シュタゲって大絶賛されてるけどゲームとしては糞だよな
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TRUEエンド見るための条件が「紅莉栖とメールで仲良くなっておく事」ってウンコじゃん
仲良くなってようがなってなかろうが鈴羽が電話掛けてくる流れは出来たじゃん 漫画読んだら絵の少ない小説なんて読んでられない!並の戯言だな
ただエリートはそういう点で色々考えさせられるような
描写欠けてる面も感じるが指圧師の異常さなんかは立ち絵と文章で表すより分かりやすいし まゆりが人質から恋人になるEDでも綾羽は未来からくるのだろうか? >>10
そもそもシュタゲは最初からトゥルーエンドいけるぞ
その仕様はカオチャとかロボノ シュタゲはこのシリーズで一番ゲーム性というかインタラクティブな要素がシナリオへの没入感に繋がってると思うからそこをゲーム性と評価するなら
ADVとしてはゲーム性も高いと思うぞ
いわゆる自由度の話じゃない。シナリオ上決まっている行動をわざわざ取らないといけない(メールが届いた時にメールを見る、とか)要素が
受動的な見方になるのを防いでると思う エリートではそういう要素はほぼ完全撤廃されたが この手のゲームを
ネットの攻略見ないでクリアしてる奴いる?
未だに正攻法分からないんだけど。
シュタゲなんて特に全電話分岐メモしなければ
クリアできんだろ。 >>35
それ最頻出の疑問
現在を改変といってもタイムリープしてから改変してるからね
Dメールを送りまくって、IBN5100を手に入れられるしそれを活用できる世界線に移動した
でもその世界線の過去のオカリンはそれを活用してエシュロンのメールを削除するという行動を取ってない。過去のオカリンはそんなこと知らないわけだから。
そこでタイムリープしてその行動を改変したわけだ
殆どの過去改変はDメールでやってたけどタイムリープでもできるってわけ
でエシュロンからメールを削除したからSERNに目をつけられない→SERNがタイムマシン技術を早期に手に入れることにならない→
ディストピアにならない→未来の鈴羽が乗るタイムマシンがオンボロにならない→
ラジ館屋上にタイムマシンが突き刺さるという過去が改変される
というようにさらに過去の事実も改変される >>44
ギャルゲーに慣れればいけるんじゃないか?
俺はシュタゲのシリーズが初めてやったギャルゲーで厳しかったけど
結局のところ目的とするヒロインに関してシンプルに肯定的な選択をできる要素を探してそこを変えていくのが基本だからそれわかってれば >>30
シュタゲは多世界解釈じゃないんだが
シュタインズゲートに至るまでの過程にあった世界線を後から補完できる、という意味ならそれは時間ものでなくても
いくらでも前日譚を補完できる、といっているのと同じ そもそもこういうのってろくに創作物触れたことないキモオタが持ち上げてるだけだからな >>46
シュタゲ初ギャルゲで
攻略なしクリアって天才かよ
ギャルゲもそうだが
選択肢が分岐解って即座に分からないから
俺みたいなせっかちにはスゴイ難しい こういうひたすら文章読んでいくゲームって止まらなくなって朝までコースだったわ
シュタゲもエンディング見たの朝だった >>48
ほんそれ
マルチにやってやっと言える(ちょくちょく言ってたけど)空気が出来てありがたい
ほんまこれでステ丸嫌いになった >>48
最低、バタフライエフェクトの映画は見ておいて欲しいな 脚本ガバガバ矛盾だらけだしなぁ
これ楽しめるのあのキモいキャラが好きになれるギャルゲーマーだけだわ ゼロになってもまゆしぃがサブヒロインがサブヒロインのままという救われないのが糞過ぎる >>49
いや厳しかった、と書いたように俺はクリアは全然無理だったよ 試行錯誤したけど紅莉栖ルートすら無理だった
ロボノはいけたけど とはいえバタフライエフェクトもたいして面白くないのよね ラボとSERNに直通回線があったのは店長がSERNの手先という伏線だったのか? ノベルゲーってゲーム作ろうってよりはビジュアルノベルにプレイヤーに選択させる要素を申し訳程度に足しとこうって程度の認識で作ってる気がする
アノニマスコードのセーブとロードはゲームならではかもしれんが 自力で真エンドは見れねえなあ
つーか事前に話が面白いって情報がなかったら
序盤で止めてると思う
まゆりが何度も死ぬあたりからようやく引き込まれる感じだったし シュタゲのストーリーもテキストも大好きだしメールで分岐するシステムもいいと思うから会えて苦言を呈させてもらう
分岐の仕方を分かりやすく改めろ
どっちを選んだら良い?みたいに相談された時はちゃんと選んだ内容の通りに分岐するとか、
意味のない世間話みたいなのは選んだ選択肢によって相手の好感度が変わったりとか
その好感度によって個別ルートに入れるかどうか決まったりとか 制作側としてはSERNの回線=FBに用意された物なんだろうけど
ラウンダーにそんな絶対動かせん証拠与える必要も私物のビルに繋ぐ必要も
更にはそれがタイムリープマシン作る為に必須な超高速である必要も無いと思う フォーントリガーを放置すると必ず鈴羽ルートへ突入する件
ゲームのルート選択がほぼフォーントリガーに依存してるから見逃すとアウト
返信の選択肢を誤ってもアウト
トゥルーへの道は険しいが総当りでいずれ答えは出る 選択肢を選ぶことだけがゲーム性の紙芝居AVGで、総当たりすればいい、ってのはどうなのよ 総当たりなんてするくらいなら攻略サイト見るわ普通の神経してたら
AVGの総当たりなんて何の意味もないただの時間の無駄じゃねえか >>68
昔がそうだから何だってんだよ
少しは進化させろよって言ってんのに何の反論にもなってないぞ 襲撃のシーンまではADV最高傑作
飛べよおおおおおおの後はウンコ
ルカ子とフェイリスパートはプレイ時間水増し要員 ルカ子を女にして子供産ませたのは衝撃だったわ
俺的には男のまま産んで欲しかったが セルンにハックしてゼリーマンレポートとか読んでる辺りがピーク >>69
システムのレトロ具合も作品コンセプトなんやろ?しらんけど 箱版はファミ通にゲーム性がない、とレビュー拒否されたもんな
なお移植のPS版は普通にレビューされたんですけど
なんかゲーム性が増えたんですかねぇ 無印はかなり面白いけど
それ以降出たのが面白くない 1の言ってる事ももっともだと思うしゲーム性はかなり低いのは確かだと思う
ただストーリーは楽しめのとこれがゲームとして発売されてなかったら興味すら持たなかったかな
多少の矛盾やツッコミ入れたくなる部分は他のゲームで言えば壁にキャラがめり込んだり
体力が0になったらさっきまでピンピンしてたキャラがいきなり気絶するのと同じで
ゲームだからと割り切って楽しませて頂いたわ ゲームって概念が広いのが強みだから
いろんなゲームがあって良い
DSの脳トレはゲーム性は低いけど、DSをヒットさせる原動力になった
シュタゲはやった事無いけど
そんなゲームも有った方が良い >>64
あの辺りはもうちょっと何かしらFB側で回戦を使う様な行動なり設定なりを着けて欲しい部分ではあるね
まぁ、もっともその後のブラックホールでデータ圧縮(物理)のに比べたら些細な話ではあるけども 綾羽がIBN5100手に入れるのに失敗した時は次はノートかなんかに目的を
メモっとけよって思ったね正直 動画ずっと見てたまにメールに返信してるけど、なかなか先に進まなくて辛い まゆりまゆりまゆり言ってるのになんでトゥルーエンド条件がクリスティーナと仲良くなるのが条件なのかはよくわからなかったな
個人的にはまゆりエンドで終わったやつの方が良かった >>9
オカリンは基本的に自分がdメールでかき乱した事反省してるぞ
自分が何もしなければ起きた出来事なら苦虫噛み潰しながら静観するぞ 名前ありの登場人物が10人ぐらいしかいない割に内容は濃かったな 初代の出来から見るとシュタゲ0は駄作としか言いようがない >>81
紅莉栖が世界を揺るがすタイムマシン論文のキーマンだからだろ? シュタゲゼロ今久々にやってるけどシナリオそのものよりなんつーかデザインが問題だわ
視点切り替わりまくり オカリン視点以外は地の文が第三者視点なので、立ち絵や背景が暗くされてかまいたちの夜方式で表示
ダルの立ち絵が画面ぶんどりすぎ あと個人的にゼロのそこらへんの立ち絵好きじゃない
ここら辺のコンボで没入感もクソもない 特に地の文 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています