5-next-gen-xbox-digital-only/ >>104
将来的にスペックで縛れなくなるってのは厳しいわな スイッチでクラウドはあり 呆れはてるロードや爆音がないから快適 それ以上求める人はスイッチ選択しないし 低性能の足枷がなくなれば任天堂大勝利!
何度裏切られてもまーだ夢見てんだなw かつては携帯電話で動画なんて荷が重いとか言われてたが
今や動画視聴のメインデバイスはスマホだという 一気に移行するとは思わないけど部分的に処理をクラウドに投げるような使い方はだんだんと出てくるんだろうなあ おれは任天堂は将来的にソフトウェア開発会社になると思うな
昔はスマホのゲーム出さんみたいな事いってたけど今はスマホにソフトウェア出してるし
クラウドが当たり前になったら出さざるをえない 個人的にはローカル万歳クラウドクソ喰らえって思ってるけと
世の中そういう流れだししゃーないのかな プラットフォームはゲーム版ネットフリックスやらHuluみたいな感じになるってこと >>41
いやいや、アサクリなんて半年でやめて二度と遊ばないシリーズだろ
2の遺跡?は楽しかったけど 通信環境の差異で同じ金払ってもゲーム体験に格差が出来る点を無視してるな
ソフト屋はそこまで考えないか… >>117
日本はPPPoEさえ解決すれば問題は減るけどな
アメリカは日本以下とかやべーわ 先ずPCで成立するならノートPCに有線GbE辺りが付けてあれば
ずっと最新のゲームが楽しめると
で高級グラボとか誰が買うのって状況になる訳か
あるのかねそんなうまい話 ゲームセンターPC家庭用ゲーム機スマホと各ハードにあったジャンルが
流行ってきたけどクラウドにあったジャンルって何になるんだろうな >>117
マイクロソフトは米国の田舎向けに
低価格でインターネット提供し始めたらしい
直リン避けるからURL貼れないけど
マイクロソフト 田舎向け
で検索したら記事読める 何万もするハードを買う初期コストが不要になるんだからむしろライトに優しいだろ >>121
そりゃアマゾンやマイクロソフトが買うんだろ >>122
ライトほどhuluとか月額配信サービス気兼ねなく使ってる印象 野村哲也辺りが容量足りないって言ってるの割とゲームのストリーミング提供と意見が合致すると思う まーCSが生き残るには今のままじゃだめだわ
もっと手軽にできるよう進化しないとな >>127
CSゲームはまた違うと思うんだけどね
DL主体になった時代にいまだにパッケのが売れる特殊な市場だし >>128
言えてるな、和ゲーでさえ嘆いてるんだからこれ解決するのはクラウドしかない
ただ、アメリカの通信環境ヤベェな GoogleとMSが最強を誇る分野だなぁ…
頑張れよジャップ企業(´・ω・`) >>130
DLが主体なのにパッケの方が安いのが悪い
そりゃ安い方買うでしょ
一方最適化とかにコストかけてるUBIはクラウド移行したいんだよ ストリーミングになったら…
技術的にMSのサービスが一人勝ちじゃないか >>134
中古市場もあるからかもね
このあたりもなくなるんだろうか? >>136
Nvidiaが自前で始めてるからNvidia最強なんじゃないかなぁ? >>133
Googleはクラウドでは大したことないぞ
最大手はアマゾンや 正直ネットが普及しすぎて通信量パンク気味だから
大容量のストリーミングはどっかで制限かかる気もするんだけどな
ゲームなんて最も要する類だろうからそんな楽には移行できないと思う >>1
今はまだ無理だと思うな
会社でもOffice365はいってるけど、
起動が遅くて皆、結局Office2010使ってるし >>138
キングダムハーツ3が予約開始時点で20パーセントオフだからな
こんなのSteamじゃあり得ないしアメリカはもっと安い 会社で推奨はOffice365なのに、おれの周りでは本当に誰も使ってない オナニーするのにエロDVD仮にツタヤやgeoいく奴おらんよなぁ
円盤買う人も多分少ないよな
大多数はストリーミングで見てるよな
そういうこった 安けりゃいいけど
絶対そこそこの月額かかるようになるからな
コストの問題解決できないなら流行らない >>142
アサクリのクラウド版やってみ?
画質だけやや劣化してるけど操作感とかローカルと変わらない感じだぞ >>148
今の人口だからだよ
みんなが一斉にクラウドに行ったら、確実に重くなるよ
ただでさえ、動画見てる奴とかで重いのに 通信環境はNTTやAT&Tが嫌でも
今の1Gbps共有光回線から
10Gbpsや100Gbpsの回線に変わっていく
そうなるとストリーミング環境がますます有利になる 個人的に全部PCゲーにしてほしいのだよ
もうゲーム機を起動するのが面倒臭い >>154
次世代機は出るけどその先は誰にもわからんなー
でも家庭用据置ハードは間違いなく終焉に向かってる どのみち向かう方向だしSwitchの選択はアリだよな クラウドサービスに手を出す前にガチでスマホ参入しないかね任天堂
ANDROIDとはまた違ったディストリで挑戦してくれ ストリーミングになるとハードウェアは何でもいいって事になる
テレビにその機能があればそれでいいし、スマホに物理コントローラーを繋げられればそれでいい
問題は今のストリーミング映像コンテンツみたいにネットフリックスやアマゾンみたいなところに集約されるのか
それとも各ゲームメーカーが独自の配信プラットフォームを立ち上げるのか
月額制にするのかタイトル毎に数千円取るのか
そのへんだな >>7
まだまだだけどな
遅延のさらなる解消と、せめて本気で売りたいならあと3割は安くするかもっとプランを増やさせて、セーブデータくらいはこっちで保持できるようにする
それさえ出来るようになれば、ハードの差別化はいよいよファーストでしか測れなくなる
とは言え金の力でセカンド囲ってるソニーも強い
ストリーミングの王MSと、セカンドの王ソニー、ファーストとキッズの王任天堂
どうなっていくのだろうか >>159
そりゃ集約化して行くでしょ
コンテンツショボいメーカーとか自社だけでやれるわけもなし >>162
任天堂は頑なに独自の路線突き進むと思うけどな 海外出張中のホテルとかタクシーとか飛行機とか
暇でゲームしたい時にことごとくできないのがSwitchのクラウドソフトww
まともな速度のWiFiがある場所では
他の娯楽があるからその時にプレイできても結局あまりやらないw
クラウドなんてユーザー側にはデメリットしかないだろ
何でオフラインでプレイさせてくれないの?
それじゃ儲からないから?
と感じてしまう。 UBIよ
お前んとこのゲームをPCでやるとストレスでしかないぞ >>163
任天堂ぐらい自社IP強力なら独自も可能だろ
CS機だって任天堂専用機なんて言われながら商売出来る程なんだから
けどこんなメーカーは世界中でも任天堂だけだよ
ソニー専用機、MS専用機なんて誰が買うんだって話で存在出来ない >>164
ストリーミング音楽配信なんかだとプランによってはダウンロードも自由に出来たりするんだけど
2年間でフルプライス取るようなゲームメーカーがダウンロードさせるとは思えんな >>165
MSとUBIという海外メーカーが乗り気なのに海外じゃ無理ですかそうですか ストリーミングだけだとウザい
DAZNやPSでそれがよくわかる
障害もメンテも最小限に食い止める技術、UBIには無理だろ UBIが今世代といっしょに消えそうな気がするけどな 月1000円で提供できるの?
出来ないなら無理だけど 大人ターゲットの海外ゲーム市場はクラウドゲーミング路線は成功しそうだけど
子供メインの日本、特に任天堂なんかだと完全クラウドゲーミング化は恐らく難しいかなと 過去はwinnyやtorrentで回線に負担がかかるからと制限してるけど
クラウドゲームもそのうち制限かかるんじゃないかと
今でも動画サイトだと速度を絞るプロバイダがあるし どの分野もスマホ、PCで出来るものはそれに集約化され、専用機は細々とマニア限定になる
デジカメも音楽プレーヤーもカーナビもみんな通った道じゃん
ゲームだけ例外になることはないよ
専用機がメインからマニア限定品になるんだよ >>176
そういう問題も含めて次の次でまともな環境になるかもしれないって可能性だね
2030年頃には
あと10年はテスト状態 >>169
問題あるとすればUBIってあまり面白くないゲームばっか作ることだな >>178
十徳ナイフはあっても、家では料理は料理用の包丁使うだろ?
まあそういうこと クラウドが主流になったら
高解像度、高fpsのためにハードに金かけてたのが
回線に金かけるようになるわけか こんなのsteamもPSNもXboxLiveも任天堂も全て駆逐されて結局Amazon1強になる未来しか見えんのだが
ちな2番手はMSでもAppleでもなくNetflixになると予想 そんな主流になったらPSに限らずハード事業終わるわ
何十年かかるか分からんが 完全にストリーミングになったらもう今ほどゲームやらなくなる気がする
所有欲が満たされない まあいずれは取って代わられるだろうな、時代遅れの老害は認めたくないんだろうけど ストリーミングで遅延がないってのは、youtubeでいえば、
動画のシークバー止めた所で瞬間に読み込みなしで再生が常に始まるってことだよね
そんな時代くるのかな 次の次の世代となると2025年くらいからか
となると今のハードメーカーだけじゃなくて、アマゾンやアップルなんかもコンテンツ囲い込みになってくるのだろうか クラウドが本格化する前にディスプレイを見ながらゲームって文化が終焉しそうなもんだが どうやって移行させんだろな
いきなり次のハード出すの止めるよりハードと同時進行でやっていった方が無難かな、移行具合もわかるし 箱、Kindle、Switchのマルプラ増えるだろうな オンライン対戦アクションと同等のレイテンシは実現できる アサクリスイッチ版とかPSNOWってどんな感じなんだろう BO4をインストールするのに100GBいるから次世代機になったら平気で200GB行きそう ハードディスクはいくらあっても足りなくなるからストリーミングの方が便利になると思う ハード関係なしのプラットフォーム争いになるんだろうな
今のネットフリックスとかプライムビデオみたいな雰囲気になるんかな
そうなると汎用端末シェアをもつアップルグーグルMSが強いだろうな
ソニーと任天堂は存在感なくしそう うまく移行すればいいけど
音楽はデジタル移行後音楽自体の価値がほぼなくなって
ライブや握手で儲けるしかなくなったからなあ
ゲームも下手すると業界が崩壊するかもしれん コンテンツホルダーが強くなるので任天堂は安全 ソニーは今の内にソフトメーカーを買収した方がいいよ もたもたしてるとテンセントに持って行かれるぞ 任天堂はゲーム界のディズニーみたいなもんだしな
マリオとポケモン始めキャラビジネスで成り立つし >>203
音楽がライブで儲けるのは原点回帰で健全じゃん 今のクラウドゲームは、はっきり言って画質も入力遅延もクソなレベル
でもそれが2030年にでも改善されるなら
メインになってくれた方が嬉しい
パワフルなゲーム機本体を所持したいわけでも、ゲハ戦争を続けたいわけでもない
環境が良くなるなら、それが一番
今のクラウドが抱えるどうしようもない問題が10年のうちに改善できれば100%歓迎 クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。
クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。
もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。
一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、
サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。 インフラが整ってる日本ですら光コラボと言うゴールデンタイムに糞みたいな回線速度になるところが出るのに
後進国だとさらに最悪だろうから完全クラウド化は無理だろうな
5Gとか言っても同じように後進国だと無理だろうし日本でも定額使い放題プラン出なきゃ意味がない
クラウドは今は実験的な感じだろうから1本が高いけどそのうち月額制遊び放題になる気がする まずアクションゲーム以外から展開しろよ
それが成功するなら未来はあるよ
てかもう失敗してるのか 岩田社長が言ってた遅延問題が本当に投機的実行で解決するなら
後の帯域の問題は正直時間が解決する問題になるからな
逆に言えば投機的実行で解決できないならいくら帯域を積もうがストリーミングの夢は潰える これってPCストリーミングだけにするよってことだよな
ゲーム機でストリーミングするあんま意味ないし >>28
横からだが彼が正しい 君は頭を使いなさい 金も使え嘘つき貧困 >>207 大嘘
クラウドアサシンクリードオデッセイは無印PS4版を超えてます >>215
元任天堂の岩田社長が言っているように入力遅延がある時点で、遊ぶものとしてはクソと言い切れる
馬鹿は黙ってろ 今更steam以外のゲーミングプラットフォームが成功すると思ってるのか
クラウドどうこうの問題じゃない オデッセイがどんだけ壊滅的かま〜だ把握してない情弱おらんよな 外人ワイ、無事死亡
クラウドが主流になったら和ゲーできなくなる クラウドつったって客の手元にはハードは無いかもしれんが
どっかにはゲーム動かすハードが必要なんだし
客はそのコストを何らかの形で負担しないといけないわけで スマホでええだろ
というかスマホとかタブで流行らんとあまり変わらん気する それに内蔵GPUもどんどん進化してて
ストリーミングなんてしなくても
スマホでだってそこそこのグラのゲームが出来るようになってるじゃん >>1
ハード馬鹿にされすぎるとイラっとくるな
手元に残るハードとパッケージ版はちゃんと引き継ぐべき
ストリーミングが会社潰れてサービス終了してもプレイ可能なら別だがな >>21
次世代機が出た後の状況次第では今回のコメントがネタとして晒されるワケか
どっちにしてもサービス終了してもプレイ可能なパッケージとハードはちゃんと続けてほしい 日本からは絶対ないわ、と思ってたらユビタスって日本の会社なんだなとよく見たら台北でしたわ
やっぱ次のゲームの時代はアジアが中心になるわ 容量的にゲーム機にインストールしたりが困難になるってことなんだと思うけどね
たぶん次世代は200G、300Gいくよ UBIのエロい人はストリーミング版のドラクエXをプレイしてから同じ事が言えるのかな…?w 10年後はハード戦争は無くなってプラットフォーム戦争になってるだろう
そうなると独自コンテンツのソフトを持つのがますます重要になる >>229
未来の話してるのに現在の見る意味あんの? ストリーミングがメインになればゲハ戦争も無くなるしいいんじゃね? >>1
据え置きハードが無くなったらソニーが天下取るだろうな
PSNOWが最強すぎる すべてのゲームが
って前提がおかしい
インディーゲームのようなものはそういう環境でも生き残れる >>43
ほんまそれな
頭の弱いゲハ民は和田憎しでひたすらバカにしてたけど >>231
いやね、UBIの現行ゲームですらオン専の必要も無いのにオン必須にしておきながらサーバーが良くダウンしてゲームできない事が多い現状すら見えていない癖に先の事を語るなんて…と思ってね >>235
MSってLiveに6千億位投資してるんでしょ?
先見の明ってか先行投資が尋常じゃないわ
箱自体Liveの普及目的だからソニーや任天堂がLiveを使ってくれるんならハード撤退しても良さそうな感じだし ちょっと前なら絶対ねーよと思ったけど
今の音楽や動画の配信サービスの普及の状況を見ると
ありえない話じゃないのかなと思えてしまう 誰もが高速ネット回線なわけじゃないからなあ
実現したとしても相当先の話じゃないかな 光回線が最強だと思ってたけど若干物足りなさ感じてきてるから
もう一段階上の技術が出てくるとストリーミングが当たり前の時代がくるかもね まあ実現すると遊ぶ側はメリット大きいよ
適当なPCにコントローラーさすだけで最新のゲームが遊べるって eスポーツが巨大ビジネスになっててかつまだ成長してるって現状からして
すべてのゲームがストリーミングになるってことはありえないだろうね
遅延、画質、価格とか全部解決したら一定の需要はあるだろうけど
その需要がどんだけかってのも現時点で測るのは難しい
UBIにとってもR6Sが非常に重要なタイトルなはずなんだが
CEOはeスポーツについて疎いのかもしれんね
PCゲーマーがどんだけラグを嫌うかわかってない >>245
そこはマイクロソフト辺りがまとめると思う 任天堂もソニーもXbox liveとは別にサービス作るでしょ
クラウドがビジネスになるなら、むしろプラットホームが増えるよ
google、amazon、EA、UBIとか絶対自社でやろうとするに決まってる 値段高いと数本もできなそう
まず携帯電話代とネット代全般を今の半額以下にしてくれ >>244
そこまで気にしないだろ常にオンラインで鯖とのラグがある世界なんだから逆にチートが無くなるから喜ばれんじゃね >>238
ソニーと任天堂が組んでMS潰した方が日本にメリットありそう >>247
任天堂ソニーセガコナミバンナムとか日本ゲーム業界で団結して対抗してほしい
アメリカ一人勝ちは嫌だわ >>250
最後はアメリカ企業がゲーム業界の主導権握ると思うけどな
日本はハードの進歩についていけなくなってるし ストリーミング方式は便利である反面
「サービスやっぱやーめた」となったら全てが無に喫するな
それでいいのなら世の中もそうなるんだろうけど >>253
音楽とかビデオもそうなってきてるから時代の流れだよ >>252
移民増えてソ連みたいにアメリカ崩壊しそう
サウジアラビアってただのエロ写真も犯罪になる可能性あるんだっけ?
この前の2万キロの旅かなんかでポルノ持ち込み禁止とかやってたが
サウジアラビアに行くと俺含め実質性犯罪者になってしまう外国人だらけとか規制キチガイ国や過激な規制派は本当にヤバイ
このまま世界イスラム化が進めばできないゲーム続出しそうだわ >>254
音楽はDLして手元に残す人が多くないか? >>256
海外だとストリーミングが主流らしいよ
CDなんかも未だに売れるの日本だけらしい >>257
本当に?違法ダウンロード主流かと思った
サービス終了して聴けなくなったらどうするんだろう
保存への意識差があるのかもなあ プラットフォームは何かしらないと分散して売り上げが落ちる
普及には話題性が大事だから >>249
チートがなくなるんなら確かにメリットだけどね
実際どうなるかわからんでしょ
>そこまで気にしないだろ
いや気にするとおもう
ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢でもいまはゲーミングモニタ当たり前に買ってる
FPSだけじゃなく格ゲー、レトロゲーもラグで操作感覚がかなり変わるから
そういう人たちがいる以上、すべてのゲームがストリーミングってのはありえんよ 音楽とか動画はバッファとれるからゲームとは全然違う
バッファ量で音質も画質も向上させられるけど
ゲームはラグが問題になるからね
ラグが許容できるゲームならクラウドで全然いけるけど
すべてのゲーム、すべてのユーザーがラグ許容できるわけじゃない 所有欲求が満たされないんだよなストリーミングだと
余程安くしないとしんどいのでは 音楽はストリーミングになってきてるらしいけどスポティファイとか赤字って聞いた事あるし本当にちゃんと
コンテンツを提供してる人に金が回っているのか怪しい >>141
それは光回線が普及してる現在の話
5Gは10Gbps当たり前でそれに合わせて通信容量も向上するので光回線を上回る
なので5G通信が普及することで解消される
今は早い光回線も次世代ではゴミだから当然ストリーミングなんかやってられんだろうな >>118
PCは大画面の需要がある
いらないのは家庭用ゲーム機 Switchにクラウドは鬼に金棒だな、性能問題が解決される 任天堂は自社IPが強いから、任天堂のゲームが遊べるのはこの端末だけ!でハード事業の継続いける
MSはもともとストリーミング事業がAmazonの次に強いし、ハード事業というより通信事業面でいける
ソニーは死ぬ >>258
サブスクリプションタイプを利用する人はサービス終わったら別の会社に乗り換えるだけだから多分手元に保存とかそういう考えはないと思うよ
定額制全てが終わる事はないだろうし >>269
映画は一回見りゃいいで終わるのわかるが音楽は何回も聞きたいし
携帯の従量制考えるとダウンが主流だと思うがな
Spotifyの場合はストリーミングだけじゃなく保存して持ち出せるから
これをストリーミング主体だけかのように言うのもなんか違う気がする
まぁ会員辞めたらご破算って主旨ではそのとおりだけど steamがCloudはじめたらみんな負ける
MSもソニーもね >>260
ラグは5Gで大分減るだろうしわずかなラグがあるのはみな同じ条件だからそこに対応したプレイになるだけじゃない?
そもそもクラウド化はユーザー側のメリットよりメーカー側の都合みたいな要素の方が強いような気がするので無理矢理全てをクラウド化されたらそれでも遊びたい人はついて行くしかないという状況の様な気もするけど 通信会社が全てを支配するようになるな
ハードメーカーとは交渉相手としては比べものにならんと思うぞUBI よく考えたら
2020年くらいにNTTのネット回線がパンクするから従量制にするって話はどうなったんだろう? >>263
音楽使用料で赤字なんだよ
そこはきっちり払うってことでレコード会社の
同意得たわけだし
もう少し掛かるだろうね >>264
5Gは魔法ではないんだが。
回線がパンクしている、ボトルネックの部分は5Gだって変わらんだろ。 ハードがなくなるとソフト屋とハード屋がプラットフォーム巡って対等の関係になりそう
そうするとひと目で分かる有力IP持ってる任天堂が強いかもね ここまで来たら回線品質だけの問題だもんな
確実に言えるのは面白いゲームを提供出来ないと次は生き残れない >>279
そもそもハード屋は不要になるので、お呼びでなくなる。
ハード屋はハードに依存しないプラットフォーマーに転換しなくては生き残れないが、かなり難しかろうね。 5Gが普及して遅延がどうこうとか関係ないんだよ。
開発費上がってるし買い切りやめさせて月額課金で定期的な収入確保したい。
オンライン必須にしたい理由これでしょ。
遅延解決しなくてもクラウド(w に強制移行させるつもりだよ。
ユーザーは望まないだろうけど強制移行。 >>270
spotifyを始め大体の配信サービスはローカルキャッシュ保存出来るしそこは多分今後も変わらないんじゃないかな >>199
HDDなら4TBが9000円ありゃ買えるから大した問題ではないだろ
SSDだと一昔前の売れ筋だった256GBがきつくなるけど >>281
インディのハートをがっちり掴んでローエンド帯も抑えた任天堂は尚更強いわ
サードだけだとクラウドゲームなんてどれも似たような一本道オープンワールドになるだろうから厳しいな
中の中から中の上辺りの規模でやってるメーカーがジリ貧になりそうだが、既に兆候出てきてるよな >>286
クラウドを理解しとらんな
THE日本人で良いよ >>190
ゲーム機専用機はもうダメ、携帯電話に取って代わられる
↓
ゲーム機専用機はもうダメ、スマホに取って代わられる
↓
ゲーム専用機はもう終わり、クラウドに取って代われれる ← It’s new!
「オフライン」という価値が消え去ることはないので、今後もあり続けると思うよ クラウドはビジネスモデルも手段のひとつ
商売のスペースをドカンと拡げられる
数字で言うなら約2〜3倍の収益となる >>288
問題はそのオフラインの売り切り型の販売での収益が制作コストのバランスと釣り合わなくなってるって事だぞ
オフラインゲームの単価は上がり続けるだろう オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど オンラインゲーとかクラウドゲーの悲しいところはサービス終わったらそれで終わりなところなんだよね
まぁそういう刹那な感じもいいと思うけど、運営側に縛られることなく遊べるオフラインゲーは残ってほしいなー
クラウドサービス終了の暁には課金額に応じてオフラインで遊べるゲームメディアとかグッズとかプレゼントしてくれるならそれでもいいけど
>>290
釣り合うように作ればいいだけだよ あら、書き込みエラー出たのに書けてたか…ま、いっか レイトレなどもあって、高額なハードを買わせ続けるのに限界も有るだろうし、
次のコンソールでU playを窓口にクラウドの流れ作りたいって事だろう
中古や返品問題も無いし、サービス価格も思いのまま
ユービーアイにとってはいい事づくめだな上手く行ったらの話 スペック上げ続ける開発費がうなぎのぼりになっちゃうよ
という人に対して
開発ツール充実してるし開発効率上がってるからそんなにあがんねーよ
と知ったかぶってる人もいたけど
売り切り型ではコストバランスが合わねーよ
という人もいる
みんな適当だなw
要は、無駄な部分に余計なコストかけてるのが問題なんであって…
バハムート級にコストをかけたおにぎりとかな…w >>294
利益を追求する企業としてはそういう夢を見るのは自然なことではあるけどね
すぐに競争激化して値下げ競争に巻き込まれる未来しか見えない
クラウドサービスの辛いところはずーっとサーバの維持費がかかるところだね
ピークの山を渡り歩けるように次々と新しいサービス(=ソフト)を提供し続けなければならない新たな地獄の始まりだろうなー
まぁそれが彼らの仕事なんだから別にいいけど ストリーミングはいいとして、定額遊び放題にすると開発会社は次々潰れる
音楽業界はこれのせいでミュージシャンの手取りが激減した 素人質問なんだが、ある程度データはこっちのハードディスクに保存して通信量減らすって出来るんか? >>298
もちろん分散割合を変えることは不可能ではないだろうけど、それだと「クラウドサービス」の旨味は全くなくなるね コストは上がり続ける
どうしてかというと、AAAタイトルは競合他社のゲームと比較されるからだ
予算で負けてると、完成するゲームの見た目が他社より劣るものになり、お前らゲーマーにくそみそに文句を言われる
ちなみにコストを決して上げないとか、分を弁えて作るとかいうのは
すでに実践しているメーカーが数多くある
日本一とかコンパとかあのへんだ
なんでアイツらが、いつまで経っても同じようなゲームを作ってるのかというと
ノウハウの無い新しいものに挑戦したり、グラの品質を上げたりするのはコストアップになるからだ
よく無知な奴が口にする「コストを抑えて作ればいい」というのは
「日本一やガストみたく、進歩のないマンネリゲーを量産してりゃいい」と言ってるのと同じだ
金をかけるな、だけど最高クオリティで作れ、なんて無茶ぶりは通らない AAAとやらもグラフィック重視しているだけでゲーム自体はマンネリ感あるけどね
むしろインディゲーの方がアイデア豊富で面白い
もちろんより美麗なグラフィックを追求するのもある意味「進化」なのかもしれない
が、進化のベクトルはそればかりではもちろんない
いろいろなベクトルがあるってことはそろそろ気づいた方がいい
「クォリティ」として「見た目」に囚われちゃいがちなのは人間だから
致し方がない部分はあるけどね
ただゲームを長く遊んでいるのならもっと「ゲームの本質」を考えた方がいい >>262
逆に言うと安ければおk
実際に動画サービスは年に円盤1、2枚レベルの値段で提供されてる
VHS時代基準だとさらに安い値段で提供されてる
10年使っても円盤20枚の値段にすらならない
ただゲームは基本的に回線速度とかが
こういったのは普及するまでにラグがあるから
UBIの言うほど早くはなさそう
要求されるレベルが動画とは全てにおいてけた違いだから
動画みたいに安く早くは無理だろうな このスレはあくまでもUBIのゲームは遊ぶデバイス選ばなくなるって話だから
他のサードがみんな追従したくてもできない話でもある スカーレットは手広く展開するよ
クラウドでいい派には1万円以下のクラウド専用モデル
スペック重視には既存と同様のスタンダードモデル
さらにスペック求める派は10万円のウルトラモデル
最後のはスマホみたいにサービス込みで2年縛りの分割支払らしいけど 4kモニター所有者とおなじようにネット回線も十全のサービスうけれる割合少ないのでは あと1回ゲーム機の世代はあるでしょうが...
つまり10年先の事を言っている なおUBIのサーバーはここ最近ダウンしまくっている模様 >>298
UIやテキストなんかはローカルで表示も操作も完結して結果だけを送る、みたいなこともできなくはないとは思うけど、デバッグの大変さ考えるとやらんだろうねえ >>271
現時点のPCゲーマーって自身の持つご自慢のハイスペックPCで
パワフルなゲームを遊ぶ事が生き甲斐みたいなもんじゃん
そのPCゲーマーが端末ハード何でも良くなるストリーミングなんて望んでるとは到底思えんけどな
ストリーミング推ししてんのはユーザー側じゃなくて売る側の勝手な事情、押し付けやし オフラインでゲーム出来ないし、停電したら手元の端末充電満タンでもゲーム出来ない
そんなクラウドゲーミングが流行るとは思えんなあ MSもSIEも自前でクラウドサービスで1億ユーザーを支えるのは無理っていうかしようとしないだろ
インフラ整備事業は企業がするもんじゃねーぞ
クラウドサービスを実用に持ってくるのはテンセント、中国資本のゲームメーカーが一番最初だと予想してる >>313
そん時はオフラインで遊べるゲームやればいいやん あっという間に廃れたけどG clusterの考え方は間違ってなかったんだな psのクラウドガクガクだけどswitchは雲泥の差でいいの? そいつが同じ環境でやったらSwitchでやろうとガクガクに決まってんだろ
クラウドはハード性能に依存しない
必要なのは安定のネット環境 >>319
いやネット環境は人によってバラバラだから
重要なのは最新する側の技術と物理的な配信環境です UBIは言うこと全て妄言だから
ソフトもゴミばかり つーか次世代機って要る?
来年5G来るんだから即クラウドでええやん? 世界の多くが5Gに変わって環境整うまでハードは当分いるだろう
無理矢理移行させたら反感買ってユーザー減りかねん SD→HDは画質が劇的に変わって
ユーザーにとってもメリットだったけど
クラウド化のユーザーにとってのメリット何?
メリットあるのメーカーだけだよね? >>324
サーバー側の性能に依存するけどCS特有のクソロードから脱却できるかもしれん メリット
・ユーザーの手元にゲームを動かす高性能なハードが要らない
・こちらから入力信号を送ってサーバーで処理して映像を送るわけでゲームデータは向こうにあるので改変が出来ずチートに強い
・DLやインストール待ちも無い
デメリット
・高画質動画がずっと送られてくるわけだから高速な回線に常時接続してないといけない
・仕組み上ある程度の遅延は避けられない
・ゲームを動かす高性能サーバーを維持する金が掛かる ユーザーがそれを負担する事になる
・ゲームデータは向こうにあるのでユーザーによるゲームの改造、つまりmodは出来ない
こんなんか ゲームレンタルはディスクの貸し出しだから、昔DVDレンタルとNetflixの関係に似てきたな
将来的には、似たような感じになるなもしれんね 一番困るのはプロバイダーだろうな
1秒も途切れず常にHD映像を送り続けるのを数時間も続けるわけだからな
しかもそれを何万何十万人分をやるわけ
帯域絞られそう メーカーのメリット
買い切り廃止
月額課金
ユーザーのデメリット
買い切り廃止
月額課金 >>89
250msの遅延の違いを時間できないとか信じられないな
PCゲームだと垂直同期で発生する数十msの遅延でもはっきりわかるぞ
対戦型FPSでAIの機械学習によって入力情報を補間したら不規則な移動をしたり
高速エイムした時に弾抜けおきまくるんじゃないのという気がする 月額課金だとさすがに積みゲーできなくなるから
ゲーム買わなくなると思うな。 アマプラやネトフリがあってもDVDは存在してる
任天堂のように強いソフトを持ってる会社は従来のやり方も可能だろうさ ゲーム開発のギャンブル性を軽減したいようにも見えるけど
やってみたら逆に掛け率アップしてましたってオチになりそう
ヒットしてユーザー数が増えれば安定収益で更に設備投資も可
中古問題も皆無でゲームのクオリティも上げていける良循環
逆に2、3回でもガチで外した日にはそのメーカーのクラウド
サービス自体が廃れる危険性も >>272
クラウドみたいなもんを一方的に売る側の都合で押し付けてきたら
その会社のゲームで遊ばなくなるだけだな
240hzモニタとハイクラスのCPUとグラボを買ってでも遅延無くそうとしてる人間が
クラウドの遅延とか受け入れるわけないだろ
そもそも5Gで減る遅延ってのは無線区間(端末から基地局までの間)のみの話であって
基地局から先の遅延は有線接続と変わらないというか有線接続そのものだろ クラウドならモンハンのロードで1分待たなくていいんだぞ? ストリーミングでRPGしてたんだけど、終盤にセーブデータ破損したから良いイメージがない クラウドでもサーバー側のロード必要でしょ。
同時に何箇所にも配信してるサーバーがそんなにロード早いかな?
仮に早くても月額課金のデメリットを上回るメリットは感じない。
買い切りでゆっくりロード待ってたい。 っ |ヽ∧_∧_∧_∧_∧_
ガララララ _∧/|つ.ゝ __\_\_\_\_\
たりない/__ < ||´・ω・`| >`| >`| >`| >`| >
二三< |´;ω;|| ./  ̄ ̄ 、ヽ .、ヽ 、ヽ .、ヽ 、ヽ.
二三/ヽ○==○└二⊃ |∪. |∪ |∪ |∪ |∪
二三/ ||_ | ヽ⊃ー/ノー/ノー/ノ.-/ノ -/ノ
二三し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) >>339
PS4ほど低性能なサーバーなんて用意する方が難しいから速くなるよ 今のスイッチのクラウドだと光でも処理重い画面になると混雑してるため低画質モードに切り替えて、終了しますって出るけどクラウドの時代なんか来るの?
これの原因が本当に混雑なら鯖増強で良くなるの? パケやDLと同時にクラウドも配信ってやってくのが一番無難な気がする いちいちハードに合わせて最適化する必要もないし、ソフトメーカーからすればクラウドでいけるならいきたいよね >>342
処理重くて低画質なら鯖の問題だから解決するやろ オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。 クラウドゲーミングとかレンタルすらしてないんだよな
例えるならレンタルじゃなくてゲーセンでコイン入れてゲームさせてもらってるのに近い ストーリークリアしたら終わり系のアクションやRPG、ADVはもうクラウド一択だな
MMOやMOみたいな多人数で何度も遊ぶこと前提のゲームなら、あまりグラ気にしないからDL一択
お試し体験プレイ的なのもクラウドの方が絶対向いてる ゲーセンでコイン入れる例えはまあそうだな
それだと抵抗ないしあとは値段の折り合いになりそう
元々ゲームの定価が「中古のせいで失われる利益」も乗せられてるってのはずっと言われてるからクラウドメインになれば同じ制作費でも価格は下げられるかもしれない 確かに仮想ゲームセンターってのが一番しっくりくるな NvidiaもMSもクラウド技術には力入れてるし、
通信技術も進歩してるし、遅かれ早かれ、クラウドゲーの隆盛は来るかもな
スイッチもShieldと同様にGeForce Nowの技術に対応可能なハードでは有るし、
意外と任天堂コンソールがクラウドの最前線になるかもしれん なんでゲームなんぞにトラフィック量食われなきゃならんのって言われそう >>354
動画ストリーミングと大差ないんだから、ゲームだけが叩かれることは無いよw
クラウドが叩かれるなら、今のネット社会の全否定になるだろう
アマゾンプライムやらなんやらもまとめて死ぬことになる ストリーミングの時代になると、Vitaみたいな携帯専用機はどうなるの? >>331
EAaccessみたいにゲームし放題のサービスになるんだろうね
んで、気に入ったやつはそのままDL版を安く買えると
スカーレットは複数モデルあるみたいだからDL購入一切不要という人向けのクラウドサービス専用モデルとDL版も購入する人向けのスタンダードモデルの2種類あるのは想像できる >>347
たぶんだけど鯖側でフルに演算したものの方が効率よいとおもう
データ削減のための振り分け演算がラグにつながる
あと同期をとって、画面の整合性とるのも難しくなる
将来クラウドで問題になるのはデータ量よりラグやからね 50GB制限とかやってる限りモバイルで普及することは100%ない時点で失敗が見えてる >>314
MSはOffice 365で既に1億ユーザー以上抱えてるんだけどね。 通信技術自体は数年後は確実に進化してるよ
5Gは10gbps、1ms遅延らしいし
ただ、ゲームについては対戦アクション系は反応速度が命だから
遅延少なくなった分、いままでどおりローカルで処理して、ネットワークの遅延減らせってなるとおもう
クラウドはソロゲーとかアクション色強くないタイトルなら問題なくできるぐらいにはなるだろうけど
すべてのゲームがクラウドってことにはならんとおもう ちなPCでもいまLANの10Gbps対応カードが売れてる
いまだとNASぐらいしかメリットないとおもうけど
将来的にはすべてのMBに10GbpsLANがのるようになるやろね youtubeでゲーム実況なんか見ると動画はやっぱ圧縮するから
実機よりかなり画質落ちるよな
動きが激しいシーンだと特にボケる >>363
ゲーム画面と変わらないぐらいの画質はたぶん20Mbpsぐらい必要やね
いまの通信環境だと負担でかすぎる
switchのアサクリもわざわざキャプボでキャプチャして画像あげてた人いたけど
普通に720pでブロックノイズのってて汚かった
携帯画面ならそんなに気にならんかもしれんけど >>360
リアルタイムで操作に対するアクションを応答しなきゃいけないゲームを舐め過ぎじゃない?w
Officeで3フレームレスポンス遅れて困るって事無いでしょ >>361
毎度5Gを過大評価してる奴が出てくるけど1msなのは端末から基地局の無線区間だけでエンドツーエンドは数十msだぞ
つまり有線接続以上には速くならないし無線区間だけ高速化してもバックボーンが詰まったら何も意味がない 5Gの本質は5Gネットワークの構築にある
基地局もプロバイダーも巨大なネットワークの中に納められる
自動運転や医療や他の様々な分野でIOT化が進むのにパンクなどするわけない 10年単位だとおまえらが思ってるより劇的に変わってるだろ
今から10年前、20年前の通信インフラがどんなだったか知ってりゃな 自動運転のパケットが4Kや8Kのストリーム並みなわけがない >>214
横からだがおまえは間違ってる、言い返せばいいってモンじゃない クラウドがまだ実機よりボケボケなのは事実だからな
まだちょっと早いね、あと大量の人間がクラウドやり始めたときに
回線の混雑で問題が出ないかどうかも未知数 文字コードのSNSサービスさえ満足に提供できないゲーム市場が
ストリームのアクセスに耐えられるわけがない MSはGamePassやクラウドストリーミングを視野にオンラインマルチメインでソフトウェアラインナップを固めてきてるけど、SIEは10時間で終わるオフライン一本道ゲーばかりで今後どうするんだろうね 回線パンクするからやめーや
GIGABIT回線なんて世界全体で数%だぞ >>369
物理法則に劇的な変化があればあるいは… 物理法則?
既存の物理法則に従ってなお速くなるだけだが >>377
具体的にはどんな技術で早くなるんだい?
もちろんここでいう「早い」とは応答速度の速さだからね 時々、回線速度さえ早くなればゲームが快適になると思い込んでる情弱さんが出てくるけど
このスレで語り合ってるのはそこじゃないよって早く気づいて欲しい >>378
ちなみに応答速度ってどの部分を指して言ってるのだ? ストリーミング移行で買い切り廃止にしたいメーカー側の人間と
買い切り継続したいユーザー側では捉え方が全然変わってくるんだよ。
メーカー側は遅延なんて感じなかった!!
ストリーミングすげー!!とか必死にポジるんだろうけど
メーカーの都合で動かされるユーザー側は面白くないから
遅延を感じなくても感じたと思ってしまうw
感性の問題だから永遠に平行線。 次の世代が最後かはわからんが最終的にはなるだろ
みなソフト屋になるのだ、任天堂はともかくソニーはどういう方向性で行くんだろ
別にMSみたくOS作ってるわけでも無いしsteamみたいなの作れるのか?ライバル多すぎだが 任天堂もソフトとしては残り続けるだろうけど
日本メーカーがハードとかゲームプラットホームを先導できる時代はそんなに長くなさそう 任天堂はソフトメーカーとしても世界トップクラスだから、媒体変わってもいいが、ソニーとかはハード必要ない時代になったらお役御免で撤退だろうな >>384
これはマジで凄いな
スペック競争ともついにおさらばになるのか ソニーはPSの旧作ゲームの権利とかなんらかの形で保持してないのかね
もしサードも含めてそういうものがあるなら独自の囲い込みはできる可能性もありそうだけど 家電が終わってきてる日本が世界に望まれるハードを作り続けらる可能性は少ない PC版の最高設定相当の画質というわけではないのか
だめじゃん ストリーミングだから回線しだいで画質が決まるようになるんだろね 次の次はないってことだから5年後以後ぐらいってこと?
PCが代替えにはならないだろうからタブレットとかが
もっと使えるようになんのかな >>369
帯域は増えてるけど遅延は大して改善されないんだよ
光速以上には速くならんしな >>349
実は、クラウドに最適なのはMMOらしい
nVidiaもAMDも■eの故shinraも、その見解は共通してる >>397
多人数との同期を取る必要が有るのはクラウドなら何も考えなくていいから楽とは言うな
FPSとか一人ラグいのが居たら全員ガクガクになったりしてたのがなくなるし 昔からMMOはサーバー上にあるデータ(座標情報等)を貰ってからクライアント側で処理してたしな
アクション性高いのはクライアント側で行動した結果を送ったりしてるがダメージ計算をサーバーでやってたりするね(PSO2がそう) >>397-399
黒い砂漠でもそうだけどMMO RPGってモバイル回線でも問題なく遊べるしね
クラウドで延滞なく出来るならスペックでお客様お断りしなくていいしBOT排除出来るしでいい事づくめかもしれない >>396
ヒカリを光だと思ってるからそうなる
物理的な光ケーブルがそれぞれ個人の所まできていたわけじゃない
今お前のところまで繋がってるケーブルは速度制限されてんだよ
そして5Gは無線なの >>401
何を言いたいのか全く分からん
FTTH引いたら引込線までは光ファイバーが来るし
そこからLANケーブルで引き回すにしてもメタル線内の信号伝播速度は光と同等
で、ここで問題にしてるのは帯域じゃなくてpingとかの応答遅延
5Gの電波が100km位飛ぶなら物理配線の無駄を削れるかも知れんが今の所実験で2km位だろ ネット繋がってないとか人間じゃねぇなぁ、ぁん?て感じかな いやダウンロード容量とかインストール容量が限界だからじゃないかなって思う
100G超え当たり前の時代になりそうだし ディビジョン2がクラウド専用だったら予約破棄するぞ
緻密な射撃が必要なゲームでクラウドとか冗談にも程が有る >>403
5Gは基地局増やしまくるぞ
もはや医療分野や自動運転でも使う技術
パンクしてたらIOTなんか無理 遅延感じないよってのも住んでるところ次第なんじゃ?
東京近郊住まいならサーバーまでのpingは1ケタだろうし
西日本なら光回線でも20m〜30msになるだろうし でゲーム機のアナログスティックで操作するなら遅延は感じないのかもしれない
だってもともとの入力遅延がアナログスティックは大きいから
マウスでの視点操作・エイムだと30msも入力遅延が増えたらはっきり違和感が出るレベル >>407
マジで理解できないんだけど、無線区間の遅延が1msの高信頼性モードがあるから何なんだ
そんなもんLTEがクソなだけで屋外でも家の無線LANと同じ位のレベルにようやくなりますって話だぞ
基地局をバカスカ建てても変わるのはアンテナから端末までの間だけ
基地局間を繋ぐのは結局光ファイバーだしその下に来る各レイヤースイッチやらのバックボーンは今までと変わらんのに… なんだかんだいったところで
実際に快適に遊べるものが出てしまった事実の前では
虚しい戯言だな このスレ見てわかった事。
これからゲーム業界入る奴は馬鹿、という事ですか? つーかSIEもSCEの頃からいずれはゲーム機って
概念を無くしても全部ネット経由でやりたいって言ってるよな
まあ任天堂はおもちゃとしてのゲーム機を作り続けるだろうけど じゃあPCでいいということか
ようやく俺のゲーミングノート()が役に立つ時が来たか ノートPCでゲームする気が起きない。何故だろう?コントローラーが
貧弱すぎない?VRもクラウドにしてくれたら、ユーザーのメリットは
あるだろうね >大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです
スマホアプリ屋になるってこと? >>1
これ極端なこと言ってるようでいて、そうでもないな
次の世代が最後ってことは、向こう10年くらいはCSハードは一応あって、
10年先より未来ではそういう時代じゃないってことだろ?
新しい通信規格も出て来てるし、回線品質も確実に上がってる時期だし、
10年後なら動画ストリーミングも4K以上だろうし、
そうなると、クラウドゲーの基盤は今よりも遥かに整ってる訳だ ストリーミングになって困るのは任天堂だけだな
久夛良木曰くPSの究極形態はネットに溶かすことだしマイクロソフトはゲーム機が売れてない分むしろ勝者になる >>418
むしろ、クラウドで強いのはファーストもセカンドも強い任天堂だなw
サード頼みのSIEは一番危機的状況になるねww
サード自らもクラウドサーバーは立ち上げれる時代なので、
サード頼みが通用しなくなる クラウド時代が来てゲーム提供サービスがただのランチャーになる時代に
PSに何の強みがあるってんだ 別段回線状況がよくないうちでもアサクラめっちゃ快適やったから
UBIの自信に納得や そのうちOSすらクラウドになるんじゃない?そうなるとプラットフォーマーとクラウド技術
の優れたところが次の覇権を握れるって事か。
任天堂も買い切りやダウンロード販売だけでやるのは後塵を拝するのかもな 世界数億人の同接に耐えられるインフラとそれに必要な電気使用量を考えると現実的ではないな
まず核融合炉の実用化を先にやらないと 現在のままだとパンクするってだけ
5Gは超高域の周波数帯域も使うからパンクどころか解消に向かう。 >>430
本当にそうなんか?
5Gになっても結局つながる先は光回線なわけでそっちがトラフィック増えたら耐えられないんじゃないか? >>429 >>431
サーバー側で分散すりゃいい話でFA >>432
クラウドって仮想化したサバに大量にユーザブチ込んで負荷を平準化出来るからメリットが出て来るのに
回線の都合でエンドユーザに近いところにサバが無いと駄目ですとかなったら本末顛倒どころじゃないんだが… 中間のサーバーなんてそれこそGMみたいなもんだから、本末転倒でもないような クラウドのインフラを整えるのは莫大な労力を要するし
競争も激しくなるのは目に見えてるから
任天堂がそこにメインプレイヤーとして飛び込むことは考えにくいな
自社にとってより良い相手を選んで提携することになるんじゃないだろうか
入り口は任天堂にして一般層には任天堂のインフラに見える形にするんじゃないかな >>439
それだとプラットホーマーとしての地位が無くなり、
任天堂の経営方針に反する PSNowは一つの鯖に8台のPS3を入れてる
で、1台のPS3が一人のクライアントを担当する
では、10万人のクライアントが一度に接続してきた場合に鯖がどんだけ必要かと考えたら、必要な設備の費用に目が回るわな
今のクラウドサービスは、クライアントが少ないから成り立ってるというところがある PCやコンシューマーとクラウドで両立する限りわざわざクラウドのほうやる奴なんて絶対いない
クラウド専用なんてしたらゲーム離れが加速するだけだわ 最初のシェア取れなくても、人気ソフトをどこが取るかでシェアは決まるだろう。
ディズニーは自前の定額サービス始めるなら、ディズニー以外のドラマも見れるネットフリックスみたいなサイトにすれば、ネットフリックスを超えられる可能性すらある。
そしてソフトは販売台数ではなく、何時間あそばれたかが大事かもしれない。
たとえ1000万本売れるソフトがあっても、それが50時間しか遊ばれない物より、
200万本しか売れないが、300時間遊ばれるソフトなら、後者の方が価値が出るかもしれない。 何年か後に
【超光回線】
が始まるよ!
お楽しみに! >>234
超がかかってるのは光じゃなくて、光回線でしょ 海外とか光回線にすら全然移行してないけど大丈夫なの
大作ソフト作るにもそっちでコケたら元も子も無いと思うけど >>440
任天堂のハードを通じてクラウドにつないでいる限り、
ユーザーにとってはそのハードはプラットホームだよ
任天堂ならクラウドのクライアントにも使えるけど、
そのハードの仕組みを使わなければ楽しめない遊び方を考えてくるんじゃないかな 何でUBIごときが勝手にそんな事決めてんだ?
お前らは黙って出されたハードでゲーム作ってりゃいいんだよ
70点ゲーム企業の癖に 会社としての規模が全然小さい任天堂の顔色伺ってヘーコラヘーコラするのに嫌気がさしたんと違う? >>452
いや、別にファーストがハード出すのを止めはしてないだろ
それとしてクラウドでゲームを提供するかどうかはソフトメーカーの判断 >>43
社名からしてFFというかスクエニ丸出しだったから、他社が乗って来れない
洋サードはもっと無理
MSと提携してれば違ったかも >>442
ほんとどれもこれもセンスの無い設計だなプレステは 12、3年前はゲームをダウンロードして遊ぶって事や、映画をネット配信で見るって事にも遠い未来というか懐疑的だったけど、今や主流だし、間違いなくクラウドでゲームって時代になってくだろうな。 >>457
2006年にはsteamが今の形でサービスインしてたんで流石にその意見は同意しかねる
2002年頃にはwinmxやwinnyで映画やら音楽やらを共有するのが流行ってたから認識が遅すぎる
ただ、遅延を無視出来る用途だったと言うのが重要
クラウドゲーミングが否定されるのは遅延がクリティカルな要素だから
今の動画配信みたいにAkamaiにキャッシュさせるわけにもいかないしな >>451
ならねーよ
その場合、サーバーで動いてんのはPCと同じアーキテクチャであって、
任天堂にロイヤリティが入ってくる余地が無い 配信するためのショバ代くらいは払うだろうし、その場合配信対象の端末として外される可能性もあるけどな しばらくはクラウドの契約型と購入型が並存して
次第にクラウド主力に移行するというのが
メーカーの理想形なんだろうな
それでも気に入ったゲームを購入したいという層に向けたハードも残るだろうけど
ハード購入の初期投資は数十倍、ソフト購入を含めたランニングコストも数十倍になるだろうな 現時点のテクノロジーに沿った無理のないハード税込3万以下で
AAAはクラウドゲー端末…でいいかもってつい数日前から思うようになった
しかしなんであんなにサクサク動くのか未だに謎・・・
nVidiaグリッドが凄いのかしら・・・ >>461
MSとかはハイブリッドでやるんじゃね
自宅で購入スタイル、出先でクラウド
自宅向けでも、気になるタイトルを「今すぐ試せる!」クラウドは良いかも
プロモーションとして使われそう >>424
次世代ネット回線というかプロバイダやNTTなどの回線業者が
どれだけ帯域拡大の設備投資するかどうか次第だよ
で現実は無理
何故かって言うと10Mbps最低保証の業務用回線ですら月額数十万円するからね
家庭用向けのインターネットサービスってのはテレビ見るように皆が動画を見まくるのは想定していない
帯域=通信設備を圧迫するような使い方を皆がしないっていう前提で通信設備1台に多くの契約者を押しこんでコスト下げて月額料金下げてるわけ
でも帯域を圧迫する動画コンテンツの普及によって地域によってはゴールデンに回線がパンクしてるわけ てかクラウドに移行させたいならその基盤であるネットインフラをもっとしっかりさせてくれよ まあ、ハードを気にしなくていいとなると据置こそ余計に立場なくなるからな
MSだって箱よりsurface売りたいだろうし、PS4より売れてないペリアタブの方が売れるようになるだろうし、任天堂の選択は何も間違ってない 動画再生も手元には動画再生するだけのパワーある端末が
あるんだよな
Amazon fire stickTVとかクロームキャストぐらい小型化してるけど
ゲーム機のクラウドはクラウドの向こうにゲーム機(PC)があって
ハードのレンタルサービスみたいになるだけだから
あんまり安くならだろ
大規模サーバーセンターの建造費をユーザーが払わなくてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています