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ロックマン11 Switch1.4万 PS4 1.2万wwwwwwwwwww
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0513名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 19:57:28.70ID:lYRHebUy0
消化率をみてもカプコンもまさかXコレクションより売れないとは思わなかったのだろう
しかもあれだけプロモーションしててあの数字なのでプロデューサーはヘコんでそうだな
まあ今はクオリティの高いインディーの2Dプラットフォーマーが20ドルそこらで買えるので
さすがにあの強気すぎる価格設定は売上減少に繋がったのでは

ゲームそのものは敵キャラのデザインやアニメーション、エフェクトは丁寧で良かったと思うが
2Dプラットフォーマーとしては古典的すぎて、一部のコア層以外にはピンと来なかったのかもしれない
どっちかというと前作から期間を開けすぎていて、今の日本のゲーム市場の主要な客層たる
キッズ層にロックマンブランドがほとんど浸透していないってのも大きそうだが
あとは海外でどれだけ売れるかで今後のブランドの行くすえが決まるだろうが、どうなるかね
0515名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 20:08:18.59ID:WolUivSw0
ワイリーステージ含めてもステージ数約10個とかだろ
やっぱマリオやカービィはステージ数だけでもボリューム多いってわかる
0516名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 20:13:37.02ID:oS6wnFXz0
ゼロやゼクスの方がステージ多かったのは気のせいだろうか?
0519名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 20:25:32.24ID:XNETWjrP0
ステージ数が不満っていうけど、ドクロボットステージとかダークマンステージとか攻略するのだるかったけどな
あーいうの好評だったのか…
0520名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:05:15.07ID:0Sn5RcPi0
>>515
ステージ数なんて各タイトルがステージ構造をどこで区切るか等の見せ方だけで変わるもんだよ
同じような意図で「鏡の大迷宮は9面+αしかない」とかまず言えたもんじゃねーけど、
じゃあ実際どう数えるっつったら部屋数全部数え上げるか9面+αを受け入れるしかないっしょ?

結果的にボリューム不足っつーのはご尤もとして、その根拠が歪だと解法の善し悪しも分からんぜ
0521名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:15:59.78ID:lSi1++/T0
ロックマンって繰り返すゲームだからRPGみたいに一周のボリュームは余程じゃなかったらそこまで問題じゃないんだよ
じゃあ何で物足りないかっていうとやっぱりSFC後恒例になってたOPステージが無かったりとか、ワイリーステージのBGMバリエーションとか、ブルースフォルテが居ないとか、そういう細かいところが印象に響いてると思う

あと繰り返すにしても一ステージが既存シリーズと比べて半端に長い(中間二つあったり)のが、逆に繰り返すモチベーションを奪って「一周ゲーとしての評価」を誘発してしまっていると思う
0522名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:25:02.73ID:kMNfIoXT0
道中が長いのはロックマン8でも不評な要素だったのになあ
0523名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:32:24.95ID:0MicTUIq0
8みたいに前半後半に分けてくれた方がまだいいわ
全ステージに中ボスがいて区切りが付けやすい構造になってるんだしな
あと、恒例の特殊武器を使って壊せる壁とかがないのも理解出来ない
一部のアイテムやパーツの条件が「スピードギアを数十回使う」とか「特殊武器を3回使い切る」とか「土曜日しか買えない」とか無駄に面倒な条件が大杉
それなら各ステージに配置したら探索要素が豊富になってまだボリュームを感じられたよ
0525名無しさん必死だな
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2018/10/13(土) 21:43:44.58ID:hX4n+dFnd
スーファミでロックマン&フォルテを出したんだからフォルテはシリーズでも使えるようにしろ
Xと被ろうが探索要素も増やせ
その上で裸でもクリア出来る調整に時間かけろや
伝統を言い訳にした手抜きゲーなんかガキにも見透かされるわ
0526名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 01:05:23.52ID:srMtXE9U0
フォルテは使えなくてええわ、敵であって欲しい
0527名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 01:29:05.85ID:vfcEv/ss0
ダブルギア組み込んだフォルテとは戦ってみたかったんだよな…
他のナンバーズは片方のギアしか組み込めず、ワイリーマシンとモンバーンの大型機のみダブルギアを組み込めてるけど、
フォルテなら人型ロボットでロックマン同様ダブルギアを扱えるって感じならライバルキャラとして面目が立つし、
なんならラストもワイリーカプセルじゃなくてフォルテにして、
敗れたフォルテが「なぜ勝てない、俺にはなくてロックマンにあるものは、なんなんだ!?」って言わせるくらいで良かったんじゃないかと思った

でもこの先フォルテ使えるようなDLCあるなら、それはそれで良いよ
期待はしないでおくけど
0529名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 07:55:51.50ID:YrgKr7rpr
ステージ長くても面白ければ良いけどツマラナイからな。どうしようもない。
0530名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 08:47:45.46ID:bLAX9KWC0
初期に完成した形が出来ててナンバリングが進んでも面白さはほぼ据え置きで根幹もかかる時間も変化しないこれ自体はいい
で前作前々作が1000円で売られててコレクションで1本あたりの単価はさらに下がってる
11は5000円で5倍なんだよ面白さも根幹も変わらず過去作品を安価で手に入れれる今5000円
たとえ5000円ごときでと言われようと割高にしか感じないしやり過ぎたおま国値が下がってきたら買うわ
0531名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 09:57:45.29ID:bvlnppfBM
体験版遊んだけどこれマリオランと同じ失敗してる
続きが遊びたいんじゃなくて
わかったなるほどこれが延々と続くんだな
って思わせるんじゃダメだよ
所有欲満たされたよこの体験版
0532名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 10:17:32.54ID:S//cvmK60
[最新作!!] 『ロックマン11 / コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版』を購入してテンションMAX☆ヽ(^o^)丿 https://youtu.be/e_cv3KqtdoM @YouTubeさんから
0533名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 12:11:54.06ID:hoHPkqXAd
今回の8ボスもワイリー製じゃないし、たまたま検診に来ただけの連中をさらって改造しただけだから
純ワイリー製のフォルテにダブルギアを搭載させてロックと対決させたら今回掘り下げられた過去のライトとワイリーの因縁も演出面で活かせたと思うわ
0534名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 13:15:25.01ID:YK3GuKy20
むしろ20000本も売れてるのか
まあすぐ中古溢れてワゴン行きだろ。
あのボリューム不足はないわ
0535名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 15:58:20.67ID:QInkErkT0
これ11〜13くらいをダウンロード専売で1年おきの連作にして
13出すときにコレクションとしてパッケージ出すような売り方の方がよかったのでは
0537名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 17:11:40.98ID:aHWtlTHH0
作り続けないと関係者が去って、ノウハウが失われてしまう良い例になったね。
エグゼ流星のイラストレーターは本家とはズレてるし、インティにも頭は下げづらいし
0538名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 17:39:25.00ID:eKVu2SrF0
>>537
インティも結局本流じゃないしなあ…
生みの親のA.K.さん呼び戻すしかないんじゃね
0539名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 18:14:01.71ID:IWX/R3g90
北村さんは別のゲーム会社でスタッフに裁判起こされて業界辞めたみたいだからもう無理でしょ
0540名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 18:18:20.83ID:opDVvjzhK
今日、ゲオでアミーボ?同梱版の新品が4999円だったけど人気ないのか
0541名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 18:22:21.94ID:IWX/R3g90
まだキャンペーンのコードも有効なはずだがゲオは相変わらずの損切りの早さだな…
おとといまでは定価近かったのに
0542名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 18:27:01.29ID:9ahBRgh/0
ロックマン12は無さそうだな
0545名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 19:46:24.44ID:YK3GuKy20
アマゾンだと4000円割ってるぞ
来月には3000割そう
0546名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:06:03.53ID:jW/JQpwnM
PS4版大爆死ですな
結局ゲームを買わずサードを殺すのはPSだったな
0548名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:26:27.34ID:L1LXJgG50
今月末には1980円で買えそうだな
0549名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 21:30:40.15ID:/TfFFSPN0
適正価格になったらバカ売れだな
たぶん2499円ぐらいがライン
0550名無しさん必死だな
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2018/10/14(日) 22:35:39.53ID:Vulj3ODi0
不思議なんだが、switch向けはコレクションをクソみたいな販売方法をして、PS4有利なパッケージ作ったのに、最新作のパッケージはPS4版が下回るってどういうこと?

普通は集めたハードで続きを買うよな?
0552名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 00:38:02.10ID:zFIpyWmQ0
投げ売りはえええええええええええええ
ボリューム無さ過ぎ
ステージ長すぎ
ギアのせいでバランス崩壊
消化率1割
これは年末には980円だな
0553名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 07:50:04.65ID:RnqaObnLd
2500円なら買ってもいいな。あのボリュームだと
0554名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 07:50:48.97ID:6B+mNyfO0
>>537
いやノウハウはちゃんと守ってるんだよ
ぶっちゃけ稲船呼ぼうがインティ呼ぼうがA.K.呼ぼうが大差ないだろ
むしろロックマンであることを踏襲しつつアタリマエを壊すことが必要だったが
そういう思い切りこそ稲船みたいなのがいないと難しいのかもしれん
0556名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 12:28:40.81ID:0j1MdeaOM
あとはサードの売れる売れない論争を左右するのはひぐらしくらいか。
PSには珍しい後発マルチで、もしPS4版がswitch版より売れたら
ユーザー層が綺麗に分離されてしまってることを意味するな。
逆にPS4版が売れなかったら、そんときは今後のサードはいろいろ考えて行動したほうが良い。
0557名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 14:58:52.82ID:2prrVuwS0
稲船に夢を見るな
マイティ9の出来は悪かった上に
キックスターターで金集めたのにまだストレッチゴールを達成せずに放り出して逃げやがって
0558名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 15:16:38.24ID:eOBPAokO0
稲船がカプコンの管理下で
ロックマンのお約束を程々に破ったゲームが作れるかどうかってことなら
一言で切って捨てるようなことでもないだろ
まあ上手くいくかは怪しいが
0559名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 17:36:26.10ID:n0EoG5hwd
ガンヴォルトが2000円切ってる事を考えるとどうもねえ
「ロックマンの名前使ってんだからこんくらいのもん作っときゃ高くても買うべ」みたいな感じが開発側から出過ぎてた
0560名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 18:02:00.14ID:m/vwFfaQ0
GBAで出てたロックマンゼロシリーズを見た目ガンヴォルトくらいでいいから綺麗にしてSwitchで出してくれ
0561名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 18:03:04.81ID:vE8gPiRR0
両方合わせて3万いかない時点でもはやどっちのハードで売れるとか言ってる場合じゃない気がするがな
一部の売れるゲームを除いて和ゲー自体の存続が危ぶまれるレベル
0563名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:00:40.68ID:/EpQ9A/p0
>>560
はい、はい3DSのが出てるからそれ買ってね
お前らのクレクレにはもううんざりだとよ
ロックマン11の消化率1割の爆死でな。
抱えた小売側で続々と値下げに入りだした。
0564名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:02:10.60ID:4h0NMfVQM
プレイヤーのノスタルジー頼みで面白くしようって気概が見えないから買いたくない
0566名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:26:43.61ID:m/vwFfaQ0
>>563
ロックマンゼロコレクションは3DSじゃなくてDSのソフトだ馬鹿
つーかロックマンゼロが出てたGBAもDSも任天堂のハードじゃねーか
クレクレとか頭大丈夫かお前
0567名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:38:45.22ID:h2HM9Cwd0
挙動はかなり2D時代に近いと思うし、基礎部分は面白い
あとは練りこみなんじゃね?って思うけどな
0568名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:50:41.32ID:saAAeCPy0
良質な2Dアクションなんて今じゃどのハードでも低価格で発売されてるのに、ロックマンってブランドだけで勝負してもそりゃ埋もれるよ
0569名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 20:51:36.87ID:psjc22Ay0
DASH3を閉鎖させたけど要望だけはあったから、人も金も宣伝も惜しんで鞭打って作らせた感はある
0570名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 22:11:52.89ID:j7Av8RdG0
ゼロはあのBGMを最新機種の音源でリマスタリングしたら更に化けそう
0571名無しさん必死だな
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2018/10/15(月) 23:26:01.70ID:u7dR0Gre0
限定版が半額になったら起こしてください
0572名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 00:05:27.65ID:9EDd6BRy0
体験版の出来がお世辞にも買いたいと思わせるものじゃなかった
これより安価で且つ良質なインディーズタイトルが沢山ある
長い事凍結してたシリーズだから、低年齢層に認知されていない
初報の時点でチープ感が出ててやる気無さそうなのが目に見えていた
クソゲー特有の声優推し

これだけマイナス点ありゃハード関係なく売れる訳ねーよ
単純にカプコンの怠慢から生まれた結果
エグゼとか流星のサントラもスゲー雑な扱いだったし、
本気でロックマン復活させる気ねえだろこの会社
0573名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 05:33:53.35ID:Af8CNIfta
ロックマンの当たり前を見直し探索型のロックマンヴァニア出そう
0574名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 07:15:08.06ID:nKdT5LNzr
>>573
それがメトロイドなんだよなあ
0575名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 07:25:52.43ID:5D0WQORD0
ロックマンは時代に殺されたのだ
0578ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/10/16(火) 11:37:09.87ID:uELrBeiVd
>>573
ロックマンゼロ1、ロックマンゼクス、ロックマンゼクスアドベントでそれはもうやってる
0579名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 11:43:53.10ID:m5O2kAqm0
>>573
同じ無印ロックマンですらFC時代から探索要素あるぞ
ロックマン5の隠し武器とかBEATプレートとかスーパーロックマンとかブルースシールドとか巨大ネジとかCD集めとか

11は…手抜きかな?
0581名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 14:33:27.01ID:ZehwToh80
一度リセットされなければならない……


>>573
DASH1って実はかなりよく出来た3Dメトロイドヴァニアだよ
0582名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 19:56:02.28ID:vinejUJ+0
それな、ロックマンも11番目だしなにか新しいことやれよって言ってる奴はロックマンにも「色々」あるってことを理解してない
>>562みたいなレビューは外人もよくしてるんだけど、あえてクラシックであろうとしてるものに対して「古すぎる」ってのはアホ
0583名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 20:05:45.24ID:FrBB4Ftwr
>>582
あえてクラシックなわりには、記憶に残らないBGM、少なすぎるステージ、ブルースもフォルテも出ないと、以前よりショボいんだが。
0585名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 20:12:20.72ID:vinejUJ+0
>>583
それはコンテンツが足らないとかイマイチとかいう話であって、「古すぎる」ことの問題ではないと思うんだが
0586名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 20:18:31.96ID:2TLJ9pJi0
ブルースなんてロックマンから奪った能力使ってただけやん
あんなんいらんわ
0588名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 20:39:09.17ID:FrBB4Ftwr
>>585
>>562読んだか?古臭いのを指摘してるんじなくて、ちぐはぐなことを問題視してるんだろ。
0589名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 20:47:40.30ID:YDmdVAJQa
>>582
クラシックであろうとする(クラシックな旧作に劣る要素多々)
あとそのレビューは何にもおかしいこと書いてないからもっぺん読んでみろ
じーっくりとな
0590名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 22:34:00.65ID:2TLJ9pJi0
>587
プレイアブルキャラとしてのブルースのことだよ
ロックマンをショットとジャンプだけに退化させてブルースをチャージスライディングにした
一応シールドはあるけどロックマン退化させないと差別化できないキャラならいらんわ
0591名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 22:48:05.10ID:Qo56RQci0
>>1
箱は200本くらい売れたかな?


あ 未発売やったわw
カプコンも人が悪い
0592名無しさん必死だな
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2018/10/16(火) 23:11:00.32ID:vinejUJ+0
>>588,589
それさ、日本語も下手だし論旨も錯綜してるわで何度呼んでも何がいいたいのかよくわからないんだよね
あと〜なのだ。っていう、昔の攻略本とかムックで見たような文体の多様がはっきりいって違和感だらけ
まあとてもプロの書いた文章には思えないが、ウェブ媒体のライターだからこんなもんなんだろう

で、何が意味不明なのかというと、そもそもそのライターが低難易度の調整がダメなことをディスってるのか
単純にコンテンツそのものが弱いことをディスってるのか、あるいは単に時代遅れなことをディスっているのか、
それぞれががまったく判然としてこない、というか混同している

たとえば低難易度の調整についてうまく対応している例としてcelesteとcupheadを取り上げてるが
結局その2つともこまめにリスタートポイントの設定をしていることを除けば、特に低難易度用の優れた調整があるわけでもなく
単純にストーリーとアニメーションが優れているから低難易度で達成感がなくても面白い、とされている
つまり、ゲームの内容とかコンテンツ自体が優れているから、低難易度でもそこそこ面白いという話だが、
しかしそれは低難易度の調整が悪い、という話でも何でもなく、単純にゲームの質としてロックマン11は
その2つのゲームに劣っている、という話以外のなんでもないわけで、論点が完全にズレている
もしロックマン11の問題点がストーリーや音楽やアニメーションにあるなら、それはノーマルモードでも同じことだろう
で、それを半ば悟ってるからこそcelesteやcupheadを挙げた次の二の句でいやロックマンに凄いアニメーションやストーリーはいらん、
などと前言を否定するようなことを言っているわけだが、だったらcelesteやcupheadを挙げた理由は何なのか?

要するにこのライターは低難易度の調整それ自体とロックマン11のゲームとしての完成度それ自体を区別できていないので、
低難易度の話をしていながら、一方で8ステージのあり方が旧態依然だの従来作品から大きな変化がないだの、
低難易度のあり方とは全く関係ない、ロックマン11のゲームのあり方そのものに議論を敷衍させてしまっている
その混乱ぶりの最たる例がまさに「クラシカル」で「伝統的」でしかないロックマン9の唐突な引用だろう
低難易度の調整を問題にしながら、低難易度なしの初心者お断りなクラシカルロックマンでもよかったと言ったかと思えば、
そのすぐ後で「時代に取り残された」などという矛盾する形容が出てくるのもまったく意味不明としか言えないが
要はライター自身が上の3つの問題をうまく区別できていないのだろう

何れにせよ、この論旨が錯綜した文章の中でライターが問題にしてるものの中に、少なすぎるステージとか
フォルテとかブルースが出てこない、みたいな過去作と比べてのボリュームについてのお前らが例に出す不満点がないのは明らか
つまりクラシカルであろうとしているのにクラシカルでさえない、などというのは明らかに批判点ではない
0593名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 01:34:43.30ID:4etHQBjQ0
見た目やゲーム性がアンティークだったけど、高評価なカップヘッド
0594名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 05:50:22.07ID:81b7RB4zr
>>592
ますお前は文章をまとめろ
誰がこんな長文読むかよ
0595名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 06:50:38.67ID:4etHQBjQ0
2回通しで読んだけど、自分から提案してる分まだIGNのが中身あるから読まなくていいよ。
0596名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 08:08:31.97ID:t5mhPmJZa
>>592
頭悪いんだろうなこいつ
当人が下に見て馬鹿にしてるIGNの記者が読みやすいように文章まとめてるのに

ここにいるのはお前のママじゃないんだから、人に伝える努力しような僕ちゃんw
0597名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 09:30:46.32ID:40IBjf0X0
新規とは言えロックマンを手にするような層向けに「ほぼ死なないイージーモード」なんて
導入したところで意味があるのかってのは同意する
NEWマリオはまだしもロックマンを超低難易度にしたところでただのボリュームのない
2D横スクでしかないからな・・・
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 11:08:40.19ID:cXpIsVpr0
モンハンと被るがゼクス路線をもっと強化して探索やサブクエ要素増やしまくればよかったのに
正義のロボットなんだし今回フォルテが使えないなら人助け重ねたら強くなれるようにできたはず
0599名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 11:11:09.68ID:bUPvyQ7P0
信者の声のデカさはミリオン級
売上は2万本
カプコンも恥ずかしいだろうなww
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 17:44:36.50ID:I+HzgVhx0
新規初心者向けにギア搭載したとしたらカプコンアホだよ
ややこしい操作やシステム増えるとめんどくさくてライトは離れる
9のシンプル操作に戻した路線が正解
0602名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 17:59:08.58ID:81b7RB4zr
>>600
独自色強さぎ&性能低すぎ&寿命で出す意味がない
0605名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 18:42:31.25ID:c3z1Irvx0
>>601
いや、スライディングやチャージまでなくすのもやり過ぎだっただろ
あの路線も所詮は一回こっきりだったから10で売上が激減した
0606名無しさん必死だな
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2018/10/17(水) 18:47:20.56ID:D2xxrLby0
なぜロックマン11を批判すらしていないおれがロックマン11の批判のための建設的な提案なんぞをしなくちゃならんのかさっぱりわからんが
まあ二回読んでもそんな的外れなレスしかできないんじゃ読まなくてもいいというのはそのとおりだろう

>>594>>596
第二段落ではっきり要点を書いてあるでしょ
バカにもわかるように再度箇条書きにして書いておこう

・件のIGNのライターは明らかに「低難易度の調整の問題」と「コンテンツの質の問題」と「ゲームが時代遅れという問題」を混同している
・celesteとcupheadという2つの例は、低難易度の調整をうまく行った例としてよりも、むしろ単純に「優れたコンテンツを持っているゲーム」として
取り上げられているが、これは低難易度の調整という最初の論点からズレている
・つまり、ライターが問題にしているのは、低難易度の調整それ自体でないのは明らかであり、それゆえ8ステージ制や旧態依然とした内容など
低難易度とはまったく関係ない、ゲームそのもののことを問題にし初めている
・そのことは、低難易度などなくして初心者お断りにしてしまえばよかったなどというロックマン9の唐突な引用からも明らか
・またクラシカルで伝統的でしかないロックマン9を持ち上げたすぐ後で、「時代に取り残された」などという古典批判を初めてしまうわけだが
このライターは「コンテンツの質の問題」と「ゲームが時代遅れという問題」を混同しているのだろう
・いずれにせよ、この論旨が錯綜した文章において、クラシカルであろうとしてるのにクラシカルでさえないことが批判の主要点でないのは明らか
・なので、クラシカルであろうとしてるものに対して古典批判することとのアホらしさという最初の批判は、まだ有効だろう
0607名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 18:55:44.94ID:4etHQBjQ0
作品じゃなくて、長々とライター批判したいならIGNのコメ欄に書けという話。
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 18:59:05.53ID:I+HzgVhx0
>>605
やりすぎって何基準で?
10はそもそも調子に乗ったカプコンが乱発してブランドつぶすいつものやつだろ
8ビットのグラだって今でも珍しいんだからパッケージでちゃんとCMすればかなり目を引いて売れたよ
スイッチをCMみて買った層はそういう部分がある
9、10はダウンロード専用だったから知らない人も多い
お前みたいな論拠も持たずにただ否定するやつはバカ
0609名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 19:37:29.96ID:Kzb15RLQ0
>>606
かわいそうに発達障害か
0610名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/17(水) 19:58:44.37ID:zgTvOMqH0
>>609
長文というだけで>>592を煽る>>594>>596

読めば確かにIGNのおかしな点はきっちり書いてあるのに
二回読んだとか言ってる割に>>592が文中に書いてる矛盾点の指摘などは一切スルーする>>595

発達障害は明らかに煽ってるだけのお前だと思うよ
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