『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://liginc.co.jp/429028
ドラゴンボールを読了したときの率直な感想は、
「やや面白くない」というものでした。
読んでいる最中も、「早く次の巻を読みたい!」という、
漫画を読むときに感じるあの独特の感情が湧いてこなかったのです。
まあ正論
実際そんな面白いマンガじゃないよな
バトルシーン以外は蛋白だし まあチョンピ信者が毎日四六時中ドラゴンボール叩きする理由もわかるよ
現実じゃあチョンピの売上は爆落ち
チョンピの読者の9割がジジババ
そしてチョンピの連載もあと2割で終了
チョンピはまったくいいとこなしだしな!
一方ドラゴンボールは売上爆上げ
世界で大人気
ブロリー映画は世界で予約殺到
そりゃあチョンピ信者がネットでコンプレックス爆発させてドラゴンボール叩きするしかないわな! ドラゴンボールの後釜として人気になったワンピースを挙げてるところが滑稽 ドラゴンボール読んでるとコピペ連投するガイジになるサンプル 元々、ドラゴンボールは終了後に全巻まとめて読むことを想定してなくて
当時の読者をリアルタイムで楽しませるものだからね
べジータにしてもフリーザにしても最強だと思って読めない時点でつまらなくなっちゃうでしょ
すでにそういうネタバレ踏んでるわけだから。全42巻て知ってるわけだからね
逆にダイの大冒険は全巻通して読むのに適しすぎてて、さらに過剰な持ち上げもされないから
非リアルタイム世代の評価が異常に高い
でも、リアルタイムだとテンポが遅すぎてそれほど人気なかった たしかにダイは当時そこまででもなかった割に今の評価が高いと感じるな 単行本でデスノートを読んだ後にDBを読むと
笑えるくらい読むスピードが違うな >>763
むしろお前らみたいな者は言いように利用
されてんだよ
板違いのスレ伸ばしちゃう構ってちゃんが >>781
ドラゴンボールは中身スッカスカだからな >>779
ドラゴンボールの敵って常にその時考えられる最強の敵が登場してるからね
だからこそ盛り上がった訳だな
近年の漫画はインフレを抑えるためか最初から「こいつより強い敵はまだまだいるよ」
的な設定になってる事が多いため盛り上がりにくいよな。そして結果話のテンポも遅くなる >>780
ダイの大冒険とドラゴンボール両方が好きだった人は「ウルトラマン超闘士劇伝」って漫画も是非読んでほしいね
ぶっちゃけて言えばウルトラマンの世界観を使ったドラゴンボールみたいな漫画なのだが、単なるパクリの一言では済まされないほど
高い完成度を誇っている。原作者はペンネームは変えてるけどダイの大冒険と同じ人であり、それ故作風も結構共通する所がある 超サイヤ人すげぇ
超サイヤ人を楽々倒す人造人間17,18号すげぇ
当時はこの辺が強く印象に残ったけど、今大人が読んでも大して共感できないだろうな >>786
えー、なんであの強かったフリーザより地球で作った人造人間の方が強いんだよ
って釈然としない声は当時からちらほらあった気がするw
だからまあDBに賛否両論が出始めたのも段々その頃かな?
とは言えセルはこれまでの強敵の細胞を全部持つと言う事で上手くラスボス感を付ける事に成功したと思うね セル編のセルが出てくるまでのシリアスホラー展開好きだったわ
セルゲームはまぁ…うん… >>780
ジャンプ漫画でもほとんどのは女人気もあるけど
ダイは女の人気がさっぱりだと思う 鳥山は常に最強に感じられるキャラを考えてるよ
ピッコロはこの世1(当時は地球という言い方じゃなくてこの世みたいな言い方で世界観が出てた)
サイヤ人は宇宙からやってくる(宇宙から来るというだけで存在感が凄い)
フリーザは宇宙一の上、変身する(もうここで宇宙一)
人造人間は気がない、気を吸収する、気が無限、悟空たちの細胞を持ってる、吸収する、蘇生する
ブウは完璧超人。気は減らないし、蘇生するし、吸収するしなんでもあり
今はザマスでも新作のブロリーでもそうだけど、これまでは主人公側が闘ってるうちにどんどん強くなっていったけど
敵がどんどん強くなっていくってのにハマってるみたいね
これまでの敵も強くなっていったけど限界値に向かってるだけだった
今は限界値を超えるかんじ 人造人間のとこ読み返して結局16号ってなんだったんだろう
って調べたらドクターゲロの息子がモデルってでてきた
だから性格優しくし過ぎたとか、壊さず残しといたとか
本編で描いてたらいい話になりそうだな >>793
なんかそれを示す、◯◯より強い◯◯がなんたらってコピペ昔あったな バトル描写の比較、あまりに効いたのか弁護し始めたじゃん。
https://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_KS02000054010013_68 ドラゴンボールが驚異的な画力と画面構成なのは共通認識だったけど
当たり前になりすぎて語られなくなったから逆に若い子は知らないのかもね イラストとしての完成度は高いけど漫画としては動きが硬いってのは
鳥山明もデビュー以前から抱えててドクタースランプでの連載を経て克服したことなんで
比較する訳ではないけどその観点で語るなら
バトル漫画としてのドラゴンボールは一歩進んでる >>801
■ドラゴンボール超 視聴率推移
DB超 ワンピ
(07/05〜09/06まで省略)
09/13 *5.1%● *8.1%○
09/20 *5.0%● *7.7%○
09/27 *4.7%● *7.8%○
10/04 *6.6%● *7.6%○
10/11 *5.5%● *8.8%○
10/18 *6.5%● *8.7%○
10/25 *5.5%● *8.4%○
11/01 *5.6%● *8.1%○
11/08 *5.8%● *7.9%○
11/15 *6.6%● *9.8%○
11/22 *5.5%● *8.3%○
11/29 *5.0%● *7.3%○
12/06 *5.8%● *8.0%○
12/13 *4.7%● *8.6%○
-----------------------
平均 5.804% 8.174% 差2.370
勝敗 0勝23敗 23勝0敗
はい現実 そもそも今の子自体ワンピースの内容知らない子多いんだけど?
今の子ってどの世代よおっさん さっきワイドナショーでやってたね
ワンピースみたいに努力しなくても最初から強いってのが
2000年代のトレンドだと言う様な事を言ってた
まあ、スポ根的なノリはもう流行らねえのかも知れねえなあ もう2020年になるのに2000年のトレンド出されてもねえ
ワンピース自体見てない人ばかりなんだってば現実見ろよ >>804
お前は流行ってるから読む漫画選んでんの? DBにしろマリオにしろ
個人的には面白くない、と思っても
なぜ世界中で売れたのか自分なりに分析しないと
クリエイターとしては3流じゃね >>1
そんな事言ってもワンピが面白くなる訳じゃないよ 直近のアニメではワンピが人気。
ゲームグッズ等ではDBが人気ったことでしょ
うちの子供たちはワンピもDBも観ないけど、DBのゲームはやってる。
私自身はDBは未だに読む、観る、ゲームもするが、ワンピは新世界編で飽きて全巻売ってしまった。w7編まではめっちゃ好き >>790
ヒュンケルが死ぬ死ぬ詐欺で決して死ななかったり
アバン復活したのとかあれ女人気のせいだろ 大人になってドラゴボを読むと、ひたすらパワーアップ合戦の繰り返しで辟易する
あれだけ努力したベジータとか、意を決して神と合体したピッコロが完全に?ませ犬で何だかなって感じ >>193
手塚先生はなあ
まんが道で藤子不二雄が見た覚えのない「来るべき世界」の見たことのないページを見つけて
「ああ、600ページ書いて200ページまで削ったんんだ」と言われて「そこまで作りこんだ上で推敲してるのか」と驚いてたけど
「来るべき世界」の後書きで「元々200ページの描きおろしで頼まれたのをノリで600ページい以上描いちゃったけど
出版社にそんなの出せないと言われてやむなく削った。没の分は人にあげたり気晴らしで落書きしたり鼻かんだりしたので現存しない」
とか身も蓋も無いこと言ってるからなあ
「キリヒト賛歌」の後書きも脱力感半端ない
>>806
絵的にどっちを応援していいのかよく分からなくなるシーンが多々あるからな
ヨミの部下たちのバベルの塔攻略作戦なんて「敵の方が努力、友情、勝利のパターン踏んでる(勝利したと思ったのは罠で結局負けたが)」とかよく言われるし
ヨミを疲弊させるためにヨミの地下基地を水攻めにして「さあ、早く助けに行かないとお前の可愛い部下建が窒息死するぞ」と言って
「ここで体力を使ったらとてもバビルには勝てないが部下を見捨てるわけにもいかない」と言って必死で助けに言ったり メディアミックスが初めて成功した例で、前例が無いので鳥山明を支援するシステムが無かった。
自分の描く1コマ1コマに、何十億のカネと人がぶら下がってるかを意識せざるを得ない。
このプレッシャーに負けて、DBを終わらせた。
鳥山明は画力が異様に高く、他に変わりがいなかったのも原因だろう。 >>814
ベジータが努力したと言ってる奴を初めて見た >>818
メディアミックスは永井豪がとっくに成功させてるよ
サンダーマスクって落ち目の頃の手塚治虫がコミカライズ担当させられた漫画では
何ページにもわたって永井豪の悪口を言うシーンがある
「激走戦隊カーレンジャー」という番組では敵の最強のロボットとしてマジンガーZのパロディーを出したが
打ち上げのパーティーでそのロボの操縦者役をやってたマジンガーZのボス役の人が
「ボスの口調アドリブで勝手に入れさせてもらえたり実に楽しい収録でした」とあいさつしたため放送前に東映の幹部に知られ
「あそこのご機嫌損ねたらうちの版権ビジネスがやばい」と大騒ぎになって
ノリシロンとと言う「宇宙ランドと言う雑誌の付録」とされて何回か出た奴を慌てて改造して「ノリシロン最終号」ってことにして撮りなおされたとか 最近は脇役にも配慮して見せ場を用意する傾向なんで
ダメな奴は頑張ってもダメとバッサリ切り捨てるドライさはむしろ新鮮ね 天津飯の気功砲がセルへの足止めになったのは破格の扱いだったね コナンの作者の、コナン終わらせると沢山の人の仕事なくなるから終わらせられない的なニュアンスのインタビューあったよね >>819
アニメだと人造人間が来るまでトレーニングしてたからね
悟空と自分以外にサイヤ人はいないはずなのにトランクスが超サイヤ人になった事もベジータを追い詰める形になった 大人になって読んだけど、女だから元々バトルだけの漫画だと思って敬遠してた
それがたまたまテレビで見た映画版でそうでもないとわかって漫画読んだらハマった
古本屋で買った
これと似た感じで、人に面白いからと勧められて見た映画のDVDがまったく面白くなくてどういう感想を言って返せばいいのか悩む
映画好きな人だから面白いのかなと思って期待して見たら、少し昔で設定が古すぎて全く共感できなかった
正直に言ったら機嫌を損ねるのは目に見えてるので悩む 女といえば花より男子が女向けDB(恋愛串団子)なんだよなぁ
DBと花男どっちも人気あるのはなんとなくわからんでもないけど、どっちもつまらんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています