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【悲報】モノリス高橋「ゼノクロをswitchへ移植したいが、現段階では難しい」
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0002名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:04:42.43ID:1u3V74AF0
>>1
高さんもゼノクロは手直ししないと売っちゃダメなことくらいはわかってるんでしょ
俺としちゃそのまま出して欲しいが
0003名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:06:39.20ID:swQ/rCRT0
既に複数のプロジェクト進めてるし仕方ないね
0005名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:14:22.02ID:3J2XPvpo0
残念だが、まぁゼノクロ2に期待しとく
0006名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:14:45.11ID:oijExgKz0
ゼノクロは惜しいゲームなんだよな
ストレス溜まる要素を何とかしてちゃんと完結してれば神だったのに
0007名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:16:56.94ID:LRJqnf18d
移植するにしても手直しするところが多いからな
それなら続編出した方がいいかもな
0008名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:17:24.30ID:FGlkjKWC0
>>6
全てのゲームに言えるけどほんとこれ
0009名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:18:17.21ID:PADUXjdz0
移植もしなくて良いし
続編も要りません
あんなの誰も望んでおりません。
ゼノブレイド3出せよ
0010名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:20:08.89ID:odIsJVOb0
マップだけは流用してなんかやりたい
マップは本当に好きだった
0011名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:20:46.48ID:6inPw9Bi0
何となく恥ずかしくてあんまり大きな声では言えないんですが
澤野弘之の曲も好きです
0012名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:21:31.34ID:r1s8UXJUr
>>9
頭使えよゴキブリ
0013名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:22:26.27ID:oijExgKz0
>>11
空を飛び過ぎてほとんどオーバーザレインボーの記憶しかない
0014名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:22:36.47ID:yTH5h29od
ゼノクロ
#FE
ワンダフル101
スターフォックス零

馬鹿「こいつらをswitchに移植すれば売れる」

↑マイナーハードでやった人が少ないのを良いことに、新作作るのと変わらんくらい根本から作り直さないと商品にならないレベルのゲームを持ち上げてるだけ
0015転載禁止
2018/10/19(金) 23:23:44.87ID:U6HZ58VQ0
>>14
でもお前エアプじゃん
0016名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:25:13.34ID:3J2XPvpo0
>>11
俺も同じ気持ち!
0018名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:26:01.98ID:uS9IOuoW0
ドラクエ11 メタスコア86
ゼノブレイド2 メタスコア83


マジか
0019名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:26:36.99ID:rVT1iixoa
ゼノクロほんと好きだったんだけどね
300時間くらい遊んだよ
0020名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:26:40.51ID:yx0nQhoRd
開発ライン余ってるならまだしも
新規IPとゼノ新作?開発中だしな
外注するのもキツいだろうし
0021名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:27:22.18ID:oijExgKz0
ゼノクロ2作った方が早いが、それだと1やってない奴にはわからないしな
ベタ移植なら何とかなるだろうけどプライドが許さないかもしれないし
0022名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:27:42.17ID:VamOC8+sp
ゼノクロは未完なのがマジで悔やまれる
シナリオ手直しして移植してほしいわ
0023名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:27:46.07ID:YNB0zoez0
フィールドが最高だった
ファンタジーを踏まえた総合的な絵作りで、これ以上のゲームは何時になったら出てくるのやら
0024名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:28:28.01ID:muPUZTr1d
>>21
WiiUとSwitchじゃアーキテクチャもインターフェースも違うのにどうやってベタ移植するんだ
簡単な話じゃないぞ
0025名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:28:39.11ID:RysfJbwKa
>>21
前作やってない奴にまで配慮する必要ないだろ
0026名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:31:04.72ID:NwBuvUAt0
>>18
まだいたのかお前
0027名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:33:00.44ID:oijExgKz0
>>24
それは全部の移植ゲーに言えるのでゼノクロだけの問題でもない
ゼルダもWiiUスイッチ両方に出してるんだし、ゲームバランスの調整とかしなければ可能ではある
0028名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:36:14.53ID:0eidR14N0
でもゼノクロは2より全然好きだよ
0030名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:37:07.78ID:Kj/jzsMw0
ゼノブレ2に対して熱中度はゼノクロのが上だったな
まあ不満も上だったけど
UIのクソさやマップの見難さやブツ切りストーリーをどうにかしたリメイク出るなら超やりたい
0031名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:38:01.72ID:yTH5h29od
他のWiiUタイトルはアーキテクチャが違っても移植する価値ありと見られてて、>>14のタイトルはそうは思われてないって事だろ
文句があるならそう判断した任天堂に言えよ
0032名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:40:59.27ID:B65/vsVf0
つまりみんなWiiU買えば良いんだよ。
ついでにゼノブレもDL版あるぞ。
0033名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:41:42.47ID:DcjPAja50
「高橋は弱虫だ!いくじなしだよ!」

「ちゃんと聞いてなかったの?
高橋さんは「現段階では」って言ったのよ」
0034名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:42:10.59ID:BL5RdsGH0
評判イマイチで尻すぼみしてたみたいだから大改修が必要なんだろ?
イーラ―仕様にしたら別物になるしさ
0035名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:46:22.68ID:RYVlv6KMd
モデリングとシナリオどうにかしてほしい…
0036名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:49:42.12ID:vFUUOt0C0
2画面前提の作りだからそのまま移植は無理だわな
0037名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:49:49.58ID:p8CukvN40
>>11
俺もサントラ買うくらい好きだよ
ゼノクロ2出すならまた澤野にやってほしいわ
0038名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:51:57.57ID:YNB0zoez0
>>36
そこまで必須って訳でもないだろ
スキトラもゼノブレ方式で問題ないし
0039名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:52:28.22ID:WtQakwmv0
フィールドをうろつくのはほんと楽しかった
キャラが本当にクソ
ノポンとショートカットの女がうざすぎた
0041名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:56:10.15ID:AK3n3a2F0
ゼノクロは地味にゲームパッド使いまくるからなぁ
0042名無しさん必死だな
2018/10/19(金) 23:56:23.10ID:52liCXzW0
寿司 ゼノクロ #fe を推してる奴らは同じ層なイメージ
0043名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:01:59.85ID:U26X0Jch0
>>11
曲は俺も大好きだけど
ボーカル曲が多くてキャラのボイスが聞き取りづらかったり、BGMの使い方が悪すぎて少しジャンプしただけでDon't worryのイントロでBGMが途切れたり、
1番聞くことになるN市L街Aのラップがウザかったりととにかくゲームに合わなかった
0044名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:04:21.15ID:iRNG/hsO0
>>42
ゲハだけのノイジーマイノリティそのものだわな、そいつら
ぶっちゃけ悪い意味での任天堂のダメな部分の集合みたいなゲームだと思ってるわ
0045名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:06:28.78ID:SPW1LtdGd
移植なら外注するだけで社内ライン関係無いと思うが。
つか任天堂もスカスカラインナップ埋めるためにも金出してやればいいのに。
0046名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:07:21.79ID:Km8ha30U0
U版持ってるけどもし移植するならswitch版も買うかもしれん
そんくらい面白いゲームだった
0049名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:08:52.89ID:IyAV+p/X0
新規が入ってくるかわからんが入って来るかもしれない新規のために
最低限、ギアタイムのメーターは分かりやすく直してあげてほしいな
あれのせいでオーバークロックギア楽しめないのは勿体ない
0050名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:09:14.15ID:HDCkPmKwd
あんなごった煮みたいなソフト(しかもWiiU)を外注するのはアカンやろ
変に難航するのが予想つくわ
0051名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:12:25.26ID:vdzaYaUXd
>>45
負けハードで大して売れなかったから結果的に悪評が少なくて済んでたのに、
ラインナップの穴埋めのためにわざわざ金掛けてまで悪評を今更広めない方が良いって判断だろ
トロピカルフリーズとかベヨ2みたいな本編ナンバリングはおろか、キノピオ隊長以下の扱いだからな
0052名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:19:08.35ID:wIObLtvup
ゼノクロは任天堂が余計なことをしたのかなくらいに思ってたけど
ゼノブレ2でゼノブレ1が特殊だったんだとわかった
0053名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:19:11.86ID:F1Rwqnjf0
秘めてる可能性は世界最強の神ゲーレベルだったけど、全てに於いて足りてなかったな
少なくとも主人公たちのドールは専用機で固定して欲しい、主人公のドールはヴェルトール的なあれで
0054名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:29:40.83ID:NNxR//X9M
ゼノクロの移植にしろゼノブレのリメイクにしろ外注に委託したら全然ダメで
結局モノリスが作り直すハメになりそう
0055名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:32:46.96ID:39asU+N7d
>>1
しっかり仕事しろよダボハゼ
0056名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:32:54.99ID:gLZHp03q0
ゼノブレは欲を言うとグラだけリメイクして欲しい
リマスター出ちゃったらリメイクの可能性消えそう
0057名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:34:19.60ID:uEAEH8vX0
閃の軌跡に負けたクソゲーか
0059名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:39:27.73ID:Gfedd6JDp
>>36
おれは全編ゲームパッドのみでプレイしたが何の問題も無かったぞ
0060名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:40:18.65ID:8OVgYapj0
>>48
マードレスは明らかに敵役でのちにDLC参加って感じだったよなあ
最後の突入シーンでもDLC組に入ってるしw
マジで最初のプロットを見てーわ
0062名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 00:59:51.91ID:VH6+OSv50
任天堂発表前に作ってます言っていいわけないでしょ?
つまり
0063名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:08:07.03ID:iwSmhAfy0
この人の発言はまんま取らないほうがいいぞ
2の例を思い出してみろ
0064名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:09:34.39ID:IYV13CyJd
スマブラ発表前に桜井にスイッチにスマブラ作ってますか?聞いても否定するよこれ系は
0065名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:11:37.76ID:MpUzw82Oa
ゼノクロは開発予算も工期も任天堂の想定を超えちゃってたから、
余程のことが無いとリメイクは難しいんだろうな

作品のスケール的には洋ゲーAAAに負けないものになるポテンシャルがあったし、
既にフィールドについては十分にAAA級に到達してたが
構想を全部やり切るには、数倍の予算がかかるだろう

何よりも厳しいのは、大型搭乗ロボの出るSFは全世界的に需要が少ないことで、
大予算でニッチなジャンルに再チャレンジは、任天堂の開発許可が出るとは考えにくい
0066名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:14:42.30ID:07ph+NcD0
絶対売れないんだから出すだけ無駄
wiiu版がカスみたいな値段で売ってんだから
フルプライスで買うアホは居ない
0067名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:17:16.57ID:A3dwbygF0
やりたきゃU買えば良いからな
今安いしwiiもVCも出来る神ハード。
0068名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:19:09.23ID:oPi5/sMS0
ノウハウがゼルダの開発手伝いにも繋がったし一概に無駄ではなかったんだろうけどもねぇ
色々考えてはいるんだろうが優先事項でもないし
0069名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:20:05.06ID:mMiJZ86I0
ゼノクロはフィールド以外全ての詰めが甘い印象。
もっと分かりやすくユーザーフレンドリーに出来たはずだし、シナリオももっと演出含め纏められたはず。
完結してないっていう文句は的を得てない。あの結末の運びでも納得できる演出の仕方はあったはず。
0070名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:21:42.19ID:vip8yTGI0
>>69
印象、はずとかなんなんだよ 言い切れよ
0071名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:22:10.07ID:a0k6Sxoc0
中古1400円だったからやってるが、当時やらなかったの惜しかったなぁ
まぁソロプレイする分にはなんら問題ないけど
ネット遮断プレイだと間違いなく挫折する。
0072名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:24:12.67ID:GF3lqWg00
>>53
これ
0074名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:30:37.39ID:8OVgYapj0
>>53
セリカの専用機がニールネールだったみたいだけどね

まあ真の主人公はオリジナルアレスに乗るわけだし、今作のキャラは全員脇役以下の雑魚だから
専用機とかいらなかったんじゃねwエルマ専用機は出そうだけど
0075名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:33:21.30ID:n3XYrrj90
モノリスは売り上げより技術で任天堂本体に還元する立ち位置になっているし
任天堂がオープンワールドやネットに投資をするつもりならゼノクロ系も出せるんじゃないか
0076名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:37:55.24ID:NopFchHo0
任天堂版非同期オンラインであるゆるくつながるオンラインはMiiverse前提ではあるから
いろんな意味でそのままってわけにはいかないな
コミュニケーション全カットだとそれはそれでゼノクロである必要なくなるし
0077名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:41:01.90ID:3SsBdVVt0
>>42
ゼノクロは10万くらい売れてた気がするのでさすがに一緒にするのもな
作品派閥はあるがいわゆるゼノ信者なんだし別物
0078名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:45:40.12ID:SC8oa2M60
>>75
むしろモノリスが任天堂の技術者に助けて貰ってるぞ
0079名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:55:49.28ID:/ZIqkPJJ0
メインストーリーを前倒して3章くらいで終わるようにリメイクすれば超バランス取れたゲームになる
あとはひたすらNLA改築して住民の日常生活サポートするだけでいい
難しいと思うけど頑張ってくれ
0080名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 01:57:53.10ID:NopFchHo0
一度世に出したソフトはね
その世に出した形を好む客がいる時点で大幅な改善なんてのはほぼ不可能なんだよ
0081名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:02:24.70ID:Q0y6ds3R0
移植出すにしても続編ありきだろうしまずはゼノクロ2開発決定待ってるよ
0083名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:08:32.34ID:MpUzw82Oa
>>75
むしろ、その立ち位置だからこそ、単純な移植は求められてない

ゼノブレ1の移植もモノリスはやってないし
0084名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:13:37.32ID:ZnYY7PT8p
やるならイベント強化しろ。
0085名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:15:02.65ID:teap3hpd0
ゼノクロは出さない方が良い
せっかくゼノブレ2でついた勢いを自分から削ぐことはない
0086名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:15:39.77ID:L46AvaQV0
>>11
使い方が雑すぎただけで曲自体はそれほど悪くはない
セリフあるシーンはインスト版流せよと
0087名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:15:49.59ID:zRvldwod0
ドラクエ11 メタスコア86 ユーザースコア8.8
ゼノブレイド2 メタスコア83 ユーザースコア8.7


ゼノブレイド2さん、ドラクエ11に完 全 敗 北wwwwwwwwwwww
0088名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:17:38.47ID:a0k6Sxoc0
ゼノクロ路線とか引き継いでほしいのはマップくらいだしなぁ
アーツのごちゃごちゃ感好きだったけどドールでいいやになる罠
0089名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:18:53.07ID:3SsBdVVt0
ディスクボム連打してるともうアーツなくていいやってなったしな
0090名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:20:21.25ID:teap3hpd0
"Money," he laughs. "It's a massive game. Re-creating it would be really difficult."

あんだけの規模のゲームが核爆死しちゃな
そりゃ高橋も笑うしかない

ゼノブレ2で取りかせて本当に良かったね
0091名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:45:09.86ID:CBWnuINn0
どこかにいる人間が遠隔操作するロボットで更に巨大なロボットを操縦するなかなかシュールな設定
せっかく義体なんだから宇宙人と会話できるのも本体の翻訳機能のお陰とすればよさそうなのだが…
フィールドは最高なのに途中の作り直しのせいか話や設定が色々チグハグだったのが悔やまれる
0092名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 02:52:25.58ID:MpUzw82Oa
>>90
ん? ゼノクロ別に爆死はしてないぞ?

モノリスは洋ゲーAAAみたいに映像をハリウッドに制作させたりしておらず、
基本的には内製メインだから、そこまで費用はかかってない

ゼノクロ作ってた頃は大幅拡大の前だし、開発規模的には、
二ノ国2とかより小さいくらいだろう
0094名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 03:11:19.99ID:jDivZehX0
移植じゃなくてフィールドだけ流用した別のゲーム作ったらどうだ
0095名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 03:38:41.15ID:YZEblrsCM
また社長の顔面蒼白デバッグコストが必要だからでしょ
0096名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 05:04:36.11ID:xRGuOibV0
>>76
あの要素まったくいらねーじゃん
また刀ならうんたらを延々と見たいのか?
0097名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 05:20:32.96ID:Xdmt9iy50
これはハード的にという意味なのか
クソゲーすぎてという意味なのか
どっちだろうw
0098名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 05:29:56.47ID:0hEGoL7e0
>>11
街の曲は絶対許さないけどそれ以外は良かったと思う
0099名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 05:49:56.43ID:MpUzw82Oa
>>97
お金(予算)的に難しいって明記してあるだろ

文盲なのか?
0100名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 06:06:14.68ID:gd4mObtyd
>>53
そういうのはブレイドシリーズの方でやれ
こっちすり寄ってくんな
0101名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 06:14:26.29ID:Xdmt9iy50
>>99
スレタイしか見てなかったわw
すまんな
そうイライラすんなや
0102名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 06:34:49.72ID:MIxtqQt90
ゼノブレイドは1だけでいい
他は存在していない
0103名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 06:49:31.37ID:teap3hpd0
お前みたいなのは死ぬまでそう言い続けてるんだろうな

可哀想に
0104名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 06:58:29.16ID:Q/76L+/Zd
ゴキちゃんが発狂するとこみたいから移植してくれーw
0105名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 07:04:25.02ID:kP8bAbJW0
移植じゃなくてあのマップそのまんま使った別作品だそう
ライフ探索班とは別に惑星の謎を解くみたいな名目でメインシナリオ無しで自由に探索するオープンワールドにしよう
0106名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 07:15:51.36ID:KN3gDsIE0
>>11
サントラとして聴く分には悪くないけどゲームBGMにはとことん向かない曲だらけだったからなぁ
ゲーム曲は発動するだったらしいけどそれならモノリス側も指摘してやればよかっただろうに
あとサントラとして一般にも曲名が見につくようなご姿勢になったんだから曲名の付けかたいい加減なんとかするべきだと思う
0107名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 07:30:43.29ID:570uxSgm0
>>11
ゲーム音楽つくれないような奴は二度とゲームに関わるな
0108名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 07:41:25.01ID:bDrnEk5E0
フィオルンとかいうクソブスが
2だとめっちゃかわいくなってるのな
必殺技カットインの時とかシコい
0109名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 07:43:36.81ID:bDrnEk5E0
仮に移植するならドールパーツの見辛い小さい英字はやめてほしい
0110名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:00:46.83ID:9akjmr6Y0
そのまま移植してSwitchの携帯モードで遊んだら文字小さすぎてハズキルーペ必須になるぞ
0111名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:11:15.18ID:U/Y8X3yW0
>>11
街の曲だけは許さないけどサントラ買ったくらい好き
0112名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:15:23.88ID:R+JMdfFmM
すっかりMMOにしちまった方がすっきりするのにな
予算つくだろそれなら
0113名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:16:27.97ID:cQKXiwfh0
>>76
今遊んだら、それ関係なく遊べるから
それでも楽しめる
0114名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:19:59.03ID:/8ue/EtB0
クリア前に飛行ドール手に入るのが欠点になるタイプの珍しいゲームだったな
飛行ドール取るクエ自体は糞面倒だったけど
0115名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:23:38.99ID:NopFchHo0
手書きメッセージだけじゃなくて
ノーヒントの不親切な採取クエストもレイドも他のプレイヤーのアバターも一応はMiiverseが前提でああなった仕様だから
それに代わるシステムがないとゼノクロの企画意図から外れるってだけだよ
0116名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 08:24:02.02ID:T3ZjMOf30
いまでも遊んでるわゲーム内1000時間超えた
クソ雑魚言われる仲間の装備整えたり強化に励んでる
AIだけはどうもならんけど
0120名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:14:57.09ID:gd4mObtyd
なんなんだろうな
じっくり探索したいならフライト使わなきゃいいだろうに
>>114みたいなこと言うのは
あのフィールドで狭かったって言うなら
>>114の満足するゲームなんてむこう百年出てこないだろうし
0121名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:17:47.00ID:g4G3q9900
>>11
対オーバードの曲が大好きだけどOCGの曲ばかり聴くハメになる
あっちも好きだけどさ
0122名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:24:49.37ID:jDivZehX0
ドール使うと戦闘も探索もつまらなくなるんだよな
ドール侵入不可のエリアもっとたくさんあってよかったろうに
0123名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:25:05.60ID:kP8bAbJW0
フライトユニットのダメなところはジャンプと切り替え不可になること
0124名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:26:24.56ID:NopFchHo0
じっくり探索したところでTESやFalloutみたいに何かあるわけじゃないけども
ゼルダで100年前の逃走ルートが残された武器やガーディアンの配置でわかるようになってるとかの
歴史的なギミックも設定的に不可能だし
0125名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:27:57.96ID:g4G3q9900
>>120
フライト(なんならドールも)縛れば探索が凄く楽しいのにだいたいの奴が縛りプレイなんかやらないから勿体ないって言いたいんだろ
0126名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:30:06.30ID:g4G3q9900
>>124
そう言うの無くても探索してて楽しかったのはマップデザインが奇跡的だったんだろうな
0127名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:34:45.42ID:NopFchHo0
遊園地の探索に近いな
作り物の世界で仕掛けられたびっくり箱を探す感覚
ゲームだからそりゃ作り物なんだけど、BBのアバター設定と合わせて実にメタい
0129名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:46:04.81ID:/ZIqkPJJ0
BGMは流し方が糞特にフライトするたびにフィールド曲消えてイントロから入るのは一番糞
あとゼノブレは雰囲気からか戦闘でBGM変わっても気にならんかったけど
ゼノクロは通常戦闘に入ってもフィールド曲を流し続けた方が良かった気がするんだよな
0130名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:48:35.61ID:gd4mObtyd
>>124
本当にプレイした?
最初気付かなかった道の先に秘境があって
そこにしかいない原生生物がいたりコレクションがあったり
楽しかったけどなぁ
0131名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:51:36.33ID:sL9b9GoW0
ゼノクロ2でストーリー補完してくれるならベタ移植でも良いぞ
0132名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:53:35.17ID:/8ue/EtB0
>>120
だだっ広いフィールドなんて普通怠いだけだからこそ飛空艇が歓迎されるのに、その飛空艇の存在ががっかりされるレベルで徒歩探索したいって声の上がるゲームって稀じゃん?
0133名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 09:56:43.87ID:3LBV59dQ0
長時間聞くことになる楽曲にボーカル入ってて気が散るんだよな
ゲーム音楽っぽくない
0134名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:01:12.10ID:3LBV59dQ0
ゼノクロでフィールドマップ叩きはさすがにないわ
0135名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:01:52.31ID:NopFchHo0
>>130
TESやFalloutやらないならピンとこないかもしれないけど
ゼルダの例えと同じで、そこがどういう場所だったのか
どういう歴史があったのかって情報がたくさん残ってるのよ
0136名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:08:51.84ID:Xdmt9iy50
あの広大なフィールドの中、サブクエノーヒントの採取クエはスタッフに殺意湧いたわ
0137名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:10:26.45ID:Ry+LKjqy0
>>135
そういう情報が残ってないわけじゃないけど少ないわな
あの意味ありげなクソでかい円盤オブジェの由来とか知りたかったわ
0138名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:20:00.46ID:uIxOy/VTM
ゼノクロはJRPG路線じゃ無くて探索ゲーっていうのは聞いてるけど、
ゼルダみたいにどこでも自由に行けてストレスフリーで探索を楽しめる?
ゼルダをプレイしちゃったから自分の中ではどうしてもオープンワールド系は
今後ゼルダが基準になっちゃうんだよね。
0139名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:22:18.83ID:vdzaYaUXd
>>138
移動の制限はそんなに無いけどストレス自体はありまくるぞ
0140名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:22:37.76ID:c3QScDCP0
モノリスとしては例の新規ip以外は何も考えたくないんだろう
まあ、それでも良いけど
0141名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:27:38.24ID:vdzaYaUXd
>>120
便利になるはずの要素を使ってしまうとゲームがつまらなくなるってのは、つまりは問題の根底がそこじゃないって事だよ
それに対して「文句があるなら縛ればいい」ってのは的外れな反論、岩田がよく言っていた「量の多い料理屋」の例え話そのもの

生前の岩田の寵愛を受けて好きに作らせてもらったこのゲームが、その岩田のゲーム哲学を全く理解出来てないってのは皮肉だわ
0142名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:34:15.53ID:NopFchHo0
動力が外にあって遠隔供給されるDM機関の設定から
BBで探索→プローブでドール稼働可能エリアを広げる
ってゲームだと思ってた。

それならBBでの探索も楽しめただろうに
ドールの飛行でグダグダになるからな
0143名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:34:51.78ID:BaaZcodm0
>>132
それだけなら別にいいけど
大概のやつが一緒にドールsageしてくんのがな
0144名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:35:32.58ID:/ZIqkPJJ0
言うほどフライト手にしてからの探索の面白さが変わったとは思わんけどな
問題はドール戦闘が面白くないことではないか?眠たくなる
0145名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 10:39:29.29ID:gd4mObtyd
>>135
君が歴史漁るのが好きなのは分かったけど
それをさも当然の様に求められても
0147名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:02:14.60ID:F1Rwqnjf0
探索が楽しかったのはマトモなストーリーが用意されているはず!と思っていた内だけだな
ストーリー編のPVが罪深い
0148名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:05:55.25ID:3LBV59dQ0
「飛行なしで行った方がもっと楽しめたかもしれない」って感想を
飛行可能になった途端につまらなくなる!って捻じ曲げて拡散してるのは何なの
0149名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:08:57.57ID:c3QScDCP0
俺はドールで飛べるようになった時すごい感動したし良かったと思うけどな
ただしその後あっという間に探索が終わって飽きた
0150名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:10:13.24ID:NopFchHo0
死後の世界ってのがどれだけ的確だったのかわからんけど
歴史もない狭い世界ってわかってからは
未開の地の探索というよりもオリエンテーリングでしかなかった

まあ配置された他のブレイド隊員のせいで未開の地って感覚は早々になかったけど
0152名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:29:38.41ID:+MQYiMgUd
>>143
生身の移動能力が高過ぎたからね
左ステ押し込みダッシュ早過ぎでスティック倒した速度くらいでもおかしくない
PVで叩かれた空中ジャンプも使うと便利過ぎ
0153名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:36:30.29ID:qo2AnToca
ファンはWiiUで遊んでね
皆楽しめる新作のほうが重要
0154名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:41:05.77ID:vip8yTGI0
曲とキャラのモデリング全とっかえなら出す価値あるわ
0155名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:49:08.57ID:vQukhT/Zp
saitomにキャラデザリファインさせろ
0156名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 11:50:21.88ID:lVgpFv3E0
そういやマップはブレワイより広いんだったっけ
ロボの高速移動のせいでそれほどにも感じなかったのがもったいない
0158名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:03:00.99ID:vip8yTGI0
刀ならグラナダ・GG
0159名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:19:18.70ID:tg0YPk62d
>>148
それなら最初からシステムで縛るか、プライヤーにどう楽しんでほしいかの導線をちゃんと引かないと駄目だわ
別にプレイヤーだってわざとつまらなくするために意図的にそういう遊び方を選んだんじゃなくて、
製作者側に提示された選択肢の最適解だと思ったものを使ったらつまらなくなったんだから、これは100%製作者側が悪いよ
0161名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:23:35.49ID:t4ecli1O0
>>157
逆でしょ 緩くつながる生暖かいオンラインは絶品
とにかくドールで一緒にオーバードを狩りましょう
ラムジェットでオーバークロックギアやるのって売り払ってたのゴメン
重力耐性とか理解しないで重力武器攻撃反射されて御免なさい
もっと装備を整えてちゃんと攻略しますから 緩くつながって下さい
0162名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:23:56.14ID:NopFchHo0
死に設定になってるDM機関を活かして
ドールで活動できるエリアを増やすためBBで先行探索するとかで良かったのにな
0163名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:25:23.51ID:cQKXiwfh0
>>157
オンラインゲーを構想してたんじゃないかという
内容だけどね
0164名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:32:06.64ID:t4ecli1O0
>>163
謎解きとか自動でミーバースうpだったし 緩いチャット投稿もできた
だが参加人数が絶望的に少なくアイテム収集も変なドングリが海岸に落ちてるヒントとかワケワカメで機能不全
結局攻略サイト頼みになっちゃった 緩すぎるオンラインの繋がりは罪か
0165名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:33:20.01ID:cQKXiwfh0
ミーバースが失敗だったことは明白
WiiUのわらわら広場で起動が遅いのもダメな点
アップルを意識しすぎてどうしてこうなったのがWiiU
0166名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:41:36.76ID:t4ecli1O0
あ 緩い緩い言って理解できんだろうが
メッセージやチャットが一度ミーバースに吸収されて
誰が何時何処で誰に向かってヒントを話してるのか一切示されないのよね
ダクソでは地面や崖にメッセージが残る 緩く残る
ゼノクロでは一度ダイアログに画面表示されてミーバースのどこかにしまい込まれてる緩すぎ
0167名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 12:42:54.26ID:F1Rwqnjf0
ミーバース機能は産廃だったなぁ
エリア毎に区切れないと何の意味もないな
0168名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 13:14:01.35ID:NopFchHo0
デモンズソウル以降5年くらいは非同期オンラインが流行ったな
任天堂はゼノクロで乗っかったが何も生み出せなかった
0170名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 15:19:37.10ID:/PWlaNhQ0
ブラボやった後でやったから情報の出方が求めてるのと違う感が凄かった
0171名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:04:49.05ID:cwQz/nVB0
ゼノクロそのまま出してもしょうがないわけで
新作作った方がマシだから仕方無いかと
0172名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:10:02.76ID:nt63nQDz0
金と時間と人材が許すなら新しいもの作る方が楽しいよね
0173名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:16:54.24ID:teap3hpd0
過去しか見ない老害おじさんに付き合っててもな
そんな大きい会社でもないし
0174名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:18:16.65ID:NopFchHo0
ベセスダよりは大きいんだし外注でもいいから旧作も出して欲しいもんだが
0175名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:18:29.96ID:ZvRnBkrI0
あーあブヒッチはブヒィーウーより劣るだって暴露しちゃたねー
前世代最低性能のブヒィーウーのカクカクボケボケソフトが移植不可能な最新鋭低スペックゲーム機ブヒッチに未来あるの?
高橋はゴキブリ!!!!!!!!!!!!!って批判しないと豚はダブルスタンダードよ
0176名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 16:26:18.11ID:JLudxK35M
2がそうなるんならゼノクロでいいですという巷の声
0177名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 17:06:34.94ID:cQKXiwfh0
ゼノクロを移植したいという気持ちは常々あるようだな
0178名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:07:54.58ID:aTSlXAB7a
マップ流用でもいいから新作にしてくれ
0179名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:12:41.45ID:Ia83wwoy0
ブヒッチの性能がwiiブー以下だということが判明してしまったか
0180名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:15:18.36ID:1BxlLGlHa
移植じゃなくリメイクしてくれ
アクションにしてもいいぞ
0181名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:32:42.98ID:RyxaDcjId
高橋の発言はあまり信用ならんからな
ゼノブレ2も否定してたし
0182名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:52:54.28ID:7qOvTHmRa
希望を見出すとしたら、ゼノブレ2でエルマ登場したことだなあ

あれわざわざモデリングからやり直してるし、
実はこっそりリメイク進めてて、その副産物という線は無くもない
低確率だけどなw
0183名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 19:57:08.58ID:7qOvTHmRa
まあ、何にしてもだ
WiiUのソフト群のサルベージは進めて欲しいわw

とりま、
・ゼノクロ
・ピクミン
・#FE
・マリメ
・零
辺りはやって欲しい

続編や新作の開発発表と同時に、
これら作品の移植またはリメイク発売日発表が理想的
0184名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 20:04:44.15ID:aTSlXAB7a
何がサルベージだ馬鹿
0185名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 20:32:28.80ID:teap3hpd0
>>182
むしろ移植の望みはないからこれで我慢してくれって事だと解釈したよ
0186名無しさん必死だな
2018/10/20(土) 20:56:25.42ID:4CR/KkMz0
ゼノクロ2を作るなら移植の可能性もあるだろうけれど
ゼノクロ2作るくらいならまったくの新作を作った方が良い
って任天堂なら考えそうな気がするなぁ
大成功ならば続編出す、そうじゃなきゃ出さないって任天堂はそういうスタンスなとこある気がする
0187名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 02:35:36.65ID:mv5/7J3u0
大陸使い回しで新作だすべき
建物とか敵変えたらそれで二回くらいは十分通用する
0188名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 03:36:54.25ID:o9scLAcFd
ゼノの根源であるゼノギアスも頼みますよ。死ぬまでになんとかしたいらしいが。
今のモノリスとスクエニの関係なら、版権買い取れるか共同開発可能でしょ。
スクエニも20周年記念行うってことは、金になるコンテンツ意識はあるんだろうし。
0189名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 04:01:46.05ID:J+T7/Q2E0
不評だったから続編を出したいじゃなくて、
移植したいって言葉が平気で出ることにびっくり
0190名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 05:06:36.25ID:woGKaygep
ゼノブレイドクロスはもっとオンラインの要素大量にするかストーリーをもっとボリューム増やすとかどっちかに振り切ってればなぁと個人的に勿体無い出来ではあった
0191名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 05:32:55.57ID:5WPzUUnoa
>>189
その不評ってのは、一部の要素の不評であって、
ゲーム自体がクソゲーだとかそういう訳じゃないからな

JRPGとして見たら凄く高レベルなゲームだし、
もっと頑張れば洋ゲーAAAの秀作に並べたのになあって水準
0192名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 05:35:47.93ID:1A9vOMoQ0
とりあえず設定資料集で公開したボツ設定?の日本の白鯨とかミラの残りの大陸とかドレッドノートとか出して欲しい
0193名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 06:08:35.76ID:5WPzUUnoa
>>190
個人的には、ゼルダBOtWのように、
フィールドでの探索や冒険自体が楽しい方向に振り切るべきだったと思う

高橋もRPGはマップが命って言い切ってるくらいだしね
0194名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 06:27:17.82ID:IQMhp0HH0
拡張DLCと追加配信で回収する仕組みで出すのはどうかな!
クロスに関しては結構財布緩めだから、今のうちにお願いしたい
0196名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:14:00.39ID:29r/PTZB0
フィールド作らせたら国内最高峰ってのはあると思うが
資金と時間が海外に比べて少ないからか、そこに乗せるゲームがしょぼいんだよな
ゼノブレ2みたいな一本道じゃなくて、ゼルダBOWみたいな自由に遊ばせるシステムで作ってほしい
0197名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:29:56.09ID:V0f2YZ5w0
MAPを重視すぎてシナリオがおろそかになっただけ
0198名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:35:18.99ID:obTYJptr0
マップ優先だと完成しやすい
シナリオ重視だと完成しないことがある
というだけなので品質とはまた別の話だぞ
0199名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:38:58.59ID:5WPzUUnoa
>>196
ゼルダBOtWは、海外に比べると少人数低予算で作られたものではあるけど
ベセスダの開発者が直接聞いて驚くレベルでね

宮本さんも200万本で採算が取れると言ってるし、
そんなゼルダが任天堂内では断トツで開発費かかってる時点で
任天堂の開発効率は業界内でかなり特異点
0200名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:40:23.43ID:i/p2M55P0
マップだけ良くてもダメだよな
イベントが散りばめられて無いし、黒鋼とか明らかにイベント作るの断念しました感しか無かった
入れる建物が少なすぎる
0201名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:42:32.70ID:obTYJptr0
ピーク100人のSkyrimの開発
ピーク300人のBotWの開発
ゼルダの開発はベセスダよりは大きいぞ
0202名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:44:13.87ID:4Z97mpDl0
プレイしやすくなってキャラデザも2みたいな感じのゼノクロやりたい
0203名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:50:03.63ID:Kbnff4OH0
ゼノクロ2はあると思う

シリーズ追ってるユーザーとしては移植とかリメイクよりも新作欲しいねん
リメイクだが移植に大事なリソース食われて何年も音沙汰なしとか最悪じゃん
0204名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:56:00.28ID:V0f2YZ5w0
MAPを重視すぎてシナリオがおろそかになっただけ
0205名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 09:57:13.90ID:WFwg5P+20
>>1
すまんがこれのどこにスレタイの内容書いてるんだ?
お前ら1の内容読んでるの?
0207名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 10:30:48.99ID:JRTE+wJP0
>>205
As the sun set on our conversation, I ask Takahashi a question that's admittedly predictable, but burns my soul nevertheless: "Is there a chance we'll see a port of the Wii U's Xenoblade Chronicles X on the Switch?"
Like many excellent games on the failed console, Xenoblade Chronicles X faded into relative obscurity and is deserving of new life on the Switch. 

"Well, the future at present is unclear," Takahashi says, which is the same answer I received when I ask about the possibility of a Xenoblade Chronicles 3.
"Personally speaking, I'd love to play the game on the Switch, but it would be really difficult to make it." 
When it comes to roadblocks that stand in the way of Xenoblade Chronicles X on the Switch, Takahashi's answer is simple.

"Money," he laughs. "It's a massive game. Re-creating it would be really difficult."
0208名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 10:32:41.80ID:e7bZSnxkM
任豚が居酒屋でやらかした

俺「とりあえずみんな生でいい?」
豚「ウリはトンスルがほしいニダニダ!ビールなどというナチスのドイツ文化のものを飲むとは
ヒトラー思想に毒されているニダ!過去の戦争を反省してない証拠ニダ!日本文化もドイツ文化も偉大なる
半万年の歴史を持つ朝鮮文化に全てにおいて劣っているニダ!チョッパリは過去を反省するならみんなも
ウリと同じトンスルを注文するニダニダダ!」

女性店員「・・・あのぅ 申し訳ございませんトンスルというメニューは当店では扱っておりませんが??」
豚「この店は品ぞろえが悪いニダ… では店員さん、あなたが作ってきてくれニダ」
女性店員「ですからトンスルというメニューは取り扱っておりません」
豚「仕方がないニダ!ウリがトンスルの作り方を教えてやるニダ! マッコリをもってきなさいニダ!」

しばらくして注文のものが運ばれてきた。
豚「よく見ておくニダ トンスルはこうやって作るニダ!」
おもむろにズボンとブリーフを脱ぎ始める。
下半身すっぽんぽんになったと思うと、テーブルの上に乗り、マッコリのグラスの上に尻を置いたと思うと・・・
「ブリュッ ブリッ ブリブリビチビビビチャビチャビチャシャシャシャーーーーー」
マッコリはたちあち茶色い濁った色に変色していく・・・
豚「どれ このぐらいでいいニダ。ついでだからみんなのビールもトンスル仕様にしてやるニダ♪」
他の人のグラスの上で
「ブリュッ ブリッ ブリブリビチビビビチャビチャビチャシャシャシャーーーーー」

豚「さて 乾杯するニダーーー」
最悪の飲み会になった
0209名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 10:38:06.15ID:lvbxRfA60
「とりあえずみんな生でいい?」
ってのが完全に時代錯誤
0210名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 11:16:37.97ID:5WPzUUnoa
>>201
その点について、前は俺もそう思ってたんだけど、
以前に指摘されたことがあって、それは事実とは異なるらしいよ

ベセスダがスカイリムの初期版よりもゼルダの開発費が少ないと驚いた話は、
ベセスダの開発者自身がスイッチ版スカイリムの開発話で語ってたこと

そして、ゼルダの開発規模に関しては、ゼルダの関連書籍でも、
当の開発メンバーから平均するとかなり少ないことが語られてる
300人のチェック体制ってのは極一部の期間のことだってさ

ブレスオブザワイルドが200万本が目標ラインなのは宮本さんが言ってて、
さすがに洋ゲー大作AAAにしては低コストのスカイリムでも200万本じゃ、
開発宣伝費を賄いきれないよ
0212名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 11:40:03.54ID:5WPzUUnoa
>>211
300人の実プレイによるチェック期間が1週間ね

当然その前後も300人体制の時期はあったんだろうけど、
開発期間中の長期に渡ってそういう体制では無かったらしい
0213名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 11:47:52.70ID:suROfOpX0
>>1
エンディングが糞だと途中の内容は全部白紙で糞ゲーとしか認知されません。
ゼノクロは糞。
FF15も糞。
エンディングの重要性をわかってない開発は馬鹿。
0214名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 12:28:31.36ID:obTYJptr0
>>210
>ベセスダがスカイリムの初期版よりもゼルダの開発費が少ないと驚いた話は、
このソースが出ないことにはなんとも
実際にスタッフ数が違うのに
0215名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 15:06:56.98ID:98nqkSHf0
>>214
クレジットの延べ人数が常時居るわけ無いだろ
実装段階がレイヤー分けされてたことも含めて最終段階であの人数だっただけだ
0216名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 15:20:05.66ID:obTYJptr0
>>215
そうじゃない
ベセスダは外注を使わないってのと、全スタッフが100人を超えたのがスカイリムの開発中なんだ
0217名無しさん必死だな
2018/10/21(日) 15:54:38.90ID:98nqkSHf0
>>216
あー上で、コストの話してたのに、クレジット登録数を並べて・・・・だな

無関係ではないが総額の話だけなら外へ投げたのとか関係ないしな
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