鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107
ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写
ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない 確かにそうだわ
←に読むのにやたら読みにくい理由はこれか しかし絵汚ねぇな
昔はシンプルで愛嬌のある絵描けてたのに 腕がにゅって伸びてるのに次のコマで超インファイトしてるの草
こんなの描いてる時点で違和感感じるだろ もしかしてワンピの4コマ目をパンチの軌跡だと思ってる???振りかぶってるシーンだろこれ >>6
それが一目で分かりにくいってのがダメなんだろうきっと 狭いコマに無駄にぐにゃぐにゃ曲げてるから勢いが感じられないんだろ ワンピースって基本コマ小さいってのもあるな
>>1のはこれでも珍しく大きい こう見ると鳥山明の画力って凄いなって思うな
線少ないから見やすいしわかりやすい 何十回と見たアフィリエイトの定期スレだな
ゲハでやるな ドラゴンボールじゃ相手が悪すぎるって思ったけどホントにワンピは酷いな
何やってるか分からんもん >>10
鳥山の凄さはシンプルな線で完全な線をバッチリ書くところだよな
線を重ねて書き込めば誰でもそれなりになるけど
一発で正解の線を引く鳥山の天才っぷりには敵わない >>1
構図の天才鳥山明と比べたら可哀想だぞ。
にしても解説無しでもワンピの読み辛さはよく分かる。
なんでこの漫画人気あるの? 何回ワンピースとドラゴンボール信者を争わせて記事にする気だよ
ゲハ民も鳥山明とか載ると乗りすぎだし 鳥山の絵は空間がしっかり描かれてるからアニメにするのに原作見れば位置関係が分かりやすくて簡単だったらしい
ワンピースはキツイだろうな
人が多い上に誰がどこにいるやら適当だし バースって言うんだっけ後ろの線
あれ使いすぎじゃねワンピ
ドラゴボはこのページに関しては感情表現にだけ使って他のページは背景と構図で立体感やべえ
ワンピは線塗れで立体感も動きも感じられん
読みやすさが段違いだわ ワンピースはアニメじゃないとほんとに何やってんのか分かりにくいよね 飛んでくる場所がわかってんのか!?
のセリフいらないよね
無駄 ドラゴンボールってアニメがあれだからバカにされがちだけど原作はキャラの動きちゃんと繋がってて終盤以外はまともに格闘してるからな >>18
中盤以降の尾田は完璧に空白恐怖症だよ
(初期はそうでもない)
ほぼ全てのコマに背景か集中線入れてる
普通の漫画なら背景いらねーだろ、ていう小コマでも絶対集中線入れてくる ワンピも初期は見やすいんだけどな…
なんでこんな無駄な書き込みが増えたんだろ。
時間を食うだけなのに。 ワンピ読みにくいとは思ってたけど比較するとここまで違うとはおもわなかったw >>22
戦争編あたりから俺もなんかゴチャゴチャしてんなーとは感じたわ
あとこのページだとカメラが平面移動しかしてないのとあくまで焦点をルフィに絞ってるせいであんまり動いてないように見える 台詞なくてもドラゴンボールは状況わかるけど
ワンピースはどうなってるのかわからんな 尾田っちは引き算覚えようぜ
なんでもそうだけど足し算ばかりが模範解答じゃないぞ ワンピースは90巻になって
やっとラスボス初登場だからな
(もちろんシルエットのみ)
本当に何巻で終わるんだ…
ただ、ゴールの島へ向かう具体的な方法と、
ルフィが「新世界の五人の皇帝の一人」まで昇格したから終わらせようとしてる感は出てきた DBの構図はTV、映画のPやDが参考にしてると当時聞いた事がある
尾田は詰め込み過ぎなんだよ
最近ホント読みにくいし疲れる バクマン。じゃないが
Dr.スランプで台詞なしの回があったな 次の展開は?次の展開は?と子供の頃夢中になってページをめくってたのを思い出した
縦横無尽かつ丁寧にスピーディーに←へ誘導してくれる鳥山
↑↓↑←がめちゃくちゃで本を閉じたくなる
読み手の事を考えてない尾田 鳥山は漫画家になる前は企業でデザイナーやってたんだろ
そこら辺がモロに作品にも出てる気がする
読みやすさ >>33
ワンピースが絵画的ってのはわかる。デスノートと同じタイプ。エロ漫画とかもそう >>37
画太郎は前回ジャンプ+に載った話くそ面白かったぞ
本編と全く関係なかったけど まあ漫画家目指してた訳じゃないから
逆に漫画の勉強したのかもな ワンピは話の内容は嫌いじゃないのに読むのに疲れるのはこれが原因なのか。。鳥山明は別格としても他のマンガでここまで読みにくさは感じないから尾田はなんか根本から間違ってるのかな とりあえず
ワンピとハンタの担当者は
作者に意見しろよ
「先生、読みにくいから書き直してください」って 腕伸ばしてるコマと次のコマで前後がひっくり返ってるのも分かりにくいよな ヒロアカも最近読んでて疲れるいうか読む気しなくなってきた
コミックスは今のところ1巻以外全部買ってるけど >>43
尾田は前に「漫画の内容については編集の意見聞き入れてない」てインタビューで公言してたな
まああんだけ売れてりゃそこまで言えるんだろう、売り上げは正義だし
他の漫画だと編集が口出ししまくり、
というか「担当編集は共同原作者」とまで作者が認めるような作品もあるのに ルフィが殆ど動いてないのは正しい描写じゃん
セリフすら読み取れてないが 全盛期の鳥山とジジイと化した尾田の比較しても意味無い
ジジイと化した鳥山が描いた漫画と比較しないと >>46
むしろ尾田は担当が意見を言わないと怒ってるんじゃなかったっけ
アイデアを言わせないようにしてるらしいが ワンピースに戦闘描写求めるのは酷でしょ
ゾロとかまともに刀振ってるコマほとんどねぇぞ 読みやすさは経験積んだ方が良くなるでしょ
画力やアイディアは落ちてくるかもしれないけど >>43
前テレビかなんかでジャンプ編集の特集されてたときのワンピの担当は入社してまもないやつつけてた
入社してすぐぐらいのやつを尾田とかベテランにつけるとかなんとか説明してた気が・・・
今でも新人つけてるなら意見なんて無理やで >>1
>そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
ルフィがほとんど動いてないのに当たらない!飛んで来る場所が分かってんのか?ってのが見せたいんで
避けた感が無いって指摘は間違いだろう >>51
ゾロは口に咥えてる時点でおかしいから・・・ ナルトもわかり辛かったな
たまに下書きで載ってたりして富樫化してて笑った 今なら言える!ワンピースが流行ってて面白いってみんな言うから読んでない理由を
長いからまとめて読みたいって言ったけどすまんありゃウソだ
ぜんっぜん面白くないしいちいち泣いたりドン!したりするのが鼻についてた
一応努力してエースが死ぬとこまで読んだんだぞ…全く合わなかった 鳥山と比べて見劣りしない漫画家がいるのかむしろ教えてくれ >>48
何を言ってるんだwお前は
当時20年位前にここまで描けてるのに
それに追いついてないヘタクソ漫画家はなにをやってるんだ… もし鳥山明がゾロの三刀流アクションシーン描いたらどんな凄いもん出してくるのか 純粋にこんな単純なセリフの意味も分からんで解説の真似事ってすごい ワンピのワの字も知らんが格下相手に縦横無尽に動いてもださいだろ
殴りかかる所が不自然にあっさりしてるのもそういう事 >>51
言われてみれば過程省いて一瞬でケリが着くから動いてる描写ほとんどねえなw 師匠のるろうに剣心と自分で比較しちゃうから刀のアクション描けねえんじゃねえの 動きがないってそういうことじゃないだろ
と思ったけど>>1が言ってるルフィの回避のことか 初期はまだ動かそうと試みてた感じだったんだけどな
自分にアクションは無理だって諦めたんだろ 線が多くてもうまい奴はうまいんだよなぁ
藤田和日郎なんかは多いけど絵に説得力あるしな >>6
拡大して良く見たらルフィ後ろ向きだったわw こういう比較って大抵は反論が出るガバガバ例だけど
これだけはすっげーわかりやすいよね なんかジャンプって
読みにくい漫画多い気がする
サンデーが一番読みやすいかも?
売上はサンデーが最弱やけど 空島とかゴチャゴチャしすぎてそれ以降読まなくなったわ 効果音に関してはいちゃもんにしか思えないが
全体的に読み辛いことは同感なんだよな すいすいのコマと、腕伸びるコマのゴミっぷりが凄い
ほんとにプロの漫画家なのか? >>18
パースじゃねーよ 集中線とかそういうのだろうが 絵もゴチャゴチャ、話もグダグダで巻数だけは伸びるとか、不快のキワミアッーーーーーーーーーー! 悟空がポポに気を学ぶ修行とルフィがレイリーに覇気を学ぶ修行の比較が面白かった
まんまパクってるがわかり易さが段違い 尾田すごい頑張って描いてると思うよ
だだこう比べると、凡人がどんなに努力しても天才には勝てないんだなって実感してしまう 昔はちゃんと迫力出そうと工夫してアクション書いてたんだけどね
https://i.imgur.com/poOWtfX.jpg 鳥山の線の描き方ほんとすごいな
これ誰も真似できないだろ >>86
初期は見やすいな
やっぱアラバスタまではよくできてたんだよな >>86
ごめん、大目に見ても読みにくいw
やっぱセンスないんだよこの人w >>84
初回読んだときはよくいるB級漫画家だと思ってたがここまで売れるとはなあ
ナルトは初回読んでこれは売れるなと思った ハンターハンターの方が読みにくい。
小説でいいのじゃね? 鳥山のマネしてトーン少な目で描いてるのが
余計に見にくくしてるよなワンピース
実力不足なのに天才のマネしちゃ駄目 鳥山は集中線もデザインの一つと考えて描いてたんだろ?
そこまで考えて描いてる奴今いないだろ >>60
漫画もクソも口に刀咥えてたらまともに刀振れないでしょ?少しでも考える頭あればわかるはず >>86
今より「見やすい」ってだけで結局構図が狂ってるから読みにくいんだよな… >>86
1ページ目は動きがあっていいけど2・3ページ目は無闇矢鱈とダイナミックな構図にし過ぎて動きの繋がりがわかりにくくなってるな
1ページ目の構成はホント美しい >>94
でもまあ舌で人殺す描写やっちゃったからな鳥山明
柱を投げてそれに乗る
あり得ないけど出来そうと思えちゃう凄さ
ワンピも似たような空飛ぶシーンあったな 師匠の徳弘正也先生にガツンと言ってもらいたいけど、徳弘先生のアクションはブラーがかかってないアメコミみたいに止まって見える… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています