[IGN]スイッチのアサクリオデッセイは思った以上に…[今井]
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快適すぎで笑ったw
これは普通に遊べるレベルだしスイッチの弱点が無くなった感じ
あとはビジネス的にどう売っていくかのみ
クラウドゲーミングと言えばPSNOWはダメ
あれはソニー鯖がクソ過ぎて比べるのも申し訳ないレベル、やはり任天堂鯖の方が快適
クラウドゲーはネットフリックスみたいな料金体制にすると成功しそう
I以上、GNJの喋りすぎゲーマーより
https://youtu.be/xkqipe_T858 > クラウドゲーミングと言えばPSNOWはダメ
>あれはソニー鯖がクソ過ぎて比べるのも申し訳ないレベル、やはり任天堂鯖の方が快適
やめたれw クラウドが当たり前になるとサードのほとんどがファーストになるのかな 半額で期間も半額ってプランがあればな
せっかくクオリティ高いのに損してる Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」 Nintendo Switchユーザー必読! 『アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン』の気になるアレコレを訊いてみた
https://www.famitsu.com/matome/acod/2018_10_06.html
美土路 デベロッパーの立場から見ても、PC版のビルドがあればいろいろなプラットフォームでタイトルを発売できる点は、大きなメリットになると思います。
また、ポーティングにかかる期間を短縮して、皆様の手元にできるだけ早くゲームをお届けできるのも、クラウドゲームのいい点だと思います。
――クラウドゲームはどんどん増えていく可能性が高いと感じます。
美土路 YouTubeのようにゲームが楽しめる時代が来るかもしれません。クラウドゲーミングはそれだけの可能性がある技術と考えています。 ソニー鯖の方が遥かに快適!!
と信じて疑わない連中の多いこと ゴキくんがクラウドでやたら発狂してたのってPSのネットワークがクソだからか、すげー納得した >>11
PS4しか持ってないんだろう
それか頭おかしいか
PS4とswitchの両方持ってるとPSNは糞だと実感できる 音飛び以外は快適
あの音飛びだけなんとかしてくれればなぁ これからクラウドが当たり前になったら煽り抜きでプレステはどうするの? その前にmsがクラウドで箱のゲームをその辺の適当な携帯端末で遊べるサービス始めるみたいだな
switchやばくねーかこれ IGNってマジで無能しかいないのな
任天堂鯖じゃないだろアレ >>15
有線で繋げばなくなるよ
まあ数年待てば無線でも無くなるんじゃね >>19
無能なのはおまえ
動画じゃそんなこと言ってないわ、釣られるなよ >>18
スクエニのdive inが即死したの知らないの?
ゴキちゃんはほんと馬鹿だね >>20
そういや無線だったわ
帰ったら有線試してみるよ 毎年出すゲームの利用権2年分つけてフルプライスって商売下手かよ 盛り過ぎワロタ
他機種持ってて積極的にスイッチ版を選ぶ理由が全く無いという点とフルプライスでレンタル仕様な点についても言及してるぞ
鯖は任天堂じゃ無いし、運営会社に取材したっぽいから記事読むわ UBIの大作はみんなスイッチで出すのかな
来年のDivision2なんかも >>18
クラウドなんかで痛手追うのはPSWだけ
任天堂ハードは任天堂ゲー需要で成り立ってる
別にそんなのは64からスイッチまでずっとですよ
今回アサクリクラウドでもPS4要らねえんじゃね?ってなってるのはそのせいだよ? と言うか海外でしか売れないようなソフトを日本だけでやってるって点もおかしいな
しかもスイッチだけだし、任天堂から持ちかけたんじゃないの >>28
まあ煽り入れて盛ってる感はあるがだいたい言ってること合ってるやん嘘書くゴキちゃんよりはましかな switchのクラウド版の方がPS4版よりロード速いから快適らしいね
PS4はロードが遅すぎる >>31
日本はインフラ環境整ってるからだろう
海外はまだ格差が大きすぎて、安定したゲームプレイが見込めない
ADSLでもそれなりにプレイできるけど
快適に遊びたいなら光回線くらいは必須だからな 100G越えるソフトが当たり前になったらswitchじゃなくてもクラウドは必要になってくるよな
動画でも言ってるけど現状高過ぎるし後はビジネスモデルだと思う
まあでもビデオオンデマンドも10年前は高すぎて絶対に流行らないって2ちゃんでは言われてたし10年後はわからんな 元々UBIはスイッチで展開したいと言ってたけど性能が足りないって現実があるから、
じゃあクラウドならどうですかってユビタス紹介した、ぐらいの話はあるかもな
日本だとPS4が不調なのに加えて元々アサクリの人気イマイチだし、
UBIとしてもクラウドに本腰入れたいみたいだからテストとして渡りに船だったんちゃうか >>34
だから日本で結果出したところであまり意味無いよね
むしろ言われてた品質と違うじゃねぇかって海外でなったらそれこそ面倒くさいことになると思うけど >>37
将来世界的にインフラ強化されるのは間違いないんだから今のうちに実験重ねておくのは大事よ
まあ10年後のための投資だな 今井
「PSNOWより今回のスイッチアサクリの方が技術的によく出来てる」
「今後の事を考えても、ソニーのサーバーは不安。PSストアですら遅いし」
はっきり言ってるな 最近捏造スレの過激化が止まらないの
ゲハを潰そうとしてるのか
それともマジなやつなのか分からんの
流石に今井が可哀想すぎる >>40
これに関してはねつ造してないぞ
ソニー鯖のクソさにも言及してるし >>40
捏造ってどの部分?
任天堂鯖って書いてる事だけだな クラウドになったら相当価格は下げないとダメだろうな
Spotifyみたいに クラウドゲーミングは月額1000円位で配信ソフトが遊び放題とかになったら一気に普及するだろうね。 >>44
でもそれじゃゲーム会社今より確実に儲からないと思うわ >>42
日本にサーバー置けば快適にやれるって言いつつ、今回のアサクリクラウドの方が
ソニー鯖使ってるPSNOWより上って言ってるから、任天堂鯖を褒めてるという事にはなるかもな
アサクリクラウドが、どこの鯖使ってるのか知らんけど
思えばPSO2クラウドが酷いのも鯖の問題だったか
セガの鯖がイマイチなんだな 売れなくなった古いソフト詰め合わせなら低価格でも儲かるんじゃない レンタルなのにフルプライス取るのはなあ
パッケ派の俺は手を出す気にはならない まあ鯖だけじゃなくて、技術的にも
今回のアサクリクラウドの会社がやってる技術の方が優れてるんだろうな
よく分からんがそういう事言ってるし
それについて記事書いてるらしいから期待するか >>50
任天堂以外もそうなっちゃう
結局CSS機の限界を超える為にPC版サーバーサイド+CS機ローカルでの計算能力という
合わせ技に まあ同発だからな
DLと同じ価格帯にする判断も理解できなくはない
ただもう少し安くすべきではある
5000円くらいなら嬉しいが、同発でそれはさすがに難しいか・・・
ほぼ同等で、ロードなどはそれ以上の体験だしな 今井ってマジで無能だよ
こいつゲームやってんの?ってくらい浅いことしか言わない
とりあえず叩けばいいと思ってる典型的なゲハ脳
IGNJでマシな人間はクラベと千葉くらい 言うて2年レンタルだからな
同時発売と言っても同価格はない
3000円以下だろう PSNOWはそもそも遊べすらしねーからな。
無料体験のタイミングだったせいもあるんだろうが
「他の奴が遊んでるから待ってろ」って
結局、期間中ただの一度だりともデモンズやEDF遊べなかったのには驚いた
バイオやアサクリのって仕組み的にはNOWと違うのかね?
とりあえずバイオは配信当日でも当たり前に遊べたが >>36
バイオ7もそうだったけどグラフィックはPS4版より一段劣るしこのレベルならスイッチの性能が足りないとは思えん
単に任天堂キャラ借りて儲けてるのにソフト出さないんじゃ関係悪くなる
でも大金かけてスイッチに最適化もしたくないからクラウドで誤魔化したようにしか見えない スイッチは単なるインターフェースで実際には任天堂の技術じゃないんだけど
こういった状況を通じて任天堂はリスクを負うことなく技術を獲得しようとしてるのかもな
しかし今回は最新のゲームが普通に遊べることを実証したことの意義は大きいだろうな >>48
鯖なんてのはあくまでも道具の選択肢でしかない
全く落ちない障害の出ないニンテンドーオンラインの裏には任天堂やDeNAの技術者がいるんだよ まあ携帯機で5G回線で快適にクラウドゲーミングできるような時代になったら存在意義を問われるのはSwitchや任天堂次世代機も同じだけどな >>52
技術的には可能だけどやる意味が無い
受信機側に必要なのは5Gとか高速なインターネットに対応することだけ IGNJはバランス良くフリーダム
顔出ししてる4人がそれぞれの贔屓を推しつつ、フラットに語ってる
一応編集長がソニー推し、副編がPC推し、残り二人が任天堂推しとMS推しではあるが
クラベがソニーのゲーム絶賛したりもするし、まあまともな部類のメディアだと思うわ
たまに首傾げる事はあっても、許容範囲 >>33
いやまじでPS4版のロード酷いわ
イカロス飛ばしたくないくらい
でもイカロスでマークしないとターゲットが近くにいるからイカロス飛ばせみたいな文字ずっと出て邪魔だし 今井もクラベも未プレイのゲームの話題に首突っ込んで先入観で語るから問題外だよ 試しにプレイしたけど操作は全く問題無かったな、ネガキャンされてたけどグラも綺麗だったよ。 今井もダニエルもかなり熱く話してるな
実際オデッセイのプレイ体験はクラウドの未来が明るいと感じさせる説得力があった
後は動画でもいってる通り設備投資を含めたビジネス的な部分をどうするかだな
技術面ではすでに問題がないというのは動画の通りだろう >>65
え?既にやってるんでは
クラウドゲーのアサクリの主人公のレスポンスはどう見ても・・・
完全にサーバサイドに入力情報送って計算して出力全部任せっきりとか
恐ろしい遅延が起こると思うが ここの連中ですらプレイ動画を〜ってやっぱやってないんだな ぶっちゃけ今Switchでアサクリやりたい奴がどれだけいるかは知らんけど
Switchしか持ってなくてアサクリどうしてもやりたいって人に選択肢が出来るのはとてもいいこと
今後SSSタイトルがクラウドで出続けたらもうSwitchに弱点らしい弱点はなくなるわ >>70
直前のバイオが微妙だっただけになおさら衝撃的だったな 体験プレイだけやったけど操作とかは特に問題なかったな
左上のアンテナが邪魔なくらいか >>72
プレイ動画なんて言ってるのお前だけなんだが、どんな自爆だ
そもそも無料で体験できるし
興味ある奴はみんなやってるだろ。予想以上に快適だわ、グラも良くて驚いた
>>1で言われてる通り、技術的には十分成立してる。あとはどうビジネスとしてやっていくかだけ スイッチ持っててまだ未体験の人は20分の無料体験版があるぞ
何度でも繰り返しできるから2回目からはムービー飛ばしてやるといい >>70
開発者側はSwitchが4G、5Gに対応して欲しいと言ってるな >>79
仮に対応したところで4G5G回線でクラウドゲームなんて通信量どんかけかける気だよ
非現実的すぎる >>80
おーええやん
ズームしたら少しボヤけてる感あるけど、通常プレイなら気にならなそうね ソニーのPSN収益いいのは鯖代ケチりまくってるからだからな
PSNだけやたらと障害多いしPS3の無料時代と全く変わらん >>81
通信速度というよりもバッファー不足を防ぐ意味で有効ってんなら
対応はして欲しいところはあるな
もちろん通信可能な分だけ(描画クオリティやフレームレートなどの調整で)
バッファー増やせたらなお良いけどw ID変わるー
>>84
ゲーム自体のフォトモードはどうなん?格納先はスイッチのスクショと同じ場所だと思うんだけど 時間は54分40秒位からだな
つか普段冷めてる今井が結構好印象なのよりクラベが「でもさぁ」とか「それってswitchに移植は無いって事だよねハッハッハー」ってswitchネガがえらく酷いのが気になったなw
アストロべた褒めといい残念だがクラベはSIEの接待受けてる様だなw 今クラウドで最も本腰になってるのは
やはりMSのProject xCloudだろうな
Googleもすでに動き出しているし
Amazonもその巨大なインフラを使って具体的な動きを見せるだろうな >>53
単なるDL版よりよっぽど金かけてるのにこれだもんな
どうせクラウドは流行らん TSUTAYAがなくなるわけない
ネットインフラ整備はまだ先になるし動画配信なんて流行らない
数年前までそう言われてたよね >>86
意識しないでスイッチ機能で撮ってるから帰らないと分からん 値段にDLC分が入っていればまだお手頃感も出せるが
そもそもDLC自体未定なんだっけ?
本気で売る気ならその内他機種版と一緒にセールしそうだが >>87
今井がオデッセイを通じてクラウドによって変わるであろうゲームの未来を見ているのに対し
クラベはコストパフォーマンス面で他機種版に劣るオデッセイクラウド版単体を見ていることの違いから
コミュニケーションの齟齬が生じているんだろうな ハード買いたくないって層にしかメリット無いよなぁ
そんなところに力入れて何か未来あるの nvidiaがクラウドに力いれてたのもでかいよなー
ノウハウ活かせてるだろうし まぁやってみたらわかるけど
Switchのクラウド2つやったけど快適だったわ 客云々の前にサードがハードでやりたくない現状があるんだから仕方ない
CSに足引っ張られるのは嫌だと露骨にいっちゃってるんだから >>97
もうCS機の性能が従来価格帯維持ではもう頭打ちやん
既に現状の未来がない >>97
将来的にはどんな端末でもプレイさせたいってとこだろう、スマホだのも取り込めるのはでかい
あとはクラウド版一個作れば各ハード版を作らずに済む(対応するのはインターフェース画像くらい?)
まあ個人的にはPCでやるから普通にパッケージ版でいいけど ストリーミングでゲーム配信は今始まったことではなくて3年くらい前にスクエ二がdiveインというサービスで F F13の3部作全部配信している
知らない人多いよねたぶん >>87
このネタに関してのクラベは
今井がスイッチクラウドを持ち上げるスタンスだと分かった上で、
それを引き出す為にあえて反対側の立場に立ってるだけだと思うぞ
ちょいちょいそういうところあるから >>97
100G越えるゲームが出てきてるからもう頭打ちだよ、この先4k8kになったらどれだけストレージあっても足らなくなる 光は前提で回線速度が遅い人でも快適にプレイできるなら時代が来たと言えるけど今はまだ早い クラウドの躍進は海賊版の根絶にもつながるからな
ゲーム業界にとってもいい事だろう
ただし小売は死ぬが >>104
Amazonファアースティックでプレイ出来るんだよな
あれでCS機と遜色なく動けば未来変わるな
Amazonが覇権とる可能性だってある 小売は仕事減って気の毒だが、今は時代の転換期で今ある仕事はどんどん自動化されていく
高速道路の料金所も自動化してきてるし、レジ打ちはどんどん減る 光だと快適
試しにポケットWi-Fiで繋いでもラグとか遅延一切なし
ただ30分間に5秒くらい少し映像が荒くなることはある
クラウドなんてまだまだ未来の話と思ってたけどこうもしっかり動くもんなのね >>115
コントローラ入力周りの遅延しては行けない部分だけSwitchが描画担当してる臭い アサクリに関しては価格がなぁ。
クオリティはだんだん問題なくなってきたみたいだから、
あとは料金プラン次第だな。 >>81
技術担当のユビタスってとこのインタビューでは5Gでならやれる計画だそうだよ >>116
さすがにSwitchで描画は現実的ではなくない?
ラグってしまう場面で映像犠牲にして遅延回避してるのかと思ってたけど 普通に逆だろ
スイッチのクラウドよりナウの方が快適 >>122
いやでもその判断も結局Switch側がしないとダメなんだよ それよりなにより日本ですら、世の中のネット回線のインフラを現状より10倍は良くしてくれないととてもじゃないがプラウドでゲームを快適にはできる人は多くならないだろう >>122
途中送信
Switchで描画する部分ても多分プレイヤーとプレイヤーに攻撃を仕掛ける敵程度だと思ったり >>127
確かに考えてみたら瞬時に判断する必要がないから
サーバーでよかった
オブジェクトの頂点数が増えてきたら自動的にサーバー側で
スイッチ切り替えるだけだった・・・ >>128
そんな意味ないことしてるわけないでしょw 定額制でクラウドゲーム全部できますみたいなサービスにならないと難しいと思うね 正確には任天堂の鯖というかユビタスエンターテイメントの鯖では? >>115
インタビューによると4G回線でも遊べるらしいよ
公式推奨は光有線か11acの無線だけど >>128
合わせ技ってことよね?
それ結果としてよりサーバー側に負担かかるし、それこそハード毎の最適化を避けたいっていうメーカー側の趣旨とも合わないでしょう
サーバー側で速度に合わせて映像の方絞る方が現実的じゃない? >>131
なんで?コンフリクトとコントローラのレスポンスの良さなんて
通信依存じゃありえないヌルヌルさ
特にどこぞのレスで見たとおり
モバイルWiFiでもヌルヌルなんでしょう
どこかで上手く合成してるのは確か
全部ストリーミングなんて無理 まだ先になるけどクラウドが一般化するとCSは無くなるかもね
ハードに依存しないから最終的には大きな配信サービスを持つ企業のショバ代ビジネスに移行かな
ゲハ終戦だけど、それまで5chがあるかは怪しい ネックはやっぱり価格だろうね
遊び終わったソフトを売ったりする層からすると間違いなく割高に映る >>137
アホらしい
合成する意味ねぇっての
仮にそんな無意味み複雑なことしてその成果は何よ? 「ほんのちょっびっと映像が軽くなる」程度でしかない
ネット帯域が十分にあればまったく必要ないし、帯域が十分でなければどのみち駄目
技術的にも無駄が多すぎる
無意味に同期問題やレイテンシ問題を解決しないといけないのに まぁ初日のパッチ50Gとか見るとAAAタイトルはこれからはクラウドも選択肢に
入るようになってくだろうなと >>136
言いたいことわかるんだよなあ(´・ω・`)
ただ映像は回線バッファ コントローラのレスポンスは応答速度
クソ回線で後者の快適さはどうしても手に入らないのでローカルでもなにかやってると
思った感じ
もっと知りたいなクラウドゲーの中身 なんだその初日のパッチ50Gってw
最近の80〜100Gクラスの容量のゲームの話聞くと
なんかもう別に遊べなくてもいいや…って思っちまう >>143
これどうやってるんだろうっていう気持ちは同じく
でもローカルでの処理もあるのなら、さすがにクラウド版の容量もう少し増えてると思うの >>141
同期は必要ないやろ
もともとストリーミングだから一度送ってしまったデータの同期なんてせんでしょう
当然パリティチェックもクソもない
激しいプレイをしている最中に映像がボケてる部分なんてまさにそれでしょう
レイテンシが関わるならなおさら全部サーバー任せでいいのか?
どうやってウンコ回線でボタン入力のレスポンスの良さを実現してるのか知りたいんだが 任天堂鯖www
ほんっとブタってヴァカしかいねえwww ゲハ豚はあのバイオでも快適だと言い張ってたからな
遅延に気づかないただの馬鹿だろう >>148
バイオより改善されてる上にそのバイオですらPSNOWより快適なんだよなあ これ絶対スレ立つと思ってたわw
問題はマネタイズだけでクラウドに時代は100%来るというか既に来てると言い切ってたね >>120
MSも本格的な稼働は5Gの開始を目安にしてるみたいだな
そのためにも今のうちから経験を積んでおくことが必要なんだろう
5Gが開始されてからさあ始めましょうじゃ乗り遅れるからな >>151
実際、普通に遊べるからな
クラウドに懐疑的だった人ほど衝撃だったんじゃないか
あとはどんなビジネスモデルを確立するかだろう まずモバイルwifiでも快適なのが本当なのか?
それならSwitch側でなんかやってるだろ
入力から廟が遅延なんてはまともにやると半端ないどころではない
モンハンみたいに自分の周りだけはリアルタイムで何か処理してるな
モンハンも同期より何か優先してるから
ゴワゴワクイナが壁にめり込んだまま飛んでたり
面白いことが起こるw 最近は対戦ゲームでもレスポンスまで6フレームとかの世界だし
突き詰めれば蔵と鯖が一対一でやりとりするだけの
クラウドゲームの方がラグらないまであるんじゃないか? 快適だっていう嘘がバレ始めたからnowより快適だっていう方向にしたのか
ほんと救えない豚だな なんでスイッチのアサクリのクラウドバージョンが快適って話をすると
関係のない人が狂いだすの? >>156
1人で誰と戦ってんだよ
陣営関係なく5年後にはクラウドが当たり前になるかもって話してんだぞ いくらnowが手抜きの糞だからってPS叩きに持っていくのやめろよ >>155
それは必要最低限のデータでやりくりするから早いのだと思われ
本当に知りたいクラウドの謎技術は
動画データーのストリーミングと同時に
パケットロスが激しいだろうポケWIFIでも
コントローラ入力からのレスポンスの良さも実現してるだろうとこ >>158
ダニエル編集長は5年どころか3年だろうとまでいってるな
つまりPSの次世代機が出る頃だ キャラの動きだしが「重い」ゲームの方が遅延を感じにくいから
アサクリ自体クラウドに向いてるってのもあるかな 俺いい事思いついたわ
途中でいきなり回線抜いてから少しでもキャラが動いてたら
Switch側で反応周りの描写を受け持ってるのが分かるかも知れん
モバイルwifiでも快適だってんならこの辺りはping依存してないってことだからな 快適にプレイできる実例が出てしまった以上
技術面でどんなに攻撃しても意味はないな
あとはインフラの整備とユーザーにお得感を感じさせるビジネスモデルをどうやって確立するかだ
今のようにタイトルごとに買い取り版と同じ価格設定ではまず受け入れられないだろうな >>153
今井自身が懐疑的だったみたいだからね
まあ誰でもそうだろう
変に詳しい人間ほどクラウドとか非現実的だと思ってたろう 動きが多いところの画像をもっと鮮明にしてほしいなあ。 別アカウント作ったらもっかい体験版できるかな・・・ 任天堂鯖じゃないぞ
ここは重要な点で
任天堂プラットホームに出そうが任天堂に支配される必要がないということ >>169
体験版は繰り返しできるよ
プレイ時間の上限が20分というだけ >>1
全然言ってなくてワロタw
要約すると
スイッチしか持ってない人用w
普通はpcやps4でやるw
値段高いw
て言ってますけどぉぉぉぉぉぉぉぉw ハードとしての鯖をどこが管理してるかは知らんけど
運用してるのはバイオ7と同じユビタスみたいね
http://www.ubitus.net/jp/release/20181005.html >>175
同じ所のバイオは所詮こんなもんかという感じだったから
短期間にそれだけクラウドの技術が上がったのか
それともカプコンとUBIの差なのか カプコンはまだCSに足をひっぱられる次元にまで達してないよね
本気度がちがう バイオ7も十分凄かったけどな
屋内に関しては特に
ただアサクリは広い屋外でもバイオ以上のグラフィック再現出来てるから
何かしらの技術は上がってるのかもしれんが まあバイオ7の屋外は、元からかなり荒いんだよな
そういう意味では、一部の人間が言ってるほどの差は感じないわ
どっちも無線でかなり快適だった
ただアサクリはグラの凄さが分かりやすいから驚きも大きい Switchでストリーミングって、Wi-Fiない屋外だとポケットWi-Fiでも持ち歩くしかない? >>182
動画内で編集長がスマホのテザリングで遊んだって話してるぞw
画質はかなり落ちるけど一応遊べるらしい PCのDL版買えばスイッチのクラウドで遊べるとかにすればみんな喜ぶのでは? >>146
> 同期は必要ないやろ
> もともとストリーミングだから一度送ってしまったデータの同期なんてせんでしょう
> 当然パリティチェックもクソもない
アホすぎて話にならん
> 激しいプレイをしている最中に映像がボケてる部分なんてまさにそれでしょう
誰ぞがいってるとおり、帯域が不足した時に反応優先で映像のビット下げてるだけ
> レイテンシが関わるならなおさら全部サーバー任せでいいのか?
尚更サーバーに一任するほうがいい
結局サーバーとのやり取りがキモなんだからな
> どうやってウンコ回線でボタン入力のレスポンスの良さを実現してるのか知りたいんだが
よく知られているのは、ネット対戦などでもやるように「先読み」(行動の予測)&予測が外れたときのみ修正ってのが基本だろうな
他にも細かい企業秘密みたいなのはあろうが、
少なくともお前が言ってるようなマヌケなことは絶対にしてないわ
ちょっと考えただけで、それをやる手間(わざわざ”ソレ用の”特殊なスイッチ本体起動用ビルドもこさえーの、特殊なサーバー用のビルドもこさえーの…etc)
とメリットが取れてなさすぎ >>170
権利券eShopに握られてるやんけ
あれを誉めたくはないが、PSO2クラウドは唯一の課金部分ACすらeShop経由させずにPLサイトから課金してになってたりするから、ああなってからが本番だな 日本ではPSは滅びそうだな。
ハードがあってのPSだし。
諸行無常。
意外とマジでPSの命運はVRが握ってるのかもね。 本スレですら誰もブヒっち版の話をしてないからお察し ハード性能に頼れないコンテンツ勝負になるとPSは弱いからな
Vitaが3DSに負けたのはまさにファーストのコンテンツの弱さだったし
スマホゲームで惨敗してるのも、自社コンテンツが弱いから
クラウドゲーミングで困るのがソニーってのは、その通りかもしれんな >>66
残り2人ってのが、クラベと野口なのか
クラベと千葉なのか スクエニが参入するとFF15もってくるんだろな やめて欲しいが他ないもんな 任天堂もSwitchも全然関係ない分野にドヤ顔で草
交渉さえ上手くやればすぐにでもPSや箱に提供できてしまう技術 クラウドゲーミングの問題は高コストと遅延の2点
しょぼグラゲームはクラウドにしなくともスイッチ程度のスペックで快適に動作するから
ダウンロードさせて遊ばせたほうがローコスト
ハイエンドゲームはサーバーのgtx1080ti一枚専有されるからめちゃくちゃコストかかる
時代が進めば1080tiと同等スペックのグラボのコストは落ちても
グラボのレベルもゲームのレベルも跳ね上がるからコストは永遠に下がらない
遅延の問題も720p30fpsなら快適に動作するかもしれないが
1080p60fps、4k、8k、になると遅延は大問題になる
しょぼグラだから快適に感じるだけ >>192
PS箱は今まで通りのソフトが出るだけ
SwitchはAAAが出ないという弱点が消える >>183
それはすげえなw
>>193
なんだ、厳しいんじゃないか >>194
クラウドなんて任天堂が一番かけ離れた存在だろw
おもちゃ屋ができる範疇を越えてしまって採算取れんだろ このアサクリのクラウドはGoogleの技術やろ
任天堂関係ねえw クラウドとは違うかもしれんが、WiiUのゲームパッドの遅延の少なさは異常だった
あれくらい低遅延がクラウドで運用できたらすごいと思う PCに合わせて作って、CSにはクラウドで提供っていうのが基本線になっていくというだけでしょ
ハードのパワー勝負から降りてるSwitchに先駆けてアサクリ新作がきたというだけの話で >>20
有線でも音飛びは発生するぞ
それ以外は快適だが >>41
>>1の後半のソニーサーバがクソってどの辺で言ってる?
アサクリの話の時には出てきてないんだが… そろそろ人類は光を超える伝達手段について本気で研究しなきゃならん段階か >>197
Googleじゃねーよ
なんも理解してないのに会話に参加しようとすんなw >>203
質問コーナーに入る直前にガッツリ言ってるぞ >>204
すぐに蔑称使いたがるキチガイゴキっちに触られて嫌な気分
アサクリの話の最後の方でハッキリ言ってるから、己の無能をこれ以上晒すなよ 多少盛ってる感あるけど今井が言ってるのは
PSNはストアに繋ぐだけで重いしPSはイマイチ信頼性が欠けるみたいな発言はしてるね >>206
ほんとにクラウドで活路見出すなら任天ハード特有のゲームを出さないとな
現状だとPCゲーをお裾分けしてもらってるだけで何も優位性がない
今までギミック寄り構成のせいでスペックが足りてなかった部分を、
クラウドで補う事で解消できるんだから上手く融合しないと ソニーってほんっとに技術力ないよなw
無能集団だわ >>212
元々自社の強力な独占タイトルだけで20年勝負してきたのが任天堂ですが
これからはそれに加えてサードのAAAも出るというだけ こうなると俄然テレビでも手元でもっていうメリットになるのよね
クエスト消化ごろごろしながらできるのはありがたい >>214
元々遅延とか嫌う様な考えだからWiiUタブコンみたいなのを開発してきた訳で・・・
でも今はもうそんなポリシーに反してでもサードが欲しい、AAAタイトルが欲しいみたいで余裕に見えない >>216
余裕もクソも他の会社が勝手にクラウドの研究やってて任天堂はその恩恵に預かるだけなんだが
アホなのかな カプコンのバイオ7価格なら手を出せるんだが(´・ω・`) >>217
だから単純なネットワーク商売はSONYやMSの得意分野だから太刀打ちできないって話 >>219
ソ、ソ、ソ、ソニーの得意分野!?
本気出したMSやGoogleに本気で勝てると思ってるのか…?
鯖の運営で儲ける側には任天堂もソニーも等しく絶対に回れないだろうな まぁでもクラウドの到達点ってゲーム専用機もゲーミングPCもなくなって
サーバーとゲームデベロッパーだけに集約されるってことだから
ファーストとしては恩恵だけではないと思うぞ コピー問題が無くなるんだからかなり革命的
5Gも始まるし風が吹いている
ハード作るだけではやって行けなくなる 価格は最初からこれで儲ける気はなくて、本格的に始める時は各社の月額980円遊び放題なんだろうな
1タイトルごとのクラウドなら特に旨みはないが、クラウドの真価は何百タイトルでもデータ量は同じってところ つか「これで任天堂ハードが有利になる!」とか思ってるならアホすぎだぞ
クラウドサーバ持ってるところが胴元になって
スマホでもテレビでもゲームが出来るようになるんだから ネットがソニーの得意分野は無いわw
PSN障害の多さやらストアの重さとか知らんのかいな
今となっちゃその辺りはマジで3社の中で最底だぞ まぁ結局、映像も音楽もゲームも
全部サーバーに統一されそうな気もする >>225
アマゾンとかグーグルあたりがゲーム業界でも覇権になる可能性あるからな
次世代ファイアースティックでAAAプレイ出来ますとかなったらハードいらんし ソニーサーバで障害が起こるのは毎日毎日攻撃されてるからやで
そのへんはMSが一番だろうけど
任天堂はまだほとんど相手にされてないだけ スマホやテレビでサードのAAAがプレイ出来ようが任天堂は困らない
自社のIPだけでファンにハード20年間売りつけて来たのが任天堂
そのラインナップに今までなかったものが加わるだけ >>228
「プレステでサードのAAA遊べます」って状況があっても関係なく売れてるのが任天堂ハード えぇ!ソニーっていつの間にMS規模のデータセンター建造したの!? 任天堂は人気IP抱えてるから余裕でしょ
サードは月額制のオリジンみたいなのを始めるだろうな 今井は東大出てる
クラベの日本語能力は凄い
千葉さんは癒やし 本格的にクラウド化したらハードか売れなくなるのはソニーと任天堂やぞ笑 >>231
ネトフリもそうだけどどれだけオリジナルコンテンツ自前で揃えるかだな
サード囲ってハード売る時代は終わるな >>236
サード皆無な状況でオリジナルコンテンツのみで20年間勝負してきたのが任天堂だからな 海賊版の問題があるからサーバ型に一気に変わるかもな
中古問題も片付くしソフトメーカーには良いことずくめ
エロが展開し始めたら後は早いと思う スマホだって他人事だろうと思ってたら
結局無視出来なくなったろ?
クラウドが台頭して、それでも今のビジネスモデルが
維持出来るとは思えないね
末端売ってる以上は
言うて10年後とかの話だろうけど >>233
しかしそれだと弱小が著しく不利になるからな
EAほど人気IP抱えてるならともかく
UBIレベルでも自社タイトルオンリーで課金させるのは難しい
ソニーはPSNをプラットフォームとして存在感を残せるかどうかだな スマホじゃマリオゼルダスマブラポケモンスプラトゥーンは絶対に遊べないからなw マイクロソフトやGoogle退けてソニーが存在感示せる訳ねぇだろw >>235
馬鹿か?何でその二つが同列なんだよw下がるとしても
ハード関係無いサードが一気に参入して
一番困るのはソニーだろw皆サードサードでソニーのソフトなんて求めてないんだから
いくら他社がクラウドやろうが任天堂の数々のヒットソフトは任天堂のハードやクラウドじゃ無きゃ遊べない >>219
今井にPSNOWディスられてるの見て見ぬ振りかよ 今スイッチが好調だからって任天堂のIPを過信しすぎだ
WiiUの惨劇をもう忘れてるのか
例えばマリオは本体を持ってたら買われるタイトルであって
本体を牽引するソフトじゃない 中小は大手の自社サーバに入れてもらうしかないかもな
そうなってくるとプレイヤーが大きく変わるから
案外アップルストアで基本無料になってたりしてなw >>243
バカはお前だよ、ソフト開発者含めgoogleAmazonMSに引っこ抜かれるんやで
任天堂がいつまでも面白いゲーム作れると思う方がお花畑、日本の家電屋やハリウッドスタジオみたいになるで >>192
はいアホ。
携帯出来る&性能が劣るswitchだから利点と意味があるんだろ
そんなことも理解出来ないの? イカにしたって弱点だらけだぞ
流行ってるのは日本だけ
海外じゃ完全に子供向け扱いだから
結果的に背伸びしたい子供にも相手にされてない
海外の子供は普通にCoDやフォートナイトやGTA5やってるからな
日本で飽きられたらおしまい だからそれらのソフトがクラウドに乗り始めるという話だろうに >>248
でもそれだとスマホとテレビやパソコンでもいいし、
どこかが3万もしないクラウド専用端末出されたら終わりやで 体験版やったけど本当に普通にプレイできるのな
でも値段高いな8800は高い ソニーのサーバーはほんとなんであんなに駄目なんだろうなあ
予算削りまくって限界スレスレでも狙ってるんだろうか コントローラーが快適じゃねーわ
画質もボケボケやしな 最新作クラウドにもってきたいサードとマイクロソフト
過去ソフトを提供したいだけのソニー
力のいれようは変わるよね 任天堂鯖じゃなくてUBI鯖だよね?
これとカプコン鯖のバイオストリーミングはどっちが快適だったんだろ? >>254
Switch版がボケボケならPSさんは更にボケボケなんだよ PSよりもグラ綺麗でロードも短いって書いてるじゃん ゴミステの鯖なんかまともなわけあるか
あんなしょっちゅうメンテかますクソゴミ
箱と任天堂はその辺ちゃんとしてる 任天堂ソフト以外はインディーしか買えないガキ共が月額なんか払う訳ないじゃん? AAAタイトル通り出来たとしてもネット回線必須なのが不便だな つーか、今日本でネット回線 夜のゴールデンタイムでもしっかり下り10Mbps以上(高品質ならば20Mbps以上)を安定的に確保できてる家庭ってどれくらいあるんでしょーね? 今接続テスト版試してみたけど、画像がなんかピンボケだね
動きはクラウドとは思えないぐらいきびきび動くのすごいとは思う
でも他機種版触ったことのあるひとだとちょっと不満でるだろな 将来事業がハードからクラウドに変わるとしても
しっかりIP守ってる任天堂は強いわな
マリオやポケモンやゼルダやるために任天堂のクラウドに加入する人は多いだろうし、
というかハード購入の壁がなくなって間違いなくユーザー数は増えると思うわ
サードも独自でクラウドやれる大手以外は参加すると思うぞ
商売するなら人が集まるところに参加したほうが良いからな 任天堂がクラウドサーバなんて金かかる事業に
自分で手を出す訳が無い
他社のサーバにEショップを開くくらいが関の山だぞ
任天堂ならまだハード事業続ける方が現実的 クラウドゲームが成長しなかったのは
全部ゴミのGクラスタが悪い
>>263
逆にこのご時世にそれ維持できてない家庭は
いろいろ見直した方がいいわ 海外とか回線弱いけどどうするんだろう
それだけでゲーム内容と関係無く悪評凄いことになりそうだけど >>263
うーん…そんなこと心配する時代でもないと思うんだが つーか世間は光回線どころか通信はスマホだけなんてのザラだ
Wimaxにしたってクラウドじゃあっという間に速度規制
光ですらピーク時は速度低下が激しい
みんな一斉にクラウドに以降なんてまだまだ 速度規制ひっかかるような人じゃ今の買い切りゲーでもパッチも当てられんでしょ 光回線のほうはよくてもプロバイダのほうでおもいくそブレーキかかってる家庭多い、混雑時間帯
ベストエフォート型でどえらく酷くなる
マンションとか集合住宅なら尚そういう傾向あるしな 回線はスマホだけでPS4遊んでるやついんのか?
スイッチも然りやろw switch版、てかクラウド版か
そっちのほうがロード早いみたいね
インストールも要らないし >>277
10年前の方が快適だったからな
スマホのせいで回線がいっぱいいっぱい あとは値段との勝負やな
半年レンタルで5000円以下にならんやろうか それでも上りならともかく
下りで10Mbps維持できないって契約してる所に問題あるわ 2年でフルプライスでもいいけど
1年の料金とか半年の料金とか色々選べるようにして欲しい >>281
安売りする理由はないだろ
パケの代替になり得るならなおさら
既存の売り方の利益を食うような商売の仕方は出来ない 問題は値段だなー
せめて割安感出さないと誰も買わないよ DLC配信は確定してるみたいだから、これが無料追加だったらお得感も出てくるかな
まあでも普通に追加課金だろうな・・・ >>283
たぶんサーバー設備のレンタル期間が2年間とかそっちの都合だと思う
でも流行れば延長や増設の可能性もあるし、ハイスペックに移行もありえる
途中で値下げもあるかもしれないし、しばらく経ってみないと予測ができない >>208
全然>>1の内容と違うんだが…
>>クラウドゲーミングと言えばPSNOWはダメ
>>あれはソニー鯖がクソ過ぎて比べるのも申し訳ないレベル、やはり任天堂鯖の方が快適
「PSNOWは最新のゲームはできない
技術的には今回のクラウドゲームサービスの方がよく出来てる、サーバーが違うんだろう」
って感じのことは言ってるが>>1は盛りすぎじゃないか?
あと、アサクリのサーバーってニンテンドーのサーバーなん? ネットに常時繋がってないと遊べないって時点でお話にならない
特に日本ではね >>264
アサクリクラウドのハイパフォーマンスプロファイルはPC版のハイパフォーマンスを使ってるからガチでPS4より奇麗だぞ
そのプロファイルで遊べる人は限られてるが、高速安定した環境ならPS4より良いのは間違いない >>273
田舎は回線混んでないから60Mbpsとか普通に出るぞ >>288
インターネットインフラに任天堂は金をかけない
任天堂鯖なんてないだろw
スマホアプリのSwitch用ボイスチャットですらgoogle鯖利用してて、
googleを規制してる中国ではオンライン自体が使用できないらしい
アサクリはUBIの自鯖でやってると思う
サードのゲームまで任天堂が鯖を提供できるぐらいだったら、他の任天堂ゲームも自前の鯖使ってるだろ >>39
>今井
>
>「PSNOWより今回のスイッチアサクリの方が技術的によく出来てる」
>「今後の事を考えても、ソニーのサーバーは不安。PSストアですら遅いし」
>
>はっきり言ってるな
言ってんのに言ってないだのよく湧くな
相当都合悪いんか クラウドって処理側の関係上客が殺到しても困るからな
かといってガラガラでも無駄になるし
ソニーは一定数プレイしてると順番待ちっていうスゲー割り切ったやり方してるけど これって最初だから快適なだけで人が多くなると結局駄目になりそう
なんか極論でCSはなくなるとか言ってるやついるが共存する可能性も十分あると思う 共存はさすがに無いんじゃない?
だいたいコスト削減する為にメーカーはクラウドやりたがるんでしょ
それをどっちも出したんじゃ余計にコストかかる 共存はするでしょ
PC版はなくす意味がないもの
CS移植なら市場規模によってはなくなる可能性はある >>16
数年後のクラウドが当たり前になるころには
PSハードでもPCでもスマホでもクラウドできる時代がくるだろ
なので結局クラウドの性能が低いのが任天堂ハードってことになりそう
結局新しい物ができればどのハードも同じことするんだから一緒なんだよ お前ら停電したときもスイッチ遊べて良かった
とか言ってたのに
何でもかんでもネットに頼ってたらそういうとき本当になにもできなくなるよ >>298
クラウドの性能ってどういうことだよ
端末の性能に左右されないのがクラウドゲーミングの最大の利点なのに nvidiaのチップはクラウドのための機能が付いてたりするんじゃなかったっけ
switchにも乗ってるかどうかは知らん 仮にUBIが明日から全ソフトクラウドで提供な
となったら一番得するのは任天堂ハードだよ
PS4などが優位点としていた端末の性能やストレージの容量など
全てがフラットになるんだから レンタルってのが日本じゃ流行らないような気がするが。
こういうのやりたい奴はPSか箱持ってるわけで俺も箱X版買うと思う。 >>298
こういうよくわかってない奴が批判してるんだな そもそもSwitchでクラウド使うって本体のコンセプト的に本末転倒じゃね? >>298
クライアントの性能関係ないからクラウドに移行させたいのにお前は何を言ってるんだ
クラウドの性能ってww >>302
Tegraには最新のデコーダが搭載されていて圧縮データをストリーミングで流すクラウドゲームに有利ってだけの話だ
別に他社が使えないnVidiaのクラウド専用技術じゃないから、PS4Proとかはたぶん同じ技術使えるんじゃないか >>307
アサクリとかはそもそも高性能な据置が実行に必要なゲームだからSwitchには展開できない訳でしょ
だからクラウドゲームとしてプレイするときに据置モードである必要があることはなんらおかしくない
最初から携帯機では不可能なゲームなんだから
逆に、性能的にクラウドである必要が無いPSO2がクラウド提供で据置状態でしかプレイできないのは明白にクソ 最終的にはコンテンツを所有するっていう感覚がなくなるのかもね
海外じゃ音楽はCDからダウンロードになってストリーミングになったように 8000円も取ってんだから快適じゃなかったら価値ないだろ 少数派の意見なんだが、パッケージが棚に並んでるの好きなんでクラウドに利用権入りパッケージとか出してくれ
任天堂オンラインで売ってるようなパッケージにカードだけ入ってる奴 Proなら無料で永遠に遊べるのにね
2年毎に金払う豚可哀想 クラウドがこれだけ快適ならゲームレンタルいけるな
psnow?あんなの月額2500円とか狂気の沙汰でしょ >>307
任天堂が”いつでもどこでもだれとでも”からブレたゲームを出すのは疑問だけど
サードがそれに縛られる必要ないでしょ
任天堂はPSみたいにサードのソフトを使ってハードのコンセプトをPRしようっていう
プラットフォーマーじゃないからそこで縛りを設けるメリットがない つーか今井が買収されてる可能性考えないのかな
常識的に考えればSONYの鯖がおもちゃ屋の鯖に負ける訳ないわけで >>322
任天堂のサーバーじゃないんだけどね
でも任天堂はスイッチにクラウドゲームを出してもらうことで
ノウハウの蓄積を図っているのかもしれないな しょっちゅう障害起きるわ情報漏洩するわのソニー鯖が
何か優れてると考えるのはあまり常識的じゃないと思うよ どうせ後追いで真似して同じようなことやって任天堂を超えたとかいうんだろ?
知ってるよ、いつものことだもん。 >>324
任天堂が障害隠蔽してるだけでしょ
誠実さがないんだと思うわ >>293
だから>>1の内容は都合よく話を盛り過ぎって話だろ? >>325
ん?クラウドゲーミングサービスはPSNOWでとっくに始めてるんだけど?
枯れてる技術の起源を主張するぶーちゃんの振る舞いもいつものことだけどなw ソニーが率先して始めた物は基本ダメだよね。
倍にしてパクる戦法は得意だけどw >>330
おっと、不愉快にさせちゃったようだね
ごめんごめん >>333
別に不愉快じゃないから大丈夫
ただ、クラウドゲーミング自体は枯れた技術だよってことだけ覚えて帰ってねw >>329
都合よくってw
>>1は任天堂鯖以外は口調変わってるだけで内容間違ってないやん >>334
枯れた技術じゃなくて既出の発想
クラウドを巡る技術はまだまだ限界がない NOWは話にならんとハッキリ言われてんのにどうして持ち出すか意味がわからんな 技術的にユビタスに完敗してるけど
なんとか先輩風吹かしたいだけにみえる これから低遅延の技術や通信網の発達など色々変わっていくのに枯れたとか頭大丈夫か? 仮にバイオ7とアサクリが同じ設備使ってるとしたらバイオ7が最適化糞ってことでいいんか >>341
バイオ7もアプデして反応よくなったぽい 普通に遊べるレベルだけどグラはポケボケでPS3レベルだったぞ
バイオと比べて凄い進化してるとか書いてるけど
元々のグラが違うだけでどっちも似たようなもんだろ
体験版あるんだから自分で試してみろよ ボケボケうるせえゴキちゃんはps4との比較画像はよ PS4版はロードがクッソ遅いからなswitch版の方がロードがめちゃくちゃ速いから快適だぞ
PS4にもクラウド版出してもらえばいい 快適なんだけど高いんだよ
2年固定じゃなくて何ヶ月か区切りで料金出してくれよ >>350
高いから客がいなくて快適なんだぞ
安くして客が増えたら不満爆発だろ >>351
こういうswitchでも遊べちまったブーメランタイトルは
今まで持ち上げてても手の平捻じりきってネガキャン始めるから臭いんだよゴキブリ と言うか次世代機を早漏気味にスペックハードだって
PS5発表しちゃったSONYはもう取り返しがつかんな
唯一糞高い値段で出してユーザー離れしそう >>355
クラウドでやるから低スペハードでいいってのはまだ早いと思うよ
クラウドでプレイできる回線が普及してる国はそんなに無い
日本は光の普及率トップで7割とかだった気はするが
そもそもクラウドで済ますならPS4をアプデすればよいわけで
それに量販店にとって本体を売った程度の利益はゴミカスで
本体を売って貰うためにはパケ版が必要という構造もある
もう1〜2世代くらいは必要じゃねーかな >>322
クラウドサービスやってない任天堂がサードのクラウドゲームのためにサーバ用意してるわけ無いだろ、アホかよ >>310
PS箱で充分出せるレベルのAAAがswitchで出せないswitchだからクラウドが有効なんであって、
PS5ないしPS4でクラウド出来ますってなると今後ハードが売れなくなるの理解してないの?
こう考えるともしクラウド技術見越してて、
CSの性能競争のチキンレースから降りたとしたらその判断下した奴は天才的だわw >>355
PS5っていつ発表されたの?
君の脳内? >>322
今井が買収されてる臭いならとっくにクラベはSIEに買収されてるだろうな
今井がクラウドゲームの未来が明るいって熱弁してるのをswitchのネガキャン被せてきてたし、
さらにはSIEがswitchに似たようなハードの特許取ったとかまで言い出す始末だからなw クラベは今井がしゃべってる時に何度も茶々入れてたな
switch持ち歩いてる時にはクラウド使えないとかswitchしか持ってない人には
クラウドでいいかもしれないがとか >>363
そこの料金体制とかは今後の課題だろうけど
PS箱レベル並みに遊べる様に成った事の方がデカいわw
似たようにAAAゲームを他もリリースしていく流れなら価格は下がるだろうし料金体制も変わっていくだけの話。
お前の言ってることは、皆が月に人が降り立ちましたって喜んでるのに「だって月で生活出来るわけじゃないじゃんw」
って馬鹿にしてる空気の読めない発言だぞw 元々switchにAAA来るなんて期待していた奴いなくて、任天堂ソフトと携帯機向けの中小規模タイトルだけで世界中で売れてる。
そこにクラウドという形でもAAAが遊べるようになる意義はデカイし、サードにとってもクラウドのテストにもってこいな上に、単純に販路を拡げられるなら良い事づくめだと思うが、発狂する意味がわからん >>358
その言い訳便利だよな
快適に遊ぶためにはいい回線で他の事もせずにゲームだけしましょうってことだろ
アホらしい 今井はクラウドに詳しい人と対話してきたからちょっと洗脳気味だったんじゃないの
クラベは中立を保つためにアンチ気味に振舞っているように思えた >>364
それでも結局劣化版なんだけどな
しかもフルプライスでも消えるオマケつき 俺の無線環境だと多少のカクツキと解像度が720pぐらいでモヤっとした画質だが
7割ぐらいのゲーマーはこれでいいというかもな
こうなってくるとゲームハード自体必要がなくなって、TVとコントローラだけでよくなるな
3大プラットフォーマーの存在感も変わるだろうな
EAとかUBIなんかは自前でやりそうだし、ファミコンが生まれて以来の業界再編が起きそう 現状だけで語ってるやつ多過ぎ
動画でも5年後はクラウドが当たり前になるって言ってるだろ
もう陣営関係なくクラウドの波は避けられない >>362
クラベは良くも悪くも一般ユーザー視点で
クラウド自体への興味やクラウドがもたらす業界や市場への影響という視点を持たず
ただ一つのタイトルとしてオデッセイのクラウド版が同じ価格帯で所有欲を持たされないことに対して評価してる
今井は良くも悪くもマニア視点、業界人視点でクラウドが今後ゲームのあり方を変える、
そのことをオデッセイの快適なプレイによって思い知らされて
このタイトルがゲームの歴史において重要な地位を占めるかもしれないことを評価してる
ダニエルは両方の視点を認めつつも今井寄りの視点を持っており
クラウドに関しては今井以上に認めて期待してる感じだな 今井辺りは本来ボロクソにこき下ろす側なのに評価してるのが面白いな 逆じゃない?
一般ユーザーにしたらクラウドでゲームハードが無くなることはいいのかも知れないけど
ゲームに金出すことをあまり惜しまないゲーマーには夢はそんなに無いような 動画みたく購入したら永久なら買うけど
レンタルなのが嫌だな >>373
いつもならクラベは任天堂に好意的で
今井は任天堂に冷ややかなんだけどね >>370
動画はそら流すだけのストリーミングだから余裕よ
5年後だろうが何年後だろうがその時点で動いてる
ゲームをクラウドプレイするとして
何人まで耐えれるんかって言うね
今みたいな一部がプレイするなら兎も角 >>375
将来的には購入も可能になることも考えられるけど
その辺りのビジネス面をどうするかが今後の課題ということは
今井も動画の中で言ってるな >>10
なるほどなー
アーキテクチャ気にする必要が無いのも有利か
割れや中古の心配も無いし、5G時代はこれが主流になるのかもなぁ >>378
ユーザーが増えればサーバ増やすだけやろ >>382
今のCSユーザーと一部PCユーザーを引き受けるだけの
鯖を次世代で賄えるとはとても思えんが
帯域やら通信量の問題もあるわけで
大人気のゲーム発売日に鯖もつんかね?
通信量桁違いになるが >>290
720pの低ビットレートでエンコされてるもんがPS4の直で出力されてるグラに勝てるわけないだろw >>383
全世界のプレーヤーが同じ鯖にアクセスしてるとでも思ってるのか? >>387
各国に分かれても耐えられねーつってんだがアホか?w
そもそも日本に比べて通信環境が劣悪な国のほうが多いの
知ってる? UBIとしてはPS5やスイッチの次の世代で完全ストリーミング化構想してるからな
今はそのためのノウハウと実績積み重ねる期間で日本以外の国のことは現状考えてないだろう
各国とも今後インフラ整備するしかない時代になってるし >>388
何で各国とか言いだしたのか意味不明
最低限お勉強してきてね >>390
本当にめんどくせー奴だな
地域別だろうが本当に対処できる鯖
用意できると思ってんの?
なあ?
馬鹿だから分からんか? >>391
10年前もビデオンデマンドなんか流行らないTUTAYAは絶対潰れないって言ってた人かな シールドタブの生まれ変わりのスイッチさんなら
家のえぬびであ製グラボ付きゲーミングPCとかからのリモートも低遅延で余裕
これこそ真のパソニシ爆誕
でもそんな事しなくても勝てるからしない
レインウェイもやらせないみたいだし >>392
全然関係ない話持ち出してクッソワロ
それに10年なら2世代だから
1〜2世代かかるに対して何の反論にもなってなくて笑う >>394
IGNの動画でも5年後次世代機前提で話してのにお前が勝手に勘違いして熱くなってるだけ
最初から誰も現行機での話してないわ やったけど今の段階では普通に汚いな
期待したほどではなかった >>391
出来ないと思うなら出来ないという証拠を示せばいいんじゃないですかね
ボクちゃんがやってるのは「たぶん無理だと思うから無理なんだ!!」って喚いてるだけだよ >>399
BB回線の普及率やらCSやPCのユーザー数
の話したよね?
それで通じないならもう良いよ まあこれからはクラウドになるんだろうなと思うくらいの出来だったなアサクリは >>401
クラウドに懐疑的でいたい人はやらないほうがいいだろうな 技術的にはできるのはわかったけど
ビジネスモデル的にまだわからんな
プラットフォーマーは全世界のゲーミングPC,CSの同時起動数と同等のハードを
自前の資金で用意しなきゃならんわけで、負担は相当なものだから
利用料は結構なものだろうし、結局ゲーム機買うより高くつきそう >>400
ブロードバンド回線って受け手側の話じゃん
お前が問題にしていた供給側とは何の関係も無いですねー >>404
両方にまだ問題があるって話が理解できないかーwww まずインディーゲーでやってみたらよくね
たいして処理重くないだろうし
もともとDLだし所有欲もないだろ
軽く遊べりゃいいわけだし >>405
証拠を提示できないから話を逸らしちゃったんだねぇ とりあえずswitchの携帯モードでアサクリ出来るのは良い
せめて買い切りが良かった >>407
一番最初のレスに両方の事欠いてあるが? 画像きれいロード時間ストレス無し
とても快適で楽しいですよ
値段以外 >>409
それは単なるお前の考えであってどこも証拠なんて書いてないわけだが... >>366
良い回線なら普通に他のことしてても遊べるけどな
うちはネトフリ再生しながらでもオデッセイ高画質で動く
他に使ってて遅いときでもテストしたら40Mbpsくらいは出るからな >>384
Switch版の中身はUIだけカスタマイズしたPC版の高画質設定だぞ
低ビットレートになるのは低速プロファイルの時だ
高速環境ならノーマルPS4より奇麗になる ゲームハードの性能より自宅の回線の方が重視される時代が来るかもな
クソグラなんだけど、の声もお前の回線がクソなだけだろて言われてお終いになる >>413
ならねーバーカ
高速時の持ってきてみろよw ダクソ買うつもりだったから
とりあえずダクソ買うけど
10年前のゲームよりオデクラの方が快適なんだろうなぁ ウィッチャー3以降出来が良くて唸る出来だったのは
このアサクリオデッセイとフォールアウト4くらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています