【急募】風来のシレンシリーズの'’アタリマエ''を改革していくならどうしたらいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか? 初心者救済
・死んだら同じフロアのスタートからやり直せる回数制限コンティニューの導入(回数は番付に残る)
・持ち込みダンジョンならゲームオーバーになっても装備してる物は残る
・コンティニュー導入で救助隊システムカット
全体的なストレスを無くすため
・1フロアにある罠の量を減らす。未発見罠を踏んだ時の発動しない率を上げる
・ターンHP回復、呪い関係はシレン1の仕様に戻す
・装備共鳴、装備成長、+成長限界を無くしてシンプルな武器防具システムに戻す
・保存壺を無くして稼ぎ、溜め込み、深層逃げゲー防止。代わりにフロアに落ちてるアイテム量を増やす
・アイテムの値段は潜る度に変動させて店鑑定防止
・レベルアップしやすい経験値テーブルの調整
・見渡すコマンドの排除
・ゴミ効果のなんちゃって偽アイテムとネットネタ的なフレーバーテキスト排除 あの図鑑テキストを書いたディレクターの醍醐氏はまだカプコンで頑張っているのだろうか 作る気無いならオープンソースでよろ
というかユーザー側が開発した方が早い気がする >>693
個人的には別にシレン・トルネコじゃなくても良いわ
昨今のコンシューマーのローグライクのキャラデザインは好かんが
ディアブロみたいな雰囲気でやれたら最高だな
>>701
操作のタイミングや正確さ反射神経が問われるアクションと
適切な行動選択を問われる長考できるローグライクじゃ全く違うだろ
逆上がり再チャレンジとアミダクジ再チャレンジぐらい違う ローグライクの終着点はCivilizationだと思う。 当たり前を捨てるのならシレンの全部を捨てよう
シレンにはキャラにも世界観にもゲーム内容にも人気がない事を認めて
シレンを捨ててローグライクを捨ててハードな難易度のローグライトにすれば売れるよ シレンって当たり前を見直す様なゲームじゃないねん
っていうか本当は1作だけあればそれでいいぐらいやねん
シレンに何か足すっていうのは将棋や麻雀にルール足そうってのと一緒やねん
新作は出したいから夜システムとか付けるんだけど案の定不評やねん
何十年も前に出た@ゲーの開発が2018年の今も続いとんねん
あれがローグライクっていうジャンルの変わらない姿やねん
正直ローグライクは金儲けには向いてないねん マリオメーカーみたいに
フェイの問題メーカー作ればええねん 難しいゲームが売れないってのは間違いだから
Gungeonにdead cellsもアクション下手には出来ないゲームだけど売れてますよ >>741
じゃあアクションやりたきゃそっちやってろって >>734
If、の話しさ
もしあのときこういった行動とってたら生還できたかもしれんのに
あーもういいや面倒くせぇからって投げた
シレンジャー手前のユーザー何人いることか
それらを呼び込めればワンチャンある 「ゼルダのアタリマエ改革を他社は見習えー!」
※「当たり前」ではなくカタカナで「アタリマエ」、
他にも「ウデマエ」とか漢字苦手な人に配慮してる節有り
ゴリ押しステマで酷かった時のテンプレのひとつ
セガ販売になってるものがあっても開発はチュンソフト
今ではドワンゴ系子会社になった、現・スパイクチュンソフトだね
任天堂が版権を買い取ったなら、
こういうスレ立ってもまだ話も分かるんだけどな
73億弱?ステマトゥーン騒動にしろ、
マリオメーカー騒動(クリエイター奨励プログラムで貰える
金欲しさのゴリ押しをし過ぎて批判された)にしろ、
ドワンゴと結託してる節があるから結局一緒なのか?
にしても、>>728とかは酷いね
ゲハは業界板なのに、こういうスレに改善案を普通に書き込めるってのは
任天堂側の特徴でもあるんじゃないかな?
実年齢が何歳であろうとも、精神的に幼稚で周囲に扇動されやすい ここだけの話ゲハでやたら風来のシレンスレ立ててるやつ1人しかいないよね 「一度きちんとした方法で消耗品を識別(使うのではなく、識別の巻物や腕輪などを経由する)するとダンジョンから出るまで、
そのきちんと識別したアイテムを拾った際にまともに使えるか呪われてるか傘狸が化けてるか(祝福されてるか)を完全に識別出来る力がつく」
というシステムを今思いついたけど「消耗品は呪われず、傘狸はいない」というシステムの方が圧倒的に面白いだろうな >>744
そういう話ならまあ解る
普通のRPGでも難関ボスの直前でセーブして
何度もトライする楽しさというのはある
不思議のダンジョンの踏破できればクリアってシステムで
それやると詰まらない事になるけど
或いは仮想リトライとして
違う行動を取っていたら…をプレイ出来るけど
それでクリアは出来ず過去に踏破したフロアまで
ってのを考えた事がある
過去に不思議のダンジョン新要素妄想スレで
書き込んだかも知れないが忘れた >>741
そういうのって精々日本5万前後とかでしょ
「製作規模の割には売れた、黒字で嬉しい」って意味でしかない >>748
リトライした回数をきちんとスコアに明記しとけば、
一度も死なず踏破した勢はとくに不満はないだろう。
要は、
ていうか、
復活草をシステムとして組み込めばいいだけの話やんけ >>745
日本語不自由すぎて草
>>747
ンデュバとカサタヌキの致命的な仕様はたったひとつ
先制攻撃されること
ただでさえ序盤ではかなり攻撃力が高いこの2匹に隣接されるのに
あれはマジで頭おかしい >>752
そうだね、カタカナ表記で「アタリマエ」とか「ウデマエ」とか、
日本語に慣れてるなら中々表現しないね
子供が「ゲームの当たり前を見直す」なんて言葉を理解できるとも思えない
確かに草不可避
君が他スレで「ゴキガイジ」と決めつけてた人は、
スマブラのリーク情報を一応チェックしてたみたいだよ
お前らスマブラが7キャラも発表されるとか言ってるけど
22 :名無しさん必死だな[]:2018/11/02(金) 03:07:13.48 ID:vzIUMnKIp
>7キャラもまだ隠してる!とか真面目に信じてたのは相当なアホだけでしょ
こんなスレで改善案を出してるのは、
自分達に都合の良い事なら道理無視ってのもあるんじゃない?
身内に「豚」と呼ばれ、妄信的だと揶揄されるのも仕方ないね >>750
日本で売れなくても海外で売れれば問題ないけどな
シレンこそ日本で5万も売れないゲームだ
売れないゲームの逃げ込み所のソシャゲですら失敗しとる
ちなみに世界gangeonは100万以上Wizard obは50万以上売れててな 手っ取り早いのはグラ厨をメインターゲットにする事じゃね?
敵と隣接攻撃したらアーコンか戦場のヴァルキュリアみたくアクションバトルにするか
ブラスティとかF91みたく戦闘アニメ入れるw
エフェクトはインパクトないし却下
ウィザードリィみたく疑似3DやハムレットJF9グリフォンみたく
FPS視点戦闘にするw
とかいってこれで外したらダメージでかいし携帯ゲーム機向けじゃないよねw >>753
リークチェックしてたら虫さんじゃないのか
虫さん、頭大丈夫?(笑)
>>745を自分でもっかい読み直して自分で頭おかしいと思わないならもうこのスレにいなくていいよ
シレンエアプの虫さん! >>735
ローグライクでCiv出すぐらいならDearfFortressでいいじゃん >>751
単なる無限リトライと区別付かんならレスしなくて良いよ >>755
「シレンが難しくてもこういう理由で海外で云十万本売れるポテンシャルがある」とか指針示した上で言うならまだしも、
それを放棄して上から叩くだけ叩かれてもねぇ
「じゃあ単にあんたがGungeonやDead Cellsとかだけやってれば?」くらいしか返しようがない >>740
アスカはそのフェイの問題作れるのに売れなかった
パソコンが普及しまくってるXPの時代に廉価版まで出したのにもかかわらずだ
1000円でギャラクシーエンジェルのクソかさばる限定版と一緒にワゴン品扱いだった アスカに先駆けてWin版GB1にフェイの問題メーカーがあるから
これで需要が満たされちゃったんじゃないかな フェイ問需要はないよ
それこそダンジョンエディタでいいんじゃね
敵とアイテムと罠の出現率をいじれば出来上がる感じで ステージのクリエイト要素は用意された問題じゃ物足りなくなったコアな層じゃないと楽しめないからね
マリオメーカーにしろロードランナーにしろテクニックやゲームの仕様(バグ)を熟知してるような連中が中心に作ってる 「魔女の迷宮」「勇者ダンジョン」というスマホのローグライクあるけど、あれぐらいシンプルなのが一般人には丁度いいんだろう
ただし課金要素がかなり控えめで、まともに儲かってるとは思えない
不思議の幻想郷はイラストと声優に金かけてるのとPC版の実績もあって売れたけど、あれのエンドコンテンツをクリアできてる層は
トルネコ3やアスカをやりこんでたようなコア層だし(攻略wiki見ればそれが分かる) シレンジャーはガイジだからシレンが人気だと勘違いしてる
アスカなんてワゴンソフト
シレンシリーズは一部の基地にしか楽しめないクソゲーよ クソゲーだと思われなくする方法を探すスレで「クソゲーよ」とか言われてもね ネットミームで「シレン=残酷なアイテムロスト」と認知されてるから変えても伝わらないだろ
それにそこを変えたらシレンである必要もないしな もうシレンの世界観は飽きたよ
サイバーパンクな世界観でリブートしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています